2011年03月 - Hanaぶろぐ。

開花宣言?!

099_20110330144636.jpg

我が家の河津桜、きれいに咲いています。



002_20110330142900.jpg

ベランダに横たわる巨大ツチノコ



そんな中、
東京でもついにソメイヨシノ開花宣言が出ました!

  「 ホントにっ?! 」


090_20110330143849.jpg
「 いそげー ♪ 」


さっそくタヴィと一緒に、いつもの桜並木の様子を
見に行ってみました。


075_20110330143848.jpg


慌てて行ってみましたが(笑)
全体的には、まだツボミふっくらちゃんという感じで

056_20110330143848.jpg

こんな感じ。


あっ・・

064_20110330143848.jpg

咲いてるの発見!!! 


031_20110330144415.jpg

上だっつーの。


038_20110330143847.jpg


その後、グルッと歩いてみたところ、
ほんの数厘だけ花開いているのがありました。

チラホラのの字ぐらい。


069_20110330144637.jpg


桜は、もう一息でしたが
ほかにいろんなお花がいっぱい咲いていましたよ。


004_20110330144551.jpg
満開のモクレン


013_20110330144550.jpg
小さなお花がいっぱいのユキヤナギ


041_20110330144549.jpg
元気いっぱいの菜の花


046_20110330144547.jpg
可愛らしいスズラン


051_20110330144546.jpg
何重もの花びらが美しい乙女椿


キレイなお花がいっぱい。あぁ、春ってステキだ。



家に帰って・・

 「 サクラ、まだあんまり咲いてなかったね。 」


097_20110330144637.jpg

何日やり続けるつもりですか・・



ひとあしお先に、花より団子。のタヴィです。


 マウスオン してね。




今年のお花見については、賛否両論さまざまなようですが

ドンチャン騒ぎをして、
宴を繰り広げるだけがお花見ではなく・・

それぞれが、いろんな想いを胸に馳せながら美しいを眺め
沈んでいだ日々から、少しでも顔を上げるきっかけになるのであれば

そうやって、桜のチカラを借りるのは
アリなのではないかなと、私は思います。

そして、今年の桜には
なにか特別な力があるような気がしています。


Category: 日常

カツカツ。

いいお天気です。


062_20110327222340.jpg


ここんとこ毎日、さまざまな情報に翻弄されたり
ガンバらなくちゃ!ってキモチだけが空回りしていたり

なんだか、心がカツカツになってきました。



今日は、そんなカツカツを溶かしに
近所の土手にお散歩にでかけてきました。

138_20110327222912.jpg

青空がとってもキレイです。


050_20110327222341.jpg

可愛いツクシが、いっぱい顔を出していました。




久しぶりの広い河原で、タヴィもとっても楽しそうに

109_20110327222340.jpg

元気いっぱい走り回ったり 


095_20110327222913.jpg

ゴロンゴロンしまくったり・・・



私が 「 汚れるからやめてぇ~ 」って言っても

anigif.gif

・・・。 ちょっと古いし。





052_20110327222342.jpg

056_20110327222912.jpg

055_20110327222913.jpg
「 釣れませんねぇー。 」



090_20110327222341.jpg

しばらく遊んたので、芝生の上に腰を下ろし
ちょっと休憩。


163_20110327222911.jpg

大の字になって、いびきをかいてるダンナさん。
私の横に、ちょこんと座っているタヴィ。


青い空や、キラキラと光る川面を眺めて
じんわり溶けていくカツカツのココロ。


150_20110327222911.jpg

に、感謝。



明日からまた、頑張れそうな気がするぅー!!!





★おまけ★

帰りに、偶然通りがかったホームセンターに立ち寄りました。

169_20110327222939.jpg

タヴィと一緒のお買い物も久しぶり。うれしいね。



Category: 日常

春。

震災から10日が過ぎました。

未だに、なにか悪い夢を見ているようで
日本人全員が「私も同じ夢みた!」って笑って話せたらどんなにいいだろうって
そんなことを考えていたりします。


この連休は、ほとんどの時間をで過ごしました。

毎日、いろんな緊張感に囲まれて
相変わらずキモチだけがバタバタしていますが

タヴィとお散歩しているときだけは
そういう気持ちがスゥッと消えてなくなるような気がしています。



久しぶりに、周りの景色に目をやると
気づかない間に、世間はすっかりになっていました。

032_20110321233330.jpg

河津桜は、すっかり終盤を迎えていて
「せっかく咲いたのに。ちゃんと見て!」って言われたようで。



065_20110321233354.jpg

066_20110321233354.jpg

モクレンも、美しく花を咲かせていました。



033_20110321233330.jpg

タヴィも、春が来てとっても楽しそうです。


042_20110321233329.jpg

035_20110321233329.jpg
椿も。


039_20110321233329.jpg
目力アルね。


050_20110321233328.jpg

053_20110321233358.jpg

ジョウビタキちゃんも、
まだお里に帰らずに待っていてくれました。



058_20110321233358.jpg



春は、来ている。

誰のココロにも、きっと。ちゃんと春が来る。



009_20110321233353.jpg

1日も早く、みんなが元気になって
笑顔で春を感じられる日が来ますように。


ガンバロウ、ニッポン!
負けるな、ニッポン!!!!!




