2010年07月 - Hanaぶろぐ。

ゲリラ豪雨のあと

我が家のヒマワリも咲きました!


032_20100731225033.jpg

ビッグヒマワリっていう名前のタネを撒いたのに
なんだか小ぶりだけど・・


満月みたいなドッカーン!大きなヒマワリ
やっぱりプランターじゃ難しいのかしら。




さて。

今日は、お昼頃ものすごいゲリラ豪雨がありました。

004_20100731225034.jpg

空が急に暗くなり
ゴロゴロ・・とカミナリのおまけつきで
タヴィは、怖がってダンナさんにピットリくっついていましたが

そのおかげで、一気に涼しくなりました。



30分ほどで雨もあがり、車内もすっかり涼しくなったので
タヴィの気分転換も兼ねて
ホームセンターへ買い物に行ってきましたよ。


024_20100731225033.jpg
「 やったぁ。 」


ホームセンターに着くころには、
すっかりゴキゲンになったタヴィです。


017_20100731225033.jpg

まずは、腹ごしらえ。 巨大ナンうまー。



ホームセンターに行くと、
いつもなにかしらついつい、タヴィのオヤツを買ってしまいます。


ひとりで買い物してるときは、
お留守番のタヴィに」って、オヤツを買うんだけど

一緒に買い物してるときは
お供してくれたご褒美に」って、また買っちゃう。


結局いつも買っちゃう、ダメなアタシです。。




夜は、中華

031_20100731225032.jpg
海老と白菜の炒め。


035_20100731225045.jpg
黒酢の酢豚。



食欲は、夏バテどころか
むしろ勢いを増している気がする今日この頃です。

Category: 日常

雨で一息。

昨日今日と、東京はひさびさの雨模様
酷暑からも、少しだけ解放されました。


074_20100730212005.jpg

それでも、30度ぐらいはあるんですけどね。

そして、梅雨用に買ったのにもかかわらず、
結局、梅雨の間一度も日の目を見なかった(笑)
レインコートも、ついに出番を迎えました。

自転車に乗っても濡れないし、楽チン

オトナになってから、レインコートなんて着たことなかったんだけど
なかなか快適ですね。



さて。

タヴィはというと・・

048_20100730212005.jpg

相変わらず、ご陽気な感じで。



058_20100730212005.jpg

今日も、張り切ってお散歩に飛び出しました。


地面の暑さを気にしなくて済むのって
なんかホッとするなぁ。


076_20100730212003.jpg
百日紅の花。

079_20100730212046.jpg
とっても大きなヒマワリを見つけました。

タヴィよりも私よりも、ずっと背高のっぽのヒマワリ。

大きくな花を見つけると、
なんとなくそれだけで、元気をもらった気になっちゃいます。


085_20100730212046.jpg
「 ヒマワリさん、おおきいね! 」



そして

103_20100730212046.jpg

サッカーしたり


035_20100730212005.jpg

オヤツを食べたり


119_20100730212045.jpg

くつろいだり。


酷暑から解放されて、
ちょっとのんびり過ごせた1日でした。


週末は、また暑くなるとか。

何をして過ごそうかな。



★おまけ★

今日は、フィラリア薬の日でした。



ジャーキータイプのお薬なので、すっかりオヤツと勘違い。(笑)
美味しくフィラリア予防、しています。( マウスオンすると食べるよ )


Category: 日常

酷暑の丑の日。

今日も、アッツアツの晴天。


047_20100726204444.jpg
我が家の朝顔


049_20100726211203.jpg
ほおずきも、いい感じに色づいてます。


夏の植物は、涼しげですね。



さて。

連日の酷暑のなか、
家の前に水打ちをしたり、適度にエアコンを入れて
タヴィが熱中症などにならないように気をつけているのですが

洗濯物を干そうと、私がベランダに出ると

タヴィったら、
わざわざこの暑さの中に飛び出して来るんですよ。


001_20100726204446.jpg
「 えへへ♪ 」


どうやらお陽さまが恋しくて仕方ないみたい。

ひなたぼっこ、ダイスキだもんね。


005_20100726204445.jpg
「 どっこいしょ♪・・っと。 」



も、もしかして・・・?



008_20100726204445.jpg


010_20100726204445.jpg
「 よーいしょっ、と♪ 」



この暑さの中でも、ひなたぼっこする気ですか?!


