2012年09月 - Hanaぶろぐ。

凝り性。



この週末は、ダンナさんが仕事の原稿書きで忙しく
お外に遊びに行けないため、
ずっと気になっていた手作りパンに挑戦してみました! (土曜日)

参考にしたのは、超簡単こちらのレシピ。
むずかしい作業が一切なく、超絶不器用な私でも簡単に作れたよ!


ジャン!

005_20120930170433.jpg
できたーっ! Hanako史上の手作りパン。

恐る恐る(笑)食べてみた・・・・。

想像以上にモッチリしていて美味しく
大好きなパンが自分で作れて、嬉しかったです。
あまりに嬉しかったので、実家にも無理やりおすそ分けしてきました。


ちなみに、我が家のオーブンレンジは、
私が一人暮らしをしていた時からかれこれ数十年愛用しているもの。

DSC_0004_20120930172150.jpg
今はなきNational製。もちろんテーブルまわります。

今までさんざん使ってきたけど、
発酵機能っていうのがあるってこと、今日はじめて気がついた。
これからは、どんどん使っちゃうよぅ♪



そして、日曜日の今日。

053_20120930173134.jpg
「 おさんぽだーぃ。 」


098_20120930173221.jpg

052_20120930173134.jpg
セミさん。まだ頑張ってます。


049_20120930173134.jpg
「 クンクン・・・。 」

093_20120930173134.jpg
散歩道のあちこちでも、曼珠沙華が咲きはじめました。


073_20120930173222.jpg

055_20120930173133.jpg
満開。神秘的でとってもキレイです。

061_20120930173133.jpg

065_20120930173222.jpg
「 タヴィも、いるよー。 」


074_20120930173222.jpg
フイリヤブラン。(かな?)

075_20120930173222.jpg
これは、何だろ??

077_20120930173221.jpg
「 それーっ!! 」

タヴィは、今日も元気いっぱいです。


115_20120930173338.jpg
スイスイ泳いで近づいてきた、可愛いカモちゃん。

149_20120930173338.jpg
シラサギさんは、真剣にお魚狙い中。

099_20120930173338.jpg
「 オトモダチ、いっぱいだね! 」


涼しくなってきたおかげで、オトモダチともゆっくりご挨拶。
いつものお散歩も、ゆっくり楽しめるいい季節になりました。


161_20120930173337.jpg
「 ~♪ 」



そして、散歩から帰って


また手作りピザを作りました。今回はピザソースも全部手作りしてみた!
マウスオンすると焼き上がります)

以前、yueちゃんに教えてもらって以来
すっかりハマってしまい、もう何度も焼いています。


さらに

昨日の初手作りパンがうまくいったので、味をしめて

196_20120930173409.jpg
初菓子パンにもチャレンジしてみた。


焼き立てパン、おいしー。楽しー。


201_20120930173408.jpg
パカッ。 (あんまんチックだけど美味しかった)


肩コリもさることながら、性格も凝り性なので
ハマるとどんどん作っちゃう私。

今後も、私にも出来そうな簡単レシピ見つけたら、
いろいろ作ってみたいと思います。




台風が、日本列島を縦断中だとか。
皆さまも、どうぞお気を付けくださいね。




Category: 日常

秋のつれづれ。

うちの花桃の木が、大きなをつけました。

209_20120926213921.jpg
梅と桃の中間ぐらいの大きさ。

・・・これって、食べられるのかな? <何でもクチにいれようとするヤツ
い、いや、食べないったら。 食べられるんなら、食べるけど。


212_20120926214336.jpg
こちらは、。大きな木に、なぜか一個だけ。


206_20120926213921.jpg
ついに箱買いした、お気に入りのトマトキャンディ




さて。

今日は、タヴィの肛門腺を絞ってもらいに
行きつけの動物病院へ行ってきました。

若い時は、大きいのと一緒に出ていたのですが
最近は高齢のせいか、自然に出てこなくなったので
1~2か月に1度、絞ってもらっています。

ホントは、おうちでできたらラクなんだけど
何度やっても、自分じゃできない。。。
みんなは、おうちでやってるのかな?


