2010年11月 - Hanaぶろぐ。

善福寺公園。

昨日は、法事で大阪へ出かけていました。 

RIMG0151.jpg
上空からみた富士山


朝行って夕方帰るトンボ帰りでしたが
タヴィには、1日お留守番をさせてしまったので

今日は、罪滅ぼし(?)も兼ねて、善福寺公園まで行ってきましたよ。


自宅から割と近い場所にあるのですが

今まで一度も行ったことがなかったので
いつか行ってみたいと思っていたんです。



静かで、とてもキレイな公園でした。

243_20101129214605.jpg


149_20101129214843.jpg


そして、何より鳥の数スゴい!


240_20101129215044.jpg
ワラワラワラ・・・


ここの池だけじゃなく、あちこちに鳥さんが山ほどいました。


091_20101129214739.jpg
しかも、結構なついている。
手を出したら、寄ってきました。


ほかにも

052_20101129214740.jpg
たくさんのカワウさん


207.jpg
本日休業のボートで遊ぶ(?)ゴイサギちゃん



さらに、こちらは

097_20101129214739.jpg
バリケンという鳥さんだそう。

大変珍しい鳥だそうで、私も初めて見ました。

ペットか家畜として飼われていていたものが
逃げたか捨てられたかして、ここに住み着いたらしい。

今では、すっかりこの公園の人気者となり
みんなに可愛がられていて
午後3時過ぎになると、エサを求めてお散歩に出るとか。(現地で知り合ったオジサン談)


鳥たちの数がとっても多いのも、
そんな優しさにあふれ居心地がいい場所だからなのかもしれません。


169_20101129214839.jpg

156_20101129214843.jpg


今日は、平日だったせいか園内はとても静かで、
タヴィとのんびりお散歩を楽しみました。


121_20101129214738.jpg


初めての場所なので、タヴィも楽しそうに
あちこちを散策していました。


204_20101129214936.jpg

118_20101129214739.jpg

157_20101129214841.jpg


紅葉もキレイでしたよ。


239_20101129214935.jpg

199_20101129214835.jpg

013_20101129214740.jpg
落ち葉てんこ盛り。

203_20101129214936.jpg
誰もいないブランコ。


静かなベンチに座って
初めてみる景色をぼんやり眺めていると 

ときどき、いま自分のいるこの光景が
なんだか夢をみてるみたいに思える時があります。


216_20101129214935.jpg

ずーっと幼い頃、物心ついたぐらいの頃から
こんな風に犬と散歩をするのを夢見ていたからかもしれません。

些細なことだけど、「現実なんだなぁ。」って思うと
いろんな思いが込みあげて、胸がキュッとなります。


232.jpg

そんなことを思いつつ、
美しい善福寺公園の景色を心に焼き付けた、Hanakoでした。


また、いつか
バリケンちゃんに会いに行けたらいいな。



Category: 日常

両面焼きの晩秋。

焼きそばが好きです。


というわけで

009_20101127193513.jpg
今日のランチは、両面焼きそば @あぺたいと。


素朴な味ですが、万人を裏切らない美味しさです。

最近は、よくテレビ番組などにも登場するようになり
店内にも、多くの有名人のサインが飾られていました。


そして、なんと今日も

013_20101127193514.jpg
テレビクルーが撮影に来ていました。


店内の様子を撮影するとのことで
私も席に座り、背中で登場してきましたよ。(笑)

笑っていいとも
に続いて、二度目のお茶の間デビューなるか?!





