2014年06月 - Hanaぶろぐ。

雨のやみ間に。

103_2014062823241891a.jpg
見て見て~♪

おともだちのmacoroさんから可愛いバンダナをいただきました!
macoroさんの手作り!しかも世界遺産の富士山柄 感激~!


102_2014062823241987f.jpg
「 にあうかな。 」  ステキなお菓子も一緒に。


macoroさん、いつも可愛い作品をありがとう。
大切に使わせていただきますね!(汚すとやなので晴れの日に♪)
お菓子も美味しかったです。ごちそうさまでした。 







さて。

今日も、朝から



というワケで、タヴィは

002_20140628220659e96.jpg
ぼけら~。  「 タイクツなりな~。 」



そんな中、午後になって奇跡的に雨があがったので
大宮第二公園あじさい園を見に行ってきました! 

この公園には、梅の季節などに何度か訪れていますが
アジサイ園を見に行くのは、今回が初めてです。
どんな感じかしら。


ワクワクしながら、梅園の脇を歩きすすんで
看板の案内どおり進んで行くと・・


135_20140628220931e37.jpg
おお~。


色とりどりの可愛らしい紫陽花がいっぱい咲いていましたよ。


198_20140628220703aea.jpg

121_2014062822093071e.jpg
「 わ~。すごいねぇ。 」  タヴィも嬉しそう。


雨があがったばかりだったので
誰もいなくてひっそりとした静寂に包まれる中
キラキラと輝くお花を眺めながらアジサイ散歩を楽しみました。


194_201406282209334a5.jpg

176_20140628220831201.jpg
アナベルのふわっとした空気感が好き。

179_201406282208338f0.jpg
雨粒もキレイです。

178_20140628220832d7e.jpg

196_20140628220836172.jpg
ガクアジサイ。


凛とした姿のお花たちを眺めていると
鬱陶しい梅雨の気分も、爽やかになります。


143_20140628220702bec.jpg
「 ~♪ 」 

052_20140628220701ac0.jpg
「 これ、おっきいね! 」 


タヴィの顔を越えるほどのビッグサイズのもあったりして
いろいろ眺めながら楽しく歩きました。


062_20140628220927b2f.jpg

185_20140628220834de6.jpg



6月最後の土曜日。
雨のやみ間にキレイなアジサイを見納めできて、嬉しかったです。



それにしても
つまんない時の顔と、たのしい時の顔
まるで、別のワンコみたいね。


092_20140628220928902.jpg
「 あはっ。 」



Category: お花

情熱の赤。

週末ホームセンターで買った、タヴィのニューTシャツ


試着用のサンプルがなかったので
3Lサイズ(レトリーバーS)を選びました。


レトリーバーサイズじゃさすがに大きいかな・・・と思いつつ
さっそく着せてみた。


039_20140624234016b7d.jpg
「 どぉ? 」 ピッタリ。


情熱のです。 


050_20140624234017c83.jpg
「 ねぇ、どぉ? 」  うん、ピッタリだよ。


ホームセンターのオリジナルブランド(498円)ですが
伸縮性があるので着せやすくてなかなかイイ感じ


058_2014062423401971d.jpg
「 うふ。 」 タヴィも気に入ったみたい。




さて。

我が家のユリ、もうひとつの方も無事に咲きました。

010_2014062423401560b.jpg
品種名:トライアンフェター 

085_2014062500042390c.jpg
「 あまいニオイがするねー。 」

とっても大きなお花なので
庭が、ユリの甘い香りに包まれています。


032_201406250004219e9.jpg
「 えへへー。 」 


今日は、午前中は暑くて
午後は、ものすごい雷雨でした。


夕方、雨が止むのをまってお散歩へ。
さっそく、おニューTシャツの出番です。

101_2014062500111312e.jpg

114_20140625001118ac4.jpg
「 クンクン・・。 」  

108_201406250011172a4.jpg
この紫陽花の葉っぱ、涼しげで可愛い♪

104_20140625001114dc7.jpg

105_20140625001115c4f.jpg
やっぱりのオシリめくれ虫


グルッとオサンポしたあとも
オナカは、しっかりガードされてイイ感じでした。


お手頃価格だったので、汚れてもバンバン洗えるし
ひさしぶりにいい買い物ができました。
タヴィも気に入ってくれたみたいで、よかったです。


他の色も、買おっかなー。




Category: 日常

近場だけれど。


昨日の日曜日は、朝から

ホントは、ちょっと遠くへアジサイを見に行きたいな~
なぁんて思っていたんだけれどネ、

雨は、しばらく降り続き
午後2時ぐらいになって、ようやくあがりました。


もう遠くまでは行けないけど、
せっかくだから、どこかへオサンポしに行きましょうよ。


というわけで、まずは腹ごしらえ

177_20140623180810b0a.jpg
両面焼きそば あぺたいと。 


ひさしぶりに食べた。
麺がパリパリむちむち・・・やっぱり美味しー。
あぁ、焼きそば最高!!



