2015年05月 - Hanaぶろぐ。

本日のタヴィ助。



今日は、暑いよ~。

午前中からすでに30度予報です。


022_201505301815057a7.jpg
「 きょうは、どこいくの? 」 


週末だということがわかるのか(?)
朝から夫とワタシの後をついてまわってます。


018_201505301815075bb.jpg
お庭のユリが咲きました。  ブラックアウトという品種です。(赤だけど)


015_20150530181508559.jpg
「 なにしてるの? 」  庭に出てたら、覗きに来た。


050_20150530181616e28.jpg
「 きちゃったぁ。 」 


さすがにこの暑さじゃ、おでかけは難しいねぇ。。。

というわけで
お庭の日陰で遊びました。


054_20150530181618965.jpg
「 きょうのかんさつかんりょう~。 」


お出かけできないのは残念だけど

じゃぁ、おうちに入ってオヤツでも食べよっか。


060_2015053018161910b.jpg
「 オヤツ、わるくないねぇ。 ジュルル・・・。 」


094_2015053018170621e.jpg
「 あーん。 」  干しリンゴを食べました。



そのあとは、おうちで遊んで



110_2015053018170925c.jpg
「 はい、チーズ。 」  記念撮影(?)したりして


142_20150530181710670.jpg
「 ぐぅ。 」  お昼寝。


相変わらず寝相が悪く

146_20150530181712795.jpg
「 グゴー。 」  枕も移動。


そんな1日。

夫も私も、今日は家でゴロゴロしてて1カロリーも使わなかった。
摂取は、その何千倍もしたけど。



097_20150530181707a08.jpg
「 あしたは、どっかいけるかなぁ。 」



明日は、涼しいといいね。


皆さんも、ステキな日曜日をお過ごしください。


Category: 日常

サプリはじめました




080_20150528113907031.jpg
「 おはようございまーす。 」  今朝のタヴィです。


084_201505281137282bd.jpg
「 おはなは、どんなかな? 」 アジサイ観察も忘れずに。



さて。

最近、とにかく寝入りが恐ろしいほどに早いタヴィ。
遊んでいたかと思うと、ベッドに移動して5秒ぐらいで寝落ちする。



003_20150528113816e31.jpg
「 ぐぅ。 」 夫のお下がりのクールマットで今年も快適睡眠。



( 数分後 )



00w3.jpg
「 グゴゴゴ・・・ 」 落ちてた。どういう経緯を辿ったらそうなるの。



まぁ、キモチ良さそうに寝ているのはいいんだけど
やっぱり”また夜中に起きちゃうのかなぁ”っていう心配もつきものでして。。

日によって差はあるものの、相変わらず丑三つ時うろつく徘徊が続いています。


実は、昼間の寝すぎもさることながら
少なからず痴呆という一面もあるのではないか・・と感じていて

タヴィも15歳。
人間で言うと認知症になってもおかしくないお年頃だもんね。


というわけで
このたび、サプリを試してみることにしました。(獣医さんに了承済)


これです。

153_2015052811382153a.jpg
メイベットDC


高齢のワンコを飼った経験のある方なら、知ってる人もいるかな?
認知症をはじめとするシニアケアに特化したサプリで、利用者の方から
特に”効果を実感した”という口コミが多かったものです。

薬じゃないし、効果がなかったらやめればいいや・・と
気軽なキモチで試してみました。


中身は、黄色い粉末でお魚の成分(DHA)が多いらしく
ニオイをいやがるコもいるとの情報もあったのですが
ゴハンにふりかけてあげてみたら、タヴィはウハウハ喜んで食べました。
VIVA!食いしんぼう。


そして、その日の夜。 (その次の日も)

タヴィ、丑三つ時に起きませんでした。


なんと、朝まで起きずにグッスリ。
これは偶然なのか。それともサプリの効果?・・・いや、まさか。。


123_20150528113818c35.jpg
お散歩道のアジサイ。



さらに、夕方のオサンポでは

214_20150528193328912.jpg
「 ドォリャァ~!! 」 走る!