案の定、ほんの数分でアッチアチグリルドッグ
家に入るように促しましたが・・・全然動かず


017_20100726204445.jpg


仕方ないので、抱っこして強制退去させるのですが
まるで子供みたいに、地面に背中つけてジタバタ暴れて
ダダこねるんですよ。 

まったく。困ったもんです。


057_20100726211202.jpg
「 じゃぁ、サッカー! 」


午後は、夕立があって少しだけ涼しくなりましたよ。

068_20100726211201.jpg

お散歩へ。


073_20100726211201.jpg

キレイなオシロイバナが咲いていました。

075_20100726211201.jpg


079_20100726211212.jpg
小さなバッタさん、みっけ。



夏のお散歩も、小さな息吹を見つけると
暑さも少し忘れられる気がします。




今日は、土用の丑の日

異様な酷暑が続いているので、パワーをつけなければ!

090_20100726230459.jpg
ちょっと奮発して浜名湖産うなぎを買ってみました。


083_20100726230501.jpg
そして、土用しじみのお味噌汁。


プチ贅沢したせいか、すっかり元気が出た!(単純)

って、味の違いがわかってるかどうかは謎ですが。(爆)
まぁ、気は心ということで。


まだまだ暑い夏。頑張らねば!








Category: 日常

すこしずつ。

047_20100724234635.jpg

今日も、酷暑の晴天

あまりに暑すぎるので
タヴィも水浴びを兼ねて、シャンプーしました。


004_20100724234636.jpg

メチャクチャ暑いのに、なぜかベランダに出たがるんだよね。
おかげで、あっという間に乾いちゃいました。



そして。

今日は、月に一度の
タヴィの経過観察の検査ため、動物病院へ行ってきました。


と、その前に

028_20100724234635.jpg
ワンコOKのタコス屋さん、Wrap&Dogさんで腹ごしらえ。


024_20100724234636.jpg
タコスドッグ。

ソーセージがブリンブリンで、サルサソースがさっぱりで
メチャうま!でした。

こんなお店、家の近所に欲しい~。



そして、病院。

066_20100724235645.jpg
待合室で。
永遠に名前が呼ばれませんように・・と願うタヴィ。


待っている間に、徐々に後ずさりしつつ
潜っていき・・・

070_20100724235644.jpg
イスになりきってました。


数分後。

名前が呼ばれて、診察室に行こうとしたのですが
タヴィは、すっかりイス化したまま固まって動かず(恥)
待合室のみんなに笑われちゃいました。


そして、血液検査の結果。

胆泥症に伴う数値の上昇がみられたALP値

2か月前は、560。(正常値は ~254)
先月は386


075_20100724235644.jpg
今回は、361でした。(他2項目は異常なし)

残念ながら、まだ基準値には至っていませんでしたが
前回よりも、また少しだけ数値が下がりましたよ。


069_20100724235644.jpg

うん。頑張ったね。


実は、一気に基準値内へ!と願っていた私ですが
そう簡単にはいかないもんで・・。



060_20100724234635.jpg


もう少しお薬の服用は続けましょうとのことで
月1度の病院通いは、もうちょっと続きそうですが・・

焦らずゆっくり少しずつ、頑張ろうと思います。



Category: 病気

逃亡先で涼。

今日も、あっつーい

こんな日は、クーラーに当たって涼んでるに限るね。


・・などと思っていたら、
家の裏のほうの空き地で、大規模な雑草刈りが始まったらしく


・・・・・・ゥィィイイイイーーン!!



と、すごい勢いの草刈り機のモーター音が聞こえてきました。


タヴィ、この音がとっても苦手なんです・・


案の定、大きなカラダでアタシの膝の上に無理やり乗っかり(重)
ブルブルふるえて怯えています。

なるべく外の音を遮断して、テレビなどをつけてみましたが
やっぱりダメみたい・・。(泣)


ちょっと待ってみたけど終わる様子もなく
ずっと怖がり続けていて可哀想なので
大きな公園へ逃亡することにしました。 


とはいえ、アスファルトの上なんかを歩いたら、
焼き犬焼き豚が出来あがっちゃうので

自転車カゴにタヴィを乗っけて

017_20100721231601.jpg
「 逃げろー。 」


・・重い。そして、暑い。

ほんの数分ですが、日の当るところをなるべく避けて
競輪選手並みの勢いで漕いで行きましたよ。(疲)


