2011年06月 - Hanaぶろぐ。

夏グッズ。



OLを卒業してから、数十年。

当時の上司が、趣味の陶芸個展を開いたとのことで
今日は、元同僚と一緒に見に行ってきました。


013_20110629231156.jpg

楽焼さえも満足にできないアタシとしては
手先で何かを作り出せちゃうって、もうそれだけで尊敬。

素敵な作品がいっぱいあった中で
お茶碗湯呑を購入。

自分の思うままに、形を作り出せるって楽しいだろうな。
いつかは私も、1枚ぐらい自分で作ったお皿を持ってみたいな。





さて。


042_20110629231215.jpg
「 ここ、 らくチンだ~。 」


タヴィは、今日も元気。


007_20110629231157.jpg


いつもの散歩道には、いろんながなり始めました。


004_20110629231157.jpg
ヤマモモの実。


とっても可愛らしい実ですが、一度も食べたことありません。
美味しいのかな? 今度勇気を出してつまんでみようか。


009_20110629231157.jpg
ビワ。

そういえば、ここ数年食べてないなぁ。




九州あたりから、早々に梅雨明け宣言が出ているらしいですが
今日の東京も、せいろ蒸しにされた小龍包気分を味わえるぐらいの
ものすごい暑さでした。


015_20110629231156.jpg
今年初スイカ。  小玉をダンナさんと半分こ。



この暑さのせいで、タヴィもあんまりお外で遊べないので

059_20110629231215.jpg
「 あーそーぼーーー。 」


家の中での、タヴィのはっちゃけぶりがハンパない。


055_20110629231215.jpg
「 へいへーい! 」


バイトがえりでヘロヘロになった私にも、容赦なく。。



そんな中、職場でも家でも
世間はすっかり節電モード。

特にバイト先は、今後さらなる灼熱地獄が予想されるため
こんなものを買ってみました。

027_20110629235347.jpg
首に巻く ひんやりネッククーラー。(保冷剤を入れるタイプ)


いろいろ種類があって
ピンク色の、もろタオル地丸出しのやつが
一番涼しそうだったんだけど

でも、タオルを首に巻いてるのって、なんか農作業チックっぽい気がして
ガーゼ地タイプの水玉模様を選んでみました。ささやかな乙女心です。
(こういう商品を買う時点で乙女ではナイとの指摘もうけましたが(笑))


毎年この時期になるといつも思うけど、
一瞬だけ北極とかに行けるどこでもドアが欲しい。


今年のは、上手に乗り切りたいですね。






★おまけ★


超ひさしぶりにパエリアを作りました。

024_20110629231156.jpg

うまくできた! と言いたいところだけど、ご飯が固かった!(涙)
またリベンジするぞー。


Category: 日常

相模原北公園&津久井湖

6月も終わりが近づき、
そろそろアジサイも、見納めですね。


今日は、神奈川県にある相模原北公園まで行ってまいりました!


普段は、もっぱら埼玉方面専門の我が家が
わざわざ神奈川県まで出かけた理由。
それは、どうしても見てみたかったある景色がありまして。


小雨が降ったりやんだりのお天気のせいもあってか、
普段は渋滞する道もスイスイ、サクッと現地に到着しました。



園内を歩いていくと

相模原北公園 051

美しいバラ園があったり 


相模原北公園 191

菖蒲園もあったり 


お花がいっぱいのとってもキレイな公園です。



そして、園内の一番奥に 

相模原北公園 107

アジサイ園が、ありました。



相模原北公園 197

相模原北公園 164

相模原北公園 161
カシワバアジサイの一種 「ハーモニー」


さまざまな種類が咲いていましたが
その中でも私が一番好きなアジサイ・・・


それが、今日ここに来た理由です。



相模原北公園 170
「 わーい、わーい! 」





そう。 

↓ コレです!




相模原北公園 066
どーん! 一面アナベル~。



真っ白くてフワフワで、私の大好きなアナベル

去年は、幸手の権現堂に行ったので
今年は違うところのが見てみたくて、こちらに足を運んでみました。


大きくて真っ白なお花が、いーっぱい。すっごくキレイです。


相模原北公園 157


アナベルは、ほかのアジサイよりもちょっと遅れて見頃を迎えるため
毎年、かなり暑い時期と重なることも多いのですが

今日は幸い、とても涼しく
タヴィとお散歩しながら、のんびりと楽しむことができました。


相模原北公園 155
私の手と比べて、こんな大きなお花も。


相模原北公園 126

相模原北公園 099

キラキラと美しい満開のアナベルに、すっかり心が洗われました!





