2012年12月 - Hanaぶろぐ。

ミッション終了!よいお年を!


今年、さいごの大仕事


001_20121230202542.jpg

ふすまの張り替え。

初心者でも簡単そうなアイロン貼りタイプ。
色も、上下とか間違わないように無地を選択。


打ち付けられてるを抜いて引手を外し
その上からアイロンでふすま紙を貼れば、おしまい。


意外とあっさりイケるのではないかと思っていたのですが
・・甘かった。


引手のが、サビ付いて全然抜けなくて 

004_20121230202541.jpg
こんなんなったり


アイロンかけるのに、ちょっとよそ見したら

005_20121230202542.jpg
こんなんなったり。


そんな中、重要任務応援係は・・

009_20121230202543.jpg
全くやる気を見せなかったり。。


それどころか、こともあろうに貼り終えたばかりのふすま紙の上を
ズカズカと歩いて行くので
あたしゃ思わず内臓が出るぐらいの叫びをあげたよ。


そんなこんなで悪戦苦闘すること1日。


015_20121230202546.jpg

ようやく 完成~


紙が若干ゆがんでたり、空気が入っちゃったところがあったりして
実はめちゃくちゃ気になるけど

絶対に気にしない

・・見れば見るほど気になるけど、気にしない。


ぶきっちょなアタシにしては、頑張った!えらいぞ、自分!
誰も褒めてくれないから、自分で褒める。


久しぶりに集中したら、オナカが減った。

042_20121230205057.jpg
ラーメン&炒飯。 しみるね~。



大仕事を無事に終えて、グッタリ疲れたけど

034_20121230211348.jpg
「 おわったんなら、あそぼー。 」

小仕事(タヴィの遊び相手)は、年中無休。



そんなこんなで、今年もいよいよ明日で終わり。
今回が、今年最後のブログ更新となります。

今年も1年間、
Hanaぶろぐにお付き合いいただきありがとうございました!
つたないブログですが、コメントやメッセージなどいただき嬉しかったです。
来年も、のんびり綴っていけたらと思っています。


04110.jpg

新年の幕開けが、皆さまにとってすばらしいものになりますように。

どうぞよいお年を! 



Category: 日常

公園と残されたミッション。

今年も残りあと、サーン!にち。

昨日で今年の仕事も無事に終わったし
今日は、1年の疲れを癒すべく
そして、大掃除の気合を入れるべく

青空のもと空気を吸いに、公園へ行ってきました。


011_20121229213903.jpg
冬の青い空が大好きです。


010_20121229213902.jpg
鳥さんも、いっぱい!


005_20121229213902.jpg
「 へっへっへ。 」

タヴィも、元気!


113_20121229214136.jpg
忍法保護色の術。

012_20121229214009.jpg
イチョウ並木の葉っぱは、0枚


036_20121229213904.jpg

だけど、露わになった木々の芸術的な枝ぶりを楽しめるのも
この季節ならでは。

070_20121229214136.jpg

葉っぱがあると意外と気づかないけど
こんなに立派な木だったんだなぁって改めて思ったり。


118_20121229214233.jpg
椿のお花も、とってもキレイです。

もう年末ということで、いつもは大賑わいの売店も体育館も
全部営業終了していて、のんびり静か。


072_20121229214136.jpg
青空将棋。

ちょっぴり冷たい風と、暖かい日差しを感じながら
今年の遊び納めです。


023_20121229214234.jpg
「 それーっ! 」

098_20121229214407.jpg

057_20121229214134.jpg
しっぽドーナツ。

066_20121229214405.jpg
「 やっほー! 」

四季折々の美しい景色を見せてくれるこの公園。
来年もまた、タヴィと一緒に来たいと思います。


046_20121229214505.jpg
「 またこようね! 」



そして、帰りにホームセンターに立ち寄りました。

125_20121229214505.jpg


居間のふすまの色がくすんできたので
今年は、ふすま紙の張り替えでもしてみようか!と。

でも実は、ふすま紙の張り替えなんて今まで一度もやったことないんだけどね。。


120_20121229214505.jpg
「 タヴィは、おうえんがかりだよ。 」


比較的簡単そうなアイロンで貼るタイプってのを、買ってみた。
明日、頑張って挑戦してみたいと思います。

・・上手にできるだろうか。。(ドキドキ)





