おでかけ - Hanaぶろぐ。

怪獣とお花畑


昨日の土曜日。

埼玉県にある武蔵丘陵森林公園に行ってきました!


2017-04-22 2017-04-22 001 400


ここを訪れるのは、今回で2回目。
タヴィと訪れた時以来、なんと10年ぶりです。


見たいエリアはいっぱいあるけど、
まずは怪獣を発散させるべくドッグランへ。


2017-04-22 2017-04-22 001 038
わらわらわら・・。


エリアは、小型犬専用とフリーエリアの2カ所。
大小のワンコたちがいっぱいです。


2017-04-22 2017-04-22 001 008
「 ~♪ 」


10年前、タヴィもここへ来ました。

他のワンコとは一切絡むことなく、ひたすら平均台で遊んでいたっけ・・と
懐かしく思い出します。


2017-04-22 2017-04-22 001 126
「 ボクのママだぞ。。 」 「  コンニチワ~♪ 」


きなこは、他のワンコが遊んでいれば混ぜて~!と走って行き 
よその飼い主さんにも遠慮なし。


2017-04-22 2017-04-22 001 084
「 ぃやっほぅーい! 」   


広いラン内を隅から隅まで鉄砲玉のように疾走し
またも皆を唖然とさせます。。


2017-04-22 2017-04-22 001 047
「 ・・・。 」  大きいワンコが〆に来ると、死んだふり。(?)


2017-04-22 2017-04-22 002 039
「 なにかニオイがするねぇ。 」  オトモダチと一緒に何かを嗅いだり。


2017-04-22 2017-04-22 001 264
「 そーれぃ!! 」  柵から現れた巨大怪獣みたいな写真になった。


2017-04-22 2017-04-22 001 134
「 にゃっはーー。 」 


あちこち走り回って遊んで、とにかく楽しそうでした。(私は目が離せず疲れたけど)
遊んでくれたオトモダチ、どうもありがとう。



怪獣がほどよく疲れたところで
次は、お花エリアへ。


2017-04-22 2017-04-22 001 379
ルピナスがい~っぱい咲いてました。 


まだ先初めで、本格的な見頃はこれからだそう。


2017-04-22 2017-04-22 001 366


一面に漂う甘い香りに ”いい香りがするね~♪” って夫に言ったら
「 うん、なんか焼鳥みたいなニオイだね♪ 」 
ってそれ、すぐ近くの売店の焼鳥の匂いですけど。(--)


2017-04-22 2017-04-22 001 382
「 チューリップだ! 」 終わりかけだけどチューリップ畑もありました。


ここの公園はとーっても広いので(一周17キロ)
あちこちにお花畑があります。


続いてのお花は・・


2017-04-22 2017-04-22 001 426
ネモフィラの丘。 ここだけはワンコNGなので夫と交代で。


2017-04-22 2017-04-22 001 410
初夏らしいとっても爽やかなお花です。


2017-04-22 2017-04-22 001 431
さらに、つり橋を渡ってテクテク歩くと・・


2017-04-22 2017-04-22 001 545
今度は、一面のアイスランドポピーがお出迎え。


2017-04-22 2017-04-22 001 524
ゆらゆらと風に揺れています。


2017-04-22 2017-04-22 001 538


こちらは、今がちょうど見頃だったようで
満開のビタミンカラーのお花たちが見事でした。


2017-04-22 2017-04-22 001 494


2017-04-22 2017-04-22 001 442
子どもたちを乗せたポニーの姿も。


2017-04-22 2017-04-22 001 488


本当にキレイだったな~♪
久しぶりに見るいろんなお花畑に、心が洗われました。



心を洗ったら、オナカが空いたので(?)
近くにあるワンコOKのレストラン、ヒルトップファームさんへ。


2017-04-22 2017-04-22 001 552
雰囲気のある素敵なお店です。


2017-04-22 2017-04-22 001 558
テラス席で、きなこもオヤツタイム。


2017-04-22 2017-04-22 001 562
「 ン~♪ 」 可愛いネコちゃんもいました。ナデナデしたらお腹を見せてくれましたよ。


2017-04-22 2017-04-22 001 556-horz
若鶏のクリーム煮セット。とっても美味しかったです!


