2006年07月 - Hanaぶろぐ。

動物病院

今日は動物病院に行ってきました。

というのも
昨晩、タヴィが数分おきに股間を気にして舐めていたので
何かと思って見てみると、尿がポタポタと出ていたのです。
それはからまで続き、タヴィも気になって眠れないようでした。


夜が明けるのを待って、慌てて朝一番で病院へ連れて行き
便・尿の検査、レントゲン、血液検査をしてもらったところ
特に数値に異常ナシとのこと。

お水の飲み過ぎ、または年齢的なホルモン筋肉のバランスの一時的な乱れが原因らしい。
とりあえずお薬をもらって、今は症状もほぼ落ち着いています。

CIMG2300.jpg


思えば、タヴィも8月で7歳
なんだかんだ言ってまだまだ子供と思っていたのに、
獣医さんから「年齢的なモノ」という言葉を突きつけられて
胸の奥の方を何かにギュッとつかまれたような感じでした。

タヴィが奥の検査室でレントゲンや精密検査を受けている間、
待合室もし重病だったら・・・などと勝手に心配してウルウルしていた私。 (弱)

終わってみれば、鉄砲玉のように診察室から飛び出してくるほど
元気だったんですけどね。

CIMG2307.jpg


子犬の時から、やれシツケ運動だと
あれこれ手を焼いてきたけれど
元気そうにニコニコしている姿を見ると
もうそれだけで十分だと思えてきます。

DSC_5730.jpg



タヴィの健康を管理してあげられるのも
病気になったときに世話をしてあげられるのも、私。
タヴィが安心して、年を重ねていけるように
強くならねば!!と思った1日でした。


CIMG2318.jpg

白いオシロイバナも見つけられたことだし
明日はきっとイイコトあるかな。


DSC_5727.jpg

Category: 未分類

梅雨明け!!


ついに関東も梅雨明けしました!


DSC_5665.jpg

朝顔も空に向かってグングン伸びてます。


今日は、ダンナさんは出勤日
久しぶりにタヴィとサイクリングでも・・と思ったのですが
あまりの暑さに断念。


20060730223012.jpg


お庭でサッカーして
その後は、おうちの中でマターリしてました。



タヴィはどこへ行ったかな? (マウスオンしてね)


夕方お散歩に出かけました。

DSC_5699.jpg



今の季節は、あちこちで白粉花(オシロイバナ)が
とってもキレイに咲いています。

DSC_5692.jpg


白粉花は夕方咲いて朝には閉じるんだそう。

キレイに咲いた白粉花が見られるのは、
夕方散歩特権だったんですね。

DSC_5702.jpg

同じ株から違う色が咲くのも不思議です。



DSC_5689.jpg

日も沈みかけ
あちこちから夕餉のいい香りがしてきました。


DSC_5696.jpg

そろそろおうちへ帰ろうか。


いよいよ夏本番です。
Category: 未分類

パソコンはじめました

還暦をとうに過ぎたが、何を思ったか
区主催の「 中高年のためのパソコン講座 」に通い始めて早半年。

本格的に家でもパソコンをやりたい!と言いだし、
ついにパソコンを購入しました。

今日は、そのパソコンをセットアップしてあげるために
ダンナさんと実家へ。


DSC_5581.jpg

なにもできないタヴィは完璧にオマケです。


実家に着いてみると
キーボード指一本打法の父にはもったいないくらいの
立派なパソコンが奥ゆかしく鎮座していました。

DSC_5596.jpg

ピカピカの大きなパソコン。



ダンナさんがセットアップ作業をしている間、タヴィ

DSC_5599.jpg

家中の部屋を物色したり


DSC_5606.jpg

家の周りをウロウロお散歩したり・・


時間を持てあまして、アイスを3個食べちゃったとか
そういうことはオフレコにしておこう
。。


夕方になりセットアップも無事に終わり
大きな自分のパソコンに映し出された写真文字を見て
父はいたく感激のご様子でした。

これで少しは、教室の他の生徒さんたちの
足をひっぱらないようになると良いのですが。(笑)



みんなで近所のお店に食事でも行こうということになり
タヴィは、ちょっとの間おうちでお留守番。


でも、いざ出かけるとなると人間の方が寂しくなっちゃって
玄関まで見送りに来たタヴィに未練いっぱいでした。

DSC_5629.jpg

怪しすぎ。(笑)


食事が終わると、皆足早にタヴィの待つ家に帰り
歓迎される喜び我先にと味わっていたのでした。(笑)



定年を迎えた父が、何か趣味を持って
これからの人生を楽しく元気に過ごしてくれれば
それは私にとっても、とても幸せなコト。


メル友になる日も
そう遠くないかもしれません。


DSC_5650.jpg

Category: 未分類

言いマチガイ


ダンナさん帰宅。

夕飯の支度をして、食卓に並べて・・・

それでは



ダンナさん 「 いっただっきま~す。 」

Hanako「 いらっしゃいませ~!