Category: 未分類

笑顔を。

メールやコメントや拍手で、
あったかいメッセージ、ありがとうございます。


ブログを見て笑顔になったよっていうメッセージに
私もあったかい気持ちをもらっています。本当にありがとう。


こんなつたないブログではありますが
少しでもこの世の中に笑顔が生まれてくれたなら、私も嬉しいです。


タヴィは、どうでしょう。
聞いてみましょう。


 「 タヴィも、みんなに笑顔になってもらいたいかな? 」

そうだったら・・


あごっ!! 


 答えは、マウスオンで。


1日も早く、
ふたたび笑顔あふれる日本にもどれますように。



Category: 未分類

東京。



Hanakoもタヴィも元気です。


我らが東京も、情報が錯綜して
なんだかバタバタしています。


DSC_0011_20110316214736.jpg

ときどき不安になる時もあるけれど、
タヴィをギュッと抱きしめて。キモチをしっかりと。

そんな日々です。



Category: 未分類

無事です

ご心配いただきありがとうございます。

017_20110312022344.jpg

とりあえず無事です。
Category: 日常

秘密兵器 で スッキリ!

例年の数十倍とも言われている、今年の花粉
アタシの花粉症爆裂中です。

目もいつも以上にカユカユだし
鼻の根本辺りも、常にドヨーンと重い感じ。


というワケで、今年は思い切って
鼻腔洗浄器っていうのを購入してみました!
いわゆる鼻うがいってやつです。


注射器タイプになので
いちいち上を向いたりしなくてもいいからラクラク♪

てなフレコミを見て、ネットでポチッたワケなんですが

届いてみると


007_20110307121645.jpg
想像以上にデカい。 30センチぐらいあります。



使い方といたしましては

なさりん
こうなります。  ※説明書の写真 カメラ目線て(笑)

0.9%の人肌の食塩水を作って、それを注射器で吸って
片方の鼻の穴に先端をあてがって、注射器を押してゆっくり流します。
すると、反対の鼻の穴から出てきます。
いわゆる右から左へ受け流す方式です。


実は以前、お風呂場で洗面器から湯を吸う方法の鼻うがいをしたとき
あまりの痛さにヒトリで裸で悶絶した経験の持ち主としましては
以来、鼻うがいに対してかなりの恐怖心があったのですが
背に腹はかえられない!

ドキドキしながらも、さっそくやってみました。


・・・おおっ♪ イタクナーイ! (キレテナーイ風に)


鼻に水が入ったときに、一瞬
小学校の時にプールで溺れた時のトラウマが脳裏をよぎるものの、
それでも、やり終えた時の爽快感はかなりイイ感じ

最初、あのデッカイ先端を全部鼻の穴に入れるのかと勘違いして
フガフガと必死になって注射器を鼻の穴に押し込んだという話は
ナイショにしておきますが

しかし、この姿は
ダンナさんはおろかタヴィにも見られたくないなぁ。(苦笑)

でも、結構イイです。これ。




さて。

気分もスッキリ!したところで、今日もお散歩。

158_20110309174609.jpg

161_20110309174608.jpg


がとってもキレイです。


152_20110309174525.jpg
「 わーい。 」


タヴィも、やたらテンションあげあげ


094_20110309174611.jpg

101_20110309174611.jpg

元気いっぱいに走り回ったり


099_20110309174611.jpg

無駄に高く(笑)飛んでみたり。


142_20110309174610.jpg
「 えへへ。 」


タヴィが楽しそうだと、私もとってもウレシイ。
それだけで、なんだかハッピーな気分です。




近所の梅園の白梅も、満開を迎えていました。


065_20110309174523.jpg

050_20110309174524.jpg

043_20110309174524.jpg


172_20110309174636.jpg

おうちに帰っても、あがったテンションはおさまらず・・


212_20110309174636.jpg

大きなを掘るなどして、イタズラしたため


295_20110309180732.jpg

強制的に丸洗いされたタヴィなのでした。



秘密兵器とタヴィの笑顔で、スッキリ!と、春を乗り切りたいと思います。





Category: 日常

無意識のオーラ


016_20110307130756.jpg
大きなイチゴを食べました!すっごく甘かったよ!



確定申告の締め切りが押し迫っているため
おうちで必死に伝票整理のダンナさん。

私とタヴィは、ベランダでひなたぼっこしたり
近所をお散歩したり。


060_20110307131059.jpg

077_20110307131059.jpg

沈丁花のいい香りが漂ってくる季節になりました。


011_20110307131022.jpg
まんまるの椿


いつもの河津桜も、今がちょうど満開です。

019_20110307131023.jpg

010_20110307131023.jpg
忙しそうに蜜を吸うメジロちゃん。


021_20110307131023.jpg

053_20110307131022.jpg

桜ってやっぱりキレイだなぁ。


時間がたっぷりあるので
いつもは行かないコースにも足を延ばしてみたり

023_20110307131641.jpg
「 なにこれー♪ 」


やっぱりいつものコースにも行って

001_20110307131849.jpg

茂みの中のジョウビタキちゃんにご挨拶したり。

ジョウビタキちゃんは、春になると帰っちゃうっていうから
姿が見えるとホッとするよ。



家に帰ると

013_20110307131058.jpg
またしてもこんなの作ってみたり。


そんなこんなの週末でした。

そろそろ春だし、
どっか素敵なお花ポイントとかはないかしらね?
などと、いろいろ調べたりしつつ・・

するとダンナさんから
どっか連れてけオーラ出てる。」って言われちゃった。

・・そ、そぉかしら??? ・・無意識って怖いね。(笑)




