2007年02月 - Hanaぶろぐ。

マイブーム 2007.02現在



DSC_4725.jpg

早咲きの桜がキレイな今日この頃。



Hanakoの現在のマイブーム

白ワイン&えびせん&クリームチーズ!

母と二人でイタメシ屋さんに行くようになってから
ワインの美味しさに目覚めてしまいました。

といっても
特にこだわりがあるワケではないので
いろんなお手ごろワインを買って試しています。
えびせんとクリームチーズはいつもおんなじ。


DSC_4743.jpg

お気に入り3点セット。 


そうそう、マイブームといえば
名古屋名物のコメダ珈琲のシロノワールというのが
今Hanakoの中で気になる食べ物ベスト1です。
食べてみたいなぁ


ワインも甘いものもなんでもバッチコイの今日この頃。
体重計をこの世から抹消したいHanakoなのです。


DSC_4740.jpg

Category: 未分類

タヴィ国境を越える?!



タヴィと一緒に・・・


なんと凱旋門へ行ってきました!! (マウスオンしてね)


さらにその足で・・・



エジプトへはしご。 (マウスオンしてね)



ついでに・・

20070226201712.jpg

タイムスリップして江戸にも。


正解は、栃木県日光
週末家族で旅行に行ってきましたよ。


20070226203932.jpg

まず行ったのは日光江戸村


20070226203845.jpg

一歩足を踏み入れると、そこはもう江戸時代



20070226192905.jpg

おいらん道中や

20070226193014.jpg

忍者のショーを一生懸命見るタヴィ。


20070226193242.jpg

はじめて見る忍者は、ちょっとビックリ?!



続いて東武ワールドスクエア
建物から人形の表情やシチュエーションまで細かく作られています。


キョロキョロ不思議そうに眺めるタヴィを見ていたら
子供の頃、親と一緒に横浜中華街に遊びに行ったのを
”本当に中国に行った”と思い込んで
翌日学校で 「昨日電車で中国に行ってきた!
と、自慢した事を思い出しました。

20070226192831.jpg

タヴィも世界旅行に行ったと思ってるかな。



夜のお宿は、ペンションアニマーレさん。

20070226193608.jpg

館内はどこでもタヴィと一緒で
一緒に入れる露天風呂まであり、タヴィもピカピカになりました。


二日目は、霧降高原をドライブ。

20070226193643.jpg

山の上は雪景色。
最高に気持ちよかったです。


20070226193949.jpg

今年初の雪遊びにタヴィも大喜び。


20070226195055.jpg

高原の上にある牧場に行き
牛さんやポニーちゃんたちと戯れてきました。


そして、日光のお約束。日光東照宮へ。

20070226205155.jpg

関東ではだいたい小学校の遠足で行くコースですが
関西人のダンナさんは初の東照宮。
感激しながら写真をパシャパシャ撮ってました。


20070226194318.jpg
タヴィも世界遺産に足あとを残してきましたよ。



日光名物のゆば、老舗のチーズケーキや羊羹。
牧場ではバーベキュー&ソフトクリーム。
帰りには宇都宮の餃子を食べ比べ・・・
美味しいものもいーっぱい食べてきました!


二日間とも雲ひとつない晴天に恵まれて
とっても楽しい時間のプレゼントでした。

20070226210357.jpg

楽しかったね。


こちらに旅行の写真をアップしたので、
よろしければどうぞ。

Category: 未分類

時間のプレゼント受理。


私の誕生日にダンナさんがくれた「時間のプレゼント」。
もらってきました。!


Hanakoとタヴィ、ついに国境を越え、
そして時空までも超えてきました!!

行き先は、どこだかわかるかな?


20070225195911.jpg


答えは明日のブログで。



Category: 未分類

なでなで。

今日の写真をツラツラと。


DSC_3900.jpg

おはよータヴィ。


DSC_3876.jpg

今日も春の陽気の東京。
午前中のお散歩は、コートがいらないほど。


DSC_3885.jpg


DSC_3889.jpg


DSC_3867.jpg


DSC_3862.jpg


DSC_3865.jpg



今日気がついたんですが、下にあるワンコのイラスト
ナデナデ(マウスオン)すると尻尾振ります。
可愛くてつい何回もやっちゃいました。


DSC_3857.jpg



こういうテンプレートを自分で作れる人って
スゴイなーと思っちゃう。


DSC_3902.jpg

タヴィも撫でて欲しいの?