121_20120926214916.jpg
「 じてんしゃなんだよ。 」

と、その前に道すがらにある
近くの大きな公園に立ち寄りました。


135_20120926214916.jpg
色とりどりの花壇のお花


137_20120926214916.jpg
「 キレイだね! 」


園内をグルーッとサイクリングしたあと
原っぱに自転車を止めて、遊びました。


062_20120926214915.jpg
夕暮れ前のAzureBlueの空。


094_20120926214915.jpg
「 わーい。 」


気候もちょうどよくて、
タヴィも楽しそうに遊んでいましたよ。


046_20120926214915.jpg
はい、チーズ。


小一時間遊んだ後、動物病院へ行って
スッキリ!してもらってきました。
一応診察もしてもらったけど、特に異常もなし!

またチャリチャリと自転車をこいで、
のんびりサイクリングしながら帰ってきました。



帰ったらオヤツ。(マウスオンしてね)



それとね。
ネットで、こんなのを見つけたんですよ。

156_20120926215325.jpg
ペットの毛を、20本程度送るだけで健康状態を調べてくれる、というもの。


今は症状が落ち着いているんですが、最近ときどき
アレルギー性のカイカイが出ることがあるタヴィ。
いろいろコースがある中で、アレルギー検査のキャンペーンをやっていたので(10,000円→3,980円)
試しにお願いしてみることにしました。


とはいえ、今までトリミングとか一度もしたことないタヴィだから、
ハサミで毛なんか切ろうとしたら、怖がるかもしれないなぁ。。。



・・・と、思いき

178_20120926215323.jpg


オヤツに対する尋常じゃない集中力が功を奏し


161_20120926215324.jpg
「 。。。え? 」

あっさり採取終了。 


申込書・問診票と一緒に封筒で送って終了です。
あとは、数週間後に結果が送られてくるのを待つのみ。

どんな結果が出るのかな。

送られて来たら、またお知らせします。





Category: 日常

秋だよ。


なんだか、突然涼しくなりました。
夜なんか寒いぐらいで、
思わず厚手のお布団を引っ張り出しましたよ。



ここんとこ、帰省やらライブやらその準備やらで
バタバタと忙しい日々が続いていましたが
今日、最後の予定も無事に終えて、ようやっと一段落。


007_20120924165358.jpg
「 サッカーのじかんですよー! 」

タヴィと久しぶりに元気にサッカー。  


011_20120924165358.jpg
「 おさんぽ、いこう! 」

オサンポにも、いい季節になってきました。


ちょっと久しぶりに川沿いの遊歩道へ来てみれば

024_20120924165358.jpg
「 こっち、こっち! 」

すっかり落ち葉も増えて。。

064_20120926012253.jpg
何のお花かな?と思って調べてみたら、ニラの花でした。


0312_20120926012401.jpg
「 わっしょい!わっしょい! 」


何も考えずに、お花や空やタヴィのお尻を眺めながら
頭を空っぽにして(いつものソレとは違う)のんびり歩く。

なーんにも心配事がない。
それって実は、奇跡的にありがたいコトなのだ。


013_20120926012504.jpg
赤ムクゲ。

016_20120924165450.jpg
白ムクゲ。


041_20120926012558.jpg
「 どれどれ? 」

パトロールも忘れずに。


050_20120926012557.jpg
カモちゃん、こんにちわ。

036_20120926012557.jpg
キレイなチョウチョさんも、見つけました。


063_20120926012703.jpg
これなーんだ?


地面からニョキニョキとアスパラみたいに生えているのは
曼珠沙華のツボミ。
もう少ししたら、この散歩道にも
赤いキレイなお花がたくさん見られるようになりそうです。


13_20120926012703.jpg
「 ピョイ!っとな。 」

スポーツの秋?


