2013年07月 - Hanaぶろぐ。

聞け!自分。

048_201307312248145b1.jpg
これ、なーんだ?

ヒント: アタシが使うものです。(タヴィのオモチャではありません)


答えは、ブログの最後で。




さて。

006_20130731201307a9c.jpg
「 スピー。 」

タヴィは、元気です。


008_20130731201234695.jpg
家に咲いてるお花。自分でタネ蒔いたのに名前忘れちゃった。


020_2013073120123720d.jpg
「 オサンポでーす。 」


東京は、雨が降ったり曇ったり
スッキリしないお天気が続いています。


028_2013073120123994d.jpg
「 ~♪ 」


012_201307312012367d2.jpg
今の時期の大好きなお花、オシロイバナ


いくつかあるお散歩コース、
その時期その時期の、お花が咲くコースを選んで歩いています。
小さなお花でも、可愛らしい姿を見ると癒されます。


038_201307312012407fa.jpg
「 はやく、はやくぅ! 」



実はあれから、
心配で病気のことをいろいろ調べたりしたけれど
やっぱり色々情報が入りすぎるのも
アタシみたいな心配性には逆効果だね。
頭破裂しそうになったので(笑)ほどほどにすることにしました。

せっかく元気でいられる時まで、
心配顔になったらつまらないもんね。


025_2013073120130977e.jpg
「 ほら、のぼれたよ! 」 得意顔してたけどピンボケしちゃった。


今を大切に。
先のことは、その時また考えよう。


057_201307312305028bd.jpg
「 あそぼー。 」


・・って、自分に言い聞かせているアタシです。(笑)





クイズの答え。 ヨガポール(ストレッチポール)でした。

固い発泡スチロール素材。太さは15センチ程度。
背骨にあてがう感じで、上に乗って寝っ転がって使います。

胸骨が開いて、めっちゃキモチいい。
ワタシみたいな極度の肩こりにも、結構効きそうよ。



Category: 日常

ドッグのドック。

先日、タヴィが毛づくろいをしてた時に「カーッ!」って
オヤジの早朝の歯みがきみたいな声を出した。

喉に抜けた毛が絡まったのかな?と思って
その後も様子を見ていたんだけど


・・・ もしかして、これって


なんだかちょっと気になったので、
週末、動物病院へ行ってきました。


006_20130728225625.jpg
「 タヴィのじゅんばん、とばされますように。。。 」


先生に診てもらったところ

極わずかではあるけれど、そう言われてみれば心臓に雑音が聞こえるような。」 と。。。

いかんせん、病院嫌いのタヴィは診察台の上で大暴れして震えるので
極わずかな心音の判断はかなり難しい様子。
きちんと調べるには精密検査が必要らしい。

突然のそんなお話にかなり面食いつつも
夫と相談した結果、タヴィもまもなく14歳になるということもあり
いい機会なので初めて「動物ドック」をお願いすることにしました。

心電図やレントゲンにエコー、血液など
諸々のすべての検査が含まれたゴールドコース
検査にかかる所要時間は4時間程度

本来なら予約が必要らしいのですが、この日はすぐ受付可能とのことで
おいおい!きいてないよ!」と
寺門ジモンばりの表情をするタヴィに後ろ髪ひかれつつも
そのまま病院に預けて検査をお願いしました。


タヴィがいなくなっちゃって
ぽっかり空いてしまった時間。(寂)


家に帰ってもソワソワするだけだと思い
ダンナと二人で買い物したりお茶したりして
気を紛らわしつつ、長い4時間を過ごしました。

011_20130728231419.jpg
あくまでも気を紛らわすためのシロノワール


4時間後。


動物病院へ迎えに行き
診断結果の説明を受けてきました。

DSCN3152.jpg
心電図やエコーなど諸々の検査結果。


気になる心雑音の原因は、僧帽弁閉鎖不全症
老犬には特に多い病気だそうで
現在はまだごく軽度の状態であるとのことですが
注意深く見守っていくことが必要な病気(心臓病)です。

ただ、現在では目立った症状は見られず、
私がたまたま見たも、心臓病から来るものと判断するには早計とのこと。
先生と相談した結果、今の腎臓の状態など相対的に判断して
もう少し様子をみて、何か症状が出るようならその時投薬を開始しましょう
との判断で落ち着きました。(それでも全然間に合うレベルだそう)

