2013年01月 - Hanaぶろぐ。

探検タヴィと食いしん坊Hanako。

今日も、いい天気!

今週末は、主人のお仕事の都合でおうち休日だったので 
地元の大きな公園まで、タヴィとサイクリングに行ってきました。


117_20130127194546.jpg
「 チリンチリーン。 」


タヴィは、トラックなどの大きな車の音を怖がるので
なるべく静かな裏通りを選んで走るようにしています。

知らない路地に入ってみたり、でこぼこ道や坂を上ったり下りたり・・
キョロキョロしながら上手にバランスを取っている”茶色い後頭部”を見るだけで
ヒトリで自転車に乗るより、何倍も心和む時間です。


023_20130127194545.jpg
「 はやくはやくぅ! 」

大きな公園は、いろんな景色やニオイもあるようで
タヴィにとっては、ちょっとした探検コース。


041_20130127195232.jpg
「 レッツゴー! 」

031_20130127194545.jpg
「 ほぉ~。 」


079_20130127194825.jpg

空気が澄んでいるので、空も水辺の蒼もとってもキレイです。


035_20130127194545.jpg
「 どっちにいこうかなぁ。 」


050_20130127194824.jpg

084_20130127194826.jpg
「 トリさん、こんにちわ。 」

096_20130127194825.jpg
キクイタダキという鳥サンがいたらしい。(カメラマン談)


061_20130127194825.jpg
モグラ塚?モグラは、まだ見たことないけれど。


109_20130127195159.jpg

タヴィも、すっかり老犬と言われる年齢になって
よくわからないけど、いろんな刺激がワンコのボケ防止にもつながるといいな、と
そんな事をぼんやり思いながら、ニオイ嗅ぎにのんびりつき合ったりしています。


078_20130127194825.jpg
「 とぉっ! 」

いつまでも元気でいてくれるといいなぁ・・と、
フサフサに立ち上がった尻尾を見ながら、思ったりするわけです。



そして、家に帰って 

陽射しが暖かかったので、植木の水遣りなどして
タヴィをそのまま庭で遊ばせていたら・・

139_20130127195159.jpg
「 キシシシ・・ 」

・・・!! 


140_20130127195159.jpg
巨大な穴。

久しぶりに、やってくれました。 
今年も、ブラジル目指してまっしぐらです。





★おまけ★

本日のオヤツ。

152_20130127195159.jpg
厚焼きホットケーキ with バナナ生クリームチョコソースアーモンドトッピング。

お菓子サイトのレシピを参考にして
ホットケーキMIXにいれる牛乳の半量をヨーグルトにかえてみたら
ふんわりとブ厚く焼き上がりました。
(ヨーグルトの味は全くシマセン)


さらに、夜は旦那と地元の中華屋さんへ。

772414_1877709474_129large.jpg
塊肉の黒酢酢豚。ホロホロに柔らかいお肉です。


今日は、食べ過ぎたなぁ。
明日からまた一週間、がんばろう。

Category: 日常

大会の成果&今日のタヴィ

先日、とある大会に参加してきました。


F1020374.jpg
元祖有名駅弁と全国うまいもの大会@京王百貨店


実家の母と一緒に参戦してきましたが、とにかくすごーい人。
ワッショイワッショイてんやわんやの大騒ぎ。

目的のおぎのやは、1時間で完売したとのことで
駒乃屋の宿場の釜めしというのを買ってきました。



こちらは、釜めしです。 (フタを開ける方はマウスオン)


こちらは、釜めしになります。(フタを開ける方はマウスオン)


有名処のおぎのやとは、若干味は違うものの
おこげがたっぷりついてて、香ばしくて美味しかったです。


そして、こんなのも買いました!

031_20130123152417.jpg
岐阜県の養老軒のふるーつ大福

雪見だいふくのような柔らかいお餅の中に
苺・バナナ・栗のフルーツと、粒あんとホイップクリームが入っています。

フルーツがジューシーで、フワフワしてて美味し~!
一つで和菓子と洋菓子が両方楽しめる、ステキな大福でした。おいしかった!


