2008年04月 - Hanaぶろぐ。

さようなら、私の。


今日は、東京湾の若洲海浜公園に行ってきました。


DSC_8041_20080429230826.jpg

だー!砂浜
久しぶりの磯の香りと波の音。感動!

お天気もよくて、潮風がキモチイイです。



DSC_7974.jpg

恐る恐る海をのぞくタヴィ。



DSC_7977.jpg

タヴィとテトラポットを渡り歩きながらトコトコお散歩して
地上へ戻ろうとした、その時・・・・




事件は起きた。





向こう側のテトラに渡ろうと、ジャンプした拍子に

私の胸ポケットからアルものが落ちました。








カランッ






コロンッ






ポッチャン。






テトラポットに当たって悲しげな音を立てながら、

海中に転げ落ちていった・・・





アタシのデジカメ。  ガーン




海中で悲しげに光る銀色のフォルム

一応頑張って降りて、
手を伸ばしたり、棒で手繰り寄せようとしてみたものの
狭いテトラの奥底に入り込んでしまい届かず。。orz




それから、
私はどのぐらいそこで呆然としていただろうか。。。

振り切るようにその場を去ったのでした。




さようなら。


さようなら、アタシのデジカメ。  うおぉぉおぅ


(BGM:悲しげなカモメの声)


DSC_7994_20080429231648.jpg


まぁ、ほとんど使ってないコンパクトデジカメの方だったので
まだ諦めがつきましたが、これがデジタル一眼レフだったら
一緒に身投げしてるとこですよ。(死ねないっつの)


とはいえ、
着いて早々のアクシデント
さすがのワタシもテンションがた落ち。

ちょっとそのまま遊ぶ気にはなれず・・


とりあえず
クラブハウスに行って、休憩することにしました。




DSC_8000.jpg

冷たくて甘いカキ氷を食べて一息ついてカキ氷



DSC_8003_20080429231505.jpg

なんだか楽しそうな、タヴィの笑顔を見ていたら・・






・・・・ま、しゃーないかぁ!! と。 (笑)



海はきれいだし、天気はいいし
落ち込んでる時間がもったいないよね!
・・と必死に自分に言い聞かせつつ。




というわけで、

DSC_7986.jpg

気を取り直して、遊びましたよー。



DSC_8039_20080429231725.jpg


DSC_8017.jpg



DSC_7987_20080429235158.jpg



しばらく遊んで、
ダンナさんとタヴィが木陰で休憩してる間
私は、テトラポットの間から糸を垂れて釣りをしてみました。釣り人
(別にデジカメ釣ろうとしたワケじゃないよ。)





・・・小一時間経過。




どうやら、若洲海浜公園の海の魚さんたち
お留守だったようで。

それとも、エサが魚肉ソーセージだったのが
いけなかったかしら?(爆)



DSC_8015.jpg


そんなこんなで、
キモチのよい青空を満喫して公園を後にし・・

遅めのランチを取って帰ってきました。



DSC_8078_20080429232125.jpg

鶴橋風月のお好み焼き。


DSC_8076.jpg

と、やきそば。 (どんだけヤキソバ好き)



帰りは、値上げ前のガソリンスタンドに並んで
キモチばかりのガソリンを入れて帰ってきました。



新しいデジカメ買えるように、
これからもまたバイト頑張りたいと思います。(笑泣)
Category: 未分類

まつりのあと。


DSC_7905_20080428175105.jpg

タヴィ 「みんな元気ぃ?



DSC_7914.jpg

タヴィ 「タヴィは、元気だよぉー!!



日曜日、地元のお祭りがありました。祭り

某鉄道会社のPRの甲斐あってか(?)
年々にぎやかになっているこのイベント。


DSC_7816.jpg

いつもは静かな小さな商店街を
にぎやかなパレードが練り歩きます。


DSC_7820_20080428174258.jpg



DSC_7823_20080428174343.jpg

ド派手な衣装は、ネズミーランドさながら。


DSC_7852.jpg

威勢のいい琉球エイサー


DSC_7828.jpg

微笑ましい花笠音頭


その他にも、カーニバルやよさこい、鼓笛隊・・と
いろんな団体のパレードが続きます。



そして
なんといっても一番の目玉は、大名行列

DSC_7844.jpg



DSC_7835.jpg


お姫様もお殿様も、一般公募のオーディションで選ばれます。


DSC_7834.jpg

国境は関係なく。



パレードのほかにも、
公園ではたくさんのイベントや出店がありました。



DSC_7859.jpg

富士宮やきそば~♪
なんかここんとこ毎日のようにヤキソバ食べてます。(笑)

いろいろかじりながら、お店を物色しましたよ。



DSC_7861_20080428174755.jpg

海外からのゲスト(?)、ジャック・スパロウ

写真撮ってもいいですか?」と聞いたら
小さく頷いたシャイなジャックです。(笑)


噂によると1日で、10万人以上の人が訪れたとか。

都会の人ごみは得意ではないけど、
自分の町に遠方からわざわざ人が来てくれるのって、
なんだか嬉しいものですね。

来年のこの日を、また楽しみにしたいです。

それにしても、最近祭りづいてるなぁ。(笑)


DSC_7929.jpg

お散歩道では、あちこちでキレイなツツジが見られます。


DSC_7941.jpg

ワッサー咲いてます。 
ツツジって、甘いイイ香りがするのね。思わずミツを吸いたくなったよ。(笑)




DSC_7934_20080428175201.jpg


またいつもの穏やかな日常に戻った、わが町です。

Category: 未分類

タヴィの行田?

今日は、
埼玉県の行田で開催された菜の花まつりに行ってきました!


