2010年12月 - Hanaぶろぐ。

よいお年を!


大掃除のラストスパート
ヘトヘトになってる私とは裏腹に

010_20101230002808.jpg

2階のベランダでのんびりひなたぼっこのタヴィ。 


よっぽど気持ち良かったのか
私が1階に行っても、下りてくる様子もなく。



よしっ♪

このスキに、タヴィの苦手な掃除機を終わらせちゃおう。




・・と、かけ始めると (  マウスオンしてね )



昔、私がタヴィのおやつポットの中身をひっくり返してしまい
それを全部掃除機で吸い込んじゃったので、

タヴィは

掃除機  オヤツを全部食べちゃうヤツ

と、思っちゃったらしく(汗)それ以来掃除機に対する敵対心がスゴイです。
食べ物の恨みは恐ろしいです。
「吠えちゃダメだよ。」って言うと、一応黙りますが
掃除機を睨みつけながら、オヤツを吸わないか見張っています。


でも、掃除機かけてると、タヴィが走ってくる音とか聞こえないから
突然襲い掛かられるとアタシの方がメチャクチャビックリするんですよ。
もう、ホントやめて。心臓弱いんだから。

なので、掃除機かけるときはいつもドキドキなのです。




そんなこんなで、大掃除もあらかた終わりました。
できなかったところは、来年の大掃除でやろーっと♪(笑)


017_20101230002807.jpg

お飾り
もかざりました。



やっと私も肩の荷が下りて

019_20101230002807.jpg

タヴィと、いつもの散歩道を走り納めして


042_20101230002806.jpg

サッカー納め。




新年は、いつものように実家で迎える予定です。

年末年始にかけて、すごい寒波が来るとかで
道中雪まみれになるのではないかと
早くもちょっと怖気づいていますが・・


001_20101230162137.jpg
思わずこんなのを買ってみたり。



皆さんも、どうぞ風邪などひかれませんよう
元気に新年をお迎えくださいね。



今年も1年、Hanaぶろぐにお付き合いくださり
ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いします。


002_20101230014925.jpg

よいお年を!
Category: 未分類

大掃除なかやすみ。

024_20101227230845.jpg
クリスマスプレゼントにあげた、赤いヘビさん


タヴィは、意外とオモチャのより好みが激しいので
もしかして気に入ってくれなかったらどうしよう・・・ (過去に多々経験アリ)

などと思いつつ、そっと差し出してみました。





結果は・・マウスオンしてね。




どうやら気に入ってくれたようです。


010_20101227230844.jpg

052_20101227230844.jpg


その後も、にぎやかに遊んでました。
ボロボロになるのもあっという間かな。




さて。

週末は、ずっと大掃除をしていました。

後生大事に取っといたモノを、思い切ってガーッ!と捨てたら
町内会分ぐらいのごみ袋が出た。


さらに、台所や換気扇まわりをやり始めたら、もう1日がかりで・・
普段から少しずつやっとけ、ってことですよね。


すっかり疲れちゃったので、今日はお休みデー
(自分には限りなく甘い)



069_20101227230843.jpg
お空もきれいだし。



096_20101227231809.jpg
早くも蝋梅が咲いていました。


098_20101227231809.jpg
椿は、コサージュみたいでとってもきれい。


102_20101227231808.jpg
タヴィも、ゴキゲンで・・


107_20101227231808.jpg
ダイスキなサッカーもしました。




そして。

午後は、らむここさんとランチしてきましたよ!

場所は焼きたてパン食べ放題BAQET


いろーんなことをオシャベリして
パンも、内臓が破裂しそうなぐらい食べた!(おいおい)


あまりに楽しすぎて、ランチに入ったのに、気づけば夕暮れ時に。

らむここさん、いつもありがとう!
近いうち遊びに行きますからねー♪ ふふふふふ・・・


119_20101227231807.jpg
おみやげもありがとうございました!




きれいな青空を仰いで、お友達といっぱい笑って
今日は、たくさん元気をもらった1日でした。



明日から、もうひと踏ん張り。がんばるぞ!




