病院 - Hanaぶろぐ。

安静?!


家の中でいつものように
暴れまわって遊んでいたきなこ。

そんなきなこが、急にびっこをひいた。



・・・おや???



慌てて様子を見る。
特にけがをしたり、足の皮膚がどうかなってるわけでもない。


2016-09-14 2016-09-15 001 002
お散歩の時は、全然普通だったんだけどね。



そして何かの拍子にまたちょっとびっこをひいて
またすぐ何事もなかったかのように普通に走ったりしている。



はて?



素人が見た感じでは、何が起こってるかわからなかったので
とりあえず病院へ行ってきました。



”足を痛がってる様子なので診てください”って言って予約したのに
病院のドアを開けるやいなや、
受付の看護師さんに駆け寄って甘えるきなこ。


看護師さん 「 あれ、きなちゃん。アンヨ痛いんじゃなかったの?(^^; 」


うーん・・やっぱり私の気のせいだったのかなぁ???


と思いつつ診察していただいたところ



膝蓋骨脱臼ステージⅠという状態であることがわかりました。



小型犬に多い症状だそうで
生まれつき関節が外れやすい状態のことを言うそうです。

きなこも、脱臼しやすい骨格をしていて
今回何らかの原因で、軽い脱臼を起こしたのではないかとのことでした。

ステージⅠという軽度の状態なので、脱臼してもすぐに戻るため
びっこをひいたり、普通に歩けたりという状態になるらしい。



そんなことってあるんだー。。。。



とりあえず、痛み止めとサプリをいただいて

お散歩ぐらいはいいけれど、過度な運動は避けて
なるべく一週間は安静にしてくださいと言われた。


前回ご覧いただいた通り、ものすごく遊ぶのが好きなきなこなので
残念だけど・・
ちょっとの間、ドッグランやプロレスはお預けだね。


2016-09-15 2016-09-15 001 005
「 あんせいってなんですか?オヤツですか? 」



「 安静 」 ・・・きなこの辞書にそんな文字あるのか?(^^;

アタシのダイエットよりも難しい気がするけど、頑張ります。



2016-09-15 2016-09-15 001 001
アンチノール(サプリ)とオンシオール(痛み止め)。


ちなみに、お薬は
ゴハンに混ぜてあげたら、疑う様子もなくピッカピカに完食。
これに関しては苦労はしなくて済みそうです。ビバ、食いしん坊♪


早くよくなれー。



Category: 病院

手術とシー。


きなこが我が家に来て、1カ月以上が経過し
そろそろ環境にも慣れてきたかな・・ということで

この度、きなこ”避妊手術”を受けてまいりました。 


IMG_6505.jpg
「 きなこ、がんばります!キリッ! 」  


病院に連れて行って
検査・手術、そしてその日はそのまま病院へお泊り。
やってきてから初めての、きなこのいない夜。。。


寂しすぎる。 (夫婦声を揃えて)


ってことで、
ちょっくらお出かけしてきました。



・・・実は去年の年末、
夫が、会社の忘年会のビンゴで、なんと一等をゲットしたんです。
(ここで運を使いきり年末ジャンボが当たらなかった)

その賞品が、”ディズニーシーのペアチケット”。


いつ使うの? ・・・今でしょ! (死語)


ってことで
夫婦の寂しさを埋めるべく、行ってまいりました。


2016-02-11 2016-02-11 001 003
私は二回目(十数年ぶり)、夫は初めてのディズニーシー。


祝日、しかも着いたのが昼頃だったので
どのアトラクションもすでに驚愕の待ち時間。
とりあえず、一番人気タワーオブテラーっつーのに並ぶ。(110分)

マンションの13階から落ちる絶叫マシン。今は期間限定で怖さ増量中らしい。
並んでる間、高所恐怖症の夫を「泣くなよ?」とか、からかったりしながら進む。


・・乗る。


結果: 死ぬ (私が)


怖すぎて、魂ぬけるかと思った。
降りた瞬間に涙がポロポロこぼれてきて、それを見た夫に爆笑される。クッソー。

っていうかアレ、人間の乗り物じゃないですから!!!!(じゃぁ誰が乗るんだ)
どうしてみんなあんなに楽しそうにしてるんだろう・・・・今世紀最大の謎だ。



・・・てなわけで、
すっかり廃人になった私は


タコスたべたり、チュロス食べたり、パイ食べたり
ソーセージサンド食べたりして、過ごす。 (廃人関係ない)


2016-02-11 2016-02-11 001 101
ステージのショーも見たよ。


てなことしてたら、日が暮れて。


2016-02-11 2016-02-11 001 069
夜景がとってもキレイ。


2016-02-11 2016-02-11 001 076
まるで外国に来たみたい。


さすがの廃人もテンションがあがり、
生気を取り戻し写真を撮ったりして、楽しみ始める。(遅)


2016-02-11 2016-02-11 001 081


この後、アトラクションや船なんかにあれこれ乗ったりして
昼間の遅れを一気に取り戻し(?)ました。


2016-02-11 2016-02-11 001 155
花火。 感動してまた泣きそうになった。(笑われるから耐えたケド)



