2014年12月 - Hanaぶろぐ。

今年も1年ありがとうございました。



昨日の午前中に、家を出て  


東名高速足柄SAで、ランチ休憩などしつつ 



060_201412301759579a9.jpg
貸切のドッグランで、クンクンを満喫し



028_201412301759545ee.jpg
富士宮焼きそば

031_201412301759559af.jpg
クマちゃんカステラ 

108_2014123018000050a.jpg
桜海老かまぼこ と 牛ゴロゴロカレーパン


茶色オンパレード。



実家のある大阪までは、けっこう長距離なので
今回は、タヴィの年齢も考えて途中の静岡のロードホテルで一泊。


117_2014123018010904b.jpg
「 クンクン・・ 」 旅籠屋 袋井店。

ベッドが大きくて広くてキレイなお宿です。
なによりペット可なのが嬉しい。


119_20141230180111bc7.jpg
夜は、宿から車で数分の和の湯へ。
源泉かけ流しの広い露天風呂が最高でした。


135_20141230180113b58.jpg
夕飯は、ホテルの目の前のとんかつ船場。 (すりごまの器に間違えてソースいれた私)
お肉が柔らかくてとっても美味しかった。


136_2014123018011426b.jpg
クリスマスプレゼントのタヴィ用ベッド
私のベッドの脇にセッティングしたら、ちゃんと使ってくれたました。(^^)


爆睡して


あーさー。



002_201412301802026f2.jpg
宿では、パンとジュースと珈琲のサービスがあります。ありがたや。


004_201412301801084d2.jpg
お昼は、刈谷SAにてラーメン横綱の野菜ラーメン




てなことしながら(ほとんど食べている)

無事に大阪実家に到着しました。



168_20141230180205a31.jpg
「 タヴィ、かえってきました! 」


157_20141230180203c25.jpg
「 テクテク・・・ 」 お気に入りの空き地を散策中。


おかげさまで、タヴィは元気で
快食快便、今はぐっすりと眠りについています。

去年の暮れに帰省したとき、もうこれが最後かも・・って思っていたので
もう一回来られて、奇跡みたいな気持ちです。嬉しいね。

ゆっくりと大阪での家族の時間を過ごしたいと思います。




というわけで
今年の更新はこれで最後になります。


今年も1年間Hanaぶろぐをご覧いただき
ありがとうございました。

つたないブログですが
コメントをいただいたり、新たな出会いがあったり
日々嬉しく楽しく綴らせていただきました。
本当にありがとうございました。


来年も、どうぞよろしくお願いします。



011_20141230210859b98.jpg

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪


Hanako&タヴィ






Category: おでかけ

年の瀬ー



テレビでは、
毎年恒例の佐野厄除け大師のCMが流れ始めました。
年の瀬ですね。


私はというと

本年度の仕事も無事に終え
大掃除頑張るぞ!と意気込んだものの、小掃除で力尽き (^^;
まったりとしております。 


153_2014122814514682d.jpg
「 スピー・・ 」


ご近所の豪邸さんでは、お庭の木々の剪定などされていて
ブロワーの音がけたたましくなっているのですが
タヴィは、気にせず爆睡。
昔はモーター音がものすごく苦手だったんだけどねー。平和なもんです。



046_20141228145209f5e.jpg


1年経つのがあまりに早すぎて
年が終わるっていう実感が全くないんだけど

やり残したこともちょっとあって
とりあえず、年が明けたら友とバイキングに行きたい。(それ
タヴィとも、変わらずいっぱい触れ合っていれたらいいな。


070_201412281452412ae.jpg
「 おさんぽだよ。 」 


タヴィは、おかげさまで元気で


032_20141228145207147.jpg
「 ピョーイ。 」



096_201412281452106e1.jpg
「 そー・・・ 

097_2014122814521239f.jpg
 れーい!っと。  」


ウサちゃんみたいに、跳ね回っております。




お正月は、大阪で迎える予定ですが
年内もう一回ぐらい、更新できるといいなー



124_201412281518112f2.jpg
「 キリッ! 」



皆さんも、寒いので体調崩されませんように

大掃除の頑張りすぎは、ダメよーダメダメ。(言っちゃった)




★おまけ★

住んで12年目にして、発見。

003_2014122814524090b.jpg
自宅の3階の収納部屋の窓から、富士山が見えた。



Category: 日常

メリークリスマス!