Category: 未分類

メリークリスマス!

早いもので、今年もやってきましたクリスマスイブ

我が家も、ささやかながらパーティをしましたよ。


今年は、なんと

DSC_0103_20101225012353.jpg

丸鶏のローストチキンを買ってみました。

解体が大変でしたが
思いのほかジューシーで、とっても美味しかったです。


そして、毎年恒例のHanakoデコレーションケーキ

DSC_0075_20101225012355.jpg
中にも上にも、イチゴてんこ盛り



タヴィのご飯も

DSC_0082_20101225012354.jpg

ちょっとクリスマスバージョンにしてみたり。



そして。
お待ちかねのプレゼント交換

ダンナさんからは、肩こり症の私にと

DSC_0105_20101225012353.jpg

マッサージクッション
をもらいました!
あと、チタンのネックレスも。

実はコレ、yukkoさんのブログでみてから秘かに欲しかったんだ。
さっそく使ってみましたが、横になりながら首とか肩のマッサージができるすぐれもの。
かなりイイ感じですよ。

ちなみに、私からダンナさんへは
つきなみですが、ネクタイをプレゼントしました。



イイコにしてた(かどうかはあやしいですが)タヴィのもとにも
無事にサンタさんがやってきたようです。

DSC_0111_20101225020052.jpg

よかったね。

愛用していたヘビさんが、ちょっと危篤になってきたので
ニューヘビさんと、オヤツ


DSC_0115.jpg
「 にあうかな? 」

無事に気に入ってくれるといいなと思います。



今年は、タヴィの体にもいろいろあって
心配なことも多かったので
無事にクリスマスを迎えられて少しホッとしています。

家族やみんなの笑顔のおかげで
私も笑顔でいられるんだなとつくづく感じました。




家族や恋人と過ごしてる人も、ひとりの人も
仕事で忙しくしてる人も、さみしがりの人も・・

どうか、みんなに幸せなクリスマスでありますように。



DSC_0128_20101225012438.jpg

メリークリスマス! 


Category: 日常

ついに自立したオンナ。

今日は、ポッカポカの小春日和

こんな日は、どこかへおでかけしちゃおう!
・・と言いたいところですが

今日は、そんなキモチをグッとこらえて
お外まわりのお掃除をすることに。


とその前に、
まずは一番の暴れん坊、タヴィの丸洗いから。

今年1年の汚れと厄を落とすべく、
ワッシャワッシャと念入りにシャンプーしました。

シャンプー中は逃げ回るクセに、
ドライヤー中は、いやにおとなしいタヴィです。

DSC_0028_20101223222300.jpg
「 キモチよい。 」



そして。
さっそく窓や玄関など、外回りの大掃除。

今年は、新兵器を導入。

ジャジャーン。

DSC_0042_20101223222259.jpg
手を汚さずに絞れる伸縮モップ~。

結構ベンリですよ、これ。

新しいモノがあるだけで、面倒なお掃除も
若干モチベーションあがったり。あがらなかったり。


タヴィは、ソファの上から応援係

DSC_0038_20101223222259.jpg


応援しようという健気なキモチだけはあるのか?
必死に船を漕いでいます。


DSC_0040_20101223222259.jpg

が、そのキモチもなくなったらしい。
まぁ、おとなしく寝ててもらうのが一番助かるんですけどね。


そんなこんなで
無事にお外周りがキレイになりました!

この時期にお外が暖かいと、助かります。





そんな中、一足早くサンタさんが来てくれましたよ!

DSC_0017_20101223230547.jpg

おともだちのふーさんから、
手作りの可愛いストラップと誕生石のチャームをいただきました。

超カワイイー。

さっそく携帯につけて愛用させていただいてます!


2月の誕生石(アメジスト)の解説メモには
こんなことが書かれていました。

DSC_0018_20101223230546.jpg

真実の愛を与え、恋人・友人との絆を深める
精神的自立を促す


おおっ♪


いつもワガママばっかり言ってる私ですが
これで、無事に精神的に自立したオンナになれる・・かも?

ふーさん、すてきなプレゼントありがとうございました!