Category: 日常

イブと当日。

食い倒れを想定し、23日に一足早くクリスマスパーティを終え
24日は、特に予定もなくのんびり過ごしていた我が家。

実家でのクリスマスパーティは、
兄の両側親不知抜歯という過酷な状況により
新年会へ持越しになっていたのですが 

”パソコンの調子が悪い”と、兄からSOSが出たため、
どうせヒマダし。と、急きょ実家へお出かけすることにしました。

予定外の出来事に、タヴィは大喜び。


072_20121225221017.jpg
「 わーい! おにいちゃん、タヴィサンタだよ! 」

兄も、タヴィに会えてエラい嬉しそう。
サンタの衣装に「これ可愛いねぇ。」と、親バカぶり大炸裂。


085_20121225221016.jpg
「 はやくオサンポいこうよ! 」

兄は、タヴィに催促されるがまま、
さっそくお散歩に出かけて行きました。

途中すれ違う人に「あっ、サンタ犬だ♪」って何人もに声かけられ
エライ恥ずかしかったらしい。(笑)



ワタシとダンナさんは、近場の街まで
遅めのランチを食べに。


この日は、クリスマスイブ

イブといえば、やっぱりこれだよね!


ってことで


067_20121225224312.jpg

ゴーゴーカレ~♪

って、イブ全面無視。 店内ガラガラ。(当たり前)

でも、いいの~♪食べたかったから~♪
クセになる味なので、
ときどきムショーに食べたくなっちゃうんだよねー。


029_20121225221015.jpg
ボリュームたっぷりメジャーカレー(ダンナ)。盛り付けが金魚っぽい?


032_20121225221016.jpg
ヘルシーカレー(Hanako)。

ルーが濃厚なので、キャベツとの相性がよくて
何杯でもイけちゃうんですよ。(キャベツおかわり無料)
あー、美味しかった。


で、実家に戻って
パソコンをカタカタ直して・・(ダンナさんが)


実家からの帰り道。

せっかくイブだし(今度こそ)ということで
ちょこっと遠回りのドライブをして、イルミネーションを見てきました。


038_20121225221015.jpg
新しくなった東京駅。ライトアップされていてキレイです。


047_20121225221116.jpg
「 わぁ~。 」


055_20121225221118.jpg
大手町のイルミネーション。

ビルのガラス窓にもイルミネーションが映って
とーってもキレイでした。

しかし、街はすっごい人が多かった。
さすがのイブですね。。


今年は、前倒しでパーティしたので
なんだかまったりのイブでしたが

それはそれで、ちょっぴり長く楽しめた気がして
ちょっとお得気分なクリスマスでした。



ちなみに、クリスマス当日(今日)は

0203.jpg
おでん。 (笑)


さぁ、今年も残すところ後6日です!







Category: 日常

メリークリスマス!

今日は、我が家で一足早いクリスマスパーティ

今年は、いろいろ作りたい料理もあったので
昼間は、その仕込みをしたり、大掃除に手を付け始めてみたりと
ワクワクしたり、ドタバタしたり。


011_20121224003659.jpg
「 よいしょ よいしょ。 」


018_20121224010803.jpg
ジョウビタキさんも、メリークリスマス!


059_20121224003701.jpg


タヴィとお散歩しているときは、
あちこちで足を止めながら、のーんびり。


060_20121224003659.jpg
「 ぴょーい! 」

094_20121224003700.jpg
「 クリスマスだから、サッカーしよう。 」

・・・いつもしてますけど。。




そして、

ささやかなクリスマスパーティ


151_20121224003948.jpg
チキンとサラダ。 宝物のクリスマスプレートも飾って。


今年は、クックパッドに掲載されていた
なんちゃってケンタッキーフライドチキンを作ってみました!

まんま再現!とはいかないまでも、カリカリでスパイシーで
骨がない分、こっちの方が食べやすくて美味しい!」と
旦那さんは、大喜びでしたよ。


157_20121224003949.jpg
もはやパーティの定番となった手作りピザ



そして!

