2008年08月 - Hanaぶろぐ。

スイカの秘密。


DSC_4456.jpg
また変なオテテで寝ていますよ。



DSC_4441.jpg
8月最後日の今日。キレイな青空が広がりました。


DSC_4430.jpg

DSC_4435.jpg
久しぶりにお花の写真も撮りました。




今はまた雷雨に逆戻り。
ほんとに、変わりやすい空模様です。





さて。

DSC_4403.jpg
昨日買って来たスイカです。



このスイカの秘密。 

それは・・・





ジャーン♪



DSC_4407_20080831223754.jpg
なんと嬉しい種なしでした。
(みんなわかっちゃったかな?)



実は私、タネなしスイカって生まれて初めて食べました!

私は、オクチの中でタネを分離してプップッてやるのができないので
普通のスイカの時には黒いタネを最初に全部ほじってヨケるため
食べる時にはいつもボロボロだったんです。


でも、これなら超食べやすい♪ 志村食いもOKです。


よく、スイカの皮の黒いシマシマの内側の実の部分には
タネがあるって聞きますけど
シマなしの無地(?)のスイカって、みんなタネなしなのかしら???



次回からもぜひタネなしを探して買いたいと思いマース♪



DSC_4416_20080831225452.jpg

早いもので、明日からもう9月

いよいよ待ちに待った食欲の秋の到来です。




Category: 未分類

雨とお祭り。

DSC_4362.jpg
最近の東京は、まるで梅雨みたいにばっかりです。
しかも、カミナリ付きでさらにその時間が長いときたもんだ。


昨日の夜も、夜の7時ぐらいから鳴り出して
夜中の1時をすぎてもまだゴロゴロ・・・

タヴィは、カミナリが苦手なので
しばらくテーブルの下に潜って震えていましたが・・


DSC_4345_20080830214515.jpg
そのうち怖がり疲れて寝てしまいました。



そして、今日。

DSC_4369.jpg
晴れた! やっぱり青空ってキレイだー。
・・・と喜んだのもつかの間、今はまたシトシトと雨が降ってます。


DSC_4359.jpg
タヴィ 「雨はタイクツだー。」


そんな中、地元の卸市場でお祭りがありました。

PICT0021.jpg
とってもにぎやかなお祭りです。屋根があるので雨でもOKナノダ。


しかも、卸市場なのでなんでも安いんですよー。
玉葱10個200円、幸水梨9個500円などなど・・・


PICT0040.jpg
香ばしい焼きモロコシコーン



お相撲さんによるお餅つきもやってました!



PICT0034_20080830215607.jpg
つきたてのきなこ餅。やわらかくて爆ウマ!!



そして、調子に乗ったアタクシ
何十年かぶりに金魚すくいをやってみましたよ。たい

子供の頃は、金魚すくいが異様に得意
50匹ぐらいすくってボールの中で金魚が酸欠になった経験をもつアタシ。

ひさしぶりにブイブイ言わせてみるか、
ってなもんでやってみました。




結果  1匹・・・。





すっかり腕がにぶっておりましたよ。
アタシもすっかりオトナになってしまったのね~。
樽の中の金魚という金魚をすくってやろうと思ってたのになぁ。(笑)

でも、久しぶりに童心にかえって楽しかったです♪
(ちなみに金魚は隣にいた女の子にあげました)


そんなこんなで、お祭りを満喫しました。


DSC_4390.jpg
お土産に買ってきたスイカ。1玉400円也。



このスイカには、ちょっとした秘密があるんですよ♪
続きは、また明日・・・★



Category: 未分類

♪ ビンビンビビン


私の仕事場では、ゆうせんで音楽流れています。

だいたいいつもJ-popチャンネルに設定されていて
流行の音楽などが流れているのですが、
時として突然妙な曲が流れてきたりするのです。


今日も、アタシが思わず仕事中の手を止めてしまうほど
強烈インパクト賞だった曲がコレ。(←サイトで視聴可)





 ビンビンビビン ビんビんビ ビンビン 備長炭~
     もんもんももん もンもンも もんもん 燃え上がる~






なんじゃコレは?!と思いつつ、
気がつけば口ずさんでしまっている自分が怖い。。。







さて。


DSC_4283.jpg
タヴィは、今日も元気に遊んでいます。



macoroさんからいただいたヘビさんも
奇跡的無傷で・・・


と、ブログを書いていたまさにその時!!