しばらくナデナデしてたら
やわらダンナさんの座椅子に移動して・・


DSC_3841.jpg

寝ちゃいました。


夜には一転雨が降り始めた東京。
明日は寒くなりそうです。
Category: 未分類

ライブレポ。

今日は六本木Brave Barさんでライブでした。

ライブは4ヶ月ぶりということもあってかなり緊張。
特にMCが苦手な私は、1st stageのMC中に譜面台を派手に倒し
その拍子に譜面台がコンパクトにたたまれてしまって(笑)
PAさんヘルプミー!というサザエさん的失態を演じましたが(恥)
温かなお客様とスタッフに恵まれ、終始心地よい空間で演奏することができました。

今回は、照明の関係で
ステージから見るカウンターの客席はかなり暗かったものの
こちらに顔を向けて聞いてくださっているお客様の表情を見ながら
一生懸命唄いました。
少しでも何か伝わっていたらいいなと思います。


それにしても六本木は、オシャレで雰囲気に圧倒される町ですね。
六本木に住んでると、それだけでRICAKOになりそうな気がしますよ。(意味不明)
久しぶりの六本木、楽しかったです。

VFSH0027.jpg




VFSH0042.jpg



共演の方々について一言ずつ。

・斉藤シラベさん
まっすぐな優しい歌を甘い歌声で歌う好青年!!
ぜひ娘のお婿さんに欲しいタイプです。
うちの娘は毛深すぎてダメですか。
洗濯物を干すときは雨に注意!


・しおさん
18歳の初々しい歌い手さん。ほんとにピュア。
私の腹の中の黒々としたものを(爆)
一気に洗い流してくれるような純粋で若々しいライブでした。
平成生まれか?!と自分の年齢とのギャップに焦りましたが、
ギリギリ昭和生まれだそうで・・・母さんはホッとしました。


・木俣さん
ひとつひとつの曲をすごく大事にされてるのが伝わってきて
学ぶことが多かったです。
私もこんな風に大事に歌をうたっていきたいと思いました。
帽子が可愛かったです。どこで売ってるんだろ。



セットリスト

1st stage

Desperao (Eagles)
夜ざくら
だめなきみ
water
あなたがいたこと


2st stage

流れ星の坂道
カナリア
愛しい時間
Sa.Yo.Na.Ra
Baby Good Night



会場までわざわざ足を運んで来てくださった方々、
会場で聞いてくださった皆さん、応援メッセージをくれた皆さん、
BraveBarスタッフの方々、本当にありがとうございました。

充実した素敵な時間をいろんな方々と共有できたことに
心より感謝いたします。

また次回皆さんとどこかでお会いできるときを楽しみに・・・


Category: 未分類

明日2/20はライブ。

本日二回目の更新です。


明日はいよいよ4ヶ月ぶりのライブ!
同じ空間にいる皆さんと音を楽しんできたいと思います。

お時間のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね♪

日時: 2007年2月20日(火) 19:30~,21:30~(30分2ステージ)
場所: 六本木Brave Bar
※一階に文房具屋さんが入ったビルの6階です。
(少しわかりづらいのでお店の電話番号をメモしていってくださいね。)
charge: 1500円+1drink