タヴィのプレゼントに買った、ワンコ用ポータブルベッド


さっそく組み立てて、愛用の毛布などを敷いて
いつもの場所に置いてみました。。。

ちゃんと使ってくれるかしら。(ドキドキ)



・・・ 数分後。



DSCN7499.jpg
「 ぐぅ。。  」  


私の心配をよそに、
あっというまに馴染んで爆睡してました。

タヴィ15歳、空気の読めるオンナです。笑


ポータブルなので、基本的に外泊用なんだけど
ちゃんとクッションが入ってたりして、なかなか寝心地も良さそう。
とりあえず、年末年始の帰省のときは無事に使えそうで良かったです。



さて。

今夜は、クリスマスイブ。
お星様のキレイな夜です。


大好きなみんなへ、愛と感謝を込めて・・・


19220.jpg
メリークリスマス!



Category: 日常

イヴィブ。



今日は我が家で、
一足お先のクリスマスパーティ



208_20141223205457db8.jpg
ちょっぴり贅沢して♪ 

030_2014122317410720b.jpg
ケーキは、シンプルに。



198_201412231916077ab.jpg
タヴィのゴハンも、ちょっぴりクリスマス風。外野に急かされつつ撮影。
いわしのスープもかけました。





そして、
食後はお待ちかねのプレゼント交換~♪


夫へは、つきなみですがブランドのネクタイを。 

私はというと、
ある欲しいものがあって、リクエストしちゃいました。

・・・え?何かって?(聞いてない)


女性がクリスマスにねだるモノと言えば
やっぱりバッグアクセサリーですよね~。


というわけで、これをお願いしました!


10カラットのルビーの指輪




213_201412232148415c7.jpg
・・ではなく、マッサージクッション!!


へっへ~♪ このシリーズ超お気に入りなのだ。

すでに、ベーシックと車用の2台持っていて(以前のクリスマスにもらった)
今回ので3台目。 
3台目マッサージブラザーズ。(ごめん)

今回のは、念願のコードレスなので
電源コードの呪縛に囚われることなく、どこでもマッサージできるぞぅ♪ 
ありがとう!



タヴィへのプレゼントは

170_20141223174109a39.jpg
おやつと、犬用ポータブルベッドを買いました。


旅行に行ったり、実家へ帰省した時など
今までは、ベッドに持参したカバーをかけて寝ていたりしたけれど
最近は、ベッドに飛び乗ったり下りたりするのも危なっかしくなってきたので
専用の折り畳み式ベッドを買いました。

果たしてタヴィは無事に使ってくれるのか! ・・・は、また後日。




というワケで

今年も、ささやかながら楽しい時間を過ごしました。


012_20141223174104b43.jpg
「 スー・・。 」  タヴィサンタは、すっかり夢の中。


タヴィと一緒に過ごす、15回目のクリスマス。
今年も無事に過ごせた事に、心から心から感謝。

来年も、一緒に過ごせているといいな。



026_201412231741067e9.jpg
ふーさん作クリスマスプレート、今年も飾りました♪



明日はクリスマスイブ

世界中に、
ステキな笑顔があふれる1日になりますように!