そして、お散歩は浮間公園へ。

133_2014062318071443f.jpg

023_201406231645033bb.jpg
可愛いネコちゃん、こんにちわ。

137_20140623164507e32.jpg
鳥さんがいるの、わかるかな?


035_20140623164504b5f.jpg
 「 わーい。 」 泥ハネ防止のロンT着用。


タヴィにとっては、近くても遠くてもあんまり関係ないみたい(?)
人も少なかったので、嬉しそうにあちこち散策していましたよ。


126_2014062316450513a.jpg
「 ~♪ 」


大きなアジサイ園には行けなかったけど
ここにもたくさん咲いていました。


109_20140623170731378.jpg
「 おぉ・・いっぱい。。 」

078_20140623165833d4b.jpg
こんもりまぁるくて可愛い~。


思わず嬉しくなって、パチパチと写真を撮っていたら 


076_20140623170726a4c.jpg
「 バァ。 」


フレームイン してきた。



097_20140623170729c43.jpg


うーん♪ 微妙な色具合がなんとも言え・・


094_20140623170728b04.jpg
「 ぬんっ。 」


あがりで、お花もしっとりとイキイキしてました。


062_20140623165832a69.jpg

127_20140623165836924.jpg


アジサイには、雨のしずくがよく似合うね。


116_20140623170821116.jpg



公園を出たら、すぐ脇にある荒川の土手へ。

163_201406231807174cd.jpg


上へ行くには結構な急こう配なので、上り下りは夫が抱っこで運びます。
アタシも運んで欲しい。ゼェゼェ・・  <運動不足


153_20140623180715d05.jpg
「 わーい!! 」 原っぱをかけまわってます。


164_2014062318071812f.jpg
土手の丘には、可愛いアカツメクサがいっぱい咲いていました。


雨あがりにいっぱい遊んだので、ロンTも泥だらけ。
1つじゃ足りなくなってきたから、新しいの買いに行こうか。


というワケで、帰りにホームセンターへ寄りました。

171_2014062318072099a.jpg
「 タヴィに似合うのあるかなぁ。 」

似たようなちょっと大きめのTシャツを1枚買いました。
無事に似合うといいな。



今週も、ジメジメと雨模様が多そうな予報です。
1週間がんばろう。


067_2014062317072549d.jpg
「 にゃは。 」







Category: お花

執拗に。

今日は、いい天気。

昼間は暑かったので
テレビを見たり庭いじりしたりと、おうちでまったり。 

夕方になって、いい感じで涼しくなってきたので
夕飯の買い物がてら、となり町にある公園へみんなでおでかけしてきました。


011_20140621202730f27.jpg
「 おでかけですってよ。 」 想定外のおでかけにテンション



着いたのは、小規模ながらも緑豊かな公園です。

014_20140621202732090.jpg

032_2014062120273549d.jpg


ここへ来るのは、ちょっと久しぶり。


026_20140621202733219.jpg
「 クンクン・・・ 」 


そのせいか、タヴィのオイニーチェックにも気合がはいります。


059_20140621203133ae0.jpg
「 ふむふむ、クンクン。。 」

087_201406212035461f3.jpg
「 ほぅ。クンクン。。 」


もうね。

1メートルおきぐらいに、執拗にチェックするもんだから


049_20140621203543473.jpg
「 クンクン。。 」


全然、前に進まないんですけど。


ただひたすら、先生のクンクン待ちのお付き人Hanako


070_20140621203544f5f.jpg
「 こんどは、あっちだね。 」  


・・あっ、進んだ。


048_20140621203541cc8.jpg
「 おぉぉ・・クンクン・・・。 」 

って、もどるんかーぃ!


085_201406212043565da.jpg

072_20140621204352f51.jpg
「 つぎは、この柱かしら。 」   

楽しそうだから、いいけど。


が立ってるところなんて、1本1本嗅ぐもんだから
まー、時間かかった。


069_20140621204350dab.jpg
「 いっぱいクンクンしたー♪ 」

よかったねぇ。


じゃぁ、気が済んだところで、記念写真を1枚お願いしていっすか。

075_20140621204353544.jpg
「 こんな感じかしら。 」  快くOKしてくださいました。


さぁ、遊ぼうか!

