2008年03月 - Hanaぶろぐ。

あめアガリ

DSC_4546_20080331192458.jpg


昨日の午後から降り続いた
午後になってようやくあがりました。


DSC_4603_20080331191853.jpg

さっそくお散歩へ・・



DSC_4604.jpg


DSC_4713.jpg

雨上がりの晴天は、
空気が澄んでいてキモチいいですね。




DSC_4643_20080331192733.jpg

週末満開だったサクラは、少しずつ散り始めました。



DSC_4574.jpg

うぁ~!斜面も桜の花びらでいっぱいだぁ


などと、カメラに気を取られて浮かれていると
濡れた花びらに足を滑らせて、ドッデーン尻餅をつき
周りの人から「だ、大丈夫ですか・・」と声をかけられるという
大変恥ずかしい結果になるので、気をつけましょう。




・・・・イテテテ。(笑) orz





DSC_4809.jpg

でも、このサクラ吹雪がまた、いいんですよねぇ。桜散っちゃった



DSC_4744.jpg

ときどき、つむじ風に乗った花びらが
道の隅っこでクルクルと円を描きます。風


桜並木も桜吹雪も、両方楽しめるこの時期が
一番贅沢なのかも。桜散っちゃった


DSC_4683.jpg


DSC_4666.jpg

一緒に歩くシアワセ。



DSC_4636.jpg

アジサイの葉に、小さくバトンタッチ。




DSC_4741.jpg

明日から、4月。
新生活をはじめる人も、たくさんいるのでしょうね。

セーラー服のリボンを母がキュッと結んでくれた入学式、
初めてハイヒールを履いた新入社員のあの頃を
少し思い出しました。



DSC_4739.jpg

みんなのに、幸アレ。

Category: 未分類

YELLOW




DSC_4250.jpg

タヴィ 「今日は、ど~こへ行っくのっかな?



埼玉県幸手市にある権現堂に行ってきました。 


DSC_4292_20080330195252.jpg

シアワセの黄色いじゅうた~ん。 一面の菜の花畑です。



DSC_4308_20080330195509.jpg


ココへ来るのは、今年で3度目

何度見ても、思わず「わーっ」って声をあげてしまうほどの美しさです。


DSC_4262.jpg

見ているだけで、なんだかほわわんとシアワセ気分。


DSC_4416.jpg

お花効果で、タヴィもちょっとはオンナノコっぽい?(笑)




すると・・・



DSC_4426_20080330202542.jpg

突然、トコトコグイグイ歩き出しましたよ。



DSC_4438.jpg

向かった先は・・・


DSC_4457.jpg

イイ香りのする屋台通り

やっぱりそっちかぃ!と言いつつも
そういえば、オナカも減ってきたねぇ~。


・・・と、いうわけで

DSC_4461.jpg

サクラの下に敷物を広げて、ランチタ~イム。

前年度、前々年度といろんな屋台を食べ歩いて
選び抜かれた(というほどでもないけど)Hanako家の権現堂セレクトです。



DSC_4365.jpg


DSC_4477.jpg

天気予報はだったのですが、
ポカポカと薄日も差し、雨に降られずに済みました。



DSC_4488_20080330202116.jpg

桜並木のほうは、ちょっとまだ早かったようです。
来週末ぐらいが見頃かな?


DSC_4363.jpg

これからも、まだまだ楽しめる権現堂です。




そして・・・・

埼玉県に足を踏み入れたからには、県の主にご挨拶しなければ!
組長らむここさんにご連絡。


pic 237

近くにあるホームセンターで落ち合い、一緒にお買い物をしましたよ。



DSC_4501.jpg

ラムちゃん&コッコちゃんタヴィは、幸か不幸か
それぞれがそれぞれで、全くカラミがないのですが・・・(笑)



DSC_4503.jpg

意外と似たもの同士だったりして。



お買い物のあとは、みんなで近くにあるドッグカフェに移動~。


DSC_4522.jpg

ケーキセットをいただきながら、
らむここさんと大笑いしておしゃべり。楽しかった~


らむここさん&旦那様、ラムちゃんコッコちゃん
お忙しい中来てくださって、どうもありがとうございました。
来年は、ぜひ菜の花畑もご一緒できるといいな。


心も体も、元気をイッパイもらった1日でした。おんなの子




DSC_4544.jpg

遊び疲れて・・・

Category: 未分類

サクラ、 昼 と 夜。

DSC_3946.jpg

サクラ日和の土曜日。


DSC_3950.jpg

いつもよりちょっと足を伸ばして、
隣の町まで家族でお花見散歩です。jumee☆walkdog1


明日は、雨の予報というせいもあってか
小さな町が大勢の人で賑わっていました。


DSC_3977_20080329220529.jpg

薄紅色のサクラには、青い空がよく似合います。



DSC_3992.jpg

一番のビュースポットの橋の上から。
今日だけでも、何百人ものカメラに同じ景色が収まっているんだろうなー。(笑)



・・・・・



そして、夜。



カバンに食料を詰め込んで、
地元のライトアップスポットに、夜桜花見に出かけてきました。


DSC_4162.jpg

誰もいないかなーと思いましたが、結構賑わっていました。
さすがは、サクラ満開パワーですね。



DSC_4151_20080329221740.jpg

もちろんタヴィも一緒。





DSC_4138.jpg

道すがらのピザ屋さんで、テイクアウト。
タヴィのご飯とオヤツも、ちゃんと持ってきましたよ。

今日は、みんなでココでご飯です。


DSC_4222_20080329222240.jpg

タヴィも、間に入って一緒にお花見。
サクラに背中向けてるけどね。(笑)




DSC_4144.jpg

夜桜って、キレイだなぁ・・・

植物はいろいろあれど、こんな風にライトアップしてもらえるのって
サクラの特権ですよね。

DSC_4176.jpg

長年住んでいながら、ここへ夜桜見物に来たのは初めてだったのですが
とってもキレイで、すごーくよかった!