ほどなくして公園に到着。

044_20100721231600.jpg

ここはが多いので、比較的涼しく
日射病の心配はなさそうです。


023_20100721231600.jpg

草刈りが終わるまでの間
ちょっとここで、のんびり時間をつぶすことにしました。


025_20100721231600.jpg


032_20100721231600.jpg


103_20100721232337.jpg
バンのヒナちゃんたちを発見。ホワホワです。


102_20100721232338.jpg
ちなみに、こちらがお母さん。だんだん色が変わるんだね。


059_20100721232339.jpg
ゴイサギさんも、いました。


057_20100721231559.jpg


園内をグルリとお散歩したあと、
思わず吸い寄せられるように、お茶屋さんへ。


067_20100721232339.jpg
今年初の氷ミルクあずき



・・・パクッ。



あぁ。(悶絶) 




072_20100721232338.jpg
悶絶のおすそわけ。



108_20100721232336.jpg


ほどよく体も冷えたところで、
時間も適度に過ぎたので

また、中野浩一バリ自転車漕ぎを発揮しつつ
おうちへ帰りました。  シャーッ


家に帰ったら、
無事に草刈り作業も終わっていたようで、ホッと一安心。


012_20100721232403.jpg
安心して、爆睡のタヴィ。


こういう姿を見ているときが、一番ホッとします。



それにしても、この暑さは異常だよね。

皆さんも、アイス、かき氷などを適度に摂取して(笑)
熱中症に気をつけてくださいね。

Category: 日常

タヴィのなつやすみ 2日目。

3連休に行った群馬県神流町旅行記の2日目です。




みかぼ高原荘 185
ドッグランごしに見える山々。



日曜日、ついに関東も梅雨明け宣言され
群馬県神流町も快晴に恵まれました。



みかぼ高原荘 308
山と反対側は、こんな感じ。どっちも山ですね。(笑)


東京ではいつも、お寝坊の週末のHanakoとタヴィも
大自然の中だと不思議と早朝に目が覚め・・


みかぼ高原荘 228
「 ♪ あっそっぼ。 」


みかぼ高原荘 213

ドッグランで遊んだり



みかぼ高原荘 186

さわやかな白樺並木を、お散歩したり・・。



みかぼ高原荘 194
トンボさんもいっぱい。


いろんな小鳥のさえずりが、あちこちから聞こえてきます。

標高が高いので、アジサイも今ちょうど
見ごろを迎えていました。


みかぼ高原荘 110

みかぼ高原荘 168



みかぼ高原荘 208

大自然を全身いっぱいに吸収しました。



そして、チェックアウトを済ませて
この日向かったのは、神流町からさらに奥に進んだ群馬県上野町



みかぼ高原荘 370
こちらは、途中の道すがらにある 名勝 丸岩。 
川の真ん中ある大きな岩。 どうやってここに転がってきたの?


そこから30分ほど車を走らせ、

みかぼ高原荘 350

誰もいない山奥にあるに到着。涼しい~

ここも、だーれもいません。


みかぼ高原荘 331

水は、透明でとってもキレイ
なんと、日本の名水百選にも選ばれているらしい。





そんなことを知ってか知らずか(? )いつもは、水が苦手なタヴィも・・

みかぼ高原荘 345

自ら水に入って行き・・


みかぼ高原荘 346

おや?


みかぼ高原荘 347

なんと滝のぼりをはじめました。(笑)


このあと、ダンナさんが思わず岩場で足を滑らせ
ズボンがびっしょりになるハプニングがありましたが 

ついでなので、私もジャバジャバと水に入り(笑)
みんなで滝遊びを楽しみました。


水は、とーっても冷たくて気持ちよかったです。



そして、そこから近くにある上野スカイブリッジまで足を伸ばし

みかぼ高原荘 378

地上90メートルの高さから見る絶景を楽しんで


みかぼ高原荘 392

道の駅上野で、上野村名物 いのぶた定食 を食べ 



みかぼ高原荘 395

さらに、道の駅上野限定 十石みそソフトクリーム でシメて
帰ってきました!

バニラの中にほんのりみそ風味って感じで、
なかなか美味しかったですよ。



3連休にもかかわらず、静かにのんびり自然を満喫できたのは
やっぱりマイナースポットならでは。


人気の観光地やお店はないけれど、
静かだしキレイだし・・・Hanakoお気に入りスポットに認定です。


また、木々が色づく頃に行ってみたいなと思います。






最後に、旅行中のタヴィのはっちゃけ動画をどうぞ。

なかなかフリスビーを持ってこないタヴィにもご注目。(苦笑)




長い旅行レポにおつきあいいただき、
ありがとうございました。


ことしの夏は、暑そうですね!


