2013年10月 - Hanaぶろぐ。

Trick and Treat ?!


014_20131030221525c7b.jpg
「 ハロウィンだからサッカーしよう。 」 あんまり関係ない気が・・ 


最近、日本でも徐々に広がりをみせつつあるハロウィン

良くわからなくても、お祭りごとにはとりあえず乗っかる主義なので
今年もカボチャスイーツを作ってみました。
(カボチャを食べるのは冬至だけど、気にしない)


今年は、ワンコ用のカボチャヨーグルトクッキーを。
小麦粉はアレルギー起こしやすいので、米粉を使用。


019_20131030221526fe9.jpg
「 ねぇ、それタヴィの? 」

そうだよー♪
焼けるまで、待っててね。

・・・と言ったものの、お友達の分とかも作ってたら
型抜いたり焼いたりして、結局出来上がりまで2時間ぐらいかかっちゃって
その間、タヴィはずーっとオーブンの前でしてました。



そして・・



004_20131030221522a9b.jpg
できあがり~。 お星様とスプーンの形にしたよ。


お砂糖とかを全く使ってないので、
人間が食べると味気ない感じですが・・

タヴィは、どうかな?
さっそく、あげてみます。


007_20131030221552c66.jpg

          
011_20131030221553c1f.jpg

 
012_20131030221555697.jpg

美味しそうに食べてくれました。


市販のワンコ用クッキーとかは、あんまり食べないので
”もしかして鼻汁つけてそっぽ向かれるんじゃないか”とドキドキだったけど
無事に食べてくれてよかった。



でもさぁ

オヤツあげたのに

001_20131031000528a47.jpg
「 ほっちゃえーっっ!! 」

イタズラもするって・・ それってアリなの?


まぁ、イタズラする元気があるということで大目にみましょ。

Trickも、Treatも、両方ダイスキな
欲張りなタヴィのハロウィンでした。


halloween1.jpg
Happy Halloween!







Category: 日常

秋晴れダッシュ。

日曜日
朝から雲一つない青空が広がりました。


タヴィも、早く出かけたくてウズウズしてます。

001_20131028141938239.jpg
「 はやくはやくはやくぅ! 」


近所の和光樹林公園へオサンポに出かけました。

066_2013102814194376d.jpg
「 へへへっ♪ 」

009_20131028141940340.jpg
オブジェと飛行機。


静かで自然あふれる公園で
遊歩道や森の中を散策しました。

071_20131028141944913.jpg
とっても爽やかです。

005_201310281419394ed.jpg
どこからともなく、しゃぼん玉がゆ~らゆら。

056_20131028143109fe8.jpg
背高のっぽの木がいっぱい。


077_20131028143111e13.jpg
トンボさんもゆっくり羽休め。

032_2013102814310745a.jpg
「 ぜっけいだねぇ。 」 高さ20cmの切株でゴキゲンです。

073_20131028143110830.jpg


ゆっくり園内を一周したあとは、
キレイな芝生の丘に腰を下ろして休憩しました。


137_20131028143156dc0.jpg


風もなく穏やかで、ポカポカのお陽さまと真っ青な空。
思わず深呼吸したくなるそんな陽気です。

しばらく雨が続いていたから、こんな日が妙にありがたく感じるね。


あまりに気持ち良かったからか、タヴィもテンションあげあげで

157_20131028143201f44.jpg
「 ひゃっほう! 」


丘をグルグル走りだし・・

152_20131028143158d24.jpg
「 それっ!! 」

153_201310281432000e9.jpg
ドドドドドド・・・

久しぶりの”つの字走り”が炸裂。


098_20131028143155dbf.jpg
「 たのしいね! 」

お陽さまのもとで元気にはしゃいで
タヴィも満足してくれた様子でした。


帰りしなには、
テラスのあるパン屋さんに立ち寄ってティータイム

167_2013102814323872f.jpg
「 タヴィのおやつおちてこーい。 」 ワン用ビスケットを食べました。


この季節ならではのいいお天気を満喫した
穏やかな秋の日曜日でした。


205_20131028143240fd0.jpg
「 もいっちょいきまーす! 」 帰ってからも、元気アリアリ。(^^;