ごちそうさまでした。






さて。
今日も、お庭に鳥さんが遊びに来ていますよ。

019_20130123152546.jpg
「 ちわっ! 」 可愛いメジロちゃん@私の自転車カゴ

016_20130123152546.jpg
「 これおいしー。 」 ザクロをかじるワカケホンセイインコちゃん


寒いけど、タヴィも元気におさんぽです。

034_20130123152546.jpg
「 わーい。 」

057_20130123152545.jpg
近所のロウバイも咲き始めました。

106_20130123152723.jpg
キレイな白い花。バラかな?


113_20130123152723.jpg
「 ここであそぼ! 」

まだが残っている所を見つけました。


109_20130123152722.jpg
「 きゃっほぅ! 」

思わず、はしゃぐタヴィです。


117_20130123152722.jpg
「 おっと! 」 溶けた雪穴にハマる の図。


037_20130123152545.jpg
椿もどんどん咲いています。


064_20130123152545.jpg
「 とぉっ! 」


077_20130123152633.jpg
大きなカワウちゃん。

今日はすぐ目の前にいたので、思わずマジマジ眺めてしまった。
羽がウロコみたいに恐竜っぽくて、水かきもすごいのね。

・・などと感心しつつ、ふとうしろを振り返ると


092_20130123152633.jpg
「 タヴィなにももってないってば。。。」 

いつの間にか、周りにハトさんたちが山ほど集まってた。。 
立ち止まってたから、エサをくれる人と勘違いされたのかな。


097_20130123152632.jpg
「 ふふん♪ 」


おうちに帰って・・

120_20130123152722.jpg
「 キャーッチ! 」 

庭に残った雪で、雪合戦(?)をして遊びました。


002_20130123152744.jpg
「 ・・・。 」

寒いけど、いっぱい遊んでぐっすり眠って
今日も、元気なタヴィです。



Category: 日常

冬は、にぎやか。

冬になり、我が家の周りでも
野鳥さんの姿を多く見かけられるようになりました。

最近では、可愛らしいメジロちゃんが毎日遊びに来ています。


001_20130120214637.jpg
どこみてるのかな?@私の自転車


ベランダから庭を眺めているだけで
いろんな鳥の鳴き声が聞こえたり、その姿を眺めたり。
寒い冬でも、にぎやかです。


014_20130120214637.jpg


週末も、近所のお散歩みちで鳥さんをいろいろ探してきましたよ。


077_20130120214848.jpg
雪の上でお昼寝のカモさん。冷たくないのかな?

021_20130120214746.jpg
「 きいろいトリさんも、いるかなぁ? 」


いつものジョウビタキちゃんは、いるかしら?
・・と、探していると


032_20130120214746.jpg
「 ジョウビタキ、ここに参上ッ! 」 キリッ!


どこからともなく、パタパタ・・と颯爽と現れました。


046_20130120214745.jpg
「 あっ。 」


うちに来るメジロちゃんも、このジョウビタキちゃんも
あんまり人を怖がらない感じです。冬鳥だから?


054_20130120214636.jpg
タヴィとのむりくり2ショット。


008_20130120214848.jpg

078_20130120214848.jpg
大きな池の水は、凍っていて

152_20130120214847.jpg
ボートは、オホーツクのガリンコ号状態。

145_20130120214847.jpg
セキレイちゃんは、氷の上を小走りしてました。

112_20130120215012.jpg
小さなマユミの花。


日向に出ると、すっかり氷はとけて

116_20130120215013.jpg
水面に映る青空が、とってもキレイです。

122_20130120215012.jpg
キンクロハジロちゃんかな? 
※正解は「ハシビロガモ」ちゃんでした。

089_20130120215012.jpg
毛づくろいするカワウちゃん。

097_20130120215012.jpg
大きなゴイサギちゃん。

この顔を見ると、いつもよーじやの油とり紙を思い出す。
夜行性なので、どこかまったりとしています。


101_20130120222402.jpg
「 ねむぅーぃ 」

とんでもなく大きなアクビをしたかと思ったら

107_20130120215227.jpg
「 オヤスミナサ~イ。 」 そのまま寝てしまいました。


いつもは、一羽ぐらいしか見かけないのですが
この日は、なんと同じ木に5羽もいました。



かなりわかりづらいけど、見つけられるかな?( 答えはマウスオン )