帰りは、きなこも車中でグッスリ。
心もオナカも満たされて楽しい1日でした。



明日からまた一週間、頑張りましょ。





★おまけ★

2017-04-22 2017-04-22 001 001
公園の売店でストラップを買いました。


首の白いとことか、キョロ目具合がきなこにちょっと似てる♪と思って買ったんだけど
家に帰ってよく見たら、”チワワ”って書いてあった。(老眼)





Category: おでかけ

天国と地獄




昨日の土曜日


2017-04-15 2017-04-15 001 001


代々木公園で開催されている ”わんわんカーニバル2017” に行ってきました!


2017-04-15 2017-04-15 001 002
「 ハジメマシテ。 」 オトモダチとご挨拶。


週末だったので、すっごい人ヒトひと~!
ワンコもいっぱいです。

きなこは、いつものようにイイにおいのするほうへグイグイ・・
そこには、試食がありました。


2017-04-15 2017-04-15 001 012
「 やったー!はやくくださいな。 」  馬肉のロースト。


他にも、あちこちでオヤツの試食なんかがあって
その都度もらいにいく。こういうところはマメだったり。(誰似)


2017-04-15 2017-04-15 001 014
「 あっ、これもたべていいの?! 」  ・・・それはダメです。(売り物)


昨日はお天気が良くて、気温もグイグイ上昇
お水のブースも大人気。


2017-04-15 2017-04-15 001 015
「 きなこにも、おみずくださいな。 」  係りのおねえさんにお願い。


2017-04-15 2017-04-15 001 016
「 ゴクゴク・・・♪ 」 ごちそうさまでした。


2017-04-15 2017-04-15 001 006
「 ぷはぁ~、ここてんごくぅ~。 」  ゴキゲンです。


いろいろイベントも行われていたり、ショップもたくさんあったんだけど
いかんせん人が多いのと、暑かったのもあって

いかにも丈夫そう(←ここ大事)なオモチャを見つけたので
それだけ買って、次なる場所へ移動です。


2017-04-15 2017-04-15 001 096
チューリップがキレイ。


2017-04-15 2017-04-15 001 019
「 こっちだよね~♪ 」  もうわかっているきなこ。


そう、ここ代々木公園には
きなこの大好きな”ドッグラン”があるんだよね~


さぁ、ゆけ!思う存分遊んでくるがよい!!
※ 様子を見てから放してね


2017-04-15 2017-04-15 001 028
「 あっ♪ミルちゃんだー! 」  地元のオサンポ仲間のミルちゃんがいました。


なんと地元のワン友さんとワンちゃんも遊びに来ていて、偶然バッタリ♪
気の合うオトモダチに会えて、きなこも嬉しそうです。


2017-04-15 2017-04-15 001 090
「  さぁ~、いくよぉぉ~!! 」  やる気マンマンの三角ワンず。


2017-04-15 2017-04-15 001 066
「 それぇ~ぃ♪ 」  たぶん、すごい楽しいんだろうなー。


いつも通り、みんなが唖然とするほど
ものすごい勢いで走り回って


2017-04-15 2017-04-15 001 072
「  ちょっとおみずタイムね~。 」  そうそう、お水もちゃんと飲んでね。


そして、ふたたび


2017-04-15 2017-04-15 001 056
「 やっほ!やっほ! 」  


気の合うワンコ同士、組んずほぐれつしながら遊んでました。


さんざん走り回っていると思ったら


2017-04-15 2017-04-15 001 087
「 はぁ~、ここちめたくてキモチい~♪ 」  うそだろー、うそだろー


いきなり、泥とか落ち葉とかで真っ黒けの水道エリアで寛ぎ始めた。。
コンクリートが冷たくて、そして泥まみれで、最高最悪の場所。


慌ててどかしたけど、時すでにお寿司。


しかもその後、
濡れたカラダで土の上を転がり回って遊んだりして・・もぅ・・。。

きなこがどんな状態になったのかは
ご想像におまかせします。


2017-04-15 2017-04-15 001 104
お花は、キレイ♪



とりあえず、持ってきたタオルで
全身をゴシゴシ拭いて(拭けども拭けども真っ黒け)家路につきました。




イベントは、あんまりのんびりは見られなかったけれど、
オトモダチとも会えたし、きなこもとっても楽しそうだったので
行ってよかったです。