少なくとも月に1度は病院へ行くので(爪切りなどで)
その時に診ていただいたり、ときどきレントゲン撮るなりして
注意深く見守っていこうと思います。

その他の種々の検査項目については
加齢による数値の上昇などはあるものの
特に大きな問題はないでしょう、というものでした。


008_20130729143519.jpg
雨あがりのお散歩。いつも通りの生活で大丈夫。


それにしても、想像はしていたけど
検査の間、病院嫌いのタヴィはずーっと大暴れして
数人がかりで相当大変だったみたい。
説明を受けながら映し出された大画面のレントゲン写真のシルエットが
暴れた怪獣みたいになってた。(^^;

そんな中でもきちんと検査していただき、
聞きなれない言葉にショックを受けてプチ狼狽する私に
納得するまで細かく説明していただけたのでありがたかったです。


030_20130729143623.jpg
「 タヴィ、がんばったんだよ。 」


今回初めて受けた、本格的な動物ドック
タヴィを突然預けることになったり、若干名の諭吉の逃亡
想定外のことありましたが、わたし的には受けてよかった。
快く検査を勧めてくれた夫にも感謝です。

幸いにして早期発見に至ったことだし
これからは、今まで以上に注意深く見守って病気とうまく付き合いながら
タヴィの生きる楽しみもできる限り優先して
いいアンバイで、長生きしてくれたらと思っています。


016_20130729002432.jpg
「 スピー。。 」 安心して寝ています。咳はあれから出ていません。


タヴィも、もうすぐ14歳。
いろいろあるよね。

一緒にゆっくり歩いていこう。

ゆっくり。ゆっくりだよ。





★おまけ★

また新しい家族が誕生しました!

024_20130729143850.jpg
カモの赤ちゃん。カワイイです。

Category: 病気

このバカちんがぁ

先日から我が家に生えていた謎の植物
美味しそうな実をつけたら食べてやろうと、秘かにもくろんでいた謎のヤーツ。

070_20130710213406.jpg
↑ コレ。


今日、ふと見てみると

009_20130724162243.jpg
ムラサキ色の実、キター!o(゚∀゚o)

もしかして、これってナスじゃね?


・・あれ? でも

010_20130724162245.jpg
花が白い

確かナスの花は、実と同じムラサキ色だったはず。。 (´д` )ハテ?
いったいどういうことか?と思って、調べてみた。

結論。
ナスナスでも


バカナス。 


正式名をイヌホオズキと呼ばれる雑草の一種
その実は猛毒で、食べたら死に至る場合もあるとか。(゚Д゚! アブネーッ

危うく食い意地が命取りになるところだったぜよ。
速攻ぞっこり抜いてやったのは言うまでもなく。

っていうか、植えてないのに生えてきたんだから
だいたい雑草だろってアタシも気づけ!っていうね。
(しかも食べようとした)


