日常 - Hanaぶろぐ。

七夕とつれづれ




2017-07-06 2017-07-06 001 009
「 オハヨウです。 」 


梅雨明け前だというのに、毎日暑いですね。


2017-07-06 2017-07-06 001 004


庭のアジサイも、そろそろおしまいです。


2017-07-06 2017-07-06 001 013


昼間は、なかなかお外に出られないので


2017-07-06 2017-07-06 001 010
「 あそびましょう♪ 」  お庭でボール遊び。


朝夕のサンポを長めにして
それ以外は、お庭や家の中で遊んでます。


2017-07-06 2017-07-06 001 049
「 カプッ! 」 オモチャで遊んでるよ その1


2017-07-06 2017-07-06 001 062
「 ガジガジガジ・・・ 」  オモチャで遊んでるよ その2


2017-07-06 2017-07-06 001 034
「 オヤツもらえるかな? 」  期待のキョロ目。


2017-07-06 2017-07-06 001 043
「 どこいくですか? 」  ちょっくら買物行ってくるねー。


2017-07-06 2017-07-06 001 017
「 ねむくなりました。おひざかしてください。 」  こういう顔して来るときは、眠い時。


2017-07-06 2017-07-06 001 073
「 ぐぅ。。 」  お膝で寝るのが好き。



明日は、七夕ですね。

近所の公園にも、立派な七夕飾りがありました。


IMG_1647.jpg


「 ママとけっこんできますように。 」 っていう可愛いお願いや
「 お金持ちになれますように。 」 っていうリアルなやつまで
いろんな願い事が飾られてました。。


IMG_1651.jpg
みんなの願いが、叶うといいね。


IMG_1666.jpg
「 きなこのおねがい、オヤツいっぱいください! 」 それは叶うかなぁ??



私の願い


「  痩せますように。  」



皆さんの願いはなんですか?
明日は、キレイなお星さまが見えるといいな。



Category: 日常

知育にならない



2017-06-29 2017-06-29 001 019


沿道のアナベルが満開になりました。


2017-06-29 2017-06-29 001 018


小花がいっぱいで可愛い。
大好きな紫陽花も、そろそろ見納めかな。


2017-06-29 2017-06-29 001 046
「 あっそびーましょ。 」  きなこもゴキゲンです。


2017-06-29 2017-06-29 001 022
「 あっ! 」  落ちていた大きな松の実に大興奮。


2017-06-29 2017-06-29 001 065
「 そーれぃ! 」  公園の遊具”縦”を飛ぶの巻


2017-06-29 2017-06-29 001 078
「 そーれぃ! 」  公園の遊具”横”を飛ぶの巻。


2017-06-29 2017-06-29 001 048
「 やだ。 」  オモチャは渡しませんよ、の図。




さて。

今日は雨なので、先日のお誕生日に買った 
知育玩具で遊んでみることにしました。


これですよ。

2017-06-30 2017-06-30 001 003
さぁ、箱をあけますよ~♪ ・・って、かじるなーっ!


中身は、こんな感じ↓


2017-06-30 2017-06-30 001 011
木製でカラフルなところがなかなか可愛いです♪


横に並んだ棒の下にが3カ所空いていて、
棒を動かしてオヤツを探す・・というもの。

ちなみに、棒は本体からは外れないようになっています。


2017-06-30 2017-06-30 001 013
「 ガジガジガジガジ・・・ 」  だから、かじるなってー!


どっちかっていうと、知恵の輪を力技で外そうとする系。
頭脳より体力勝負のきなこですが


一応、オヤツを入れてみた。

2017-06-30 2017-06-30 001 005
「 クンクン・・・・パクッ 」  あっさり見つけた。


つーか、オヤツの匂いのする所に鼻をズンッ!と押し付けて
その勢いで棒が移動して、あっさり見つかっちゃう。


結論: 知育にならない。


もうちょっとシニア向け?
また忘れた頃に遊んでみましょかね。


2017-06-30 2017-06-30 001 002
「 ブン!ブン! 」 どっかからモップを引っぱり出してきて、遊んでるやーつ。


まぁ、きなこに”知育玩具”はまだ早かったわね。

っていうか、そもそも時期の問題じゃなかったわね。(涙)


2017-06-29 2017-06-29 001 063
「 あははー。 」 いいんだよ、元気でいてくれたら。



というわけで

今日で6月も終わり。
1年の半分終わっちゃう。早いね。


それでは皆さん、素敵な週末をお過ごしください。




★おまけ★

今年の初ヒマワリみーつけた。

2017-06-29 2017-06-29 001 081

夏がくるぞって感じするね。

Category: 日常

にさい。



きなこ、昨日の6月26日で 2歳 になりました。


2017-06-26 2017-06-26 001 002
プレゼントは、キャリーバッグとオモチャとオヤツ。


昨日は、新しいキャリーバッグをさっそく使って
ゆり園へお散歩しに行ってきました。


2017-06-26 2017-06-26 001 072
「 ゆりえんにきたよ。 」


2017-06-26 2017-06-26 001 034
色とりどりのお花が満開です。


2017-06-26 2017-06-26 001 026
「 おおきいねぇ。 」 きなこより背高のっぽのお花がたくさん。


2017-06-26 2017-06-26 001 097

2017-06-26 2017-06-26 001 180


赤や黄色やオレンジに白・・・スカシユリにハイブリッド・・・


いったい何株あると思ってんの! 