毎年、デコレーションがマンネリ気味だったクリスマスケーキ
今年は、クックパッドで可愛いアイデアを見つけたので参考にしてみました!


108_20121224003950.jpg
サンタさんのケーキ。

サイズが小さいので、ちょっとギュウギュウになっちゃったけど
可愛いサンタさんにテンションあがりました。

思わず、「ジャジャーン!」ってドヤ顔で登場させちゃった。
旦那さんも「すごいじゃーん!」と記念写メ。
こういうアイテムがあると、パーティが俄然楽しくなりますよね。
クックパッド様々です。


いろいろレシピを探したり作ったりも楽しかったし
どれも簡単で美味しくできたので、楽しいパーティになりました。



タヴィのごはんも、ちょこっとクリスマス仕様

118_20121224003952.jpg
「 はやくみせてよー。 」 ササミと温野菜&カリカリ。

いつも以上に、あっという間に完食。


143_20121224003950.jpg
「 あと3杯はイケますけど。。 」


004_20121224004749.jpg

食後は、プレゼント交換


001_20121224004749.jpg
手編みの腹巻。(と靴下&チョコをプレゼント)


ダンナにリクエストされて「編んであげる!」と気軽に言ったものの
”二つ折りにして使いたい”という希望で、予定の倍以上の長さが必要となり
夜中まで編むこともしばしば。

その上、最後の”止め方”に予想外に大苦戦して(何度も失敗してほどいた)
泣きそうになりつつも、なんとかギリギリ間に合いました。

不揃いで所々目が間違ったりしてるけど(汗)、一生懸命編んだ腹巻ちゃん。
ちゃんと、オナカを温めてくれますように。


161_20121224004751.jpg
旦那さんから、車の中用のマッサージクッションをもらいました!


010_20121224010719.jpg
「 タヴィにも、サンタさんきたよ! 」

タヴィには、バンダナとオヤツいろいろ。


ほんのささやかだけど、ほっこりな
我が家のクリスマスでした。



・・・いやー、食べすぎたな。


誰のもとにも、笑顔のクリスマスが訪れますように・・・

046_20121224010734.jpg

メリークリスマス!!




Category: 日常

にぎやか浮間公園。

日曜日。

まずは、選挙へ。

DSCN2002.jpg
今回は、言ままで見たことないほどのスゴイ行列。


DSCN2004.jpg
お昼はとんかつ。キャベツとお味噌汁とご飯と生卵、食べ放題~。



そして。
せっかくなので、ちょいとお出かけ。

152_20121217013958.jpg
「 わーい! 」

浮間公園に行ってきました。


008_20121217013331.jpg


049_20121217013611.jpg

青空もキレイ。

ポカポカ陽気で、久しぶりの爽やかなお散歩日和です。


115_20121217013521.jpg

097_20121217013722.jpg

114_20121217013332.jpg
「 キモチいいねぇ。 」


タヴィも、とっても楽しそうにオサンポしていましたよ。


105_20121217013724.jpg
こっち行って・・

015_20121217013612.jpg
こっち行って・・

017_20121217013611.jpg
「 ばぁ! 」


187_20121217013424.jpg

可愛い風車のある芝生広場と、大きな池があります。


182_20121217013957.jpg
「 どーもー。 」

201_20121217120614.jpg
「 あっ!トリさんだ。 」


128_20121217013723.jpg


バードサンクチュアリもあり、鳥さんがいっぱいいました。


166_20121217013957.jpg

144_20121217013722.jpg
可愛らしいユリカモメちゃんに

028_20121217013523.jpg
ショッカーみたいなオオバンちゃん。

021_20121217013610.jpg
キンハクハジロさんず。


154_20121217013722.jpg
「 こっちにも、オトモダチ! 」


023_20121217013612.jpg
白くてキレイなコサギさん。

058_20121217175614.jpg
アオサギさん。

063_20121217013521.jpg
杭の上には、カワウさん。


190_20121217013958.jpg
「 たのしかった! 」


可愛いお友達にたくさん会えて、楽しく賑やかな浮間公園でした。




★おまけ★

公園で、たのしい顔だしボードをみつけました!