そして、相模原北公園をあとにして
近くの津久井湖方面までドライブしてみることに。 


相模原北公園 267
津久井湖。


ひょうたんのような形をしているので、全景は写せなかったけど
けっこう大きな湖です。


・・と、水面を眺めていたら

相模原北公園 215

真ん中あたりで
まるでうず潮のように、水面がグルグルと巨大なを巻いています。

あれは、いったい何なんだろう・・・??
やっぱりアレかしら?  ネッシーならぬツッシー



湖畔には、公園になっている道の駅が。


相模原北公園 200


ここにも、お花がいっぱい。


相模原北公園 252

タヴィも楽しそうに、お散歩したり


相模原北公園 209

転がったり・・・


地元のお野菜なんかもいろいろ売られていたので
じゃがいも玉ねぎを買いました。
すごく安かったよー。 (大袋に山ほど入って1袋90円)

なんでもないものでも、現地のものを買って帰るのって
なんだか楽しいです。



そして、帰り道・・・ 

相模原北公園 278
途中で立ち寄った狭山PAの、抹茶ソフト

バニラソフトに、狭山のお茶の粉がふりかけてありました。
コーンは、サクサク。


相模原北公園 283
タヴィにも、ちびっとおすそわけ。



超久しぶりの神奈川県。 

大好きなアナベルもたくさん見られたし、
大満足の楽しいショートトリップでした! 




Category: お花

てじなーにゃ♪

とりあえず、暑すぎます


6月にしては史上最高とかって、もう。。。


せっかく咲いたアジサイも、熱でおひたしみたいになっちゃってるし 
恐ろしくて、一歩も外に出られませんよ。 (出たけど)



027_20110624235419.jpg
「 お外、でられないもん。 」


お部屋で退屈そうにしていたタヴィも、
私が、水遣りのため庭に出たスキを狙って
一緒にお外に飛び出しました。


037_20110624235418.jpg
「 サッカーやりたい! ねぇ、お願い。 」


ちょっとだけ涼しい日陰で遊びました。


044_20110624235418.jpg

オサンポは、陽が沈みかけてから。


051_20110624235418.jpg


それでも暑~い。
今年の夏は、ホントどうなっちゃうんでしょう。




そして、夜。

バイト先のお客さんで、プロのマジシャンの人がいるのですが 
(いつもやたらとフォークを大量に買い込むので
「マジシャンみたいですね♪」って言ったらホントにそうだった)

その人が月に一回、地元のお店でショーをやってるとのことで
今日は、バイト先のみんなで見に行ってきました。


口からダーッとトランプ出したり、
鼻にマッチ棒吸い込んだりっていう例のヤツをはじめ
フォーク曲げやら、トランプマジックやら・・・・


022_20110624235417.jpg
目の前で曲げられたフォーク。 バイト先の店から買われていった末路。


かじりつきで身を乗り出して見ていましたが
さすがに、日本代表にもなったことのある腕前の人なので
全っ然タネわかりませんでした。(当然)


076_20110624235417.jpg
「 なにコレ?? 」


私、こう見えて(?)結構マジック好きなんですよね。
子供の頃は、デパートの手品売り場で実演を見るのが好きでした。
何を隠そう(??)マジックグッズもいくつか持ってたりします。




070_20110624235432.jpg
「 タヴィが、一瞬でこのガムを消して見せます! 」


  
 1, 2, 3・・・



073_20110624235432.jpg
 
ちょっと見えてるし。




久しぶりにマジック見て、子供のようにはしゃいでしまいました。
楽しかったです。


Category: 日常

暴れん坊シャンプー


我が家のアジサイ。 ( マウスオンしてね)




日曜日は、タヴィのシャンプーデーでした。


タヴィは、モッコモコアンダーコートがとっても多いので、
それをワシャワシャ洗うのは、結構な肉体労働

その上、狭い洗い場で逃げ回ったり
くすぐったいところを洗われると「ワンッ!」って吠えたりするので
シャンプーするのは、一苦労。

今回は、ダンナさん洗い役を担当してくれたので助かりました。


私は、洗い上がりのタイミングに合わせて
両手にタオルを広げ、脱衣所で待ち構え   「バチコーイ!」
興奮して弾丸のように飛び出してくるタヴィを捕え、タオルドライ担当。