ダンナさん 「・・・ぇ?」

Hanako「   マチガエちゃった・・・。(恥)」


ついつい仕事のクセが出て、
家の中なのに思わず「イラッシャイマセ」と言ってしまい
ダンナさんに爆笑されちゃいました。


20060728233415.jpg


でも、ついつい言い間違えちゃうコトって結構ありますよね~。

以前、飲食店でアルバイトしていた頃は
レストランで食事をして、会計の時に
ごちそうさまでした。」って言おうとしたら
なぜか「ありがとうございました~!」って言ってしまい
お店の人に

こちらこそ、ありがとうございました~。

って言われちゃったし・・・


そういえば、子供の頃はよく学校の先生にむかって
お母さん!」って言っちゃうことありましたよね。・・あるよね?


いくつになっても言いマチガイって恥ずかしいもんです。




☆☆オマケ☆☆

本日のサービスショット。

DSC_5576.jpg

Category: 未分類

お泊まり会

九州の方では梅雨明け宣言も出て、東京も夏本番目前!!



クーラーが壊れました



2階にある寝室のクーラー。

夜中に突然のように水が流れはじめて
爆睡している私の横で、ダンナさんは一人で慌ててたらしい。(起きろよ)


我が家の二階は特に日当たりがいいので
晴れている日は夜になってもけっこう暑い。

熱帯夜ならなおのこと、蒸し暑くて寝られません。


・・というワケで、
昨日はクーラーのある一階の和室で寝ることになりました。

題して

「 Hanako家のお泊まり会  」

つっても二階から一階に移るだけですけどね。(笑)
これが結構いつもと違った感覚で楽しいんです。


二階からお布団を運んでいる様子キョトンと見ていたタヴィ。

寝室で寝るのに慣れているので
タヴィはいつものように二階で寝るのかな?と思っていたら
すぐに事態を飲み込んだらしく

DSC_5522.jpg

さっそく場所決め


ダンナさん 「そこ俺の布団! 



DSC_5527.jpg

Hanako 「 ・・・・。 



DSC_5530.jpg

枕元に、



ということで
クーラーの効いた涼しいお部屋でぐっすり熟睡できました。


DSC_5547.jpg


クーラーが直るまで、しばらくお泊まり会は続きそうです。




☆☆オマケ☆☆

DSC_5553.jpg

夜中に寝っぺされた。(枕元で)
Category: 未分類

夕暮れ散歩。

DSC_5475.jpg

今にも咲きそうな今朝のウルウル朝顔

ひさしぶりに真っ青な空お陽さまが顔をみせました。


DSC_5468.jpg

夏らしくキモチのいい青空です。


タヴィはといえば、いつものように
ゼーゼー言いつつもベランダに出てひなたぼっこ




そんなに暑いなら部屋に入ればいいのに・・」 と言いながらマウスオン


しばらくして、部屋に引っ込んだかと思えば


DSC_5474.jpg

いちばんクーラーの風がくる階段のあがりぐちに。



・・ということで

昼間はアチチアチひろみ郷状態だったので(?)
タヴィのお散歩も日が暮れ始めた頃に行きました。



DSC_5478.jpg

待ってましたとばかりに元気にすすむタヴィ。


DSC_5490.jpg

ひまわりも1日お疲れさん。


蚊取り線香の香りを嗅ぎながら
のんびり歩く暑い夏の夕暮れは、
どこかホッとするなつかしさを感じます。


めちゃめちゃ余談ですが
私は蚊取り線香の中でも金鳥の蚊取り線香のニオイが好きです。


DSC_5515.jpg

まるで切り絵のような夕暮れの白粉花。


DSC_5511.jpg

東京の梅雨明けはいつかな?



DSC_5499.jpg

そして今日も、日は暮れる。




☆オマケ☆


雲にがあるみたいに見えるのは私だけ? マウスオンしてね
Category: 未分類

がんばらない


昨日の夜中、ある特番を見ていました。



DSC_5456.jpg


その中で出てきた言葉でとても印象深いものがありました。


「 頑張るの反対は? 」


たいていの人は「頑張らない」「怠ける」と答えるんだそうです。

正解は

「 感謝する 」


たとえば、ココロの不調で
自分が頑張りたくても頑張れないときは、決して無理をせず
誰かにお願いして、そのことにきちんと「アリガトウ」と感謝する。

そんな一見些細に思えることが、実は意外とむずかしく
そしてとても大事なんだそうです。


だから、皆さんも
少しでも疲れてるなと感じたら、無理をせず
ちゃんと自分自身をいたわってあげてくださいね。





さて。
めずらしく私がそんなちょっとマジメなことを考えている時も


DSC_5436.jpg

タヴィはこんな顔してニュッと現れ


DSC_5441.jpg

脳天気なご様子。


お外にでれば

DSC_5430.jpg

さらに脳天気に駆けずり回っています。


私がこんな風にのほほんとしていられるのも
タヴィが、いつもそばで脳天気でいてくれるおかげなのかな?



