2014年11月 - Hanaぶろぐ。

無知無能。



おかげさまで、風邪はバッチリ良くなりました。

若さで治しました・・・というのはウソで(知ってる)

免疫力を上げる”とテレビでやっていた”R1ヨーグルト”を食べて
タヴィをギュッギュとしていたら、なんとなく治りました。

ご心配いただきありがとうございました。




さて。

昨日から降り続いていたが、夕方前になってようやくあがり
青空が顔を出しました。


341_20141129165218c88.jpg

362_201411291653280f0.jpg
イチョウとお月さん。


雨のおかげで、葉っぱもたくさん落ち
キレイなオサンポ道ができていました。


122_20141129165216213.jpg
忍法保護色の術。




イチョウの葉っぱもたくさん落ちていて 


150_2014112917234004d.jpg
「 わーい!! 」 


タヴィのお気に入りの広場も
フカフカ黄色のじゅうたんが出来上がっていました。


224_20141129172343fad.jpg
「 やったぁー! 」  あちこち走り回るから、カメラが間に合わない。


363_20141129172344551.jpg
こんなにいっぱい。

楽しそうに走り回っていました。




その後もテクテク歩いて

109_20141129174914ad1.jpg
「 水たまり、キライ。 」 水たまりに入りたくない犬。


でも、反対側を歩きたくなってきた犬。


111_201411291749155ab.jpg
「 とぉっ!! 」 飛んだ犬。



てなことしていたら

どこからともなく可愛らしい鳴き声が聞こえてきたので
キョロキョロしてみると・・

344_20141129165542b90.jpg
「 ボクここだよー。 」  ジョウビタキちゃんだ♪ 


まるで”ボクここにいるよ”って教えてくれてるかのように
元気に「ピピピッ!ピピピッ!」って鳴いていて、めっちゃ可愛いの。


嬉しくなって、もっと写真を撮ろうと思ってカメラを構えたら

向こうから似たような一眼レフを持ったおじいさんが近づいてきて
私に話しかけてきた


「  ・・・お姉ちゃんのソレ、なんミリ?シャッタースピードどんぐらい? 」


一眼レフ持ってると、ときどきあるんです。こういう話題をフられること。


でもね、お恥ずかしながらアタシ完全にカメラ任せだもんで
シャッタースピードはおろか、使ってるレンズのミリ数さえも全然頭に入ってなくて(恥)


「 アタシ、お父さんみたいながないから、全部カメラ任せですよ。 」  って答えた。


おじいさんは、まんざらでもなさそうにニヤニヤしつつ
ほら、こんなの撮ったんだ”と、液晶越しに撮った写真を何枚も私に見せてくれました。
得意げなおじいさんがちょっと可愛く、カメラがつないでくれた縁にほのぼのしつつも
ちょっと話をして、”じゃぁ、楽しんで”とサヨナラしました。


ジョウビタキちゃんの姿は、とっくにどこかへ消えていました



365_20141129165340ccf.jpg

そんなこともある、雨あがりの午後。



ワン友のJママさんが、一眼レフのお勉強を始めたそうなので
私も教えてもらおうと思います。(生粋完全他力本願主義)



190_2014112917234105a.jpg
「 へへっ。 」



明日は、晴れるかな。
皆さんステキな週末をお過ごしください。

Category: 日常

マスクの下は見せられない




連休最終日の昨日は、まったり静養日


151_20141125210028a1c.jpg


休日のオサンポ道は、誰もいなくて静か。


098_20141125210027b1e.jpg
「 へへっ。 」

087_20141125210025c46.jpg
「 クンクン~ 」  カサカサも満喫。



ジョウビタキちゃんにも会えたんだけど、ちょっと遠かった!
オレンジ色の鳥さん、どこにいるかわかるかな? (答えはマウスオン)