また何か機会があれば、
きな獣と一緒に行ってみようと思います。





★おまけ★

家に帰って・・

2017-04-15 2017-04-15 001 107
イベントで買ったオモチャ。周りのゴムの部分はかなり硬くて丈夫そう。


お風呂のご褒美に、さっそくあげてみた。


2017-04-15 2017-04-15 001 115
「 やったー。ガジガジガジ・・ 」


( 数分後 )


2017-04-15 2017-04-15 001 118
もう壊したし!!! はやいよ、はやすぎるよ。

アタシの想像の遥か上を行く、きなこなのでした。


Category: おでかけ

緑のあそこ



しとしと雨模様の土曜日
特に予定もないのでホームセンターへ。


我が家にとって、ホームセンターは
いわゆる一つのレジャースポットだったりする。

ワンコも一緒に入れるから、気兼ねなくのんびりお買い物できるし
テラス席でゴハンも食べられるし
おまけにドッグランもあったりするし

おそらく、佐賀県民がジャスコに集うより高確率で
ホームセンターに行っている気がする。


あちこちに行くのが好きだけれど
中でも、お気に入りのホームセンターは、
緑の看板のここ


いつもお世話になっております。


というわけで
この日も、いそいそとホームセンターへ。
着いたら雨があがったので、さっそく併設されているドッグランで遊びました。
(カウンターに申請して鍵をもらいます)


2017-04-01 2017-04-01 001 124
「 わーい!わーい! 」


オトモダチは誰もいなかったけど、きなこは大はしゃぎ。
こういう姿を見ると、連れてきてよかったって思っちゃうんだよね。(親バカ)


2017-04-01 2017-04-01 001 079
「 のぼれたよー♪ 」  平均台。


2017-04-01 2017-04-01 001 158
「 そーれぃ! 」  輪っかもくぐりました。



・・・そして、秘密兵器登場。


2017-04-01 2017-04-01 001 001
「 あっ。 」 インターペットで買ったオモチャ。


いくよー、それーっ!


2017-04-01 2017-04-01 001 183
「 パフーパフーパフ~♪ 」  パフ音を響かせながら走り回っております。


2017-04-01 2017-04-01 001 242
「 パフじゃーんぷ! 」  ”どっちかにする”っていう選択はないのね。


オモチャが相当気に入った様子で
ずーっと遊んでました。


夢中になりすぎて


2017-04-01 2017-04-01 001 235
「 えへっ。 」  枯芝で波平さんみたいになってた。



ちなみに、夫は一足先に現地(売場)入りして
お気に入りの商品や新商品などをあれこれ物色している。
夫も、そういうのが好きなんだよね。


ひとしきり遊んだ後、合流して一緒にお買い物をして
店舗内のカフェで、コーヒーとマフィンを買って家路につきました。

オレンジチーズのマフィンが美味しかったなぁ。
お気に入りのホームセンター、また行こうっと。


日曜日は、お花見です。



Category: おでかけ

インターペット



2017-03-31 2017-03-31 001 003


今日は、東京ビッグサイトで開催されている日本最大のペットイベント
インターペット2017”へ行ってきました!


2017-03-31 2017-03-31 001 102
「 ココ、どこですか? 」 もちろんきなこも一緒です。


ビッグサイト、超久しぶりにやって来ました。

昔ここで行われたイベントで手話通訳をやったことがあって
それ以来だから、もう数十年ぶりだ。

久しぶりの大きなイベントに、思わずテンション上がります♪
きなこは、イイコにできるかしら。。(ちょっと不安)


2017-03-31 2017-03-31 001 009
入口すぐ右側に展示してあるウェルカムスマイルボード


事前に行われた愛犬の笑顔フォトコンテスト
入賞したワンちゃんの写真がズラーっと飾ってありました。(額に入れてある)

どの子もみんないい笑顔♪素敵なお写真!
きなこも応募したけど、残念ながら入賞できなかったんだよね。


そんな中、入賞にもれたワンコも
一部だけボードに掲載されているとのことだったので


きなこはいるかな~?いないかな~??と、探してみたところ・・


2017-03-31 2017-03-31 001 174
いたーっ!!! 一番下の列に飾ってありました♪


ほらほらほら!きなこっ、いたよ!きなこがいたよ!!