☆おまけ☆

DSC_5401.jpg

エクレアを狙う眼差しは真剣ですが・・(笑)
Theme: ひとりごと | Genre: ライフ
Category: 未分類


今日は土用の丑の日

現在は、うなぎを食べるのが一般的ですが
もともとは
丑の日にのつく食べ物を食べると暑さ負けしない
という言い伝えだったとか・・


DSC_5398.jpg


元気にこの夏を乗りきるために
我が家も今夜はうなぎです。



DSC_5366.jpg

「イイにおいするなぁ


タヴィのご飯にも
ワンコ用に煮直したうなぎを少し混ぜてあげました。


DSC_5380.jpg




食後は

DSC_5385.jpg

うぉはぎ。(笑 ) ← 無理矢理「う」をつけてみた

最近、私の中で塩ブームが到来しているので
うぉはぎにもちょっぴりをふって食べてみました。

まぁいうぅ~



DSC_5393.jpg

タヴィには、うぁんこ(ワンコ)用ガム。← 無理すぎ


梅雨も長引いて、
本格的なの到来はもうちょい先になりそうですが
今年の夏も暑さに負けずに元気に乗り切りたいと思います。


DSC_5389.jpg

Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ
Category: 未分類

時の流れに感謝。

今日は、もうすぐ迎える母の誕生日祝いをするため
久しぶりに実家に行ってきました。


玄関を開けるなり、大好きな兄に挨拶代わり爆走タックルをかまし
父や母にも甘えまくるタヴィ。
(喜びダンス撮りそびれちゃった)

DSC_5345.jpg

「ねね、ナデナデして。


残念ながらダンナさんは夕方までお仕事。

と一緒にテクテクと近所の公園まで
タヴィを連れてお散歩にいくことにしました。


DSC_5272.jpg

子供の頃、よく足を止めて眺めた馬術場をぬけて・・・



DSC_5302.jpg



広大な敷地の中にたくさんの緑が溢れるこの公園は
まさに都会のオアシスです。





DSC_5300.jpg

大きな噴水の周りを散歩するタヴィ


兄とはメールや電話ではたびたび話をしているけれど
こんな風に他愛もない世間話をしながら
何時間も一緒に歩くのはひさしぶりのこと。



DSC_5273.jpg

緑に囲まれ澄んだ空気の中で
時間がのんびり流れていくのを感じました。


DSC_5326.jpg

偶然なんだか不思議な木を見つけたよ。
木の乳搾りができそうです。



途中ベンチで休憩したりしながら
公園や街を3時間ほど散歩して家にもどりました。






家に着くと、母が
こないだタンスを整理していたらこんなのが出てきたのよ。」と
1つの古びたアルバムを持ってきました。


中をあけると、そこには私が産まれるずっと前に撮られた
たくさんの白黒写真が。


DSC_5355.jpg

サイズも小さくてかなり時代を感じます。


幼い頃の母の写真や、両親が出会った頃の写真
私が産まれる前に亡くなってしまったお爺ちゃんの写真もありました。


DSC_5356.jpg

不二家の売り子さんだった頃の。(右)

さまざまな人のつながりや時代の流れがあって
今の私が存在することを改めて感じさせられます。

ご先祖様に感謝を忘れず、そして長い時を経て授かった自分という
大事にしていきたいなと思いました。


そして夜は、ダンナさんも一緒に
家族全員で母の誕生日祝パーティ

CIMG2286.jpg

いくつになっても元気で長生きしてね。お母さん。




☆☆オマケ☆☆

幼い頃のHanako。(十勝花子みたい)

DSC_5359.jpg

Category: 未分類

タネのネタ


ネタはなくとも・・・


20060721234245.jpg

ケーキはある。

今日のおみや 「新宿TAKANO フルーツプリン」



20060721234527.jpg



ネタ」で思い出しましたが
常日頃疑問に思ってることがあります。



種なしブドウってどうやって増やすんでしょう




20060721234641.jpg


タネがないのになんで絶滅しないんですかねー。


私は種なしブドウは好きだけど
種があるやつはめんどくさいので苦手です。

スイカも最初にフォークで全部種を取ってから
一気に食べます。
取り残しの種をガリッとか噛んでしまうと
かなりブルーになります。

なんつって、タネから無理矢理ネタを作ってみました。




明日は、
ひさしぶりに実家に行く予定。
両親の顔を見るのもちょっと久しぶり。

大好きなお兄ちゃんに会って
小躍りするタヴィの様子が目に浮かびます。




20060721234902.jpg

Category: 未分類

猫 > タヴィ

ひさしぶりに曇の1日。

DSC_5192.jpg

少しだけ陽も差し込みました。


DSC_5216.jpg

キバナコスモスもきれい。



お散歩していたら
猫ちゃんがいっぱいいるおうちに遭遇。

DSC_5183.jpg


かわいい子猫ちゃんもたくさんいました。


DSC_5185.jpg



親猫でしょうか・・
ものすごいガン見かましてます。



DSC_5223.jpg


DSC_5220.jpg


DSC_5224.jpg



猫にも勝てないタヴィ。
何にだったら勝てるんだろうなぁ。


DSC_5233.jpg


DSC_5225.jpg

ガムになら勝てそうです。(笑)
Theme: 犬との生活 | Genre: ペット
Category: 未分類

レインコート

全国的に雨降りの毎日が続いています。
東京も


DSC_5114.jpg

レインコートを着ていざお散歩!!