そのあとは、浮間公園までお散歩に行きました。


125_20101127195043.jpg

038_20101127195000.jpg

120_20101127195043.jpg

076_20101127195044.jpg


すっかり晩秋の世界。


お出かけしたくて、今朝からピーピー鳴いていたタヴィも
大喜びです。


062_20101127195000.jpg
「 わーい。 」


024_20101127195001.jpg
完全保護色。


葉っぱもすごい勢いで落ち、
紅葉も、もうあと数日で見納めかな。



053_20101127195000.jpg

075_20101127194959.jpg

070_20101127194959.jpg


すっかり日も短くなり、のんびり歩いていたら
あっという間に夕暮れになってしまいました。


140_20101127195043.jpg

195_20101127195114.jpg


晩秋の落葉色のタヴィと
短い秋の夕暮れを楽しんだHanakoでした。







★おまけ★

本日のオヤツ。

RIMG0082.jpg
かわいいお顔のたい焼き @ 地元のたい焼き屋さん

Category: グルメ

帽子の秋。

今年の春に高知県に行った時、初めて食べて以来
その美味しさが忘れられず

東京に帰ってからも、ずーっと探し続けている帽子パン

高知では、どこでもフツーに売られていたのに
東京では、どこを探しても見つからないんですよね・・。



そんな中。

先日買ったESSEの特集 「簡単!混ぜるだけパン」 の中で 
こんな記事を発見しました! 


058_20101124180419.jpg
帽子パン!の作り方 


もう、真矢みきぐらい興奮した~。

しかも、作り方は
ホットケーキミックスと材料を混ぜて
市販のロールパンの上からかけて、オーブンで焼くだけ。

これなら、「 僕にも弾けた! by.ジャイアント馬場 」状態ですよ。


さっそく、やるっきゃないでしょう!




というワケで



ドン!

057_20101124180419.jpg
なぜか、一個の 巨大な帽子 になってますが。


ちっちゃいことーは、気にしない。

一個に切り分けて・・っと。


059_20101124180419.jpg

さっそく焼きたてをパクり・・・・・・おーいしぃ~

見た目は、ちょっとアレだけども
これは、あの帽子パンの味といっても過言ではないですよ!(ホントだってば)

あぁ、嬉しい。(嬉泣)

こんな風にまた帽子パン(もどき)が食べられるなんて
Hanakoカンゲキ。


また、高知の味が恋しくなったら作ろうっと♪






さて。

昨日の祝日、光が丘公園にいってきましたよ。

こちらも、紅葉がエラいことになってました。



134_20101124181813.jpg


すンごい葉っぱの量です。


068_20101124180022.jpg

166_20101124181927.jpg

121_20101124181813.jpg


午前中まで降っていた雨もあがり
お空は洗われたように真っ青でした。


141_20101124181813.jpg

093_20101124181813.jpg

150_20101124181901.jpg
「 かわいく撮ってね 」


072_20101124180021.jpg

083_20101124181814.jpg
「 水たまり 」


この日も、雨上がりにもかかわらず
大勢の人が訪れていました。

ワタシも、今年はタイミングよくあちこちで紅葉が見られて
嬉しいな。



154_20101124181901.jpg

065_20101124180022.jpg
「 恋人 」


163_20101124181900.jpg
「 竹馬の友 」


159_20101124181901.jpg



葉っぱが落ちたということは、
もうすぐ秋も終わりのサイン。


ちょっぴり寂しい気もするけど

今年は、あちこちで紅葉を見られて
ワタシの中では、結構 まんぷくな秋 なのでした。


169_20101124181926.jpg
「 平和 」


Category: 未分類

フラれ気分で、神宮外苑。

実家お泊まりの2日目


この日は特に予定もなかったので、リビングで
とお茶を飲みながらおしゃべりしていました。


すると、2階からドタドタ
ものすごい音をたててタヴィがやってきて

371.jpg
兄に要求。


すると、さっきまで”仕事が忙しくてグロッキーだ”と嘆いてた兄が
スッと立ち上がって「じゃぁ、行くか!」って。

タヴィの要求は、いつだって丸飲み。甘いなぁ。


349.jpg
タヴィは、自分の行きたい方向へズンズン進んで


351_20101122232728.jpg
そのあとを、小走りでついて行く兄。(笑)

散歩してるんだか、されてるんだか。




そんなワケで、またも残された私は(寂)
自転車で神宮外苑にイチョウ並木を見に行ってきました!