今週は、晴れ予報が続いているので
家事も仕事もはかどりそう。
(・・と思ったら、東京だけ雨予報に変わってた(笑))

ともあれ、一週間がんばろう。




★おまけ★

公園の入り口で、ぽちたま会による里親会が開催されていました。

164_20131028143237ea4.jpg
マカロンケースを買いました。


どのコも、素敵な里親さんが見つかりますように。。




Category: おでかけ

フライング雨あがり。



昨日の夜から、ずーーっと降り続いていた

あまりにドシャ降りで、タヴィも嫌がったので
雨が止んでからお散歩に行こうと思い、お空とにらめっこ。

お昼を過ぎた頃、ようやく小降りになってきました。

じゃぁ、そろそろ支度・・と思って、泥ハネ防止シャツを着せたら、
すっかりやる気になったタヴィは、
結局、雨が止むちょっと前に食い気味に外へ飛び出した。

002_201310261614484b5.jpg
「 もう、いきますよー! 」 

ここまで待って、結局濡れるんかぃ! まぁ、いいけど。


でも、数分歩いたら雨はすっかりあがって
青空もチラホラ見え始めました。

今回の台風は、雨はよく降ったけれど
特に被害というのもなく、無事に過ぎてくれたようです。

029_20131026161452ddf.jpg
「 スンスン~♪ 」


あちこちの大きな水たまり
ピョンピョン飛びこえて、楽しそうです

094_201310261615466fd.jpg
「 それっ! 」

017_20131026161449527.jpg

あまり風がなかったので、
さんぽ道のお花も無事だったみたいでよかった。

019_20131026161450131.jpg
大きくて立派なダリア。

037_20131026161453795.jpg
川のカモさんたちも、元気。

092_2013102616154570c.jpg

035_2013102616154054e.jpg
「 よかったねぇ♪ 」


さすがに雨があがりたてだったせいか
わたし達以外に誰も歩いていなかったので
タヴィとおしゃべりしながら、いろいろ写真を撮りつつ歩いていました。

087_20131026161543155.jpg
はい、こっちむいてー♪ 「 はぁい。 」


すると、ふと気配を感じて上を向くと・・
遊歩道の上にかかる歩道橋から、数人のギャラリー
ニコニコしながらこちらの様子を眺めてた。(恥)

「 いい写真撮れましたか? 」なんて声かけられたりして。

105_20131026161620fe3.jpg
「 どしたの? 」 い、いやなんでも・・

恐ろしいほどフツーにタヴィに話しかけてるので
さすがに人に見られると、ちょっと照れくさかったり。

へへ、まぁ、いっかぁ♪


112_2013102616162125a.jpg
「 タヴィ、へいきだもんね。 」 



その後、おうちへ帰って・・・

124_20131026161623234.jpg
「 いたらきまーす。 」 

さつまいものオヤツを食べて


125_201310261616240f9.jpg
「 ぐぅ。 」

やりきった様子で、さっそくお昼寝タイム


明日は、台風一過の青空予報。
何をして過ごそうかな。


皆さんも、素敵な日曜日を!!





★おまけ★

099_201310261616547f9.jpg
「 あ”っ。 」

わりと失敗率も高かったりして。。


Category: 日常

ある秋の日。

ここんとこ数日、なんだか急に寒くなったので
今年も、ストーブを引っ張り出しました。

そして、ストーブと言えばやっぱりコレ。

001_201310231702230df.jpg
「 ねぇ、そろそろいいんじゃない? 」 ジレジレしてます。

私もタヴィも大好きな焼きイモ
ストーブで焼くと、甘くて美味しいんだよね。
タヴィは、ひとときも離れることなく見張ってました。(^^;