はい、残念でした。




気を取り直して、今日のオサンポ。

011_20130724162246.jpg
「 るんるーん♪ 」

かなり蒸すけど暑さはあんまりないので
今日は、ちょこっとロング散歩。

064_20130724162454.jpg
オシリぷかぷか潜水中のカモちゃん。

012_20130724162248.jpg
咲き始めのダリア。


いつもと違う道を歩いていたら
大きなアメリカフヨウを見つけましたよ。

040_20130724162417.jpg

038_20130724162416.jpg
30cmぐらいありそうな巨大な花です。


016_20130724162451.jpg
テクテク・・


久しぶりにお寺にも立ち寄ってみたら

020_20130724162412.jpg
蓮がキレイに咲いていました。

028_20130724162414.jpg
「 うわぁ!おおきいねぇ! 」

021_20130724162413.jpg
光に透ける花脈も美しく。


077_20130724162455.jpg
「 わーい! 」

東京は、ここ連日戻り梅雨と呼ばれるお天気が続いていて
今日も雨が降ったりやんだり。


084_20130724162457.jpg
「 ~♪ 」

猛暑よりは、ずいぶんしのぎやすいけどね。
青空は、どこへ行ったかな。




★おまけ★

ダンナっちのおみやシリーズ。

008_20130724162523.jpg
マーロウのハローキティプリン。

中身は、アタシが一番スキなオーソドックスなカスタードプリン
ビーカーも可愛くて、テンションあがるね。



Category: 日常

霞ヶ浦で”ぱっくん”。

前回のつづきです。





タヴィと一緒にマリンジェットを堪能したラクスマリーナさんを後にして
霞ヶ浦周辺をドライブ。


車を走らせること数分、ものすごい広さ蓮畑に遭遇しました。

186_20130721115410.jpg
見渡す限り一面の蓮畑。

右を見ても左を見ても、車で走っても走っても蓮畑。
とにかく見たことないレベルの広さ。

茨城県は蓮の生産量日本一なんだって。
鑑賞用というよりは、本格的な生産用の畑なんですね。


180_20130721115407.jpg
「 ひろいねー!! 」

思わず車を停めて、ちょこっと散策。


184_20130721115408.jpg

199_20130721115443.jpg

175_20130721115406.jpg

午後だったので、ほとんどのお花は閉じてしまっていましたが
大きくてまっすぐ凛とした姿はやっぱりキレイ。

この広さでお花が満開だったら、さぞ圧巻だろうなぁ。
いつかは、咲いてる時に来ようと心に誓いました。



さらにずんずん車を走らせ

222_20130721115445.jpg
「 キモチいいね~。 」 


霞ヶ浦湖畔の道の駅たまつくりに到着しました。

234_20130721115446.jpg
「 おやつオヤツぅ。 」

湖が一望できるテラス席公園もあって
ワンコ連れにもなかなか良さそうな所です。
そして、とにかく涼しい!
たまたまこの日がそうだったのか、霞ヶ浦という場所がそうなのか
寒い」という言葉を久しぶりに発した。


遅めのランチは、ご当地ぐるめハンバーガー
いろいろ種類がある中で、今回セレクトしたのは・・

248_20130721115449.jpg
鯉のハンバーガー、その名も”こいパックン。 ”。


さらに

246_20130721115448.jpg
なまずのハンバーガー、”なめパックン”。

実は私は”臭み”というのがものすごく苦手なので
泥くさいイメージのある鯉とかは、あんまり食べる気がしなかったのですが
ダンナが「せっかくだから食べてみよう」と言うので買ってみることに。

。。いったいどんなのが出てくるんだろうと思ったけど
意外にも(失礼)見た目結構美味しそう。


恐る恐る食べてみると・・


美味しい!



こいパックンは、
竜田揚げにされた身が、甘辛のタレにつけてあってサクサク。

なめパックンは、
白身のフライがたっぷりのトマトソースに絡めてあって
全く違和感なく普通のフィッシュバーガーという感じ。

どちらも臭みなど全くなく、普通のお魚として美味しかったです。
でも願わくば・・・やっぱりとかナマズってことを知らずに食べたい。(^^;
それじゃ、ご当地ぐるめの意味ないけど。