Category: 日常

ずぃぃるぉぅ



今日も、朝から寒かったねー。


028_2014122122470027d.jpg
「 タイクツなりなー。 」 鼻鳴きアピールしてます・・



昨日は、夫が仕事だったので出かけられなかったんだけど
そちらも無事に片付いたし、タヴィもタイクツそうにしていたので
今日は、ちょっこりお出かけしてきました。



向かった先は、埼玉県の川島町。

033_20141221224702683.jpg
「 くんくん・・。 」  かわじま白鳥飛来地。


ここ川島町は、毎年冬になると白鳥さんが飛来する場所があって
我が家も、毎年可愛い白鳥さんに会いに来ています。

今年もすでに、90羽ほど訪れているとの情報を聞きつけて
行ってみましたよ。


034_201412212247030b1.jpg
青空がキレイ。


この土手を越えると、向こう側に白鳥さんがいるはず。
同じタイミングで駐車場に車を停めた見知らぬ人と
 「 白鳥、きてますかねー♪ 」 などと、盛り上がる。


ワクワクしつつ、土手をのぼってみた。



おや?



036_201412212247048c5.jpg
ガラーン。。。(寂)


白鳥さん、ズィーローゥ(ZERO)~


オロロロー
本当なら、向こうの水辺に白鳥さんがたくさんいるはずなんだけど
どうやら、タイミングが悪くてみんなどこかへお出かけ中だったみたい。
数名の人たちが、ただ呆然と立ち尽くしております。(夫含む(笑))



残念だけど、いないものは仕方ない。
白鳥さんはまた次の機会にするとして

せっかくきたので、タヴィと土手をオサンポすることにしました。


057_20141221224706158.jpg
テクテクテク・・・


青空が広くてとってもキレイで、
広い土手を歩いているだけでも、キモチいいね。
タヴィのペースに合わせて、ゆっくりのんびり歩きました。

タヴィは、あちこちをひたすらクンクン・・


さんざん草むらを散策して、しばらくしたら


128_20141221224722d4c.jpg
「 ただいまー。 」  トゲトゲのタネ、いーっぱいつけて戻ってきた。


「うへ~ぇ。。」 とか言いながらも、自分の足元をフト見てみると
気づけば私のズボンにも、トゲトゲいっぱい。

これって、気がつかずにそのまま座っちゃったりすると
お尻に刺さったりして、めっちゃ痛いんだよねー。(経験済)


というわけで、
車に戻って、一生懸命タヴィと自分のトゲトゲ取りをしました。




そして、川島町へ来たら必ず訪れる場所
うどんのだるまやさんで、ラ~ンチ。
白鳥さんを見れなくても、オナカは減るのだ。


154_201412212332223af.jpg
大好きな”川島名物呉汁うどん”を注文しました。



「 ・・・おまたせしましたー。 」




呉汁うどん。 (マウスオンするとフタが開くよ)



大豆をすりつぶしたものや、肉味噌、お野菜がゴロゴロはいっていて
とっても濃厚


133_20141221230013cf5.jpg
アッツアツをフーフーしていただきます。


今回も、とーっても美味しかった~♪
数あるうどんの中で、一番好きと言ってもいいぐらい大好きです。

ごちそうさまでした。




白鳥さんがいなくて、思いのほか時間が余ったので(笑)
道の駅などにも寄ってみました。

090_20141221224720cc5.jpg
川島町農産物直売所。


野菜や花や惣菜など・・いろんなものが売られていました。
白菜一玉50円だったよ。やっすー。



そして、最後にホームセンターに立ち寄って
年末の買い物をあれこれ。。

162_20141221224723428.jpg
「 タヴィのはぁ? 」 今回はマイカート持参したの。

タヴィのも、ちゃんと買ったよ♪ シャンプータオルだけど。(^^;


買い物があれこれあったので、ホームセンターを端から端まで練り歩いた。
楽しいけど、店を出るとドッと疲れるね。
隣にあったサーティワンで英気を養って(養いすぎ)家路につきました。 