小一時間後、お部屋にいい香りが。
ホクホクに焼きあがりました。

003_2013102316165500d.jpg
「 いたらきっ。 」 アツアツをフーフーして、はいどうぞ。

食欲の秋の入口、満喫中です。



さて。

今日もオサンポ。

022_20131023165835dfb.jpg
「 ルンルル~ 」 


034_20131023165836202.jpg
丸くて小さなヒメツルソバのお花。

107_20131023165839603.jpg
「 コンニチワ。 」 最近居ついたマガモちゃん。



039_201310231658378ef.jpg
「 ねぇねぇ、はしってもいい? 」


今日のタヴィは、なんだかとってもゴキゲン
あちこち走り回っては私の元へ戻って来て、また走って・・・と
元気いっぱいでした。


068_2013102316592284e.jpg
「 わーい! 」

最近は、激しい運動をしないようにって気を付けていたから
あんまり走ってなかったしね。
このぐらいたまにはいいかな。


050_2013102316592039e.jpg
「 たのしいねぇ。 」

095_2013102316592379f.jpg
「 ヨイショーッ! 」


タヴィの体調を気にしながらも
元気で楽しそうな姿を見ると、嬉しいです。


111_20131023165924fb8.jpg
「 おもしろいモヨウだねぇ。 」 大きな落ち葉を見つけたよ。

016_2013102316583348a.jpg
紅葉は、こんな感じ。もうチョイ先ですね。


気候もよくて、気軽におサンポに出かけられるこの季節。
本格的に寒くなるまでの間、のんびり秋を楽しみたいですね。


123_2013102316592605a.jpg
「 たのしかったぁ。 」 自宅の庭にて。お鼻ピカピカ。


Category: 日常

よしみコスモスまつり。


土曜日。
埼玉県吉見市のよしみコスモスまつりへ行ってきました。


112_20131020114214f95.jpg

067_20131020111436978.jpg

台風の影響でヨレヨレかな~と思っていましたが
なかなか元気に咲いてくれてましたよ。


035_201310201114344dc.jpg
「 わぁー。 」

085_20131020111437759.jpg
「 おはないっぱいだね! 」


コスモス畑のあちこちにテントがあって、
物販や催しが行われていました。

015_20131020111614617.jpg

イイ匂いを嗅ぎながら(屋台の)
キレイな畑をオサンポです。

106_20131020112845a37.jpg

071_20131020111618efc.jpg
「 それっ! 」

073_20131020111620da6.jpg
「 それーぃ! 」

タヴィも、ゴキゲンで。

077_2013102011162088f.jpg
なつかしい井戸も。

029_20131020130818635.jpg


ひとしきりオサンポしたところで、
さぁ、オナカの出番ですよ。

133_201310201128507d4.jpg
鴻巣名物 ゼリーフライ。


これは、なーんだ?(マウスオンすると正解が)


そして、ここに来たら絶対にハズせない

131_20131020112849984.jpg
いちごの里 いちごソフトぅ~

あぁ、沁みるねぇ。


026_201310201130148ca.jpg

キレイなコスモス畑と美味しい屋台で
今年も美しい秋の訪れを感じたよしみコスモスまつりでした。



そして、ここからはランチ (今までのは前菜)
手打ちうどんの八海山さんへお邪魔しました。

吉見には何度も訪れているけれど
ここのお店に来るのは今回が初めて。
ちょっと前にネットで情報を知って
いつか来てみたいなぁと温めていたお店なのだ♪

150_20131020113020da7.jpg
右に見えるテーブルクロスの所がテラス席。(わんこOK)

大きな一軒家の一部がお店になっていて
外には、お庭を眺める素敵なテラス席があります。
誰かのお宅にお邪魔したような、ほっこりとのどかな感じ。
お店のお母さんも、優しくてあったかいです。


155_20131020113805976.jpg
お庭の柿も鈴なり。


「 おまたせしましたー。 」

145_201310201130154e0.jpg
おうどん到着~。

146_20131020113016682.jpg
肉汁うどん。

147_20131020113018865.jpg
あぶら味噌うどん。(あぶら味噌で炒めた野菜が乗ってます)

うどんは、手打ちのモッチリした感じで出汁は優しい味です。
緑に囲まれた静かなテラス席で、のーんびりいただくお昼ご飯。
ときどき、大きなサギが鳴きながら空を横切ったりして・・
なんだかめっちゃ癒された。

優しさに飢えたら(笑)また訪れたくなるような、そんなお店でした。
ごちそうさまでした!