ごちそうさまでした。



その後は、すぐ眼下にある公園へ降りてオサンポしました。

289_20130721115518.jpg
「 るんるる~♪ 」 

304_20130721115523.jpg
「 やっほぅ! 」 かなりゴキゲン。

湖から吹いてくる涼風に当たっていると
遠くの避暑地に旅に来たみたいな気分。


252_20130721125444.jpg
湖面がキラキラ光ってキレイです。

294_20130721115520.jpg

クルンと尻尾を巻いたタヴィの後姿ごしに
ときどきお魚が跳ねたり、船が横切っていく姿を眺めつつ歩きました。
やっぱり水辺はいいなぁ。


298_20130721115521.jpg
「 あー、たのし。 」

タヴィも私も、すっかり心のお洗濯。
ハイターして、おまけにレノアしたぐらい洗われた。

帰りしなに、農協のお野菜やらオヤツやら色々買って
大満足して、家路へつきました。


307_20130721115524.jpg
帰り道の夕焼け空。


霞ヶ浦はとにかく広いので、
まだまだ周囲にはいろんなスポットがありそう。

機会があったら、またいろいろ探してみたいなと思います。


ステキな霞ヶ浦の1日でした。





Category: おでかけ

初!霞ヶ浦。

暑さも和らぎ涼しい土曜日

お寝坊しつつも、あまりのお天気に
せっかくなのでどこかへお出かけしようかと家族会議。

ダイスキ埼玉への関越道は、あいにく渋滞していたため
茨城方面にでも・・などとネットを見ていたら
とある場所に、遊覧船のサイトを発見。

ワンコOKかどうか記載がなく分からなかったので
確認のため電話してみると、若干茨城なまりの係りのオジさんが

「 一応、膝の上かケージに入れてもらうごとになっとるんですがね。」

・・やっぱりそうだよね。。

膝の上に乗せて乗らない事はないけど(^^; 
ケージに入れてまで船に乗りたいとは思わないし。。

あきらめようと電話を切ろうとしたところ、
オジさんは、タヴィの大きさとかを尋ねてきて、
なんだかんだと色々話をしているうちに
結局、”今日は空いてっがらダイジョウブ。”と言ってくれた。(喜)

どうやら係りのオジさんも相当な犬好きらしい。
「現地に湧いてる温泉があって、ワンちゃんの皮膚病なんかにも
効くって聞いたことあっから、よかったらポリタン買っといで。」とか
他にも、いろいろと親切に教えてくれました。

そんなやり取りもあって、
せっかくなので今日の行き先は、コチラへ決定となりました。


向かった先は 霞ヶ浦

003_20130720235908.jpg
土浦市にあるラクスマリーナさん。

道がすいていたので、東京から1時間で弱で現地に到着しました。


150_20130720235911.jpg
「 うけつけは、ココですね? 」

受付に行くと、電話で名前を教えてくれた先ほどのオジさんがいて
タヴィを可愛がってくれました。
いつもは人見知りのタヴィも、空気を読んでなついてみたりして。
他にも犬好きのスタッフさんたちも出てきて、しばし犬談義。

受付を済ませて、いよいよ船の乗船口へ向かいます。
(@1,500円 ワンコ無料)

129_20130720235909.jpg
手前のマリンジェットに乗りました。

10人以上の時は、奥にある大きな遊覧船になるらしい。
この時は、私たちだけの貸切。気分は若大将です。


066_20130720235953.jpg
「 ひゃっほぅ! 」

船体を斜めに跳ねさせながら、波を切ってすごいスピードで進んで行きます。
一気にテンションが上がった。


323_20130720235912.jpg
「 わーい!! 」

船頭さん(受付とは別の人)も
「ワンちゃん船酔いしてない?」とか時々気にかけてくれますが
そんな心配をよそに、タヴィは風を切ってキモチよさそう。

340.jpg

霞ヶ浦は、日本で2番目に大きな湖で
中央付近まで来ると、まるで海の上にいるみたい。
ときどき船を停めて、周りの景色を見ながら色々説明をしてくれます。


動画を撮ってみました。意外と速いのよ。




タヴィと一緒にマリンジェットなんて乗ったことなかったので
とってもいい思い出になりました。楽しかった!