22223.jpg
「 タヴィサンタだよー。 」


Category: おでかけ

予感。


寒い。
 

本当なら、いつものようにタヴィとお尻を寄せ合って
ヒーターの前にかじりついていたいところだけど

今日はなにやら予感がして、オサンポにでかけました。



071_20121215143213.jpg

先日カインズさんからいただいた、セーターを着て。


アーガイル模様とフードのボンボンが、とっても可愛い。

でも、なぜかときどき・・


024_20121215143211.jpg

↑ こうなる。(笑)



028_20121215143214.jpg


てなことは、さておき

今日も、いつものコースへ。


0713_20121215143255.jpg
「 えっほ えっほ。 」

せっかくの土曜日だけど、小雨もパラついていて誰もいません。


106_20121215143233.jpg
「 かけっこしようよ! 」

カラダを温めるべく、一緒に走り回って遊びます。



てなことをしながら、ふと
なにげなく並木道の木々に目をやると


・・・!!


080_20121215143232.jpg


082_20121215143231.jpg

ジョウビタキちゃん、キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

冬の使い、渡り鳥のジョウビタキちゃんが、
今年も我が町にやってきてくれました!


105_20121215143232.jpg
「 ただいまー。 」

おーかーえーりーーー!!  

あたしゃ思わず全力で声を出して叫びましたよ。(心の中で)
ずっと心待ちにしてたんだもんね。


044_20121215143214.jpg
「 おかえり ジョウビタキさん! 」


私たちの周りをあちこち飛び回って、元気な姿を見せてくれました。

見事に的中したアタシの予感は、
もしかしてジョウビタキちゃんからのテレパシーだったのかな?


120_20121215143255.jpg
「 ことしも、いっぱいあそぼうねー! 」


今年も春になるまでのしばらくの間、
寒くても毎日のお散歩が楽しみになりそうです。





★おまけ★

ホクホクと音を立てるヤカンの湯気とタヴィの寝息が、応援歌。

019_20121215143211.jpg

♪ お腹カが出てちゃ冷たかろうて せっせ~と 編ンでる~だよ~

Category: 日常

サンタコスプレ。

ついに、タヴィのサンタ服を買ってしまった。

今まで、マフラーとか小物類は持ってたんだけど
たまたた見ていた〇ッセンで(ラッセンじゃないよ)
お手頃なのを見つけて、思わずポチッてしまった。
実家でのクリスマスパーティのときとか、いいかなぁ♪ って。