087_20130120215011.jpg

青空に伸びるキレイな飛行機雲や、
可愛らしい野鳥さんたちに癒されました。

穏やかに過ごす鳥たちの姿を見ていると、
こちらまでのんびりとした気持ちになります。

冬の自然も、またいいものですね。


Category: 日常

雪。

昨日、東京にが降りました。


朝おきて、ベランダの窓を開けてみると

028_20130115213736.jpg
「 うわぁ~ ユキだぁ! 」 思わず飛び出すタヴィ。

すでに目の前は、白銀の世界。

なんでも、関東上空に爆弾低気圧とやらがやってきたらしく
いきなりすぎる大雪です。


135_20130115213735.jpg

早朝から降り出した雪は、午後になっても一向に止む様子はなく
しかも、この日は風が強くて超~寒い!!

だけど、せっかくのだし、タヴィも遊びたそうにしてたので
意を決して、コートとレインコートをで着込んでお外へ。


048_20130115213735.jpg
「 わぁ~。 」


101_20130115213840.jpg

ふっかふかの雪が10センチぐらい積もりました。


092_20130115213734.jpg
「 きゃっほーっぅ! 」

新雪に飛び込んで、楽しそうにはしゃいでいます。
こういう時は、ちょっと犬っぽいなぁ。


097_20130115213735.jpg
ぴょーん。 


タヴィは、とっても楽しそうなんだけど
私は、フードの隙間から吹き込んでくる雪のおかげで
寒くて寒くて身動きできず、地蔵のように固まってました。。


069_20130115213735.jpg
「 どりゃーっ!!! 」


結局、20分ぐらいつき合ったところで全身凍りつきギブアップ
「お願いだから帰ろう」と、おうちへ戻ってくると・・


112_20130115213840.jpg
「 じゃぁ、サッカー! 」


って結局、サッカーにつき合わされ

しばらくして、何気なく頭上を見上げると


134_20130115213840.jpg
ズン。(危)