009_20110620172910.jpg
「 ここンとこ、まだ濡れてるっ! 」



部屋中を走り回るタヴィを
なんとか、アキレスを噛ませつつのドライヤー作戦で乾かしましたが


乾いた後も、その興奮はおさまらず

069_20110620172909.jpg

庭に飛び出して、駆けずり回り・・ 


072_20110620172909.jpg
「 てぇーいっ!! 」



そして、やはりの


048_20110620172909.jpg
「 サッカーやろう! 」



昨日は、どうやらオフェンス気分だったらしく


043_20110620172909.jpg

にぎやかに走り回っておりました。


ペットサロンとかで、おとなーしくシャンプーされてるコとかって
ホントすごいなぁっ・・て思っちゃいます。
タヴィだったら、絶対ムリだ・・




そんなこんなで、怒涛のシャンプータイムを終え
午後は、みんなでのんびりお散歩タイム

026_20110620172949.jpg


車で、数分のところにある豊かな大きな公園まで行きました。


020_20110620172949.jpg
「 へっへ♪ 」


023_20110620172948.jpg

まるで、に迷い込んだよう。 夏もきっと涼しいだろうな。


024_20110620172948.jpg


みんなでのんびりお散歩して、タヴィもようやく落ち着きを取り戻しました。



シャンプーは大変だけど、
しばらくいい香りのふんわりタヴィを味わいたい(笑)と思います。




★おまけ★

タヴィに、オヤツをあげてね。


 「ヨシッ!」って言いながらマウスオンして、はずしてみてね。



Category: 日常

としまえんノスタルジー。


今日は、としまえんに行ってきました!  

現在、ドッグパーク開催中のため
なんとワンコも一緒に入園可能! (@500円)


としまえんあじさい 003
「 さぁ、いきまっせー! 」



本日の目的は、園内にあるアジサイ園

ちょうど見頃を迎えていて、たくさんの花たちが迎えてくれました。


としまえんあじさい 098

としまえんあじさい 083



アジサイ園は、初めて来たみたのですが
遊園地の端っこにチンマリとあるだけかと思いき、
なかなかどうして想像していたより規模が大きく
その数、なんと150種10000株



としまえんあじさい 012
「 わぁ♪ お花が いっぱいだぁ。 」



としまえんあじさい 042


昨日まで降り続いたのおかげで、花たちもしっとり
美しく咲き誇っていましたよ。


としまえんあじさい 101


としまえんあじさい 066
「 見て! このひとつだけ白いよ!  」



としまえんあじさい 226


種類も豊富で、普段はなかなかお目にかかれない
ちょっと変わった色合いのものも、たくさんありました。


としまえんあじさい 081


としまえんあじさい 169


としまえんあじさい 120


みんな同じアジサイとは思えないほど、
どれも個性的でとっても可愛らしいです。


としまえんあじさい 062

としまえんあじさい 057



そして

アジサイ園の中を走る模型列車にも乗りました!

としまえんあじさい 021


こちらも、ワンコ同伴の優先席があって一緒に乗れちゃいます。


としまえんあじさい 216
「 わーい、わーい。 」


としまえんあじさい 200

としまえんあじさい 215


ギリギリまで迫り出したてんこ盛りのアジサイや
いろんな仕掛けを眺めながら、列車は走ります。


としまえんあじさい 192
「 うわぁっ! ワニさんっ!! 」


としまえんあじさい 087


車掌さんのにぎやかなアナウンスを聞きながら、
楽しい列車でアジサイ園を満喫しました。



そして、そのあとは
遊園地内をぐるりと散策してみることに。



としまえんあじさい 136
「 あっ! タヴィあれ乗りたーい! 」


残念ながら、
あれはワンコは乗れませんよ。


としまえんあじさい 143
「  ・・・じゃぁ、これにする! 」


クチからが出るっちゅーの。


考えてみたらとしまえんに来たのって何十年ぶりだろう。。。

東京人なら、子供の頃に一度は訪れたことある人も多いと思いますが
大人になってから、すっかりご無沙汰していました。 

そういえば中学生の時に、秘かに好きだった男の子を友達に誘ってもらって
みんなで遊びに来た事もあったっけなぁ。。。(遠い目)
まぁ、その淡いもまったく実ることなく終わりましたが。