というワケで、さっそく着せてみた。


001_20121212212651.jpg
「 おさんぽ、いこーよー! 」


せっかくだから写真を撮ろう!と思ったのに
そんなことより、早くお散歩に行きたくてしょうがないサンタ犬


082_20121212212652.jpg
後ろにはフードとボンボンがついてたり。

しゃーないので、そのまんまお散歩にでかけましたよ。


097_20121212212741.jpg
「 へっへっ。 」

003_20121212212656.jpg
ラスト1枚。

桜並木の葉っぱも落ちて、本格的な冬景色になってきました。



普段も、雨あがりの時なんかは泥ハネ防止
お洋服着てお散歩する時もあるけど

サンタ服の場合、いつもと違うのが
すれ違う人がたいてい


 ( *^ー^*) ふふっ♪  U^エ^U


↑こんな顔して、ニヤニヤしてること。
 しかも、けっこう強面のオジサンが目を細めてたりする。

ちょっと恥ずかしい。 


045_20121212212740.jpg
「 ~♪ 」

声をかけて撫でてくれたりする人がいるので
タヴィは、ちょっと得意げ。


042_20121212212740.jpg
「 クンクン・・。  」 

でも、やることはいつもと変わらない。


0173.jpg
嗅いで・・

0714_20121212212742.jpg
臭がるサンタ犬。



だけど

030_20121212212652.jpg

小さなサンタと一緒に歩いていると
クリスマス気分が盛り上がって、ちょっとワクワクするね。



実は、私のバイト先でも
「 今年はサンタコスプレしようか。 」という案が持ち上がっている。

別にそういうのキライじゃないけど・・
お客さん、減ったりしないだろうか。。

アタシ、トナカイ役になろうかしら。


0713.jpg
「 えへへー♪ 」

タヴィに変わってもらいたい、今日この頃です。





★おまけ★

今日のオヤツは、ストーブで焼いたヤキイモ。
タヴィは、そのストーブの真横でグッスリ。

数十分後。そろそろ焼けたかな~♪って、
寝ていたタヴィを起こさないよう、ソーッと包んでいたアルミホイルを開けてたら


084_20121212212818.jpg
「 ・・やけた? 」

見てた!(怖) タヴィの焼き芋アンテナ恐るべし。


てなわけで


 マウスオンで、おすそわけ。

Category: 日常

ワンこうこう



先日、ダンナさんが”寝る時オナカが冷える”というので
「じゃぁ、腹巻を編んであげる♪」と言った。

言ったものの・・

自分が不器用だってことを、すっかり忘れてた。
おそらく高倉健より不器用。

しかも、編み物のやり方なんかすっかり忘れていて
つくり目の段階で、なんども目が落ちたり針から抜けたりして
早くも心が折れそうに。。 アァ・・


でも!
作るって約束したんだから頑張らなくちゃ。 で

077_20121210161013.jpg

2日かけて、ここまできました。(遅)

果たして腹巻は無事完成するのか?! 
乞うご期待(しないで~ぇ)。







さて。


見納めと言っておきながら


344.jpg
「 キレーねー。 」

また見てしまうのは、よくある話で。


土曜は1日お留守番させてしまったので(ダンナさんいたけど)
日曜日は、タヴィを連れて大きな公園までお散歩に行ってきました。


349_20121210152052.jpg
「 チリンチリ~ン。 」
ダンナさんはお仕事だったので、Hanakoの愛車で。


133_20121210152620.jpg

105_20121210152622.jpg

風が冷たいけど、へーき!


134_20121210153149.jpg


だって。。

145_20121210153150.jpg

124_20121210153151.jpg

こんなキレイな景色が、そこにあるから。


167_20121210152824.jpg

タヴィの思うまま、広い園内を練り歩きました。


199_20121210152826.jpg

198_20121210152826.jpg
「 モミジさんにチュッ。 」


152_20121210153450.jpg
クイズ「タヴィを探せ! Part.1」 簡単すぎ?

007_20121210153448.jpg

043_20121210152621.jpg

162_20121210152825.jpg

058_20121210152624.jpg
クイズ「 タヴィを探せ! Part.2 」 わかるかな?


あちこち歩いたけど、やっぱりタヴィが一番好きなのは

091_20121210153450.jpg
「 あっ!原っぱだ! 」


落ち葉がいっぱいの広い原っぱ


279_20121210154450.jpg
「 きゃっほぅ! 」

一緒に走ってやると、仔ヤギみたいにピョンコピョンコ跳ね回って
楽しそうに遊びます。


251_20121210154451.jpg
「 それーぃ! 」


時間を気にせずたっぷり2時間ぐらい遊びました。
少しはタヴィ孝行できたかな。


184_20121210154451.jpg
本日の”ハイチーズ”。


寒い日も、一緒に遊ぶと楽しいね。



※ 前回記事の拍手コメントさま、メッセージありがとう!

Category: 日常

念願いくつも!のオープンマイク。


Azureブルーの空が広がった土曜日。
音蔵さんで開催されたオープンマイクに参加してきました。

013_20121208232403.jpg

014_20121208232402.jpg
全19組が参加。


プラザノースライブなどでお世話になっている顔見知りの方は多いのですが
実際に演奏の場で一緒になれる機会って今までなかったので
超楽しみで久しぶりに妙にテンションあがっちゃった。


015_20121208232404.jpg


会場に入ると、さっそく近づいて声をかけてくださる方が。

こう見えて(見えてないけど)意外と人見知りのアタシ。
お声かけてくださるなんて、なんだか嬉しいじゃないですか。

・・と思い顔をあげると


「 あのー。。。今日、タヴィちゃんは? 」


今日は、ダンナが仕事で家を出られず車が使えなかったため
残念ながら、タヴィはおうちで一緒にお留守番だったのでした。

こんなことなら、おんぶ紐でもつけて連れて来ればよかった。(ムリ)


017_20121208232405.jpg


てなこと話しつつも、優しい皆さまと徐々に打ち解けて・・(たよね?)