332_20101122233601.jpg

こちらも、キレイでしたよ~


283.jpg

お空が黄色く染まっています。

実家から割と近いのですが、なかなか
このタイミングで来れる機会ってなかったので
見れてよかったです。


307_20101122233600.jpg

341.jpg

人もいっぱいでした。


345.jpg

千駄ヶ谷のイチョウ並木もキレイでしたよ。


あーあ、キレイだったのになー。
タヴィも一緒に、連れて行ってあげようと思ったのになー。


374_20101122234422.jpg
「 タヴィ、おにいちゃんとおさんぽのほうがいい! 」


あ、そーですか。



夜は、ダンナさんの帰りを待って
みんなでご飯を食べに。

381.jpg
兄は、車中でもずーっとタヴィをナデナデ。


387.jpg

大好きな中華をおなかいっぱい食べました。

他愛もない話をしながら、みんなで食べる御夕飯。
ささやかなシアワセを感じるひとときです。


388_20101122234635.jpg

兄にタヴィを取られっぱなしで、寂しかったけど・・(笑)


久しぶりに実家にお泊まりして
温かい時間を過ごせた2日間でした。







Category: おでかけ

フラれ気分で新宿御苑。

週末は、ダンナさんがイベントでお泊まりだったので
私とタヴィも、実家へお泊まりに行ってきました!


実家に着くやいなや、例によってタヴィは
兄にベッタリくっついて、ひとときもそばを離れず・・(寂)

タヴィに捨てられた私は(笑)
母と新宿御苑まで紅葉を見に行ってきました。


121_20101122162112.jpg

048_20101122152010.jpg


園内は、ちょうど紅葉が見頃を迎えていて、
とってもキレイでしたよ。


213.jpg

188_20101122152922.jpg

100_20101122152009.jpg



の展覧会も開催されていました。

135_20101122153153.jpg
これ、全部1本の茎から咲いてるんですよ。
627厘もの花をつけているそうです。芸術品だー。


他にも、さまざまな菊が展示されていました。

165.jpg


子供の頃、侍のマネキンみたいのに菊がビッシリ着いてるのを見て
エラく怖かった記憶があって

以来、ってあんまり見に行ったことなかったんですが

大人になって見てみると、まさに芸術ですね。


179_20101122153152.jpg

140_20101122162112.jpg

133_20101122153153.jpg

お刺身の上に乗ってるのぐらいしかなかった菊のイメージ
ちょっと変わった気がします。



園内は、とっても広く見どころもたくさんあるので
ずっと母とお散歩していました。


090_20101122152010.jpg

076_20101122152009.jpg

233_20101122154743.jpg

094_20101122152009.jpg

093_20101122152923.jpg

奥の方に見える、地面からニョキニョキ生えているのは、ラクウショウ気根


098_20101122152923.jpg

地面から根を出して、空気を吸っているんだそう。
とっても不思議な光景です。


よく見ると

082_20101122152923.jpg
武藤の手みたいのが、たくさん。
夜に見たら、ちょっと怖いかもね。


園内には、巨木もたくさんあって

059_20101122152010.jpg
樹齢130年の巨大なヒマラヤスギ。(手前の赤いのが母)



074_20101122162113.jpg


1日中歩いて、ヘトヘトに疲れました~。


219_20101122154744.jpg

でも、久しぶりに自然を満喫できて
母もとっても楽しんでくれたみたい。


226_20101122154744.jpg
母とHanakoの木(影)。

タヴィにはフられちゃったけど、
おかげで少しだけ親孝行(?)できた1日でした。



家に帰っても、玄関へのお迎えもなく(号泣)