久々に私が追い付けないスピードで走ってました。


144_2015052811381992d.jpg

192_20150528193326e62.jpg
「 まだまだまけないよ。 」 



これは偶然なのか?それとも、サプリの効果・・・いやまさか。。(二度目)


さすがに、まだ使用して2日目なので、何とも言えない所ですが
もしかしたら、もしかする。。ひょっとしたら、ひょっとするかもしれません。。



070_20150528113725abe.jpg
「 えへ。 」



タヴィ若返りなるか?!
犬界の叶恭子なるか!笑


今後とも、引き続き注意深く観察していきたいと思います。





Category: 日常

色づきはじめ



週末摘んできたポピーが、咲きました。


003_20150525183920c77.jpg

ツボミを摘んでくるので、どんなのが咲くのかはお楽しみだったんだけど
とっても可愛いのが咲いて嬉しい。



さて。

本日の朝タヴィです。


052_2015052518392202f.jpg
「 おてんきがいいね。 」


比較的過ごしやすかったので、お庭でゆっくり過ごしました。
ずっとこのぐらいの気温だと助かるなー。


090_201505251947075c1.jpg
「 なにしてあそぼっか。 」


ひとりで草をクンクンしたり、
作業してる私のあとをついて廻ったりしてました。



アジサイも、少しずつ色づいてきました。


084_20150525194705f6d.jpg
「 これはピンクだね。 」


089_20150525194706f06.jpg
「 あっちはどうかな? 」


096_2015052519470903c.jpg
「 こっちはあおだね。 」


毎日、タヴィと一緒に
色づいていくアジサイを眺めるのが、最近の楽しみです。


127_20150525194710f1f.jpg
「 たのしみだねぇ。 」



今年も、紫陽花とタヴィの写真をいっぱい撮れたらいいな。





★おまけ★

午後、地震がありました。

携帯からグワングワンと緊急地震警報がなるぐらいの
割と大きなレベルだったので(特に被害はなかったようです)

タヴィの様子を注意深く見守っていたのですが



173_20150525201620263.jpg
「 グゴーー・・・ 」 


家がガタガタ音をたてるも、全く気付く様子もなく。。


175_20150525201621d29.jpg
「 ムニャムニャ・・・ 」  幸せそうに寝てました。(^^;


恐るべし鈍感力



Category: 日常

再会♪


良く晴れた昨日の土曜日

ちょっくらちょいと、おでかけしてきましたよ。



暑かったので、遅めの出発。
まずは、三芳PAのテラス席で腹ごしらえです。


ポピーハッピースクエア 020
まい泉のカツサンド & 黄金麺やきそば~♪


ポピーハッピースクエア 021
「 タヴィも、オヤツぅ。 」


タヴィも、見るからに白々とおばあちゃん化してきたせいか
すれ違う人から 「おいくつですかぁ?」 って声をかけられることが増えました。


ポピーハッピースクエア 019
「 あむ♪ 」 オヤツ食べました。


この日も、すれ違う人やナッツ売りのお兄さんなどが
頑張ってるねぇ。」と撫でてくれて、まんざらでもなさそうにおでこを突き出していましたよ。

昔は、完全な人見知りだったのに
最近は、ちょっと性格も丸くなったタヴィです。



ポピーハッピースクエア 008
入口ドアの上に、ツバメのヒナちゃんハッケーン!(*゚∀゚*)

ポピーハッピースクエア 023
親ツバメちゃん。せっせと餌運びご苦労様です。




そのあとは、ホームセンターに行って

ポピーハッピースクエア 028
「 ど・れ・に・し・よ・う・か・な。 」 ボーロを買ったよ。




そして

陽も傾きかけて涼しくなった夕方、
お友達と、ある場所で落ち合いました。


ポピーハッピースクエア 041
鴻巣のポピーハッピースクエアです。


今年も、色とりどりのポピーの花がちょうど満開を迎えていました。


ポピーハッピースクエア 066
「 わーい。 」 


ポピーハッピースクエア 121
今年は、ピンクや白が多め。



オトモダチを探してキョロキョロしながら歩いていると・・・



あっ、みーつけた!

