お花 - Hanaぶろぐ。

秋なのに



久しぶりに行楽日和の土曜日。


埼玉へお出かけしてきました。



まず立ち寄ったのは、東松山の農産物直売所いなほてらす


2016-10-15 2016-10-15 001 003
昨年暮れにオープンしたばかりのキレイな施設。


ずっと行ってみたいと思いながら、なかなか機会がなく・・
やっと行ってこれました。

地元でとれたお野菜や果物のほかにも
お花やお惣菜、生鮮品やケーキやパンなど・・いろんなものがあって
我が家はお野菜や手作りケーキなどを買いましたよ。


すぐ脇には、とってもキレイな芝生広場やベンチがあって
眼下に、田んぼが広がっていました。


2016-10-15 2016-10-15 001 031
「 ひろいな~。 」  


お天気が良くて気持ちよかったので
日向ぼっこしたり、きなこと遊んだり


2016-10-15 2016-10-15 001 014
「 わーい! 」


時間の都合で食べられなかったけど
美味しそうなフードコートもあったし
今度は、ランチをしにゆっくり訪れたいなと思う場所でした。


2016-10-15 2016-10-15 001 043
「 いいところだね! 」  また来ようね。



そして、


次なる目的地へと向かう途中、
通りがかった吉見町で”コスモス祭り”が開催されていて
キレイだったので、ちらっと立ち寄りました。


2016-10-15 2016-10-15 001 051
コスモス満開。気球も飛んでました。


2016-10-15 2016-10-15 001 070
秋の景色だね。



そして、ふたたび車を走らせて


・・・この日の目的地、鴻巣市の花のオアシスへ到着!



なんと、なのに


2016-10-15 2016-10-15 001 135
ヒマワリが満開!


ちょうど見頃でとってもキレイでしたよ♪



2016-10-15 2016-10-15 001 138
「 ~♪ 」  


しかも、こんなに満開なのに誰もいなくて貸切状態

あんまり知られてないのかな?
せっかくの見頃なのに、ちょっともったいない気もしたりして。


2016-10-15 2016-10-15 001 127

2016-10-15 2016-10-15 001 087
「 あっちいってみよう! 」


2016-10-15 2016-10-15 001 095


芝生に転がったり写真撮ったりしながら
季節外れのひまわり畑を満喫しました。


2016-10-15 2016-10-15 001 096


こんな時期に、大好きなヒマワリが見られるなんて思ってなかったので
とっても嬉しかったです。

いつ見ても、ヒマワリのお花は元気をくれますね。
青空とのコントラストもキレイで、すごく嫌されました!


2016-10-15 2016-10-15 001 106
「 えへへっ♪ 」  



無事にミッション完了で、お腹が減りました。

ランチは、もうちょっと車を走らせて、お隣の行田市へ。

超久しぶりに行ってきました


2016-10-15 2016-10-15 001 154
かねつき堂! きなこがいるのわかるかな?


風通しの良いワンコOKのテラス席があるので
この日も、そちらを利用させていただきました。


2016-10-15 2016-10-15 001 158
行田名物、ゼリーフライ


もう何度も登場してるから、皆さんご存知だと思うけど
”ゼリーフライ”とは、”銭(型)フライ”の意味で
中身は甘い”ゼリー”じゃなくて、トロトロのおからです。
外側は、カリッと揚げられていてスパイシーなソースに漬けてあります。


アッツアツのもっちもちで、めちゃくちゃ美味しかった~。
あぁ、これのレシピ知りたいなぁ。家でも作りたい!


2016-10-15 2016-10-15 001 159
ふらい焼きそば卵入り。 モダン焼き的なヤーツ。


おなかパンパン。


やっぱりB級ぐるめって最高♪
美味しかったです。ごちそうさまでした。



大きなお腹を抱えて、ホームセンターで買い物して
家路につきました。


お花もあって、美味しいものもあって・・やっぱり埼玉って、いいところだなぁ。
何度でも訪れたくなる場所が、たくさんあります。



また行くからねー。



明日から一週間、がんばろう!





★おまけ★

今日は、夕方彩湖へオサンポに行きました。

2016-10-16 2016-10-16 001 048
夕焼けが、キレイだったよ。


IMG_1890.jpg
きなこ付きパノラマ(クリックすると大きくなります)


Category: お花

桃色&黄色。



比較的涼しかった昨日の午前中。


埼玉県の伊佐沼へ、を見にいってきました。



2016-07-16 2016-07-16 001 048


到着したのは10時ぐらいでしたが
涼しかったおかげか、まだたくさんのお花が咲いてました。


2016-07-16 2016-07-16 001 003
「 なんかいる・・ 」  アメンボさんに興味津々のきなこ。



2016-07-16 2016-07-16 001 037


2016-07-16 2016-07-16 001 024


2016-07-16 2016-07-16 001 029
「 おおきなおハナだね! 」  きなこの顔より大きいよ。


2016-07-16 2016-07-16 001 061


2016-07-16 2016-07-16 001 023


崇高で凛とした佇まいが、なんとも上品で素敵。
私とは正反対だわー。

キレイなお花に、心洗われました!


