未分類 - Hanaぶろぐ。

中川やしお花桃まつり



連休最終日の昨日は、
埼玉県八潮市の中川やしおフラワーパークに行ってきました。



2016-03-21 2016-03-21 001 030
ピンク色の花桃と黄色い菜の花が、とってもキレイに咲いていました。



2016-03-21 2016-03-21 001 028
菜の花の香りが一面に漂っています。


2016-03-21 2016-03-21 001 134
花桃トンネル。


2016-03-21 2016-03-21 001 151
「 これ、なぁに? 」 きなこは初めて見るお花畑だね。


冬の間は、なかなかお花が見られなかったけど
ようやく今年も、待ちに待った春らしい光景に出会えました。


2016-03-21 2016-03-21 001 169


2016-03-21 2016-03-21 001 142


きなこと一緒に、お花畑をオサンポしました。


2016-03-21 2016-03-21 001 170

2016-03-21 2016-03-21 001 189

2016-03-21 2016-03-21 001 177


私は、久しぶりのお花畑にワクワクしてたんだけど
きなこは、どちらかというとお花よりもカケッコのほうが楽しかったようで


2016-03-21 2016-03-21 001 095
「 あっちだー! 」


広い原っぱを見つけて
すごい勢いで駆け回ったり


2016-03-21 2016-03-21 001 105
「 ぃやっほぅーーい! 」


2016-03-21 2016-03-21 001 192
「 よいしょ!よいしょ! 」 土手の塀を登ってみたり・・


お花眺める時間より、
原っぱできなこのカケッコ付き合ってた時間のほうが長かった気がする。

まぁ、いいけど。



昔、タヴィともここへ何度か一緒に来ました。
あの頃は、ゆっくりなタヴィの歩調に合わせて歩いていたっけ。


ちょうど1年ぐらい前。


タヴィと歩いた場所を、きなこと歩く。
お花を眺めながら、いろんなことを想いました。

「 前にね、きなこのおねえちゃんとも来たんだよ。 」 って

今でも毎日、タヴィのことを思い出さない日はありません。
タヴィもきなこも、ふたりとも変わらない私の大切な宝です。


2016-03-21 2016-03-21 001 021
おっきなタンポポみーつけた。


2016-03-21 2016-03-21 001 152


また今年も春が来た。花は、いつでも変わらず美しいものですね。
これからもまた、前を向いていろんな景色を見に行きたいと思います。


花桃と菜の花に、
ちょっぴりの切なさといっぱいの幸せをもらった日でした。


2016-03-16 2016-03-20 001 003
「 おねえちゃん・・・ムニャムニャ・・・ 」


どんな夢みてるのかな。
なんだか楽しそうだね。



Category: 未分類

ちょっと学習?


今日は、夫がイベントで留守だったので
きなことふたりで、お出かけしてきました。


さて、ここで問題です。

Q. お出かけした場所は、どこでしょうか。

  1.所尺航空記念公園
  2.祈沢航空記念公園
  3.折沢航空記念公園
  4.所沢航空記念公園
  5,近沢般空記念公園
  6.所ジョージ



正解は

2016-03-05 2016-03-05 001 001
4番の”所沢航空記念公園”!


そこしか行くとこないんかいっ。
だってここに行くと、きなこが喜ぶんですもの。 (自問自答)


まずは、芝生広場でウォーミングアップ。
行きしなにショップで買ったオモチャで、ひと遊び。


2016-03-05 2016-03-05 001 023
「 プヒープヒー♪ 」 キングたまごちゃん。


初めてのオモチャに大興奮のきなこ

2016-03-05 2016-03-05 001 014
「 アチョーッッ!! 」  飛びすぎ。




準備運動を終えたあとは、お楽しみのドッグランへ。


2016-03-05 2016-03-05 001 093
「 あそんでいーい? 」  いきなり嬉しそう。


「いいよー。」 って私の答えを、聞いたか聞かずか (聞かず)