・・・45万  ♪チャッチャッ スチャーッ チャ



2017-06-26 2017-06-26 001 017
「 ここにも、あったよ。 」


きなこも終始ゴキゲンで
あちこちキョロキョロしながら歩いてます。


2017-06-26 2017-06-26 001 053
「 こっちにも! 」


2017-06-26 2017-06-26 001 191

2017-06-26 2017-06-26 001 102
これ、色合いがすごく可愛い♪


園内には、お花のいい香りが漂っていて

2017-06-26 2017-06-26 001 105
「 あ、いいニオイ! 」 思わず顔を近づけてクンクン・・・


2017-06-26 2017-06-26 001 111
「 えへへ♪ 」  お鼻に黄色い花粉いっぱいついてるよ。

※ 後で知ったのですが、ゆりのお花を食べたりすると危険だそうです。気をつけましょう。


のんびりを練り歩いて、お花さんぽを楽しみました。


おうちに帰ったら、
さっそくプレゼントのオモチャで遊ぶきなこ。


IMG_1463[1]
「 ガジガジ・・これたのしいねぇ。 」 やっぱそっちか。


ちょっとは頭も使ってもらおうと、知育玩具系のも買ってみたので
また近いうちに、それでも遊んでみようと思います。


そして、
2歳になるのを機に、今まで部屋に置いてあったケージを処分し
お部屋で完全フリーの生活に変えました。

きなこも最近は、自分のお気に入りの場所で
イタズラせずお留守番もできるようになってきたし

ワチャワチャの仔犬生活から卒業して
安心してまったりできる時間も増えてきました。



まだまだ、外に出ればオテンバですが

これからも、きなこと一緒に
楽しい時間をたくさんたくさん過ごしていけたらいいなと思います。


2017-06-26 2017-06-26 001 113
「 2さいのきなこも、よろしくね。 」  


お祝いメッセージに感動の動画、いろいろありがとうございました♪

これからもよろしくお願いします。


Category: 日常

GREENだよ。



ものすごくに刺される体質(血液型?)なので
最近サンポに行くときは、全身に虫よけスプレーをしまくってから出かけます。

おかげで、いつも全身肌が真っ白で(パウダーで)
まるで”雪女”のような私です。



というわけで

今日も、虫よけスプレーを全身に浴びて散歩へGO。


2017-06-20 2017-06-20 001 031


がキレイな季節ですよねー。

お花は、色が鮮やかでどんな風に撮ってもキレイだけれど
写真で”緑”の爽やかさを表現するのって、難しいー。

効果音(?)を入れつつ、演出してみます。


2017-06-20 2017-06-20 001 032


チリンチリーン。 (風を演出)


2017-06-20 2017-06-20 001 040
新緑を眺めながら、テクテク歩きます。


2017-06-20 2017-06-20 001 049


カッコー カッコー。。 (鳥の声を演出)


2017-06-20 2017-06-20 001 046


チョロチョロチョロロロ・・・(水の流れる音を演出)


2017-06-22 2017-06-22 001 032
「 トリさん、いるかしら。 」


2017-06-20 2017-06-20 001 054
”後頭部カモちゃん隊”もすっかり大きくなり、陸上エサ探し実習が行われていました。


2017-06-22 2017-06-22 001 019
右の奥に見えるのは、お池の生態調査のボート。最近は外来種が多いらしいよ。


2017-06-22 2017-06-22 001 012
今日はスイレンがいっぱい開いてた。


2017-06-20 2017-06-20 001 063
「 ふぅ~。 」 ベンチに座ってちょっと休憩。


2017-06-22 2017-06-22 001 052
「 ヒャッハー! 」  休憩明け。


ザッザッザッ!!!(暴れるきなこの足音を演出)


2017-06-22 2017-06-22 001 069
可愛いコゲラの親子。お母さん(右)が木を突いて虫を探して、何度もヒナに食べさせてました。


コンコンコンコン・・・ (コゲラが木を突く音を演出)


2017-06-22 2017-06-22 001 038
お魚が跳ねて、波紋が広がっていきました。


チャポン! (大きな魚が跳ねる音を演出)