037_20141125210024a62.jpg


我が街もだいぶ黄色が溢れてきました。


055_20141125205342539.jpg


029_20141125205545a34.jpg
「 とぅっ! 」


041_20141125205546640.jpg
「 テクテク・・ 」  


022_20141125223114c49.jpg



黄色や赤のカサカサの上を、歩いたり嗅いだり・・
楽しそうに満喫しておりました。


174_2014112520554824a.jpg
「 たのしいね。 」  お鼻に落ち葉ついてるよ。



056_20141125205344160.jpg

011_20141125223111236.jpg



タヴィと一緒に、たっぷり静養したはずだったんですが

実は私、この日の夜からクシャミ鼻水が止まらなくなっちゃって・・
どうやら風邪ひいちゃったみたいです。
(タヴィはすこぶる元気)

今日の仕事中はマスクを着用していましたが、マスクの下は
両鼻にコットン詰めて  ( ̄・・ ̄) フンガ- ← こういう状態になっておりました。
早く治さなくっちゃ。


014_20141125223113ff8.jpg
私の特効薬を抱っこして。



なんだか風邪が流行ってるらしいので
皆さんも気をつけてくださいね。


Category: 日常

30分の楽園




今日は、ぽっかぽかのとーってもいい天気


089_20141123214839fe4.jpg
「 あったかいね。 」



以前行った時に超お気に入りになってしまい
またいつか絶対行きたい!と思っていた見沼自然公園へ行ってきました♪ 



041_20141123213054a8e.jpg
「 わーい。 」

072_20141123212441ac4.jpg
「 クンクン~♪ 」



あちこちで、紅葉がとってもキレイでしたよ。


191_20141123205746ae6.jpg

120_20141123213058a46.jpg

155_20141123215807143.jpg
「 こっちこっちー! 」

157_201411232158094af.jpg
おっきな真っ赤っ赤。ドウダンツツジかな?