244_20101122154743.jpg
「 あ、早かったね。 」

タヴィは、ずーっと兄のお部屋で幸せそうにくつろいでおりました。 とさ。


Category: おでかけ

レッドカーペット。

タヴィのカイカイ、その後。

いまいちカユミが治まらず小康状態だったので、
週末、ふたたび動物病院へ行ってきました。


017_20101117163702.jpg

お医者さんと相談し、一週間程度
少しだけ薬を強めにしてみましょう ということになりました。


皮膚を掻いてしまったり舐めてしまったりすると
どうしても治るどころか悪化してしまうため

カユミを抑え
その間に、皮膚を再生させてしまおう という作戦。

幸い薬が効いたのか、その夜から
ほとんどカイカイしなくなりました。


そして今、タヴィのご飯を全面手作り食にしています。

DSC_0002_20101117163702.jpg

肉・魚・野菜などを使った雑炊に
皮膚に良いと言われるエゴマ油を、少し混ぜています。

人間はエコナ。タヴィはエゴマ
すっかりお犬様状態ですが 
皮膚が少しでも良くなってくれればよいなと思います。


DSC_0072_20101117163924.jpg

オヤツは、サメ軟骨で。 (肌と肝臓にいいらしい)




さて。

そんな中、今日も元気にお散歩。

043_20101117163701.jpg

126_20101117163902.jpg

葉っぱの1枚1枚が、絵ハガキみたにキレイな季節です。


058_20101117163700.jpg

118_20101117163902.jpg

DSC_0069_20101117163901.jpg

イチョウも、徐々に黄色くなってきました。


091_20101117163800.jpg


桜並木では、色づいた葉っぱが落ちて
レッドカーペットになっていました。


072_20101117172014.jpg
「 キレイだね。 」


毎日のように歩いている場所だけど、
季節ごとにいろんな顔を見せてくれる、お気に入りの並木道です。


094_20101117163759.jpg

DSC_0057_20101117163901.jpg

階段も、葉っぱでいっぱい。

067_20101117163800.jpg


その数の多さに、改めて
木ってこんなにたくさん葉っぱがついてるんだなぁ・・って思ったり。

いったい、一本の木に何枚葉っぱがついてるんだろ?
すぐ調べる課に聞いてみたい。(笑)


028_20101117163701.jpg


DSC_0027_20101117163902.jpg


この葉っぱが全部落ちる頃には、本格的な冬の到来となるのかな。

目で、足で、音で・・
過ぎゆく秋を感じる、今日この頃です。


Category: 日常

桜を見にい紅葉。その2

前回の記事 「桜を見にい紅葉。その1」 からの続きでーす。





城峯公園を後にして、続いて向かったのは・・・

242_20101115010638.jpg

神流湖から流れる神流川の下流にある、三波石峡

約1kmにわたって巨岩・奇岩が並び、
国の名勝及び天然記念物に指定されている場所です。
小石のひとつまでも、持ち帰ることは禁止されているんだって。


200_20101115010638.jpg

聞こえてくるのは、鳥のさえずりとせせらぎの音だけ。


146_20101115010638.jpg

こちらの紅葉も、本当に見事でした。

あまりの美しさに見とれてしまい、岩場で足を滑らせ
巨大なを激しく打ちつけて
しばらく枯れ葉に埋もれてのたうち回ったことなど
忘れてしまうぐらい見事でした。

オマケにひじも打ったけど、
そんなのも忘れるぐらい見事でした。

196_20101115010637.jpg
橋があると、必ず下を覗くタヴィ。


DSC_2380.jpg


それにしても、こんなに素晴らしい紅葉の時期に
どうしてここまで人がいないのかと不思議になるほど
誰もいません。

おススメの穴場ですよ。


286.jpg

236.jpg

197_20101115010714.jpg

自然の色彩って本当に美しい。
人間がどうやっても真似できない偉大さを感じます。





さて。

そろそろ、オナカが減りました。
お昼ご飯は、天神茶屋さんで。

247.jpg

天ざるうどん。
サクサクのお野菜天ぷらと平打ちのうどんが美味しかったです。


そして。

最後に向かったのは、県境を越えて群馬県にある桜山公園

もうこの日は、オナカいっぱいになって餌づくぐらいまで
とことん紅葉を満喫してやろうってハラです。

しつこいぐらい紅葉を狩って狩って、狩りまくりです。
紅葉ハンターです。


263_20101115014431.jpg

園内に入る階段を上がると目の前に見えてくる庭園。
思わず声をあげてしまうほどの美しさ。

オー、イッツソービューティフォー。


280_20101115014430.jpg

シャチョサン、ニホンテステキナトコロネ。


350.jpg


そして、こちらの公園にも冬桜が咲いているとのこと。
さっそく行ってみましょう!


