Hanaぶろぐ。

再会の宮ケ瀬湖



前回のつづきです。



相模原旅行2日目。


お宿をチェックアウトした後は
まずは宿のすぐ近くの塩川の滝へ行きました。


2017-03-20 2017-03-20 001 084
「 かわだー。 」  滝から津久井川まで続くせせらぎ。


2017-03-20 2017-03-20 001 032
こんな感じの石橋を渡って


2017-03-20 2017-03-20 001 024
「 こっちこっちー。 」  こんな感じの階段を登ると・・


t.jpg
ザザー  塩川の滝。 (近すぎて全景を撮りきれなかったので2枚つなげました)


こんなところ(失礼)にポツンとあるとは思えない
なかなかキレイで立派な滝でしたよ。

降りて遊べる沢も川まで続いていて
夏に来ても楽しそう♪



2017-03-20 2017-03-20 001 094
オギノパンでお約束の揚げパン。



続いては
宮ケ瀬湖畔園地へ行きました。


2017-03-20 2017-03-20 001 238
ひろーい公園です。


3年前に、タヴィとも訪れた場所。
のーんびりした雰囲気がとってもお気に入りの場所です。


2017-03-20 2017-03-20 001 122
「 あっそっぼー。 」


きなこも、広い原っぱが気に入ったようで
元気に走り回ってました。


2017-03-20 2017-03-20 001 135
「 きゃっほぅー 」



さらに

2017-03-20 2017-03-20 001 161
今回は、初めて遊覧船にも乗ってみることに。 (奥に写ってるやつです)


ダムや隣の公園へ行くルートなど、いろんなコースがあるのですが
私たちは30分の遊覧コースに乗りました。


2017-03-20 2017-03-20 001 205


ガイドさんの話を聞きながらダムや橋など湖の上のあちこちを走ります。
お天気も良かったので、とっても気持ちよかったです。


2017-03-20 2017-03-20 001 218
「 ウト・・・ 」  


きなこは、豪快なエンジン音がちょっと怖くて
最初はお膝でちんまりしていましたが


IMG_0997.jpg
「 ・・・。 」  


デッキでぽかぽかのお日様に当たっていたら
眠くなっちゃったみたいで、最後の方はウトウトしてました。


のんびりクルージングを楽しんだ後は

2017-03-20 2017-03-20 001 231
周遊トレインミーヤ号にも乗りました!


これは、前回来た時タヴィも乗ったんだよね。
なんか色々思い出すなぁ。


2017-03-20 2017-03-20 001 234
「 ほよ? 」  タヴィと乗った時もこの席だったね。


ひとしきり宮ケ瀬湖畔園地で遊んだ後は
ずらりと並ぶお食事処でランチタイム。


2017-03-20 2017-03-20 001 097
「 どこにするかいねー。 」


やっぱり前回行ったところと同じ、びんずるさんへ行きました。
ワンコOKのレストランです。


3年前に行った時、
お店の脇にクララちゃんっていう可愛い看板犬がいたんだけど


まだいるかなー・・・



2017-03-20 2017-03-20 001 245
いたー♪ いたいたいたー!


あの頃より、ちょっとだけ動きがゆっくりになっていたけど
元気に迎えてくれました!


2017-03-20 2017-03-20 001 260
「 コンニチワ。 」  きなことご挨拶もしてくれました。


元気な姿と再会できて、嬉しかったなー。
クララちゃん、これからも長生きしてね。


2017-03-20 2017-03-20 001 252
ポークソテー。

2017-03-20 2017-03-20 001 253
タンシチュー。


頼んだメニューも前回と同じ。
ここのお料理は、どれもとっても美味しくておススメです。
(ワンコ連れじゃない方もたくさん訪れていましたよ)


オナカいっぱいになったところで
連休の渋滞を回避するべく、早めに帰路につきました。



宮ケ瀬湖や、前回も行ったあちこちをいていたら、
タヴィとの風景もいろいろ思い出して
なんだか一緒にいるような気分でした。

きなこがいてくれなかったら、きっと思い出さなかったこと。
ココロの中に、今と昔の楽しいことがいっぱい溢れてきました。


タヴィも、きなこも、ありがとう。



「 へへっ。 」  もしかしてお空から降りてきてたのかなー♪  ※2014年5月撮影


お天気も良くて、とっても楽しい相模原周辺の旅でした。


これからの行楽シーズン、
またあちこちお出かけできたらいいなと思います。



以上でレポ終了です♪
皆さん素敵な週末を!