ポピーハッピースクエア 079
こんにちわ~  らむここさんちのほっぷくんです。


タヴィとほっぷくんが会うのは、二年ぶり。
前回も、ここで一緒にオサンポしたんだよね。


ポピーハッピースクエア 096
「 こんにちわ! 」 「 あっ、ど、どーも。 」


ワンコが苦手なタヴィですが
大好きなラムちゃんの弟ワンなので(?)大丈夫。

みんなで一緒にオサンポしました。


ポピーハッピースクエア 184


ポピーハッピースクエア 139
「 ~♪ 」

096_2015052416155625c.jpg

caeeeeets.jpg


ポピーハッピースクエア 134
ほら、けっこうイイ感じ♪




広~い園内の一角には、”お花つみとり可能エリア”があって
いつもここへ来ると、らむここさんと一緒にポピー摘みをするのを
楽しみにしている私なのですが


なんと今年から


ポピーハッピースクエア 084
まさかの有料化 しかも5本て。(少)



ふたりで驚愕し、若干のテンションダウン。。。


しかし、アタシたちは負けなかった。


056_20150524161415b4f.jpg
結局摘んだ しかも、ものすごい太いの5本。


ハサミも貸してくれるし
ちゃんとお水に浸して紙で包んでくれたりもするので
100円だったら、こっちの方がいいかもー♪ (・・とフォロー)

今年も、あーだーこーだ物色しながらお花摘み。
あー、楽しかった。  らむここさん、ありがとね。



ポピーハッピースクエア 111


ちなみに、この日一番のお気に入りは

ポピーハッピースクエア 180
このコ。淡いオレンジがキレイでした。



今年も、キレイなポピーを見られて大満足。

オトモダチとの再会も果たせて
嬉しく楽しい時間を過ごした、ポピーハッピースクエアでした。



らむここさん&ほっぷくん、また逢おうね!





★おまけ★

ポピーハッピースクエア 140
ブレスもお揃い二重付け。 (お友達のふーさんが送ってくれたブレスです)




Category: おでかけ

タヴィ三つ時




087_20150522105859789.jpg
「 おっはよー。 」


ここ数日、比較的涼しく爽やかな日が続いています。



072_20150522110214cf1.jpg
「 ~♪ 」 朝のオサンポもちょっとのんびり。


070_20150522175429b9c.jpg
赤紫のお花がいっぱい咲いてたよ。


093_20150522105901b4e.jpg
「 えへ♪ 」



さて。

昼夜逆転タヴィ、その後・・

ちょっと長めのオサンポと起きている時間を多くすることを
心がけてはいるのですが


002_20150522105248d58.jpg
「 グゴー・・・ 」  


ちょっと目を離すと寝られてしまったりして(苦笑)
こうなると、さすがにもう起こせません。

まぁ、躍起になっても仕方ないので
寝すぎた時は、夜中の徘徊を覚悟するぐらいのキモチでいます。


昨日も、私が仕事の間にたっぷり睡眠をとったようで(ーー;
夜中に目を覚ました。

しかも、その時刻は決まっていつも、午前2時頃

”丑三つ時”ならぬ”タヴィ三つ時”。オマエは妖怪かと。


それでも昨日はちょっとウロついただけで寝てくれたので
だいぶ楽だったけどね。


025_2015052219142652d.jpg
「 おひさましずみそうだね。 」 夕方の散歩。


夜中に何度か目が覚めるので、私も地味に寝不足気味。
週末にリセットできたらいいなー。


104_201505221914267c5.jpg
私の長ーい影とタヴィ。


タヴィ15歳9か月。
人間で言うと、90歳近く。 (年齢計算については諸説アリ)
菅井きんさんと同年代ぐらいになるのかしら。

タヴィ、まだまだ頑張ってます♪
からし酢みそのCMも、受け付けてますよ。



それでは皆さん、ステキな週末を!