そして今日、
無事にきなこが、我が家に帰ってまいりました。

2016-02-12 2016-02-12 004 004
「 ただいま! 」  さっそくオヤツ要求。


”4日間程度は安静に”って言われたのに
ワチャワチャとはしゃぐきなこに、夫婦で慌てながらも
嬉しくて可愛くて仕方ない。



2016-02-12 2016-02-12 003 008
「 ・・・ 」  シーで夫がかぶってたトラ帽子を枕にして眠るきなこ。オナカ剃られてます。


傷はちょっと痛々しいけれど
今は、皮内縫合&吸収糸っていうのがあって
抜糸も必要なくエリザベスカラーもつけなくてもいいそうで。
きなこ的負担もだいぶ減った気がします。いい時代だね。


2016-02-12 2016-02-12 002 007
こっちはネコ帽子。私のお膝で。


何はともあれ、手術が無事に終わってよかったです。
おかげさまで、ディズニーシーも楽しめました。(途中死んだけど)


今週末は、安静に。。してくださいね、きなこ。



皆さんも、素敵な週末をお過ごしください。







Category: 病院

悩む



ついに、タヴィが何もクチにしてくれなくなって
日に何度も吐くようになってしまった。


さすがに、ツラそうで見ていられず
やむにやまれず動物病院へ連れて行って、
吐き気止めと栄養剤を注射してもらいました。


それ以降は、吐くこともなくなり
スヤスヤと気持ちよさそうに寝ていますが
やっぱり食べ物は食べてくれません。


強制給餌とかっていうのも、あるのかもしれないけど
食べられないんじゃなくて
食べたくないみたいなんだよね。。


無理やり口を開けさせて、餌をねじ込むのも
この期に及んでどうなのって

いや、自分的には爆弾ハンバーグぐらいのを
口の奥にねじ込んで
さぁ、元気になれコノヤロ!ぐらいの気持ちなんだけど

っていうか、実はちょっとやってみたんだけど(やったのかよ)
黄身をペーストにして、クチのわきから放り込んだ。
やっぱり全力で嫌がるんだよね。ぺーってやっちゃう。
せつなかー。


なので、お互いの真ん中取って(?)

”チューブの栄養剤みたいのを、寝ている間にクチビルの隙間に塗り込んで
ムニャムニャ・・と知らないうちに舐めてしまう戦法”

を、とってます。

1粒100メートルどころか、
1舐め1000カロリーぐらいのワンコ用ペーストないものか。


ペロッと舐める。それはそんなに嫌がらない。

気休めかもしれないけど、ホントに気が休まる。
タヴィのために、何もしてあげられずにはいられない。



今のところ、毎日注射に通っているけど
それをやめたら、また毎日吐くようになっちゃうのかな。
タヴィの嫌がることはやらない、って思っていたのに。

でも、これが今の最善だ。と信じたい。



2015-10-09 2015-10-09 001 003
「 すぅー。 」


家にいるときは、ほとんど寝てるけど
お庭をウロウロしたり、私の方をみたり
気ままに過ごしてます。


今は、スースーと幸せそうな寝息が聞こえてきています。



今日も、子守唄代わりにタヴィの寝息を聞きながら
寝ようと思います♪






Category: 病院

検査~



昨日の午後、
タヴィの血液検査をしに動物病院へ行ってきました。


IMG_5607_20151004114520289.jpg
結果。


獣医さん曰く、

数値が高い項目もあるけれど、年齢・持病を加味して考えれば
衰弱ではなく、一時的な”不調”ではないか

とのことでした。


エコーやレントゲンなどを使って、他に悪いところがないか更に詳しく調べる
という選択もあったのですが

万が一、それで何か見つかったとしても
どのみち年齢的な面から手術とかはできないし

2年前にドッグドッグ(いろんな精密検査)したときも
怪獣みたいに暴れて嫌がったのを知っているので(汗) 
この期に及んでタヴィにもう怖い思いをさせたくなくて
それはやらないことにしました。



2015-10-03 2015-10-03 001 114
「 もうこわくないよね? 」 大丈夫。おわったよ。


見えない部分だし、16歳という高齢だから
諸手を挙げて万歳ってわけにはいかないけど
とんでもない数値が出ちゃったらどうしよう・・・と思っていたので
少しホッとしました。


タヴィもその結果を聞いて安心したのか(?)
昨日の夜から、ほんの少しずつですが食欲もあがってきている気がします。

全体的な量はまだまだ少ないけれど、自発的に食卓に行って
置いてあるものをクチにするようになりました。

今日の午後には、
夫が食べていたケーキのクリームのついたセロハンを差し出され
ペロペロする”やる気”も出てきました。(本体あげてよ)