Category: おでかけ

タヴィのなつやすみ 1日目。

3連休の初日、
急きょ1泊旅行に行ってきました。


ペット同伴可の宿泊施設は、どこもいっぱいで予約が取れない中
当日でも予約が取れちゃう、そんなのような(?)お宿。


それが、群馬県の神流町という所にあるみかぼ高原荘です。


群馬と言えば、軽井沢草津などが有名ですが
神流町って・・・どこ? 


聞いたことありませんが(失礼) 自然が多そうだし
にぎやかな連休中に、誰もいない穴場でのんびりするのも悪くないか・・

てなワケで、行ってみることにしました。




・・・・・・・

神流町は、群馬県の南。
埼玉県との県境にあり、東京からは2時間半ぐらいの場所です。

当日は、渋滞を避けるべく午後1時頃に家を出たのですが
夕方前には、現地に到着することができました。


みかぼ高原荘 404

関越児玉インターを降りて、大きな神流湖を横目にひたすらズンズン走り・・・


さらに、山道に入って
まるでジェットコースターみたいなすごい角度林道
グングン
登った先に、お宿はありました。


みかぼ高原荘 202
みかぼ高原荘 本館。

地元の合宿や行事なども行われる施設らしく、
建物は結構大きいです。


みかぼ高原荘 118
中は、こんな感じ。ポスターが泣かせるね。(笑)



本館のすぐ隣に、
去年改装されてできたばかりのペット館があります。(2部屋)

みかぼ高原荘 015
お部屋はこんな感じ。 清潔感があってとてもキレイです。
窓からは、遠くの山々が見えます。


みかぼ高原荘 189
本館裏にある大きなグランド。


宿の周りには、想像以上になにもありません。(笑)
そして、虫がいちいちデカい。(怖)

大自然に囲まれた、ネイチャーアイランドです。


でも、敷地内には
日帰り施設にもなっている展望大浴場なんかもあったりして、
なかなかのんびりできそうですよ。


そして、ここに決めた最大の理由がコレ

みかぼ高原荘 251

広~いドッグランがあるのです!


誰もいない貸切状態で、タヴィも大喜び。

荷物を置いて、さっそく遊びました。


みかぼ高原荘 099
ハジけるスイカ犬。


壊れた鉄砲玉みたいに、あっちこっちを走りまくり・・
遊び疲れたら

みかぼ高原荘 257


木陰で、休憩。



みかぼ高原荘 267
そして、また走って・・


この日は、日が暮れるまでここで遊んでいました。


楽しそうにはしゃいでいるタヴィを見ていると
それだけも、ここに来た甲斐がありましたよ。


その後は、展望大浴場で疲れを癒し
涼しいお部屋での~んびり。



・・・あれ? タヴィは?


部屋に見当たらないので探してみたら

みかぼ高原荘 122
こんなとこ(ベッドの下)に居場所を見つけて、くつろいでたり。



みかぼ高原荘 127
お夕食。

神流町特産のあかじゃがや、山女やうどんなど・・
どれもとっても美味しかったです。



私の中のみかぼ高原荘株、かなり急上昇。



山の上なので、夜空もとってもきれいで・・ 

みかぼ高原荘 139
グランドの真ん中で、タヴィと一緒に星空観賞


上手に撮れなかったけど

みかぼ高原荘 138
写しきれないまだまだいっぱいのがありました。



ひぐらしの大合唱に囲まれて
小学生の頃を懐かしく思い出すような、大自然の夏休み。

忘れかけていた大切な何かを
思い出させてくれるような、そんな夜です。




長くなったので、2日目は次回へ・・


Category: おでかけ

とりあえず ただいま!

無事に、旅行から帰ってまいりました!



みかぼ高原荘 398

こんな景色の町の 



みかぼ高原荘 332

こんなところで


みかぼ高原荘 347

こんなことしたり




みかぼ高原荘 359

こんなところで


みかぼ高原荘 365

こんなことしたり





みかぼ高原荘 308

こんなところで


みかぼ高原荘 266

こんなことしたり・・・


他にもいろいろ遊んできました。



また、お気に入りの場所を見つけましたよ。

今日は、遊び疲れてバタンキュー。


詳細は、次回のブログで。



Category: 日常

逃亡スイカ。

いよいよ東京は、
今にも梅雨明けしそうな勢いです。


そんな猛暑から逃亡すべく  
突然ですが、今日1泊でおでかけすることになりました。 




011_20100717092809.jpg
ワクワクすぎるスイカ犬



急きょ決まったので
宿の予約とったの今朝なんですが
当日でも、空いてるとこってあるもんですね。

いま、すでにお昼前です。



ってなワケで
そんな行きあたりばったらーHanakoが選んだ、今回の逃亡先
聞いたことのない田舎町


・・どうか、探さないでください。(笑)



いったいどんなになることやら。



001_20100717092808.jpg

もちろんタヴィも一緒です。

では、行ってまいりまーす。


皆さんも素敵な週末を!