Category: 日常

中原昼夜



143_2015051920465620c.jpg
「 にゃは♪ 」



先日また、夜中にタヴィが起き出した。

いつものようにハァハァ言いながら、部屋をウロウロ・・


オシッコしたいのかな?と思って、抱っこして一階に連れて行くと
(一応二階にもトイレの場所は作ってあるんだけど)
ひとしきりトイレをすませた後、今度は、部屋中を走り始めた

ドタドタと床の音が響いて、近所迷惑になってはイケナイと思い
慌てて庭に連れ出す。


楽しそうにタッタッタ・・・タッタッタ・・・・と、何往復も走る。
ボーッ。。。とそれを見守る私。


時刻は、 午前2時半 


結局、1時間ぐらいたったかなぁ。

気が済むまで走ったら、その後はまた
スイッチが切れたようにコテンと寝た。



009_201505192052245c3.jpg
「 ベランダからなにがみえるかな? 」



ちょっと前からそんな状態(夜中に起きる)が始まって、
獣医さんに相談して薬も飲んだりしてるのにあまり変わらず
なんだかなぁ・・と思いつつ、いろいろ調べたりしてみたところ

どうやら、老犬によく見られる昼夜逆転という状態なのかも。



思えば最近は、平日はほとんど寝てばっかり
あまりに気持ちよさそうだから、敢えて起こすこともしなかった。
心臓病もあるから、安静にしていたほうがいいのかと思ってた。

でもたぶん・・・・ 寝すぎなのかも。


老犬になると、体内時計が狂ったりして
夜中に突然起きだしたりすることは、よくあることらしく
ネットでも、多くの方の記事が見つかった。

昼間になるべく起こして運動させたり、また日光浴をさせたりして
体内時計をもとに戻してやる作業が必要になってくるらしい。


なるほど。そういうこともあるんだねー。



というわけで、その次の日

最近、難色を示して諦めていたサンポ道も
なだめすかして連れて行ってみた。

099_201505192108263af.jpg
「 ブツブツ・・・ 」


でも、行ったら行ったで

127_20150519210827577.jpg
「 ルンルル~♪ 」 わりと楽しそうに歩いてたりして。



今までは、完全にお昼寝タイムだった時間も

139_20150519211741bdb.jpg
「 なにしてあそぶ? 」  庭に出て、一緒に遊ぶ。



てな感じで1日を過ごしたら
おかげさまでその晩は、朝までグッスリ爆睡してくれました。


144_20150519215426523.jpg
「 おほほー。 」


タヴィ自身のどこかが苦しいとかツライとかってのじゃないとするなら
ワタシ的には、その方がちょっと気がラクかも。


今は、庭やベランダで作業する時は一緒に連れて行ったり
遊んだり話しかけたり、多めにオサンポにいったりしています。
でも、眠そうな時はムリをせず。


もしまた夜中に走りたくなったら、いつでもつきあうよ。


出来ることなら、
次の日が休みの時にしてもらえると非常にありがたいですけど。笑



092_20150519215427451.jpg
庭のアジサイのつぼみがいっぱいついた。 今年は何色が咲くかな。


046_20150519210824463.jpg
「 たのしみだね。 」



老犬暮らしって、奥が深い。
知らない事がまだまだいっぱい。


これからも、試行錯誤しながらあれこれ考えて
のほほんと、暮らしていけたらいいな。


Category: 日常

花とボーロ



土曜日。

涼しかったので、タヴィと近所の公園へオサンポに出かけました。


089_2015051721441475b.jpg
緑が爽やか~。



歩いては遠すぎて、車だと近すぎ(?)て
今までは、意外と来ることが少なかった公園。

でも、とっても広くて立派な公園なのです。
これからは、来る機会も増えるかな。

タヴィは、熱心にオイニーチェックしてました。


077_20150517214413290.jpg
「 ふむふむ・・・。 」  新しい情報ゲットできたかな。



097_20150517222813a63.jpg


お花もいろいろ咲いていました。


012_20150517214409339.jpg
「 どれどれ・・? 」  忍法保護色の術。


048_20150517220110a73.jpg
矢車菊。


056_20150517220113320.jpg
カルミア。


057_20150517221623879.jpg
まんまるお花ボール。 名前なんだろな?