030_20120926012703.jpg
「 たのしいね。 」


今年は、恐ろしいほどに残暑が厳しかったから
熱中症を気にせず歩ける気温は、めちゃくちゃありがたい。

この日を待っていたぜぇーっ!!って
天に向かって叫びたいぐらいのキモチ。

059_20120926012703.jpg
「 タヴィも、まってたよ。 」


また一緒にのんびりと、
いつもの光景を眺めたり、違う景色を見に行ったり
いろいろと楽しい季節をおくれるといいな。


052_20120926012814.jpg
だよ。


Category: 日常

コンビ名「Azure」ライブレポ。

シトシト模様の日曜日。
大宮プラザノースにてAzureライブをおこなってきました。


009_20120924165250.jpg
プラザノース外観。

F1020299.jpg

今回は、知り合いのaimacoさんとのジョイントで控室も和気あいあい
みんなで笑って話していたら、緊張のもずいぶんほぐれました。


032_20120924165249.jpg
曲線美の秘訣を聞きだしたい、steinwayのピアノ。

040_20120924165249.jpg
一生かかっても覚えられない気がする、アンプ。

042_20120924165248.jpg
小一時間眺めていたい、美しいゴールデンマイク。


広い会場に、素晴らしい音響と機材。
そして、なにより素晴らしいスタッフの方々に恵まれて
ここでライブできることに、毎回感謝のキモチでいっぱいになります。


そして。開演5分前。
ステージに下がった緞帳の裏に書かれた、力強い「火の用心」の文字を見あげて
毎回、ライブ直前の気合を入れるyueちゃんと私。 ファイトー!

真っ暗なステージにブザーが響き、静かにがあがります。


096_20120924165248.jpg
Azure。


今回も緊張はしたものの、それ以上に楽しく演奏することができました。
yueちゃんとのアイコンタクトも、回を重ねるごとに
もはやコンタクト以上のモノをしゃべれる域に達してきたような気さえする。

ライブを見ていただいた方は、お気づきだったかもしれませんが
ステージに投映していた写真が、アタシのポカミス
表示する曲順を間違えてしまった。。 順調なライブだっただけに、超反省。

そしてMCの最中には、ユニット名をコンビ名と言ってしまい (^^;
お笑いかっ!と、会場から笑いとツッコミ入れられたり。。

そんなことが、ありつつも
今回も、大勢の温かいお客様にお越しいただき
一緒にカラダを揺らしたり、手拍子をしたり、時に涙を流したりして
聞いてくださる客席を見ながら、私もものすごく温かいキモチをいただきました。

ライブ後にも、お声をかけてくださったり
わざわざ遠方からお越しくださった方や、懐かしい再会もあって
本当に嬉しかったです。


終わった後は、ステラモールで笑顔いっぱいのプチ打ち上げ。

F1020302.jpg
えび入り小龍包。

この日会った人たちは、お客様・スタッフ・相方含め
みんな音楽で知り合った人たちばかり。

性別も年齢も違うけれど、なんの違和感もなく一緒に笑顔になれる。
そんな空間にいられることを、とっても幸せに感じました。
音楽ってスゴイ。素晴らしいお友達に恵まれたことに、心から感謝。

これからも、そんな仲間とつながっていられたらいいなと思います。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。(ぺこり)



おうちへ帰って、タヴィにもライブの報告。(?)

070_20120924165359.jpg
「 クンクン。。 」

069_20120924165358.jpg
「 fuwaさん、ありがとう! 」

お友達のfuwaさんに可愛らしい贈り物をいただきました。
タヴィにまで、オヤツをいただき優しいお心遣いに感謝。
(グリニーズ、BINGOでした!)
お手紙もとっても嬉しかったです。


最後になりましたが、改めて
今回お世話になったスタッフの方々、来てくださったお客様、
応援メッセージをくれたお友達、ジョイントしてくれたaimacoさん
そして相方yueちゃん。

今回も、素敵な時間をありがとうございました!!


1日中降っていたシトシトと冷たい雨も
どこか優しくあったかく感じた、そんなステキな1日でした。




★セットリスト★

1.いのちの歌(マナカナ)
2.愛しい時間(Hanakoオリジナル)
3.楓(スピッツ)
4.虹色ラブレター(諫山実生)
5.てをつなごう(槇原敬之)
6.ピアノ(yueちゃんオリジナル)
7.Remember the kiss(kokia)

Category: 音楽

明後日はAzureライブ。

先日、ふーさんからいただいたコスモスチャーム


DSC_0005_20120921235359.jpg
以前いただいた陶タヴィも友情(?)出演。

手持ちの根付紐に通して、ビーズと鈴をつけてみました。


DSC_0007_20120921235359.jpg
普段使いのコンデジにつけました。

もっと素敵なアレンジがしたかったんだけど
私の力量では、これが精いっぱい。(不器用)
でも、チャームそのものがカワユイので気に入ってます。

ふーさん、ありがとう!