その後は

158_20131020113806fb0.jpg
「 シャキーン! 」 カートに乗り込んでスタンバイ。

ホームセンターに行って日用品を買い込み・・


さらに、近くのピオニウォークへ。

164_20131020113807fea.jpg
「 いっしょにあるいてイイの? 」 足跡マークが目印。

わんこと一緒に入れるエリアで
タヴィと一緒にお買い物しました。


176_2013102011380961c.jpg
「 おやつどれにしようかなぁ。 」



タヴィと一緒に、
お花を見たりランチを食べたりお買い物したり・・

吉見の町は、私にとって
優しいキモチになれるシアワセの場所。

またいつか訪れたいと思います。

Category: お花

謎の行動。

ずーっと前から気になっていた、タヴィの謎の行動

それは


誰かがお風呂に入っていると、脱衣所でをする。


005_20131018000334a18.jpg
ダンナ入浴中。

誰かがお風呂に入っていると、
必ずその間、バスマットの上で番(?)をしています。

しかも、入る時に一緒についてくるというワケではなく
”誰かがお風呂に入ったな”っていう気配を察すると、やわら立ち上がり
バスマットにどっこいしょと腰を下ろして待つのです。
そして、人がお風呂から出ると、そそくさと去って行きます。

人の後をついてまわる甘えん坊なワケでもないし
寂しがり屋ってわけでもないし。。?
風呂から勝手に出かけたりしないように見張ってるとか?(笑)

なので私は、毎日不思議だなぁと思いつつも
お風呂に入りながら、すりガラスの向こう側に茶色い物体が現れるのを待つのが
なにげに楽しみだったりします。


こういうワンコ、多いのかなぁ??
みなさんちのワンコは、”謎の行動”ありますか。




さて。

ブログにはいつも、
タヴィのゴキゲン顔が登場することが多いですが
今日は、ちょっと違ったタヴィを。

01_2013101810165789e.jpg
「 おはよー。 」 朝はテンション低めです。

003_20131018005811e64.jpg
「 ぼけー・・・。 」 つちのこみたい。

008_20131018005813a77.jpg
「 ほぇぇ。 」 おなか丸出しタヴィ。


だいたい、こんな感じでぼんやりまったりです。

でも、「 あそぼっか! 」って言うと


024_20131018005816097.jpg
「 うん! 」

こうなって


035_20131018005817fd4.jpg
「 へへへ。 」 あごのっけ。

こうなって


025_201310180058145b3.jpg
「 わーい。 」 

こうなります。



そして、夜9時を過ぎると 

もうねんねの時間だよ。」と言われるも

044_201310180059324cc.jpg
「 んー・・・。 」 まだ眠くない。

こんな感じになって

047_20131018005934df6.jpg
「 ねむくないなぁ・・・。 」 

近寄って来たりして


で、結局

034_201310180149103c2.jpg
「 ねよ。 」

諦めていつもの定位置で寝る、と。

こんな感じです。




きょうは、金曜日。
今週は、月曜日が祝日だったから一週間が早いね♪

037_20131018005931e49.jpg
たまには2ショット。

皆さんも、素敵な週末を!










Category: 日常

しもきたミッション。

連休最終日の月曜日は、
特に予定もなくゴロゴロとしていました。

あまりにゴロゴロしすぎて、
角がとれそうになってきたので
ちょっくら下北沢までお買い物に行ってきましたよ。

008_2013101601284537a.jpg
「 やったぁ。 」 ドライブ大好きなタヴィは嬉しそう。


下北沢に行くのは、ずいぶんと久しぶり。
こっち方面は、いつも道が混んでいるのですっかり足が遠のいていましたが
この日はたまたま道がすいていたので、一念発起して出かけてみましたよ。