変わらない景色の中を歩いていたら、色々懐かしく思い出しました。




さらに、園内ではフリーマーケットも開催されていたので
タヴィと一緒にみてまわりました。

としまえんあじさい 147
「 あっ、いいの見つけた! 」


似顔絵切り絵を作成してくれるブース(@300円)を発見!
せっかくなので、タヴィもお願いしてみることにしましたよ。


としまえんあじさい 160
タ 「 かわいさ3割増しでおねがいしまぁす。 」


下絵などもなく、完全にパッと見だけで
ハサミひとつで器用に切り進んで行くお姉さん。 凄すぎます。

ほどなくして、タヴィ切り絵が完成~。


としまえんあじさい 164
ちょっと写真がブレちゃった。

タヴィの片耳ペコリや白の鼻スジ
バンダナのハイビスカスまで細かく表現してくれました。

とってもいい思い出の品になりました! ありがとうございました。



としまえんあじさい 223


超絶ひさしぶりに訪れたとしまえん

懐かしさと楽しさでいっぱいの、嬉しい1日でした!





Category: 未分類

涼しい日は、気の向くまま。



最近のマイブームパウンドケーキ作り。 

087_20110615172008.jpg
今日は きなこのパウンドケーキ を作りました。 
和洋折衷って感じで、なかなかGOODでしたよ。



081_20110615172150.jpg
「 青アジサイ ~白三角を添えて~  」 @ お庭にて



今年は、我が家のアジサイもいっぱい咲いたので
切り花にして、お部屋にも飾っています。

082_20110615172008.jpg
白ガラスのプリンカップを再利用してみました。





そして、今日のおさんぽ。

009_20110615172007.jpg
「 わっしょい! わっしょい! 」


今日も、タヴィと一緒にお花をいろいろ探します。


032_20110615172103.jpg

071_20110615172150.jpg
「 お花さんは、どーこかな? 」


017_20110615172104.jpg
ちょっと変わったピンクのグラデーションのアジサイ。


058_20110615172103.jpg
こちらのアジサイは、小花がいっぱい。



014_20110615172104.jpg
これは、ベルガモット



012_20110615172104.jpg
「 あっちは、どうかな 」



052_20110615172007.jpg


ユリの花も、咲き始めました。


067_20110615172007.jpg


涼しい薄曇りの空で、のんびりお散歩できました。
あぁ、真夏でもこれぐらいだったらいいのになぁ。絶対ムリだけど。


暑さを気にせず歩けるこんな日は、
気の向くままタヴィに任せて、ついつい長散歩になるのでした。


049_20110615172103.jpg
「 さぁ、次はあっちに行きますよー。 」






★おまけ★

本日の衝動買い

092_20110615172150.jpg

「  」 というキーワードにめっぽう弱いアタシ。
時間のあるときに、ゆっくり読もっと♪



Category: 未分類

梅雨眠 暁を覚えず。

DSC_0053_20110614193409.jpg

母がくれた 手作りの小さな切り絵。 壁に飾って眺めています。
ジメジメした梅雨の日も、これを見ると気持ちがほんわり




DSC_0056_20110614193410.jpg
横たわる白三角は、安眠の証。


さて。

オサンポに行きますよ!


DSC_0034_20110614193409.jpg
「 れっつごぅ! 」


たまには、違うコースに行ってみようと
駅を越えて反対側までズンズン歩きました。


DSC_0048_20110614193541.jpg
大株のガクアジサイ


DSC_0042_20110614193540.jpg
ちょっとゆるキャラチックな、お寺の像。


dsc_0063_20110614193540.jpg

DSC_0031_20110614193539.jpg
一面のキャベツ畑を、見つけました。


DSC_0033_20110614193539.jpg
「 ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・・ 」