今日は、突然雷が鳴ったり、天気雨が降ったり妙なお天気でした。
最近、こんなお天気が多いです。

でも、気温はだいぶ涼しくて
ようやくらしくなってきましたよ。



063_20120922000125.jpg
「 ばぁ。 」


タヴィも、相変わらず元気で

109_20120922000124.jpg
「 ウキキキ・・ 」


102_20120922000123.jpg
「 ガブッッ!! 」


今日も、ヘビさんで一生懸命(?)遊んでます。


070_20120922000124.jpg
「 わっせ!わっせ! 」



そして

035_20120922000123.jpg
「 はむ はむ。 」

オヤツもおいしそうに頬張ってます。


元気いっぱいに遊んで、モリモリ食べて・・
タヴィが元気でいてくれることに、心から感謝したい毎日です。



さて。

いよいよ明後日9月23日は、Azureのプラザノースライブ。

051_20120922000122.jpg
「 きてね。 」

埼玉県のステラモール隣にあるプラザノースのホールです。
(aimaco 14:00~・Azure 15:00~)

今回のライブは、昔からの音もだちaimaさんのユニットと
念願のジョイントということもあり、いろんな意味ですごく楽しみ。


明日は、最終の音あわせ。

その流れで、yueちゃんと一緒に買い物やご飯も行く予定なので
笑い過ぎてエネルギー使いきらないように気をつけなくちゃ。(笑)
あ、リポD買っとこ。


当日は、自分の人生に絵の具を塗るように
みんなと楽しい時間を過ごしてきたいなと思います。

お近くの方は、ぜひ。


Category: 日常

赤い花 白い花。

連休最終日の月曜日

前日はタヴィにお留守番させてしまったし・・と思い
ちょっぴりおでかけしてきましたよ。


でかけた先は・・・

001_20120919121504.jpg
青空と田園風景がキレイ。


やっぱりの埼玉。今回は吉見町
さくら堤公園の土手に、キレイな曼珠沙華が咲いていました。


007_20120919121504.jpg

013_20120919121502.jpg
「 お花だー。 」

いい感じに木陰になっているので
タヴィと一緒に久しぶりののんびりお花鑑賞


032_20120919121503.jpg

022_20120919121503.jpg


曼珠沙華と言えば有名所は巾着田ですが
あまりの混雑で我が家は寄りつけなくなってしまったので(汗)
こうしてひっそりと静かに鑑賞できるのはとても嬉しい。


029_20120919121502.jpg
「 ・・・あ。 」

タヴィも、お花に興味津々・・・


003_20120919121651.jpg
「 やっほぅ。 」

・・と、思ったら茂みの方だった。


てなことしていたら、急にザザーッが!
慌てて近くの小屋の軒下に逃げ込んで雨宿り

ものの数分で雨はあがって 

053_20120919121650.jpg
泥はね防止着用。


057_20120919121650.jpg
またキレイな青空が広がりました。



と同時に陽射しも強くなってきたので 
ここはイッチョ、涼しいところへ行ってみよう!ということになり

073_20120919121649.jpg

吉見百穴(よしみひゃくあな)へ、行きました!
近くまでは来たことあったんだけど、中に入るのは初めて。


まずは、腹ごしらえ。併設されていた食堂へ。

087_20120919150508.jpg

元祖昭和のオープンテラス(?)というような開放的なお店で
店内も「ワンちゃんも一緒にどうぞ。 」と嬉しいお言葉。
(一応、外にも席はあります)
暑い日は一緒に食事できるところが限られるので、ありがたい。