今回は、白鳥さんに会えなかったのは残念だったけど
またいつか会いに行くからね。


そんときは、いてね。笑

Category: おでかけ

タヴィの変化



まだまだ元気なタヴィですが、それでもさすがに15歳

日によって体調の上下もあって
ここ数か月で、グッと老犬っぽくなった面も出てきました。



家にいるときは基本、私のストーカー

以前のロンリーウルフ犬タヴィからは考えられないほど
すっかり甘えんぼさんになりました。


ヒーターにあたっていると

040_201412201300007c5.jpg
「 なにしてるの。 」  ヒーターの向こう側にまわって私を見る。


ヘビさんやタオルの引っ張りっこなんて、全然しなくなって

今は、私の股間(笑)に顔を埋めて
あちこちをナデナデしてもらうのが好き。
心地いいポイントにヒットすると、ダンダンダン(そこそこ!)と足をならす。




庭いじりをしていても

0115.jpg
「 ・・なにしてるのぉ? 」  いる。


以前は、自分からサッカーボールもってきて遊べと要求したり
ちょっと目を離しただけで、裏庭に巨大な穴を掘ってイタズラしてたっけ。(遠い目)
今は、庭に生えてる草がお友達。



運動不足の日が続いた時は

私のほうから 「 よぅーし!走るぞーぅ! 」って
追いかけるフリをしたりすると


144_201412201336089b6.jpg
「 わーぁ、にげろーっ♪ 」 キャッキャと逃げたりするも


実は私がついてきてない(ズル)とわかると


019_20141220130504c23.jpg
「 あーっ! 」  慌てて戻って来て


027_20141220130506981.jpg
「 おいかけてこないの? 」 また、いる。


こんな感じで、私とタヴィはほとんどセット化してます。




それ以外の時は、ほとんど寝てる。

015_20141220130503594.jpg
「 スピーー・・ 」


気持ちよさそうに鼻息たてて寝てる姿を見るのが
今は、本当に幸せ。


以前は、ちょっとした気配でも目を覚ましたけど
今は、ナデナデしても耳掃除してもスヤスヤ寝てるようになりました。

お耳もだいぶ遠くなって、何かの音に怖がることもなくなり
とっても穏やかな時間が流れています。


011_20141220130859add.jpg
「 スー・・・ 」


オメメの視力は、どうなのかなー。
まだ段差なんかは器用によけてるけど
ときどき、オヤツと間違えて私のをかじる。(苦笑)
ソーセージじゃないから!・・・似てるけども。


表情も、以前のようにコロコロ変わることも少なくなって
ボーっとおばあちゃんぽくなってきた。


増えていく減っていく、いろんな変化に、ときどき心がキュッとなる。

でもね。
不思議なのは、日ごとに愛しさが増すこと。
いろんなことを教えられている気がする。(気だけかぃ)


愛しさと切なさと、心強さと。 そんな感じ。



Category: 日常

カケッコ



048_20141217173210716.jpg
東京は、キレイな青空です。 


日本海側の地方では、大雪の地方もあるとか。
お友達のみんなのところは、大丈夫かな。


189_2014121717325695e.jpg
ホワホワで可愛い木蓮のツボミ。


118_20141217173211fb1.jpg
テクテク・・・。 


129_2014121717325369b.jpg
大きなカワウさんが目の前を飛んで行きました。(逆光でボケちゃった)