来年も、絶対来ようね!と、
タヴィとダンナさんと固く契りを交わしつつ・・kao01

二人と一匹、千鳥足で家路につきました・・・とさ。

Category: 未分類

お花見散歩。



お天気もよく、絶好のお花見日和



DSC_3786.jpg

タヴィと、桜散策に行ってきました!  jumee☆walkdog1

いつものお散歩コースの桜並木


DSC_3592.jpg

満~開~。




タヴィも、思わず顔を突っ込んでます。(マウスオンしてね)



DSC_3588_20080327183855.jpg


普段は、ほとんど人はいませんが
この時期になると一気に人が集まります。


自分が毎日のように歩いてる場所に、わざわざ人が集うのって
なんだか素敵な場所だと認められたみたいでちょっと嬉しい。

  「 ほら、アタシは近くだから。いつでも来れるから。 
         みんな、よかったらくつろいでって。
 」 

みたいな。(爆) ベツに、アタシの遊歩道でも何でもないんだけど。



DSC_3670.jpg

途中で見かけた大きな枝垂桜。立派です。



DSC_3672_20080327184202.jpg

雑誌などでも桜の名所として人気の公園です。
ココもお休みの日は、敷物でいーっぱいになります。



DSC_3674_20080327184452.jpg

公園のすぐそばを流れる川。
水面にしな垂れる大きな桜がとってもキレイです。


DSC_3693.jpg

木の下は、こちらも桜のトンネルになっています。
ちゃんと前を見て歩かないと頭をぶつけそうなほど、
ギリギリまで枝が下がっているんですよ。


DSC_3733_20080327184551.jpg

目の前に、桜の可愛い花たちが、広がっています。桜1




DSC_3685.jpg

シラサギちゃん。
去年もこの場所にシラサギちゃんがいたんだけど同じコかなぁ??


シラサギちゃんも

これ、アタシの桜だけどよかったら見てって。

ぐらい思ってたりして。(笑)




DSC_3735.jpg


結構な距離を歩いたので、
休憩がてらコーヒーを買って腰を下ろしました。


DSC_3773_20080327184724.jpg

タヴィは、やっぱり花より骨ガム



DSC_3830.jpg

いい顔してます。




手をつないだ園児たちや、若いカップルやご夫婦。
乳母車の赤ちゃんとママ、車椅子のお年寄り・・・

DSC_3819_20080327183525.jpg

そしてワンコ。にこきゃば 


行き交う人たちみんなが、キラキラの笑顔でした。
桜のチカラって、すごいなって思います。




DSC_3812_20080327184804.jpg


人には真似できない自然のチカラ。
それを忘れることなく、大切にしていきたいものです。



週末は、家族でお花見に行けるといいなー。



Category: 未分類

ちょっとあせった。

いつものように仕事を終えて、夕方タヴィとお散歩にでました。jumee☆walkdog1


昨日までは、3分咲きぐらいだった桜並木。

今日は、どんな感じかしら?と思いつつ、
角を曲がると・・・




DSC_3420_20080326223657.jpg

おおおおお。こんなに咲いてるぅぅぅ~!
一気に7~8分咲きぐらいにまで、なっていました。


ここの並木道は、角を曲がると突然出てくるので
一気に咲いてるとビックリしちゃうんですよ。(笑)


DSC_3470_20080326223924.jpg

またも、ヒトリで異様にテンションがあがってしまった私。

逸る気持ちを抑えつつも、思わず長散歩してしまいました。



DSC_3454.jpg



DSC_3415_20080326225525.jpg

日も暮れて・・・



DSC_3556.jpg

いつの間にか、夜桜。



DSC_3544_20080326225613.jpg

ボヤボヤしていると、桜はあっという間に咲いちゃうんですねー。
ちょっとアセったわー。



明日は、本格的に桜散策に行ってみます。
皆さんに、キレイなをお届けできるといいな。




★オマケ★

タヴィ!明日は、桜を見に行くぞー!」と言ったら

DSC_3565_20080326230248.jpg

嬉しくなり(?)テーブルの下を掘り始めたタヴィ。



DSC_3564_20080326230430.jpg

逸る気持ちはタヴィも同じみたいです。(笑)
Category: 未分類

つれ づれ。

今日は、晴れ


DSC_3370.jpg

ひなたぼっこタヴィ。



DSC_3358.jpg

ひなたぼっこってさ、

なんてことない事なんだけど、大人になるとちょっと忘れがち。



DSC_3352_20080326002344.jpg



DSC_3347_20080326002401.jpg

こういう姿を見ると、犬と暮らすっていいなぁって思うのです。

タヴィ、キミはシアワセかい。





そして!

お友達のmacoroさんから、素敵なプレゼントが届きました!


DSC_3396.jpg


macoroさんお手製バンダナと、可愛いらしいクッキー。
バンダナは、なんとコロたんとお揃いなんだそうです。




・・・装着!


DSC_3390.jpg


これで、春のお散歩がまた一段と楽しくなりそうです。
macoroさん、どうもありがとうございました!!



★オマケ★

ダンナさんがもらってきたお土産。

DSC_3397.jpg

目玉おやじの棒付き飴。 目玉 



DSC_3402.jpg

う、うーむ・・・・。

Category: 未分類

逆戻り。




寒い。



DSC_3285_20080324231255.jpg


昨日は、ポッカポカだったのに、
今日はいきなりに逆戻りみたいな気温です。


すっかりクリーニングに出すつもりだった
コートを引っ張り出して、また着ちゃいました。

これがあるから、なかなか冬物を仕舞えないんですよねぇ。

じゃぁ、暑かったらすぐ衣替えするのかっつったらしないんだけど。


DSC_3315_20080324231625.jpg

冷たい雨は、午後になってようやくやみました。



DSC_3310.jpg



DSC_3297.jpg



DSC_3302.jpg


ファンヒーターも、手袋も、アンカも・・・
物置にしまうにはまだちょっと早そうな、東京の夜です。


DSC_3342.jpg
Category: 未分類

ついに!