076_20120919121750.jpg
「 イイコにしてるよ。 」

変わりやすいお天気のなか
軒下を吹き抜ける強い風が、心地よい。


081_20120919121750.jpg
味噌おでん。

083_20120919121749.jpg
手打ちつけ汁うどん。

どちらも、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


栄養補給も済んだところで、いよいよ本題の吉見百穴へGO!
実はココ、知る人ぞ知るワンコスポットなのです。

075_20120919121649.jpg

斜面に開いている穴は、実はお墓の跡地。
古墳時代のもので、非常に珍しいものなのだそう。

ってそういう意味で涼しいのではなくて

101_20120919121749.jpg

ここの山の中には、軍需工場跡があって
そこがとっても涼しいのです。(ワンコも一緒に散策可)
夏のおでかけには、なかなかよいのですよ。


100_20120919121748.jpg
地面は凸凹。

思わずシート広げてお昼寝したいぐらいの涼しさですが
テクテクっと歩くとあっという間に出てしまいます。
あぁ、まだ出たくない~。
何度も中をウロウロしてしまいました。(笑)


せっかくなので、山の上にも登ってみましたよ。

111_20120919121748.jpg
小屋が一軒あった。(他には何もない)


というわけで

125_20120919121855.jpg
とっとと降りる。(笑)

ふもとには小さなお土産屋さんがあって
そちらもタヴィも一緒に案内してくださり
展示してある貴重な写真などを見ながらいろいろ説明してくれました。
勉強になりました!にわか歴女&歴犬誕生(?)。

とっても楽しく吉見百穴を満喫しました。
施設の皆さん、ありがとうございました。



そして、吉見といえば絶対忘れてならないのが

063_20120919121854.jpg
いちごソフト!

これを食べずに吉見を素通りすると呪われると言われています。(我が家で)
あー、やっぱり世界一美味しいソフトだー。



タヴィも、オヤツタイム。(マウスオンしてね)


久しぶりのお花鑑賞もできて、ちょっとした歴史にも触れられて
美味しく楽しい吉見のおでかけでした!


112_20120919121853.jpg
「 またいこうね! 」 ゴキゲンめくれ犬。





★おまけ★

今日、ポストを見ると可愛い封筒が。

DSCN1487.jpg
「 おともだちのニオイだ。 」


ワン友ふーさんから、可愛らしいプレゼントをいただきました!

DSC_0002_20120919132133.jpg
手作りのコスモスのチャーム。とっても可愛いです。 (裏も模様付)

陶の感じと手描きの質感が、なんとも言えず温かい。
私の大好きなふーさんの作品。
何に使おうかなぁ♪ 考えがあれこれ浮かびます。


毎日毎日、真夏のように暑い日が続いているけど
おかげさまで、ほっこり秋気分になりました。

ふーさん、とっても可愛い作品ありがとうございました!



Category: お花

おおさか気分。

連休中日の日曜日
法事のため、日帰りで大阪へ行ってきました。


015_20120917155143.jpg
雲の上。天国にいるみたい。


007_20120917155142.jpg
富士山も見えたよ。


時間がなくて、ほとんど観光の余裕はなかったけど
バスの乗り換えの短い空き時間を利用して、なんばの街をちょこっとブラリ
連休中ということもあってか、ものすごい賑わいでした。


osaka.jpg


大阪に来ると、周りはみんな関西弁で(当たり前)
あちこちで漫才が繰り広げられてるような気分になる。

中川家のコントに出てくるような気のいいおばちゃんが
町中にあふれていて、なんだか楽しいのだ。


051_20120917155141.jpg
色とりどりのフローズンヨーグルト@PARTYLAND


法事も無事に終わり、
実家の家族とも久しぶりの再会で楽しい時間を過ごして
夕方の便で、タヴィの待つ我が家へと帰ってきました。 


120_20120917175310.jpg
「 おかえりー。 」

ただいま。イイコでお留守番ありがとうね。


064_20120917155140.jpg
大阪で買ったものいろいろ。たこやき手ぬぐいがお気に入り。


マッチ売りの少女ならぬ・・

122_20120917155140.jpg
たこ焼き売りのワンコ(?)。



お留守番しててくれたお礼に
ヘビさんの引っ張りっこをいつもより長めに大サービス!
(恐ろしく眠いけど)

128_20120917175449.jpg
「 いゃっほい! 」 遊ぶたこ焼き売り。


171_20120917155206.jpg
「 いっぱい出せた! 」

具を出すのも、ヨシとするか。。


明日は、タヴィのために
どこかへおでかけしよう。


068_20120917155205.jpg
「 わーい! 」


134_20120917180532.jpg
壁も、おおさか気分。


私の第二の故郷、大阪はイイ所です。




Category: おでかけ

〇〇は、熱いうちに打て。



001_20120912170416.jpg
寝ながら肩のストレッチ?