久しぶりに皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
Category: 未分類

花も団子も。



    「 お散歩いきますよー! 」



DSC_3719.jpg

飛んできた モモンガタヴィ


今日は、お天気もよくて暖かかったので
ちょっと離れた場所までサイクリングに出かけました。


DSC_3819.jpg

タヴィは、特等チャリかご席。


特別な公園ではなく、ごく普通の住宅街の一角に
いろんな梅が咲いているとてもキレイな場所があります。
Hanakoとタヴィのお気に入り梅スポット。



DSC_3768.jpg


DSC_3770.jpg


DSC_3802.jpg


DSC_3763.jpg


DSC_3755.jpg


DSC_3827.jpg


タヴィとのんびり、ひとときの梅見を楽しみました。


帰り道は、
気まぐれに細い路地をスルスルと抜けていたら


DSC_3814.jpg

住宅街のドまんなかにお団子&おまんじゅう屋さん発見。


DSC_3816.jpg

イイにおいにつられて、お座りを決め込むタヴィ。

お土産に酒まんじゅうを買って帰りました。

DSC_3836.jpg

想像していたよりずっと大きかったお饅頭。
甘さ控えめで素朴な味。
ほのかに麹の香りがしてモチモチで美味しかったです。


DSC_3838.jpg

団子も楽しみたい、欲張りなHanako・・・


DSC_3840.jpg

とタヴィです。
Category: 未分類

思い出の腕時計



私が初めて手に入れた腕時計の話です。

その時計は、シチズンのキンダータイムというもので
当時ではかなり人気のある児童用の手巻き腕時計でした。


img005.jpg
当時の写真。「おにぎりを食べる兄と私」


ある時、7つも年の離れたのお下がりで、
ついにその時計を手に入れた私。

ブカブカのバンドで大きな時計を腕にまけば
なんだか一気に大人になったような気がして
それはそれは嬉しく誇らしかった記憶があります。

私はその時計がとても気に入って、時間があればクリクリとネジを巻き
どこへいく時も身につけていました。


PICT0034.jpg

「♪おっかいものっ おっかいものっ」


先日、実家に行ってタンスの引き出しをあけてみると
奥に偶然その腕時計を発見!

バンドは壊れてしまっていましたが
もうとっくにどこかへいってしまったと思っていたので
あまりの懐かしさに嬉しくなり、
母と昔話に花を咲かせてそれを持ち帰りました。


そして。
その腕時計を何十年かぶりに腕にはめてみたくなり
新しいバンドを買いに某電気店へ。



PICT0043.jpg

タヴィも一緒。


その時計がこちらです。

PICT0049.jpg

傷だらけだけどちゃんと動いてます。


子供用なので、時間を読み間違えないように
文字盤が色で区別してあります。
今でもおっちょこちょいの私にはちょうどいいかも?


この時計をつけて動物園にいったっけ。
父と手をつないで桜を見にいったっけ。


左腕をみるたびに
当時の出来事を懐かしく思い出すHanakoなのです。

皆さんもそんな思い出の品はありますか?


お母さん、取っておいてくれてありがとう。



★おまけ★

今日の夕飯。

PICT0050.jpg

鶴橋風月のお好み焼き。ンマー
Category: 未分類

寝る犬(こ)は育つ?

DSC_3664.jpg

ベランダに転がる 巨大かりんとう


DSC_3665.jpg

巨大かりんとう 別角度。


今日は昼間はポカポカと日差しが暖かかったので
タヴィも元気に(?)お昼寝してました。


お外の様子を伺いながら

DSC_3658.jpg

大あくび


そして・・・

DSC_3631.jpg

コテッ 



お部屋の中に戻っても

DSC_3585.jpg

まだら模様で。 


そして夜は


DSC_3598.jpg

ソファでピーピー。


DSC_3607.jpg

おなかゴロンでグースカ。 


私もたいがいよく寝るけど、さすがにタヴィにはかないません。
(寝起きの悪さでは勝つけどね


1年中 「春眠暁を覚えず」 のタヴィです。


DSC_3602.jpg

Category: 未分類

強敵ライバル現る?!

今日はSt.バレンタインデー

我が家も、ダンナさまに日頃の感謝の気持ちをこめて
チョコレートを贈りました。



DSC_3570.jpg

モロゾフのチョコレート。




DSC_3567.jpg

アリナミンV



いえ。



DSC_3568.jpg

チョコナミンV!!


そして

DSC_3577.jpg

タヴィから(?)は


DSC_3582.jpg

パティシエポン太のチョコレート


ダンナさんは、朝一番にチョコレートをオクチに放り込んで
出社していきました。




そして、夜おうちに帰ってみると、
なにやらもうひとつ愛のチョコレートが届いているではあーりませんか!


お相手は・・・



DSC_3574.jpg

コロたん!!

超かわゆいコロたんオリジナルカードつき!