2016-07-16 2016-07-16 001 043
「 えへへ。 」  初めての蓮の花、どうだったかな。



その後は・・・


IMG_8462.jpg
「 オヤツ、かおー。 」  


ホームセンターに行ってお買い物。  
きなこのオモチャやオヤツも、買いました。



そして、その後

早々に家路につこうと思ったのですが

すぐ近くにヒマワリ畑があるとの情報をゲット!したので
せっかくなので立ち寄ってみました。



2016-07-16 2016-07-16 001 075
わ~♪ 結構いっぱい咲いてるー!


現地には特に誰もいなくて

” ヒマワリ迷路になっています。ご自由にお楽しみください。 ”

的な看板があるだけ。



せっかくなので、きなことヒマワリ迷路に入ってみました。


2016-07-16 2016-07-16 001 101
「 こっち、こっちー!! 」  行く気マンマン。


グイグイ進んで行くのはいいんだけど

進むにつれて、どんどんヒマワリの葉っぱが迷路にせり出していて


2016-07-16 2016-07-16 001 104
「 こっちかな~♪ 」   ずんずん進むきなこ。


大きな葉っぱが、顔とかにバシバシ当たってきて

両手でかき分けないと進んで行けない状況に。。。



2016-07-16 2016-07-16 001 123
「 それとも、こっちかな~♪ 」


結局、私は途中でニッチもサッチも動けなくなり

きなこだけがジャングルを楽しんでいました。(^^;


2016-07-16 2016-07-16 001 081

迷路はクリアできなかったけど、

大好きなヒマワリのお花いーっぱい、思いがけず見られて嬉しかったです。

梅雨の鬱陶しさも、ふっとんだ!


2016-07-16 2016-07-16 001 095
「 おはなばたけ、たのしいね! 」  きなこも楽しそうでした。



大きな蓮の花に、元気なヒマワリ畑

キレイなお花に、いっぱいパワーをもらった1日でした!


Category: お花

ゆり園。



2016-06-12 2016-06-12 001 001
「 きょうは、どっこにいくのかなっ♪ 」 ワクワク顔。



ここ最近、時間があると”きなこの喜ぶ顔”見たさのあまり
アホみたいにドッグランばっかり行っているワタシ。



まぁ、それはそれでいいんだけど



昨日も行ったしさぁ。



・・・ねぇ、奥さん
たまには、お花でも見ましょーよ



ってことで



2016-06-12 2016-06-12 001 034
ゆーり~!


昨日は、きなこを連れてところざわのゆり園に行ってきました。



2016-06-12 2016-06-12 001 019
カラフルで鮮やかで、とってもキレイ!  



2016-06-12 2016-06-12 001 109
「 ここにも、さいてるよ! 」



きなこも、足元に咲いてるお花をみつけて
興味津々です。



2016-06-12 2016-06-12 001 018
「 ニオイするかな? 」  


2016-06-12 2016-06-12 001 022
「 こっちは、どうかしら? 」


ほのかに漂う甘い香りを嗅ぎながら
案外楽しそうなきなこと、”ゆりさんぽ”を楽しみました。


2016-06-12 2016-06-12 001 078
「 あっちいってみようよ! 」 


2016-06-12 2016-06-12 001 008
「 ~♪ 」  


園内は木陰が多く、爽やかで
ハイキング気分で散策しました。


2016-06-12 2016-06-12 001 042



2016-06-12 2016-06-12 001 011

2016-06-12 2016-06-12 001 037

2016-06-12 2016-06-12 001 079
「 せいたかノッポさんだね。 」


2016-06-12 2016-06-12 001 150
丘一面のオレンジが、キレイだったな~♪



エネルギー有り余るきなこに合わせて
起伏のある園内をぐるぐると練り歩きました。



2016-06-12 2016-06-12 001 095
「 たのしかったね。 」  満足してくれたかな。



心身ともに癒されてきました。

たまにはこんな、お花サンポもいいよね。




今度はまた、
ドッグランにも連れてってあげようね。



今週も一週間、頑張ろう♪





★おまけ★

この日のオヤツは

2016-06-12 2016-06-12 001 001
マミーズ・アン・スリールのアップルパイ。 

りんご、ごろっごろで美味しかった!








Category: お花

牡丹の花と、遊ぶシニア犬




今日は、初夏のようなピーカン


096_20150422173342d0f.jpg
「 グゥ。。 」  赤シャツせんせは、お昼寝ちぅ。



私は、いつものようにタヴィを起こさないようにソーッと家を出て
今日は、お買物の足を延ばして、とある場所へ。


051_20150422173344de3.jpg
地元のお寺です。


127_2015042217334694e.jpg


大きくて立派な牡丹の花が、今年も見頃を迎えました。


137_20150422173618881.jpg


154_20150422173619618.jpg


大きくてキレイで、思わずテンションあがってしまう。
牡丹の花、大好きなんです。

普段のオサンポコースにも、色々お花は咲いているんだけど
なかなかここまでのは、見られないからね。


050_20150422173613a83.jpg

まるでドレスのような花びらがキレイ。。

062_20150422173615039.jpg

039_20150422173343146.jpg


どれも立派だったけど

今日イチのお気に入りは。。。

131_20150422173616e42.jpg
このコ! 可愛らしいサーモンピンクの牡丹。


すっかり癒されました。
今年も、美しいお花をありがとう。





そして、家に帰ると

タヴィは、出かけた時とほぼ変わらない体制
しかも、私が帰った気配に気づく様子もなく爆睡している。

無防備か!って、アタシが泥棒だったらどうすんじゃぃ!って、
ちょっと思うけど、別にいい。(笑)