月曜日。

来週末に控えたプラザノースライブ音合わせのため
Azure相方yueちゃん宅へお邪魔してきました。


何度目かの曲も、初めての曲も
ステージごとにコーラスを変えたりすることもあるので
今回も、細かいところまで打ち合わせ。


この日の夕飯は
yueちゃんが自家製ピザを作ってくれました!
生地から手作りとかって、スゴすぎる。

772414_1768126626_215large.jpg
照り焼きチキン風ピザ。

772414_1768143120_246large.jpg
こっちは、カレーピザ。

おーいしー。

どちらも、缶詰やレトルトをアレンジしたアイデアレシピ。
とっても簡単だよ」って言うので、作り方を教えてもらいました。
音合わせに負けないほどの真剣な眼差しで、分量などをメモ。
yue先生、ありがとうございます。


その後は、ふたたび練習。

歌って、録音して、それを聞いてチェック。
本来、声質は違っているんだろうけど
自分で聞いても、どっちが歌ってるのかわからなくなるぐらい
全く違和感な溶けてる感じが心地よい。

yueちゃんと出会って、かれこれ10年以上。
お互い人生の中でも、音楽以外にもいろんなことがありました。
そのすべてを知っているワケではないけれど
創業以来継ぎ足し継ぎ足しのタレのような
深みのある関係を、勝手に感じている私。
yueちゃんも、すごくこだわって作り込みをしてくれているので
私も頑張らなければ。


帰りしなの電車の中では、録ったを聞きながら
頭の中で、ライブ当日のイメージが膨らんでいく。。。。

うん。間違いなく、楽しみ。





そして、今日。

忘れないうちにおさらいしておかなければ・・と思い


006_20120912170349.jpg
さっそく買ってきた。 (そっち)


だって、分量を量って混ぜるだけ。

011_20120912170349.jpg
できた。 これを寝かせます。


040_20120912173057.jpg
すでに寝ています。




・・・30分後。




012_20120912170349.jpg
ふくらんだ。


これを、めん棒で伸ばす。

014_20120912170349.jpg
のびた。


これにお好みの具材を乗せて焼くだけ。
今回は、ちょうど冷蔵庫に前に作ったキーマカレーがあったので
それを乗せてみることに。

ここで重要な注意点としまして

オーブンの天板の上で具を乗せること。
でないと、今回の私のようにテンコ盛りの具を乗せてから天板に移動できなくなり
どうしよう・・」と小一時間悩むことになります。(結局、全部どかしてやりなおした)


016_20120912170348.jpg
引っぺがして移動したので若干イビツになったが、気にしない。
あとは、焼くだけ。



250度のオーブンで15分~。



033_20120912170417.jpg
でーきた~。


Hanako史上の手作りピザ! お味は、どうだろうか。。。ドキドキ



美味~。



ちゃんと、美味しくできました!感動ー。
これなら、家族にも食べさせてあげられそうです。
yueちゃん、素敵なレシピをどうもありがとう!




今日の、おさんぽ。

075_20120912183411.jpg
一緒に走るよー!