2017-03-31 2017-03-31 001 0
「 ふーん。 」  って、ぜんっぜん興味なさそうだけど。


さっきから目の前のブースで、
オヤツのいいニオイぷんぷんしまくってて、すでに心ここにあらず状態。


では、さっそく行ってみましょう!


2017-03-31 2017-03-31 001 103
会場内はこんな感じ。


あちこちで、オヤツやフードの試食や
可愛らしいフォトスポットでの撮影、にぎやかなセールなどが行われています。

平日だというのに、ワンコと人の数がすごいんじゃ。(千鳥風)
熱気ムンムンムッシュムラムラです。


2017-03-31 2017-03-31 001 084
「 きなこもオヤツたべたい! 」  必殺座り込みの術炸裂。


歩くごとにいい匂いがするもんだから
きなこの引力がハンパないっす。


2017-03-31 2017-03-31 001 083
「 パクッ! 」


しかも、普段あんまり食べられない
鹿とか鮭とか高級オヤツのオンパレード。


2017-03-31 2017-03-31 001 092
「 あむっ! 」


美味しいごちそうに、目の色を変えるきなこ。
育ちがバレます。


2017-03-31 2017-03-31 001 087
「 ココ、てんごく~♪ 」  浦ちゃんか。



大きいコから小さいコまで
ワンちゃんもいっぱいいて、いろんなオトモダチにご挨拶もできました。


2017-03-31 2017-03-31 001 146
「 たのしいね! 」 よかったねぇ。


しか~も

2017-03-31 2017-03-31 001 013
「 えっ!オモチャもあるの?! 」  きなこの大好きなタマゴちゃんが100円ですってよ~。


500~700円ぐらいのオモチャが100円均一セール!
すぐ壊しちゃうから、思わずいっぱい買っちゃった♪

洋服やオモチャや雑貨など・・
いろんなものがとってもお安かったですよ。


2017-03-31 2017-03-31 001 123
「 ・・・オトモダチ?? 」  きなこに警戒されてしゃがむビタワン君(着ぐるみ)。



SNS用とおぼしき可愛らしいフォトスポットがあって
スタッフ方も 「撮られていきませんか~♪」 と声をかけてくださるので
せっかくなので、いくつかで撮ってみたんだけど


2017-03-31 2017-03-31 001 027-tile-vert
総じて仏頂面なモデル。。


をいっ!さっきまでの笑顔どこいった!



まぁ、いいけど。
非常にわかりやすい、きなこなのでした。



他にも
アンケートに答えて粗品をいただいたり
プロのカメラマンに撮影してもらったり
輪投げをしてハズレを出したり(笑)

あれこれ楽しんできました。


2017-03-31 2017-03-31 001 147
「 たのしかったね! 」  


きなこも楽しそうにしていたので
できたらまた来年いきたいなと思います。


・・それにしても、疲れた。。。


こういうのって、見てる間は楽しいんだけど
帰った後にドッと疲れが出るよね。


・・・ドリンク剤飲もっと。(オヤジ)



それでは、皆さん
すてきな週末をお過ごしください。






★おまけ★

今回の戦利品。

2017-03-31 2017-03-31 001 010
いただきもの編。オモチャ・おやつ・トートバッグ etc


2017-03-31 2017-03-31 001 007
買ったもの編。 天然鹿の角・本革首輪・オモチャ大量。






Category: おでかけ

再会の宮ケ瀬湖



前回のつづきです。



相模原旅行2日目。


お宿をチェックアウトした後は
まずは宿のすぐ近くの塩川の滝へ行きました。


2017-03-20 2017-03-20 001 084
「 かわだー。 」  滝から津久井川まで続くせせらぎ。


2017-03-20 2017-03-20 001 032
こんな感じの石橋を渡って


2017-03-20 2017-03-20 001 024
「 こっちこっちー。 」  こんな感じの階段を登ると・・


t.jpg
ザザー  塩川の滝。 (近すぎて全景を撮りきれなかったので2枚つなげました)