DSC_0055_20101223222257.jpg

明日は、いよいよクリスマスイブ


皆さんにとって、素敵な夜になりますように!
Category: 日常

ヒライチへ。

なにげにライブ情報を更新していたり。→
演劇とライブが融合した楽しいイベントです。

よかったら、遊びに来てくださいね。





さて。

ここ数日でいきなりグッと冷え込んできた関東ですが
今日は、久しぶりに埼玉方面へお出かけしてきました。


向かった先は、比企郡川島町。
白鳥さんたちが飛来しているとのことで、見に行ってきました。


208_20101219232549.jpg


臨時駐車場に車を停めて
土手を越えた向う側に、白鳥さんたちはいるらしい・・・。


014_20101219232939.jpg


白鳥さんたちが驚いてしまうとイケナイので
タヴィは、この土手から見物です。

近くまでは、ダンナさんと交代で見に行くことにしました。


033_20101219232938.jpg

その間、私はしばしタヴィとお散歩。

土手って、どこまでも青空に続いてるみたいでなんかスキ。
寒かったけど、お天気が良くてキモチよかったです。


そして、数分後。


ダンナさんとバトンタッチして
私も、白鳥さんを見に行ってきましたよ。


031_20101220004618.jpg


土手から続く階段を下りて、
細いけもの道のようなところを抜けて行くと
小さな湾のようになっている川辺が見えてきました。


078_20101219233707.jpg


おおっ!

大きくて美しい白鳥さんたちが数十羽
羽を休めたり餌をついばんだりしてくつろいでいます。


063_20101219232548.jpg

086_20101219233940.jpg

145_20101219233940.jpg


カワイイ~。うつくしい~。


羽がグレーでクチバシがまだピンク色の可愛いヒナたちは
親鳥(?)のそばで一生懸命見よう見まねで餌をついばんでいました。


169_20101219232548.jpg

092_20101219232548.jpg

094_20101219232547.jpg


人間にもかなり慣れているようで
近くにいても全然逃げないんですよ。


070_20101219232548.jpg

DSC_2923.jpg

190_20101219233939.jpg


オホーツク沿岸から何千キロも空の旅をして
やってきた白鳥さんたち。
どんな景色を見ながら、ここにたどり着いたのかな。


116_20101219233940.jpg

春になるまでの間、どうかのんびりと
日本で羽を休めていって欲しいものです。




その後は、腹ごしらえに近くの泉の里さんへ。

212.jpg
川島名物の呉汁ごはん@ダンナさん

呉汁とは、けんちん汁に大豆をすり潰したものを入れたような感じですが
いろんな味が絡み合って、とっても複雑な味。
チーズを入れたり、お茶漬けにしたりと
いろいろな食べ方が楽しめるようになっていました。

お店によっていろんな食べ方があるようです。


211_20101220000829.jpg
天丼&せいろ@Hanako

このお店のオリジナル(?)なのか
具に焼きイモの天ぷらが入っていました。甘くて美味しかったです。



そして
帰りしなには、ホームセンターに寄って

217_20101220002233.jpg

いつものこのウルウル目に負けて(?)
タヴィのオヤツを買って帰ってきました。




冬の清清しい空気の中での久しぶりの埼玉観光。
とっても楽しかったです。


Category: おでかけ

ついにキターッ!

なんとかのひとつ覚え。


009_20101212193814.jpg
またも、なんちゃってぼうしパンを焼きました。 (そしてまたも巨大な1個に)