Azureは、「冬の歌」と「Remember the kiss」を披露。
今回、急に思いついてを振ってみたり。。

蔵の優しい木のぬくもりに包まれながら
温かいスタッフの皆さんの作り出す空間や音響のおかげで
とても楽しく演奏させていただきました。


022_20121208232404.jpg

たくさんの方のステキな演奏が聞けて、とっても楽しかったです。



そして、その後は打ち上げ。

075_20121208232449.jpg
「 かんぱーい! 」

076_20121208232450.jpg
東松山名物「やきとり」。 超絶美味でした!

音楽の話をしたり、なぜか犬談義で盛り上がったり。。。
短い時間だったけど、いろいろおしゃべりできてとっても楽しかったです。


ご一緒させていただいた皆さん、スタッフの皆さん
Azure相方のyueちゃん、ありがとうございました。

また遊んでくださいね。


083_20121208232522.jpg

ただいまー。


092_20121208232523.jpg
「 はい! 」

想像していたよりも遥かに早くやってきた
ヘビさんの呪縛。


117_20121208232522.jpg
「 それーっ! 」

有り余るエネルギーを消費するのに付き合うこと30分。

あ、そうそう。
タヴィに逢いたがってくれてた人がいたことも、ちゃんと伝えました。


106_20121208232525.jpg
「 こんどは、タヴィもあそびにいきます! 」

また今度お会いしたときは、よろしくお願いします。




★おまけ★

おともだちのふーさんから、ステキなクリスマスプレゼントが届きました!

003_20121208232523.jpg
(上)ツリーのストラップ、ヘビちゃん根付、ツリーのチャーム
(下)カメラとタヴィのプッシュピン

超~可愛くて、封をあけてしばらく悶絶してしまった。
全部手作りなんて、すごすぎる。 神だね。

024_20121209003351.jpg
袋には、可愛いはなちゃんサンタ。

さっそくお財布やカバンや携帯につけて
プッシュピンで写真も飾りました。
全部全部、大事な宝物です。

ふーさん、ステキなプレゼント本当にありがとうございました!

Category: 音楽

路地を歩けば。

154_20121205224458.jpg
「 わーい! はやく!はやく! 」

なぜこんなニッカニカ顔をしているかというと


167_20121205224503.jpg
「 それーっ! 」

大好きなヘビさんで遊んでいたから。


188_20121205224459.jpg
「 あれ?? 」

たまに、尻尾に引っかかってるのに気づかなかったりするけど。





さて。

地元のお散歩コースの紅葉
かなり終盤にさしかかってきました。

090_20121205202648.jpg

039_20121205202648.jpg
「 おさんぽだーい。 」


今日は、今年の紅葉を見納めすべく
あちこちを練り歩きました。


041_20121205202647.jpg

017_20121205215428.jpg

名前はわからないけど、遊歩道の植え込みも真っ赤に染まっていて
とっても可愛らしいです。


043_20121205221111.jpg
可憐で小さなお花。椿の仲間かな?

052_20121205215843.jpg
カルガモちゃん。いつもカメラ目線です。


川沿いのコースをちょっとご無沙汰していたので
トリさんたちと会うのもひさしぶり。

そういえば今年もそろそろかな?と、
ジョウビタキちゃんの姿を探しながら歩いていたのですが

030_20121205215843.jpg
「 ジョウビタキさんやーい。 」

015_20121205221111.jpg
「 まだいないね。。 」

残念ながらまだ来ていない模様。待ち遠しいなぁ。


047_20121205215842.jpg
その代わり、珍しくハシビロガモちゃんの姿を発見。
クチバシがカモノハシみたいに平たくて、可愛いです。


067_20121205220057.jpg
「 あたらしいおともだち! 」


普段歩かない細い路地を歩いていたら
あちこちでキレイな紅葉を発見!