こんなところ(失礼)にポツンとあるとは思えない
なかなかキレイで立派な滝でしたよ。

降りて遊べる沢も川まで続いていて
夏に来ても楽しそう♪



2017-03-20 2017-03-20 001 094
オギノパンでお約束の揚げパン。



続いては
宮ケ瀬湖畔園地へ行きました。


2017-03-20 2017-03-20 001 238
ひろーい公園です。


3年前に、タヴィとも訪れた場所。
のーんびりした雰囲気がとってもお気に入りの場所です。


2017-03-20 2017-03-20 001 122
「 あっそっぼー。 」


きなこも、広い原っぱが気に入ったようで
元気に走り回ってました。


2017-03-20 2017-03-20 001 135
「 きゃっほぅー 」



さらに

2017-03-20 2017-03-20 001 161
今回は、初めて遊覧船にも乗ってみることに。 (奥に写ってるやつです)


ダムや隣の公園へ行くルートなど、いろんなコースがあるのですが
私たちは30分の遊覧コースに乗りました。


2017-03-20 2017-03-20 001 205


ガイドさんの話を聞きながらダムや橋など湖の上のあちこちを走ります。
お天気も良かったので、とっても気持ちよかったです。


2017-03-20 2017-03-20 001 218
「 ウト・・・ 」  


きなこは、豪快なエンジン音がちょっと怖くて
最初はお膝でちんまりしていましたが


IMG_0997.jpg
「 ・・・。 」  


デッキでぽかぽかのお日様に当たっていたら
眠くなっちゃったみたいで、最後の方はウトウトしてました。


のんびりクルージングを楽しんだ後は

2017-03-20 2017-03-20 001 231
周遊トレインミーヤ号にも乗りました!


これは、前回来た時タヴィも乗ったんだよね。
なんか色々思い出すなぁ。


2017-03-20 2017-03-20 001 234
「 ほよ? 」  タヴィと乗った時もこの席だったね。


ひとしきり宮ケ瀬湖畔園地で遊んだ後は
ずらりと並ぶお食事処でランチタイム。


2017-03-20 2017-03-20 001 097
「 どこにするかいねー。 」


やっぱり前回行ったところと同じ、びんずるさんへ行きました。
ワンコOKのレストランです。


3年前に行った時、
お店の脇にクララちゃんっていう可愛い看板犬がいたんだけど


まだいるかなー・・・



2017-03-20 2017-03-20 001 245
いたー♪ いたいたいたー!


あの頃より、ちょっとだけ動きがゆっくりになっていたけど
元気に迎えてくれました!


2017-03-20 2017-03-20 001 260
「 コンニチワ。 」  きなことご挨拶もしてくれました。


元気な姿と再会できて、嬉しかったなー。
クララちゃん、これからも長生きしてね。


2017-03-20 2017-03-20 001 252
ポークソテー。

2017-03-20 2017-03-20 001 253
タンシチュー。


頼んだメニューも前回と同じ。
ここのお料理は、どれもとっても美味しくておススメです。
(ワンコ連れじゃない方もたくさん訪れていましたよ)


オナカいっぱいになったところで
連休の渋滞を回避するべく、早めに帰路につきました。



宮ケ瀬湖や、前回も行ったあちこちをいていたら、
タヴィとの風景もいろいろ思い出して
なんだか一緒にいるような気分でした。

きなこがいてくれなかったら、きっと思い出さなかったこと。
ココロの中に、今と昔の楽しいことがいっぱい溢れてきました。


タヴィも、きなこも、ありがとう。



「 へへっ。 」  もしかしてお空から降りてきてたのかなー♪  ※2014年5月撮影


お天気も良くて、とっても楽しい相模原周辺の旅でした。


これからの行楽シーズン、
またあちこちお出かけできたらいいなと思います。



以上でレポ終了です♪
皆さん素敵な週末を!







Category: おでかけ