と思ったら


DSC_5108.jpg

雨あがってた~。


DSC_5141.jpg



お散歩の道中でオレンジのレインコートを着せてもらってる
カラフルなワンコとたくさんすれ違いました。

どの子もかわいがられているんだなぁ
微笑ましくなる光景です。


小柄なコが多い中で、ひときわカラダの大きなタヴィが
花柄のレインコートとか着てると
婦人モノの傘さしてるオっさんみたい?

DSC_5107.jpg

「い、いえ。なにも。


本人(本犬?)は

DSC_5125.jpg

まんざらでもない様子ですが。



そして
先日の暑さが嘘のように涼しい日が続いてます。

今日もバイトから帰ってきてあまりにカラダが冷えていたので
エアコンの設定温度を30度にしていたら
ダンナさんに怒られちゃいました。 (あたりまえか)


変わりやすい気候が続いていますので
風邪などひかないように気をつけたいものですね。


DSC_5134.jpg




☆おまけ☆

「今日の変顔タヴィ」

DSC_5166.jpg

テーマ: 遠心力
Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: 未分類

表情


子供の頃からの犬好きだった私。

いつか飼う時のために・・と
飼ってもいないのに犬の育て方の本を読んだり
世界の犬種カタログみたいのを読むのも好きでした。


でも
やっぱり実際飼ってみないと気づかないコトって意外と多い。

そのひとつが「表情」。


DSC_5092.jpg

ごきげんの時のタヴィ。


タヴィを飼い始めたばかりの時、実家の兄に
犬にも表情があるんだよ」っていう話をしたら
あり得ないと鼻で笑われたけど、
そんな兄も、だんだんタヴィを溺愛するようになり
「なんだタヴィ。そんな嬉しそうな顔して~
と言うようになりました。(笑)

一緒にいる時間が多ければ多いほど
小さな仕草や表情もつぶさに読み取れるような気がします。




今日、夕飯を食べ終えたあと
私はダンナさんと二人でDVDを見ていました。

ついついしばらく見入ってしまい、
さてさて、タヴィのご飯。」と思って
ふとタヴィを見たときの表情


DSC_5061.jpg

完全にフテてます。


「ごめんごめん」と慌てて支度をしました。


タヴィ以外のワンコの表情は
まだ読み取れないかもしれないけど
きっとそれぞれのワンコに飼い主さんだけにわかる表情
っていうのがあるんでしょうね。



DSC_5065.jpg

オナカが膨れるとゴキゲンになるタヴィ。



私はタヴィの表情を読み取っているつもりでいるけれど
もしかしたら私のほうがタヴィに読み取られていることもあるのかも知れませんね。



DSC_5077.jpg

食後のガム「カミカミ」のタヴィ。
Theme: 犬との生活 | Genre: ペット
Category: 未分類

まったりと塩ライフ


三連休最終日の今日。

明日から仕事。 おそとは雨。

・・・つーことで



DSC_5033.jpg

本日ハ充電デーナリ。


タヴィは、私とダンナさんが居間にいけば居間に。

二階にあがれば二階に。



DSC_5050.jpg

とりあえず一緒の空間にいたいらしい。



DSC_5035.jpg

大きなアクビをひとつ。


そして



DSC_5049.jpg

アゴ寝。



そんでそんで
夕方でかけたスーパーでこんなものを買っちゃいました


DSC_5054.jpg


天日塩アイス



塩のアイスというか、塩が入ったアイスです。

実は以前インターネットのお取り寄せコーナーで見てから
秘かに気になり続けていたのです~。


今日、偶然にも近所のスーパーに売っていたのを発見して
迷わずゲットしてしまいました!