あぁグッスリ寝てるんだなぁって、安心する。


で、
よし、その間にお昼ごはん食べちゃお♪って思って
台所でちょっと動きだすと、起きてくる。

キッチンセンサーでもついてるのかしら。



166_20150422173852950.jpg
「 オサンポいかないの? 」  そしてこの顔である。


慌ててお昼ご飯をかっこんで、オサンポへ。


079_201504221738518e5.jpg
新緑の季節ですなぁ。



271_20150422192346f84.jpg
八重桜も、今が満開。


246_20150422192345873.jpg


285_20150422192348a37.jpg
「 わぁ。 」


さっきまで仏頂面だったのに、テンションがあがって
いきなりはしゃぎ出す。


211_20150422192344758.jpg
「 キャッ キャッ。 」



私が、自分の実年齢を改めて言われたりすると

えっ、いつの間にそんなに加算されてんの?
何かの間違いでしょ?!


的な感じに毎回陥るのだけれど



222_20150422192901f12.jpg
「 うりゃぁーっ! 」


223_201504221929029f9.jpg
「 ヨイショーッ!!! 」 


それは、タヴィも同じようで


224_20150422192904c12.jpg
「 ・・・っとっとと。。 」


自分が、いつの間にか年を重ねてる事に気づいてない。

急に、若い時と同じようにはしゃいだりするから
私の方がハラハラして慌てちゃう時もしばしば。


369_2015042219483675d.jpg
「 えへへっ。 」  ケガしないように気をつけないとね。


でも、いくつになっても
遊びたいっていう気持ちは大事にしたいよね。


いつもその時の全力で楽しむ。
家族になったあの日と、ずっと変わらないまま。


これからも、その日その時の全力で
楽しい時間を過ごせたらいいね。



Category: お花

桃色じゅうたん。



昨日の土曜日

北区にある新荒川大橋緑地へ行ってきました。


484.jpg
「 わーい! 」


ここ数年、この時期になると訪れているお気に入りの場所。


土手の方に目をやると・・・



830.jpg
今年も、芝桜がキレイに咲いていました。


716.jpg
「 クンクン・・・おはなのカオリ。 」  辺り一面に甘い香りが漂っています。


横に長~いので、写真ではなかなか全貌をお伝えできないのですが
白のお花で” KITA@CITY(@は北区のマーク) ” と描かれています。 (去年の写真


772.jpg
これは、北区のマークのあたりかな。


お花の数は、およそ64000株
東京都23区内最大規模の植栽事業だそうですよ。


473_20150419120548e29.jpg
小さくて可愛いお花がいっぱい。



駐車場もお花畑の周りも、広くてとても空いているので
シニア犬タヴィと一緒でも、ゆっくり芝桜を満喫できるところがお気に入り。


432_201504191144110c9.jpg
「 おサンポしよー。 」


キレイな桃色のじゅうたんを眺めながら、のんびり歩きました。


638.jpg
「 ~♪ 」


728.jpg
土手の上から見た図。


627_20150419115943334.jpg
「 あれれ♪ 」  風でお耳がホヨホヨ~。


766_201504191205505b1.jpg


715.jpg
「 キレイだね。 」  お日さまもポカポカ。




ひとしきり歩いたあとは、シートを広げてランチタイム


378_201504191209558b1.jpg
 おべんと、おべんと!! 」  相変わらず土足の概念がないヤーツ。


753.jpg
久しぶりにお弁当持参で。 


543_20150419120957ebb.jpg
「 あーん。 」  タヴィもご飯をパクリ♪


青空の下で食べるご飯は、美味しいね。



オナカいっぱいになったら、お昼寝


827.jpg
「 スピー・・ (ズゴゴゴー) 」  荒川の土手に高らかに響くイビキの大合唱。


私は、そんな平和な合唱に耳を傾けつつ

傍らに座って、何をするでもなく、ぼーんやりと景色を眺めながら
春のポカポカの日差しを、いっぱいに浴びる。



825.jpg
「 すやー。。 」 


タヴィの寝顔を眺めていたら、
なぜかわからないけど、ちょっとナミダ出そうになってしまった。。


いつまでも、いつまでも、こんな時間が続けばいいなぁ。。。。



748_20150419122536359.jpg
「 たのしかったね。 」



青空と桃色じゅうたんに平和な寝顔、
春の日差しがジンワリと心に沁みた、土曜の午後でした。





★おまけ★

久々に自撮り棒も登場♪

875.jpg
「 はい、チーズ!(カシャ) 」  昨日の思い出。プライスレス。







Category: お花