082_20120912183410.jpg
「 キャッ キャッ。 」


夕方は、すっかりめいてきましたね。

というわけで


091_20120912184226.jpg
ライブのフライヤー。※大塚さん、いつもありがとうございます。

まさしく秋分の日!の翌日9月23日。ライブがあります。
入場自由観覧無料ですので、よかったら遊びに来てくださいね。
詳細は、右上のライブ情報欄をご覧ください。


さ、ライブの練習しよーっと♪



Category: 音楽

かわじマンず

9月に入って一週間。 まだまだ毎日暑いですね。

今日は、埼玉県比企郡の川島町までぶらりとおでかけしてきました。

川島町は、距離で言うと我が家から離れているけれど
高速に乗っちゃうと、あっという間に着いちゃうので
ちょいちょい行くお気に入りの場所なのです。


まず、向かったのは

004_20120909211558.jpg
川島農産物直売所。

地のお野菜や花、うどんなど・・様々なものが売られています。


テントブースで、手作りうどんなどの販売もあったので
ここでお昼ご飯を食べることにしました。

010_20120909211650.jpg
「 タヴィもいっしょだよ。 」


009_20120909211558.jpg
川島名物すったてうどんみそだれ焼鳥焼き団子&揚げ団子 と、覗く犬。


すったてうどんは、味噌ベースのつゆに、
擦ったゴマやミョウガやキュウリなどのお野菜がいれてある冷たいうどん
自家製の手打ち麺は、コシがあってとっても美味しかったです。

みそだれ焼鳥は、お隣(?)東松山市の名物。
濃いめの味噌だれが、鳥によく合います。

川島産のお米を使った焼き団子も、やわらかくモチモチ
揚げ団子は、あまから醤油味で外がカリっとしていてメチャおいしかった!


オナカも満足したところで、直売所でお買い物。

005_20120909211650.jpg
塩トマト甘納豆・キャベツ・自家製とうがらし・太麺焼そば

普段東京のスーパーではお目にかかれないモノが色々あるので
見ているだけでも楽しいです。



そして、目の前にはのどかな田園風景が広がっていました。

025_20120909211559.jpg

空が広くて、深呼吸したくなるような場所。


028_20120909211559.jpg

021_20120909211559.jpg
キレイなお米がいっぱいです。

039_20120909211558.jpg
「 キモチいいねぇ。 」

自然に囲まれたところって、やっぱりステキだなぁ。
キレイな空や風景を眺めて、心のお洗濯。



そして、その後は
ホームセンターにも立ち寄りました。

048_20120909211650.jpg
「 いーっぱい買ったんだよ! 」

ホームセンターもスーパーも、とっても安いので
あれやこれや・・と、山ほど買ってしまった。
あー、川島町ってステキ。住みたい。



そして、帰りがけに三芳のPAに寄って
また買い物して帰ってきました。


068_20120909211650.jpg
夕飯に作った太麺焼そば。 うどんかってぐらい太い。モチモチでした。


HNI_0056.jpg
三芳PAで買ったピュアホワイト。超絶に甘くて、最高においしかった!!!
メロンを越えるほどの糖度だとか。


直売所で買った塩トマト甘納豆も、フルーツトマトみたいな感じで
なかなか美味しかったです。



車でちょこっとのおでかけだったけど
キレイな自然を眺めたり、地の物を食べたりして、
ちょっぴり旅気分を味わった1日でした。




★おまけ★

偶然立ち寄った近所のスーパーで見つけました。

060_20120909211649.jpg
「 なんだ、これはっ?! 」

話題の ガリガリ君 コーンポタージュ味 

食べた感想としましては・・・甘い。 あんまーい。

ミルクアイスにコーンの風味って感じ。
ポタージュっていうより、アイスです。まぁ、アイスなんだけど。

同じ甘いとうもろこし対決なら
ピュアホワイトに激しく軍配をあげたい私です。


Category: おでかけ

決して〇〇してはイケマセン

先日買った新しい冷蔵庫には、ソフト冷凍(切れちゃう冷凍)という機能がある。

004_20120907213143.jpg
切り替え室があって「ソフト冷凍」か「冷凍」か選べます。


普通のフリーザーだとマイナス18度で凍らすのに対して
ソフト冷凍は、マイナス7度でじっくり凍らせるので
食べ物の繊維を壊さずに冷凍できるうえ、ガッチガチにならずに
挽肉とかカレーとか、凍ったままサクッときれる。

中でも、私が絶対やってみたい!と思ったのは
カタログに掲載されていた

「 ヨーグルトを凍らせるとなめらかなフローズンヨーグルトに! 」

ってやつ。

フローズンヨーグルトを作りたいがためにこの冷蔵庫にした!
と言っても過言ではない。(過言)


というワケで、さっそく作ってみました。

011_20120907213142.jpg
まーい。

甘さは市販のフローズンヨーグルトより控えめで
凍ったヨーグルトが、ジョリジョリじゃなくてクリーミーなの。

夜、映画を見ながらこれを食べるのが
毎晩のささやかな楽しみになりそう♪


タヴィは、というと・・

016_20120907213142.jpg
「 スピー・・・ 」

新しい冷蔵庫の前で、気持ちよさそうに寝ております。

ふふ、可愛い寝顔♪ と思って、よく見たら

017_20120907213142.jpg
コワかった。




そして!