DSC_7392_20080426222030.jpg

一面の菜の花!キレ~イ
なんと14ヘクタールという広さです。



pic 238

タヴィの身の丈よりも大きな菜の花が、たくさん咲いています。


pic 320




お祭りは、フリーマーケットに野菜やお花の直売・・・といろいろ。


とりあえず

pic 200

行田名物ゼリーフライ


pic 199

たい焼き食べて・・。


pic 202

お孫さんの応援つき(?)の和太鼓演奏。

地元のお祭りらしい、のどかな風景がひろがっています。



フリーマーケットでは、タヴィ用のカワイイ手作りオモチャやプレート、
直売所も、とても安かったので野菜やお花やイチゴを買いました!



pic 191

ポニーちゃんにロックオンするタヴィ。



そんな中、荷車回遊というのがあったので乗ってみることにしました!

pic 008

後ろの荷車に乗り込んで、
トラクターにひっぱってもらって走る、というもの。



pic 180

真っ先に乗り込み、見る気マンマンのタヴィ。



出発進行~。



ガタゴトと揺られながら、道を進んでいき・・

pic 116

菜の花畑の中にまでズンズン入っていきます。


デコボコの土の上を走るので、かなりアグレッシブ揺れでしたが
それもまた楽しかったりして・・・



pic 306


pic 170

思っていたより時間も長くて、予想以上のよい体験でした。





荷車周遊の様子です。 ※音アリ注意



pic 225

タヴィも、満足げでした。




そして。
時間があったので、近くをドライブすることにしました。


pic 324

吉見百穴をチラ見。


pic 329

その近くにいたワンコ。
手を出すと「撫でて♪」と頭を押し付けてきて可愛かった。



そんなこんなで、オナカも減ったので(早)


pic 345

行田名物フライの元祖、古沢商店に行きました!


B級グルメ界ではかなり有名なお店で、
芸能人のサインや写真もたくさん飾ってありました。


pic 342

創業83年、一人で切り盛りしている元気なおばあちゃんが
年季の入った台所で、フライ&やきそばを焼いてくれます。


pic 341

こちらがそのフライ(300円)とヤキソバ(200円)。 

フライは、モチモチでネギがアクセントのクセになる味。
やきそばも麺が太くて具がいろいろ入っていて美味しかったー。
さすがは、元祖です。

おばあちゃんにいつまでも元気で頑張って欲しいなぁと思いました。




おなかイッパイになったあとは・・・


pic 346

ツツジがキレイな水城公園をお散歩して、帰ってきました。jumee☆walkdog1



マイナーな町だけど(失礼)自然や美味しいモノがいっぱいで、
わたし的にはかなり好きな町、それが行田なのです。


また行くよー!


pic 350

足袋(タヴィ)の町 だしね。

Category: 未分類

メロン星人。


今日は、お友達のらむここさんyukkoさんと一緒に
タカノフルーツパーラーバイキングビュッフェに行ってきました!

(ホントはレオママさんもご一緒する予定だったのですが、残念ながら急用で不参加。)


PICT0044.jpg

あせりすぎて、開店30分前に到着してしまった腹ペコ3人衆。

とりあえず、開店していた地下のフルーツショップを物色しつつ時間つぶし。

3万円もする高級メロンや佐藤錦やビワなどの
超高級フルーツがズラーリと並んでいました。
(買う客じゃないとわかったのか、接客すらされなかった。(笑))


ほどよくフルーツ欲も高まったところで・・

時間になり入店~♪



PICT0052.jpg

フルーツずらーり。


お料理も、パスタやサンドイッチやオムレツやスープにサラダ・・
いろいろありました。

PICT0054.jpg

オムレツは、
一つ一つ目の前でシェフが手作りしてくれるんですよ~


PICT0048.jpg


PICT0057.jpg

えへへ、おいしそうでしょー。



お料理も、サンドイッチも、どれも美味しかったのですが



やっぱり



フルーツが



あまーーい! 




さすがは、天下のTAKANOです。

中でも、ワタシの一番のお気に入りはメロンメロン

ジューシーで、甘くって、ほんっとに超美味しいの!!


PICT0051.jpg

熟れ頃、食べ頃、野口五郎。フルーツだから、いっぱい食べてもダイジョウブ。
(のような気がする)


いつもは、ビュッフェに行っても、ヤキソバとか炒飯とか
原価が安そうなものばかり食べてしまうのですが(スキなのよ)
今日は、メロンをしこたま食べて、なんだか得した気分。




PICT0059.jpg

ごちそうさまでしたー。


おしゃべりに花を咲かせていたら、90分の制限時間をアッという間に過ぎてしまい
慌ててお会計を済ませた私たちでした。


その後も、しゃべり足りずに(笑)
ファストフードに移動してペチャクチャ。

らむここさんのおもしろ韓国話を聞いたり
ワンコや旅行や家の話や、いろいろ・・・・



あー、楽しかった。




らむここさん、yukkoさん、ありがとうございました!
レオママさん、今度また一緒に行きましょうね!


DSC_7372.jpg


明日起きたら、顔がメロン柄になってるかも。メロン


Category: 未分類

適当ごはん。



DSC_7348.jpg

ついこないだまで咲いていた桜の木も、もう青々としています。


DSC_7345_20080422235717.jpg

新緑の季節ですね。芽




さて。

以前ご紹介したクックパッドで、
偶然見つけてからずっと前から気になっていた
ツナとなめ茸の炊き込みご飯

ツナとなめ茸を入れて炊くだけという、
ちょっと味の想像がつかないところが、怖いような楽しみなような
なんともバクチ的なところが興味をそそり・・


作ってみました。


炊飯器にお米と水を入れて、
そこへツナ缶なめ茸ドッボーン!


本来のレシピはそれで炊くだけなんだけど・・・


彩りがイマイチかな?と思い
適当にニンジンを細くきって、投入。にんじん


ついでに、なんか入れたくなって(笑)
そこにあった干ししいたけを適当に手でちぎって
アンダースローで投入。


さらに、偶然目に付いた塩コブ
適当にお米のうえに、撒き散らし・・・



今日は、このへんで勘弁してやるか。



ってなワケで、中身はこんな感じ。(塩コブは細かく切ったほうがよかったかしら)

DSC_6603.jpg

スイッチオン!