そして

おうちに帰ったら 


DSC_0076_20110614193626.jpg
「 ふぁぁ~。 また眠くなっちゃった・・・。  」

梅雨眠 暁を覚えず のタヴィです。



夜ごはんのあとは、デザートの骨ガム。 

DSC_0061_20110614193627.jpg
「 いったらっきまぁーっす♪  」


もぐもぐ もぐもぐ・・・


DSC_0064_20110614193627.jpg
「 うみゃぁー!! 」



いっぱい寝て、いっぱい歩いて、いっぱい食べて・・
今日も、無事に締めくくられたタヴィの1日です。






★おまけ★

ずーっと気になっていた 八天堂くりーむぱん。 ついにゲッツ

003_20110614193626.jpg
@ 200円也。

ひんやり冷やしていただきます。 
パンというよりは、ふんわりとしていてスイーツに近い感じ美味しかったです。




Category: 日常

せせりーの づかりーの ブヒりーの。

せせらぎ菖蒲園 006


今日は、ブロ友のヒマさんに教えていただいたせせらぎ菖蒲園
お邪魔してきました!


せせらぎ菖蒲園 064


その名の通り、園内にはせせらぎが流れ
緑豊かでとっても涼しげな公園です。


せせらぎ菖蒲園 069


ここは、ヒマさんと愛犬空くんのいつものお散歩コースだそう。
こんな素敵な公園をいつでも散歩できるなんて、イイですね。



せせらぎ菖蒲園 060
「 むむっ、 見たことないのが来たニャ 」



せせらぎ菖蒲園 080
「 空くーん!おじゃましまーす。 」




そして、菖蒲園がこちら。


せせらぎ菖蒲園 040


まだ見頃はじめといった感ですが、
様々な種類の花菖蒲がキレイに咲いていました。


せせらぎ菖蒲園 045


よく見ると、や花びらのが少しずつ違っています。


せせらぎ菖蒲園 085
まるでドレスみたいに、エレガント


せせらぎ菖蒲園 049
模様がサイケデリックです。


せせらぎ菖蒲園 046
「 あっ、白いのもキレイだねぇ。 」


せせらぎ菖蒲園 082
これは、ちょっと変わったカタチ


せせらぎ菖蒲園 039
ピンク色の菖蒲って、初めて見たかも!! キレイだー。





その他にも

せせらぎ菖蒲園 075
アジサイ や


せせらぎ菖蒲園 030
ポピー畑もありました。


ポピーは、もうすっかり時期が終わっていたと思ってたのに
また見られるなんて、嬉しいな。


せせらぎ菖蒲園 053


花びらのヒラヒラ感がスキ。  リボンみたいで可愛いです。


IMG_0530.jpg



心地よいせせらぎお花を満喫し。。。



そのあとは、すぐ近くにある


せせらぎ菖蒲園 101
渡部陽一風イメージキャラクターの 水子貝塚公園に行きました!


せせらぎ菖蒲園 111
「 わーい。 」


せせらぎ菖蒲園 128

広~い原っぱのそこかしこに、当時の竪穴式住居が点在しています。
なんだか不思議な雰囲気です。




せせらぎ菖蒲園 116
「 ごめんくださーい。 だれかいませんかぁ。 」



おいおい。

さすがに、もうヒトは住んで・・・



・・・ た。 



せせらぎ菖蒲園 130
「 らっしゃいませー。 」


当時の暮らしを再現した人形が設置されていました。
ワンコもいたんだねぇ。

内側を見ると、ワラでとっても温かそう。
そして、地面がなので夏も涼しかったんだろうな。


ずーっと昔から、今まで
この空間はつながっているんだなと思うと、なんだか不思議。。
昔の人たちのおかげで、今自分がここにいるんだもんね。


などと、しみじみ日本の歴史を感じたところで
急にオナカが減ってきたので、腹ごしらえをすることに。


向かったのは

せせらぎ菖蒲園 132

埼玉にいながらにして、十勝の味を満喫できるとかち村


ランチは、その同敷地内にある 豚どんの専門店 白樺 へ。


レッツブヒー!! 


せせらぎ菖蒲園 135

炭火で香ばしく焼かれたお肉に、甘辛ダレがカラめてあって
激しくご飯がススムくんだブヒ!!

お肉も柔らかくて、恐ろしい勢いで一気食いしてしまったブヒ。
このお店が近所にあったら、間違いなくリアルホエー豚になる自信アリ!

あー、おいしかった。 ごちそうさまでブヒ




んでシメはやっぱり

せせらぎ菖蒲園 143
十勝のミルクソフトクリーム なめらかーの、とろけーの。



そして おみやげに

001_20110612222006.jpg

どら焼きもいろいろい買ってきました! 