先日お取り寄せした、こんなものも届きました!

021_20120907213141.jpg
冷やして食べる努努鶏(ゆめゆめどり)。

なんと凍ったまま食べる手羽先です。


とある休日に、ダンナさんと一緒にテレビを見ていたところ
なんかのコーナーで紹介されていて

「をを!ウマそう!買ってみようよ!

って盛り上がって、その場でネットでポチったものの
さすがにテレビの影響で、その時点で数か月待ち

忘れた頃に・・というか、
完全になんのテレビだったかすら忘れきった今日、
いきなり届きました。(笑)


箱を開けてみると

020_20120907213141.jpg
決して温めないでください

サスぺリアか、って。
恐怖すら感じる念の押し様。
ここまで言われて温めたら、末代まで呪われそう。


なので

023_20120907213150.jpg
素直にそのままいただきます。

まーい。

低温でかなりじっくり揚げてあるらしく
肉というよりは、カリカリでスナックに近い感じ。
濃い味で、ビールとベストマッチング賞。

手が止まらなくて、お皿には山盛りの残骸が。
明日の朝には、肩甲骨のあたりから翼が生えてくる予感。

ちょっと変わったおもしろい食べ物でした。



この週末は、なにして過ごそうかな。
涼しくなったら、行きたいところがいーっぱいあるよ。

皆さんも、素敵な週末を!







Category: グルメ

おNEWがやってきた!

早いもので、気が付けばいつの間にか9月になっていた。
暑さもちょっとマイルドになってきたような気がします。


059_20120903224357.jpg
「 はやくぅ! 」

写真がブレブレになるほど、タヴィも元気。


064_20120903224257.jpg

久しぶりのお庭サッカー。
ちょっとでも涼しいと、ホントに助かります。


044_20120903224257.jpg
「 つぎは、おさんぽだよ。 」


021_20120903224258.jpg
キバナコスモスのキレイな季節になりました。


あちこちで、コオロギ鈴虫の声が聞こえるようになりました。

これから、自然が美しく色づく季節。
どんどん秋が深まっていくのが、楽しみです。



飛べるかな? ( マウスオンしてね)



さて。

そんな中、我が家に十数年ぶりに新しい冷蔵庫がやってきました!


009_20120903224411.jpg
「 なにしてるのかしら。。」

搬入の様子を、すりガラスの隙間から覗き見るタヴィ。


以前のも、完全に故障したワケじゃなかったんだけど
パッキンが弱くなってきちゃってて
野菜室バタンと閉めると、風圧で(?)その上の冷蔵室が開いちゃって
今度は冷蔵室バタンと閉めると、その上の冷凍庫が開いちゃうっていう
ドリフ方式になってきちゃったので思い切って新しいのを購入しました。



こちらが、新しい冷蔵庫です!ジャン!

014_20120903224315.jpg
今回はじめて木目調にしてみました@三菱社製 
黒っぽく見えるけど、ダークブラウンです。



作業員さん達が帰ったところで、タヴィもさっそくやってきて・・・

077_20120903224314.jpg
「 おニューになったんだ?! 」

いつもの定位置に座って、状態を確認。


069_20120903224315.jpg
「 うん。おしりのなじみも、わるくないよ。 」

どうやら、気に入っていただけた様子です。(笑)



今回買ったのは、切れちゃう冷凍っていう機能があって
便利に使えそうなので、ちゃんと勉強して使いこなさねば・・と
ただいま悪戦苦闘しつつ説明書とにらめっこ中。。
(いつも説明書よまない派)

なにしろ、冷蔵庫買うのなんて超ひさしぶりだし
電子パネルのついてるのなんて初めてだもんで、目が回りそう。

一抹の不安を抱えつつも・・頑張るHanakoなのであります。


Category: 日常