167_20141217173214fd9.jpg
「 ちょっとさむいねー。 」  


冷たく強い風が吹いています。


150_20141217173212f58.jpg
「 かけっこだぁ!! 」  元気に走りはじめました。



141_20141217173255626.jpg
コサギちゃんもいました。

冬になってきて、見かける鳥さんの姿も増えてきた気がします。
ゆっくり羽を休めてね。


195_20141217173215acd.jpg
「 それーーぃ! 」 飛んでます。


今日のタヴィは、調子が良くて元気に走っておりました。
寒かったけれど、一緒に走っていたらすっかりホカホカになりました。


264_20141217173259408.jpg
「 ぐぅ・・ 」


各地の大雪が、はやく止んで
みんなが元気にカケッコできる日常が、戻りますように。



Category: 日常

安静だもの



先日、
おともだちのふーさんから、嬉しいお届け物がありました。


056_201412131801177f8.jpg
うふふ♪


008_20141213180114636.jpg
「 ぬんっ。 」 手作りのヒツジちゃんの根付。


毎年、干支の根付を送ってくれるふーさん。
今は、お馬さんが私の守り神。

074_201412131801185ea.jpg
手前が今つけてるお馬ちゃん。こちらもかわいっしょ♪


来年も、楽しみです。
ふーさん、いつもどうもありがとう♪






さて。

今日は、タヴィの月1の病院デーでした。



001_201412131754528ae.jpg
「 やだなぁ・・・ 」  完全にテンション落ちてます。


0082.jpg
「 そーっと、こうやって・・ 」  徐々に後ずさりするやーつ。


011_20141213175453097.jpg
「 こうやって、こうやって・・・・ 」  なにげなく隠れようとするやーつ。


あっさり見つかって、診察となりました。


22_20141213175455c59.jpg
「 みつかっちゃった・・・。 」  診察室で先生待ち。


今回は、いつもの診察と肛門腺絞り爪切り
おまけに年1のワクチンのフルコース。

診察結果は、おかげさまで今回も現状維持
いつものお薬をもらって終了となりました。


025_20141213175456887.jpg
「 はやくかえろうよぅ。 」  終わったのでリラックス。お薬と会計待ちです。


順調にいけば、年内の動物病院はこれでおしまい。
タヴィ、1年間にわたって毎月の動物病院通い、頑張りました。

来年も、こんな感じで
ゆっくりゆっくり穏やかに過ぎてくれるといいな。



ちょっと話は戻って

動物病院の待合室には、DVDが流れていたり
いろんな冊子やパンフレットなど置かれていて
その中でも、私がお気に入りでよく手に取るのが、Kacceという地域情報誌

今回も、順番を待ちながらそれをパラパラとめくっていたら
工場直売ぐるめ」という特集があって、美味しそうなカステラやさんを発見。♪

今日は、ワクチン打ったから安静にしてなきゃいけないし
オヤツにカステラ買っておうちでマッタリしよう♪ということになり
そちらに立ち寄ってみることにしました。


028_20141213182447894.jpg
かすてら小田藤 さん。


住宅地の中にある小さなお店
ドアを開けると、中はそのまま工場になっていました。


032_2014121317561388b.jpg
手前の青いバケツの中は全部卵の ひとつひとつ手作業なんですね。


隅の方にショーケースがあって
その中から気になるのをいくつかチョイスしてきました。

033_20141213175614511.jpg
チョコとプレーンの切り落とし特選一斤、ザラメ入りのきみ恋し半斤。


おうちに帰って、さっそくいただいてみました。
シットリとしていて、優しい甘さでとっても美味しかったです。

機会があったら、またぜひ買いに行きたいな。


その後は、みんなで安静に。

036_2014121318451270e.jpg


私も空いてるスペースに頭を突っ込んで、一緒にお昼寝


・・数分後。


037_20141213184514eaa.jpg
ズゴゴゴゴ・・


両側からのものすごいイビキのサラウンドで、思わず目が覚める。


038_20141213184515c54.jpg
ズゴゴゴゴゴ・・・


ひたすら安静に徹する、我が家なのでした。


皆さん、ステキな週末を!