023_20131016012847743.jpg
「 へっへー。 」

022_20131016012846a02.jpg


まずは、腹ごしらえをすべく
札幌発スープカレーの人気店マジックスパイスへ。

024_20131016012849137.jpg
外も中も、ド派手な店構えです。

010_20131016013306b7e.jpg
チキンスープカレー。骨付きモモ肉が丸ごと入ってます。

スープカレーって、ときどきムショーに食べたくなっちゃうんです。
いつもはおうちで作っていたけど、
柔らかい骨付きモモ肉を豪快にかじる醍醐味は、お店ならでは。

美味しかったです。 ごちそうさまでした。


そして、次なる目的地(こっちがメイン)へ。

043_20131016013608756.jpg
ベーカリー アンゼリカ。


わざわざここへやってきたのは、他でもない

037_2013101601360722b.jpg
みそぱんが焼けているから。

何を隠そうみそぱんは私の大好物

ふわふわの生地の上に、ほんのり味噌風味の甘くて柔らかい生地が乗っかっていて
とっても素朴で、それはそれは美味しいのです。

毎日でも食べたいぐらい大好きなんだけど、
ここしか売ってないうえに、なかなか来る機会がなくって・・
ようやく手に入れることが出来ました!



てなわけで



027_20131016013603b27.jpg
おとな買い。(笑)


あまりの重さに、左手がプルプル震えてたっていう。
へっへっへ。これでしばらくみそパン三昧な日々を送れるぞぅ。



その頃、交代する夫と外で待っていたタヴィは

039_20131016014138ef8.jpg
「 らっしゃい!らっしゃい! 」 すっかり看板犬になっていたり。


その後は、下北の街をぶらぶらしようかと思ったのですが

045_2013101601525686c.jpg
「 この下駄かおうかしら。 」

さすがは祝日。
けっこうな人ごみで、まっすぐ歩けないぐらいだったので
ちょいブラリで、帰って来ました。

でも、ミッションクリアできたので
思い残すことはなにもありません。


しばらくは、みそぱんにも困らなさそうだし
ホクホクで楽しみな毎日です。

・・・あぁ、また丸くなっちゃうなぁ。




そして今日は、台風豪雨の真っ最中。

016_20131016015253ff9.jpg
「 あめ、やまないかな。 」


無事に通り過ぎてくれますように。。
皆さんも、どうかお気をつけて。



Category: グルメ

青梅へ。


おでかけ日和の三連休

我が家もちょこっとドライブに出かけてきましたよ。

向かった先は、青梅市にある釜の淵公園

016_20131014112530620.jpg
「 あっ、ここしってる! 」

去年の冬に一度訪れたこの場所。
その時にすっかり気に入ってしまい、
温かい時期にもう一度来てみたいね。」と話していたので
この機会に行ってきました。


022_20131014112532c3d.jpg

010_20131014112527445.jpg
「 たかいねぇ。。 」

013_201310141125292bf.jpg
眼下に雄大なが流れています。

046_201310141125335c0.jpg
「 テクテク・・ 」 大きな吊り橋を渡って・・

050_20131014113552b2f.jpg
「 テクテクテク・・・ 」 緑道を下って・・

004_20131014113550738.jpg
可愛らしい木の実もたくさん。

085_20131014113555664.jpg

078_2013101411355353a.jpg


河原に到着。川の流れは、穏やかで美しい。
暖かかったので、川遊びをしている人もいました。

ここに敷物をしいて、腰を下ろして景色を眺めながら休憩タイム。


108_2013101411364287b.jpg
悠然と通り過ぎていくカヤック。


ダンナさんは、あっという間にイビキをかいてお昼寝
一方、私はジッとしていられず。。

060_20131014113638a6e.jpg
チャポン。

水温はほどよくひんやり、キモチイイ。 
小魚がスイスイと泳いでいます。あぁ、私も泳ぎたい!