そして、待つこと数十分・・・・炊き上がりです。




とりあえず、香りはイイ感じ。

でも、肝心のはどうなんだろう?と
ドキドキしながら、シャモジで混ぜていたら・・

何も知らずに横からやってきたダンナさんが
ヒョイとつまみ食い。


「・・・ん、んまい。



どうやら、ダイジョウブらしい。(笑)



DSC_6615.jpg

こちらが、ツナとなめ茸その他もろもろ炊き込みご飯
(浅葱や絹さやを散らすとGood!)


なめ茸のコクと、ツナの油分がほどよく香ばしくて
なかなかの美味しさでした。

なにより、あまりにも簡単すぎるのがいいです。(笑)


次回は何をいれたろか
早くも第二段を作りたくなったHanakoです。

こんなのどお?というがあったら教えてねー♪

DSC_7336.jpg



★オマケ★

フィラリア検査に病院に行きました。

DSC_7330_20080422235759.jpg

ドキドキ。


DSC_7333_20080423001042.jpg

暴れたけど、頑張りました。(笑)



DSC_7358.jpg

ゴホウビ。


フィラリア予防、忘れずにね♪




Category: 未分類

ハシゴ。

昨日、お祭りを見事に空振りしてしまった我が家。

同じところに行くのも、アレかなぁと思い


DSC_7043_20080420222321.jpg

昨日とは別の場所の、浮間公園で開催されている
浮間さくら草まつりに行ってきました。




DSC_7046_20080420222414.jpg


こじんまりしたお祭りですが
ピンクのさくら草たちがキレイに咲いています。


DSC_7053.jpg

花びらは、5枚のハート 



DSC_7059.jpg

白いのも、キレイです。



DSC_7088.jpg

タヴィも、キメポーズしてみたり・・・?



DSC_7200.jpg


DSC_7097.jpg

つきたてのお餅。きなこあんこ。 美味しかったー



DSC_7213.jpg

園内もとてもきれいなところなので、タヴィとのんびりお散歩。jumee☆walkdog1




DSC_7178.jpg

ツツジもとってもキレイに咲いていましたー。


おんなの子 「ほらタヴィ、お花キレイだねー。


DSC_7175_20080420230619.jpg


・・・・・・・・・・。


DSC_7132_20080420230945.jpg




DSC_7139.jpg

カラフルなお花に囲まれてシアワセ気分です。




サイクリングしたりオサンポしたりお祭りを見たり・・

小一時間マッタリ楽しんだ公園をあとにし
車で走っていたら・・


DSC_7217.jpg

やきそば と 手羽先 のお店ふく助をハッケーン!

B級グルメ界の彦麻呂と呼ばれている(?)私としては
ズバリ、これは寄らないとイカンザキ。(古)



というわけで

DSC_7218.jpg

串あげ & 手羽先  1つ80円!安っ!


DSC_7219_20080420223053.jpg

富士宮やきそば~。

んまーい オクチの中が、宝石箱や~





 「オナカもいっぱいになったことだし、そろそろ帰ろうか。。


・・と時計を見ると、午後3時


まだ、どこかへ寄り道できる時間です。






 ・・・・・・・・行っちゃう?(笑) 」





てなワケで・・



DSC_7221.jpg

キコキコキコキコ・・・(笑)




さくら草まつり、パート2!(爆)




昨日、勘違いしてフライングしてしまった河原のさくら草まつりに、
リベンジを果たしに行ってきました。


DSC_7238_20080420223136.jpg

今日は、ちゃんとやってた。(安堵) 



夕方だったので、
残念ながらレンジャーショーは終わっていましたが(まだ言ってる)
終わりかけのレディオ屋台で、お土産をいろいろ買いました。
(投売り状態で、超安かったよ。)


DSC_7267.jpg

ちょうど、キレイな青空も顔をだしました。



タヴィは、ピカチュウカステラのオジサンから
甘いピカチュウのカケラをおすそ分けしてもらって、ご満悦。タヴィ


DSC_7291.jpg

来てよかったね。



ギリギリだったけれど、
なんとか河原のお祭りにも間に合って、楽しかったです。




DSC_7316.jpg

来年は、早く来てフォークダンス踊るぞー!!!(笑)
※ さくら草まつりパンフレットより 



DSC_7278_20080420225107.jpg

さくら草、また来年ね。

もう、間違えないよ。(笑)



Category: 未分類

大吉?

今日は、いつも遊びに行く河原の近くの公園
さくら草まつりが開催されるらしいとの情報を聞きつけ
行ってみることにしました!


なかなかの規模だそうで、
いろんなイベントや戦隊レンジャーのショーがあったり
露店も100件ぐらい出ているらしい。


お祭り好きの我が家は、道中も
なに食べよか?  何を買おか? と
話を弾ませつつ、ワクワクしながら会場へ車を走らせました。


会場周辺の大渋滞を予想して、迂回し
ちょっと離れた駐車場に車を停め



DSC_6916.jpg

そこから、会場まで3キロほどは自転車で向かうことに。





キコキコキコキコキコ・・・・・





会場へ到着~♪





・・・・アレ?




DSC_6907.jpg

なんだか妙に静かなのは、気のせい?



あらら?



DSC_6908.jpg

舞台は、まだ設営中???


アレ?

レンジャーショーは?パワーレンジャー


フォークダンス広場(あると書いてあった)は?



???



キョトンとしている私の目に、ポスターの文字が飛び込んできました。





「 さくら草まつり 平成20年4月20日(日) 」





・・・・20日(







                    ガーン に・・・・ニチヨウビ??









・・・お祭り、明日でした。orz

てっきり今週末かと思っていたら、明日だけだったらしい。
どーりで、駐車場も空いてると思ったんだよね。 <わざわざ迂回までした人


レンジャーショーを見て、フォークダンス広場で踊るつもりだったので(ウソつけ)
かなり愕然としましたが、やってないものは仕方ない・・・。

いったん引き返し、いつもの河原で遊ぶことにしました。




DSC_6940_20080419233422.jpg

まぁ、しゃーないねー。それも悪くないかー。

じゃぁ河原であそぼー



♪ いーざ ゆけや仲間たち

♪ 目指すはあの丘~


DSC_6939_20080419232910.jpg


・・・・あ?