110_20121205202650.jpg


まだ知らない所に、こんな素敵な景色があったんだ。
まるで「ここだよ!」って目印をつけるかのように
自らが鮮やかに色づいて教えてくれる、そんな季節。


144_20121205215604.jpg

地元のお寺もキレイでした。


121_20121205215710.jpg
お堂と紅葉は、よく似合います。。


098_20121205220054.jpg

138_20121205215710.jpg


最後に色づくモミジも散りゆき
いよいよこれからは、寒い冬の景色へと移り変わります。


054_20121205220057.jpg
「 キレイだったね。 」

今年も、楽しく美しい紅葉を
タヴィと一緒に満喫できたことに感謝。


071_20121205220054.jpg

また来年も、一緒に。










Category: 未分類

計画は実行に。



11月中旬頃、我が家でとある計画が持ち上がっていた。

その名も

おべんと持って出かけよう計画。


たまには、手作りのお弁当を持って出かけてみようという
名前まんまの計画。

いいねぇ♪」と夫婦で盛り上がり、
スーパーでおにぎりの具材や定番アイテムのソーセージに
唐揚げや卵焼きの材料などを大量に買い込んで準備していたものの、
それ以降バタバタと所用が重なり、計画は実行されないまま
気づけば、すっかり寒い12月に。。


でも、こないだの日曜日。ダンナさんは言った。

「 ねぇ、いこうよ、ピクニック。 」

・・・え? もう寒くね?
ちなみに、この日の天気予報の最高気温は9度

でも、ダンナさんは引き下がらなかった。

「 せっかく材料かったんだから、行こうよ! 」

この時点でどこに行くかは、まだ決まっていない。
というか、もはやそれは問題ではない。
ダンナさんは、とりあえずお弁当が食べたいのだ。


そのガッツに押されて、とりあえずお弁当をこしらえた。
問題は、行き先。
さすがに家で食べるのはつまんなさすぎるけど、
外は寒いし雨降りそうだし、道は混んでるし・・

小一時間悩んだ結果、
今まで行ったことない青梅に行ってみようということになった。


・・・・・・・・・・・・・・


車を走らせること1時間。目指したのは釜の淵公園というところ。
めずらしく下道がすいていて、あっという間に着いた。

204_20121203213009.jpg
「 わーい! 」


青梅の公園といえば、さぞかし混んでいるだろうと予想していていたのですが
拍子抜けするほど人がいなくて、静か。


147_20121203214142.jpg
「 えっほ えっほ。 」


175_20121203220330.jpg


とりあえず、園内をグルッと散策してみることに。


183_20121203214142.jpg

030_20121203214141.jpg
「 これキレイだよー。 」

033_20121203213009.jpg
モミジがとってもキレイでした。

146_20121203220329.jpg

085_20121203214941.jpg
天狗のように仁王立ち(?)するアオサギちゃん。

038_20121203214142.jpg
「 あっちは、どんなかなぁ? 」

ズンズンと奥まで進んで行くと、立派ながありました。

075_20121203213134.jpg

054_20121203213134.jpg
「 どれどれ? 」

高い所大好きなタヴィは、
ぬんっと頭をツッこんで下を覗きこみます。


188_20121203213012.jpg
色づいた山の景色が、とってもキレイ。


021_20121203213010.jpg

027_20121203213012.jpg
「 こんどは、こっちだ! 」



川原まで降りられるようになっていたので
せっかくなので、そこでお弁当を広げることにしました。


103_20121203214939.jpg
「 ほぉ。 」


135_20121203214941.jpg

水辺がエメラルドグリーンに光って、
何とも言えない神秘的な美しさです。


101_20121203214941.jpg

流れも穏やかで、水の透明度もバツグン!あぁ、泳ぎたい!


・・と思っていたら


099_20121203220328.jpg
「 ・・どれどれ。 」

本気(マジ)なヤツがいた。

深さ3ミリの水たまりさえ避けて歩くタヴィが
どうしたわけかチャポチャポと水の中に入って行って、
放っておいたら泳ぎ始めそうな勢いでした。(さすがにとめたけど)



そして、そして! ここで敷物を広げて

悲願(笑)のお弁当タ~イム!