てなことしていたら・・・

071_201310141136397ba.jpg
「 どれどれ・・? 」 タヴィもやってきた。

普段は、水たまりも避けて歩くほどの水嫌いなのですが
キレイな川に行くと、なぜか時々自分から入っていきます。
そういえば、以前ここに来た時も
真冬なのにジャボジャボ入っちゃってビックリしたっけ。


でも、水深は

161_2013101411364404d.jpg
3センチが限界。(笑


その後も、河原をずーっとオサンポしたりして
のんびり過ごしました。

155_201310141137331cf.jpg
「 えへへ。 」

あぁ、やっぱり川って好き。
こんなところで毎日オサンポできたら最高に楽しいだろうな。


181_20131014113736fca.jpg

モミジは、まだ緑色だったけど
赤くなる頃、また見に来れたらいいな。



その後は、どこかでお茶でもして帰ろうということになり
場所を移動。

177_20131014113735115.jpg
「 るんっ。 」 タヴィも元気です。


向かった先は、カフェアイムホームさん。

198_20131014113739e98.jpg
グリーンいっぱいの可愛らしいお店。テラスはワンOKです。

190_20131014113803037.jpg
タヴィにお水もサービスしてくれました。


美味しそうなメニューがたくさんある中
ケーキセットをセレクトしましたよ。

188_201310141137384aa.jpg
ミルフィーユのディッシュ・アップルパイ・珈琲(ice&hot)。

このケーキが、甘さが控えめでムチャクチャ美味しかった!!
思わず3回ぐらい絶叫してしまった。

今まで食べたケーキの中で一番スキかも。
あぁ、このお店の隣に引っ越したい~。


美味しさと楽しさの余韻に浸りつつ、家路につきました。



青梅は、自然に囲まれて
キレイな川や美味しいカフェのある素敵なところでした。

また行きたいな。



Category: おでかけ

ヒョー、ショー、ジョウ!

今日は、動物病院の日でした。


024_20131012171951f30.jpg
「 タヴィは、どこにもいませんよー。 」 気配を消してます。


前回変えたお薬の効果が出て、も少しおさまったので
このまま1カ月続けてみることになりました。

あと、ここ最近
毎年この時期に出るアレルギー性のカイカイが出てしまっていたので
そのお薬も合わせていただいてきました。
こちらは、かゆみがおさまったらやめてよいとのこと。

今回は、チックンもレントゲンもなく
無事に診察が終了しました。

034_20131012171954e66.jpg
「 おわったぁ。 」 震えながら頑張りました。


次の診察は、1か月後
それまで何事もなく無事に過ごせますように。


040_201310121720558ac.jpg
本日のランチは、おうちの近所のイタリアン。 

病院も無事に終わって、ホッと一安心。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


そんな中。
シニア犬サイトのぐらんわんさんから
嬉しいお届け物がありました!

048_20131012171956d3b.jpg
ジャジャーン! タヴィの表彰状

といっても、何か特別なことをしたわけではなく(^^;
ぐらんわんさんの「活き生き犬賞」に応募すればもれなくもらえる
シニアの表彰状です。
それでも、タヴィが表彰してもらえるなんて
私にとっては、たまらなく嬉しいのだ。


さっそく額に入れて、進呈式。

050_20131012171959e72.jpg
「 ありがとうございます。 」 

今までは、13歳のを飾っていました。
14歳に更新できて嬉しい!また今年も壁に飾ろうっと。
来年も飾れるといいなぁ。


006_20131012172054ad0.jpg
「 ムニャムニャ・・ 」

私の人生にとっても、かけがえのない表彰状。
とっても嬉しくて温かいお届け物でした。
ぐらんわんさん、ありがとうございました。



世間は三連休ですね。
明日は、何をして過ごそうかな。

皆さんも、素敵な連休を!



★覚書★

体重:14.8kg 体温:38.7度

・お薬
◎腎臓・心臓・気管支用
ニトロール(心臓薬)朝晩1錠
フォルテコール(心臓薬)晩のみ1錠
ネオフィリン(気管支拡張剤)朝晩半錠  
ベラチン(気管支拡張剤)朝晩1錠  

◎皮膚用
ラリキシン(抗生剤)朝晩 各1錠半
トランサミン(止血剤)朝晩 各1錠
タベジール(抗ヒスタミン剤)朝晩 各1錠
プレドニゾロン(消炎剤)晩夜のみ 1錠半