土手に抜けるいつもの丸太橋・・・





DSC_6935_20080419231815.jpg

水 没。 ta



今朝方まで降り続いていた雨が溜まってしまったらしく、
かなりの深さまで水がたまっていて、渡れません。orz






あー、そーかぃそーかい。そーゆーことかい!!  

そっちがその気なら、こっちにだって考えがある! (ホントは、ない)








DSC_7016.jpg

仕方ないのでまたも引き返し・・(トホホ)
園内を散策することにしました。



DSC_7018.jpg


園内も、あちこち水たまりだらけ。


タヴィはそんなドロドロの芝生の上で


DSC_6966.jpg

こんなことしてるし・・・ガーン




もう、どうにでもなるがいい!!




と、完全崩壊しつつも

DSC_6985.jpg

風の流れに(正しくは「小雨に」(泣))身を任せお散歩。




DSC_7011_20080419233636.jpg



DSC_6977_20080419234110.jpg

転ばなきゃ、出会えなかった景色だってきっとあるのさっ。


・・・などと、負け惜しみをつぶやきつつ(笑)
ズンズン歩いていたら


DSC_6914.jpg

きれいなタンポポ畑(?)をみつけました。

わぁ~、きれーい!!!  
たんぽぽ大好きな私は、一気にテンションアップ。 (笑)



DSC_6959.jpg

あぁ、癒される~。



DSC_6951.jpg

ツバメさんも、たんぽぽを見ているの?鳥



踏んだり蹴ったりの1日でしたが(苦笑)、
カワイイたんぽぽたちに慰められ、元気が出たHanakoでした。


DSC_6996.jpg

タンポポちゃん、ありがとう。



ちなみに、今日の私の星占い。



大吉



うそつけ!!(笑)







・・・夕方、ダンナさんが「あずきホットケーキが食べたい」というので
ホットケーキを焼いて、最後にアズキの缶詰を開けようとしたら
家に、缶きりがありませんでした


こんな日って、あるんだね。(怖)
Category: 未分類

届いたよ!



DSC_6889_20080418211742.jpg

です。傘 



お散歩は、短めに済ませて・・・

DSC_6869.jpg

タヴィは、みかんのおもちゃでひとり遊び。



DSC_6872.jpg

ウニャ ウニャ~。



そんな中、宅配便が届きました。


DSC_6863_20080418212901.jpg

ナンダナンダ?



・・・・あっ



まかいの牧場で作った、タヴィの足型プレートだぁ~。

無事に、乾燥&焼き上がりを終えて、我が家に送られてきました。



DSC_6885_20080418214449.jpg

タヴィの足型と、ダンナさんと私の指型が押してあります。



DSC_6877.jpg

作る前は、骨型にしようかとか丸るくしようかとか
アレコレ考えていたのですが、技術がついていかず
なんともいえないカタチになっております。(笑)


でも、いい記念になりました。
せっかくなので、お部屋に飾りたいと思います。



あぁ、またまかいの牧場行きたくなっちゃったなぁ。



Category: 未分類

破壊 & 初体験

クイズ: これはなんでしょう 

quiz.jpg


答えは、後ほど!  ※ではありません。(笑)





今日も、元気いっぱいのタヴィ。

DSC_6699.jpg

エムドナルドのボールで遊んでいます。

フワフワなので感触が楽しいのか、ずーっとハムハムしてます。



DSC_6723_20080418001021.jpg

あっ!!




・・・・糸口を見つけたらしい。




こうなると

DSC_6734_20080418001144.jpg

あとは、こうなって


DSC_6743_20080418001200.jpg

こんなんなって



DSC_6790.jpg

こんなんされて・・・



DSC_6860.jpg

I'm lovin it.ドクロ


あーあ、壊れちゃったねー。。と言いつつ

もう8歳のタヴィは、最近はすっかり落ち着いて
ハッチャけることも少なくなってきたので
こういう元気な破壊行動を見ると、なんだか少しだけ嬉しかったり。



DSC_6839.jpg

まだまだ元気なヤンチャさんだなぁって。



子犬で現役の頃、じゅうたんや家具を容赦なく破壊されたときは
全く笑えなかったですけどね。123

最近は、まだまだヤンチャでいていいんだよーなんて思ったりします。
勝手なもんですね。




・・・・

昼間は、実家に行ってきました。

DSC_6668_20080418002802.jpg

母と展望レストランでランチ。


DSC_6670.jpg

自家製手打ちパスタです。美味しかったー



昼間は、母とおしゃべりしながら実家で過ごし
夜は、仕事帰りのダンナさんと駅で待ち合わせ。



そして、わたくし本日、なんと人生初の経験をいたしました!!



それは・・



DSC_6689_20080418002903.jpg

立ち飲み屋!!(笑)



ダンナさんも、なにげに気になっていたらしく
駅の構内に見つけたので、思わず入ってみました。


おっさんくせー!・・と思いき、
ここはジャズの流れるちょっとコじゃれた立ち飲み屋。

意外にも女性の方(それも一人)も結構いましたよー。

私がOLだった頃は、立ち飲み=赤提灯 みたいな感じだったので
女性とは縁遠い場所だったんですけどねー。時代は変わりました。



数品つまみながら、ビールを飲んで・・・帰ろうか
と思ったら




ダンナさん  「実はさぁ、もう一軒気になるお店があるんだよねぇ・・。




てなわけで


DSC_6693_20080418003906.jpg

立ち飲み屋ハシゴ。 (笑)

立ち飲み屋ハシゴするぐらいなら、最初から座ってゆっくり飲めよ!
と、夫婦でツッコミを入れあい・・・。




立ち飲みの感覚って、今まで正直理解できなかったんだけど
なんていうか、立ち話感覚で、気軽っていうか気さくっていうか
ちょっといつもより仲良くなれそうみたいな感じはした!
(健全な雰囲気だし <不健全ってどんなだ)