と思ったら


080_20140621204355ed2.jpg
「 あー、楽しかった。 かえろ。 」


スタコラサッサと来た道を戻って帰って行く。(帰りは嗅がないから早い)


・・・。


クンクン先生と、お付き人Hanakoのお散歩は
あっけなく終了しました とさ。










Category: おでかけ

まごの手も借りたい。


私が、手を伸ばしてモニュモニュしていると・・


0101_20140618233647028.jpg


何もなかったはずの空間に


002_20140618233645796.jpg
「 あー、そこ。 」

ササッと現れ、カラダを押しつけて
アタシの手をまごの手代わりにするやーつ。


カユイところがあるらしくて、カラダのあちこち押し付けてくるので
モニュモニュ、カリカリ・・・と、やって差しあげる。

ワリと手も疲れてきたりして。


すると、そのうち

004_2014061823364643d.jpg
「 つぎココ。こん中。 」

カラダをくねらせて耳に指先を誘導して、耳ん中掻かせる。
んもー、これちょっとヤ。笑

だからっつって耳掃除してやろうとすると、嫌がるクセに。(やるけど)


011_201406182350314fe.jpg
「 だってぇ。。 」


”お手入れ”って構えて、シャンプータオルとか耳掃除とかしようとすると
嫌がって逃げるけど、自分発信だと強めに主張してくるので
だましだまし撫でてるフリして拭いたりしてます。(心理戦)



さて。

東京は、梅雨の中休み的な曇り空

013_201406182350023a3.jpg
「 よし。雨ふってない。 」


最近は、出る前に必ず
雨が降ってないか確認してから外にでます。
(降ってると出ない)


020_20140618235004e08.jpg
「 おさんぽいきますかぁ。 」 


雨も降ってないし、気温も割と涼しいので
タヴィの気分に合わせていつでもお散歩に行けるので助かります。


027_2014061823500504f.jpg

051_2014061823500803a.jpg


アジサイも、いよいよ終盤へ突入という感じ。


067_20140618235034d48.jpg

057_20140618235032366.jpg

038_20140618235007ed9.jpg
「 はやくはやくー♪ 」


明日も、涼しいといいな。




Category: 日常

お出かけ先は?




今日は、おでかけしますよー。


054_20140615220257180.jpg
「 わーぁい!!おでかけだぁ! 」 


庭に飛び出して、思わず走り回って大喜び。


って


080_20140615220515962.jpg
「 ・・・・。 」 


動物病院なんだけど。(^^;

今日は、月1診察デーでした。
特に異常もなく、いつも通りのお薬をいただいておしまい。
爪切りと肛門腺もお手入れしてもらい、震えながらも頑張りました。


028_201406152205130eb.jpg
「 がんばったよぅ。 」 なぜか夫と私の間に挟まってます。



・・というワケで、せっかく動物病院も頑張ったし
あの喜びようを見たら、これで帰宅するのも忍びなく。。

夕方になり陽もイイ感じで暮れかけてきたので 
ちょっと車を走らせて、あるところへ行ってきましたよ。



ジャン!