196_20141123215812a61.jpg


051_2014112322094083c.jpg
「 カサカサいっぱいだ~♪ 」 タヴィの好きな落ち葉もいっぱい。



お陽さまの温かさが春のように心地よく
たくさんの人たちがピクニックしたりオサンポしたり。。。

幸せな光景であふれていました。


022_20141123220938b3a.jpg

186_20141123215810984.jpg

052_20141123213056f86.jpg

209_20141123220942558.jpg
「 たのしいね。 」 タヴィもなんだか嬉しそう。



園内をグルッと一周オサンポ。

このあと、芝生広場にシート敷いてのーんびりして
ランチしてホームセンター行って・・と思っていたんだけど


実は
夫が突然”じんましん”を発症してしまい
(行きがけに飲んだ薬が合わなかったらしい)
体中真っ赤に腫れあがってしまったので
急きょ家に帰りました。 

幸い、道も空いていたのですんなり帰宅でき
家にある抗炎症剤を飲んでしばらくしたら
発疹は無事におさまりました。

おかげさまで、今はもう何事もなかったかのようにすっかり元気
ビールとチューハイをがぶ飲みしています。

とりあえず治って良かったけど・・
ビックリしたよ。



タヴィは、もうちょっと遊びたかったかな。
また今度、ゆっくり来ようね。


135_20141123215806aaf.jpg
「 またくるよ! 」 



何はなくとも健康がイチバン。

皆さんも、元気に楽しい連休をお過ごしください。






Category: おでかけ

バリウム、その後に。



今日は、区の胃がん検診を受けてきました。


バリウムってホンット苦手。。  あの味とかドロッと感とか・・
今日も涙目になりながら、必死に飲みました。 ゥエップ・・


三ツ星レストラン監修 おかわりしたくなる美味しいバリウム”とか出ればいいのに。
・・・出ないか。


というワケで、今年も無事に私の健康診断終了~。
妙な結果が出ませんようにっと。




さて。

無事に検診を終えた後は、そのまま動物病院まで足を延ばして
タヴィの療法食を買いに行き 
帰りにその近くの公園を通ってきました。


025_20141119164246927.jpg


イチョウ並木がとってもキレイに色づいていましたよ。


067_20141119164253ee1.jpg
池にはダイサギちゃんの姿も。

038_20141119164248b63.jpg


メイン原っぱには、とっても大きな大きなイチョウの木があります。


040_20141119171459b65.jpg
お花で言うところの満開という感じ。

033_201411191642491b5.jpg

049_20141119164250151.jpg


ロマンチックな光景を見ていたら、
こんなにイイお天気のなかヒトリで歩いてるのがもったいなくなってきて
急いでおうちに帰って、またお散歩に出ました。





といっても、サンポのお相手


198_20141119172534604.jpg
「 いこっかぁ♪ 」

赤オベベちゃんですけど。



140_20141119172457e79.jpg


時折吹く風はちょっぴり冷たく
お日さまは、とっても温かい。


136_2014111917245444b.jpg


我が街の紅葉を探しながら歩きました。


161_20141119172456d47.jpg


落ち葉を見つけると、テンションがあがって


185_20141119172535b38.jpg
「 まんなか歩いちゃうもんね~。


ゴキゲンに歩いておりました。



203_20141119172536d98.jpg
「 えへっ。 」



オサンポを終える頃には、
バリウムの気持ち悪さもすっかり忘れ

秋の爽やかな風に癒された、私でした。





★おまけ★

なんか今日・・・

248_201411191725395ff.jpg
「 え? 」

眉毛あるね。


Category: 日常

続・地鶏ボー




埼玉県朝霞市にある青葉台公園へ行ってきました。



390_20141116171821a0b.jpg


328.jpg
「オサンポにきましたよー♪ 」



園内のあちこちで
モミジが、イイ感じに色づいていましたよ!


250_201411161718159d2.jpg

イッツソー ビューリフォー!


316_20141116171819423.jpg

ジャパニーズ モミージ!


311_20141116171818b3f.jpg
木の下から見上げると、モミジのカーテンに包まれてるよう。


256_20141116171817e87.jpg
「 タヴィのオテテみたいだね。 」 



これは、絶好の記念撮影スポット
みんなで集合写真など撮りたいですね。 (若干流れがムリヤリ)

でも、三脚なんてもってきてないし・・

そうだ!こんな時こそ先日買った自撮り棒があるじゃないか!

・・・って、それを使いたくて
わざわざ外に出かけてきたクセに♪



というワケで
自撮り棒、リベーンジ!! シャキーン! (棒を伸ばす音)