とはいえ、私が主婦のお友達


「 立ち飲みいきませんか。 」


って、誘うことはないと思いますが。(笑)

仕事帰りにみんなで遅くまでワイワイ飲んでいた
OLの頃がちょっと懐かしくなった夜でした。



★クイズの答え★

DSC_6660.jpg

高層ビル39階の連絡通路から見た、昼休みのサラリーマン」でした。 (笑)
(クイズの人は、右下)



ちなみに、

DSC_6674_20080418005151.jpg

コチラが、39階の連絡通路を下から見た図。

私が歩いても、崩壊しませんでしたよ。(ホッ)



Category: 未分類

メガイチゴの野望。

DSC_6542_20080416223503.jpg

タヴィ 「やっほっほー。」



お庭のお花たち。芽

DSC_6522.jpg

植えた覚えがないのに咲いていた(笑)パンジー



DSC_6520.jpg

こないだ買ったキンレンカ。 Hanakoのお気に入り。
これ、強いからどんどん伸びるんだよねー。 そのうち収拾つかなくなっちゃうんだけど・・・


DSC_6521_20080416230744.jpg

ツツジも咲きました!



DSC_6528_20080416231055.jpg

チューリップもまだ頑張ってます。




そして。

2年前、実家からもらってきた一株イチゴの苗
グングンぐんぐん増えて・・・



DSC_6524_20080416222315.jpg

こーんなにいっぱいになりました。


下を覗いてみたら・・


DSC_6518_20080416224157.jpg

おおおっ! もいっぱいついてるじゃないのぉ。
これは例年にない数の多さですよぉ。




そんな我が家のイチゴ。なぜか・・・・


DSC_6515_20080416225032.jpg

葉っぱが、こんなにデカイんです。
※ 左の方に写ってるのが、普通サイズ


おそらく、アホほど液肥を刺しまくった結果だと思うのですが(笑)
万田酵素か!つーぐらいのデカさです。

この葉っぱみたいに、のほうも
巨大おばけイチゴみたいに大きくなると嬉しいんだけどなぁ。


やだー、そしたら食べきれないじゃーん。 <ひとり妄想中。


ちなみに、こないだ見つけたイチゴ一号
数日後、鳥さんに食べられちゃってました。



新しいは、全力でお守りしたいと思います!!!!!



・・・鳥よけネット、買ってこよ。(笑)




無事に、甘いイチゴの実が収穫できますように・・・
(去年のは、クチから耳が出そうなほど酸っぱかった)



DSC_6549_20080416234937.jpg


今後のイチゴの成長が楽しみな我が家です。

Category: 未分類

ちいさな おともだち。




今日は、お友達が遊びに来ました。
OL時代の親友と、娘さんのAちゃん6さいおんなの子

動物が大好きなAちゃん、
ママ曰く、特にタヴィのことを気に入ってくれているそうで
ペット育成ゲームのワンコにも、タヴィと名前をつけているとか。(笑)


今日、タヴィに会えるのをずっと楽しみにしていて

DSC_6509.jpg

プレゼントまで用意してきてくれました。
どれが喜ぶかなぁって、一生懸命選んでくれたんだって。嬉しいね。



DSC_6469.jpg

袋の裏側。 を感じずにはいられませんよ。 


とにかく、タヴィのそばを離れないAちゃん。

タヴィは、人懐っこい性格ではないので
最初はテーブルの下に隠れてしまいましたが・・

DSC_6417_20080414232110.jpg

めげずに挑んで・・・



DSC_6420_20080414232637.jpg

 「あご」 に成功!



さらに、タヴィとお散歩したくてたまらず
早く行こうよ!」と促され、お茶も飲む間もなく(笑)
みんなで河原までお散歩です。



DSC_6427_20080414233247.jpg



DSC_6448_20080414232659.jpg


私も子供の頃、ピアノの先生のおうちで飼ってたチャッピーと
お散歩するのが好きだったなー。
レッスンもそっちのけで、チャッピーとばかり遊んでいたっけ。


あの頃は、毎日お散歩しなきゃいけない日がくるなんて
夢にも思ってなかったけど。(笑)


DSC_6443.jpg

Aちゃんにとって、
タヴィもそんな思い出の犬になってくれると嬉しいな。



pic 1162

Hanakoの子になった瞬間。 
子供って可愛いなぁ。なんかもう・・天使だね。


こんな可愛い子がいたら、もう毎日メロメロで親バカ炸裂しちゃうんだろなー。
子供相手に虐待とかって考えられへん!
・・・とか思うけど、やっぱり子育てとなるとそれはそれで
いろいろ大変なんだろうなーと思ったり。

世の中のママ、尊敬です。




帰りは、「ばーいばーい!タヴィちゃん、ばーいばーい!」といいながら
駅の改札に消えていきました。



会うたびに、どんどん大きくなっていくAちゃん。
スクスクと、できるだけ社会の悪に染まらずに
ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい と願うHanakoなのです。

Category: 未分類

土いじり。



DSC_6383.jpg

今日は、朝からが降ったりやんだり・・。

てなわけで、今日はおとなしく土いじり


昔は、”土いじり”なんて年寄りくさいと思っていたけれど
まんまと、そんな年寄りになってきた今日このごろ。




DSC_6292.jpg

昨日買った植木鉢(写真右)。左のアジサイを移しまーす!!



・・・ダンナさんが。(笑)




我が家では、ポイントとなる作業はダンナさん担当なんです。
私がやると、どーもアバウトでダメらしい・・。




なので私は、おニューの囚人タヴィ

DSC_6397_20080413232013.jpg

サッカーしながら、応援係(笑)。 フレーフレー



そして・・

DSC_6323.jpg

応援しつつ(笑)、オサンポへ。jumee☆walkdog1



DSC_6347.jpg

ダイスキなヒナゲシの花。



DSC_6359.jpg

タヴィは、また塀に登っちゃってます。



DSC_6356_20080413232333.jpg

けっこう高いんだけどね、平気みたい。



DSC_6380_20080413232348.jpg

はい、終点。



DSC_6340.jpg

この景色みてたら、懐かしのチューリップアイス思い出しちゃった・・・知ってる?