014_20150517214410e67.jpg
マーガレット。


054_20150517221622464.jpg
ポピーも。


030_20150517214413810.jpg
「 おはな、いっぱい! 」 


いろんな色や形のお花が咲いていて、
眺めているだけでも楽しい。


071_201505172228127a8.jpg
「 ハトさん、あそぼー。 」  散って行くの図。



・・・・ふと気が付くと、夫の姿が見えない。  (゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚) アレ?

と思ったら、入口の広場で地元のお祭りが開催されていて
そこで屋台を物色し、ベーコン串の列に嬉しそうに並んでいた。。。(遠い目)

ゴハン食べてきたばっかりなんだけどね。デザートベーコンかぃ。




079_201505172228125e1.jpg
「 わーい。 」 タヴィも持って来たオヤツを食べました。



そんなこんなで、公園を満喫して
夕方はお昼寝タイム。


132_2015051722443974b.jpg
「 スピー。 」 ツチノコ。


からの


130_20150517224437215.jpg
「 グゴー・・。 」 犬なだれ。


夫と共に開催されたイビキ大合唱コンクールは、
僅差で夫の勝ちデシタ。




そして、今日はアッチッチの夏日だったので 
おうちでマッタリんこ。

久しぶりに、タヴィのオヤツなど手作りしてみた。


003_201505172251405df.jpg
ふぞろいのボーロたち。  材料:片栗粉・小麦粉・牛乳・カボチャ。


焼くこと、15分。。。。


005_20150517225142765.jpg
でけた。


さて。

タヴィは食べてくれるかな?