Category: 日常

サワディーカッ

022_20100714235626.jpg
我が家のほおずきが、赤くなってきました。



今日は、久しぶりの晴れ

お天気がいいと、
なによりお洗濯がはかどるのがいいですね。

キモチよい!


064_20100714235625.jpg
「 タヴィも、ポンポン干しだよ。 」


今日のお散歩。

005_20100714235625.jpg

014_20100714235625.jpg

015_20100714235625.jpg

雨よりやっぱり青空がいいね。



帰ってきたら

040_20100714235624.jpg

いつものサッカーで。。



そして、午後は久しぶりに
お友達Rさんとランチをしに行ってきました!


池袋の駅ビルEsolaにあるタイ料理のお店です。
魚のタイじゃなくて、国のタイね。


060_20100714235655.jpg
タイ風焼きそば。おかず&デザートビュッフェ付。

えぇ、焼きそば好きだもんで。



タイ料理のお店って、近所にもないし
普段はなかなか行く機会がありませんが、とっても美味しかった!

たまには、いいよね♪

ランチで行ったのに、話に夢中になって
気づけば夕方近くまでしゃべってました。

友達と一緒だと、どうしてこう時間が経つのが早いんだろう?


お店を出た後は
同じビルのペットグッズのお店で、ワンコ土産を買ったり 

046_20100715002642.jpg
フリーズドライの鶏レバー & アジの煮干し。


一緒にEchikaを目指して散策してみたり。 


ふたりとも池袋音痴なので、
たどり着いて散策してた場所が本当にEchikaだったのか実はですが
もはやそんなことはどうでもいい、と。(笑)


さらに、デパ地下で
互いのダンナさんへのお土産のお惣菜買ったり。


久しぶりにお友達とブラブラショッピングできて、楽しかった!


Rさん、ありがとう!また行きましょうね♪





 「ただいまー。」



045_20100714235656.jpg
笑顔で、お出迎えのタヴィ。

どうやら、お土産があることを察知した模様。(笑)


050_20100715002451.jpg
「 アーン。 」



久しぶりに、街へ繰り出して(死語)
都会の空気にまみれてきた、Hanakoでした。


関東は、梅雨明けも近いみたいだし
いよいよ真夏の到来ですね。



054_20100714235655.jpg

今年の夏は、何をして過ごそうかな。
Category: グルメ

ワシのふるさと。

埼玉県小川町 121

埼玉県ときがわ町にある雀川砂防ダム公園に行ってきました。



埼玉県小川町 019
「 わーい。 」



公園を入ると、すぐ正面に大きなダムが見えます。


埼玉県小川町 015

埼玉県小川町 039

涼しげながとてもキレイです。
梅雨の季節は、緑がイキイキとしていますね。



埼玉県小川町 067

タヴィは、湖畔が気になるようで一生懸命覗いてました。



埼玉県小川町 064
「 ネッシーいないかな? 」


それを言うなら、雀川だからスッシーでしょ。


埼玉県小川町 010


水のせせらぎや風の音まで聞こえそうな
こういう場所って、大好きです。


埼玉県小川町 044

涼しげなに囲まれ、耳を澄ますと聞こえるホトトギスの声。
とっても癒される公園でした。




そして。

続いて向かった先は

埼玉県小川町 080

小川町にあるヘメロカリス園です。



埼玉県小川町 125

色とりどりの美しいが、たくさん咲いていました。


ヘメロカリスは、ユリ科のお花で別名をデイリリーといい
その名の通り、お花が短命で一日しかもたないそうです。


埼玉県小川町 084

こんなにキレイなお花が1日で終わってしまうなんて
なんだかもったいない気がします。

でも、命が短いからこそ美しいのかもしれませんね。


埼玉県小川町 083



今日出会った、儚く尊いお花たちです。

埼玉県小川町 089

埼玉県小川町 100

埼玉県小川町 110

埼玉県小川町 087

うっとりするほど美しいお花たちに、すっかり癒されました。



と、ここで突然ですが この実なんの実クイズ~!