Category: おでかけ

観泉荘こまや


前回のつづきです。



今回お世話になったお宿は、こちら↓

2017-03-20 2017-03-20 001 013
観泉荘こまやさん。ワンコ同伴可です。


目の前には、津久井川が流れる静かなロケーションです。

お部屋は10畳の和室に、広めのバルコニー付き。
年季は入っていますが清潔感のあるお部屋です。


お宿の看板犬ちゃんがいたんだけど

2017-03-20 2017-03-20 001 079
きなこのことが怖かったみたい。隠れちゃった・・


でも、あとで私だけでこっそり会いにいったら(好きだね)

2017-03-20 2017-03-20 001 082
出てきてくれた♪ ナデナデさせてくれて可愛かったよ。



そして夕飯~

2017-03-19 2017-03-20 001 003
べーべーきゅー。イワナ付~♪


本館でのお食事付プラン(和食懐石)もあるのですが、
今回は、素泊まり+BBQ(夕飯のみ)のプランで
目の前の屋根付きテラスのBBQ施設(ワンコ可)でいただきました。


2017-03-19 2017-03-20 001 018
「 ジュージュー・・ 」  夫が焼きそばを焼いてくれた。


イワナもお肉も焼きそばも・・全部美味しかった!
夫が料理をするなんてことも、家だったら絶対ないので
普通の焼きそばもご馳走に感じて、なんだか嬉しかったです。


お風呂は全部で3種類。
露天風呂もあって、すごーく気持ちよかった。

のんびり癒されました。


2017-03-19 2017-03-20 001 024
「 おやすみなさい・・ 」  きなこもゆっくりくつろいでいました。


遊び疲れ、食べ疲れて、早寝しちゃって
からの、あーさー。


2017-03-20 2017-03-20 001 002
バルコニーから見えたキレイな朝焼け。

2017-03-20 2017-03-20 001 008
「 あそぶぞっ! 」  早朝からやる気マンマンのやーつ。


朝食は、前日にオギノパンで買い込んだパンあれこれ。
コーヒーと一緒にいただきました。



2日目は、宮ケ瀬湖方面を観光。。アレに乗りましたよ!
さて、アレってなぁんだ?


というわけで、時間がなくなっちゃったので
続きはまた次回!



★おまけ★

昨日、久しぶりに映画館に行って映画を見てきました。

映画館に行ったのなんて、何十年ぶりだろ。
タイタニック以来です。(古すぎ)