およそ30分のにぎやかな船旅を終えて、
今度は併設されている温泉の足湯へ。

132_20130720235955.jpg
遊覧船利用者は、無料。

最後に、お礼の挨拶しようと受付に再び顔を出した。
近々ドッグラン犬用の温泉施設をつくる予定があるらしい。

今度来る時までに、作っどくがら。

笑顔で見送ってくれたオジさんの優しさが、心に沁みた。
タヴィ、長生きしないとだね。


楽しくホッコリした気持ちを抱えつつ
ラクスマリーナさんを後にして、
初めての霞ヶ浦をドライブしてみることにしました。


続きは、次回。。




・・あっ、そういえば温泉汲んで帰ってくるの忘れてた!
まぁ、タヴィはお風呂好きじゃないからいっか。


Category: おでかけ

涼しい日。

三連休の最終日、午後ふらりと
彩湖道満グリーンパークに行ってきました。


008_20130717205135.jpg
「 どーもー。 」

この日は、曇り空で割と涼しくなりました。
梅雨が明けてから連日猛暑が続いていたので、久しぶりの公園です。


011_20130717205136.jpg
「 わーい。 」

タヴィも、嬉しそう。


017_20130717205140.jpg

006_20130717205134.jpg
「 らんらら~。 」 こんなとこ歩いてみたり。

028_20130717205235.jpg

緑香る園内をぐるっとオサンポしました。


027_20130717205234.jpg

079_20130717205345.jpg

070_20130717205238.jpg

049_20130717211645.jpg
「 ひろいねー。 」 グングン歩いて彩湖に出ました。

054_20130717205237.jpg

075_20130717205240.jpg
「 やっぱりこうえんは、たのしいね! 」

092_20130717205348.jpg

近場だったけど、ひさしぶりに広ーい公園をオサンポして
ちょっぴり満足した連休最終日でした。




そして、今日。

1049.jpg
「 すずしいね~。 」

なんと梅雨明け以来の30度以下!!あぁ、生き返る~。
クーラーがいらない日なんて、ほんとに久しぶり。

003_20130717205423.jpg
夕顔もキレイ。


024_20130717205426.jpg
「 いきまーす。 」 元気なカワウちゃん。

037_20130717205649.jpg
「 カモさんがいたよ! 」

042_20130717205428.jpg
カモのヒナちゃんたちも、ずいぶんおおきくなりました。


暑さを気にせずいられたので、
いつもよりゆっくりのんびりとオサンポできました。
こういう日は、ホッとするね。

また、明日から暑さがぶり返すとか。


次に涼しくなる日が、待ち遠しいな。

Category: 日常

写真で綴る。

6月のはじめに富士山方面へ旅行をした時
まかいの牧場で作ったタヴィの足型プレートが、焼きあがって自宅へ届きました。

002_20130714195600.jpg
「 わーい。 」 

絵心もデザイン心(?)も無さすぎだけど
いい思い出の品となりました。 リビングに飾ろっと。





さて。

毎日暑い日が続いている三連休
いかがお過ごしですか。

我が家は、のんびりとまったりと
ちょっとだけお出かけしたりしつつ、過ごしておりますよ。


012_20130714195434.jpg
「 おかいものするよ。 」 昨日はホームセンターへ行きました。


013_20130714195436.jpg
「 あっ、みてみて! 」 奥の方に注目。


014_20130714195440.jpg
ニワトリさん放し飼い状態。 (お店のマスコットです)


019_20130714195440.jpg
歩き疲れたのでメロンジュースで休憩。


021_20130714195441.jpg
「 あーん。 」 タヴィも買ったオヤツを。


025_20130714195519.jpg
「 スピー。 」 ご飯をいっぱい食べて寝ました。



そして、今日。

030_20130714195519.jpg
「 キレイになりました! 」 シャンプーがんばったのでごほうび。


033_20130714195521.jpg
「 ここでかわかすよ。 」 ベランダで速乾フカフカ。


064_20130714204343.jpg
夕方になったら、ゲリラ豪雨がありました。


041_20130714195523.jpg
「 ひんやりだねぇ。 」 雨のおかげで地面も涼しく。


046_20130714195603.jpg
お花もイキイキ。


034_20130714195602.jpg
うちのゴーヤは、なぜか黄色くなっちゃった。 熟れすぎ??


明日はいよいよ連休最終日
何をして過ごそうか、何もせずに過ごそうか。

皆さんも、素敵な祝日を!



★おまけ★

ホームセンターでこんなの買いました。

027_20130714195600.jpg
蚊取り線香3種セット。(アロマグリーン・ローズ・ラベンダーの香り)

庭と玄関の二か所に、毎日欠かさず焚く蚊取り線香。
イイ香りだとちょっと嬉しい。
ラベンダーとアロマグリーンは初体験なので楽しみです。

Category: 日常

ナニコレ?!

今日も あっつーい。

猛暑日連続タイ記録らしいです。
明日も暑そうだし・・新記録更新しちゃうんじゃないかしら。


タヴィはというと

017_20130710210251.jpg
「 スピー。 」 リビングのテーブルの下でお昼寝。

020_20130710210251.jpg
「 ぐごー。 」 別角度から。(怖)



我が家の庭では、
先日に引き続きミニヒマワリパッカンパッカン咲いていますよ。

067_20130710210333.jpg
ずら~り。 

024_20130710210249.jpg
やっぱりお花は、いいねぇ。


そんな中、最近ちょっと気になってるものが。。

070_20130710213406.jpg
コレ。

お花のタネを植えたプランターの中で
ひとつだけ、グングンと伸びている謎の植物

027_20130710210253.jpg
お花を見ると、どうやらナスとかの夏野菜っぽい。

028_20130710210254.jpg
なにやらっぽいものまでつけてます。


でも

植えた覚えないんですけどね。 ナニコレ?