埼玉県小川町 114

園内の入り口で見つけた、この緑色の

Q. いったいなんのでしょう? 
答えはブログの最後で。




さて
自然やお花で癒されまくって、すっかりオナカが減りました。

というわけで、最後は道の駅おがわまちへ。 



施設内にある麺工房かたくり

地場産の小麦を施設内で製粉して作っているそうで
うどんも、少し茶色い地粉色をしています。

埼玉県小川町 134

とても噛みごたえのある、しっかりとしたうどん。
てんぷらも地のモノを使っているそうで、美味しかったです。

ごちそうさまでした!



小川町は、和紙のふるさとだそうで

埼玉県小川町 131

園内には、こんな巨大な張り子の紙すき人形も。 (顔怖)



売店にも和紙で出来た小物などがいろいろ売られていました。

埼玉県小川町 133

思わず買ってしまった(笑)ちょっとタヴィ似の(?)張り子のストラップ


このストラップを見るたびに、
キレイな自然や、美しいヘメロカリス
紙すき人形の顔や、美味しいうどんを思い出すよ。




久しぶりに気温の低めな曇り空のおかげで
のんびりと自然を楽しんだ1日でした。









クイズの答え!

埼玉県小川町 114
A. くるみ

地面に落ちて、周りの果肉部分が腐り
中のタネの部分が見えて乾燥した状態が、
いわゆる普段私たちがよく目にするくるみだそうです。

今回はちょっと難しかったかな?



親切に教えてくださった、園内のスタッフの方
ありがとうございました!





Category: おでかけ

道のりは遠く・・


和田堀公園 091

今日は、久しぶりの晴天ナリ~。




でも。


あっつ~い




せっかくの梅雨の晴れ間だからお出かけしたいけど
でも暑いし、でもお出かけしたいし・・・


ダンナさんと会議するも、どうするか決まらずに
結局、昼すぎまでウダウダしていたのですが  


おでかけしたい虫のタヴィが、
アタシとダンナさんの間を行ったり来たりして
どっか連れてけビームを発するので  ツレテケビーム!

近くの避暑地にお出かけすることにしました。


 「 タヴィ、それじゃおでかけするよー。 」


和田堀公園 005
テンションがあがって、庭を走り回ってます。



向かった先は、
うちから車で数分のところにある和田堀公園


和田堀公園 047

緑が豊富なのでとっても涼しいです。


和田堀公園 084

和田堀公園 053


ここなら、熱さも気にせずタヴィとのんびりお散歩できるしね。


ふたつの公園がつながっているため、と~っても広くて
端から端まで歩くと、4キロ以上あります。


道のりは長いけど、とりあえず端っこ目指して歩いてみることに。


和田堀公園 057

和田堀公園 078


・・・と、意気込んでいましたが
久しぶりの場所のせいか、タヴィが木の一本一本をいちいちチェックするため
全然さきに進みません。。。  クンクン 


和田堀公園 090
クイが、くいこんでます。



タヴィは、木をクンクンして
ワタシは、写真をパシャパシャ。


和田堀公園 086

和田堀公園 064

和田堀公園 065


和田堀公園 070
噴水にがかかってるの見えるかな?




ニャンコちゃんとお話したり。

和田堀公園 088
「 そのクンクン、たのしいのか? 」


和田堀公園 087
「 かわいくとってニャ。 」


結局、あっという間に時間が過ぎて
今日は、端っこまでは行けませんでした。


和田堀公園 059

また今度、続きを歩こうね。


それでも、久しぶりに歩いたので
夏バテ気味のアタシの体には結構こたえたりして。。。




おうちに着いて。 


タヴィも、さぞかし疲れたでしょう。

一緒にのんびりオヤツでもしましょ・・・・・


和田堀公園 140

和田堀公園 126

・・・!! 



家に着いても、
休憩までの道のりは遠い、Hanakoなのでした。





Category: 未分類

幸せの白い三角

DSC_0057_20100709223421.jpg

気が強いクセに甘えん坊ビビリん坊のタヴィ。


この季節は、遠いところでゴロゴロと鳴るカミナリにおびえたり
私が気付かないような小さな花火の音でも怖がったりする時があるので
タヴィの様子を、特に気にしています。