・覚書・

体重:13.48kg
体温:38.2

・お薬(朝・晩)
ニトロール(心臓薬)1錠
フォルテコール(心臓薬)1.5錠
ネオフィリン(気管支拡張剤)半錠  
ベラチン(気管支拡張剤)1錠
ネフガード (食後2時間程度に投与)

・バンガード5プラス/CV
・肛門腺絞り
・爪切り

Category: 病院

年賀状書こ




003_20141210152917a96.jpg
「 スピー・・・ 」


今日も、スヤスヤお昼寝中。。。


213_2014121015292055d.jpg
あんよ知恵の輪みたいになってました。




起きたら、オサンポ。

171_20141210153042392.jpg
「 はやくいこー♪ 」  ピンボケしちゃった。


070_20141210153008010.jpg

062_201412101530052c0.jpg


お気に入りの広場のイチョウのじゅうたんは、
すっかり片付けられてなくなっていました。

あきらめきれないタヴィは、公園脇の落ち葉プールを見つけて突進。


074_20141210153010bb4.jpg
「 こっちにあったもんね。 クンクンクンクン・・・ 」  


真剣に嗅いでおります。。


076_201412101530117a0.jpg
「 クンクンクンクンクン・・・・ 」  必死か!


069_20141210153007b84.jpg
カワイイお花、みーっけ。 ダリアかな?


154_20141210153040602.jpg
「 わーい! 」  気が済んだらしい。



家に帰って

そろそろ年賀状やらなきゃなー・・などと思いつつ
日本郵便のサイトを見ていたら、なにやら年賀のキヅナという動画を発見。




家族の物語かな、となにげなく開いたら
まさかのワンコ関連の展開で・・・涙腺やられた。。。

今年もタヴィの年賀状、出すからね。


202_20141210153043863.jpg



街のあちこちは、すっかり冬景色
暖かくして、元気に冬を乗り切りたいです。




★おまけ★

オヤツは紅はるかの焼き芋食べたよ。

014_20141210152918939.jpg
スゴイ顔ですよ。


Category: 日常

めくるめく来年もめくる



007_2014120822510625e.jpg
「 スピー・・ 」


毎日、寒い日が続いていますね。

タヴィは、暖房のきいたお部屋で
気持ちよさそうにお昼寝しております。



そんな中

嬉しいお届け物が。


052_20141208231104086.jpg
来年のカレンダーに当選しました。



小さい方のカレンダーは、快適いぬ生活さんので
いつもペットシーツなどでお世話になっているお店です。


056_20141208231107b2e.jpg
ちっちゃく右端に登場♪


デビフさんのほうは


どーこだ? 真ん中の大きいのと同じ写真を探してね。 (マウスオンで答え)


今回は、12月に掲載されました。
タヴィ、それまで元気で頑張らないとだね。



気がつけば、今年も残り22日。ぜんっぜんまっったく実感ないわー。
感覚的に、まだ5月ぐらいの感じ。笑

でも、クリスマスに何を食べようかとか
そういうことだけは、頭を巡らせていたして。



今年の残り
大事に過ごさないとだね。




★ オマケ ★

本日の写真、NGバージョン。

050_201412082311037cd.jpg
「 お写真とるの? はい、ポーズ。 」 


カレンダー撮ってたら、乗ってきたヤーツ。





Category: 日常

ありがとうがあったかい。



先日、夫の実家からがいっぱい送られてきました。
実家の柿の木に生ったです。


010_20141206234320e9e.jpg
ほんの一部。


毎年、甘くて美味しい実をつけてる実家の木。

一方、我が家にも柿の木があるのですが
ここ数年全く音沙汰がありません
この差はなんなんだ!

全く世話も手入れもしないくせに、実だけ望むなんて
ずーずーしいヤツだと、柿の神様から怒りの声が聞こえたような・・・
空耳かな。




タヴィは、今まで柿は一度も食べた(あげた)ことないんだけど


・・・食べるの?