309.jpg

手前の木が、冬桜です。


336_20101115014952.jpg

こちらは、城峯公園の冬桜とは違って
春に見るのと同じ、五弁花の桜でした。


241.jpg

冬の始まりに桜を見ているのって
なんだか不思議な感じ。


しかし、桜公園というだけあって
山になった園内は起伏が激しくえらい広い。

361.jpg

ズキズキ痛むヒザを摩りつつも(泣笑)
先導するタヴィにひっぱりまわされつつ
オナカいっぱい紅葉狩りを楽しみました。




埼玉で、群馬で、丸1日紅葉をたっぷり満喫。
改めて日本の秋の美しさを感じた、そんな1日でした。



長いレポにお付き合いいただき、ありがとうございました。

Category: おでかけ

桜を見にい紅葉。 その1

今年の夏に、みかぼ高原荘に行った
その道すがらに見た神流湖を囲む山々の景色がとても美しく

これは、紅葉の季節にぜひまた訪れてみたい。

と、思っていました。


それからというもの、毎日のように現地情報をチェックし 

ついに、土曜日
満を持して、行って参りました!





週末寝坊助の我が家にしては珍しく、7時半ごろに家を出て
1時間半ほどで現地に到着。

そこには、
想像していた通り美しい景色が広がっていました。


029_20101114211932.jpg

大きな赤い吊り橋のたもとに車を停めて、下を覗くと


DSC_2003_20101114211933.jpg

眼下に広がる、紅葉に囲まれるエメラルドグリーン神流湖


以前来た時もそうだったのですが
このあたりには、ほとんど観光客がいません。

この日も、私たち以外は誰もいなくて
周りの木々の息遣いが聞こえるぐらいとっても静かでした。


037_20101114211932.jpg

木々の紅葉は、東京の街でも見れますが
山の紅葉を見るのは、ほんとに久しぶり。

雄大な紅葉はやっぱり美しいです。 来てよかった!



