病気 - Hanaぶろぐ。

悪夢ふたたび




獣医さんに”安静に”と言われた一週間



2016-09-19 2016-09-21 002 002
「 あむー♪ 」  わざわざ膝の上にガジガジオモチャを持ってきてカジったり



2016-09-21 2016-09-21 003 001
「 ビリビリビリ~!! 」  どっかからティッシュ引っ張ってきたリ



2016-09-20 2016-09-21 002 001
「 キッヒッヒ・・ 」 油断した隙にパネルカーペット剥がしてきたり



2016-09-19 2016-09-21 002 029
「 スピー 」  そうかと思えば寝てみたり



ちゃんと安静にできてどうかは怪しいけれど

台風などのせいもあって
ほとんど外に出られなかったので

さすがのきなこもストレス溜まってきてるかなぁ・・と思い
今日は、久しぶりにちょこっとだけオサンポに行きました。



2016-09-21 2016-09-21 001 047
「 やったー! 」


すっごく嬉しそうなのはいいんだけど

お願いだから暴れないでねぇ。(--;)



2016-09-21 2016-09-21 001 014
「 かわりないかな? 」


熱心にパトロールしてます。


2016-09-21 2016-09-21 001 022
ハトさんずら~り。


2016-09-21 2016-09-21 001 033
「 あっ、おはなだ♪ 」


一週間の間に、曼珠沙華がたくさん咲いてました。


2016-09-21 2016-09-21 001 042
きれ~い。


やっぱお外のオサンポは、癒されるよねぇ。


2016-09-21 2016-09-21 001 030
「 ふへ♪ 」   お耳どこいった?



膝蓋骨脱臼の場合、ダッシュやジャンプなどは
関節によくないから基本的にNG。

でもきなこは、テンションがあがって楽しくなってくると
どうしても跳ねたり走ったりしちゃう。。


今日も、楽しくなって途中でハジけだしたので
お散歩は短めに撤収。



IMG_8893.jpg
「 なにかうですか。 」  ホームセンターへ行きました。



少しでも早く良くなればいいなぁと思い
関節には”鶏のコラーゲンがよい”との記事を参考に

またしてもこんなものを買ってしまいました。




DSC_0002_20160921212248097.jpg
鶏頭水煮缶。



タヴィが何も食べられなくなったときに、唯一がっついた食材。
でも、見た目が恐ろしすぎて若干トラウマになっていたので 
(※気になる方は”鶏頭水煮”で検索)
もう二度と見ることはないだろう、と思っていたけれど

きなこのカラダにいいと聞けば、つい買ってしまう。



脳裏にあの恐怖がよみがえりつつ、
恐る恐る缶を開ける・・



パカッ・・・




DSC_0005_20160921212250100.jpg
安心してください。 ミンチですよ♪



そう、今回はミンチタイプがあったのでそちらにしたの。
オペ的な恐怖体験をしなくて済みました。


DSC_0003_20160921213205e4c.jpg
こんなのも買った。コンドロイチンのふりかけ。



もちろんきなこはぺろりと瞬殺。
美味しく効果があればよいなー。



2016-09-21 2016-09-21 001 060
「 えへへ。 」



明日は秋分の日。

皆さん素敵な休日を。


Category: 病気

秋の空



タヴィの食欲サン、
どこかへ行ったきり、なかなか戻ってきてくれません。


待ってるんだけどねーっ


夜になると、ほんのちょっとだけ食べてくれるけど
昼間は、ずーーーっと寝てます。


2015-10-06 2015-10-06 001 003
「 ペロ♪ 」 焼きプリンを舐める、の図。


昨日は、食材を20種類差し出したものの、ことごとくフラれ
最後に、たまたま家にあった試食品のカリカリを出してみたら 
ポリポリ食べました。それかーい!っていう。(苦笑) 