この週末、ダンナさんは岡山県へ出張 

タヴィは、やっぱり家族が揃ってないのが気になる様子で
昨晩は、珍しく遅くまで起きていましたよ。


DSC_3275.jpg

タヴィ 「早く帰ってこないかなぁ・・・。」



そして、今日。


DSC_3216.jpg

というより、もう初夏の陽気。



DSC_3241.jpg

いつもの散歩道へ行ってみたら・・



DSC_3252_20080323195054.jpg

ソメイヨシノ、キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!桜1



DSC_3224_20080323201821.jpg

ついに、開花しましたよ。


咲いててもひとつふたつぐらいかと思っていたら
思いのほかたくさん咲いていて、かなりテンションあがったわ~。

お花見の計画を立てなきゃねぇ。


DSC_3261.jpg

もう少しすると、
後ろの木がぜーんぶ花びらでいっぱいになります。




DSC_3265.jpg

楽しみだねぇ。







そして、ダンナさんは無事出張を終え帰宅。 

こちらは、そのおみやげ軍です。


DSC_3196.jpg

・吉備の幸(岡山銘菓詰め合わせ)
・調布(岡山銘菓)
・きびだんごグミ
・めんたいからし高菜
・からし高菜
・鶏の炭火焼
・ままかりみりん干し
・焼ままかり
・ままかりの酢漬け
・ポチのお土産
・白魚の塩辛
・山田養蜂場はちみつキャンディ
・つるの玉子
・ウニのり佃煮



多い。



※ なぜか宮崎県のものまで混ざってるし・・・。(笑)



タヴィへのおみやげは・・

DSC_3202.jpg

岡山空港限定のポチみやクッキー。




中身は、こんな感じ。

DSC_32011.jpg

ほとんど何だかわからないという。。。(苦笑)
↑を見てピン!ときた人は、教えてね~。



DSC_3206_20080323200351.jpg

桃太郎を、パクリ。絵文字名を入力してください



・・・さぁ。
いよいよ、本格的なお花見シーズンがやってきます。
なんだか気持ちが急いてしまうHanakoなのです。


DSC_3282.jpg

家族揃って、安心安眠。


Category: 未分類

存続を願う会。


今まで、このHanaぶろぐにも何度か登場し
その激しい閑散ぶりでおなじみの(笑)レイクサイドパーク宮沢湖

ついに先月、なかよしトレイン・動物園等の施設営業終了とのニュースを聞きつけ
このままではあぶない!と私たちは立ち上がりました。(嘘)



pic 017

そんなレイクサイドパーク宮沢湖の存続を願う会(笑)の第一回会合
本日、現地にて開催されました。


参加者は

pic 198

ゆうこりん・JARAさん・ふーみんご一家
らむここさん・パパさん・ラムちゃん&コッコちゃんご一家
Hanakoとタヴィ。



pic 030

さっそく、ドッグランを視察。




pic 225

ダッ!



pic 101

ダッ!



X3220620.jpg

ダダッ!



各調査員、それぞれ土の感触を確かめつつ(?)爆走。



X3220718.jpg


X3220721.jpg


X3220720.jpg

タヴィ 「ひゃっほぅい!」  (photo by.yukorin)



ここのドッグランは、閑散としているのがもったいないほど
起伏があって緑も多くて素敵なランなんですよ~。

まぁ一部のマニア(タヴィ)からは
閑散としてるからイイんだ」との話もありますが。



pic 156

あ、なんか落ちてる!



X3220664.jpg

・・と思ったらタヴィだったり。(photo by.yukorin)



pic 084

細部までオイニーチェックする、タヴィ調査員。



pic 189

タヴィ 「異常なし!




そんなこんなで、オナカが減ったので
そろそろランチにしようということになり

テラスでみんなでバーベキューやろう!

と、皆でワイワイ話がもりあがりつつレストランへ到着。



Hanako 「 みんなバーベキューでいいよね?
         ちょっとアタシ、まとめて頼んでくる!!!
 」



Hanakoとらむここさん二人で、人数分のお肉を注文すべく
バーベキュー受付のあるレストラン白樺へと走りました。



ガラガラガラ・・・ ←ドアを開ける音 (自動ドアではない)



Ha・ら 「 すいませーん!バーベキューやりたいんですけど~  」



売店のオバちゃん 「・・・あのねぇ、 バーベキュー・・・・





もう、終わっちゃったのよぉ。





                      orzorz





どうやら、バーベキューまでもが営業を終了したらしい。
そう、余波はここまで来ていたのだ。



pic 212

仕方ないので、なんとか確保したカレーにありつき
(使われていない鉄板が悲しげ)


pic 216

園内を、お散歩。



pic 220


pic 222

ヤギさんは健在でした。

こんなにいいところなのになぁ。
特にこれからの季節はオススメですよ。



みんな、行こうよ!行こうよ、宮沢湖へ! なんもないけど。(爆)


ワラワラわいわいと楽しい時間を過ごしつつ
らむここさんとは現地でお別れ。


帰りの車内は

pic 234


pic 239

ワンズは、みんな遊び疲れて撃沈。



人間はまだみんな元気で、いろんな話に花を咲かせつつ・・・

pic 255

帰り道にあるレストランで、みんなでイタリアンを食べて帰ってきました。
(写真はデザートのケーキ)



考察 : 適度な賑わいはあり。ふんばれ!がんばれミヤザワコ!



どうか、第二回会合が無事に行えますように と
心から願ってやまないHanakoとタヴィなのでした。(マヂ)





JARAさん&ユウコリン、
今日はわざわざ拾ってくれてありがとうございました。
レストランも行けて嬉しかったです!

らむここさんも、毎度ながら楽しい笑いを(笑)
ありがとうございました!