切り分けて・・

010_20101212193907.jpg
ウマし

もはや我が家の定番となりつつあります。




さて。

今日は、お天気も良くポカポカ陽気だったので
近所の和光樹林公園に行ってきました。

139_20101212194015.jpg


広々とした芝生の広場や、静かな林道もあり
大勢の人が集う人気の公園です。


022_20101212193814.jpg

063_20101212194015.jpg

072_20101212194014.jpg

落ち葉の量もすごくて
タヴィは、楽しそうにカサカサと音をたてていました。

046_20101212193813.jpg

097_20101212194014.jpg

067_20101212194014.jpg


園内をのんびりぐるっと一周散策したあと、
芝生の広場で、タヴィとかけっこをして遊びました。


155_20101212194014.jpg

嬉しそうにはしゃいで、クルクル走り回るタヴィ。


楽しすぎて興奮してくると

148_20101212194105.jpg

なぜかリードを噛みながら走ります。

久しぶりに原っぱで遊んで、私も楽しかったです。




そして。帰りしなに

161.jpg

石窯パン工房へ。


地元のお友達ユウコりんから、
嬉しいマル秘(?)情報をいただいたのです。


アレが売っていたぞ。」と。


そうです。


163_20101212194105.jpg
ぼうしパン!


我ながら、どんだけ好きなんだ。


なんちゃってもおいしいけど、
パン屋さんのは、やっぱり美味しい。

ついに、関東にやってきたぼうしパン
ウェルカムぼうしパン


ひろがれ、ひろがれ、ぼうしパンの輪!




引き続き、
皆さまからのぼうしパン発見情報をお待ちしております。(笑)

※ユウコリン、ありがとう♪
Category: 日常

焼きたてアナウンス。

どうも。 JJサニー千葉です。



さて。

突然ですが、焼き立てパンが好きです。

もしも、焼き立てパンにプロポーズされたら
地位も名誉もすべて投げ捨てて(そもそも持ってない)
駆け落ちしてしまいたいぐらい好きです。



今日、スーパーで買い物していたら
どこからともなく店内アナウンスが聞こえてきました。

「 只今、店内○○ベーカリーにて、塩バターパン焼き立てです。 」


・・・なぬっ?! 焼き立て?! 


買い物途中のものなどすべてかなぐり捨てて
店内隅っこのベーカリーまで
ウサインボルト並みのダッシュを繰り広げたいキモチをグッとこらえ(オトナ)

平静を装いつつも若干小走り気味に(笑)売り場に向かい
無事に焼きたてパンをゲットしました。

やったね。



そして、こちらが

138_20101209163820.jpg
焼きたて 塩バターパン


ふンわふわ。サックサク。

・・ウマし!


あぁ、焼き立てのパンってどうしてこんなに美味しいんだろ。
どんなにおなかいっぱいでも、焼き立てパンは別腹。罪なヤツだね。



さて。
こちらは、我が家のこんがり焼き立てパン(?)。

018_20101209164424.jpg
ほっかほかキツネ色のひなたぼっこタヴィ。


一度ベランダに出るとしばらく戻ってこないので
私は、部屋の中で作業をしながら

ときどきカーテンをあけて

031_20101209164424.jpg

様子うかがい。



タヴィもタヴィで、
部屋の中の私の様子が気になるらしく

040_20101209164423.jpg

ときどきカーテンの間から様子を見にきます。


互いにストーカーしつつ。


090_20101209164310.jpg


また次も、焼き立てパンに出会えますようにと
願わずにはいられない、Hanakoなのでした。



Category: 日常

そっくりさん

今日も、ポカポカ陽気のとってもいいお天気。


21.jpg

待ち切れないタヴィは、ウズウズ。



今日は特に予定もなかったので
おうちでのんびりしたり、近所をお散歩したりして過ごしました。

024_20101206014204.jpg

070_20101206014204.jpg


だいたいお散歩コースは決まっているんだけど
時間があるときは、歩いたことのない路地を歩いてみたり
ちょっと遠くまで足をのばしたりします。


046_20101206014204.jpg
柿がいーっぱい。


今日も、気ままにあちこち歩きました。


034_20101206014204.jpg

112_20101206014203.jpg

紅葉がとってもキレイでしたよ。


地元の神社には・・

049_20101206014251.jpg

どこかで見たことあるような狛犬さんが。



あっ!