DSC_4301_20080826233818.jpg
!!! ta


ヤツが、やりはじめました。。



ついに眼球部分がやられてしまいましたー。

macoroさんにいただいた大事なヘビさんなので
ガジガジされるのは忍びなかったのですが
せっかくタヴィにといただいたプレゼントなので
思う存分遊ばせてあげることにしました。
macoroさん、スイマセン。


DSC_4313.jpg
黒目になったヘビさん。


幸い傷口がないので
まだまだを出される心配はなさそうです。



DSC_4288.jpg
遊んだあとのタヴィ。満足げです。



Category: 未分類

スネークマン ショー

今日は、嬉しいお届け物がありました!



DSC_4207.jpg
カワイイコロたん切手の差出人は、お友達のmacoroさん


わざわざタヴィのお誕生日プレゼントを贈ってくださいました。
感激です。


その中身とは・・・・


DSC_4209.jpg
大きなぬいぐるみ と ワンコ用クッキー & 可愛いカード♪




そーなんです!!




DSC_4222_20080823211553.jpg
ニューヘビさんなんです!!!

しかも、ちょっと強そうなコブラさんですよ。




先日、私のプレゼントしたオモチャ完全スルーしたタヴィですが
macoroさんプレゼントは果たして?



あまりに近すぎてブレブレですが、ゴメンナサイ。




タヴィよ、アタシのプレゼントの時とは
ずいぶん態度が違うじゃないかさぁ。(笑)


というワケで
Hanakoの無念をmacoroさんが果たしてくれましたよ。

とっても気に入った様子で、自分から何回も私のところに持ってきて
「遊ぼう!」と催促するほど。



DSC_4227_20080823212435.jpg
大狂乱です。(笑)




この前、完全にフラれてしまったので
タヴィの気に入るオモチャを探しをしようと思っていましたが・・・
やめました。


DSC_4253_20080823212422.jpg


これからはヘビさん一本に絞ります!



DSC_4262_20080823213705.jpg
ちなみに、現在のヘビさんコレクション。
左から、macoroさんスネーク・IKEAのドラゴン・あみぐるみちゃん・オーストラリアン君


よーし!!

全国の長~いヘビさんを集めまくるぞー!!
でも、毎年1本ずつね。



DSC_4243.jpg
とーっても嬉しそうなタヴィでした。




macoroさん、
素敵なバースデープレゼントをありがとうございました!


Category: 未分類

悩んだ末の結末は・・・




DSC_4149.jpg
今日も、よく寝るタヴィです。



DSC_4154.jpg
ただひたすら、寝ております。





DSC_4169.jpg
・・・あ、起きた。





さて。

先日のタヴィのお誕生日
オモチャを買ってあげたんですけどね。 


DSC_3920_20080821205431.jpg
セーフハイド と 紐のオモチャです。



タヴィは、ピーピー音がなるようないわゆる犬用オモチャとかには
全然興味を示さないので、すごい苦労したんですよー。

何ヶ月もお店を巡ったり、ネットで色々物色して
私なりにあれこれ悩んで決めました。




そんな私の、頑張った成果をご覧ください♪









どうですか。

・・・アタシにとっちゃ、ちょっとしたショッキング映像ですよ。  jumee☆Feel Depressed4




あれだけ探して、悩んで決めたのに
やっぱり遊んでもらえませんでした。


pic 120
ボロボロのドラゴンちゃんに勝るオモチャは
なかなか現れそうにありません。


どんまい、アタシ。
Category: 未分類

サイクリングさんぽ。


ひさしぶりに、大きな公園へ出かけてきました。

アスファルトが熱いので、
公園まではタヴィ in チャリかごです。



pic 689
タヴィ 「いいお天気だよー。」


日差しが強く蒸し暑かったので、
タヴィを乗せて自転車を飛ばしたら
恐ろしいほどの汗だくになっちゃいました~。 

ほどなくして大きな公園に到着。



pic 650
でも、公園は木陰が涼しくてイイ気持ち~。



pic 631
タヴィは、足取りも軽くトットコと階段を駆けあがります。



pic 639
タヴィ 「えへへ~。



pic 622
公園のはずれの方にはひっそりとしたがあります。
だーれもいないんですよ。



pic 619
二羽のアヒルちゃんが静かに暮らしています。 (写真右の方)