Category: 未分類

家花見


DSC_2843.jpg

春眠、白目むきつつ暁を覚えず。




DSC_2823.jpg

満開になった、我が家の河津桜を・・・



DSC_2819.jpg

ドドーン!と居間に持ち込み・・



DSC_2810.jpg

アスパラをつまみに



DSC_0461.jpg

お気に入りの桜の器で、一足お先にお花見を楽しんでいます。桜1



DSC_2848.jpg

春眠、お鼻タレつつ暁を覚えず。



巷のお花見シーズンを、待ちきれない我が家なのです。



Category: 未分類

浦島Hanako


昨日、一昨日と、温かな日が続いたおかげで

DSC_2776.jpg

我が家の桜も、あっという間に満開になりました。桜1



DSC_2761_20080317194636.jpg

タヴィ 「キレイだね~



DSC_2753.jpg

2日ぶりのいつもの散歩道も・・・ jumee☆walkdog1


DSC_2708_20080317195559.jpg


DSC_2705.jpg


DSC_2713.jpg

あちこちで、いろんながたくさん咲いていました。

たった2日間の間に、こんなにお花が咲いているなんてビックリ。
ちょっとした浦島太郎気分です。カメ

季節は巡っているんですねぇ。


DSC_2738.jpg



DSC_2714_20080317201810.jpg

固かったソメイヨシノのツボミも、
一気に割れて花びらが顔を出しました。



DSC_2723.jpg


DSC_2743.jpg

可愛らしいスズランのお花。


DSC_2748.jpg

やっと訪れた、待ちに待った

できるだけゆっくりと楽しみたいと思うのは
ワガママな気持ちでしょうか。



去年見た棚を抱くサボテンも、いつの間にか・・・

DSC_2741.jpg

両手でハグ!してました。




DSC_2787.jpg

すっかり厚手のコートもいらなくなり、本格的な春の到来。

衣替えや、片付けとバタバタと忙しい季節ですが
お外の景色を眺める時間を忘れないように
大好きな春を大事に過ごしたいと思います。



★オマケ★

クンクンと空気を読む(?)タヴィ。

DSC_2778.jpg

それ、お隣さんの煮物のニオイです。

Category: 未分類

楽園から帰宅


昨夜、一晩中大好きな添い寝したタヴィ。


になったら・・


DSC_2678_20080316224700.jpg

足取りも軽く満足げな顔で登場です。

タヴィよ、母は寂しかったぞ・・・。 アンパン 



兄も、そんなタヴィの事が愛しくてたまらず


タヴィ   「ねーねー、タヴィとお散歩いってきてもいい?


と私に聞いてきます。





DSC_2677.jpg

・・・ どーぞ、どーぞ。 by.ダチョウ倶楽部





ラブラブのふたりを送り出し(笑)
私は、ダンナさんとウインドウショッピングに出かけました。jumee☆GroceryShopping1y


PICT0022.jpg

日曜のお昼は歩行者天国
自由だー!  歩行者 is フリ~ダム♪



陽気もポカポカと気持ちよく、まさにホコテン日和。

あちこちのお店を覗きながら二人で歩いて・・
たまにはこういう時間もいいものさ。


PICT0027.jpg

ランチは、お好み焼き。美味しかった~



お店をいろいろ覗いたけれど、特に買うものもなく(笑)
ブレスレットをひとつ買って、実家に戻りました。



DSC_2682.jpg

笑いっぱなし(?)のタヴィ。







しばらくして、そろそろ時間となり
タヴィに 「おうちに帰るよー。」 と声をかけました。



そしたら、さっきまでのニカニカ顔が

DSC_2685_20080316231348.jpg

こんなんなっちゃいました。 どんだけ仏頂面



私が子供の頃、オモチャやお菓子をたーっくさん買ってくれて
いつも私を可愛がってくれた親戚のオジさんがいました。
私は、そのオジさんの家に行くのがとっても楽しみで
オジさんちのコになりたいなぁと真剣に思ったものでした。(笑)

タヴィにとって兄は、そんなオジさんみたいな存在なのかしら。


DSC_2687.jpg

名残惜しそうに振り返るタヴィ。


さんざん名残を惜しんだワリには、気持ちの切り替えは意外と早く(笑)
車にはとっとと乗り込み・・・  


家についたら

DSC_2691.jpg

こーんな顔してオヤツはむはむ食べてる、能天気なタヴィです。


楽しい実家お泊りの週末でした。


Category: 未分類

実家にて


DSC_2489_20080315223629.jpg

お庭のサクラ、咲いた!桜1



今日は、Hanako実家に来ています。

DSC_2665.jpg

ルンルンタヴィ。



DSC_2513_20080315223948.jpg

今日の東京は、まるで初夏のような陽気。
半そでの人もみかけました。


タヴィシッターは兄に任せて、私は街をブラブラ。


DSC_2518.jpg


DSC_2522_20080315224055.jpg



DSC_2525.jpg



いかにもな東京景色
他県の人は、東京というと、こういう景色をイメージしているのかな。



私も、実家を離れてからの隠居生活(?)が長いので
最近は人ごみを歩くとかなり疲れます。

所用やお買い物を済ませて、早々に家へ戻りました。



タヴィとのお散歩は、別腹ならぬ別足足
兄とタヴィと一緒に、いろいろ話をしながらのんびりお散歩しました。


DSC_2559.jpg


DSC_2595_20080315224413.jpg



兄の話。

1ヶ月ほど前、厳しいので有名な会社の上司
妻が犬なんてもらってきちゃったんだよ!」と話していたそうなのですが
つい先日、「もう可愛くて仕方なくてさ~」と
目じりを細めながら写真を見せにきた、とか・・・


DSC_2624_20080315224301.jpg



DSC_2604.jpg


その上司が、
最初は”外飼い”する予定で大きな犬小屋を買ったはいいけれど
離れるのがツラくなり、わざわざ寝袋を買って
何日か犬小屋の脇で添い寝し(笑)
結局は家の中で一緒に暮らしている、とか・・

そんなことやあんなこと、いろいろ話つつ小一時間散歩して・・・

家に着いたら


DSC_2660.jpg

まだ元気が余っているタヴィは、さらに兄に遊んでもらい・・


DSC_2662.jpg

ついにやりきったらしい。(笑)



私は母と

DSC_2640_20080315225542.jpg

こーんな所に行きました。



今夜は、jひさしぶりに実家にお泊りです。

DSC_2673_20080316011000.jpg

兄のお布団、占領中。
Category: 未分類

ホワイトデエ



DSC_2457_20080314230045.jpg


♪ 明日は特別スペシャールデ~   1年一度のチャンッスー・・・

      ホワイトーデー キッス! ホワイトーデー キーッス!