032_20150517225143bff.jpg
「 パクッ! 」 美味しそうに食べてくれました。




明日からまた一週間、頑張ろう。








Category: 日常

車椅子に思う



今日も、暑かったー。
東京は、30度越えました。。


タヴィは、涼しいお部屋でお昼寝ちぅ。


092_201505142121504d9.jpg
「 スピー 」  ほっぺタルンタルン。


015_20150514215130170.jpg
別角度から見た図。 ベッドの端っこギリギリで寝てます。。



今日は、我が家にお客さんが来ました。


ズリ落ちそうなタヴィを起こさないように、そーっと家を出て
駅前まで来客を迎えに行き、帰宅してみると・・


019_2015051421215209f.jpg
「 ・・・・ハッ。  」 やっぱり落ちてた。そして、そのまま寝てた。



しばらく固まってて、ようやく来客に気づく。



025_2015051421215441a.jpg
「 おにいちゃんだぁ!!! 」 



訪れたのは、私の
近くのお寺での法事の帰りに立ち寄ってくれました。



タヴィは、さっそく大好きな兄の両足の間に頭を埋めて
ジーーッとナデナデしてもらってました。



外は暑かったので、お茶を飲みながらみんなでまったり。

タヴィは、嬉しそうに部屋中をトコトコと歩き
目の前を通り過ぎると、それを触ろうと手を伸ばす人間たち。
歌いながら客席を練り歩く演歌歌手状態。


0w73.jpg
兄とタヴィ。



夕方涼しくなったのを見計らって、兄はタヴィを連れてオサンポへ。

最近は、近所の散歩では距離をあんまり歩かなくなっていたので
すぐ引き返して来ちゃうだろうな・・・と思ったんだけど

今日は、普段行かない距離まで
得意げに自ら先導して歩いていったらしい。

よっぽど嬉しかったのかな。




私はと言うと

今日初めて、母のために車椅子を借りました。

支えがあればまだ歩けるのですが
今日はとっても暑かったのと、法事の後で疲れてるかなと思い
私の自宅から最寄り駅までの間、車いすを利用してみました。


108_20150514212300d6b.jpg
「 あー、ラクチン♪ 」 とご満悦の母。 ※兄撮影


車椅子をゆっくり押しながら、
母とおしゃべりしながら歩く時間は、なんだか新鮮で
母も思いのほか楽しそうでした。


今までは、すぐに疲れちゃってなかなか距離が歩けなかったり
ちょっとした段差につまづいて危なかったりして
行ける範囲がだいぶ限られてしまっていたのだけれど。。

車椅子があれば、
もしかしたらまた一緒にいろんな所へ行けるのかも。
そう思ったら、なんだか私も嬉しくなったのでした。

また今度、母の好きな場所へ連れて行ってあげたいな。




101_2015051421230158a.jpg
「 写真撮るよー。 」



母のことも、タヴィのことも、

私にできることを、いろいろ探して
見せてくれた笑顔に、元気をもらう。


そんな過ごし方ができたら素敵だなと思った1日でした。。







★おまけ★

おともだちのふーさんから、ステキな贈り物が届きました。


001_201505142241449a2.jpg


ご実家で作られている新茶をいただきました。


002_201505142123048c3.jpg

栽培して摘んで煎って・・・とブログで拝見している
ふーさんやはなちゃんの光景を思い浮かべながら、いただきました。
香りが良く甘みもあって、とっても美味しかったです♪

ふーさん、ありがとうございました!!







Category: 日常

紙飛行機を目指して



また夜中にハァハァが出たので 
昨日、念のため動物病院へ行ってきました。



先生と色々相談させていただいたところ

検査した結果を見ても、
現段階では特に深刻な症状が出そうな部分は見当たらず
原因が特定しづらい状態のようでして。。

年齢的に色んな部分の老化現象が重なって
出てきているのかもしれません。


とりあえず、甲状腺ホルモン剤と利胆剤をいただいて
様子を見ることにしました。


お薬の量がどんどん増えてきちゃって 
副作用とか大丈夫かなぁ・・って思いましたが
そのあたりはほとんど心配いらないとのこと。



041_201505111042014ec.jpg
「 おわったナリ~♪ 」  基本元気なんですけど


老化現象ということなら仕方ないんだけれど・・
それでも、ちょっとでもラクにさせてあげたいもんね。

ムリせず体調に気を配りながら
夜にグッスリと心地よく眠れる程度の適度な運動とストレス発散を心がけて
うまくつき合っていけたらいいなと思います。





病院の後は、いったんおうちに帰ってお昼寝

タヴィも調子が良かったので、涼しくなった夕方
地元のバラ園をオサンポしに行きました。


154_201505111104031a6.jpg

061_20150511110400632.jpg
満開です。


公園の端っこにある小さなバラ園ですが、
所狭しと色んな種類のお花が咲いていてとってもキレイ。


136_2015051111040156b.jpg
「 おおきなおはな! 」


225_20150511111011e7a.jpg
Takashimaya的な。

095_20150511111006bfd.jpg
「 キレイだねぇ。 」


辺り一面にバラのイイ香りが漂っていて
歩いているだけでも癒されます。


221_2015051111231357a.jpg

217_20150511111009166.jpg


081_20150511111455465.jpg
「 こっちにもあるよ! 」 


206_20150511111459191.jpg


143_20150511111456645.jpg
本日のお気に入り



短い時間でしたが、すっかり癒されました。


おかげさまで、タヴィも昨晩はスヤスヤ

老犬の体調は日替わり”というから、これからも色々あるだろうけど
できるだけ乱高下しないように

紙飛行機みたいに、穏やかな風に乗って
スイーッとユラーッと、一緒に長く飛んでいられたらいいな。



163_20150511112312ed1.jpg
「  ふふっ。 」



今週も一週間、頑張ろう。




★覚え書き★

・覚書・

体重:14.25kg

・お薬(朝・晩)
ニトロール(心臓薬)1錠
フォルテコール(心臓薬)1.5錠
ネオフィリン(気管支拡張剤)半錠  
ベラチン(気管支拡張剤)1錠
チラーヂン(甲状腺ホルモン剤) 2錠 
ウルソ100(利胆剤) 1錠 