静かで気持ちがいい場所だったので
今日は、この場所でしばらくタヴィとのんびりしていました。

アヒルさんはタヴィを怖がることもなく、
タヴィも見て見ぬふりしてました。(弱)



pic 699
川の方に降りると、白サギちゃんにも会えました。


特徴があるわけじゃないけれど
いつも決まった場所にいるので、
もしかして毎回同じなのかなぁ。




pic 691
サルスベリの花。


pic 679

pic 682
こんもりカモちゃん、カワイイです。


pic 686
青空には黄色いお花がよく似合いますね。



毎日暑くて、家にこもりがちだったけど
今日はいろんな鳥ちゃんやキレイなお花に会えて、癒されました。


pic 642

久しぶりに、の香りを胸いっぱいに吸ったし・・・
やっぱり森は気持ちいいな。芽


夏も、もう一息。頑張ろー。

Category: 未分類

ホームセンターとお風呂。

DSC_3990.jpg
コレ、なぁーんだ 




週末ホームセンターに行ってきました。

ココ超大型ホームセンターでなーんでもあるので(しかも安い)
ネリネリ練り歩いているだけでも楽しいのデス♪

タヴィも一緒に入店できるし、特に暑い時期や雨の日は
お買い物も兼ねておでかけできるので助かります。


F1000009.jpg
タヴィも、キョロキョロしながら一緒にお買い物。jumee☆ShoppingCart1


ペットショップもかなり大きいので、いろ~んなオヤツを売っているのですが
中でもタヴィが興味シンシンで反応していたのが・・



DSC_3992_20080818204041.jpg
この長~い牛ミノでした。



DSC_4015.jpg
おんなの子 「いいよー


DSC_4006_20080818204053.jpg
とっても美味しそうに食べてましたよ。




そして、タヴィのシャンプーもしました。

今回は、ちょっといいリンスをしたので
やわらかふんわりタヴィです。

pic 558
ふんわり肉球。


pic 559
ふんわりおなか。


そして、お風呂上りのタヴィ動画です。

ワンコはみんなお風呂上りはこんな感じなのかな?


Category: 未分類

タヴィ、9歳になりました♪

今日は、タヴィの9歳お誕生日です。


毎度のことですが、
私の誕生日は忘れてもタヴィのバースデーだけは忘れないから
朝一番でおめでとうメールが届きました。


 「 9歳おめでとう。タヴィの似顔絵を描いてみました。 」



9歳
・・・・。 123 ムム



そして、お待ちかねのプレゼント大進呈会~。


DSC_3888.jpg
兄から、いっぱいのおやつです。




そして、
お友達のユウコリンからも、プレゼントをいただきました。


DSC_3901.jpg
いい香りの、手作りの豚耳オヤツ



そして


なんとお手製のタヴィうちわ♪(嬉) (マウスオンしてね)
これで、体ひんやり気持ちあったかです。

ユウコリン、どうもありがとう!!



そして、
ちゃーさんからも、プレゼントが届きました。


DSC_3886.jpg
ちゃーさん、いつもどうもありがとうございます!





我が家のプレゼントは、オヤツオモチャ

DSC_3920.jpg
オモチャは、ずいぶん前からアレコレ悩んで選んだんですよ。(笑)
こういうのを選んでる時間も、楽しかったですけどね。





今年も、家族みんなでお祝いしました。
今日のこの日を迎えられたことに、心から感謝です。




DSC_3935.jpg
タヴィ用にはカーネクオーレさんのプチケーキ。




DSC_3942.jpg
人間用も、お名前入りです。



♪ Happy Birthday to You~  ♪



一緒にロウソクを吹き消しましたよ。ロウソクタヴィ


DSC_39444_20080815222534.jpg
タヴィったら、テレビに夢中ですけどね。(笑)