屋根に積もった雪が、覆いかぶさるように迫り出して
今にも落ちそうな勢い。
さすがに、慌てて引き上げて家の中に入りましたよ。


129_20130115213839.jpg
甘~いホットケーキでいっぷく。あー、シアワセ。


しばらくしたら、ドーン!とすごい音と地響きがして
さっきの雪が、屋根から落下してた。。。

・・あぶなかった。。



そして、今日。

018_20130115213839.jpg
いいお天気になりました。


陽射しはあるのですが、なにせ気温が低くて全然雪が溶けず
地面もゴリッゴリに凍ってます。

006_20130115213937.jpg
「 か、かたい・・・ 」

地面がツルツルのゴツゴツなので、タヴィも歩きにくそうです。


021_20130115213937.jpg
白菜ちゃんたちも、雪のお帽子。


010_20130115213938.jpg
「 そーっと、そーっと・・・ 」


いつものコースを、そーっとオサンポして帰ってきました。

夜のうちにダーッと雪が降って、朝にサッと止んでくれたら
もっと、いっぱい遊べたんだけどね。
そうはうまくいかないのが、お天気です。


今年の冬は、また雪が降るかしら。。




Category: 日常

埼玉初めは、ヒライチ。




今年初となる埼玉へ、お出かけしてきましたよ。


1_20130113153459.jpg
「 ハクチョウさんに、あいにきたよ! 」

かわじま白鳥飛来地。
毎年冬になると訪れる、我が家の定番コースです。


106_20130113164656.jpg
「 コンニチワ。 1年ぶりですね。 」

・・と、言ったかどうかはわかりませんが


260_20130113164139.jpg
今年も、たくさんの白鳥さんが来ていました。

この日いた白鳥さんは、
親鳥とヒナちゃん合わせて、全部で100羽ほど。

411_20130113164414.jpg

白鳥はが強い生き物だそうで、
それぞれ家族やカップル(?)で過ごしている姿が多く見受けられます。


395_20130113164138.jpg
毛が灰色をしているのは、ヒナちゃんです。


154_20130113164614.jpg
「 いきまーす。 」


222_20130113164613.jpg


河原には、まるでラッパのような大きな鳴き声が、
あちこちで響いていました。


185_20130113164613.jpg
♪ wind is blowing from the asia~ 

302_20130113164415.jpg
・・・の大合唱。


のどかな光景だなぁと目を細めながら眺めていると、
そのすぐ横では


271_20130113164415.jpg
「 ヤんのかコラ! 」 

ものすごい勢いで、噛みつき合いながらケンカしてるのがいたり

まぁ、そんな光景も微笑ましい冬の風物詩です。



337_20130113164414.jpg
これはケンカではなく、クチバシを合わせて同じ動きをしてるところ。


この他にも、群れや親子で互いに同じ動きをしている様子をよく見かけたので
不思議に思って家に帰って調べてみたところ、
これは、互いの意思疎通を図る独特の合図なのだそう。
なにかお話をしているのかもしれませんね。


114_20130113164614.jpg
「 ママ、あのね。。 」 「 なぁに? 」

116_20130113164614.jpg
「 ・・わかった? 」 「うん、わかったわよ。 」

可愛い白鳥さんのいろんな姿を見ることができて
とっても楽しい白鳥飛来地でした。


356_20130113164655.jpg
「 また来年、あおうね! 」



ちなみに、その頃タヴィはというと

010_20130113153532.jpg
「 ハクチョウさんだ! 」


白鳥さんのいる河原へはワンコは入れないので、
ちょっと離れたところをダンナさんと交代でオサンポ。


019_20130113153458.jpg

数人の釣り人が糸を垂れる、とっても静かな河原です。


038_20130113153458.jpg
「 ぃやっほぅ! 」 土手を登ったり

239_20130113153458.jpg
「 それーっ! 」 おりたり


027_20130113153532.jpg
「 ほえぇ~。 」 転がったり。


055_20130113153532.jpg
「 わーい。 」

あたたかな日差しを受けて駆けまわり
今年も、元気に埼玉スタートをきりましたよ。



そしてその後は、こちらも恒例のランチ。
うどんのだるまやさんへ。


かわじま名物 呉汁。( マウスオンでオープン♪)


415.jpg

お野菜たっぷりのかつおだしの煮込みうどんに、
肉味噌やすりつぶした大豆に半熟卵などが入っていて
とってもコクがあって美味しいのです。
カラダもポカポカ。

ごちそうさまでした!


そのあとは、
これまたいつものホームセンターへ立ち寄って

422.jpg
「 おーやつ! おーやつ! 」

タヴィのオヤツや日用品など、いっぱい買って帰ってきました。



2013年初の楽しい埼玉。
今年もまた、あちこちの埼玉へお出かけできるといいなと思います♪



Category: おでかけ

ハッピーの源

食べ物ネタいろいろ。

005_20130111004855.jpg
トロットロの安納芋。

私が今ハマっている、近所のスーパーで見つけた鹿児島の安納芋
アルミホイルに包んでストーブの上に乗せておくと
ほどなくしてイイ香りと共にフツフツとの沸く音が聞こえてきます。
ペーストみたいにトロトロでとっても美味しいのです。


