グルメ - Hanaぶろぐ。

有魚亭



前回のつづきです。



油壷マリンパークで、いっぱい遊んで満喫したら
オナカもペコペコ。

三浦半島を南下して、三崎方面へと車を走らせ
本日のランチスポットへと向かいました。


三崎港周辺には、新鮮な魚介類を使ったお店が軒を連ねています。
その中で、今回お邪魔したお店が


2016-05-02 2016-05-02 001 429
有魚亭さんです。



な、なんと!

2016-05-02 2016-05-02 001 431
ペットちゃん同伴でご入店いただけます♪ すごいねー。


店内は、広々ととっても落ち着いた雰囲気で
この日も多くのワンコ連れのお客さんで賑わっていましたよ。


2016-05-02 2016-05-02 002 058
まぐろソースかつ丼をいただきました!


三崎の町おこしメニューという”まぐろカツ”。
さっくり揚がっていて、とっても美味しかったです~。


そしてさらに

ここでは、”イイコにできたワンコ限定”で、嬉しいサービスがあるらしい。。。


2016-05-02 2016-05-02 001 434
「 えっ!そうなの?! 」  急にイイコになるきなこ。
(ホントはもれなくもらえます)


ワンコ用に湯引きしたマグロのサービスがあるんだって!


2016-05-02 2016-05-02 001 436
「 おかみさん!きなこ、イイコにしてたよね!ね!ね! 」 
”まずは、お写真撮らせてねー♪”と、おかみさん。


そして、お待ちかねの~

2016-05-02 2016-05-02 001 438
ワンコ用まぐろ登場~! 


マテ、、、、はい、ヨシ!


2016-05-02 2016-05-02 001 442
瞬殺!  きなこ初マグロ、あっという間に完食です。


2016-05-02 2016-05-02 001 443
「 おかみさん!おかわりくださーい! 」   


よっぽど美味しかったみたい。
よかったね、きなこ。



お料理も美味しくて、ワンコ連れにとっても優しいお店でした。

有魚亭さん、ごちそうさまでした!



続いては、さらに車を南下させて
城ヶ島へ向かいましたよー♪

続きはまた、次回!



Category: グルメ

友と。

先日、OL時代からの友人と久しぶりに会うことになり
リクエストにより、話題のパンケーキを食べに行ってきました!

向かった先は、吉祥寺にある人気店のオリジナルパンケーキハウス
平日の昼間だったのですが、すでに行列ができていました。
30分ほど並んで、入店~。


ほどなくしてパンケーキ登場~。


215_20140321231816ec3.jpg
ミックスフルーツパンケーキ。

女子が絶対的に好きそうなビジュアル。
パンケーキの生地は、小麦の味がしっかり生きていて
テンコ盛りの生クリームも、フワフワでかなり甘さ控えめ。
フルーツとの相性が抜群で、メチャメチャ美味しい。


217_201403212318175bc.jpg
ダッチベイビー。このお店のオリジナル。

卵が多めのモッチリした生地に、ホイップバターを乗せて
レモンを絞って粉砂糖を振っていただきます。
今まで食べたことない感じのパンケーキでした。(若干ヘビーだったかな


行列も苦手だし、パンケーキなんて自分で焼けるし・・そう思っていた私は
実はこういうお店にはまぁ行くことはないだろうと思っていたのですが
行ってみたら、想像していたのとは全然違った美味しいパンケーキでした。


昔から、出不精でめんどくさがりな私を
やや強引め(笑)にあちこち連れまわしてくれる友人。
そのおかげで、今まで知らなかった楽しさを色々体験してきた。
この年になっても、その関係性は全く変わらない。


さんざん食べて、おなかパンパンになった後は
吉祥寺の街を、一緒にショッピングしながら練り歩き
両手にそこそこの荷物が増えてきた頃・・


「 ねぇ、動物園いこうよ! 」


友人が言った。ちょっと歩いた所に、井の頭動物園がある。
さすがにもう夕方近かったし、結構な距離歩くし
”・・・え、今からぁ?”って、若干難色を示した私を、華麗にスルー
友人は、ズンズン進んで行く。


・・・入園。(笑)


032_20140322010417536.jpg
遊ぶお猿さん。

鳥類エリアあたりでは、いつも見ているカモさんなどが多かったので
普通に眺めていた私も、お猿さんを見つけた頃にはテンションがあがり
結局、あーだこーだと友人と盛り上がる。


031_20140321234952c59.jpg
「 ちょっとヤダあれ見て・・・ 」


「 つぎリス園、こっちこっち! 」 と、手招きする友人。


オリのような建物の中に入ると
放し飼いになったリスちゃんたちが縦横無尽に飛び回っていました。

160_201403212349562b4.jpg
「 ボク、リスです。 」

かっ、カワエェェ。 (*・▽・*)

ここら辺で、テンションが友人を越す私。(笑)