まだまだ元気なタヴィですが
9歳といえば、もう立派なシニア。


お互いにいろんな事に気をつけながら
これからも幸せな時間をまだまだたくさん共有できるように
一緒に歩いていきたいと思います。



DSC_3918.jpg

タヴィ、いつも幸せをありがとう。

これからも、よろしくね。

Category: 未分類

なつかしのレディボーデン

DSC_3816_20080813230241.jpg

本日のまったりタヴィです。

暑いので、すっかりインドアな毎日を送っております。


DSC_3821.jpg
お気に入りの場所、テーブルの下に潜っています。





さて。

DSC_3813_20080813232428.jpg
レディーボーデンアイスです。


コーヒー味です。



私が子供の頃、レディーボーデンといえばちょっとした高級アイス

父がたまーに買ってきてくれたのですが
中でも、このコーヒー味のほろ苦さが、
ちょっとオトナ気分で嬉しかったものでした。


でもこのコーヒー味、どういうわけか突然発売中止になっていたんです。



もう食べられないのかーガッカリしていたのですが
根強いファンの要望により、今年の3月に見事復活を遂げていたらしい。

そんなことを知らずに、
先日、スーパーの冷凍食品売り場で偶然見つけたときは
もう、踊り出しそうなぐらい興奮しましたよ。



そして。

何十年かぶりに食べる一口目のレディーボーデン。。。



・・・・あぁ、この味♪  (T▽T) ナツカシイ・・




地球に生まれてよかったー!!!



てなワケで、
大きなパイントサイズを、両手で抱えてスプーンでほじって食べてます。
子供の頃は、絶対許されなかった食べ方です。
(母に怒られた&兄に横取りされた)

オトナって素敵♪(笑)



てなことしてたら、テーブルの下から
ワフッ ワフッ」と可愛い寝言が聞こえてきましたよ。



・・・・ソーッと、覗いてみました。



チラッ


DSC_3826.jpg

うわっ。

今日も、白目をむいて昼間はグースカ寝て
夕方起きる寝坊助タヴィでした。


DSC_3846.jpg
「おようございます。



てなワケで
しばらくは、レディーボーデンコーヒー味にハマりそうです。


DSC_3849.jpg

これで秋ぐらいには、
またしっかりカラダに蓄えがつきそうだわ。(怖)

だけど
懐かしい味が食べられるのって、嬉しいものですね。


Category: 未分類

トイレの片桐Hanako

週末、Hanakoの実家に行って来ました。 


ダンナさんは、近くでお仕事の所用。
私とタヴィは、その間実家でダンナさん待ちです。


DSC_3789.jpg
さっそくに甘えん坊するタヴィ。



週末も、ものすご~くムシムシしていて
そんな中、私は伸びてきた髪の毛をムショーに切りたい衝動に
かられていました。


いつも、タヴィを連れて
家の近くの行きつけの美容院に行くのですが
この暑さでは昼間タヴィを連れてくのもなぁ・・と
あれこれ思いをめぐらせていたところ
アタシは思いついた。



 「そうだ!イマ切ってきちゃえばいいんだ!



今なら、タヴィは兄と遊ぶのに夢中だし
ちょうど時間は余ってるし・・・


というワケで
実家近くの美容院へ行きました。

とはいえそんなにも時間もないので、早く終えてくれるところ。
入った美容院は、1000円床屋ではないけれど
それに近いものがあります。(笑)





切りました。 

所要時間、およそ10分程度。(早過)




えーと。

軽めにそろえるボブって話だったんだけど
鏡に映ったアタシの姿は






見事な 片桐はいり。



いやボブっちゃボブかもしれないけど

でもね

でもね・・・




デモ・・・。 orz





あまりの衝撃映像に動揺が隠し切れない私でしたが
首元はずいぶんと涼しくなったし・・





まぁ、いっか と。 (いいんだ)






美容院を逃げるように後にし
自転車を飛ばして実家に帰りました。



DSC_3798_20080811134513.jpg

ほどなくして、ダンナさんが帰宅。 




おみやげのクリスピークリームのドーナツ! 



気になる中身は、上の写真をマウスオンしてみてね。


・・って、全部同じかい!(笑)
大量にもらった会社への差し入れのおすそ分けだそうで。


実家の家族と一緒に
コーヒーを飲みながら美味しくいただきました。


DSC_3801.jpg
兄の足の間からおこぼれ狙いのタヴィ。


もうすぐタヴィのお誕生日なので、
兄からタヴィへのプレゼントを預かってきました。

当日までタヴィにはナイショだって(笑)。





DSC_3811.jpg
改めて、自分の髪型をおずおずと鏡で見てみると
実写版トイレの花子さんでもイケそうです。


イイ子にしないと、夜トイレに現れちゃうぞ~。



・・って、どうしよ、コレ。(泣笑)

Category: 未分類

昼の顔 夜の顔

今日の東京は、ものすっごい晴れ
照りつける日差しガンガンで、ハンパない暑さです。


だけどその分、お空のがものすごくキレイでした!