家事を終え、ふと「タヴィはどうしているかな?」と
いつものタヴィのお気に入りの場所である
居間のテーブルの下を覗き込みました。


DSC_0030_20100709223422.jpg

背中の白三角を見せて、パタッと倒れて爆睡中。


DSC_0031_20100709224508.jpg

半目寝です。


白三角
 = 爆睡の証

この姿が見えると、いつもホッとする私なのです。


そして、そんな様子をジーッと眺めていると
心がスーッまぁるくなるのを感じます。

私の癒しの特効薬です。



DSC_0036_20100709223422.jpg
「 はやくサッカーしようよ! 」


毎日、変わらない光景も。



DSC_0043_20100709223422.jpg
「 タヴィが、キーパーだよ。 」




今日、お散歩に行ったら
小さな可愛くて白いチワワを連れた、
やや強面の見知らぬオジさまと遭遇しました。


小さなチワワちゃんは、大きなタヴィにちょっとビビリ気味


するとオジさん、そんなチワワちゃんに向かって一生懸命


「 ホぅラ、お友達だよ♪ 怖くないよぉ。お友達だよぉ~。 」


飼い始めたばかりなのか(?)、つねにチワワちゃんをあやし気味。
そのギャップが、あまりにも微笑ましくて。(笑)


オジさまにとっては、きっと目に入れても痛くないぐらい
すっごい可愛いんだろうなぁって思いました。


きっとタヴィは、そのチワワたんよりも
ずっとビビリーなんだと思うんだけどね。


DSC_0100_20100709223431.jpg

思い出したように、壊れかけのクマさんを破壊しはじめるタヴィ。



DSC_0066_20100709223420.jpg
本日の正座。


DSC_0054_20100709223421.jpg
本日のトド。


全部ひっくるめて愛しい、たったひとつ。


誰にとっても、どんなワンコでも
みんな可愛いのは、同じですね。


Category: 日常

一度でいいから。


052_20100707214535.jpg

今日は、七夕ですね。


皆さんは、なにかお願い事しましたか。


昔、「願い事が一つ叶うとしたら、なんて言う?」という問いに
”願い事が全部叶いますように。”って言う。」って答えを導き出した自分を
天才じゃないかと思ったこともありましたが


いまの私の願いは、ただひとつ。
家族の幸せ。ただそれだけです。


あ、あとできれば、ちょっと美味しいもの。
それと、できれば・・・




DSC_0006_20100707215912.jpg
今日のお散歩写真。


DSC_0013_20100707215912.jpg
ヒメヒオウギズイセン。(たぶん)


DSC_0018_20100707215911.jpg
ぶどう。


DSC_0020_20100707215911.jpg
紫陽花。



今年も残念ながら、東京の空には天の川は見えませんが
どこかで見えているところもあるのかな?

実はワタシ、生まれて一度も 天の川 を見た事がないんです。

絵に描いたような天の川をイメージしてるので
実際は、見えてても分かってないのかもしれないけど

死ぬまでに一度でいいから、天の川を見てみたい!



あと、野生のホタル

特定の場所や施設で放流(?)されているのは見た事あるのですが
野生のは、一度も見た事がありません。

映画の「ホタルの墓」みたいな光景って実際に見れるのかしら?

今年は、どこかで見れるといいなぁ。



~ 一度でいいから見てみたい 野生のホタルと 天の川 ~

歌丸です。

Category: 日常

雨の目。

今日も、蒸し暑いジメジメした1日でした。

015_20100705232015.jpg


お空には、ぶ厚い雲がかかっていましたが
ときどき、その雲が切れてお陽さまがカーッと顔を出したり。



048_20100705232015.jpg

お花は、涼しげですね。


018_20100705232015.jpg

川辺のねこじゃらしも、キラキラ


041_20100705232014.jpg
ハンゲショウ。





ここで突然ですが、農作物クイズ~♪

Q. なんの葉っぱか、わかるかな? (答は、マウスオンしてね)



とーっても大きな葉っぱ。クルクル、弦も巻いているよ。
女の子はみんな大好きなアレです。



八百屋さんで、葉っぱ付を見かけます。ビールのおともに、とりあえず。




アイタタタ! この上に座ってはイケマセン。(経験アリ)


我が家の近所は、都内ですが畑があちこちにあるので
お散歩の道中で、いろんな作物の様子を目にします。

そんな光景も結構好きです。




のんびり歩いていたら、あっという間に真っ黒い雲がスタンバって
カミナリが鳴りそうだったので、急いでおうちに帰りました。


夜は、バケツどころか
プールをひっくり返したような超大雨



でも、幸いカミナリが鳴らなかったのでタヴィはゴキゲンです。

0512.jpg

正座(?)してみたり


079_20100705234401.jpg

ハイタッチしてみたり 



1_20100705234401.jpg

真剣な面持ちで、オヤツを食べて


083_20100705234400.jpg

今日も完全燃焼したようです。



ちなみに

今年の梅雨に備えて、せっかく買ったレインコートですが
なぜか外出時に雨に遭遇しないため、
まだ一度も日の目ならぬ雨の目を見ていません。

いつでも着れる様に、ハンガーにかけてスタンバってるのになぁ。


嬉しいような、悲しいような。




Category: 日常

我が家の時代が変わった。



ついに、我が家にもやってまいりました!