・・・ホントに何を食べたいのかが謎なのー。


でも、
何でもいいから食べてくれるだけでヨシなのだ。



食べる量が少ない分、体力使わないように
なるべく安静にしていた方がいいのかなぁって思ってたんだけど


「 ちょっとぐらい気分転換してきた方が、食欲も出るんじゃない? 」


っていう夫の提案
久しぶりに、川原の遊歩道までオサンポに行ってきました。


2015-10-07 2015-10-07 002 009
「 おほ♪ 」  遊歩道まではカートに乗って。


2015-10-07 2015-10-07 002 040
「 クンクン・・ 」  降りて少し歩きました。


2015-10-07 2015-10-07 002 044
「 カサカサだー。 」  落ち葉がいっぱいでした。


久しぶりに聞く、タヴィが落ち葉を踏むカサカサ音
私が大好きなだ。

そうだ、世間はもうそんな季節だった。


カサカサ・・・あー、シアワセの音。


2015-10-07 2015-10-07 002 059
トンボもたくさん飛んでた。


こんな風に青空を見上げるのも、なんだか久しぶりかも。

キレイな秋の蒼。

ここんとこ毎日、
タヴィのことだけで頭がいっぱいで、空を見ることさえ忘れてた。



2015-10-07 2015-10-07 002 056
「 楽ちん♪ 」  



夫の提案のおかげで、
私もちょっと気分転換できた気がします。



2015-10-07 2015-10-07 003 005
「 すぅ。。 」 気持ちよさそうに寝てます。



これからも、タヴィと一緒に
ゆっくりぼちぼち、がんばります。





Category: 病気

焼きプリン



タヴィのことで、ご心配おかけしております。

コメントやメールでのアドバイスやエール、とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。


2015-10-01 2015-10-01 001 010
甘えツチノコ。


その後の様子ですが
相変わらず食欲はなく、少しの量しか食べてくれません。


どういうわけか
基本的に、前日に食べたものは次の日には食べてくれず
クチにしてくれるものにも一貫性がないので
肉、魚、野菜、オヤツ、ミルク、菓子パン、卵・・・
もう何十種類(百超えたかも)食べ物を鼻先にもっていったことか。

でも、一口だけでもペロッとしてくれる瞬間はホントに嬉しくて
タヴィを動揺させないように、心の中で「ヨッシャー!!」って叫ぶ。

だけど、その”正解”がなかなかに難しい。



ワンコが”泣いて喜ぶ”というニュートライプには鼻もつけず
一か八かで買ったビタワン15歳以上用だったり
新鮮なラム肉はダメで、冷凍の白身魚のほうだったり。

獣医さんからも、「とにかく人間用でも何でもいいから食べさせてください。」って言われていて
もしかしたら、まだ私が考えもつかないような”お宝”が
どこかに眠っているのかもしれない・・と
毎日足しげくスーパーに通っては、あれこれ買い込んでいます。


2015-10-02 2015-10-02 001 007
本日のお食事風景(笑)。ドライサーモンをふやかしたの、が正解でした。


そんな中でも、結構な確率でペロッと舐めてくれるのが
森永焼きプリン
カスタードプリンでもミルクプリンでもなく、焼きプリン
もう、森永様々です。冷蔵庫に常に常備してます。


自分の”きっとこうだろう”に囚われていると、まさに手詰まりになるので
ネットなどでいろいろ情報収集をしています。
腎不全のコの飼い主さんは、みんな同じような経験をしていて
お話はいろいろと参考になり、勇気づけられます。
逆に、先を考えて怖くなってしまうことも多いけどね。。



2015-10-02 2015-10-02 003 001
夫が”タヴィに”と買ってきたマネケンのワッフル。ほんのちょっとかじりました。
残りはスタッフ(私)が美味しくいただきます。笑



せっかく食べても吐いてしまうこともあって
お薬も上手に飲めない日もあったりします。


IMG_5583.jpg
「 クンクン。。 」


ちょっとだけオサンポも行ってみたり


IMG_5589.jpg
「 クンクン。。 」


2015-10-02 2015-10-02 001 013
「 へぇ~ 」 テレビも見たりして


食欲がないなりにも、何度も食卓に足を運んだり
ウロウロと家の中や庭を歩いたりしているタヴィを見ていると
いつもと変わらない日常と思えるときもあるけれど


2015-10-02 2015-10-02 001 019
「 すぅ。。 」


でも、やっぱり心臓・腎臓は、
年齢とともに確実に弱ってきているんだと思う。


動物病院の先生に現状を話したら、
とりあえず腎臓の数値だけでも計ってみて現状を把握しておいた方がよい、と
アドバイスされたので、週末病院に行ってこようと思います。


その数値を見て、またこれからの過ごし方を
タヴィと夫と相談して、決めていこうと思います。


まだこれからも皆様にご心配をおかけすることも多いと思いますが
よろしければ、タヴィを応援してやっていただけると嬉しいです。

私も、頑張ります。


Category: 病気

ブレスエアーと転ばぬ杖



毎日、鬱陶しいが続いています。

雨の日はキライじゃないけど
洗濯物やお布団は、やっぱりお陽さまのもとでパリッと乾かしたい。

そろそろ晴天が恋しい今日この頃です。


043_201507081440370c3.jpg
うちの前によく来るキツツキ(コゲラ)ちゃん。
トントントン・・と小気味イイ音を響かせて木を突っついてます。




さて。

前回の記事については、ご心配のコメントいただき
ありがとうございました。


その後のタヴィですが
相変わらず寝起きは多少ビッコをひいていますが
それ以外の時は、普通に歩いています。


050_20150708141458c87.jpg
「 オサンポもしてるよ。 」 



やっぱり、加齢による後ろ足の衰えで
眠りが深く、且つ寝返りを打つ回数が減っているので
寝起きに足がうっ血しているんだと思います。


で。

今まで、高さが10センチぐらいあるウレタンのフカフカのベッド
(元は夫の座椅子クッション)を使っていたのですが

素材が柔らかいため、カラダが沈み込んで寝返りも打ちづらく
そうなってくると、床ずれなどもできやすいらしいので

これを機に、思い切ってベッドを変えてみることにしました!