DSC_3709.jpg
お庭のヒマワリと青空。



DSC_3732_20080807215224.jpg
飛行機雲。



私が、お庭で写真を撮っていたら

DSC_3695_20080807215619.jpg
市原悦子風にお外の様子をチラ見するタヴィ。 鐓



 「お庭の日陰で、少し遊ぶ?」





DSC_3696_20080807215907.jpg
 「いーえ。クーラーの下でイイです。」



夜行性のタヴィは、
午前中は極端にテンションが低いのです。



 「じゃぁ、お部屋でなんかして遊ぼっか!」



DSC_3735_20080807220926.jpg




 「ヘビさんは?!」




DSC_3737_20080807221018.jpg


 「・・・・。」




仕方ないので、寝ているタヴィを
ナデナデしたりクンクンしたりして過ごすアタシ。(涙目)




そして、夕方になりました。



DSC_3755_20080807222129.jpg
起きた。



DSC_3754_20080807221422.jpg
お散歩。 徐々にテンションあがってきましたよ。



DSC_3742.jpg






さらに、になりました。


DSC_3772.jpg
完全にスイッチONな顔してます。




DSC_3784.jpg
 「あっそぼ!あっそぼ!



だいたい夕飯を終えるぐらいの時間に、テンションがMAXになるので
私が夜の片付けを終えるのを、ジーッとこちらを見て待っています。


 「洗い物終えちゃうから、待っててね。」



DSC_3758_20080807223141.jpg
 「・・・まだかなぁ。」




 「はい、おまたせー。」



DSC_3775.jpg
 「いやっほぅ♪



DSC_3779.jpg


ヘビを巻いて花咲く夜のオンナタヴィなのです。





DSC_3788_20080807225430.jpg
でも、営業終了も意外と早かったり。




★オマケ★

お夕飯に、CMでも話題の豚のサッパリ焼きを作りましたよ。
とーっても美味しかったです!おすすめ!
Category: 未分類

フ〇ーミネーター


今月もきっちりフィラリア予防蚊 (マウスオンしてね)






さて。

アタクシ、ついに買ったんです!



買ってしまったんです! (Jカビラ風に)



あの ファーミネーター!!!



pic 102
・・・の、バチモン。(爆)



お友達のレオままさんが、同じようなのを買っていて
なかなかいい仕事をするとのことだったので、私も買ってみました。
ちなみにお値段は、1980円。 (本物は定価9,240円)
バチモンばんざーい♪



てなワケで、さっそく使ってみました。



取れる 取れる。




pic 104
アンダーコートが、ワッサワッサ山のように取れます。



あまりに取れるので、終わりどころがわからなくなるほど。



pic 112
使用前。


pic 115
使用後。 ってわかりづらいわ!



細くてフワフワした毛だけが取れるので、
モコモコ感がなくなって、ひとまわり小さくなった感じ。


pic 109
撫でた感じも、とってもスルスル軽~い感じです。





これイイ!! (・∀・)b






おもしろいように取れるので、ちょっとクセになりそうです。

同じ箇所とかをやり続けるのはよくないみたいなので
しばらく間をあけないと・・と思っていますが

やりたい。(ウズウズ)


ちなみに、お友達のレオままさんはフォーミネーターと命名されていたので
私はmade in china誤植風に「ーミネーター」と名づけておきます。




アタシのオナカ周りにも、フャーミネーターをかけたい今日この頃です。


pic 117




Category: 未分類

♪ 去年のあなたの思い出が~




DSC_3538_20080803184617.jpg
暑いので、ショートおでかけ。



DSC_3583_20080803184752.jpg
原っぱで、かけっこのタヴィ。



DSC_3595.jpg
♪ ざわわ~ ざわわ~ ざわわ~ 
※さとうきび畑ではありません





土曜日の夜、地元で精霊流しが行われました。

商店街の協賛による大きな灯篭や
小さなものは、個人でメッセージを書いて流すこともできます。


DSC_3610_20080803185346.jpg
幻想的でとってもキレイでしたよ。



DSC_3626_20080803185431.jpg
大勢の人が、灯篭の行方を静かに見守っていました。




DSC_3603.jpg
小規模ですが花火も打ち上げられました。

このとき、ダンナさんとタヴィはおうちでマッタリ中。
小規模なおかげで(?)音も家には全然届かないし
私も気を揉むことなく、花火を眺めました。ターマヤー♪



地元の方々の、努力と弔いの思いがいっぱい詰まった行事。
これからも、ずっと続いてほしいと思います。



DSC_3671_20080803185634.jpg
あぁ、夏ですねぇ。
Category: 未分類