中身はこんな感じ。

DSC_5055.jpg

少し青い



さてさて肝心のお味の方ですが

なんだかとってーも不思議な味

味は普通のバニラなんだけど、
舌の「しょっぱいセンサー」が働いてるっつーか・・・


ケーキ作ってて砂糖いれようとしたらウッカリしてて
最初の1さじ入れちゃった。
でも、言わなきゃバレないよね・・・


って感じで作られたケーキを食べた時、みたいな。(わかりにくいよ)


脳と舌の感覚がお互いに裏切ってるというか
とにかく不思議な感じなのですが
その感覚がだんだんクセになってきて
ついつい食べてしまうんですよー。



実はわたし、今までスイカに塩とか絶対ありえないと思ってたんだけど
(実際やったこともなかったし)
もしかしたら塩の甘さがわかる年になってきたのかな。


今年は、スイカにもちょぃとかけてみよう。



☆天日塩アイス☆
詳しくはコチラ




DSC_5052.jpg

「今日の変顔
Category: 未分類

くまくまさんを囲んで。


おともだちのくまくまさん
遠く山口県から東京に遊びにきてくれました。

今日は関東の妖怪犬友のみんなで「くまくまさんを囲む会」を開催。


CIMG2210.jpg

場所は川口にあるドッグカフェWonfeさん。


初対面の方も多かったのですが
気さくな方ばかりでとっても楽しくて
あっという間に時間が過ぎていきました。


参加メンバーを、いつもの
Hanakoとワンコのムリクリ2ショットでご紹介。


DSC_4934.jpg

タイコさんちのユーロンくん
ずーっとママのお膝に乗ってる甘えん坊さん。
小さくてとーっても可愛かった




DSC_4929.jpg

らむここさんちのラムちゃん&コッコちゃん
今日はダブル抱っこを決めたぞー (やや迷惑げ?)



DSC_4944.jpg

はちはちさんちのチビちゃん。
ムクムクでとっても元気。クリクリおめめが超キュート。


DSC_4956.jpg

レオままさん(写真)&娘さんも参加。(レオくんは残念ながらお留守番)


そして

DSC_4962.jpg

主役のくまくまさんに抱っこしてもらうタヴィ。 (重そう・・)


楽しすぎて笑いすぎてワンコに癒されまくって
今日もおかしな犬人間になってしまったHanakoでした。



ご縁があって、こうして遠いところにもお友達ができて
さらに実際お会いして仲良くしていただけるなんて
本当にシアワセなことだなぁと思います。

ずっとこのご縁を大切にしていきたいと思います。


DSC_4999.jpg


短い時間でしたが、とっても楽しかったです。
これからもぜひぜひよろしくね。

またお会いできる時を楽しみにしています。




☆オマケ☆


CIMG2246.jpg

夜はダンナさんと飲み会

CIMG2261.jpg

連休中日のシアワセ。

Category: 未分類

洗車 のち 雷


しつこいようですが



暑い



それなのに性懲りもなくベランダで
ひなたぼっこをしようとするアホがひとり

DSC_4784.jpg

熱中症になりかねないので、もちろん強制退去



ダンナさんは洗車に精を出していました。



ところが

午後になったら


DSC_4801.jpg

ものすごい雷鳴稲光。。。


さらに、バケツというより
ドラム缶をひっくり返したほどの大雨




ダンナさん・・・




M05-0071-050216.jpeg

どんマイケル (最近みないけど)




DSC_4831.jpg

1時間ほどしたらすっかり晴れました。


ダンナさん、
しぶしぶ二度目の洗車




20060715221624.jpg

そろそろ梅雨明けも間近でしょうか。



DSC_4841.jpg

センタン「アイスキャンデーミルク味」でかいっ
Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: 未分類

♪ア・チ・チ・ア・チ



とりあえず


DSC_4779.jpg




暑すぎ



あまりに暑くて気分はリオのカーニバルです。
危うくヘソだしニプレスで踊り出すとこでしたよ。


静岡では38.2度まであがって
日本としては至上最高だったとか。


DSC_4778.jpg

ベランダに出たものの
あまりの暑さに30秒で退散するタヴィ。



最近はお庭や道に打ち水をしています。

すぐに家のまわりの気温が下がるワケではありませんが
全国で一斉に打ち水をすると日本の気温が2度さがるんだとか。
打ち水大作戦


涼しげな効果もさることながら
私は打ち水したあとの水が蒸発するニオイ
なんとなくスキなんです。

子供の頃のなつかしいニオイっていうのかなぁ。



タヴィは結局、イチバン涼しいお気に入りの場所で
(クーラーの風がくるテーブルの下)でお昼寝してました。

CIMG2134.jpg



そして、お散歩も今日は

昼間は蒸し暑くて灼熱地獄のようでしたが
夜はカラッとしてて涼しくて、とっても気持ちよかったです。

CIMG2165.jpg

おまけに夜空もキレイだったし。


明日も暑い日になりそうです。



☆オマケ☆


DSC_4761.jpg

しみコーンシリーズ。
Category: 未分類


今年も我が家の庭にこの夏初のセミが現れました。

恐ろしいほど暑かったし
関東の梅雨明けも間近でしょうかね。


さて。そんな真夏日の今日。

やることといえばやっぱり


タヴィの洗濯



ということで

DSC_4770.jpg

いっちょあがり~




DSC_4768.jpg





DSC_4771.jpg

あっ、コラッ



さらに。

もはやHanakoの日課となった
森永れん乳氷バー(箱)を食べながらマターリ。



夏ですねぇ。



今年は、仕事先が人手不足ということもあって
かなり忙しい夏になりそうです。

夏バテしないように、おいしい物いっぱい食べて
この夏を元気に乗り切りたいと思います!