夫にタヴィを抱っこしてもらって。


いきますよー、はい、チーズ♪


407_20141116185808fff.jpg
カシャ。 

やった! 今度はちゃんとフレームにおさまって撮れましたっ♪ 
タヴィったら、どこ見てるのかしらん。


無事に本来の使い方が出来て、ちょっと満足♪




その後も、いろいろお写真など撮りながら
園内をオサンポしました。

354.jpg
「 クンクン・・ 」  いつものようにクンクン星人。


364.jpg


289_2014111617194071a.jpg
失敗。

292_201411161719410db.jpg
「 ふふふ・・・。 」 お陽さまがキモチ良くて思わず微笑む。



最後にもういっちょパチリ

415_20141116175125637.jpg
今度は夫撮影。またタヴィそっぽ向いてるよ。



308_201411161719435d9.jpg

それにしても、真っ赤な紅葉がキレイだったな~♪



無事に集合写真も撮れて
青空と紅葉に癒された
青葉台公園のオサンポでした。


今週も一週間、頑張りましょ。



Category: おでかけ

カラフル♪



今日は、朝からイイ天気


160_201411152210420b3.jpg
「 おサンポいこっかぁ。 」

おっ♪ 
タヴィもやる気だね。


夫は、健康診断で出かけていたので
のんびりオサンポに出かけました。


005_20141115221038c89.jpg
イチョウの黄色がとってもキレイ。


002_20141115221037c8a.jpg
「 キモチいいねぇ。 」 テクテクあるいたり 


070_20141115221041132.jpg
「 ピョーン! 」  と跳ねたり 



072_20141115221139e87.jpg

150_2014111522114556b.jpg



ポカポカと陽射しはとっても暖かい。

青空と、黄色の葉っぱにオレンジ色の落ち葉。
秋のカラフルな光景は、眺めているだけで癒されますね。



099_20141115221141555.jpg
「 もっとカサカサないかな? 」


落ち葉好きなタヴィのために、
小さな広場に立ち寄りました。


111_20141115221143722.jpg
「 やったぁ。 」  


ここは、毎年秋に必ず訪れるお気に入りの場所。


113_2014111523023278c.jpg


もう少ししたら、大きなイチョウの木の葉っぱが落ちて
黄色いフカフカ落ち葉でいっぱいになるの。 あと1週間ぐらいかな。


134_20141115221145a49.jpg
「 たのしみだね! 」  




たっぷりおサンポして、おうちに帰ってからも

166_20141115221215033.jpg
「 えへへ~ 」

お庭をクンクン散策したりして、今日は元気いっぱいでした。



日によって、1日全然寝てばっかりの日とかもあるんだけど
こうやって元気に遊んでる姿を見ると、ホッとします。



部屋に戻れば

210_20141115221217b25.jpg
「 オヤツたべたいなぁ~。 」  なにやら訴え顔。



冷蔵庫にあった、おイモをパクッと私が先に食べたら

213_20141115221218d81.jpg
「 あっ!ママちゃんずるーい。 」 

こんな顔されちゃった。 タヴィにも、ちゃんとおすそ分けしましたよ。



240_2014111522122162e.jpg
「 スー・・ 」  



お天気も良く、タヴィも元気で、
今日も1日、平和でした。


皆さんも、ステキな週末をお過ごしください。




Category: 日常

どうしても地鶏って出る



先日、こんなの買いました。



ワイヤレス モバイルフォン モノパッド。


スマホにくっつけて利用する伸縮性一脚
いわゆる 自撮り棒 ってやつ。



旅先とかで、家族写真を撮りたいなーと思っても
誰かに頼んだり、わざわざ三脚立てて
セルフタイマー使ったりしなきゃならないじゃないですか。

ホッペくっつけてシャッター押すのも悪くないけど
それだと後ろの景色とか全然写らないじゃないですか。


そこで登場するのが、
今回ご紹介するこちらの商品。

001_20141112162827d87.jpg
ワイヤレス モバイルフォン モノパッド。


棒がニョイーンと伸縮自在で、先端の角度調整も可能
手元に、ワイヤレスのシャッターボタンも付いてます。


227_20141112162828c61.jpg
伸ばすとこんな感じ。 サスマタみたい。


228_20141112155827e33.jpg
スマホをセットした図。 親指のとこがシャッターボタン。



・・・これを使えばもしかして、旅先での家族写真はもとより
サンポしながらタヴィとの2ショットも撮れちゃったりして♪
と逸る気持ちを抑えつつ、さっそくオサンポに持参してみましたよ。


うまく2ショット写真、撮れるかな?