Category: 未分類

ヒトリ暮らし終了。


昨日は、アメリカ出張から帰国するダンナさんをお迎えに
成田空港まで行ってきました! 


今回は、なんと

029_20110305125511.jpg

Hanako生まれて初めてのスカイライナー乗車!


平日の午後だったせいか、車内はガラガラ。

032_20110305131708.jpg

ひろびろキレイー。 一気にテンションあがった!

久しぶりのボックス席だし、せっかくだから駅弁でも食べながら
ちょっとひとり旅気分を味わっちゃおうかしら♪ 



などと思ったのですが、
車内販売はおろか駅弁なんてどこにも売ってませんでした
(かろうじて自販機があった)

037_20110305125510.jpg

成田空港まで36分で着いちゃうんだから
そりゃ、駅弁どころでもないか。



それでも、電車の大きな窓から見える景色が嬉しくて

034_20110305125510.jpg

あっ!スカイツリーだ! とか


039_20110305125510.jpg

あっ! あれ成田山じゃん?!


などと、ヒトリではしゃいでいたら

047_20110305125509.jpg

あっという間に成田空港に到着。


飛行機の到着時間まで時間があったので、
空港内のお土産屋さんをウロウロしてみました。

055_20110305125509.jpg


日本じゃなかなかみかけない日本のお土産
いろいろ売ってました。


049_20110305125600.jpg
「TOKYO」のトートバッグ。


050_20110305125600.jpg
「日本」のマカダミアナッツチョコ。


053_20110305125559.jpg
「寿司」のTシャツ。


052_20110305134438.jpg
「相撲」のアイロンステッカー。



・・・って、いらねー!!

でも、これが外国語で書かれててその国の食べ物だったりしたら
ひそかに買ってしまいそうな自分も容易に想像できたり。



てなことやってる間に時間が来て

057_20110305134940.jpg

無事に飛行機も到着して、
帰国したダンナさんと共におうちに帰りました。 


 「 ただいまー。 」

久しぶりのダンナさんとの再会にタヴィは

090_20110305125559.jpg
「 キャッ キャッ 」

家中を走り回って大喜び。


106_20110305125558.jpg

家族が揃って、どこか安心した様子です。



というわけで
一週間ぶりに、にぎやかな我が家に戻りました。

Hanakoとタヴィのヒトリと一匹生活、これにて終了です。








★おまけ★

食べ物や雑貨などいろいろ買ってきてくれたお土産のなかでも
イチバンのお気に入り。

119_20110305125617.jpg

間違いさがしの本。


Category: 日常

さぁん!ガツ さぁん!ニチ

だけ」レシピ、第さぁん弾 

今回は、スイーツではありません。
その名も、スイッチオン de アメリカンドッグ

なんと炊飯器で作るアメリカンドッグです。

108_20110303183818.jpg
ちょっとソーセージ入れすぎた(笑)

・ ホットケーキミックス 200g
・ 牛乳 170ml
・ 卵 1個
・ ソーセージ 好きなだけ

生地を炊飯器にいれて、ソーセージ乗っけてスイッチオン!するだけ。
普通にご飯炊くのと同じ方法で、ふっくらアメリカンドッグの出来上がり~。

バイトから帰ってくる時間に合わせて、タイマーで作ったので
家に帰ったらホカホカのアメリカンドッグが待ってた!シアワセ。

美味しかったです♪





さて。

今週初めから始まったヒトリと一匹暮らしも、
いよいよ最終日となりました。


073_20110303184826.jpg


寂しいかなぁって思ったんだけど、今は海外にいても
普通にライブカメラなどで色々コミュニケーションが取れるので
あんまり距離を感じずにいられるんですよね。

本当に、便利な世の中になったものです。


075_20110303184826.jpg

068_20110303184827.jpg


タヴィも、ライブカメラでアメリカに寝言をお届けしてましたよ。



071_20110303184827.jpg

019_20110303184827.jpg


明日の夜には、ダンナさんが帰国する予定です。

成田空港までお迎えに行く予定なんだけど、
ちゃんと迷子にならずに会えるだろうか・・。


095_20110303184826.jpg

生まれて初めて、成田空港行のスカイライナーっつーのに
乗ってみようと思ってます。

ちょっと楽しみ。






★おまけ★

せっかくのひな祭りの日なので 

112_20110303194848.jpg
タヴィのごはんも、ちらし寿司風にしてみました。

いくつになっても、我が家の大事なオンナノコ。
これからも、ずっとずっと健やかでありますように。





Category: 未分類