そして、同じく毎日のように食べている有田みかん

007_20130111004854.jpg
皮がつながったいもむし剥き

皮の真ん中だけを残して剥いて、
一本に広げて房をそーっと起こすと出来上がり。


なお、剥いた皮は

012_20130111004854.jpg
ベレー帽として利用できます。



さて。
今日も、いつものようにお散歩にでかけました。

021_20130111004854.jpg


冬のお散歩での楽しみと言えば、ジョウビタキちゃんとの遭遇。
見れた日は、それだけでその日1日ハッピーな気分になるのです。


034_20130111004853.jpg
「 ジョウビタキさんいるかなぁ。 」


よーく耳を澄ませて、
木々や植え込みをキョロキョロしながら歩きます。


024_20130111013421.jpg
カルガモちゃん。

041_20130111013420.jpg
セキレイちゃん。

028_20130111013420.jpg
キセキレイちゃん。


他にも、ムクドリやメジロなど色んな鳥がいましたが
残念ながら、ジョウビタキちゃんの姿を見つけることはできませんでした。


ちょっぴり寂しいキモチを抱えつつ、おうちに戻って

018_20130111012654.jpg

タヴィとサッカーでもして遊ぼー♪と、したら

016_20130111004853.jpg
「 ボク、ここにいるけど? 」

なんと、我が家の裏庭の柵にジョウビタキちゃんが来ていました!
同じコかどうかはわからないけど、たぶん・・いや絶対同じコです。(と思いたい)

探すと姿を見せずに、あきらめるとフイにやってくる。。
ジョウビタキちゃんったら、”駆け引き上手”か!古内東子と呼んでやる。(オスだけど)

思わず、専用部屋を用意してあげたくなるぐらいのウェルカム
超嬉しかった。 また、遊びに来てね~。



そんなシアワセな夜は、やっぱり(?)おでん

020-tiltshift.jpg
餅巾着率がやたらと高い。


実は、夫婦で餅巾着好きであるため争奪戦が激しく
(以前、3個あったやつを3つともダンナさんに食べられて思わず激しく詰め寄った)
今回は、餅巾着を手作りして大量に入れたのです。その数10個。(笑)


油揚げって、レンジで数秒チンすると簡単に開くんですね。
私は今回ネットで初めて知ったんだけど(いつも菜箸でゴロゴロして破けたりしてた)
とっても便利だったので、受け売りですが豆知識のおすそ分け。→ コレ


ジョウビタキちゃんにも会えたし、おなかいっぱい餅巾着も食べられて
今日もシアワセなワタシなのでした。




★おまけ★

つまさんからリクエストいただいた、タヴィのヘビさんコレクション。

1_20130111004921.jpg
左から 手作り(フリーマーケット)・IKEA・macoroさんからのプレゼント・ホームセンター*2

やっぱり大きいのが好きみたいです。
Category: 日常

遅めのお正月@大阪 その2

大阪に到着して、次の日の

005_20130106205624.jpg
「 おはよー。 」

金縛りのように全身が重くなり、うなされて目を覚ましたら、
タヴィが思いっきりアタシの上に乗っかってた。

部屋の中でも吐く息が白いぐらい寒かったけど
一刻も早く遊びたいタヴィの催促を受け
ダウンコートを羽織って、お外へ。


022_20130106205625.jpg
葉っぱも凍ってます。

032_20130106205626.jpg
「 あそびましょ。 」


タヴィは、ドッグランだと全く走らないクセに
ここへ来ると、弾丸のように走り回ります。


290.jpg
「 タヴィ、いきまーす! 」

タヴィが10歳を過ぎた頃(現在13歳)から、いつも
”来年も元気にここへ来られるといいなぁ・・”なんて
しんみり考えてしまうこともあるのだけれど

今年も、こっちがちょっと引くぐらい元気で(笑)
本当にありがたいなぁと、心がじんわり。


でも、カラダはやっぱりキンキンに冷えるワケで 

388_20130106205710.jpg
お義母さんのお雑煮

牛ダシたっぷりの雑炊とあっさりのお雑煮が
五臓六腑に沁み渡る。

さらに、甘いモノ好きな私のためにと、義弟が
有名店のプリンやらワッフルやらシュークリームやら・・・
いっぱい買いこんでくれてた。感動。
朝からオナカぽんぽこりんです。