と、昨日さんざんアピールした効果もあってか(笑)

ダンナさんがホワイトデーのプレゼントをくれました。



DSC_2452_20080314230210.jpg

某有名パティスリーのケーキ。







DSC_2448_20080314230251.jpg

私が、大好きなねんりん家のバウムクーヘン!
これ、めっちゃ美味しいんです。


ありがとう!  大事に食べたいと思います。




ちなみに、ダンナさん曰く3月14日は、円周率の日でもあるらしいですが・・

いったい何する日なんでしょうかね



DSC_2460.jpg

タヴィは、ニコニコ。




DSC_2488.jpg

明日は、大好きな場所へいくんだもんね。




DSC_2471.jpg

タヴィ 「早く行きたぁい!」
Category: 未分類

確定申告。

今日は、我が家の確定申告えんぴつ♪

ダンナさんが手続きしてる間、
Hanakoとタヴィはお外をテクテク。jumee☆walkdog1


DSC_2322_20080313195624.jpg



初めての道を歩くとき、タヴィはやたらとある行動をします。




DSC_2415_20080313203100.jpg


DSC_2313_20080313201608.jpg

キョロ・・・


DSC_2320.jpg

キョロ・・・


DSC_2310.jpg

キョロキョロ・・・



DSC_2369.jpg


やたらと二本足で立ち上がるんです。
気になることがいっぱいあるみたい。

将来は、風太くんにでもなるつもりでしょうか。




DSC_2386.jpg

 「へんなワンコだニャ。





ここは、結構車どおりもある東京の普通の町なのですが


DSC_2347_20080313203326.jpg

小さな牧場があるんです。
大きい牛さんが、いーっぱいいました。



DSC_2336.jpg

恐る恐る近づくタヴィ。



DSC_2355.jpg

こちらは、カワイイ子牛ちゃん。



DSC_2359.jpg

ここでも、立ち上がってるし。(笑)



DSC_2406.jpg

へっへっへ




当てもなくただひたすらズンズン歩いていたら、静かなをみつけました。


DSC_2374.jpg

歩きつかれたので、ちょっと休憩。



のんびりベンチに座って休憩していると、
どこからともなくコンコン!コンコン!と、音が聞こえてきましたよ。


なんだろう? と思ってキョロキョロしていたら・・・




音の主は、木を突くコゲラちゃんでした。(マウスオンしてね)

東京で見られるのどかな風景。
こんな自然を、大事にしていきたいものです。





ほどなくして、確定申告の手続きも無事終了。

いっぱい歩いておなかもペッコペコになりました。


DSC_2420.jpg

ランチを食べに、テラス席のある
人気のイタリアンレストランへ行ってみましたよ。




DSC_2421.jpg

サラダとフォカッチャ。


DSC_2422_20080313205519.jpg

タコのぺペロンチーノに


DSC_2256_20080313205532.jpg

ジェノベーゼのパスタ。


パスタがモッチモチで、ソースが濃厚で超美味でございました。
お外ランチも、春の醍醐味ですね。



そんな感じで確定申告も無事終えて、
ホッとひと段落の我が家です。




★オマケ★


お庭のサクラ。

DSC_2442.jpg

いよいよ。








Category: 未分類

マッスィーン登場!








ぅへっ・・





ふぇっ・・





ぶぅぇーっくしょい! 





ここんとこの私の悲惨な様子を見たダンナさまが




DSC_2256.jpg

空気清浄機を買ってくれました。





DSC_2262_20080312220116.jpg

ジャーン




さっそく使ってみました。 

スイッチ・・・オン!



DSC_2263.jpg

一番右の花粉センサー要注意レベルになってます。
ホントにわかるんですねぇ。

結構なパワフルタイプで、なかなかいい仕事してくれます。 



DSC_2283.jpg

ペットの毛とかニオイとかにも有効らしいので、期待大。



DSC_2287_20080312223501.jpg

タヴィは、そんな状況を知ってか知らずか・・



DSC_2304.jpg

オモチャを引っ張り出して、遊びたい放題です。



これで少しでも症状が軽くなるとよいなーと思います。

ダンナさんに、感謝!
Category: 未分類

スーッとしてグ~♪




DSC_2154_20080310220313.jpg


皆さまからのアドバイスをいただいたおかげで
今日は、ずいぶんと調子がグー! です。



DSC_2171_20080310230311.jpg

今日は素顔でお散歩に行けました。



DSC_2218_20080310230011.jpg

沈丁花のいい香り お鼻が通ってるって素敵ね~。



DSC_2192.jpg



DSC_2205.jpg

黄色いビタミンカラーを見ると、なんだか元気がでます。




DSC_2181_20080310230406.jpg

お花もキレイだけど、ゴツゴツと深みのある木肌もスキなんです。



DSC_2164.jpg

なんだか見たことのないさんを発見。 
ルリビタキかな? 野鳥図鑑で調べたけど、ちょっと謎です。



DSC_2207_20080310230801.jpg

お散歩でたまに見かける、団地の可愛いニャンコ。15ネコ
今日は、おばあさんとお話してました。



DSC_2222_20080310231027.jpg

タヴィも元気!