(竹串みたいのにいろんな色のアイスキャンデーが刺さって5本組で売ってた)



おうちに帰ったら・・・

DSC_6393.jpg

無事に、植え替えが完了してましたー。 ごくろう、ごくろう。(笑)

これで、アジサイちゃんも心おきなくグングン育って
パッカンパッカン咲いてくださいな~。



雨が続く梅雨は憂鬱だけど、アジサイのおかげで
6月の訪れがちょっと楽しみなHanako家です。


Category: 未分類

目的地への道のりは遠く・・・

サクラの季節も終わり、
もうすぐアジサイの季節がやってきます。flower2

去年仲間入りした我が家のアジサイも、
いい感じで葉っぱがスクスク育ってきたので
オンシーズンを前に、大きな鉢に移し変えよう! 

というワケで・・・


DSC_6267.jpg

まずは、ホームセンターを買いに行くことにしました。



ホームセンターへ行くまでの道中、キレイな原っぱがあります。

せっかくなので、そこへ立ち寄ることにしましたよ。


DSC_6252.jpg

へっへー。



DSC_6121.jpg

すぐ近くには、キレイな川も流れていて
なかなかよい感じのところなんです。


DSC_6145.jpg

タヴィ、おおはしゃぎ。



DSC_6164.jpg


DSC_6208.jpg



さて。 

しばらく遊んだことだし、そろそろ目的地へ行かなくちゃ・・・


・・・・ぁ?


駐車場のすぐそばにペットグッズのお店を見つけちゃいましたねぇ。ニヤニヤ
せっかくだし(?)ちょっと寄り道しちゃおかしら♪

思わず、オヤツとバーゲンセールタヴィのお洋服を衝動買い。
(バーゲンという言葉に弱い)



・・・・・・ン?




同じビルに100円ショップも入ってるジャン♪( ̄▽ ̄)

ちょうど、写真入れを買いたかったんだよねぇ。

えーと、写真入れ、写真入れ、っと・・・・



 「ありがとうございます。お買い上げ、2310円になります。」



またも魔物に取り憑かれ、
気づけばアレやコレやと、22点もお買い上げ。

そんな、恐ろしい100円ショップを逃げるように後にし

今度こそ、目的地へ行かねばなら・・・




おなかすいたね。 




というわけで、

PICT0020.jpg

ラーメン つけ麺 僕イケメン!! by.狩野英孝
すたっっふぅ~♪





・・・とこんな感じで、なんだかんだで
夕方近くに、よーーやくホームセンターへたどり着きました。


ここは、とっても広いので見て回るだけでも数時間かかるほど。

とりあえず、目的のアジサイのを選んで
(ダンナさんと意見が割れて、鉢選びだけで小一時間かかった)


DSC_6274_20080412233748.jpg

タヴィと一緒にお買い物をしたり、カフェでお茶をしたり。




帰ってきたらもう


アジサイの植え替えは、明日やることにしまーっす。




★オマケ★

バーゲンセールの、ワンちゃんトレーナー。

DSC_6287.jpg

ワゴンでは可愛いと思ったのに・・・なんだか囚人みたい?(笑)
Category: 未分類

開かずの踏み切り。


DSC_6044_20080411233459.jpg

おはようございます!
お耳ピコピコ、アトムタヴィです。



降り続けたがやっとあがりましたー。


DSC_6032_20080411233906.jpg

キレイな青空です。


昨日はツボミだったチューリップも・・

DSC_5996_20080411233605.jpg

パッカーン。 ちょっと開きすぎ?(笑)



DSC_6039.jpg


DSC_6036.jpg



私はひたすら、鬼のようにたまった洗濯物を干しまくりました。
あ~、すっきりー


DSC_6054.jpg

タヴィは、スヤスヤお昼ねちぅ。



夜、仕事を終えて買い物へでかけたときのこと。

スーパーは駅の反対側にあるので、
いつものように踏切へ向かいました。


すると、踏み切りの前が
なにやら東京マラソンスタート地点バリの大混雑

しばらく踏切が開いてないんだな、というのは
すぐにわかりました。

ここは、開かずの踏み切りとしても有名なところなので
私も「まぁ、そのうち開くだろう」てな感じで待っていました。

したら結局・・


20分以上待たされました。


そば屋の出前とかとってたら、完全アウトですよ。
たぬきそばが、冷やしたぬきになりますよ。

・・・まぁ、とってなかったんですけどね。


夕方のラッシュにくわえて、電車の故障か何かが重なって
踏切が全然開かなかったらしく
さらに、ここには歩道橋とか迂回路もないので
ただひたすら踏切が開くのを待つしかないのです。


踏切が開いたときには、待っていた人たちから
思わず「おー。」と歓声がおこりましたよ。




ひさしぶりの「アゴ!」  (マウスオンしてね)



それで

やっと踏み切りが開いたはいいのですが
すごい数の自転車が一気に流れ込んだので
踏み切りの中は、超大混雑

そして、なんと
数秒後にまたカーンカーンカーンと踏切が鳴り始めました。



いやいやいや・・・



”ゆっくり渡ればいいや”と思っていた私は、
踏み切りの混雑の最後の方取り残され(しかも自転車)
向こうに見える踏み切りの棒は、とっくに降りていて
まさに


ロンドン橋おちた 状態。マジですか



踏み切りの中で、自転車もろとも
轢かれて死ぬかと思った・・・。



結局、全力で棒を押し上げて頭をゴンゴン打ちつけながらも
無事通過しましたが・・・いやー、怖かった。



DSC_6007_20080411234516.jpg

夜は、お決まりのおてて折れ寝



そんな開かずの踏み切りも、数年後には高架になる予定。

スムーズに駅向こうに行ける日が待ち遠しい、今日この頃です。


Category: 未分類

walking in the rain


シトシトの、東京です。


DSC_5969_20080410195516.jpg

お庭のイチゴの花。



pic 682

100均の球根も、ちゃんと咲いたよ!(笑)