続いて、向かったのは近くにある城峯公園

131_20101114230049.jpg

こちらも、紅葉がキレイです。


そして

067_20101114213005.jpg

園内では、この時期に咲く冬桜が見られるとのことで
さっそく行ってみることに。


089_20101114213004.jpg
こちらが、冬桜

小さくて可愛らしいお花が、たくさん咲いていました。

冬桜にもいくつか種類があるそうで
こちらに咲いているのは、八重でほんのりピンク色。

071_20101114213004.jpg

園内のあちこちで見られる桜と紅葉とのコントラストが、
とてもキレイでした。


077_20101114213004.jpg

132_20101114230048.jpg

地元の採れたて野菜や、
農家のおばさま方の手作りのおこわなどがお店に並び、
田舎に帰ったような懐かしく温かい笑顔のあふれる公園。

私も、大きくて太い採れたての下仁田ねぎを買い
次なるポイントを目指して、城峯公園をあとにしました。。



長くなったので、続きは次回へ・・。




★おまけ★

神流湖沿いの長井屋製菓さんの長井まんじゅう

002_20101114211931.jpg

お昼には売り切れてしまうと言う地元名物だそう。
ダンナさん、玉入れみたいにポンポン口に放り込んでました。

しっとりとした黒糖の皮と
甘さが控えめでほんのり塩のきいた餡が
上品でとっても美味しいおまんじゅうでした。


Category: おでかけ

紅葉浴作戦。

タヴィが、カイカイになってしまったので
薬用シャンプーで3日おきにシャンプーしています。

モッフモフのダブルコートなので、
洗うのも乾かすのも、結構な肉体労働・・・。

カイカイが治るまで、頑張らねば。



188_20101111213309.jpg

今日は、シャンプーあがりに
大きな公園までロング散歩しに行ってきました。


030_20101111213107.jpg


こちらも、ぼちぼち紅葉が始まっていましたよ。

093_20101111213232.jpg


134_20101111213232.jpg

青空にポッカリと浮かんだも、とってもキレイ。

ポカポカ陽気の中、タヴィと紅葉浴を楽しみました。


044_20101111213107.jpg

050_20101111213107.jpg

156_20101111213310.jpg


いつもの平日だと、
マラソンウォーキングをしている人が多いのですが
今日は、景色を眺めたり写真を撮ったりする人の姿も
多く見かけました。


143_20101111213231.jpg

113_20101111213232.jpg

070_20101111213106.jpg

どこからともなく聞こえてくる鳥のさえずりに耳を傾け・・


180_20101111213309.jpg

も、たちも・・

みんなのんびりしていて
優しいキモチになれる、そんな場所です。



150_20101111213314.jpg
「 ヘンなのがいるニャ。 」

ニャンコちゃんは、タヴィのことは警戒しますが
人間のことは、全然警戒しません。(むしろ近寄ってくる)


039_20101111213107.jpg


必死に威嚇されているにもかかわらず
そんなニャンコちゃんに気づきもしない
どこまでもマイペースなタヴィなのでした。



実は、ロング散歩は
遊び疲れて、痒がるのも忘れて眠らせてしまうための作戦でもあり。

見事に功を奏して、ぐっすり眠ってます。


早く良くなるといいな。

Category: 日常

美しくカイカイな秋。


023_20101108230534.jpg

東京は、キモチのいい秋晴れが続いています。



今日は、タヴィを自転車に乗っけて
光が丘公園まで行ってきました。


089_20101108231058.jpg


イチョウ並木がキレイに色づき始めていました。


171_20101108231248.jpg

172_20101108231248.jpg

上を見あげてみると


181_20101108231248.jpg

ギンナンがまだいっぱいついていました。


158_20101108231248.jpg


今日は、ポカポカ陽気だったので
ジャケットを脱いで、タヴィと園内をお散歩。


086_20101108230527.jpg

087_20101108230526.jpg


黄色・・さまざまな自然の色が織りなす芸術
とても美しいです。


148_20101108231249.jpg

126_20101108231058.jpg

139_20101108231057.jpg


落ち葉もいっぱい。


230_20101108231410.jpg


タヴィは、カサカサと音を立てながら
楽しそうに歩いていました。


054_20101108230527.jpg

186_20101108231247.jpg

はい、チーズ。


220.jpg

これから、イチョウの落葉が始まって
もっともっとキレイなシーズンがやってきます。

その頃また、来れたらいいな。




そして。

帰りがけに動物病院に寄ってきました。

244_20101108233352.jpg

毎年、夏から秋ごろにかけて出る
タヴィのカイカイが、今年も出てしまいまして・・・

去年は、目の上にちょこっと出たのですが
今年は、それプラスおなかに出てしまい
獣医さんに診ていただきました。

時期的なアレルギーの可能性が高いようですが
お薬薬用シャンプーをいただいて
しばらく様子を見ることになりました。


249.jpg

ちなみに、実は私も秋花粉症なので
毎日くしゃみ連発しております。

変なとこ、おそろいになっちゃったね。


美しいを、思う存分満喫できるよう
タヴィのカイカイも、早く良くなるといいなと思います。




★おまけ★

日曜日、地元の酉の市に行ってきましたよ!

033_20101108233351.jpg
「 キレイなクマデがいっぱいだね。 」


我が家も、去年より少しだけ大きい熊手を買いました。

042_20101108233351.jpg
今年は、ざる熊手

ダンナさんと二人で相談し
カワイイデザインが気に入って決めました!

今年も、我が家の
いっぱいかっ込んでもらいたいと思います。

♪ よーっ! パパパン ぱぱぱん パパパン パン!