我が家の夕飯は、ダンナさんリクエストの・・

DSC_2250_20080310232708.jpg

鶏団子のお鍋。



DSC_2248.jpg

お空は、三日月




今日は、鼻がスーッとしていたおかげで
キモチよく、なんだかハッピーな1日でした。


明日もイイコト、ありますように・・



Category: 未分類

マスク散歩。




このニュースの見出しを、チェルシー抹茶発言と読み間違えた
チェルシー大好き、Hanakoです。



さて。

今日も、花粉症鼻滝がすごい。


しかし、
花粉症だろうがなんだろうが、お散歩は犬飼いの宿命。jumee☆walkdog1


というわけで、オラは考えた。 


どうにか 鼻を気にせずにお散歩する方法はないか? と。


・・・・


そこで私は、両鼻ティッシュを詰めて
さらに、その上からマスクをつけてお散歩に行くという作戦にでてみました。



道行く人も、まさか私がマスクの下で

kao.jpg

こーんな顔をしてるとは、誰も気づくまい。 98666アハ




DSC_2057_20080309223245.jpg


ほしたら、これがまた意外と快適でして♪
鼻の煩わしさからも開放されて、しばしのんびりお散歩できましたのよ。オホホ

知ってる人に会わないか、ちょっとドキドキしちゃったけどね。


DSC_2038.jpg



DSC_2111.jpg


DSC_2081.jpg



私の鼻は悲惨ですが、
お外のお花はとってもキレイでした。


DSC_2071.jpg

タヴィは、通りのよさそうな鼻の穴してます。
うらやましーねー。



DSC_2088.jpg

いつもの川に、なぜか金魚(?)ちゃんまでいました。
野生の金魚っているのかな?



DSC_2049.jpg

真っ白なシラサギちゃんが飛ぶ姿って、美しい。



DSC_2120.jpg

温かくなってきたから、カモさんも気持ち良さそうね。




そんなこんなで、
マスクのおかげで、滞りなくお散歩も終了。

家に帰って、鼻の詰め物を取ろうとしたところ、
詰めていたトイレットペーパーが水分を吸収して
鼻の中で溶けて取れなくなり、アセりました。

落ち着いたら取れたけど。。

鼻に詰めるときは、脱脂綿とかにしましょう。
(って普通そうするか) 


DSC_2107_20080309223309.jpg

しばらく、マスク散歩が続きそうな今日この頃です。


Category: 未分類

鼻より団子。


DSC_1959_20080308194543.jpg

我が家の桜のつぼみ。 パンパンです!



あぁ、はいいですねぇ。



でも

花粉症が・・・











ツラーーい!!! 大泣き




薬飲んでも、クシャミ全然とまらないし
鼻の奥はずーっとムズムズしっぱなしだし・・

今日は、今までで一番ツラかったかも。



鼻をかみすぎて、鼻の下ガッサガサです。



ダンナさんも確定申告の作業が大詰めだし
今日は、おうちでおとなしくしていましょう。


とはいえ、タヴィが

DSC_2022.jpg

こーんな顔して私を見るので

どこかに連れて行ってあげなくてわ!という気になってしまい(笑)


DSC_1994.jpg

ちょこっとドライブ。 

行き先は、家の近くのホームセンターです。



DSC_1991.jpg

おっきぃワンちゃん(と必ず言われる)を乗せて・・・・



DSC_1982.jpg

お買い物。ビスケット





DSC_2002_20080308195149.jpg

タヴィのオヤツと


DSC_2032.jpg

Hanakoのオヤツも買ってきました。


休日にだけホームセンターの店頭にやってくる和菓子屋さんの豆餅。
やわらかくてとっても美味しいんですよ。

お茶を飲んで、和菓子を食べている間は
しばし花粉症のツラさも忘れられました。



DSC_1963_20080308200023.jpg

近くのもキレイだったー。桃の花01(背景付き)


春はダイスキだけど
やっぱり花粉症はツラいよぉ~


DSC_1952.jpg

タヴィは、平和です。
Category: 未分類

春だよー。



DSC_1936.jpg

なでしこジャワン。



10月に植えた我が家のザ・球根
100円ショップのだったので、ちょっと心配してましたが・・


DSC_1782.jpg

元気にグングン伸びています!・・・ちゃんとお花咲くよねぇ?  



こちらは、我が家の今年最初イチゴの実 

DSC_1779_20080306194738.jpg

その名もイチゴ一号!(寒)
真っ赤になーれ、おっきくなーれぇ~。



DSC_1873.jpg

今日は、お天気もよく温かかったので
タヴィと一緒に春探ししてきました。



DSC_1808.jpg

タヴィ 「春は、どこかな?」



DSC_1861.jpg

タヴィ 「こっちかな?」



DSC_1880.jpg


DSC_1870.jpg

鮮やかな紅梅桃の花01(背景付き)



DSC_1888.jpg

こちらは、まさに今が満開の白梅の木。jumee☆mark6b


DSC_1886.jpg

青い空によく映えています。



DSC_1801_20080306211035.jpg


DSC_1849.jpg

お昼寝ニャンコは、頭隠して隠さず。15ネコ



DSC_1864.jpg


DSC_1791_20080306212552.jpg

いつの間にか、近所の河津桜もきれいに咲いていました。桜



DSC_1794_20080306211348.jpg



DSC_1785.jpg

一足早く、お花見気分です。


DSC_1891_20080306212502.jpg

もう春ですよぉ~。



ちなみに、ソメイヨシノ

DSC_1822.jpg

まだこんな感じ。


これから、毎日のお散歩が楽しみな季節ですね。


DSC_1820.jpg

なんだかワクワクする、です。


Category: 未分類

タヴィとたびレポ ~ ブタさん&湖めぐり ~ 最終章


朝霧高原旅行 レポその3 最終章 です。 (その1は、コチラ。その2は、コチラ。)