003_20100704135359.jpg

地デジ対応大型テレビ


といっても、小さな我が家ですので42型ですが
今まで見ていたのと比べると、やっぱり全然違いますね。

映像に臨場感があって
女優さんが、シワまで映るって怯えるのがわかる気がします。



ちなみに、こちらが独身時代から使っていたブラウン管テレビ

20100703144405(2).jpg

小さいながらも、長い間我が家のお茶の間を盛り上げてくれました。
どうもありがとう。お疲れさまでした。




030_20100704135359.jpg


せっかくの機会なので、類を新調し、じゅうたんも敷きかえよう
ということになり、みんなでホームセンターへ。


ホームセンターと言えば? ・・そう。 焼きたてメロンパン

駐車場の入り口などで時々みかける
でやってきて素敵すぎる香りを漂わせている、アレです。


今日も、いるといいなぁ♪ 


もう、アタシのココロは
とかじゅうたんではなくメロンパン一色

ダンナさんに、主目的が違ってきてるやんなどとツッコまれつつも(^^;
ドキドキしながら駐車場へ・・






・・あっ!





074_20100704141839.jpg
ヨッしゃーっ!


思わず、両手でガッツポーズを繰り広げたアタシ。
自分でも思うけど、どんだけメロンパン好き。


世界で2番目に好きな焼きたてメロンパン。(1番は、らむここベーカリー)
メロンパンを食べると、このサイトのメロンパンを思い出します。


077_20100704142518.jpg
ほんわり焼きたて~

今日もおいしくいただきました。ごちそうさま。



071_20100704141840.jpg
タヴィも、おやつゲット!



って、忘れてましたが棚とじゅうたんを買いに来たんでした。(笑)


無事にお買い物も済ませて、急いでおうちに帰り
夕方過ぎから、作業に取り掛かったのですが・・


部屋のモノ全部出して大掃除並みの大労働。


ヘトヘトに疲れました。


労働の甲斐あって
無事に、地デジ対応になった我が家です。

すっかり薄型になって、なんか時代が変わったって感じがする。

チャンネルをガチャガチャ回していた、おばあちゃんちを
ちょっぴり懐かしく思い出した1日でした。




Category: 日常

幸せの頼朝。

084_20100702205914.jpg
「 へいへーい♪ 」

今日も、いつものサッカー。


048_20100702205915.jpg

そして、元気にかけっこ散歩



Hanakoは、お散歩の途中で見つけたお花などを写真に撮って
家に帰ってからその名前を調べるのが
なにげに楽しみだったりします。


今日も、初めてのお花を見つけたので、花図鑑で名前を調べてみました。


040_20100702205915.jpg
ヤブカンゾウ。


062_20100702205915.jpg
ボタンクサギ。


それにしても、お花の名前ってどうして覚えにくいんだろう。(アタシだけ?)
しかも、あまりにその数が多すぎて全然覚えられません。。。

まぁ、少なくても覚えられないんですが。

東京の町中でも、いろんなお花が咲いているもんですね。




そして。

家に帰ってからも・・

013_20100702205915.jpg

エネルギーが有り余って、遊びたくてたまらないタヴィ。



 「 なにで遊ぶの? 」


001_20100702211119.jpg
「 もちろんヘビさんだよ。 」


自ら、ヘビさんを持ってきました。


しかし、タダで遊んであげるわけにはいきません。
働かざるもの食うべからずです。(笑)


 「 じゃぁ・・・アゴ乗っけしてください。 」



あごっ。




 マウスオンしてね。




てなワケで

015_20100702211119.jpg

ヘビさんで引っ張りっこしたりして、
今日もにぎやかに遊び・・。



夜は、満足そうに

031_20100702211118.jpg
スヤスヤと寝息をたてて眠っています。



そして、ホッペをパフパフさせながら寝言も炸裂




ささやかな光景が、私の源 頼朝・・
もとい、幸せのみなもとなのです。



Category: 日常