あっ、そうそう。実家のお雑煮(さわら・にんじん・大根・かつおだし)は
どうやら義祖母の実家である新潟県にルーツがあるらしい。
でも、100%新潟ってことでもないようで。。
お雑煮って、奥が深いのね。



お昼は、みんなでドライブ。

398.jpg
街は、とにかくものすごい人。


ランチは、毎回帰省すると必ず訪れる
ダンナさんが子供の頃から大好きだという中華屋レストランへ。

395_20130106205839.jpg
看板メニューの玉子春巻き。私も大好きです。


392.jpg
酢豚。

他にもいろいろ、おなかいーっぱい食べました。


400.jpg
食後はカフェで、別腹塩麹キャラメルケーキ

お義母さんもスイーツ好きなので
女子同士一緒に食べられるのが、嬉しい。



その後は、おうちに帰ってまったり 

012_20130106215016.jpg

できるはずもなく

175_20130106205841.jpg
「 はやくなげてー! 」

やっぱり原っぱで、遊びます。


108_20130106205841.jpg
こんなことしてみたり


098_20130106214624.jpg
こんなことしてみたり。


132_20130106214624.jpg
こうなったり。


今回は、特に出かけず時間もあったので
ホントによく遊びました。


380_20130106214955.jpg
ティラノサウルス出現?!



夜は、いつもの餃子の王将へ。

030_20130106214957.jpg
醤油味の焼きそば。麺が太くて美味しい!


いや~しかし、ホントによく食べた。
食事とスイーツを交互に、常に食べてた気がする。

しばらく体重計には乗らないでおこう!と、心に誓ったところで
そろそろ出発のお時間です。


389.jpg
「 まだかえりたくないなぁ。 」 

床に転がってダダをこねるタヴィをなだめつつ
後ろ髪をひかれながら、実家を後にしました。


帰りに寄った多賀SAで

052_20130106215131.jpg
牛しぐれ丼。(ダンナ)

053_20130106215132.jpg
チキン南蛮定食。(Hanako)

まだ食べるんかい!
と、タヴィにツッコミをいれられたとか入れられないとか。


046_20130106215130.jpg
雪があったよ。


温かくなった心と重たくなった体を抱え
家路に着いたのでした。

今年も、家族みんなが元気でありますように。



最後に、今年一発目の動画

元気にはしゃぐタヴィです。
よかったら一緒に遊んでやってください。



遊んでたと思ったら、いきなり飽きる。
思いっきり投げたおもちゃを自分で拾いに行くのって、結構切ないのよ。(笑)

それにしても、何年経っても
フリスビー投げるの上手にならないなぁ。。




Category: おでかけ

遅めのお正月@大阪 その1

年明け2日から5日まで、
主人の実家である大阪へ帰省してきました!


今回は、去年開通した新東名を通ってみようという話になり
午後早めに家を出発したのですが  
行き品しなに早速、川崎あたりからド渋滞にハマってしまい
新東名駿河湾SAに到着する頃には、すっかりに・・

287_20130106161823.jpg
とりあえずSAのドッグランで遊んでみる。
可愛らしいアジリティもある、キレイなドッグランです。

さらに、愛犬家には嬉しいドッグカフェ(ベーカリー)があったので
今夜のタヴィの夕飯は、そこで食べることにしました。

298_20130106161820.jpg

ワンコ用の器やお水、椅子用のマットなどの用意もあり
椅子にはリードフックもついています。


私はパンを買い、タヴィ用にも何か注文・・と思ったのですが
店内メニューにワンコメニューは見当たらず

296_20130106161821.jpg
「 カリカリだけ? 」

結局、持参したカリカリの夕飯。

・・と思ったら、店を出る時になって
テーブルの小さなリーフレットの犬用メニューに気が付いた。
ごめんよ~、タヴィ。 次回は、食べようね。


続いて、ちょっと走って浜松SA人間ご飯

305_20130106174648.jpg

どれも美味しかったけど、ワタシ的にはしぞーかおでんが大ヒット。
味が滲みてて、ホントに美味しかった!