・サプリメント
ネフガード(顆粒) 
※食後(投薬含)2時間後をめどに服用。

Category: 病院

オレンジ色のさんぽ道&ネフガード

10月だというのに、まだまだ半袖
なかなか涼しくならない東京です。


058_20131009215507ef7.jpg
「 オサンポですよー。 」


064_2013100921550868f.jpg
風が強くて、雲がすごい速さで動いていました。



どこからともなくキンモクセイ
イイ香りが漂う季節になりました。

006_201310092155429c2.jpg
甘い香りに、思わず深呼吸。

035_201310092155442b1.jpg
道端もオレンジ色。

073_20131009215547a3b.jpg
「 いいカオリだねぇ。 」

嬉しそうに振り返るタヴィの背中にも・・

076_2013100921554855b.jpg
風で飛んできたキンモクセイが乗っかっていました。


048_2013100921554620c.jpg
キバナコスモスも、満開。


オレンジ色いっぱいのさんぽ道です。



さて。

ちょっと腎不全関連の話題。

現在、タヴィにネフガードという活性炭のサプリを与えています。

100_201310092156315e6.jpg
ネフガード顆粒。(他に粒タイプもあり)

体内の有害物質を吸着・除去して、腎臓の働きをサポートする
腎不全のワンニャン御用達のサプリ。
一カ月ほど前から使い始めました。

普段、人間用のサプリ等については全く効果を信じない私ですが(^^;
ネットでの評判がよかったことと
実際、タヴィのBUNの数値が下がったという実績(?)もあったので
(ネフガードだけの効果かは不明ですが)
体に悪いモノではないので、そのまま継続してみることにしました。


102_20131009215632e29.jpg
中身は、こんな感じ。黒い顆粒。

少量のお湯で溶いて、
魚の汁などで風味付けしてあげています。


089_201310092156275fb.jpg
イカスミみたい。

それ自体は無味無臭なので、特に嫌がることもなく
というより、むしろクレクレ光線

094_20131009215629230.jpg
あっという間にペロリ。


以前は、食事に混ぜてあげていたのですが
食べ物の栄養まで吸収してしまうこともあるらしく
現在は、まず”食事+お薬”をあげてから
その2時間後ぐらいにネフガードをあげています。


このネフガードを与えるタイミングについて、
食事との兼ね合いなどについては詳しく明記されておらず
私自身、情報を探しまわった経緯がありましたので
同じように悩んでる方の参考になればと思い掲載しました。
(おうちのコの容態に合わせて判断してあげてくださいネ)


026_20131009215626a76.jpg
「 ぐぅ。 」 座椅子からとろけてます。


Category: 病気

ひと月ぶりの動物病院。

しとしとと冷たい雨の降る東京です。

今日は、ひと月ぶりの動物病院の日でした。


028_20131005174508d99.jpg

021_20131005174505b0d.jpg
「 みずたまのレインコートだよ。 」 待合室にて。

受付のお姉さんに「可愛いレインコート着てるねぇ。」と褒められて
ちょっとゴキゲンのタヴィ
褒められたのは”レインコート”なんだけど。


023_20131005174506177.jpg
「 ぬがされちゃった。。 」 ドキドキで待つ、の図。


実はここのところ、
以前よりちょっとだけが目立ってきたような気がしていたのと
ひと月ぶりということもあって
改めて血液検査レントゲンを撮ってもらうことにしました。

タヴィをそのまま預けて、検査が終わるまでの間
待合室も混んでいたので、車の中で待ちました。


030_20131005174510be3.jpg
フロントガラスの雨粒を見上げて。


治るということはないのは分かってるけど
それでも劇的に数値が悪化してたりしないといいなぁ・・・
でも、咳してるしなぁ・・・と
色々考えたり、考えないようにしたりとドキドキで待つ1時間。