さっそく撮ってみた。


カシャ

270_20141112160929d65.jpg 
なんだこりゃ。


いかんせんタヴィがジッとしてないもんで
全然フレームにおさまらないんですけど。


167_20141112160948042.jpg
「 クンクン・・ 」 アタシの心に吹くすきま風。


っていうか、サスマタ(違)持って犬の名前呼びながら
クルクル回ってるその姿って 

怪しさ満点。



しゃーないのでリード持ってムリクリ撮った。

280_20141112160930137.jpg
「 撮りまーす。 」 カシャ。 



とりあえず
オサンポしながらの2ショットムリだってことは分かった。



そりゃそうだよね

runtavie.gif
「 どぉりゃぁ~!! 」

↑こんな状態のと並んで写真撮ろうって方が、間違ってました。



2ショットはあきらめて、フツーにオサンポ。

022_201411121609461f5.jpg
落ち葉がキレイ。



こんな嬉しい出会いも

053_20141112164108dbd.jpg
2年ぶりのジョウビタキちゃんキター!!!(゚∀゚) 今年もヨロシクね。


147_20141112164109fbe.jpg
「 えへへ。 」



旅先でもう一人がワンコを抱っこして寄り添えば
ちゃんと家族写真は撮れると思います。
今度どっかにお出かけしたら、試してみようっと。


アタシ、まけない。笑



★おまけ★

297_201411121641127ce.jpg
「 撮るよー♪ 」 家の中だとちゃんと2ショット撮れました。








Category: 日常

テンション下からの上。



昨日は、月1の動物病院の日でした。


003_20141110123602ff6.jpg
病院脇の花壇に咲いてたお花。


この日はなぜかメッチャ混んでて、待合室にすら入れない状況。
なので周辺をお散歩などしつつ、待ちます。


010_20141110123604804.jpg
「 ハァ・・・。びょういんかぁ。。 」 急にテンション下がって足取りが重くなる。


013_20141110123605146.jpg
「 ・・・ねぇ、このままかえっちゃおうか? 」 帰りません。


そして

気になる診断結果のほうは、今月もめでたく現状維持!パチパチパチ
いつものお薬をいただいて終了です。

先月ちょっと体重が減り気味だったので、若干ごはんを増やしたりして調整したら
体重もイイ感じと獣医さんからお墨付きもらいました。 (現在14キロ弱)
よかった!

15歳タヴィおばあちゃん、頑張ってます。





そして今日

昨日の寒いから一転、なんだかポカポカ陽気通り越して、暑いぐらい。
いったい何度あるのかな?アタクシ、半袖でゴザーァス♪ 


近所の公園のイチョウもだいぶイイ感じ。

006_20141110123638775.jpg
落ち葉山盛りコ。



タヴィも元気にお外に飛び出して
オサンポしております。

081_201411101236400d2.jpg
「 スンスン~♪ 」 昨日の足取りとは全然違うのねー。


089_20141110123641ce7.jpg
「 テクテク・・ 」


最近寒い日が続いてお部屋でチンマリと丸まっていたタヴィも
すっかりゴキゲンです。


062_20141110123705aca.jpg
「 あったかいよ。 」


オサンポ、キモチいいね。


061_2014111012370463f.jpg
「 うん! 」



タヴィは現状維持って言ってもらえたし
お天気はいいし


074_201411101237074ba.jpg
「 はい、チーズ♪ 」
 

なんだか今日は、とってもハッピーだ。



今週も、ガンバろう!



★予告編★

121_20141110130058d6b.jpg
こんなの買ってみたよ。





Category: 病院

タヴィの抜け殻



寒くなってきたので

タヴィのベッドを冬仕様にしました。


005_20141106210305249.jpg
ヒツジさんのブランケット新調。


あまりに寒そうにチンマリと丸まっている時は、
思わず背中にそっと毛布をかける。


003_20141106210306942.jpg
「 スピー。 」


しばらくして

私が台所とかで作業をしていると


004_20141108110402989.jpg
「 なにしてるの? 」  毛布かけたまま、くる。


さらに

0051.jpg
そのままウロつく毛布オバケ。



ときどき

タヴィがお昼寝してる合間に
そーっと買い物とかに出かけて帰ってくると、玄関や窓際あたりに
毛布が Ω ←こういう抜け殻状態で落ちてる。



また毛布かけたまま探しに来たのかなって
数分前の光景を想像して、若干ニヤつく。


そんな冬のはじまり。


皆さんステキな週末を!