IMG_1042.jpg
話す犬を、放す」 元ヤンじゃないけど、レディースディ(毎週水曜日)。


認知症の母と、その娘、犬のチロ。
なんだか今の自分と重なる部分があるような気がして
思わず足を運びました。

じんわりとくる部分もあり、忘れかけていたものを教えてくれたり
今の自分には、温度もほのぼのさも、ちょうどいい映画でした。


IMG_1041_20170323235527202.jpg
帰りに大好きな高知県のアンテナショップに寄りました。


行く途中で電車を乗り間違えてどうなることかと思ったけど(毎回やる)
久しぶりに知らない街の空気も感じられたりして、出かけてよかったです。


Category: 日常

本沢梅園・季逢庵・服部牧場



先日の連休、
近場にちょっくらお出かけしてまいりました♪


まず向かった先は・・

2017-03-19 2017-03-19 001 040
相模原市にある本沢梅園さん。


梅の時期だけ一般公開されている期間限定の梅園です。

なかなかの穴場だし、ワンコもOKだし、無料だし
というワケで行ってみました。


2017-03-19 2017-03-19 001 020
お~♪ 白梅がとってもキレイに咲いていますよ。


2017-03-19 2017-03-19 001 029


2017-03-19 2017-03-19 001 017
「 ほぉ~。 」 山の斜面いっぱいに梅が咲いています。


ほんのり甘い香りが漂う園内を、のんびりオサンポしました。


2017-03-19 2017-03-19 001 030
「 ~♪ 」  人もほとんどいなくて静か~。


2017-03-19 2017-03-19 001 037
「 チュッ♪ 」 ジョウビタキちゃんも梅見中。


2017-03-19 2017-03-19 001 038
「 キレイだったよー。 」


そこそこ広さがある立派な梅園で
キレイなお花に春気分を満喫しました。


2017-03-19 2017-03-19 001 043
すぐ近くにある城山湖



いっぱい歩いてオナカが減ったので
そろそろランチタイム。

2017-03-19 2017-03-19 001 045
イタリアンレストラン季逢庵さんにお邪魔しました。


津久井湖を眼下に眺める素敵なテラス席があって
ワンコもOKです。


page_2017032122434508d.jpg
鶏肉と野菜のトマトソース煮・ペペロンチーノをそれぞれセットでいただきました。


お料理は優しいお味で、湖からのそよ風や鳥のさえずりが
とっても気持ちよいランチタイムでした。

ごちそうさまでした。


すぐ隣に併設されている津久井せんべい本舗さんで
パンパンになったお腹の隙間に試食を詰め込みつつ
いくつかおせんべいも買い込んで。。




続いて向かった先は、服部牧場さん。


2017-03-19 2017-03-19 001 129
「 まるたんぼうだー。 」  


可愛い動物の赤ちゃんがいっぱいいました。


2017-03-19 2017-03-19 001 105
仔ヤギちゃんず。


2017-03-19 2017-03-19 001 089
ブタちゃんの親子。


2017-03-19 2017-03-19 001 091
ひつじ玉。ちょうどゴハンの時間だったみたい。みんな同じところに顔ツッコんでた~


2017-03-19 2017-03-19 001 093
オトナの下から必死にツッコんでるお尻が可愛かった~。 



放牧場では、驚かすとイケナイのでちょっと離れたところにいたんだけど
きなこに興味を持った(?)牛さんがゆっくりこちらへ近づいてきて

下の方に顔をヌッと出して



マウスオンしてね。


きなこを舐めた。(笑) 


美味しそうに見えたのかしら。
なぜか、きなこも嬉しそうでした。(^^;


園内は、さすがに連休中&人気スポットだけあって
すっごい人だったので、ソフトクリームもまた今度。


というわけで

近所の工場直売パン屋さんオギノパンでパンを買い込んで
この日の最終目的地となるお宿へと向かいました。

そう、超近場なのに”お泊り”なのだ。



続きはまた次回・・



Category: おでかけ

おはな



2017-03-18 2017-03-18 001 009
「 あむあむあむー。 」 お気に入りのオモチャで遊んでます。


朝晩はまだまだ寒いけれど
ソメイヨシノの開花予想日も発表されたりして
いよいよ春本番が近づいてきましたね。


IMG_0841.jpg
「 キレイだよー。 」 カンヒザクラのピンクのじゅうたん。


今日も、とっても暖かくて
もう上着はいりませんでしたよ。


2017-03-18 2017-03-18 001 085
「 こっちにも、おっはなー。 」 モクレンが咲き始めました。


2017-03-18 2017-03-18 001 011
とってもキレイです。


2017-03-18 2017-03-18 001 077
こちらは、ベニコブシ。


2017-03-18 2017-03-18 002 012
藪椿。


2017-03-18 2017-03-18 001 052
「 キモチいいね! 」


気候が良いとオサンポも楽しくて
今日は、途中で遊びながら2時間ぐらいオサンポしました。



アオジちゃんをめっけた!こっちむいてー♪ (マウスオンしてね)



春が来て、お花もトリさんたちも
ワタシもきなこも、ムクムクと元気に♪

ソメイヨシノの開花も楽しみです。


2017-03-18 2017-03-18 001 059
「 はるだよー! 」



それでは皆さん、
素敵な連休をお過ごしください。





★おまけ★

午後。所用で吉祥寺に行き、井の頭公園をオサンポしました。
休日ともあって、すっごい人!!