検査結果がでました。


まず血液検査の数値。
腎臓関係の数値を表すBUN,CRE共に前回よりもだいぶ良くなっていました。
レントゲンによる心臓の肥大も見られないとのこと。

ただ、どうしても気になるについては
心臓ではなく、気管支からきている可能性があるとのことで
気管支炎のお薬を追加してみることになりました。

血液の数値の上昇がなかったので、
その面では少し安心しました。
一時的な気管支炎で、お薬で咳が治まってくれればよいなと思います。

ネフガードや生成乳酸菌の効果もあったのかな。
これからも、続けてみようと思います。


032_20131005181116d11.jpg
「 タヴィ、がんばったよねぇ。・・・ね? 」


何かを訴える眼差し。
苦手な動物病院で検査まで頑張ったので、ごほうびです。


036_2013100518111751e.jpg
「 パクッ。 」


今は、食欲も旺盛で
一時期全く食べなくなった療法食(ロイヤルカナン)も
モリモリ食べてくれるようになりました。

元気もあるし、これで咳がおさまってくれれば
タヴィ自身もだいぶラクだと思います。

気管支のお薬が無事に効いて
これからも、ゆっくりのんびり過ごしていけたらいいなと思います。

018_2013100518112741f.jpg
「 スピー 」


次の診察は、一週間後です。




★覚書★

BUN(正常値 9.2~29.2): 今回 39.4(前回 86.1)
CRE(正常値 0.4~1.4) : 今回 2.4 (前回 2.5)
レントゲンによる心臓肥大なし
気管支炎症の可能性有

・現在の食事
療法食(ロイヤルカナン腎臓サポート・ユーカヌバKアシスト)に
少量の肉または魚のトッピング。
ネフガード、ラクティス、サーモンオイル、オリゴ糖 をプラス。

・薬
ニトロール(心臓薬)朝晩1錠
フォルテコール(心臓薬)夜のみ1錠
ネオフィリン(気管支拡張剤)朝晩半錠  ← 追加
ベラチン(気管支拡張剤)朝晩1錠  ← 追加

ネフガードによる成分除去を避けるため
食後1時間ほど経過してから投薬。



Category: 病気

嬉しい来客。

今日は、兄と母が遊びに来てくれました。

1_201310030018529e6.jpg
「 おにいちゃん!おにいちゃん! 」

大好きな家族と久しぶりの再会。大喜びのタヴィです。


兄は、ここのところ所用で忙しかったりして全然時間が取れなかったんだけど
先日タヴィが体調を崩したと知って以来、気が気じゃなかったらしく・・
自分の体調不良をおしてやってきました。

「すぐ来れなくてごめんな。頑張って偉かったな。」って
感慨深げにしばらくタヴィをナデナデしていました。


013_20131003001853785.jpg
「 おにいちゃんだぁ! 」 タヴィも嬉しそう。


今日は、台風の影響で雨が降ったりやんだりと不安定なお天気。
それでも、タヴィとの散歩には絶対行きたい兄は
晴れ間を見つけて、すかさずお散歩へ。

030_20131003001855e64.jpg
こどもみたいに嬉しそうにリードを持って、タヴィについていく兄。

037_20131003001857ae6.jpg
「 こっちだよ。 」 完全に散歩されてる感。



ランチは、駅前で母の好きなお寿司を買い込んで
あとは、兄のリクエストで手作りピザを焼きました。。

052_20131003001858a0e.jpg
ガーリックソーセージとチョリソーを乗せて。


ご飯を食べながら、みんなでまったり。
いつもは食の細い母も、
みんな一緒だとゆっくりながらもモリモリ食べてくれるので嬉しい限り。
他愛もない話をしながら、家族団らんのひとときです。


タヴィも、兄と母の間に置いてある座椅子にやってきて
交互に可愛がってもらっていました。

024_20131003001943d6e.jpg
「 おにいちゃん、なでて。 」

050_201310030019464bb.jpg
「 こんどおかあさん、なでて。 」


人見知りのタヴィが、家族だけに見せる姿です。


タヴィに逢って、本当に嬉しそうだった兄。
帰り際には、何度も何度も後ろ髪を引かれるように頭を撫でては
最後に、タヴィにおでこをつけて何かをささやいて帰っていきました。

なかなか会えないと、私以上に何か思うところがあるんだろうなと
ちょっぴりじんわり。
でも、大丈夫。まだまだタヴィも元気で頑張ろうね。


042_20131003001945581.jpg
「 もっとなでて・・・ムニャムニャ。 」

久しぶりに大はしゃぎして、楽しかったね。
夜になり、いつもより少し早めに、満足げに眠りについたタヴィなのでした。


Category: 日常