Category: 日常

ウキウキ公園




お天気に恵まれた文化の日
ちょこっとだけお出かけしてきましたよ。



場所は、いつものお気に入りの場所



浮間公園 092

浮間公園ナリ♪ 



浮間公園 030
「 きょうは、どんなかなぁ♪ 」 ワクワクするね。

お気に入りの公園へ来て
タヴィもなんだか嬉しそう。



まだまだ紅葉には早いかな・・と思っていましたが
あちこちが色づき始めていましたよ。


浮間公園 109
赤や

浮間公園 178
黄色や

浮間公園 098
いろいろ。

色とりどりの葉っぱがとってもキレイで
思わず嬉しくなってしまった。


浮間公園 038
「 キレイだねぇ。 」



陽射しがポカポカと暖かいオサンポ日和で
タヴィも調子よくグングン歩きます。


浮間公園 091
 テクテクテク・・・。 


浮間公園 024


大きなの周りには、釣りをしている人がいっぱい。
話を聞いてみたら、クチボソとかブルーギルとかが釣れるらしい。
バケツを覗いたら、小さいお魚がいっぱい入っていましたよ。

こんな景色見ながらのんびり糸を垂れるのも、気持ちよさそうだよね。 (実は釣り好き)


浮間公園 217
羽ばたくカモさん。

浮間公園 187
可愛いツバキ。


浮間公園 085
「 はい、チーズ。 」  キレイな青空をバックに1枚。




公園をグルリと一周した後
すぐ横の荒川沿いの原っぱまで足を延ばしました。
階段は夫ベーター(夫による抱っこエレベーター)で移動。


浮間公園 231
「 わーい! 」


ひさびさの原っぱで、の感触が楽しむかのように
坂を降りたり上ったり、ニオイを嗅いだり・・
楽しそうに歩き回っていました。


浮間公園 173
「 たのしかったね! 」


この日は、家に帰ってからも庭を走り回ったりして
一日とっても調子よかったタヴィ。

お外で過ごした時間が、
脳や体にイイ刺激になってくれてたらいいな。



今週も、みんな笑顔で過ごせますように。

Category: おでかけ

週一お手紙チェック




まったりの日曜日


083_201411021720265f4.jpg
「 スピー・・・ 」


075_201411021720247bd.jpg
今日のオヤツはホームランバーチョコチップチョコ味。これ好きなの。



午後は、もはや週一恒例となった
川沿い遊歩道へのオサンポへ。


010_20141102171845444.jpg
「 えっほ、えっほ。 」

今日は、とっても暖かくって半袖でも平気なぐらいでした。


005_20141102171843331.jpg
銀杏も徐々に色づき始めました。


014_20141102171845d62.jpg
サクラの葉っぱは、だいぶ落ちたよ。



064_2014110217184822e.jpg
「 クンクン、ふむふむ。 」  一週間ぶりの伝言板巡りにご執心。


タヴィが”お手紙”読んでる間は
私はキョロキョロとお花探ししながら待ちます。

058_20141102171949017.jpg

キクの一種かな?マーガレットの種類かな?
いっぱい咲いてました。

059_20141102171950668.jpg

057_20141102171947ddc.jpg
花びらの巻き巻きが好き。


タヴィもだいぶお耳が遠くなってきたせいか
オサンポ中に私の顔を見上げることが増えました。

028_20141102171847a93.jpg
「 よんだ?よんでない? 」  

分かりやすいように、最近はなるべく
ジェスチャーを交えて接するようにしています。


だけど、足腰はまだ大丈夫みたい

046_20141102171946512.jpg
「 うりゃーっ! 」  

069_20141102171952109.jpg
「 えへへっ。 」 上手に走れたね。


得意げなタヴィを見て、私も笑顔になった1日でした。



明日は文化の日。
お天気が良いみたいなので、時間があればどこかへ行けたらいいな。

皆さんもステキな休日を!



追伸: ホームランバーはハズレでした。




Category: 日常