チョコも

DSC_3584.jpg

なんてかわいらしいんでしょう


強敵ライバルコロたんの出現で、Hanakoの妻の座危うし?!

・・あ、でもコロたん男の子だった。 ホッ


macoroさん、コロたん、どうもありがとうございました。


皆さんは、どんなチョコレートをプレゼントされましたか?


★おまけ★

DSC_3583.jpg

チョーひさしぶりに見た卵の双子。 
Category: 未分類

Happy Happy My Birthday

今日はHanakoの25歳ぐらいの誕生日。



ダンナさんから

DSC_3527.jpg

おっきな花束をもらいました。


DSC_3534.jpg

「いいニオイだなぁ。





DSC_3539.jpg

この包みは・・



DSC_3541.jpg

待ちきれずに顔をツッこむタヴィ。




箱の中身はなんだろな。(マウスオンしてね)



半分に切ってスプーンでくり抜いて食べよう」と言ったら
ダンナさんの顔が若干ひきつったように見えたのは気のせいか・・。




夕飯のごちそうは、Hanakoリクエストのすき焼き!


DSC_3522.jpg

ブラックヘアージャパニーズモーモー!!(黒毛和牛)



そして、バースデーケーキ。



マウスオンしてね。



おいしくて、うれしくて、おなかもココロも
ざ・まんぷく。

しゃーわせだー!! 


さらに、素敵な時間のプレゼントをくれました。
詳しくは、来週末のお楽しみです。


また年とっちゃったなぁ」なんて思いつつも
ダンナさまの心遣いのおかげで
いくつになっても嬉しい誕生日なのです。


産んでくれた両親、祝福してくれる家族、お友達・・
心よりありがとう。



DSC_3566.jpg

ケーキのおすそわけでタヴィもちょっと嬉しい(?)誕生日。
Category: 未分類

パチリパチリ

写真で綴る、今日見た風景。


DSC_3410.jpg


DSC_3415.jpg


DSC_3446.jpg


DSC_3434.jpg


DSC_3466.jpg


DSC_3464.jpg

これって・・・???


DSC_3452.jpg


キレイなお花がいっぱいで、あっちでパチリ。こっちでパチリ。
ついついお散歩も長くなる、今日この頃です。



★おまけ★

DSC_3477.jpg

夜は、実家でお食事会。

そして恒例の・・・

DSC_3490.jpg

帰宅拒否。
Category: 未分類

大型電気店



パソコン関連のお買物があったので、某大型電気店へ出かけました。

タヴィは、車の中でしばしお留守番・・・と思ったのですが、
せっかくペットカートも買ったことだし
ダメ元で入り口で店員さんに尋ねてみることにしました。



 「あの~カートで犬を連れてるんですが、一緒に入店できちゃったりしますか?

 「あ、全然大丈夫ですよ。ワンちゃん抱っこしてみえるお客さんもいますし。



と、意外にもあっさりOK。
(※各店舗により異なりますので事前に確認してくださいね。)