ジー。。。 ( こたえはマウスオン)


タヴィ、15歳にして柿デビューの瞬間です。


いっぱいあったので、半分はそのまま剥いて食べて
残りは、私の母が好きな柿ジャムにして実家に持って行きました。
喜んでパンにつけてパクパク食べてくれました。
食が細くて痩せてしまった母が、いろいろ食べてくれると本当に嬉しくてホッとする。

美味しく実ってくれた柿のおかげ。
わざわざ送ってくれたお義母さんのおかげ。感謝です。

そろそろうちの柿の木も、手入れするか・・・(といって結局しない)




さて。

今日は、夫が仕事でおでかけでした。
「行ってくるね。」 と声をかける夫の姿に

026_2014120623445653c.jpg
「 うん、タヴィいいこにしてるよ。 」  ちょっと寂しそうな顔して見送るタヴィ。


その後は

024_201412062344532f5.jpg
「 おひるねしてよーっと。 」  グースカいびきをかいてお昼寝。



私は、その間に実家へ。

帰りがけに通ったサザンテラスでは
今年も、イルミネーションがキレイでした。


034_20141206234656f1a.jpg

074_20141206234659b94.jpg


今年は、カラフルポンポンがたくさんあって
可愛らしい感じです。


068_20141206234657088.jpg


イルミネーションを見ると、
一気に年の瀬&クリスマスっていう感じがしてきますね。



おともだちのノエルママさんから、
一足お先にクリスマスプレゼントいただいちゃいました。

016_2014120623472811b.jpg
可愛らしいタヴィのイニシャル入りストラップ。 ありがとう!



贈ったり、贈られたり・・
誰かのことを想いながら過ごすこの季節って、寒いけど温かいね。



Category: 日常

愛してるよ、はるか!




今日は、朝からイイ天気


342_2014120316470332a.jpg
「 スピー。。 」  タヴィはスヤスヤお昼寝。



せっかくの晴れだったので

お買い物に行くついでに、
地元の紅葉スポットへ立ち寄りました。


028_20141203163041064.jpg


黄色からへと変わるグラデーションが、とってもキレイ。


058_20141203163042f89.jpg

木の袂に立てば、まるでモミジのカーテンに包まれているよう。


016_20141203163038bd4.jpg


108_201412031631329dd.jpg


102_2014120316304425e.jpg



はぁ~、キレイ。

ヒトリ歩きながら、ジャブジャブと心のお洗濯
べつに能天気でストレス抱えてないから、汚れてないけど。

・・・あ、でも腹黒いからやっぱ汚れてることになるのか・・・(どっちでもいい)



026_20141203163041625.jpg


大きな木に寄りかかって見上げる空。
私も、こんな風にデーンと構えていられる人間になりたいなぁ。


118_2014120316313408f.jpg


スマホのライブカメラを見てみると、
タヴィは変わらずスヤスヤお昼寝中。

このあと、クリーニングや買い物など所用を済ませ
足早におうちへと帰りました。





さて

私にとって、はるかといえば
綾瀬はるかでもなく、箕輪はるかでもなく


137_20141203163137577.jpg
紅はるか~♪ 一番好きなサツマイモ。


近所の八百屋さんで探しても、なかなか出会えずにいたので
農協まで足を延ばしてみたら、売っていました!

有名な安納芋より、甘みが強くてネットリしています。



さっそく焼いてみた。



350_20141203163216d34.jpg
アルミホイルの中にが溢れています。 ジュンジュワ~♪


割ります!


349_20141203163214b9d.jpg
トロットロ。ほぼペースト。


歯いらない。 水分いらない。
まんまスイーツ。



アツアツをフーフーして、タヴィにもおすそ分け。 (マウスオンしてね)


やっぱ美味しいなぁ。
今年も紅はるか食べられて、シアワセ。



281_201412031632130db.jpg
「 わーい! 」


その後、タヴィともオサンポ行って


228_20141203163211cac.jpg
「 まだあったね! 」

お気に入りの黄色い広場で遊んできました。



明日からは、より一層寒くなるとか。

皆さんも風邪ひかないように温かくしてお過ごしくださいね。





★お友達サイトのご紹介★

以前、ウッドバーニングタヴィを描いてくださったガッシュパパさんが
本格的に受注サイトをオープンされました。



とっても素晴らしい技術をお持ちなので、私も応援したいです。
ぜひぜひご覧になってみてくださいね。

Category: 日常

ツブツブの洗礼



前回、想定外の夫のじんましん発症により
早々に退散となった浦和美園コース


昨日、リベンジしてきました!