2015-10-04 2015-10-04 001 008
今朝の庭にて。 コキアも少しずつ赤くなってきたよ。



若いときは、一匹狼体質でクールな性格だったのに
タヴィも年をとって、本当に甘えん坊さんになりました。

動物病院の診察台でも、常に私と夫の姿を探して振り返っていたし
寝ている時も、時折起きては私の姿を探しているみたい。

タヴィ自身も、不安なのかなぁって。


大丈夫。タヴィが嫌がることはしないよ。
いつでもそばにいるよ。

IMG_5597.jpg
「 おやすみなさい。」 手のひらを広げると、ほっぺを押し付けて眠ります。



だから、安心して
ゆっくりゆっくり、元気になってもらいたいです。



ふっかーつ!のお知らせができる日まで

皆様方におかれましては、
食欲の秋など満喫されつつ、まったりお待ちいただけると幸いです。




Category: 病院

初めての鶏頭



ここんとこ、タヴィの食が細くてあんまりゴハンを食べてくれません。


2年前の今頃も似たようなことがあったので
また夏バテかなぁ・・なんて思いつつ


フードをドライからウェットに変えて、
ロイヤルカナンから高級なアニモンダに変えた。

最初はガツガツ食べてたのに、ついにはそれも見向きもしなくなった。
(大缶5つも買ったのに!)


好き嫌いとか、飽きたっていうよりも、
なんだか食欲がないって感じなので

これはもう療法食とかって言ってらんないと思い

いかにも好きそうなドッグフードをあげてみたり
肉だ魚だ芋だ納豆だヨーグルトだシュークリームだ・・となんだかんだ試したりしたけど
日によって、クチをつけたりつけなかったり。

とりあえずなんでも良いから食べてくれと、必死な母。


もう、我が家の冷蔵庫パンパンです。


戸棚の缶詰やレトルトのストックも大量で
ちょっとした店ですよ。



そんな中、今朝はお肉とゆで卵の黄身を少し食べたんだけど
その後すぐ、嘔吐しちゃいまして

さすがにちょっと心配で、動物病院へ行ってきました。


2015-09-27 2015-09-27 001 008
「 にゃはー。 」  ケロッとしてますけど。


診察していただいたところ

特にどこか大きく体調を崩している様子は見受けられず
季節的なもの、年齢的なもの、心臓・腎臓からの影響・・・が重なったのでは。

との診断。


とりあえず栄養剤と吐き気止めの皮下注射を打っておきましょうと言われ
直径5センチぐらいの超ぶっとい注射を5本も打った。(驚)

すごい量だった・・・・夫とふたり、ちょっと怖くなって引いてしまった。
いつもお世話になって信頼している先生だから、
心配はなかったんだけど、でもやっぱちょっとドキドキしちゃった。。

タヴィ、頑張りました。


注射が終わったら

2015-09-27 2015-09-27 001 013
「 ~♪ 」  タヴィの背中がラクダみたいに!


打ってもらった注射の成分がタポンタポンに溜まって
ラクダのコブみたいになってた。
しばらくしたら、馴染んでおさまりました。



その後、近くのホームセンターとスーパーに行って
タヴィの好きそうなあれこれを買って帰りました。


2015-09-27 2015-09-27 001 018
「 うししー。 」 そんな顔してるけど、ちゃんと食べてくれるのかしら。



食べてくれなきゃ意味ないけど、なるべくなら添加物の入ってないものを・・と
いちいちひっくり返して原材料確認しつつ、いくつか買い込んだ。


その中のひとつが、これ

DSCN8552.jpg
「 なにこれー? 」  水煮鶏頭。


初めて見るものだったし
いかにも栄養ありそうだし、無添加だし、いいかなーって。


さっそくお皿に開けてみた。ゴロゴロ・・


ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィーー!!!   


想像していた以上にまんま頭すぎて
怖すぎるんですけどー! (気になる方は”鶏頭水煮”で検索してけろ)


いやでも、そんなことは言ってられない。

軽くスプーンでほぐして(その作業がまた怖い)
恐る恐るタヴィにあげてみた。


瞬殺ー!!


超久しぶりにがっついて、モリモリ食べてくれましたー!!!嬉しいー!!!
鶏頭バンザーイ!!ニワトリハラショー!!!

調べてみたところ、皮も骨も全部柔らかく煮込んであるので栄養満点で
食欲不振のときでも食いつきが良く
食欲のない老犬に与える人も多く、割と重宝されているらしい。

素晴らしい食材だったんだね。怖いけど。


とはいえ、栄養が偏っちゃうから
できれば他のものも色々食べてもらいたいところ。
とりあえず、とても好きみたいなので
他のものとも和えたりして、しばらく使ってみようと思っています。


でも、鶏の頭が冷蔵庫に鎮座してたらやっぱり怖いよね。
中身が見えないタッパー買ってこよっと。


2015-09-27 2015-09-27 002 010
「 すぅ・・・ 」 スヤスヤ寝てます。


食欲不振乗り越えて、
早くまたモリモリ食いしん坊さんになりますように。



★おまけ★

今年もニベア限定缶見-つけた!

DSC_8487_20150928005210588.jpg
ニベア限定缶2015バージョン。

今年も可愛いね。










Category: 病院