というワケで
タヴィ、人生初の大型電気店へいざ入店~。

VFSH0034.jpg


店内はバリアフリー対応になっているので、エレベーターで二階へあがり
のんびりと一緒にお買い物をしていました。



すると向こうから、ややお年を召した強面の警備員のおじさんが
スタタ早足でこちらにむかってくるではありませんか。


あ、やっぱりダメって言われるかな・・・。

・・と内心ドキドキしていたら、


 「・・あららぁ~ワンちゃんも来たのぉ。連れてきてもらったのぉ。
    私ねぇ、ワンちゃん大好きなんですヨぉ。


って、普通に超犬好きな警備員さんでした。

そして、警備服のポケットをガサゴソとあさったかとおもうと
手にはなんとビーフジャーキーが。
つーか常にビーフジャーキー持ち歩いてる警備員さんって素敵すぎます。


思わずスタッ!とお座りを決め込んだタヴィに
あららイイコだねぇ。ヨチヨチ・・」と
小さくちぎったジャーキーを何度もくれました。

最近のお店は、ワンコにも優しいんですね。

その後も、しばらくカートを押しながら店内をグルグル物色していたのですが
その警備員さんは何度もやってきては、タヴィをナデナデしてくれました。

VFSH0039.jpg


おかげさまで、お留守番を気にすることもなく
ゆっくりお買い物ができました。感謝。

他の店員さんやお客さんにもよくしてもらって
すっかり大型電気店大好きになりそうなタヴィです。


Category: 未分類

春さきどり


今日は、
とある最終目的地までグルリと遠回りをしてお散歩。


DSC_3395.jpg

梅が満開です。


DSC_3371.jpg



DSC_3333.jpg

高い木の上に鳥の巣発見。
ハンガーが使われてるあたりがいかにも東京ですね。


DSC_3338.jpg

「スイセンと電信柱。」


DSC_3340.jpg


テクテクテクテクと歩いて・・ちょっと休憩。



オヤツにしようか。」と 言った時のタヴィ。 (マウスオンしてね)





そして本日の目的地は・・・


美容院。


動物好きの美容師さんがいて
タヴィもお気に入りの場所です。

DSC_3399.jpg


私を引っ張って自分からスタスタと入店。

美容師のお兄さんにオヤツをもらったりして
完全にリラックスモードです。

VFSH0033.jpg


Hanakoがカットしてもらってる間は
目の前の大きな鏡の前で爆睡。
ワホワホと寝言まで言って、お兄さんにクスクス笑われてました。


VFSH0028.jpg

私のヘアスタイルはたいてい美容師さん任せ。
今日のヘアスタイルはちょっとフワリの初春モード
頭が軽くなったぞ~


DSC_3325.jpg


ぽかぽか散歩と美容院で、を先取りの1日でした。

Category: 未分類

好奇心&ライブ情報

DSC_3315.jpg

タヴィを乗せて自転車で公園まで。


タヴィは、ビビリん坊主のクセに意外と好奇心旺盛

DSC_3305.jpg

お散歩コースの中でも
があると必ず立ち上がって向こうを覗きます。


DSC_3284.jpg

あっちも。


DSC_3294.jpg

こっちも。


DSC_3267.jpg

ここでも。


DSC_3269.jpg

柵の向こうにも頭をつっ込んだり・・


背伸びした向こうに見えるのは


DSC_3240.jpg

キレイな梅の花や


DSC_3264.jpg

野鳥ちゃんや


DSC_3246.jpg

お昼寝アヒルさん。


キョロキョロしてるタヴィは

20070206232758.jpg

なんだかとっても楽しそう。(笑)



今日は、タヴィの行きたいところ、見たいものにつきあって
歩いてはクンクン、立ち上がってはキョロキョロ・・・
気づけばいつもの公園で3時間


20070206233453.jpg

いくつになってもタヴィの好奇心は
まだまだおさまりそうにありません。


DSC_3225.jpg








ライブ情報

2007年Hanako初ライブが決定しました!



日時: 2007年2月20日(火) 19:30~,21:30~(30分2ステージ)
場所: 六本木Brave Bar
charge: 1500円+1drink


落ち着いた雰囲気のバーです。
お客さんとの垣根がなく、
一緒にゆっくり音楽を楽しめるような空間になっています。

当日は弾き語りDAYで、私以外にも
ギター、キーボード弾き語りのアーティストさんが出演される予定ですので
(他出演者等の詳細は後日アップします)
お時間のある方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

がんばるぞー

Category: 未分類

こたえ




20070203233006.jpg

ココです。

つーか難問すぎですね。すいません。
それでも正解したchakousariさんはスゴイ!