☆オマケ☆

本日のダンナさんフォト。

DSC_4764.jpg

題して「人という字」(by.ダンナさん)

寝相の悪さがにじみ出てますね・・・

Theme: むし暑い! | Genre: 日記
Category: 未分類

ひよこ。

性懲りもなく、またこんなの買っちゃった。


20060713023001.jpg

ぴょんぴょん ひよこ


ゼンマイでピョンピョン跳ねるひよこちゃんです。



タヴィは、ウサちゃんとか小鳥ちゃんとかの
小動物がスキなので
きっと喜んで追い回す・・・はず。




20060713023143.jpg

対象年齢だってクリアしてるし(?)



では、その様子を動画でどうぞ。





本物のひよこは跳ねないということを
タヴィは知っていたのだろうか・・・



くやしいので

20060713024322.jpg

乗せてみました。


Theme: 愛犬の日常 | Genre: ペット
Category: 未分類

気になる存在

20060711214007.jpg

今日の東京の空。



20060711215152.jpg



いつもは仕事から帰宅すると
ちょっと一服してからお散歩に出るのですが
今日はあまりに空がキレイだったので
日が暮れる前に慌ててお散歩にでました。



20060711214127.jpg


20060711222403.jpg




いつものお散歩コースを歩いていたら
向こうからお婆さんに連れられてが歩いてきました。


20060711214725.jpg



そのワンコはどうやらタヴィのことがとても気になるみたい。


でも足を止めることもなく
ほらっ、行くよっ!」てな感じでスタスタと歩くお婆さん。


20060711215611.jpg



20060711224234.jpg


未練いっぱいの顔で振り返るワンコ。



その後も、何度も何度も振り返りながら
角を曲がって消えていきました。

その姿があまりにもかわいくて
思わずジーッと見送った私。



タヴィはというと

20060711220037.jpg

そんなこと気づいてもいない様子ですが。





しばらくしてお婆さんとワンコが消えていった
同じ方向に曲がってみたら


20060711224247.jpg

座り込んでねばってた。



が気になったワンコ
タヴィが気になったみたいで
タヴィはお花が気になるみたいで・・・


Hanako  >  振り向きワンコ  >  タヴィ  >  お花

こんな感じ。


お花はHanakoが気になる・・・ワケもなく。


あんな風に、何度も何度も振り向いてもらえるタヴィが
ちょっとうらやましい。(笑)


20060711215824.jpg

シャクヤク?


Category: 未分類

マニア


わたしは タヴィの


20060711001800.jpg

変顔が好き。



写真で変顔が撮れると
思わずムヒヒと笑っちゃう。



んで、カラダで言うと
腹毛が密集した真ん中が好き。


20060711001831.jpg


そこばっかワシャワシャさわるので、
ヘタするとハゲてたりします。




さて。
ここで問題です。


上記の変態ぶりを踏まえてお答えください。


Q. 次の写真で私がツンツンしたい部分はどこでしょう。







答えは写真にマウスオン



アタシってですか?





お詫び(?)☆

ブログでマニアとかって言葉を使うと
検索ワード
で思いがけない目的の方がたどりつくこともしばしば。




・・・こんなページですまん。(笑)
Theme: 愛犬の日常 | Genre: ペット
Category: 未分類

ハッピー誕生日

今日は、ダンナさんの○○回目のバースディ



私とタヴィから(?)は

CIMG2054.jpg

欲しがっていたデニムのバッグをプレゼントしました。




CIMG2047.jpg


小さいけどケーキも食べたし


CIMG2045.jpg



夜はダンナさんの大好きな焼肉

CIMG2075.jpg

かんぱーい!


特に変わったことはなかったけれど
またひとつ一緒に年を重ねることができた幸せに感謝。

これからもずっと健康でいて欲しいと思います。



写真は
誕生日の朝にダンナさん見た光景」。

20060709221959.jpg

熟睡しながらバンザイして祝う(?)Hanakoとタヴィ。
(写真:ダンナさん)
Theme: 幸せ | Genre: ライフ
Category: 未分類

平和主義

重度の肩こり持ちの私。

ときどきダンナさんが肩もみをしてくれます。


今日もちょいと肩の関節が張ってる気がしたので

私はダンナさんにお願いしました。



「 ねね。を後ろに思いっきり引っ張ってくんない? 