DSC_5966.jpg

こっちは、これから。




雨がやんだスキを狙ってお散歩に行こうと
待っていましたが、やむ様子もなく・・


DSC_5958_20080410194509.jpg

タヴィ、久しぶりのレインコート姿です。



DSC_5996.jpg


DSC_5988_20080410200445.jpg

近所のツツジが、咲き始めました。
これからが、楽しみ~。



DSC_5982.jpg

雨だから、早く帰ろうーと思うのですが
雨の日は、逆にいつもより時間がかかるんですよねぇ。



DSC_5995.jpg

白い息を吐きながら、しばらくお散歩しておうちに帰りました。
雨がふると、まだまだ寒いですね。



★オマケ★

以前、私がオヤツの入ってるボトルにつまづいて
タヴィのオヤツを大量にこぼしたとき。

慌てて食べちゃおうとするタヴィの横から
掃除機でズズズズ・・とそれを吸い取ってしまったら、
それ以来

掃除機 = オヤツ泥棒 

となっちゃったらしく、掃除機をかけると
敵対心をむき出しにするようになったタヴィ。

すごい勢いで吠えるんですよ。

pic 664

なので、お掃除の間はドアの向こうで待機中。
思いっきり、掃除機にガン飛ばしてます。

食べ物の恨みは怖いね。


Category: 未分類

お料理。

嵐のような天気の東京。

夜になってようやく雨があがりました。


DSC_5926.jpg

お散歩に行くのに、泥ハネ防止のお洋服を着せようとしたら
途中でテーブルの下に逃げ込んだタヴィ。


  「じゃぁ、お散歩いかなくていいのかなぁ?」



DSC_5928_20080408230317.jpg

慌ててでてきた。



・・・・・・・・・・・・・・・・


主婦って、
毎日献立を考えるのって結構大変ですよね。

私も、大それたものを作るわけではないけど
それでも「明日のおかず何しよー?」と前の夜から考えていたりします。


DSC_5943.jpg

これは、実家を出て初めて一人暮らしをする私に、
がプレゼントしてくれた料理本

記載されている電話番号がまだ7桁だったして(古)
かなりの年代モノです。


DSC_5944_20080408224119.jpg

破けたのをテープで補正したり・・・・



DSC_5945.jpg

なぜか焦げてたりして(爆)、もうボロボロですが、
ずーっと大事に使っています。



あと、最近よく利用しているのがコチラのサイト。

冷蔵庫のありもの食材で、検索がかけられるし
自分だけの概念にとらわれずに、
ちょっと目線を変えたお料理法が載ってたりして、とっても便利です。



今日は、ダンナさんの好きなロールキャベツと
サイトで見つけた厚揚げのコチュジャン煮を作ってみました。

ダンナさんにもすごく好評で「とっても美味しい」とパクパク食べてくれました。

手の込んだ料理じゃなくても、おいしいって言ってもらえると、素直に嬉しいですね。
(あっという間になくなっちゃったので、写真撮り忘れ



チャチャッと作れて、それでいて美味しい。
そういう料理が好きです。(笑)


アシタは、何を作ろうかなぁ。



DSC_5937.jpg

写真撮ってるスキに、アタシの座布団取られたー。



Category: 未分類

青空浴。

とってもイイ天気の日曜日


pic 106


我が家の近所の土手に出かけました。アップロードファイル


pic 294

可愛らしいたんぽぽが、たくさん咲いていましたよ。


pic 018


pic 392




公園の方は、お花見やバーベキューの人で大賑わいでしたが
土手は誰もいません。

私も、先週はを追いかけてばかりだったので
久しぶりの青空浴です。


pic 171

走ったり・・・


pic 025

ゴロンゴロンしたり・・



pic 141

ダンナさんは、凧揚げ。


私がやると、一向に空に上がらず凧の散歩状態でしたが
やっぱり元オトコノコは、こういうの得意なんですね。




それにしても、お天気が良すぎて暑いぐらい。

pic 092

ちゃんと、お水をゴクゴク飲んで


pic 027

ブルンブルン。絵文字名を入力してください


pic 398


pic 343

キモチいいねー!




いっぱい走り回って疲れたので、
芝生の上に腰を下ろして少し休憩。


すると、タヴィがトコトコとやってきて


pic 367

私の足の間に入り込んで、ストンと腰を下ろしました。

なんだかんだ言って私のソバがいいのね~。
ふふ、かわいいヤツめ。


・・・と思ったけど、実はただ単に暑かったので
日陰に入り込みたいだけだったという容疑もあるけど。



まぁ、いっか。(笑)




pic 357

土手から見下ろす遠くの景色
ダンナさんは、隣で気持ちよさそうに夢の中。

なんだかちょっと、シアワセです。



ただ4月の陽気を満喫したHanako一家でした。




pic 410

また来ようねー。





pic 413

お昼は、ダイスキな津気屋のラーメン~♪
てんこ盛り(写真右)は、ドラえもんみたいでしょ。



Category: 未分類

実家。

Hanako実家に行ってきました!



DSC_5469.jpg

お天気が良いので、お散歩がてら
みんなでドッグランのある公園まで出かけました。



DSC_5470_20080406001836.jpg

得意げ先頭をきるタヴィ。
ときどき「みんな、ちゃんと着いてきてる?」って感じで振り返ります。



そのくせ、途中で怖いところとかがあると・・

DSC_5283.jpg

ちゃっかり甘えんぼして、抱っこをおねだり。




DSC_5302_20080406001918.jpg

途中にある、ポニー公園にて。




DSC_5303_20080406002212.jpg

公園に到着。
ポカポカ陽気なので、たくさんの人で賑わっていました。

さっそく、ドッグランへ。


DSC_5340.jpg

今日も基本的に兄にベッタリ粘着系ドッグストーキング



DSC_5347_20080406002547.jpg

兄も「ほら、走ってこいよー。」などと言いつつも、
甘えられて、ワリとまんざらでもないご様子。




ふーん。。。。 123 




今日のドッグランは、ワンコもいっぱい!