ちなみに別角度からの写真がコチラ。


20070206151444.jpg

心霊写真のようになってるタヴィです。
とっても大きなモニュメントでした。
Category: 未分類

西新宿で鬼疲れ

今日は、Hanako実家に行ってきました。


20070203232107.jpg

2月だというのに春のようなポカポカ陽気。


ダンナさんはお仕事でおでかけだったので
兄と一緒にタヴィを連れてのんびりお散歩へ。


20070203232124.jpg

高層ビルが建ち並ぶ西新宿

このあたりも私がまだ子供の頃は、
空き地がたくさんあって駆けっこをして遊んだものですが
今ではニョキニョキと高層ビルが立ち並ぶ大都会。

20070203232238.jpg

そんな西新宿の真ん中に
都会のオアシスと呼ばれる公園があります。


私も子供の頃は、ここでよく遊びました。

のんびり本を読む人や
広場ではフリーマーケットをやっていたりして
都会の雑踏からしばし解放される空間です。


20070203232351.jpg

タヴィと滝のマイナスイオンを浴びながら
のんびり散策しました。


20070203232403.jpg

そういえば子供の頃は、
大きくなって犬を連れて歩くのが夢だったっけ。


20070203235750.jpg

ありがと。タヴィ。


20070203232834.jpg

ひとなつこい公園ニャンコ。
みんなに可愛がってもらってるんだろね。



20070203233006.jpg

タヴィがどこにいるかわかるかな?(難易度超高)
※ヒント:円の中の耳

20070203232904.jpg

帰り道は、都庁の間をスルスルっとぬけて帰ってきました。




午後は、父のリクエストでみんなでカラオケに行ってきましたよ。
北島三郎メドレー」を熱唱する父。まだまだ元気です。
そして、母の好きなお店で夕飯を食べて帰ってきました。

久しぶりに、ダンナさんの仕事終わりを待ちながら実家でのーんびり。
なんだか独身に戻ったような懐かしい気持ちで
帰る場所があることのありがたみを実感した1日でした。



夜、おうちに帰ってきてからダンナさんと節分の豆まき。
我が家の鬼担当(?)は、遊び疲れて仕事放棄でした。

DSC_3203.jpg


今年も、ささやかな福が舞い込んできてくれますように。
Category: 未分類

ビッグムーン



今日の夕方、
仕事帰りに自転車をこぎながらを見上げたら
お盆のようにまぁるくて赤くて大きなお月さまが出ていました。

あまりに大きくてキレイだったので
これは写真にも写せるかなと思い
夜、首からカメラを下げてタヴィとお散歩に行きました。 (怪しい人の図)




DSC_3009.jpg

・・・アレ?


普通に戻ってる!! 



なんで縮んでるの?!つーか、月の大きさって変わるんだっけ?
と、歩きながら半分真剣に考えたアホがここにいました。



だって
私が夕方見たお月さまは・・・






00.jpg

こーんな感じだったんですよ。 (笑っちゃいなかったけど)



皆さんも見たことありますせんか?
不気味なぐらいに赤くて大きな月。

そこで好奇心旺盛なO型。
早速調べてみました。


話が難しかったのでハショリますが
結論からいうと


  ・ 冷気と暖気の関係による光の屈折
  ・ 近隣にあるものとの目の錯覚


とからしいです。 ←ハショリすぎ。しかも結局よくわかってない。(爆)


大きなお月様って結構レアなんですね。
タヴィにも見せてあげたかったなぁ。


DSC_3020.jpg

今度はいつ会えるかな。ビッグムーン。
楽しみです。
Category: 未分類

ぴかりんこ



本日は、タヴィのお風呂デー

DSC_2939.jpg


DSC_2940.jpg


タヴィは、お風呂上がりにいつもこうやって
ズリズリしながら駆けずり回って暴れるのですが
どこのワンちゃんも同じなんですかね?


濡れた体が気持ち悪いのか、自分の匂いが取れていやなのか
理由はよくわかりませんが気が済むまでやらせてます。(笑)

2,3分暴れると気が済むようで・・

DSC_2930.jpg

ご褒美のガムをカミカミ・・・


その後でドライヤー。
タヴィはダブルコートで毛が深いので冬のドライヤーは結構大変。
よ~く乾かさないと風邪ひいちゃうしね。

終わった後は部屋中あちこちに大量のケサランパサランが発生するので
念入りに掃除機がけ。
タヴィのお風呂には気合いが必要です。


すっかりピカピカぬくぬくになったタヴィは


DSC_2955.jpg

大あくびをひとつ。

DSC_2957.jpg

へんな体制になったと思ったら・・

DSC_2949.jpg

寝ちゃいました。


シャンプーして、ドライヤーもしてもらって、お昼寝。
犬っていいなぁ。(笑)


午後のお散歩も、
ピカピカでどことなく自慢げなタヴィでした。

DSC_2977.jpg

Category: 未分類