153_20140321234955102.jpg
撮影に応じるサービス精神旺盛なリスさんたち。

クルミをかじったり、木の枝を飛び回ったり
目の前に来てみたり・・

163_201403212349585af.jpg
「 おなかカイカイ・・・ 」

めっちゃ可愛くて、友人と二人で悶絶しながら
結局、かなりの時間をリス園に費やしてしまった。。


128_20140321234953cf3.jpg


その後も、園内をぐるりと回って
なんだかんだで井の頭動物園を満喫してしまいました。
ここに来たのって、小学校の時以来かも。
こんな機会がなければ、来ることもなかっただろうな。
強引な友人のおかげで、今回も楽しい時間を過ごせた私でした。

愛すべき友よ、ありがとう。



そして、世間は三連休。

028_2014032200231503b.jpg
青空~。

我が家は、いつものオサンポ。


037_20140322002318b3c.jpg
「 おそと、きもちいいね! 」

012_201403220023142a3.jpg
木蓮も咲き始めました。

034_20140322002317871.jpg


連休中、どこかへおでかけしようか、やめようか、
でもやっぱり行こうか・・・ゆらゆら揺れている我が家です。


みなさんもステキな三連休を!






Category: グルメ

しもきたミッション。

連休最終日の月曜日は、
特に予定もなくゴロゴロとしていました。

あまりにゴロゴロしすぎて、
角がとれそうになってきたので
ちょっくら下北沢までお買い物に行ってきましたよ。

008_2013101601284537a.jpg
「 やったぁ。 」 ドライブ大好きなタヴィは嬉しそう。


下北沢に行くのは、ずいぶんと久しぶり。
こっち方面は、いつも道が混んでいるのですっかり足が遠のいていましたが
この日はたまたま道がすいていたので、一念発起して出かけてみましたよ。

023_20131016012847743.jpg
「 へっへー。 」

022_20131016012846a02.jpg


まずは、腹ごしらえをすべく
札幌発スープカレーの人気店マジックスパイスへ。

024_20131016012849137.jpg
外も中も、ド派手な店構えです。

010_20131016013306b7e.jpg
チキンスープカレー。骨付きモモ肉が丸ごと入ってます。

スープカレーって、ときどきムショーに食べたくなっちゃうんです。
いつもはおうちで作っていたけど、
柔らかい骨付きモモ肉を豪快にかじる醍醐味は、お店ならでは。

美味しかったです。 ごちそうさまでした。


そして、次なる目的地(こっちがメイン)へ。

043_20131016013608756.jpg
ベーカリー アンゼリカ。


わざわざここへやってきたのは、他でもない

037_2013101601360722b.jpg
みそぱんが焼けているから。

何を隠そうみそぱんは私の大好物

ふわふわの生地の上に、ほんのり味噌風味の甘くて柔らかい生地が乗っかっていて
とっても素朴で、それはそれは美味しいのです。

毎日でも食べたいぐらい大好きなんだけど、
ここしか売ってないうえに、なかなか来る機会がなくって・・
ようやく手に入れることが出来ました!



てなわけで



027_20131016013603b27.jpg
おとな買い。(笑)


あまりの重さに、左手がプルプル震えてたっていう。
へっへっへ。これでしばらくみそパン三昧な日々を送れるぞぅ。



その頃、交代する夫と外で待っていたタヴィは

039_20131016014138ef8.jpg
「 らっしゃい!らっしゃい! 」 すっかり看板犬になっていたり。


その後は、下北の街をぶらぶらしようかと思ったのですが

045_2013101601525686c.jpg
「 この下駄かおうかしら。 」

さすがは祝日。
けっこうな人ごみで、まっすぐ歩けないぐらいだったので
ちょいブラリで、帰って来ました。

でも、ミッションクリアできたので
思い残すことはなにもありません。


しばらくは、みそぱんにも困らなさそうだし
ホクホクで楽しみな毎日です。

・・・あぁ、また丸くなっちゃうなぁ。




そして今日は、台風豪雨の真っ最中。

016_20131016015253ff9.jpg
「 あめ、やまないかな。 」


無事に通り過ぎてくれますように。。
皆さんも、どうかお気をつけて。



Category: グルメ

先祖返り と サムギョプサル

今日から、7月
もう今年も半分終わっちゃったんだ。早いなー。


そんな中、我が家の庭に不思議な現象が起こりました。

002_20130702232300.jpg

一つのから二種類のアジサイが咲きました。
しかも、そのうち一つは植えてないはずガクアジサイ

不思議に思って調べてみたところ、
アジサイのお花は、元々は皆ガクアジサイから品種改良されたもので
ときどき何らかのきっかけで、この先祖となるガクアジサイの遺伝子
表に出てくることがあるんだって。先祖返りという現象だそう。
初めてだったのでビックリしちゃいました。お花って、奥が深いのね。



さて。

昨日の夜ですが、
ワタクシ生まれて初めて、新大久保のコリアンタウン
サムギョプサルを食べに行ってきました。

008_20130701172059.jpg
ブ厚い豚バラ肉ドーン

韓国人の店員さんが、
キムチや野菜なども一緒にテーブルの鉄板で手際よく焼いてくれます。
ジュージューと、見るからに美味しそう。

K-POPが流れる店内は、韓国人のお客さんも多くて
まるでホントに韓国に来たみたい。


006_20130701183657.jpg
タレやらつけあわせやらで、あっという間にテーブルはいっぱいに。


( 数分後。 )

「 ドゾ、メシアガリクダサイ。 」

014_20130701172102.jpg
焼けた~。 食べやすくひと口大にカットして並べてくれます。

塩コショウのきいたごま油か、特製ミソをつけて
サンチュに挟んでいただきます。
ジューシーで旨味があって、すっごく美味しかった!
牛の焼肉より好きカモ。


011_20130701172101.jpg
こちらは、チーズモチチヂミ。恐ろしいほどの食べごたえ。

どちらもボリュームがあって、
あっという間にオナカぱんぱんになっちゃいました。

ごちそうさまでした!