そしたら、何を思ったかダンナさん。

私にサーフボードストレッチを決め込んできました。(イメージ図

思わず「ウゲェー!」と声をあげてしまったアタシ。




その騒ぎを聞きつけて、タヴィが二階から

ものすごい勢いで階段を駆け下りてきたかと思ったら

私とダンナさんの間にグイグイとカラダをねじ込ませてきました。


CIMG2027.jpg

どうやら二人がケンカしてると思ったらしい。(汗)



ワザ決め込むケンカって・・
うちはジャガー横田夫妻ですか。



一生懸命あいだに入り込んで
ダンナさんの手を阻止しようとするタヴィ。

ケンカなんてしてないよ。」と言っても、
しばらくどいてくれませんでした。



CIMG2012.jpg


これじゃ、ホントにケンカしてたとしても
笑っちゃってそれどころじゃなくなっちゃいますね。

ケンカしたとしてもワザの掛け合いは禁止することにします。(笑)

DSC_4680.jpg

タヴィのおかげで(?)今日も平和な我が家です。




☆オマケ☆

お庭の朝顔がキレイに咲き始めました。 

CIMG2031.jpg

もう夏ですね。


Category: 未分類

七夕。

 さーさーの葉 サぁらさら~

今日は七夕


地元の商店街にも、にぎやかな飾りつけがしてあります。

いつも自転車で走り抜けるだけなので 
今日は、タヴィとお散歩がてら眺めに行ってみました。


CIMG1999.jpg

商店街のアーチや道の両側に飾りつけがしてあります。



CIMG1994.jpg

ピカピカがいっぱいだね。



CIMG2000.jpg

地元の子供たちや商店街の人達の願いがいっぱい詰まった笹飾り



飾りを眺めながらタヴィとのんびり歩いていたら
小さくてかわいらしい喫茶店を発見。

ちょっと気になって覗いていたら、
他にお客さもいなかったこともあって
よかったらワンちゃんも一緒にどうぞ」といってくださったので
せっかくなのでタヴィとお茶してきました。



CIMG2006.jpg

店員さんオーナーさん犬を飼ってるそうで
思わず犬談義に花が咲きます。


CIMG2004.jpg

タヴィもいっぱいナデナデしてもらったね。


思いがけず小さな出会いの石ころを拾って、
ちょっぴり幸せな気分でした。



今日の東京は、曇り空で天の川は見えないけれど・・・


に向かって祈ろう。


みんなの幸せ。世界の平和を。



CIMG2002.jpg

Theme: 七夕 | Genre: 日記
Category: 未分類

だいすきなおともだち。

梅雨の中休みは、おともだちと遊ぼう!! 

・・・ということで


P7066060.jpg

大好きなお友達JARAさん&ユウコりん&ふーみんと遊んできました。 



まずはいつものドッグランへ。



DSC_4572.jpg

やんややんや。


今日はわざわざタヴィの大好きなサッカーボールを持って行ったのですが

ランの中ではまったくもって興味を示さず

完全に無意味でした。

(不二子ちゃんが楽しそうに遊んでくれたけど)

でも、最近はすこーしだけどタヴィと他のワンとの距離
縮まってきたような気がします。

少しずつ頑張ろー


DSC_4601.jpg

JARAさんにお散歩してもらってウキウキのタヴィ。



いっぱい遊んでオナカもぺこぺこ

みんなでランの近くにあるワンOKの喫茶店に行きました。



DSC_4612.jpg

タヴィもお店の人に大好きなオヤツをいただいてゴキゲンです。


DSC_4609.jpg




おまたせしました~」  「はーい!



DSC_4617.jpg

かぼちゃのグラタン と ピザ


DSC_4616.jpg

アツアツえびグラタン


マターリできる雰囲気のお店で、ランチも美味しかったよー。
ちょっと秘密にしたいぐらいの隠れ家的なステキなお店です。


オナカも膨れたので、次は買い物だ~

ということでホームセンターGO


そんな移動の車の中はというと・・・


DSC_4640.jpg

乗車率120%。お盆の山陽新幹線レベルです。

すれ違う車に何度か二度見されつつも・・


DSC_4645.jpg

楽しいにぎやかドライブ。ひゃっほぅ~





DSC_4635.jpg

カートに乗ってお買い物してきました。

本日の「あ!おっきぃワンワンだ」回数: 6回



今日もつくづくほのぼのとした幸せな1日でした。

JARAさん・ユーコりん・ふーみん、いつもありがとね



20060706top.jpg

明日は七夕だね。

Category: 未分類

こんなのいかが

DSC_4506.jpg

パッパッパヤッパ~


テレビでは重たいニュースが多かった今日。

笑顔になりたいそんなアナタのために

ネットで見つけたお気に入り動画をご紹介しちゃいます。



肩こりでお悩みの方にオススメ(?)。
動画はコチラ


タヴィにもやってもらおうとしたら、激しくガリガリやられて

背中がミミズ腫れになりました。


この優しいフミフミ

ニャンコ独特の行動なんでしょうかね?