放っておいて大丈夫なのかなぁ
と思いつつ、放っておいてるけど。(願わくば食べてやろう的な)
今後が気になります。。



てなことしていたら

031_20130710210334.jpg
「 ジャジャーン! 」

タヴィも起きてきて、サッカーでひと遊び。
裏庭は、狭いけど日陰になるのでこの時期は助かります。


夕方になったら、オサンポ。

念のため、道路を歩くときはアスファルトが暑すぎないか
私が手のひら(ときどき足の裏w)で確認しつつ・・

065_20130710210506.jpg
「 ダイジョウブだね。 」

039_20130710210337.jpg
「 ~♪ 」

最近、昼間の暑さに加えてゲリラ豪雨が多いので 
オサンポのタイミングも難しいです。


050_20130710210340.jpg
「 やっほーい! 」

063_20130710210505.jpg
「 らんらら~。 」

今日も、遠くの空に黒い雨雲も控えていたので
ちょっと早めに切りあげて帰宅。


その変わり、おうちでいっぱい遊びましたよ。

082_20130710210414.jpg
「 きょうは、コレにしよう! 」 本日は、ドコモダケのタオルで。

099_20130710210417.jpg
「 わっしょーい! 」 暴れまくってます。

095_20130710210416.jpg
「 えへ。 」

いっぱい遊んで、満足してくれた模様。


今年の夏は、長そうですねぇ。




★おまけ★

お隣さんに、愛知県のお土産をいただきました。

010_20130710210540.jpg
あんかけスパのセット。(ソース&乾麺)

お隣さん(愛知県民)のアドバイス通り、
ソーセージとピーマンと玉ねぎを具にして作ってみましたよ。

013_20130710210541.jpg
こんな感じ。

トマトとも中華ともつかないような
なんとも言えない不思議な味だったけど、美味しかったです。

ごちそうさまでした。


Category: 日常

夏が来た。

昨日、梅雨明け宣言された東京。

スイッチをいれたように、
突然気温がグングンあがりあっという間に30度越え。

あっっつ!