2016-03-05 2016-03-05 001 071
「 それーっ! 」  はじける。


2016-03-05 2016-03-05 001 048
「 あそぼ! 」 今日はジャックちゃんと意気投合。


同じぐらいの体格で
一緒に遊んでくれるコがいると、ホント助かります。

今までは、こんなこと思ったこともなかったわ。


2016-03-05 2016-03-05 001 078
「 まってぇー! 」   追いかけるのが大好き。


今日も、たくさんのワンコや飼い主さんたちがいて
ドッグランは満杯状態。

人の足の間をすり抜けて、ときどき激突して(汗)
オトモダチと元気いっぱいに走り回ってました。


2016-03-05 2016-03-05 001 088
「 ちょっとおみずタイムね! 」 


2016-03-05 2016-03-05 001 107
「 おともだちになったよ! 」 楽しそうなふたり。



2016-03-05 2016-03-05 001 177
「 ・・・。 」 よその飼い主さんにナデナデされるの図。


2016-03-05 2016-03-05 001 140
「 あっっそっっぼっっ!!! 」  超プレイバウ。


きなこは、組んずほぐれつして遊ぶのが好きなんだけど
いろんなコがいるから、当然みんなと遊んでもらえるというワケではなく


2016-03-05 2016-03-05 001 180
「 えーん、フラれちゃったぁ。 」  こんな顔して戻ってくることも。


前だったら、それでもしつこく誘ってイヤがられてたけど
最近は、フラれたら諦めるということを少しだけ学習したみたいです。


でも

2016-03-05 2016-03-05 001 079
「 あははは~! 」   全然めげない。


何をしてもされても、怒らない落ち込まないきなこ。
アタシも見習わないとだわ。


2016-03-05 2016-03-05 001 116
「 たのしかったー。 」  よかったね。



そんなワケで、
今日も1時間ほどドッグランで遊んで、公園を散策して帰ってきました。



きなこが楽しそうにしている姿を見ると
アタシも元気になる。

今日もいっぱい元気もらいました。

遊んでくれたオトモダチ、おしゃべりしてくれた飼い主さん、どうもありがとう。 
また遊んでね。




皆さん、素敵な日曜日を!




★おまけ★

家に帰ってもずっと遊んでて

2016-03-05 2016-03-05 002 004
もう壊れた。。。。

きなこが遊んでも壊れないプープーオモチャ、何かないかな。
ゾウが踏んでも壊れない筆箱より難しいかも?!




Category: 未分類

母。




今日の夜。

実家の
久しぶりにテレビ電話(Skype)をつないで話をしました。
(兄のパソコンとつないだ後、母を呼んできて話をします)



約2週間前、タヴィが亡くなったことを伝えた時は、
母は、涙を流して悲しんでいた。


だけど、高齢になり認知症もだいぶ進んできているので
もしかしたら、それもすぐに忘れてしまうのかな。
そうなっても、仕方ないな。。。と思っていた。




母、じゃなくてケーキを狙ってるタヴィ。(2008年撮影 母の誕生日)



今日、母とつないだら、開口一番に


「 タヴィは、どうしてるの? 」  と、言った。


やっぱり。
やっぱり私が言ったこと、
タヴィが亡くなったことを、忘れてしまってるんだ。 



ところが、すぐに続けて

「 今、どこにいるの? ”骨”は、どこにあるの? 」  と、言った。


違った。忘れてなんて、いなかった。
母にとって、”骨”になっても、タヴィはタヴィだった。


お友達が作ってくれた分身や似顔絵や
キレイなお花に囲まれて、賑やかな中で過ごしているよ、と
カメラを向けて映してあげたら、とても満足そうにしていた。




母が遊びに来た時。尻尾ブンブン。 (2008年撮影)


母にとって、大の苦手だった犬を
”可愛くてたまらない存在”に変貌させた、タヴィ。

私が思うよりずっと、母はタヴィを愛してくれていた。
タヴィは、母にとっても特別な存在だった。



”忘れてしまうかも”と思うなんて。
私は、なんてバカなんだろう。




車の中で、母に甘えるタヴィ。 (2008年撮影)



私のカラダのことも、とても心配してくれて

”元気だよー!”って、おどける私に


「 ・・・またそんなこと言って。 ホントに大丈夫なの? 」


って、なかなか信じてもらえない。笑

周りの人たちに助けられて、
おかげさまで本当に元気でいるけれど

それでも、心配させたくなくて少しだけいつもより強がってるってこと
母には、ちゃんとお見通しだった。



いろいろ話をして、最後に
”近いうちにまた遊びにいくね。”と、私が言うと


「 お骨になったから、タヴィも一緒に連れてこれるね。 」 って。


タヴィもシニアになって、実家の母も足が悪くなって
互いに行き来できずに、最後はあまり会えずにいたけど

”もう、いつでもタヴィも一緒に連れてこれるね。”って
そんな事を言った母。



母のお膝でご機嫌のタヴィ。(2009年撮影)



ありがとう、お母さん。



私は、いくつになっても
母を超えられない。


近いうちに、タヴィと母の懐かしい写真を持って
また大好きな母に会いに行こうと思います。


Category: 未分類

祝 16歳!


186_2015081521575319c.jpg
「 16歳になったよー! 」  お誕生日バンダナ着用で。


本日、めでたくタヴィ16歳になりましたー!


111_2015081522193763f.jpg
「 えっへっへ♪ 」  よかったねぇ。



ここだけの話、昨日の夜は今までのいろんなことを思い出して
なんだか胸がいっぱいになって、ちょっとウルってしまいました。

無事に今日を迎えられたことに、心から感謝です。


418.jpg
わが家のお誕生日プレゼント

シニア系のオヤツと、食欲不振になった時に備えてグリーントライプ缶、
そして、16歳バンダナ!(デザイン一緒やん)
14歳・15歳に続いて、数字以外全部一緒です。(^^;
もはや験担ぎみたいな感じかな。今年も、これを着けて元気に過ごせますように!