知らない埼玉を、またひとつ満喫して楽しい1日でした!

ヒマさん、素敵な場所を教えてくれてありがとう。




ブヒ。





Category: お花

蒸し暑さ、飛んでけ。


100_20110611142755.jpg


我が家のお庭のアジサイも、ようやく咲き始めました!

そして、↑の株を2年前挿し木で増やしたのがこちら↓


101_20110611142754.jpg

もともと同じなのに、全然違う色になりました。アジサイって不思議ですね。

去年は、葉っぱが伸びただけで終わってしまっていたのですが
今年は無事にをつけてくれました。 嬉しい~。





さて。

今日も、朝から雨模様


081_20110611143640.jpg


お昼頃になって、ようやく雨があがったので
タヴィと、お散歩に出かけました。


079_20110611143639.jpg

055_20110611143639.jpg
ビヨウヤナギ。


088_20110611143847.jpg
ルピナス。 



そして、今日のアジサイいろいろ。

074_20110611143638.jpg


040_20110611143638.jpg
葉っぱが、こんな涼しげな色をしてるのもあるんですね。


037_20110611143639.jpg
隅田の花火かな。


061_20110611143847.jpg


沿道の涼しげなお花たちを見ながら歩けば、
蒸し暑さもどこかへ忘れてしまいます。


093_20110611143846.jpg

アジサイをバックにタヴィもにっこり。 

楽しいお散歩でした。






★おまけ★

最近、扇風機をつけるようになった我が家。

011_20110611143846.jpg
「 これ涼しいの、タヴィ知ってるんだ。 」

スイッチをいれると、すかさずやってきます。

居間でも寝室でも、扇風機のスイッチが入ると
いつの間にかやってきて、そこで寝ていたりします。

居心地のいい場所は、ちゃっかり覚えるタヴィです。




Category: 未分類

アジサイにお披露目。

昨晩から、降ったりやんだりしていた
お昼頃に、ようやくあがりました。

今日は、こないだホームセンターで買ったお洋服を着てお散歩。


093_20110608185750.jpg
「 さぁ、お披露目ですよー。 」

ピンク色にしたのに、どーにもオトコノコっぽいなぁ。  しかも、オシリめくれてるし。。
サイズはピッタのはずなんだけど・・・どうしてめくれちゃうのかしらん


061_20110608192105.jpg
まんまるずっしり、大きなキャベツ


095_20110608192211.jpg
ハトさん 「 おーい、オシリがめくれてるよー。 」


107_20110608192210.jpg
「 ♪ フフン フンフン ♪ 」
 
そんなことより、ニオイ嗅ぎに一生懸命のタヴィ。


102_20110608192210.jpg

川のせせらぎも涼しげ。


105_20110608192211.jpg
「 つぎは、あっちに行ってみよう!  」
 
直しても直しても、めくれるオシリ。


そんな中、
今日もキレイなアジサイをたくさん見つけました。


029_20110608191934.jpg

046_20110608191934.jpg

白いアジサイって、とっても涼しげですね。


068_20110608191933.jpg

色合いが、可愛いなぁ。


035_20110608192105.jpg

カシワバアジサイは、お花は一つ一つがとっても素敵。


050_20110608191933.jpg

ガクアジサイも、キラキラ。




022_20110608202511.jpg

私が一番好きなのは、このアナベル


023_20110608191934.jpg

017_20110608192105.jpg


大好きな色とりどりのアジサイに囲まれて、今日も楽しいお散歩でした。

もう少しすると、あちこちでアジサイが見ごろを迎えますね。


119_20110608192210.jpg
「 オシリ、かくしたよ! 」

今年も、どこかのド迫力アジサイを見に行きたいなぁ。





★おまけ★

本日のおやつ 

156_20110608185750.jpg
キャラメルバターパウンドケーキ を焼きました。


151_20110608200000.jpg
「 あーん。 」

タヴィは、大好きなアキレス



Category: 未分類

魅惑の 初 炭火!

昨日は、お買い物がてら
埼玉県鶴ヶ島までドライブに出かけてきました!