店を出て、コリアンタウンをウロウロ。
右も左も韓国語だらけ。
コスメとか現地の食べ物とかいっぱい売ってました。

018_20130701194404.jpg
いったい中身が何なんだか、よくわからない。


以前、韓国に行ったことのあるお友達が

オムライスのことを 「 オモムロニ 」って書いてあった ※参考画像

って言ってたけど

019_20130701172131.jpg
ここ日本なんだけどね。 誰か教えてあげてー。


街を歩きながら、スイーツも。

017_20130701172129.jpg
韓国のデザート、ホットク。豚バラからの別腹です。

薄いお焼きみたいな生地の中に、
ハチミツとシナモンシュガーがたっぷり入ってます。
アツアツで美味しかった。


026_20130701172104.jpg
キムチとか韓国のフルーツとか冷凍ホットクを買ったよ。


初めて行った新大久保のコリアンタウン。
韓国旅行に行った気分で楽しかった。




そして、今日のオサンポ。

020_20130701171937.jpg
「 ニパッ。 」


018_20130701172018.jpg
大きなヒマワリ。夏本番も、もうすぐかな。

056_20130701171938.jpg
まんまる大きなのボタンクサギ

044_20130701172022.jpg
これは何だろうな?とてもイイ香りがしましたよ。
※ クチナシ でした。B-10さん、ありがとう!

040_20130701172020.jpg
「 えへへ。 」 

タヴィは、今日も元気です。



2013年の後半のスタート。頑張りましょ。


Category: グルメ

決して〇〇してはイケマセン

先日買った新しい冷蔵庫には、ソフト冷凍(切れちゃう冷凍)という機能がある。

004_20120907213143.jpg
切り替え室があって「ソフト冷凍」か「冷凍」か選べます。


普通のフリーザーだとマイナス18度で凍らすのに対して
ソフト冷凍は、マイナス7度でじっくり凍らせるので
食べ物の繊維を壊さずに冷凍できるうえ、ガッチガチにならずに
挽肉とかカレーとか、凍ったままサクッときれる。

中でも、私が絶対やってみたい!と思ったのは
カタログに掲載されていた

「 ヨーグルトを凍らせるとなめらかなフローズンヨーグルトに! 」

ってやつ。

フローズンヨーグルトを作りたいがためにこの冷蔵庫にした!
と言っても過言ではない。(過言)


というワケで、さっそく作ってみました。

011_20120907213142.jpg
まーい。

甘さは市販のフローズンヨーグルトより控えめで
凍ったヨーグルトが、ジョリジョリじゃなくてクリーミーなの。

夜、映画を見ながらこれを食べるのが
毎晩のささやかな楽しみになりそう♪


タヴィは、というと・・

016_20120907213142.jpg
「 スピー・・・ 」

新しい冷蔵庫の前で、気持ちよさそうに寝ております。

ふふ、可愛い寝顔♪ と思って、よく見たら

017_20120907213142.jpg
コワかった。




そして!

先日お取り寄せした、こんなものも届きました!

021_20120907213141.jpg
冷やして食べる努努鶏(ゆめゆめどり)。

なんと凍ったまま食べる手羽先です。


とある休日に、ダンナさんと一緒にテレビを見ていたところ
なんかのコーナーで紹介されていて

「をを!ウマそう!買ってみようよ!

って盛り上がって、その場でネットでポチったものの
さすがにテレビの影響で、その時点で数か月待ち

忘れた頃に・・というか、
完全になんのテレビだったかすら忘れきった今日、
いきなり届きました。(笑)


箱を開けてみると

020_20120907213141.jpg
決して温めないでください

サスぺリアか、って。
恐怖すら感じる念の押し様。
ここまで言われて温めたら、末代まで呪われそう。


なので

023_20120907213150.jpg
素直にそのままいただきます。

まーい。

低温でかなりじっくり揚げてあるらしく
肉というよりは、カリカリでスナックに近い感じ。
濃い味で、ビールとベストマッチング賞。

手が止まらなくて、お皿には山盛りの残骸が。
明日の朝には、肩甲骨のあたりから翼が生えてくる予感。

ちょっと変わったおもしろい食べ物でした。



この週末は、なにして過ごそうかな。
涼しくなったら、行きたいところがいーっぱいあるよ。

皆さんも、素敵な週末を!







Category: グルメ