こんな素敵なプレゼントもいただきました!

174_20150815221940954.jpg
らむここさんお手製、羊毛タヴィブローチ&ほっぷくんカード。 オヤツもいただきました。


ほら、タヴィ! また可愛い分身さんが増えたよー!


107_201508152219397a9.jpg
「 ・・どれどれ。ペロリ。 」  なぜか味見


らむここさん、ステキなプレゼントありがとう!



今日は、夕方涼しくなってから
久しぶりに近所の原っぱに行ってきました。

200_20150815223451530.jpg
「 わーい。 」 私もタヴィも、お気に入りの場所。


279_20150815223452638.jpg
「 きゃっきゃっ。 」


キレイな夕焼けと、楽しそうなタヴィ。
もう、他には何もいらないって思えるよ。


308_20150815223454201.jpg
「 たのしいね! 」  



お待ちかね(?)の夜ゴハン。
オナカ壊すとイケナイから、変わったものはあげられないけれど
今夜は特別、スペシャルトッピングだぞぉ~!(アヤシイ)

379_20150815223455991.jpg
「 やったぁー!!! 」 

シニアじゃなかったら、
神戸牛の1級サーロインあたり超厚切りで食べさせてあげるところだけど(嘘つけ)
療法カリカリに、イワシ・カボチャ・ササミのスペシャル3種トッピング出血大サービス!!!笑
(いつもはどれか一種)

そんな親心を知ってか知らずか、
嬉しそうにガツガツとピッカピカにたいらげてくれました。
母さんは、嬉しいぞ。



他にも、ワン友さんから色々とプレゼントをいただきました。

104_20150815225237f92.jpg
「 ありがとうー!! 」 本当にありがとうございます。



皆さんにお祝いしていただいて、応援していただいて
無事に16歳を迎えられ
自分のこと以上に嬉しいです。ありがたいです。


これからも、のほほんとのんびりと
1日1日1歩1歩を大切に、一緒に歩いて行けたらいいなと思っています。



046_2015081522523538b.jpg
「 ♪ タヴィは、まだっ 16だから~ 」


16歳のタヴィも、どうぞよろしくおねがいします。




追伸: 下記事へのお祝いコメントもありがとうございました!
Category: 未分類

重罪バレンタイン



本日2月14日は、バレンタインデー


おそろしいほど不器用で大ざっぱなクセに
なにかと”作る”のがスキだったりする私。 (迷惑)


今年も、性懲りもなく
チョコレートブラウニーとココアクッキーを作りました。


034_201502142306347f7.jpg
味は保証しませんが、キモチは込めました。(なんか違う)


今年も、職場の皆さんと夫に犠牲になっていただきました。
アーメン。



さて。

今日は、いい天気。
陽射しもやわらかく、だいぶ春めいてきました。


130_201502142305214e7.jpg
我が家の梅の花も咲き始めました。


昨晩の一眼レフの破損を受けて

カメラの修理が終わるまでの間どうしよう・・と
以前使っていた一眼レフを引っ張り出したりしつつ

そうだ!新しく買ったスマホのカメラ機能はどうなのかしら? と
庭に出て、あれこれ撮ってみました。



040_20150214230516c54.jpg
スマホのカメラで撮影。 おっ、思ったよりちゃんと撮れるのね♪


その後もいろいろ撮ってみる。


043_20150214230516c33.jpg
犬。


049_2015021423051851a.jpg
スイセン。


114_20150214230519e35.jpg
犬。



てなことしていたら

郵便屋さんが、なにやら私宛の小包みを運んできてくれました。


・・・およ?なにかしら?


裏を見ると、なにやら見覚えのあるお名前が♪
ワクテカしながら開封。


088_2015021423060635c.jpg
ジャッジャーン♪


らむここさんから、ステキなカードとプレゼントが届きました!


089_20150214230608da1.jpg
手作りのチョコレートマフィン。クオリティ高すぎる。

119_20150214230609333.jpg
羊毛フエルトのタヴィ。サッカーボール付~♪


うししし♪きゃわゆい!
美味しそうなマフィンもさっそくパクリと頬張る・・


んまままー!!


アタシの作ったお菓子と比べたら
見た目も味も”小学校低学年の家庭科”と”三つ星プロパティシエ”ぐらいの差。
アタシのお菓子配ったことが、ちょっと本気で重罪に思えてきた。。(汗)

ホントにビックリするぐらい美味しかった!

フエルトタヴィも、指に針さしながら(爆)チクチク作ってくれたんだと思うと
愛おしくて可愛くてたまりません。宝物です。

らむここさん、本当にありがとうね。


087_20150214230605277.jpg
「 会えたらいいな。 」 



昨日の誕生日にmacoroさんにいただいたチェブラーシカのチョコもいただいて
今日は、バレンタインデーらしくチョコ満喫の日でした♪


しゃーわせだ。





Category: 未分類