鶴ヶ島 002
ドライブ大好きなタヴィは、嬉しそう。

一番のりで、元気よく車に飛び乗ります。


鶴ヶ島 013
「 しゅっぱーつ、しんこーぅ! 」




さて。

まず最初に向かった先は、鶴ヶ島市運動公園


鶴ヶ島 058


その名前から、グラウンドとか体育館ばかりかなと思ったのですが
も多く、静かな遊歩道もある素敵な公園でした。


鶴ヶ島 038


の香りが爽やかで、
あちこちからカエルの鳴き声が聞こえてきます。


そして、園内には大きながあって
たくさんの釣り人が、糸を垂れていました。


鶴ヶ島 028
「 どれどれ、釣れてるかな? 」


・・と、ちょうどその時、竿にお魚がかかりました!


鶴ヶ島 029
魚 「 釣られてもーたー。 」


釣り人さんに聞いてみたら、フナだそうです。
このあと、お魚はすぐに沼へとリリースされました。


ちなみに、の違いって知ってますか?

人工的につくられたもの = 池
透明度の低い5メートル以下の水深のもの = 沼

なんだそう。
さらに、水深が5メートル以上になると「」になるらしい。

以上、豆知識コーナー(笑)。



鶴ヶ島 081


公園をのんびりお散歩をしたあとは、お待ちかねの
ランチを食べに行くことにしました。

向かった先は、以前からずっと気になっていた焼肉のお店 「  」さんです。
なんと、店内もワンコ同伴OKドッグカフェならぬドッグ焼肉!!


鶴ヶ島 084
「 あっ♪ いいニオ~イ! 」

タヴィも、ニオイにつられてグーイグイ


店内は、とっても清潔感があり
席の配置も広々としていて、各テーブルにリードフックなども設置されています。

タヴィにお水を持ってきてくださり
お店の隅っこでは、ワンコ用グッズなども売られていました。


鶴ヶ島 092
ワンちゃん用オヤツのサービスも。 


各テーブルに、七輪がセットされ
炭火で焼いて食べるスタイルです。

ワンコ用メニュー(人間用と同じお肉の味ナシ)もあったので
せっかくなので、タヴィにガツ(ハーフ)を注文しました。


ワンコ用も、ちゃんとその場で焼くようにセットされて出てきました。

鶴ヶ島 102
炭火でコンガリ。こんな時期なので、きもちよく焼きで。


いつものように、テーブルの下にフセをして
まさか自分用のお肉が出てくるなんてにも思ってなかったタヴィ。

タヴィのお肉だよ。」 と お皿に盛ったら、嬉しそうに飛び出してきました。



鶴ヶ島 111
「 ほんとにっ?!  」

タヴィ、生まれて初めての炭火焼肉です!


さぁ、お食べなさい!


鶴ヶ島 117
ものすごい勢いでガツガツ食べてます。ガツだけに。


炭火でじっくり焼いたお肉も、ものの数秒あっという間に完食
相当美味しかったみたいです。



そして、人間用

鶴ヶ島 105
牛3点盛り。


鶴ヶ島 099
石焼ビビンバ。


お肉はジューシーで、ビビンバもカリカリで
どちらもとっても美味しかったです。

真面目なご主人が、一生懸命経営されているのが伝わってくる
居心地の良いお店でした。


ワンコ同伴可の場合、カフェ飯的なところが多い中
こういうガッツリご飯派のお店は
肉食系夫婦(怖)の我が家にはとっても助かります。

また、ぜひぜひ訪れたいと思います。
ごちそうさまでした。




その後、ようやく本来の目的地のホームセンターへ行き

鶴ヶ島 140
「 オヤツかうのらー♪ 」


大きくなったアジサイの植え替え用の鉢や
タヴィのオヤツや洋服を買って・・


鶴ヶ島 136
「 貸切だーい♪ 」

ホームセンターのわんわん広場(ドッグラン)でひと遊びして、帰ってきました。



鶴ヶ島 014


お気に入りの公園やお店を見つけた鶴ヶ島
これだから埼玉ってスキだ。

ぜひまた遊びに行きたいと思います。




※ 前回のブログのお花の名前を教えてくださった拍手コメント様、
   ありがとうございました!


Category: おでかけ

地元探索。

晴れたよ!