2017-03-18 2017-03-18 002 016
池の上も大渋滞で、ボートがあっちこっちでガッツンガッツン衝突してた。(^^;


2017-03-18 2017-03-18 002 019
「 きなこ、ここにいるよ。 」  足元でちんまりとオサンポしました。






Category: 日常

なんちゃって寒がり?



今日の東京は、真冬の寒さに逆戻り。


あまりの寒さに、寒がりきなこは
アサンポも早々に家に帰りたがる始末。


うーん、これじゃぁお外で遊べないねぇ。


しゃーない。
大サービスで、おニューの隠し玉を投入してやるか。


ジャン!


2017-03-15 2017-03-15 001 026
グロマーのしーすー。


お正月に買ったワンコ用福袋に入ってたオモチャ、
まだ遊ばずに取っておいたんだよね。


2017-03-15 2017-03-15 001 027
「 ぱくっ! 」 ツヤツヤに脂の乗った大トロだぞぅ。



ね。 今日は寒いから、1日これでゆっくり遊んでおく・・



2017-03-15 2017-03-15 001 029
れって、もうシャリだけー! ものの数分でー!


ふん。
こうなることは、わかってたけどね。 それにしても早すぎるけど


よし、こうなったら最終兵器秘密の楽園。

あそこへ行くか。



2017-03-15 2017-03-15 001 066
「 わーい! 」 


というわけで、
きなこが大好きな室内ドッグランへやってきました。

いきなりテンションあげあげです。


2017-03-15 2017-03-15 001 113
「 あっ!ボールだっ! 」 さっそくボールを見つけて浮くヤーツ。


2017-03-15 2017-03-15 001 088
「 ねぇねぇ、これでいっしょにあそびませんか。 」


お店の保護犬ジャンボ君のもとへボールを持って行って
一緒に遊ぼうとするきなこ。

でも、残念ながら
ジャンボくんは、ワンコがちょっと苦手なんだって。


2017-03-15 2017-03-15 001 089
「 ほら、きなこあやしいもんじゃないですよ。 」  すごい体勢で嗅いでもらうの図。(^^;


あきらめずに誘っていたら


2017-03-15 2017-03-15 001 036
「 キャッキャッ! 」 ちょっとだけ追いかけっこしてくれました。ジャンボ君の大人の対応に感謝。


その後も、お店のオモチャ箱の中から好きなの選んで
プープー鳴らしながら遊んだり


2017-03-15 2017-03-15 001 077
「 うがぁー!プピプピー!! 」 うしろのワンちゃん呆気に取られてる。。


スタッフさんにも遊んでもらったりして
楽しく過ごしました。


2017-03-15 2017-03-15 001 098
「 たのしかった! 」  よかったね。


遊んでくれたスタッフさん、ワンちゃん、ありがとうございました。




お外に出れば、来たときより北風が強くて寒さが増してる~
急いで自転車に乗せて家に帰りました。

うぅ、サムサムサム・・

家について、自転車を降りて
玄関を開ける前にお庭に放したら


2017-03-15 2017-03-15 001 146
「 っしゃー!ちょうしでてきましたよー!! 」 何周も爆走。


・・・って寒いんじゃなかったんかい!!

そんなら最初からお外でよかったじゃん。


まぁ、楽しそうだったからいいけどさ。



2017-03-14 2017-03-15 001 010
「 スピー。。 」


おかげさまで、今日も元気に過ごせました。



明日は暖かくなるといいね。
週後半もがんばりましょ。







Category: 日常