007_20130707175349.jpg
合わせたかのように、お庭のミニヒマワリが咲き始めました。

045_20130707175352.jpg

暑いのは苦手だけど、
やっぱりヒマワリにはが良く似合う。 でも、暑い。


庭の植木たちも、あっという間にカラカラになっちゃうので
1日に何度もをあげています。

054_20130707175508.jpg
ゴーヤは、こんな感じ。大きくなぁれ~。

003_20130707175347.jpg
「 なにしてるの? 」 

私が庭いじりをしていると、いつも一緒に出たがります。
今日も、暑いのにお外に飛び出してきました。


032_20130707175350.jpg
「 おはなキレイだねぇ。 」 両耳ひいてるとウルトラの母っぽい。

048_20130707175354.jpg
「 あそぼ!あそぼ! 」 

ちょっと間、庭いじりしたりタヴィと遊んだだけなのに
ものすごい汗かいて、ドッと疲れた。
夏って体力消耗するよね。


068_20130707175508.jpg
「 ふぁぁ。 」 

蚊取り線香の真横にいたのに、何か所も蚊に食われ(O型)
ムヒを塗りながら、クーラーの真下で大の字になって休憩。
VIVA!文明の利器。


075_20130707175510.jpg
「 ・・・。 」 

さすがにタヴィもちょっと疲れた様子。

爆睡しているそのスキに、近所のお店に
ランチを食べに出かけてきました。

089_20130707175553.jpg

どこのお店に入ろうか・・といろいろ悩んで
今日はインド料理のお店に決定。

092_20130707175554.jpg
チキンティカ。 お肉が柔らかくて美味し~。

095_20130707175556.jpg
チキンマサラセット。 ナンが巨大
でも、あっという間に食べちゃった。

ごちそうさまでした。



そして、夕方になり
雲が出始め、暑さも幾分和らいだのでお散歩へ。

129_20130707175642.jpg
「 わーい。 」

122_20130707175639.jpg

085_20130707175638.jpg

127_20130707175641.jpg
「 とぉっ! 」


歩いているうちに、どんどん怪しげな黒い雲が広がって
青いお空を隠し始めました。


115_20130707175721.jpg

家に着いた直後、ゴロゴロ・・が鳴り始めて
ものすごい雨が。

おかげで、今(夜7時)はだいぶ涼しくなりました。 


それにしても、梅雨明けしてまだ2日しか経ってないっていうのに
昨日・今日と、猛烈な暑さのワンツーパンチを食らって、
早くも心と体が折れそうです。。

今年の夏も、暑いんだろうなぁ。。。


皆さんも、夏バテしないように気をつけて
今年の夏も、元気に乗り切りましょうね。







★おまけ★

082_20130707175719.jpg

今夜は、七夕。
私の地元でも、素敵な七夕飾りが風に揺れていました。


084_20130707175720.jpg

みんなの願いが、叶いますように。




Category: 日常

先祖返り と サムギョプサル

今日から、7月
もう今年も半分終わっちゃったんだ。早いなー。


そんな中、我が家の庭に不思議な現象が起こりました。

002_20130702232300.jpg

一つのから二種類のアジサイが咲きました。
しかも、そのうち一つは植えてないはずガクアジサイ

不思議に思って調べてみたところ、
アジサイのお花は、元々は皆ガクアジサイから品種改良されたもので
ときどき何らかのきっかけで、この先祖となるガクアジサイの遺伝子
表に出てくることがあるんだって。先祖返りという現象だそう。
初めてだったのでビックリしちゃいました。お花って、奥が深いのね。



さて。

昨日の夜ですが、
ワタクシ生まれて初めて、新大久保のコリアンタウン
サムギョプサルを食べに行ってきました。

008_20130701172059.jpg
ブ厚い豚バラ肉ドーン

韓国人の店員さんが、
キムチや野菜なども一緒にテーブルの鉄板で手際よく焼いてくれます。
ジュージューと、見るからに美味しそう。

K-POPが流れる店内は、韓国人のお客さんも多くて
まるでホントに韓国に来たみたい。


006_20130701183657.jpg
タレやらつけあわせやらで、あっという間にテーブルはいっぱいに。


( 数分後。 )

「 ドゾ、メシアガリクダサイ。 」

014_20130701172102.jpg
焼けた~。 食べやすくひと口大にカットして並べてくれます。

塩コショウのきいたごま油か、特製ミソをつけて
サンチュに挟んでいただきます。
ジューシーで旨味があって、すっごく美味しかった!
牛の焼肉より好きカモ。


011_20130701172101.jpg
こちらは、チーズモチチヂミ。恐ろしいほどの食べごたえ。

どちらもボリュームがあって、
あっという間にオナカぱんぱんになっちゃいました。

ごちそうさまでした!



店を出て、コリアンタウンをウロウロ。
右も左も韓国語だらけ。
コスメとか現地の食べ物とかいっぱい売ってました。

018_20130701194404.jpg
いったい中身が何なんだか、よくわからない。


以前、韓国に行ったことのあるお友達が

オムライスのことを 「 オモムロニ 」って書いてあった ※参考画像

って言ってたけど

019_20130701172131.jpg
ここ日本なんだけどね。 誰か教えてあげてー。


街を歩きながら、スイーツも。

017_20130701172129.jpg
韓国のデザート、ホットク。豚バラからの別腹です。

薄いお焼きみたいな生地の中に、
ハチミツとシナモンシュガーがたっぷり入ってます。
アツアツで美味しかった。


026_20130701172104.jpg
キムチとか韓国のフルーツとか冷凍ホットクを買ったよ。


初めて行った新大久保のコリアンタウン。
韓国旅行に行った気分で楽しかった。




そして、今日のオサンポ。

020_20130701171937.jpg
「 ニパッ。 」


018_20130701172018.jpg
大きなヒマワリ。夏本番も、もうすぐかな。

056_20130701171938.jpg
まんまる大きなのボタンクサギ

044_20130701172022.jpg
これは何だろうな?とてもイイ香りがしましたよ。
※ クチナシ でした。B-10さん、ありがとう!

040_20130701172020.jpg
「 えへへ。 」 

タヴィは、今日も元気です。



2013年の後半のスタート。頑張りましょ。


Category: グルメ