ネフガード (食後1時間程度に投与)



Category: 病院

よつあしがた



ゴールデンウィーク後半、
旅行から帰って、家でまったりしている間 

あるものを作りました。


051_201505091745200ff.jpg
「 ほよ? 」



今まで、あちこちの旅先などで足型グッズを色々作りましたが

どれも、前足ばかりだったので
後足のも欲しいなぁって思いまして。。。



017_20150509175730582.jpg
型、取った。 前と後ろの4つ足全部。



嫌がってムリかなぁ・・って思っていたのですが、爆睡している間に取ったら
気づきすらしなかった。 VIVA!鈍感力



030_201505091800180c7.jpg
「 なにしてるの? 」  近っ。



で、乾かして色を塗って、コルクボードに貼って
あれこれ飾りをつけて・・・


できた!


001_201505091728257ab.jpg
タヴィの四足プレート完成。
青梅旅行で撮った写真を、一緒に飾って。





親バカグッズ、またヒトツ増えました。



011_20150509175957f18.jpg
「 タヴィのあんよだ♪ 」


とりあえず。
15年一緒に歩いてこれました、ありがとう記念

そして、これからもまだまだ一緒に歩けますように、の
願いを込めて。



121_20150509180004efb.jpg
「 そんなにあるけるかなぁー・・・・


017_20150509175959b3b.jpg
 ・・・なんちゃってー!! 」  


今日も、元気に走ってました。

昔は、さんざん手を焼いたけれど、
今となっては、暴れん坊、わがまま、やんちゃ、大歓迎。



076_20150509180000e28.jpg
「 それーい!! 」


でも、ケガしない程度にだよ。


117_20150509180004b80.jpg
「 はい。 」



みなさん、ステキな日曜日を!