ずーっと、タヴィがお気に入りで愛用してきたものを変えるのは
いささか心苦しい部分もあったんだけど・・・しょうがないよね。




買ったのは、ペットケアマット ブレスエアーと言う商品です。

ネットの口コミなどを参考にして、これに決めました。



で、今日、届きましたよ♪ 


さっそく、いつもの場所に置いてみました。


098_20150708142353b8e.jpg
「 ・・・なにこれー??クンクン・・ 」  若干ケゲンそう。。


厚さは4cmなので以前よりだいぶ薄く、ちょっと心許ない感じ。。。
中身は、プラスチック繊維のような感じなので
上にのるとガサガサと音がします。



うーん、どうだろう。。ちゃんと使ってくれるかなぁ・・ と
心配しながら、見守る私。。



106_20150708144040174.jpg
「 グゥ。。 」  


ものの数分爆睡してました。
心配して損した。笑

とりあえず、寝心地は悪くなさそうで一安心です。




そして、さらにこんなものも買ってみました。

001_20150708144035c49.jpg
転ばぬ杖。 シニア犬用のサプリです。


実は、これを始めてみたのはもう何年も前
あちこちのペットショップホームセンターなどの陳列棚で見かけていて

見るたびに、正直えらくうさんくさいと思っていた。(失礼)


今までは、特に気に留める事もなかったので
すっかり忘れていたんだけど

こないだビッコひいてるタヴィを見た時に
この”転ばぬ杖”の存在が、ふと頭をよぎりました。


うさんくさいと思ってたけど・・
ずーっと昔から、どこのお店にも置いてあるっていうことは
もしかして逆に”ロングセラー”ってことなのかも?


使った人のレビューなどを調べてみたら、
意外にも(また失礼)すごく評判が良かったのです。 マヂデ?!

それならば!と、買ってみましたよ。(ゲンキンなやつ(恥)


096_2015070814403885e.jpg
「 へへっ。 」  お庭でも遊んでます。



”転ばぬ杖”は、甘いシロップのような味だそうで
ゴハンに数滴垂らすだけなので、投与については全く問題ないです。

うさんくさいなんて言って、ゴメンナサイ。
タヴィの足に、いい効果をもたらしてくれるといいなぁ。





床の滑り止めをつけたり、段差のためのスロープを作ったり・・
ベッドを変えたり、サプリを買ったり・・
何かがあるたびにあれこれドタバタとシニア対策が進んで行く我が家。


真夏を目前に、私のフトコロ寒々していますが 


005_20150708144208f88.jpg
「 うにゅ。 」

タヴィと一緒の時間  priceless



茶色い物体に癒され、心はホッコリです。





Category: 病気

メイベットDCの効果は?



081_20150605204201ffb.jpg
「 おはよ。 」


ちょっと涼しい東京です。
午後から、雨が降り始めました。


056_2015060520420080c.jpg
梅雨入りも間近かな。




さて。

5月の初めぐらいから、夜中にハァハァ言いながら
部屋をウロウロと徘徊するような行動が出始めたタヴィ。(現在15歳)


どこか具合でも悪いのか?と、
病院に行って、いろいろと薬を処方していただくも
状態は改善せず

もしや?と、シニア犬の痴呆などに効果的と評判の
メイベットDCを試し始めて、10日が経過しました。



これね。




その結果ですが・・



効果ありました!



サプリを飲ませる前は、
毎日、決まって夜中の2時に起きて
私のミゾオチ踏みながらウロウロするので
鬼の爆睡魔と呼ばれた私も、さすがに寝不足だったのですが 


飲ませ始めたその日から、朝までグッスリ寝てくれるようになり
ウソでしょとか思いつつも(疑)


その次の日も、その次の日も、夜中に起きてお水ぐらいは飲みに行くものの
すぐに布団に戻ってパタンと寝るようになり
何時間も徘徊することはなくなりました。


おそるべし、メイベットDC。



ワタシ自身、実際サプリとか全然興味ない
うさんくさい広告とか、テレビショッピングとか、しらじらしい感想とか
まったくもって信じない人なんだけど



「 ・・・もう、手放せません! 」   (あやしいテレビショッピング風に)



042_201506052041582bd.jpg
「 へへーっ。 」


とはいえ、あくまで効果には個体差があると思うので
やみくもにおススメするわけではありませんが

もしも、”老犬 徘徊”とかで検索してここへ辿りついた人がいたら
いっぺん試してみる価値はあるかもしれません。



010_2015060520415798b.jpg
「 スピー・・ 」



人間もワンコも、睡眠って大事だよね。

みんなが穏やかに健やかに
心地よい眠りにつける日々が送れますように。


・・・というわけで、メイベットDCの効果報告でした。
このままイイ感じで持続してくれるといいなー。




それでは皆さん、ステキな週末を!





Category: 病気