2017-06-22 2017-06-22 001 045
「 ザリガニさんいるかな? 」  すっごい覗いてる。。


2017-06-22 2017-06-22 001 003
「 あっ!! 」 車椅子の人を見つけて、駆け寄るきなこ。それはうちのおばあちゃんじゃないよ。


なぜか、車椅子の横にぴったりとついて歩いてました。
(願わくば膝に乗せてもらおうという魂胆か)

お年を召されたお婆ちゃんも、笑顔になってくれて
お話しながら少しの間一緒に歩いたりして、私もちょっと嬉しかったな♪


2017-06-22 2017-06-22 001 042
「 おハナだー。 」 涼し気な色のアジサイだね。


てな感じで
爽やかな緑を感じながらのお散歩、少しは伝わったでしょうか。。(だめ?)

沖縄はすでに梅雨明けしたらしいですね。
東京はいつかなー。もうしばらく涼しいといいなー。


2017-06-22 2017-06-22 001 063
「 たのしかったね。 」  そろそろ帰ろうか。


それでは、皆さん素敵な週末を。





★おまけ★

必要なものがあって100均に買い物に行ったら、
必要ないものまで買ってしまった。


2017-06-22 2017-06-22 002 003
ワンコ柄の豆便箋と折り紙。 ※一番右の耳折れ犬は商品ではございません。


可愛い犬モノとか見つけると、つい我を忘れてしまう。。。

100均て、恐ろしい所ね。









Category: 日常

たなこ



最近は、母に

”タヴィ”と言いかけて、途中で気づいて軌道修正され
たなこ”という名で呼ばれている、”きなこ”です。


2017-06-14 2017-06-14 001 095
「 たなこじゃないよ、きなこだよ。 」



今週のオサンポ写真です。


2017-06-12 2017-06-14 001 050
いい天気。


2017-06-12 2017-06-14 001 037
ソロリソロリとスナイパー歩きのアオサギちゃん。


2017-06-15 2017-06-15 001 050
「 あっちはなにがあるかしら? 」 


2017-06-14 2017-06-14 001 106


アジサイも、いっぱい咲いてたよ。


2017-06-14 2017-06-14 001 101


2017-06-14 2017-06-14 001 108


2017-06-12 2017-06-14 001 029
「 ここ、なんかニオイするね? 」 ”花よりクンクン”のフタリ。


2017-06-14 2017-06-14 001 114


2017-06-12 2017-06-14 001 047


2017-06-15 2017-06-15 001 043
「 きなこのお”ハナ”も、あるよ♪ 」  大きな甘栗のお鼻です。




オサンポ中、母の車椅子を押しながら色んな話をするのですが

こないだ、ふと


 「 お母さんが(私を)子育てしていて、一番大変だったことって何? 」


と、尋ねてみました。


子供の頃からワガママばかり言っていたし

点数の悪いテストを裏庭に埋めたり(結局見つかって怒られた)
野菜嫌いの私のためを思って出された野菜ジュースも
母が目を離した一瞬を狙って台所に流したり(結局見つかって怒られた)
塾も時々さぼって友達と公園で遊んでたり(これはバレてない)

そんな私だったから

「あの時は大変だったんだからー。」って、どんなことを言われるか
ちょっとドキドキしながら、答えを待っていました。



2017-06-14 2017-06-14 001 006
「 おかあさんは、きなこのたいへんだったことなぁに? 」  暴れすぎることです。



すると

”父の仕事が不景気で、母が一緒に手伝いに行っていた時
いつもより遅くなって家に帰ると

まだ小学生だった私が、テーブルの下に敷かれたホットカーペットの隅っこで
小さく丸まって一人で眠っていて

その姿を見つけた時、たまらなく切なくなった。
仕事で留守がちで、ひとり寂しい思いをさせてると思うとそれが一番つらかった。”
と、そんな答えが返ってきました。



2017-06-12 2017-06-14 001 018
「 きなは、あばれるのやめないよ。 」 わかってます。



私は、寂しかったという記憶はあまりないし
むしろ、ホットカーペットが温かくて、そこがお気に入りだった記憶しかないんだけど(笑)

何か怒られるようなことを言われると思っていたら、そんな答えが返ってきて。。
本当はもっと大変なこと、困らせたこと、いっぱいあったんだろうに。


昨日、夜寝る前に一人でそれを思い返したら
なんだかちょっと涙出そうになってしまった。


いくつになっても、子供は子供。母は母ですね。


2017-06-14 2017-06-14 001 083
前回行列してたヒナちゃんたち、ちょっと大きくなりました。  



私も、せめてきなこの偉大な母になるべく(?)
大きな愛と優しい気持ちを忘れずに、頑張らないといけないね。 (可能な限り)

そんなことを思った今週でした。




それでは皆さん、素敵な週末を!!!




Category: 日常