DSC_4563.jpg

明日も笑顔でいられますように。



☆おまけ☆

ゴルァ!
Category: 未分類

ごはん。

我が家では、先に人のご飯が終わってからタヴィのご飯。

なので、いつもタヴィは食事の様子を遠巻きに見ていて
食べ終わった雰囲気を察するとスタタタと横にやってきます。


そして


DSC_4550.jpg

アピール



食後にテレビを見ながらマターリしていようもんなら・・





強制視界カット (マウスオンしてね)


に必死に視界を遮ってアピールするタヴィ。

タヴィもおなかペコペコだから仕方ないかー。

腰をあげてタヴィのご飯を作ります。



なので、夜のテレビはいつも
途中の内容がわからないHanakoです。


DSC_4558.jpg


大きなクチだなぁー

Category: 未分類

プリンちゃん


本日のダンナさんのお土産

DSC_4511.jpg

わぁーい


数あるプリンの中でも、私は正統派のモロゾフのプリンがイチバン好き。

早速夕飯の後片付けを終えて、コーヒーをいれて
プリンを食べようとしていたら・・


左腕妙に重い







DSC_4523.jpg

か。


食べ終わったあとの容器を舐めるというささやかな喜びのために
必死にアピールしています。



「はい。どうぞ。」


DSC_4531.jpg


ほーんのちょびっとだけど、やっぱり甘くておいしいんだろなー。


タヴィは、呼んでもなかなか来ないときに
プリンたべよっかなぁ」ってつぶやくとダッシュで出てきます。


プリン改名したろかな。
Theme: 食べ物 | Genre: ライフ
Category: 未分類

巨木に感謝。

先日のリベンジを果たすべく、ダンナさんの免許更新の手続きに行ってきました。
(今日はちゃんとやってたよ)

講習を受けたり、なんだかんだで3時間ぐらいかかるらしいので
私とタヴィはその間、
近くにある大きな公園をのんびり散策することにしました。

3年ぶりに来た、
自然が溢れる私とタヴィのお気に入りの場所です。

DSC_4471.jpg

ズンズン進みます。


DSC_4453.jpg

「うわぁ~!こっちは葉っぱがいっぱいだー


DSC_4472.jpg

かわいらしい赤つめ草の花。



DSC_4443.jpg

ベロ出てるよ、ベロ


DSC_4466.jpg

白サギさんも低空飛行です。



DSC_4427.jpg

せっせと働くミツバチくん。



どんどん歩いていたら二つめの公園に遭遇しました。

こちらは、一面に芝生がひろがるキレイな公園です。


広~い原っぱを、タヴィと私でひとり(と一匹)占め


DSC_4492.jpg

わーいわーい



DSC_4491.jpg


ちょっと歩き疲れたので、芝生の真ん中に腰を下ろしてぼんやりしていたら



突然 雨 が降ってきちゃいました!


傘も持ってないし、ココは広~い公園のド真ん中
気ままに歩いていたので、今どのあたりにいるのかもわかりません。



DSC_4479.jpg

とりあえず、目の前にあった大きな木の下に駆け込んで雨宿り。


DSC_4500.jpg

「やまないねー。」





つーか





DSC_4502.jpg

どしゃ降りですよ


雨はやむどころかどんどん激しくなり
私とタヴィは、公園のド真ん中に放置プレイ。(寂)

結局、雨がやむまで1時間もタヴィと木の下にたたずんでいました。



でも、私たちを包んでくれた大きな木のおかげで
ドシャブリの中でもほとんど濡れずにいられたのです。

キョボクさん、ありがとう


この恩返しに、私もこれからもっと
自然に優しいことを心がけようと思います。



☆オマケ☆

DSC_4504.jpg

完全にチョコ霊に取り憑かれました。
除霊が必要かも。
Category: 未分類

ほーむせんた

今日はちょこっと足を伸ばして、6/27にオープンしたばかりの

なめがわ森林モールにあるカインズホームセンターに行ってみました。



敷地内には、大型のホームセンター、スーパー、飲食店、書店などがあって
とっても広いです。


そしてなんと嬉しいことに

DSC_4373.jpg

ドッグランまでありましたよ!


DSC_4348.jpg




DSC_4316.jpg

小規模ながら、ちょっとした気分転換にはいいかも。


DSC_4322.jpg

ここでもやってます。




ドッグランで遊んだ後は、ホームセンターでお買い物。


DSC_4328.jpg

大きなペット専用カートに乗ってタヴィも一緒に。


オープンセールをやっていて、いろいろ安かったです。

大きなカート押してると、ついつい色んなモノを放り込んじゃうんですよねー。

今日も、タヴィのオヤツや日用品・・

いっぱい買い物しちゃいました。



そしてダンナさんが書店を見ている間、

私とタヴィは向かいの遊歩道でお散歩



DSC_4346.jpg

がいっぱいあって、のどかで気持ちよかったです。


DSC_4342.jpg




今日から7月。

梅雨明けの発表も、そう遠くないかもしれませんね。

DSC_4358.jpg

Category: 未分類