田貫湖をあとにして、向かったのは富士ミルクランド牛乳

pic 1002

牧場というよりは観光農園といった感じの施設です。

ふれあい広場には、所狭しといろんな動物がいましたよ。


pic 922

ヤギさん



pic 925

子牛ちゃん





pic 935

クロブタくんは・・



pic 940

なぜか、ずーっとカメラ目線です。



ふれあい広場自体は、そんなに広くないので

pic 1000

お散歩がてら、牧場の奥までテクテク歩いてみました。jumee☆walkdog1





すると、広~い囲いがあって


pic 998

たくさんのブタさんを発見!



pic 978

タヴィ、興味津々です。




pic 951




pic 992

なんとも親近感のわくお尻ですヨ。



pic 954

・・・・キミはですか? ジャスタウェイ




のどかだなぁ・・ と、ぼんやり様子を眺めていると
遠くから、小さなトラックがやってきました。アイコン名を入力してください




・・すると!


さっきまで寝ていたブタさんたちが、やわら起き上がって





pic 958

ダッッ!






pic 959

ブタさん、走る!







pic 966

ドドドドドド・・・・

地鳴りと砂煙をあげて、ブタさんたち全力疾走です。



どうやら、ご飯をくれるトラックだったようで・・・

ブタさんって、意外と早いのね。 





pic 980

その様子を見たタヴィは、ブタさんと遊びたくなった(笑)らしく
しきりに誘っていました。






そして。
またもお待ちかねのラ~ンチ
ミルクランド内にある農場レストランのビュッフェです。

今日も、ビュッフェだー♪


pic 1005

地元で取れた有機野菜などを使った、美味しいお料理がたくさん。




pic 1006

どれも美味しかったです。

複雑な思いにかられながらも放牧豚のトンカツを食べてしまったことは
ナイショにしておこう・・





おなかパンパンになり
次に向かった先は・・・

富士五湖のひとつ、本栖湖です。

観光地化されている河口湖や山中湖と比べると、
かなりのマイナー度でした。(笑)

pic 1098

いるのは、カモさんだけ。鴨



でも。
こういう雰囲気、キライじゃないぜ。

pic 1088

カモさんと遊びつつ小一時間過ごし・・



そして、最後に
こちらも富士五湖のひとつ、精進湖(しょうじこ)に行きました。
(ずっとしょうじんこだと思ってた)


富士五湖ので、いちばん小さな湖です。

ここは、山の陰にあって


pic 1112

まだ、凍ってました!



pic 1122

流氷みたいでキレイでしたよ~。



pic 1168

精進湖犬のクロちゃん。(勝手に名づけた)



pic 1127

ダンナさんが、やたらとはしゃいで湖面を歩こうとしました
本気で危ないのでやめさせました。 ダメ!



pic 1119

タヴィは歩いてたケド・・・。
(万が一割れても大丈夫な浅ーいところです)



pic 1142

ここから見える富士山は、前の大室山を抱いているように見えることから
子抱き富士と呼ばれているそうです。



見る場所によって、いろんな表情をみせるのが
富士山の魅力のひとつなんでしょうね。


pic 1147


今回の旅行で、今までも含めて富士五湖を全部制覇しました!

どの湖もキレイだったけど、
私は意外と、マイナーな本栖湖が一番好きかも。

またいつか行きたいなと思います。






・・ということで、
今回のタヴィとたびレポは、おしまいです。


とっても楽しい旅行でした。

また来年、みんな元気で
どこか素敵な場所へ行けたらいいなと思います。



pic 555


長いレポにお付き合いいただき
ありがとうございました。

Category: 未分類

タヴィとたびレポ ~ お犬のおやど ~


朝霧高原旅行 レポその2です。 (その1は、コチラ




さんざん遊んだ1日目、
お宿は、Field Dog Gardenさんにお世話になりました。


pic 672

ここは、まさに犬連れのための施設。
ショップやカフェ、広~いドッグランもあります。

今回は、2人用のコテージに泊まりました。



チェックイン後、夕飯まで少し時間があったので
早速ドッグランに行ってみましたよ。


pic 558

ドッグランからもキレイな富士山が見えます。



pic 552

貸切ではもったいないぐらいの広ーいドッグラン。



pic 553

タヴィも、とっても楽しそうです。



20080304214407_20080304221000.jpg

アジリティ施設もありました。



お天気のよい時にみんなで来れば
ランで遊んでランチして、ショッピングしてまた遊んでディナーして・・・(笑)と
1日過ごせそうです。




pic 579

なにげにフォトスポットなんかもあったりして・・




お待ちかねの夕飯は、数種類の中から好きなメニューをセレクト。
肉食獣の我が家は、バーベキューにしました。ライオン肉


pic 159

のっほっほ♪




しかも、富士宮やきそばつき!ダンナさん調理中~。
マウスオンしてね)


メチャクチャ美味しかったー♪ビールがすすむったらなかったよ。 
ぐひー



ドッグランは、宿泊者は24時間使えるので
腹ごなしにランでひとっ走り。(タヴィが)

pic 521

がきれいだったよ。



そして・・・


pic 687

水道も凍る朝です。 さすがに、さンむぅ~い


でも、タヴィは朝から

pic 717

走る!


pic 756

走る!



pic 789

転がる! ガーン



タヴィといると、眠いよーとか寒いよーとか、言ってられないのです!
普段はさんざん言ってるけど(爆)



そしてモーニングは、おいしいホットサンド
嬉しいいでぼくソフトクリームつき!