Category: 病気

しあわせオトナ買い。

今日は、所用で実家に行ってきました。 



私がやって来るのを、ではなく
タヴィがやって来るのを心待ちにしていた兄は
いつものタヴィからの喜びのジャンピングタックル
メタボ気味のオナカで見事に受け止め

私が、腰もおろさないうちに
「 ねぇ♪ おさんぽ行こっか! 」 とタヴィを誘い

タヴィもタヴィで、兄がそう言い終わるが早いか
勢いよく階段を駆け下りて、嬉しそうに玄関に向かっていき


021_20101106234030.jpg

互いの激しい相思相愛ぶり
若干のジェラシーを感じている私のことなど
一度も振り返ることもなく、町へ消えて行きました・・・。


残された私(笑)は、
母とふたりお茶を飲みつつ、その帰りを待ち。


その後みんなで、本日の目的である
実家の買い替え用のテレビを、物色しに行ってきました。 

時期もあってか、メチャクチャ混んでた~。


無事に目星がついたところで、

実家でのタヴィシッターを兄に任せ、私は下北沢へ。


目的は、ここ。

007_20101106235816.jpg
アンゼリカ。


大好物のみそパンを買いに来たのでした。


ときどき、発作的に食べたくなるんですよ。
病気か?


大量のみそパンを、トレーにまるでピラミッドのように積みあげレジへ。。 



006_20101106235816.jpg
ズッシリ。 あぁ、幸せの重み。


みそパンばっかり13個、オトナ買いしてきました。

実家の分と、うちの分。
といいつつ、実際食べるのだけだから二人分

多くない、多くない。



無事にみそパンを手にし、
せっかくなので、シモキタの街をブラついてみることに。


一眼レフを持っていかなかったので、携帯カメラですが
いくつか写真を撮りました。

012_20101107000544.jpg

019_20101107000542.jpg


若者に人気の街なだけあって、
メインストリートは、大勢の人で賑わっています。



偶然通りがかったカフェのテラスで、
かわいいネコちゃんを発見しました。

011_20101107000641.jpg

ご主人の膝の上でスヤスヤとお昼寝中。 手の具合がたまらん。

可愛らしいドラえもんのリュックを背負ってました。(笑)
※飼い主さんに了解を得て撮影させていただきました。




009_20101107000641.jpg

妙にリアルな


010_20101107000641.jpg

マネキン。


015_20101107011329.jpg

016_20101106235815.jpg


にぎやかな街も、一歩路地を入ると


017_20101107011329.jpg

昔からの商店街が残っていたりして
どこか懐かしい雰囲気も漂っています。

018_20101107000542.jpg


そういうところも、
この街の魅力のひとつなのかもしれません。


014_20101107000544.jpg


そして、ふと気づいた。
みそパン買うの帰りにすればよかった、と。(疲) 




実家に戻れば、兄とタヴィが仲良く並んでお昼寝中。

024_20101107000640.jpg

ほんのり甘くてフワフワのみそパンをほおばれば
ジェラシーさえも、どこかへ消えてしまうHanakoなのでした。


Category: グルメ

東村山で 赤と黒。

よく晴れた文化の日
東京都東村山市の東村山中央公園に行ってきました!

116_20101104004836.jpg

031_20101104004129.jpg


東京でも、ちょっとずつ紅葉が始まっています。


160_20101104004351.jpg


105_20101104004129.jpg

024_20101104005924.jpg


公園の真ん中には、広ーい芝生広場がありました。


035_20101104004352.jpg
「 わーい! 」


お天気も良くて、タヴィもとっても楽しそう。


143_20101104004836.jpg

018_20101104004352.jpg
「 それーぇい♪ 」

それは、やらなくてもいいんだけどなぁ・・・。



118_20101104004836.jpg


初めて行く公園だったので、とりあえず
園内をグルリと一周散策して・・。


085_20101104004351.jpg

115_20101104004128.jpg


そのあとは、芝生の広場に敷物を広げて

079_20101104004837.jpg

みんなで、のんびりひなたぼっこ。


こんな風に、公園でシート広げてゴロ寝するなんて
すっごい久しぶり。


お空は青いし、お陽さまはポカポカだし
横でダンナさんは、イビキまでかいてうたた寝してるし(笑)

083_20101104004837.jpg

タヴィの尻尾は、ドーナツみたいにまぁるくて。

あぁ、なんだかシアワセだー。



ふと気がつくと、またタヴィは

112_20101104004352.jpg

転がってたり。。


130_20101104004352.jpg

秋晴れは、みんなをハッピーにしてくれますね。




そして。
こんなノボリを発見!