075_20101206014250.jpg

タヴィだ。



お散歩して、サッカーをして、かけっこをして
お天気が良かったのでお外でいっぱい遊びました。


家に入って、ちょっと一服していたら・・

159_20101206014250.jpg

また遊びたくなったタヴィです。


大好きなヘビさんで、引っ張りっこしたりプロレスしたり・・

106_20101206014250.jpg

142_20101206015331.jpg
あーあー。


いっぱい遊んで、私もちょっと疲れました。

165_20101206014250.jpg

いつのまにか、みんなでお昼寝してしまい

起きたらすっかりになってました。


ちょっとのんびりしすぎちゃったかな。
まぁ、たまには(?)いっか。


また一週間、頑張ろう。




Category: 日常

ベアブリックを買いに。


今日は、いろいろとお買い物に出かけてきました! 



と その前に

まずは、タヴィの動物病院へ。
毎年恒例の混合ワクチンを接種しに行ってきましたよ。


014_20101204212751.jpg

おなかのカイカイも、おかげさまで、ほぼ完治。
あとは、年末にもう一度経過を見せに行っておしまいの予定です。





そのあとは、浦和伊勢丹へ。

目的は、限定発売ベアブリックチャリティストラップです!


とはいえ、実は昨日までベアブリックなんて
見たことも聞いたこともなかったんですが

昨日、偶然みたテレビCMで一目ぼれしちゃいまして・・。


期間限定のチャリティストラップ
今日(4日)から、全国の伊勢丹・三越で発売開始。 

ネットで調べてみたところ 
新宿の伊勢丹では、毎年
1時間半待ちの行列ができるほどの人気だとか・・。


・・・・マジか!   そんなにか!


それなら、と
少しでも空いていそうな(失礼)浦和に行ったというワケ。


とはいえ、いくら浦和さんでも
多少の行列は出来ているだろうなと覚悟はして行ったのですが

なんと、まさかの


0分待ち 


拍子抜けするほどアッサリ買えた。(笑)
これだから、埼玉ってスキだ。

007_20101204212954.jpg
このシルバーに一目ぼれ。 手足と頭が動くよ。

いい年こいて・・と言われそうですが
なんか、ちょっと、嬉しい。(ニヤニヤ)



無事に手にしたベアブリックに心を躍らせつつ

次に向かったのは、三郷のIKEA

001_20101204215256.jpg
だれかサンへのクリスマスプレゼントを買いました。



そして、最後にホームセンターへ。

037_20101204215256.jpg


ダンナさんが、日用品の買い物をしている間、

私とタヴィは施設内にある


040_20101204215255.jpg
ドッランへ。


041_20101204215256.jpg


夕方だったせいか、誰もいなくて貸切でした。


082_20101204215255.jpg
「 イェーイ! 」




あちこち移動して忙しかったけど

うれしいお買い物をいろいろできて
楽しい1日でした。



035_20101204215254.jpg
帰りの車窓から。









Category: 日常

売りま-す。




今日から12月

016_20101201172053.jpg


信じらんコトに、今年も残すところあと1か月
早いよー、早すぎるよー。



あぁ、またヒトツをとっちゃう~。



なんでしょーね。

キモチは、まだ花の20代のままなんだけど(言い方が老)
年の数だけが、どんどん増えてるんですよねー。


誰か・・・


アタシの年、買いませんか。 



今なら、10歳ご購入いただくともう1歳サービス

お安くしときますよ♪
いよっっ、 もってけドロボー!


017_20101201182504.jpg
タヴィ 「 いらんわっ! 」




さて。

東京は、今日もコートがいらないぐらいのポカポカ陽気
ホント全然、師走だなんて実感わかないですよ。


070_20101201172052.jpg

097_20101201172121.jpg

109_20101201172121.jpg


秋も、終わって
もうすぐ冬景色がやってくるのでしょうか。


072_20101201172051.jpg

141_20101201172121.jpg

051_20101201172052.jpg
タヴィ 「 はやくいこうよぉ♪ 」


タヴィの足音と一緒に
冬の足音も聞こえてきたような。 来ないような。




気分を盛り上げるために

154_20101201172121.jpg

149_20101201185151.jpg

ポインセチアプリンセチアの鉢植えを買いました。



さぁ!

気合いをいれて、セッセと動くぞーっ!



明日から。


Category: 未分類