107_20140615221018d8b.jpg
あじさい~。 さいたま市西区にある足立神社


そんなに広い境内ではないのですが
いろんな種類のアジサイが所狭しとたくさん咲いていて
とってもキレイでした。


194_20140615223649ae2.jpg


しかも、着いたのが夕方5時すぎぐらいだったので
遊歩道もすっかり日陰になっていて涼しく、おまけに誰もいなくて貸切
タヴィとのんびりお散歩することができました。


179_20140615222703535.jpg

211_20140615221021c12.jpg


大きなの間を縫うようにして遊歩道が巡っていて
タヴィも、興味津々で進んで歩きます。

101_20140615223645884.jpg
「 こっちいってみよっと。 」

106_201406152210438e8.jpg
「 あじさいトンネルだぁ。 」

ワリと、楽しそう。


214_20140615223650cf3.jpg
「 ~♪ 」

135_20140615222701e68.jpg

206_201406152210458b9.jpg
「 おっきなお花だねぇ! 」


248_20140615224841e0c.jpg


我が家の鉢植えとは、さすがに株の大きさが違って迫力がある。
想像していた以上に、なかなか見応えがありました。


181_201406152243154b6.jpg

165_20140615223646b1d.jpg


今年は、暑くてアジサイ園にも行けないと思っていたので
思いがけず良いタイミングで、のんびり散策できて良かった。

タヴィも、久しぶりのお出かけ楽しめたかな。


209_20140615224316cee.jpg
「 えへへ。 」


なかなか暑くて難しいけど
また涼しい時間にタイミングが合えば、どこかへ連れて行ってあげたいな。

満開のアジサイと、楽しそうなタヴィの姿に
私もすっかりリフレッシュした日曜日でした。




Category: おでかけ

見守り、はじめました。

今日も、朝からシトシト雨模様

004_2014061218381712e.jpg
「 うへぇ。また雨かぁ。。 」

一生懸命誘ったけど
朝のオサンポは、拒否られてしまった。。

017_20140612183821fb5.jpg
「 いかないよーだ。 」 

008_20140612183818f65.jpg
仕方ないので、庭の雨粒の写真でも撮る。(笑)



さて。


先日、スマホのアプリでこんなのを見つけました。

スマホdeみまもり (300円)

2台スマホタブレットを連携させることで
見守りカメラとして使えるというもの。

いつもバイトに行くときは、定点カメラをセットして
帰ってきてからその様子をチェックしている私。
これなら、出先でもリアルタイムにタヴィを見られるかも?


我が家にも、夫があまり使ってないiPadがあったので
スマホと連携させて、使ってみることにしました。

使い方や設定もわりと簡単で、機械オンチな私でもできました。
カメラに映った画像が、そのままスマホに転送されてきます。(逆も可)


085_20140612184437655.jpg
こんな感じ。



そして今日。

さっそくカメラ側の端末をタヴィのベッドの前に設置して、
バイトに出かけました。 

そして、休憩時間にチェックしてみると。。


スマホの画面の中に
うなだれるように爆睡しているタヴィの姿が。


ふふ・・・

ふふふ・・・  (*´ー`*)


気づいたらアタシ
画面見ながらめっちゃニヤついてた。。 (怪)


ちなみに、スマホで見る時だけ
カメラ側のスイッチが入る感じで

090_20140612184503211.jpg
見てない時は、こんな感じの画面になります。


これは、なかなか便利かも。

いつも仕事中は、お客さんが連れて来たワンコや
通りすがりのワンコをナデナデして、英気を養う私。
今日は、スマホからも癒しパワーもらって頑張れました♪


最近スマホやiPadをイジり始めたばかりですが
他にも、何かペット関連等でおススメのアプリがあったら
ぜひぜひ教えてください♪



てなワケで

バイトから帰って、ようやく雨も上がったので
オサンポへ出かけました。

056_201406121844331e5.jpg
「 あがったナリ~!  」

063_20140612184434f02.jpg

アジサイが、あちこちでキレイ。
まぁるくて大きくて色が鮮やかなのを見つけると
思わずオーッってなる。(自分んちのじゃないけど)