169_20101104011650.jpg
東村山名物 黒焼そば


去年、町おこしのために発案された新名物だそう。

焼きそば大好きヤキソバンHanakoとしては、
これは一度チェックしておかなければイカンだろう、というワケで


ドン!

163_20101104011649.jpg
黒焼そば @ ぼん天。


黒さの秘密は、ソースにイカスミが入っているとのことですが・・

味は、ほとんど普通のソース焼きそばでした。(^^;

だけど、ここのお店がよかったのか
焼きそば自体が、非常に美味しいです。


さらに。

このお店のオリジナルという
こんなのも頼んでみました。


164_20101104011649.jpg
赤焼そば


こちらは、ものすごく特徴があるピリカラのコチュジャン味
黒焼そばとは、全然違う味です。

どっちかっていうと、こっちのほうが個性がある気がするけど・・
まぁ、好き嫌いも分かれるところなのかな。

どちらも、とっても美味しかったです。


黒焼きそばが、東村山市の新名物として定着する日は近いか?!
ぜひぜひ、頑張ってほしいです。



ぽかぽかのゴロ寝で、黒&赤焼きそばで
ハッピーをいっぱいもらった、東村山の1日でした。



Category: グルメ

花のオアシス。


台風も無事に通り過ぎ、静かな日曜日

お空は、ブ厚い雲に覆われていましたが 
せっかくのお休みなので、ちょこっとお出かけしてきましたよ。  


向かった先は、埼玉県鴻巣市。 (でました埼玉)
花のオアシスというところに行ってきました。


060_20101031231152.jpg

サルビアマリーゴールドが、キレイに咲いていました。
曇り空のせいか、人はほとんどいません。


久しぶりのお花畑に、タヴィもテンションあげあげで

050_20101031231934.jpg

あっちへ走ったり


075_20101031231151.jpg

149_20101031231151.jpg

126_20101031231934.jpg

こっちへ走ってみたり・・・

とっても楽しそうににはしゃいでいました。


155_20101031231933.jpg


鴻巣市は、サルビアの出荷量が日本一だそう。
子供の頃、よくお花の蜜を吸ったっけ。


157_20101031231152.jpg

061_20101031231151.jpg

070_20101031231934.jpg


久しぶりにビタミンカラーのお花畑に、
いっぱい元気をもらってきました。

お花畑って、ホント癒される。 また一週間、頑張れそうです。


091_20101031232730.jpg

087_20101031232730.jpg

周りの畑も、すっかり秋色です。



続いて向かったのは、荒川河川敷のコスモス畑

167_20101031232729.jpg

お花畑は、もうすっかり終盤を迎えていましたが
今の時期は自由に摘み取りが出来るとのことで

マイバサミ、マイバケツを持って

171_20101031232729.jpg

タヴィと一緒に、まだ咲きそうなのを選んでお花摘みしてきました。
おうちにも、ちょっぴりをテイクアウトです。


そのあとは、

196_20101031232729.jpg

河川敷の原っぱで、もうひとっ走り。
ウサちゃんみたいに飛び回ってはしゃぐタヴィ。

やっぱり広い原っぱって、楽しいよね。



いっぱい遊んでおなかが減りました。

帰りがけに、お隣の行田市にある
ゼリーフライで有名なかねつき堂へ。

208.jpg
卵フライ焼きそば & ゼリーフライ。

卵フライ焼きそば = 中に焼きそばの入ったお好み焼きのようなもの
ゼリーフライ = おからのコロッケみたいな感じ

このB級感がたまらず、とっても美味しかったです。



家路につくころには、再びポツポツと・・。

雨の合間を縫って、行楽の秋を楽しんだ日曜日でした。





Category: お花