朝ソフですよ、朝ソフ 

pic 691

今日も、朝から美味しいものてんこ盛りです。




そして。

お名残を惜しみつつ宿をチェックアウトし、
本日まず向かったのは近くにある田貫湖


pic 827

とっても静かなです。
聞こえるのは小鳥のさえずりだけ。アップロードファイル


pic 846

あー、なんて素敵なロケーションなんだろう。


朝霧高原に来てからというもの、世界のナベアツばりに
アホほど富士山を撮っているのですが、
いくら見ても全然見飽きないんですよ。



思わず、ダンナさんに

「 こういうところに住みたい! 」  って言ったら

「 オマエには絶対無理 」 と即却下されてしまいました。

そりゃぁサ、夜中に突然アイスが食べたくなったりするけどさぁー。kao07
でも、のどかな生活ってやっぱり憧れちゃいます。



pic 1316

そして、湖を眺めてしばらくマッタリした後は
また動物さんたちと戯れに(笑)、ある場所へと向かいました。


動物がからむとまた長くなるので(笑)
この続きは、また明日ねー
Category: 未分類

タヴィとたびレポ ~ タッキーと魔界へ ~ 




毎年Hanako家恒例の、結婚記念日祝旅行
今年の行き先は、朝霧高原です。

今回は、その旅レポ part.1。



富士山の近くなので
まだがあるかなーと心配していたのですが、全然ありませんでした。
お天気に恵まれて、まさに富士山日和です。


pic 497

あっぱれ!Fujiyama!


場所によっては、東京からも富士山を眺めることはできるのですが
やっぱり近くで見ると迫力が違います。

見るというより、富士山に抱かれているという感じで
なんともいえないおだやかな気持ちになります。
JUNON 抱かれたいグランプリ」 があったら(ないよ)
私の中では、間違いなくNo.1です。




さて。

そんな富士山のふもとに到着し、
まずは、日本の滝百選に選ばれているを見に行きました。
(ダンナさんが滝好きナノダ)


まずは、音止の滝


pic 083

25メートルの高さから豪快な音をたててが水が落下していきます。

大量の水が一気に落ちる様子はかなりアグレッシブ
見ていると爽快な気分になりました。


pic 019

タヴィ 「カッコイイねー!」



続いて、すぐ近くにある白糸の滝

pic 056

こちらは岩肌にそって流れる水がさやさやと穏やかで、
優雅な美しい滝でした。



pic 036

うしろに虹がかかっているの、見えるかな。



pic 051

富士の天然水。とってもきれい!

澄んだ水を見ると、どうしても目をこらして魚を探してしまう素潜り体質(笑)なのですが
残念ながらお魚はみつけられませんでした。
キレイすぎて食べ物がないのかな?



そして!
次にむかったのは、まかいの牧場
牧場大好き、Hanaゴロウです。


pic 104

ポニーさん、こんにちわ!


とりあえず、園内を周遊しているトラクターバスに乗ってみました。
運転手さんのガイドを聞きながら、広い園内を周ります。



pic 120

乗り物好きなタヴィは、特等席でトラクタードライブを満喫。
ポカポカと日差しが温かくとっても気持ちよかったです。




pic 389

ブタさん
もお昼寝中。ブヒッて寝言いってた。



pic 188

牧場内にはドッグランもあるんですよ。誰もいなくて、貸切でした。


pic 208

タヴィ、はじける!



pic 217

アジリティも乗ってみた。へっぴり腰だけど(笑)。



お隣には
羊さんやヤギさんのいる小屋があります。



pic 129


pic 312

さわってごらん、ウールだよ。」  と言ったとか言わないとか。




pic 294

今、牧場内はベビーラッシュ! かわいい赤ちゃんがたくさんいましたよ。




動く子ヤギちゃん&子ひつじちゃん。




pic 140

ひつじの赤ちゃんず。天使のようです。



pic 306

あぁ・・。kao02
こんな瞳で見つめられたら、おじさんなんでも買ってあげたくなっちゃうよ。



pic 284

子ヤギちゃんず。



pic 282

草をモグモグ ・・・おいしいのか?おいしいんだな?kao01




pic 253

こちらは、ワラビーくんたち。



pic 258

近づいてきた。かぁいい。



pic 240

とりあえず犬方式でご挨拶。



pic 247

背中もまされた。  タヴィか!





と、ここらへんでオナカが減ったのでランチ。
農場レストランのビュッフェです。
屋根つきのテラス席もあるので、タヴィも一緒にお食事できるのが嬉しいところ。


pic 176

お料理やデザートは、種類豊富でどれも美味しくて
牧場の牛乳や、ソフトクリームまで食べ放題

すごく美味しかった。オススメです!



おなかパンパンになった後は


pic 319

ハンモックの森で、ちょっと休憩。癒されるぞー!!




園内には、バター作りや木工や陶芸・・いろんな体験工房があります。

私も陶芸体験工房で、タヴィの足型を作ってみました!


pic 434

土を伸ばして、ムニューっとね。

日付や名前を描いたりして、いい記念になりました。
工房で焼いてくれて、2ヵ月後に自宅に届くそうな。
楽しみぃ~。


pic 359

こんな感じで、たくさん遊んで牧場をあとにしました。

園内はほとんどの場所でワンOKなのでとってもオススメです。
また行きたい!!

※ ちなみにまかいの牧場は、
魔界の牧場ではなく(笑)馬飼野牧場です。




そして、宿へ向かう前に
近くの陣馬の滝へ立ち寄りました。


pic 460

こじんまりとした秘境という感じですが
静かで私は結構お気に入り。
家の近くにこういうところがあったら、日々すごく癒されそうです。



各所の滝でマイナスイオンをあびまくって
動物たちに癒されまくって、1日目終了。

その日のお宿Field Dog Gardenさんへと向かいました。



あまりに長くなったので(笑) 続きは次回・・・
Category: 未分類

ただいま!

無事に、1泊2日の旅行から帰ってまいりました!

お天気にも恵まれ、タヴィと走ったり、カワイイ動物たちと戯れたり
美しい景色をみたり、美味しいものをいっぱい食べたり・・・
楽しんできました。


富士山も、とってもキレイに見えましたよ。

pic 370

タヴィの富士山と合わせて”ダブル富士”  


いろんな所に行って写真もいーっぱい撮ったので、
明日からまたアップしていきますねー。
Category: 未分類