025_20110604213802.jpg
「 ひなたぼっこ、だーいすき! 」


お洗濯してる間も、お布団干してる間も
タヴィは、ベランダでひなたぼっこしながら待ってました。


 「 タヴィ、終わったよー。 」


027_20110604213802.jpg
「 んー 」

本日のパー手、でました。



今日は、毎日歩いているところや
いつもは歩いていないところまで
地元をあちこち練り歩いてみましたよ。


014_20110604215554.jpg
「 わーい。わーい。 」 


045_20110604215554.jpg


お天気が良くて、日差しが強かったのですが
木陰はとっても涼しく爽やかです。


003_20110604215413.jpg
「 ていっ!! 」


020_20110604215412.jpg


アジサイも、キラキラ。


066_20110604215411.jpg

054_20110604215412.jpg
これも、アジサイ??


046_20110604215553.jpg

木々の隙間からもれる日差しのまだら模様が
ときどきふいてくる風にユラユラ揺れています。



川沿いをずっと歩いていたら・・

100_20110604215651.jpg

半月前ヒナちゃんだったカモちゃんたちが、
すっかり大きくなってお団子になってお昼寝してました。
それを見守るように周りを歩くママ鴨ちゃんが、可愛いかったです。


094_20110604215651.jpg
これは、なんていうお花かな? (マンサクっぽいけど、時期が違うような)
※ シロバナヤエウツギ だそう。 拍手コメント様、ありがとう!


086_20110604215553.jpg
ニャンコちゃん、こんにちわ。


091_20110604215553.jpg
ニャンコちゃん、さようなら。 



そして、町のはずれでこんなノボリを見つけました。

056_20110604215651.jpg
手づくり 朝まんじゅう。


ここらの地元では昔、朝におまんじゅうを食べる風習があったそうで
今では忘れられてしまったその風習を思い出してもらおうと、
地元の有志の方々で、おまんじゅうを手作りされているらしい。

この時も、お店の奥でおばさま方が
出来立てホヤホヤのおまんじゅうを包んでいました。


032_20110604215553.jpg

026_20110604215413.jpg


帰り道も、あちこちでアジサイを眺めながら帰りました。


019_20110604215412.jpg



地元でも、まだまだ歩いたことない道や
知らないところがたくさんあるんだなぁと
改めて町の奥深さを感じた1日でした。

またどこか、素敵なところを見つけられるといいな。





そして、買ってきた朝まんじゅうがこちら。

106_20110604215650.jpg
「 朝。 」


生地がほんわり厚めで、餡も素朴で甘さ控えめ。
玄米パンとか蒸しパンに近いようなおまんじゅうでした。
ほんのり温かくてフカフカで、とっても美味しかったですよ!



その頃タヴィは・・・

131_20110604215650.jpg
「 世界の裏側まで、お散歩にいくんだ! 」

裏庭でブラジルに続く道を、一生懸命掘っていたのでした。。

Category: 日常

弄ばれる運命。

139_20110601161228.jpg

バナナパウンドケーキを焼きました。
バナナは粗めに、甘さ控えめにしてみましたよ。



さて。

梅雨のこの時期、お外で遊べない時のために
タヴィに、新しいオモチャを買ってきました!


018_20110601161228.jpg


タヴィ、ほら新しいのだよ。


035_20110601161228.jpg

ふわふわブーメラン(ワンコ用)です。


西城秀樹バリに投げます。 


036_20110601161227.jpg

戻って(?)きます。


043_20110601161227.jpg

ひとりで絡んだりして、なかなかイイ感じで遊んでます。

ふふふ、よかった。



・・・と、思ったのもつかの間

047_20110601161227.jpg

ものの数分で、すでに飽きた様子。 乗せてみた(笑)けど遊ばず。




そして

053_20110601161316.jpg

いつものヘビさんを持ってきました。
やっぱりそっちか。。


070_20110601161316.jpg

目新しいオモチャも、お気に入りヘビさんには適わず。

あまりにも短い間弄ばれたブーメランさんなのでした。




今日のおさんぽ。

105_20110601161344.jpg

本日もアジサイコースで。


097_20110601161315.jpg
花びらのグラデーションがとってもキレイです。


100_20110601161315.jpg
カシワバアジサイ。


106_20110601161343.jpg
西洋オダマキ。(やっと覚えた)


112_20110601161315.jpg

緑が色濃く、涼しくて静かなお散歩でした。

歩いていたら、またパラパラと雨が降ってきました。
おうちに帰って、もうひと遊びしましょうかね。 ヘビさんでね。



Category: 日常