022_20141201092221fcf.jpg


まずは、見沼自然公園を散策。


053_2014120109362613b.jpg


あいにくの重たい曇り空でしたが、
秋の終わりの紅葉を満喫してきました。


143_20141201092222e89.jpg
「 へへへっ。 」  〇ッセンで買ったおニューのセーター着て。

老犬になると、自分の体温調節も難しくなるらしく。
先日、温かそうなセーターを見つけたので買っちゃった。
自分のじゃないと、お財布もつい緩む。 (安物だけど)



前回は、インコースをくるっと歩いただけだったので
今日は、紅葉を満喫しながらアウトコースをのんびりと歩きました。


173_20141201094330c32.jpg

025_20141201094329c16.jpg

192_201412010950017a1.jpg
「 クンクンクンクンクンクン・・・ 」  なにやら必死に嗅いでいます。


タヴィ、なにしてるの? 


234_2014120109500247c.jpg
「 へへっ、ナーイショ♪ 」  金塊でも埋まってたのかと。



214_20141201095846021.jpg

017_20141201092219407.jpg



園内をのんびり歩いていると、
突然甘~い柑橘系の香りが漂ってきました。

ハテ

どこから漂ってるのか気になって
タヴィと一緒にクンクンと鼻で空中を嗅ぎながら、香りのを探していたら
すれ違いに歩いてきたオジサンが 「これじゃない?」 って教えてくれた。


046_2014120109495936b.jpg
ロウバイの花。

試しに嗅いでみると、お花やツボミから甘酸っぱい香りが漂っていてとーってもイイ香り。
ロウバイの花ってこんな香りだったんだね。


119_201412010958438de.jpg
「 おはなのニオイかぁ。食べようかと思ったのに・・ 」 


089_20141201095840756.jpg
黄色のじゅうたん



あちこちで、色鮮やかな光景があふれていて
とってもキレイでした。

タヴィも、いろんなニオイをチェックして
いい刺激になったかな。

136_2014120109584476e.jpg
「 うん!たのしかった。 」


じゃぁ、そろそろお昼でも食べに・・・

って、足!


092_20141201095842407.jpg
ツブツブ(種)だらけ。  しかもベタベタのタイプのやーつ。


しかも、セーターにもいーっぱい付いてた。。
おニューなのに。


まぁ、しゃーない。
自然が多いということは、こういうこともあるよね。う、うん・・・




気を取り直して

次なる目的地、ランチを食べにビストロシュシュさんへ行きました。

テラス席はワンコOKのパスタとピザのお店です。

243_201412011020020be.jpg
「 タヴィのぶんはぁ? 」  ハダカん坊にされた犬。


251_201412011020035d9.jpg
ツナと海老のトマトクリームパスタ・ミックスピザ・たらことイカのパスタ&珈琲(ice.hot)


253_201412011020041be.jpg
「 あーん♪ 」  タヴィはオヤツをパクリ。


ブランケットを貸してくださったりと心遣いも嬉しく
お料理も珈琲も、どれも美味しかったです。

ごちそうさまでした。



その後は、お気に入りのホームセンターへ行って
あれこれ買い物して帰ってきました。


タヴィのお洋服ちょうどいいのを見つけたので、また買ってしまった。
だってホラ、さっき汚しちゃったから。(言いワケ)
お友達のRちゃんともお揃いだし♪

309_20141201102006dbb.jpg
「 タヴィのおようふく・・ ムニャムニャ。。 」  さっそく着用。


スヤスヤお昼寝をするタヴィを眺めながら
公園でくっつけてきたセーターのツブツブを地道に取り続ける、私なのでした。。
(引っ張ったら縫い目がちょっと伸びた



今日からいよいよ12月
今年最後の締めくくり、ステキな一か月になりますように!


Category: おでかけ