095_20121203220328.jpg
色気のない巨大なタッパに二人分とは思えない量。

おにぎりは、ダンナさんが握ってくれました。
私は、おかず部門(唐揚げ・卵焼き・煮物・ソーセージ)を担当。
デザートは、リンゴ。

寒かったので、魔法瓶に熱湯を持参し
カップ味噌汁を片手に、お弁当をつまみました。


111_20121203214940.jpg

美しい~。

キレイな自然を眺めながら食べるお弁当は、最高!
食べきれないと思っていた大量のおかずも
すごい勢いでなくなっていきました。


あー、来てよかった!


私は、当初難色を示していた事などすっかり忘れ
テンションMAXでタヴィと走り回ったり、写真を撮ったり。。。



しばらくするとダンナさんが、ポツリと言いました。


「 ・・・寒い。 」



だよねー。

というワケで撤収。
公園を出て、辺りを紅葉ドライブでもしてみようということに。


198_20121203222744.jpg
「 こっちの景色は、どうかな? 」 橋がいくつもありましたよ。


248_20121203222744.jpg


想いのままに車を走らせていると、
あちこちで、美しい紅葉に出会いました。


238_20121203222744.jpg


道中でステキな和菓子屋さんを見つけたので
お土産にと立ち寄ってみました。


263_20121203222743.jpg
紅梅苑さん。

267_20121203222743.jpg
花梅大福。

梅のエキスが練り込まれたこし餡が入っていて、
あっさりしていてとっても美味しい大福でした。



今回、初めて訪れた青梅。

とにかく山々の紅葉が美しくて、感動しました。
思っていたより近かったし、また行きたいな。

今度は、夏に泳ぎに行ってみようか。


227_20121203220329.jpg
本日のハイチーズ。


こうして、我が家の「おべんと持って出かけよう計画」は、
無事に終了したのでした。


めでたし。めでたし。





Category: おでかけ

赤や黄色の敷きたてじゅうたん。

今日は、午前中からサイクリングに行く予定だったのですが
家を出ようとしたところで、あいにくの

もう今日はお外はムリかなー・・と、半分あきらめていたところ
お昼過ぎ頃、雨もあがり青空が顔を出し始めたので 
地元の公園に遊びに行ってきました。


055_20121201225238.jpg

049_20121201225236.jpg


わりと紅葉で有名な公園なので
いつもなら、この時期はかなりの人出なのですが
先ほどまで雨だったせいか、ほとんど人はいません。


230_20121202000921.jpg


雨で落ちたばかりと思われる色鮮やかな葉っぱ
キレイなじゅうたんを作っていました。


057_20121201225240.jpg
「 ふかふかだ。。 」

014_20121202001259.jpg
「 わーい! 」

落ち葉好きのタヴィも、嬉しそうです。


033_20121201225236.jpg
鳥さんも、いっぱい。

148_20121201225238.jpg
「 それーぃ! 」

242_20121202002453.jpg

大きなも、真っ赤っ赤。


238_20121202002453.jpg

214_20121202000919.jpg
「楓は紅葉のホームラン王です」ね。(ナボナ風に)


085_20121202001300.jpg


公園の真ん中にある、大きなまん丸の銀杏の木
雨あがりの青空にキラキラと映えていました。


115_20121202001300.jpg

大きな木の下に入れば
上から覆いかぶさるように長く枝が垂れているのが見えます。


165_20121202001300.jpg

とってもキレイな黄色のじゅうたん
少しでも風が吹くと、どんどん上から黄色い葉っぱが降ってきました。


096_20121202002452.jpg
「 えへへ。 」 


234_20121202000920.jpg


今朝は、出かけようとしたら予想外の雨が降ってきちゃって
ついてないなー・・と思っていたけれど

そのおかげで、タヴィの大好きなフカフカ落ち葉がいっぱいの
こんなにキレイな景色を見られたんだから
もしかして、逆についていたのかも?(楽天的O型)


269_20121202002455.jpg

すっかり日が短くなり、
午後2時半を過ぎる頃には、陽も傾き始めました。


こんなにキレイな季節なのに、早く日が暮れちゃうのは
少しもったいないような気分。

まだまだずっと眺めていたくなるような、そんな美しい景色でした。


157_20121202001301.jpg
「 たのしかったね。 」



来年もまた、一緒に見に来られますように。










Category: お花