そんな中、なんと偶然にも・・・!!


DSC_5374.jpg

華ママさんちの、華ちゃん


DSC_5376_20080406002850.jpg

マリアちゃんにお会いすることができました~。


マリアちゃんとは、はじめまして。
華ママさんと華ちゃんとは、お久しぶりの再会ですー。嬉しい~。




DSC_5380_20080406002722.jpg

マリアちゃんとご挨拶のタヴィ。 コンニチワ!



DSC_5391_20080406003041.jpg

なぜか、華ちゃんの背中を揉む指圧師Hanako。



DSC_5378.jpg

ミラクルスリーショット!


少しだけ立ち話しながら、華ちゃんと触れ合えましたー。
今度は、マリアちゃんをナデナデするぞー!
華ママさんありがとうございました!


DSC_5314.jpg

ドッグランの中も、桜吹雪がキレイでした。桜散っちゃった


DSC_5453_20080406002412.jpg


DSC_5407.jpg

切り株好き。木



しばらくドッグストーキング遊んだ後は・・


DSC_5435_20080406002252.jpg

ドッグランを出て、園内を散策。

DSC_5416_20080406002327.jpg


DSC_5433.jpg


思えば、家族みんなでオサンポなんて最近してなかったかも。
タヴィがいたから、できたことなんだろうな。

ありがとね、タヴィ。

でも。
兄がいても、私にベッタリでもいいんだよ?
いいんだからね?


DSC_5481.jpg

おうちに帰ってからも、兄と元気に遊んでいたら・・



 「そろそろ、時間だから帰りますよー。」



DSC_5497.jpg

わかりやすいほどガックリとうなだれるタヴィ。

そして、またちょっとまんざらでもない笑みを浮かべる兄なのでした。



Category: 未分類

無意味な更新。




DSC_5278.jpg

裏。




DSC_5271_20080404235346.jpg

表。
Category: 未分類

こういうの、どぉ? 短編



夜の、まったりタヴィ。


DSC_5256.jpg

手が・・・



DSC_5259_20080404205505.jpg

無意味に、折れている。ふふふ





犬のこういうトコ、スキ

Category: 未分類

水没携帯、その後 & おさんぽ動画。

お天気がいいので、タヴィをジャブジャブ


DSC_5090_20080403195300.jpg

フローラルのいい香り~。
濡れるとクマ五郎みたい。





さて。

水没したダンナさんの携帯のその後ですが・・ 




DSC_5085.jpg

ドライヤーを使って必死に乾かしました。




そして、恐る恐る電源を入れてみたら・・




DSC_5087.jpg

電源が、入った~!きた



でも、画面


DSC_50817.jpg

エライことになってます。 ta

しかも、なんか人の顔みたいの浮き出てるし。(怖)




しばらくしたら、徐々にその光は弱くなり・・・
最後に数回 ピカピカ・・・ と光った後




そっと息を引き取りました。 葬式





最後に弱く光ったのは、きっと私たちに
ありがとう」といいたかったのでしょうね。(違)

てなわけで、結局データもろともオシャカになり
新しい携帯に買い換えました。


皆さんも、
携帯電話の水没にはくれぐれもお気をつけくださいね。






DSC_5243.jpg

今年のサクラもいよいよ見納め。


DSC_5094.jpg

サクラが終わるのは寂しいけれど
今度は、可愛いツツジの季節がやってきます。



DSC_5104.jpg

芝桜もこれからかな?



今日撮った景色を、久しぶりに動画にしてみました。
よろしければ、どうぞ。(約2分弱)





pic 1290

いやな出来事も、水に流して・・・

新しい明日が、やってくるよ。

Category: 未分類

がっでむ!!!!!!

DSC_4870_20080402001127.jpg

春うらら。今日のです。



DSC_4840_20080402001238.jpg

今日は、嵐のようなものすごい強風だったので
桜の花もたくさん飛んでいました。風

桜吹雪はキレイだけど、お花や枝が飛ぶのは忍びないですね。



DSC_4971.jpg


DSC_4976_20080402003942.jpg

そして、夕方。


DSC_5051.jpg


ダンナさんが、なにやらキョロキョロしながら部屋をウロついています。


 「・・・ねぇ、オレの携帯しらない?


でました。
いつもそうやって、よくものを無くすダンナさんです。

仕方ないので、私の携帯で鳴らしてみることにしました。


 「・・・アレ? 発信音もならずに留守電になっちゃうよ?



・・・・・!!!



ダンナさんが、何かを思い出したように
ダダダダとすごい勢いで走っていきました。



DSC_5072.jpg



私も慌ててついて行ってみたら、
携帯はそこにありました。


そして、クルクル回っていました。






洗濯機の中で。







ズボンのポッケに携帯をいれたまま
洗濯機に放り込んだダンナさん。

それに気づかず、スイッチオン!してしまった私。





あぁー。orzorz




DSC_5081_20080402002906.jpg

液晶画面、ちゃっぽんちゃっぽん。

仕方ないね・・・」と言いつつも、
ショックを隠し切れないダンナさん。     jumee☆Feel Depressed4イジイジ


そんな様子を、見るに見かねて

DSC_5084.jpg

Hanako必殺!乾燥の術!!

ダメモトで、ヒーターの前で乾かしてみています。
せめてデータだけでも復活してくれるといいんだけどなぁ。


DSC_5075.jpg


ちゃんとズボンの中身、確認すればよかったね。
哀愁漂うダンナさんの背中を見ながら、ちょっと反省。

人生って、予期せぬことがいろいろありますね。



DSC_5041_20080402004024.jpg


慌てて自分の携帯のバックアップをとる、Hanakoなのでした。(笑)



Category: 未分類