065_201406121844357e7.jpg

まだまだこれからが、梅雨本番。

045_2014061218382398f.jpg
「 ~♪ 」


うっとうしいけど、紫陽花の花を眺めながら
楽しんで過ごしたいですね。



★おまけ★

透けるタヴィ。

094_20140612184504c7a.jpg
iPadの世界から出てきました(?)。





Category: 日常

やみ間を待てず。




去年所沢ゆり園に行った時に買った
今年も無事にお花をつけてくれました。


046_20140608182220c66.jpg
お気に入りの赤いユリ。品種名はブラックアウト。 


さて。

梅雨入り宣言されてからというもの
毎日ただひたすらが降り続けています。

これが梅雨というものなんだけど
ほんとに良く降る。。

070_201406081822218b1.jpg
「 やまないねぇ。。 」

雨あがりのオサンポ用(泥ハネ防止)に買った
オナカまで隠れるワンサイズ大き目のTシャツを着て
準備万端で雨の止み間を待っているタヴィです。

が、一向に雨があがる気配はなく。。


そんな時は、お庭のアジサイでも眺めますか。

128_201406081822263af.jpg
ジー。。。


せっかく咲いたので、
お部屋のあちこちにも飾ってみました。

124_20140608182224433.jpg

080_2014060818222356a.jpg

大好きなお花があちこちにあると、テンションあがるぅ。


でも、タヴィの気分はお花じゃ紛れなかったみたい。

098_20140608201116cde.jpg
「 タヴィ、あそびたいなぁ。。。 」  雨あがりを待ちきれずお庭に飛び出しました。

せっかくの週末なので、ホントはどっか連れてってあげたかったんだけど
雨もやまないうえに、残念ながら夫が捻挫してしまって
今週は、おでかけ断念。


せっかくお外に出たので(いつもは雨が降ってると出たがらない)
濡れついでに、小雨が舞う中、お散歩に出かけました。

221_20140608201201b78.jpg
「 わーい! 」


そういえば、こっち方面にオサンポにくるのはちょっと久しぶり。

雨は鬱陶しいけど、熱中症を心配しなくていいっていう面では
安心してのんびりお散歩できるよね。

163_201406082011171ac.jpg

165_2014060820111931c.jpg
カモさんも、思わず雨宿り(?)。

148_20140608201116c66.jpg

晴れの日はお疲れ気味のアジサイの花も、
雨をうけてシットリと元気に咲いています。

181_20140608201120d78.jpg

183_20140608201158abe.jpg

230_201406082012037ce.jpg
いつの間にか可愛いカモの赤ちゃんも生まれていました。

ちょっと間があくと、命の誕生だったり新しいお花が咲いていたり
自然界ではあっという間にいろんな変化があるね。


202_201406082012009e3.jpg
「 えへへ~。 」 

ぶっ太い尻尾をブルンブルンしながら楽しそうに走っていました。


帰り際には、結構な本降りになってきて
傘を持たずにいった私は、結構な濡れ女状態だったけど
タヴィが楽しそうでよかった。

246_2014060820120453a.jpg
「  たのしかったよ。 」


基本的に、雨の日はキライじゃないけど
願わくば、朝と夕方の1時間程度の間だけでいいので
止んでくれると助かります。

あ、あと洗濯物干してる日の午後も。(^^;




Category: 日常

梅雨恋し。


週末は、あまりに暑すぎて
結局、家でまったりしまくりの2日間でした。 


あっ、そうそう

唯一やった大仕事といえば


003_201406022051425b0.jpg
「 あらわれちゃった。 」 濡れダヌキ現る。



そして、今日も週末に引き続き真夏日
外では、ぎンらぎンらジリッジリの太陽が照りつけてます。


007_201406022054317ce.jpg
「 はー。 」 優遇される老犬。


クーラーを入れて 扇風機のリズム風をあててあげたら
気持ちよさそうにお昼寝してます。


016_201406022054320bb.jpg
「 すぴー。 」


こうなるともう、小一時間いや小三時間ぐらい起きてこないので
そーっと家を出て、買い物ついでにヒトリで足を延ばしてオサンポしてきましたよ。
週末ゴロゴロして鈍った運動不足解消も兼ねて。


060_20140602205459fea.jpg

町のあちこちで私の大好きなアジサイが咲き始めて嬉しい。
これから楽しみな季節だなぁ。

261_20140602205547fc2.jpg

051_20140602205456e11.jpg
カシワバアジサイは、すでに満開。

046_201406022054549b5.jpg
これは何て言うお花かしら。


大きな森の公園まで行ったんだけど
さすがにこの暑さのせいか、ほとんど人がいなくてひっそりしていました。

093_2014060220543467b.jpg

094_20140602205545b31.jpg
マングローブっぽい。(ミッツじゃないほう)

058_20140602205457f63.jpg
ビョウヤナギもキレイに咲いていました。


野鳥さんの姿もほとんど見かけなかったけど

098_20140602211503d43.jpg
カモさんたちだけは、元気に行進してましたよ。



しっかし。


あっづー。  あづあづあづ。。


景色に気を取られてたけど、我に返ったら暑くて死にそう。

足早に買い物を済ませて家に帰り
キンキンに冷えた麦茶を一気飲みしたわ。

あぁ、五臓六腑に沁み渡る・・・



んで。

夕方になったら、先日つけたシェードと打ち水のおかげで
お庭も、だいぶ涼しくなりました。


ぐっすりと爆睡していたタヴィも、ようやく起きてきて

200_20140602205546473.jpg
「 あそびますかぁ! 」


アタシがさっきまでちょっと死にかけてたの、知らないよね。
まぁ、いいけど。


238_2014060220561557b.jpg
「 わっしょーい! 」

最近は、基本的にお庭が遊び場になりつつあります。
オサンポは、体調を見ながらという感じ。


189_20140602205613fdb.jpg
「 あっ。おハナさいたね! 」 

018_2014060220561024e.jpg
我が家のアナベル。


2年越しで待望のアナベルが、いっぱいツボミをつけました。
紫陽花の中でも特に大好きな花なので、楽しみです。


187_20140602205612f59.jpg
「 いっぱいさくかなぁ。。 」


タヴィと一緒に、今年はお庭でいっぱいのアジサイを眺めたいな。
梅雨が恋しい、我が家です。



Category: 日常