309_20130106161822.jpg
ここにも、ドッグラン。”音の街浜松”ならではの遊具も。

最近のサービスエリア(PA)は、ドッグランがあるところも多いし
お土産屋さんにもワンコ用オヤツが売っていたりと
犬連れには嬉しいサービスがいっぱいですね。



その後。

途中で仮眠を取りつつ、翌朝に実家へ到着。

017_20130106175949.jpg
「 はやくー。 」

実家に帰ると、いつもイチバンに駆け込んで「ただいま!」を言う(?)タヴィ。
戸を開けたお義母さんが、優しく迎えてくれました。


道中長かったし、とりあえずゆっくり休憩

189_20130106180820.jpg
「 それーっ!! 」

せずに、さっそく空き地で走り回るタヴィ。
今年も、元気いっぱいのスタート。


小一時間というか小三時間ぐらい遊んで(疲)

002_20130106180642.jpg
「 スピー。 」

ようやくお休みモードに。


314_20130106182045.jpg
お昼は、やっぱり!お好み焼き


そして、この日の夕飯は

319.jpg
霜降り牛しゃぶしゃぶ

家族みんなでにぎやかに囲むお鍋は、
いつもより何倍何百倍も美味しかった。

家族も、タヴィも、みんな笑顔。
ちょっと遅めのお正月は、なんだかいろいろしあわせだ。




つづきは、また次回。






Category: おでかけ

今年もよろしくお願いします。

結婚して以来、
年末年始はずっと主人の実家で過ごしてきたのですが
今年は、法事の日程の都合で自宅での年越しとなりました。 


015_20130101235319.jpg
年越しそば。


歌合戦を見て、夫婦で紅だ白だとお茶の間しながら 
お蕎麦をすする。

まったりとした年越し。


032_20130101235320.jpg
手作り甘酒。

せっかくなので、甘酒など作ってみました。
甘さ控えめで、生姜のしぼり汁を少し多めに。


0時をまわり、耳を澄ますと
近所のお寺から除夜の鐘の音が聞こえてきました。
長年住んでいるけど今までずっと知らずにいた、地元の年越し。
なんだか、新鮮な感じです。


081_20130102000318.jpg
お雑煮。今年は関東風で。

ちなみに、毎年大阪の実家でお義母さんが作ってくれていたのは
”餅・さわら・京人参・大根”が入ったカツオだしのお雑煮。
私は、てっきりそれが”関西風”だと思っていたんだけど、それとも違うみたい。
お雑煮って、それぞれの家の特色が出て面白いですよね。
どこが由来してるんだろ。今度会ったら聞いてみよっと♪


008_20130102000321.jpg
「 ・・ゴクリ。 」

タヴィのカリカリも、ちょっとだけ新年トッピング


地元の商店街も今日はみんなお休みで、街はとっても静か。

071_20130102000321.jpg
「 あそぼ!あそぼ! 」

タヴィだけが、ドタバタと賑やかに庭を走り回っていました。


051_20130102000320.jpg
「 やっほぅ! 」


025_20130102000321.jpg
元旦青空

去年と変わらず、こんな風に
おだやかでのんびりした日々が続くといいな・・と思います。


つたないブログですが、
これからも日々の出来事をボチボチ綴って行きたいと思っていますので
よろしければ、お付き合いくださいね。



094_20130102003432.jpg


みんなにシアワセな1年になりますように!
本年も、どうぞよろしくおねがいします。

Category: 日常