Category: 日常

青梅お気に入り場所巡り。



東京から、東京へ
ぎん鈴旅館 
に続く、GWの青梅旅行記 ラストです。






旅行2日目。

ぎん鈴旅館さんを後にして、まず向かった先は

和菓子のお店、紅梅苑さん。


私のお気に入りで、青梅に来ると必ず立ち寄るお店なのだ。


018_201505071841224f4.jpg
今回も無事に花梅大福げっと。


やわらかいお餅の中に、
梅風味のアッサリしたこしあんが入ってて、超おいしんだー。
濃いめのお茶を煎れて、ゆっくりと味わいたい上品な逸品です。



そして、今回はこちらも

048_20150507184123d52.jpg
青梅ソフトクリーム


地元産の牛乳を使ったソフトクリームに、
自家製の青梅シロップがかかってます。


051_20150507184126822.jpg
「 おいしそうだねぇ。 」  目は口ほどに、いや口以上にモノを言い。


念じること、数分。。。。


052_20150507184127251.jpg
「 やった!いたらきっ。 」  見事コーンの先っちょゲット♪





そして、続いて向かった先は 


057_20150507193545071.jpg
塩船観音寺


つつじ祭りが開催されています。
ワンコも一緒に、散策OK


058_201505071935462d6.jpg
「 ~♪ 」  中庭までの登り坂は、お犬様で。


108_20150507192455526.jpg
「 わぁ、キレイだねぇ。 」


中庭には、
色とりどりのキレイなツヅジが咲いていましたよ。


130_201505071924560a5.jpg


089_20150507192454c9a.jpg
「 スンスン~♪ 」 お花を見ながら、一緒にオサンポ。


149_2015050719245850f.jpg


ツツジ山の山頂までは、夫と交代で。


153_20150507192953251.jpg
「 あむ。 」


待ってる間は、私はアイスキャンディ
タヴィは干しリンゴを食べつつ休憩しました。


138_20150507192459620.jpg


お天気が良くて、青空もキレイ。


DSCN3742.jpg
山頂からの景色。


今年は、去年よりもちょっとだけ開花が早かったようで
全体的には、緑ボールも多かったかな。

それでも、タヴィと一緒にお花サンポが出来て
とっても楽しかったです。




さて。

オサンポしたら、オナカが減りました。

というわけで、ランチタイムです。



向かった先は、

178_2015050719295575c.jpg
養鶏場直営のたまご倶楽部さん。 


店内にカフェが併設されていて、
たまご料理がいただけます。


183_2015050719295677c.jpg
「 タヴィもいっしょなの♪ 」  テラス席は、ワンコOK。


184_2015050719295768e.jpg
たまごサンド。

DSCN3768.jpg
ベーコンエッグサンド。


サンドイッチもさることながら、
一緒についてた半熟卵も超濃厚で美味しかった。


186_2015050719315517b.jpg
「 あーん。 」  半熟卵ちょびっとおすそ分け。


019_201505071931599d0.jpg
お土産に、プリンを買いました。

ごちそうさまでした。




その後は、ホームセンターに寄って

174_201505071931585f5.jpg
「 ここも、いっしょ~♪ 」


日用品などを買い込み、帰路につきました。
道も空いていたので、午後3時頃には無事に自宅に到着。

みんなで、いつもと変わらず
お昼寝タイムを過ごしたのでした。 



1泊2日の東京青梅の旅。

近場でリゾート気分も味わえて、タヴィと一緒にあれこれ過ごせて
とっても楽しい旅行でした。


タヴィも高齢になってきて、
いろいろムリできない部分もたくさんあるけれど

これからも、あれこれ工夫しながら
まだまだ一緒に色々楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。



長々ご覧いただきありがとうございました♪


Category: おでかけ

ぎん鈴旅館。



青梅旅行から帰宅して、
今日は、一日家でゆっくり過ごしました。


001_201505052144383c2.jpg
「 スピー・・ 」




さて。

今回は、青梅旅行記 東京から、東京へ のつづきです。







この日のお宿は、青梅市にあるぎん鈴旅館さん。

建物は、いかにも老舗旅館という風情ある佇まい。
青梅市唯一のペット同伴可のお宿です。


01e9.jpg
縁側でひなたぼっこの看板猫ちゃん



お部屋はすべて、離れになっていて、
本館から階段を降りたところに連なっています。

お風呂とトイレも室内にあるので(本館に大浴場もあり)
なにかと気兼ねなく過ごせるのも嬉しいところ。



cats_201505051725017ee.jpg
「 ざしきわらしじゃないよ。 」  お部屋は、3畳と4,5畳の二間続き。



室内は、かなりレトロな感じで
玄関の鍵は、穴に差し込んでクリクリ回すネジ式だったり、
大きな窓は、木製でちょっときしんでいたりと、随所に昭和感満載
(キレイにお掃除されています)


青梅旅行 179
「 どれどれ・・・ おそとは、どんなけしきかな? 」  タヴィもさっそくあちこちを物色。


青梅旅行 165
眼下に多摩川が流れています。



新緑に囲まれて、そよそよとカーテンを揺らす爽やかな風に 
ウグイスの声と川のせせらぎ。
ここが東京だなんて、にわかに信じがたい。



この時、時刻は午後3時過ぎ。

みんなで部屋に寝転がって
いつもと同じ時間に、いつもと違うちょっとぜいたくなお昼寝タイム。


009_201505051814541af.jpg


007_20150505174401183.jpg
「 スゥ・・ 」  気持ちよさそうにスヤスヤ。


タヴィを寝かしつけた後、夫に見守りを頼んで
せっかくなので下の川原まで降りてみることにしました。


青梅旅行 186
急な階段や坂道を、ズンズンくだります。


青梅旅行 221


川の水は、とてもキレイ。
気持ちよさそうだったので、私も思わず裸足になって


青梅旅行 194
ちゃぽん。


・・・冷たすぎ5秒でギブ。 足ジンジン。

同じ東京でも、都会のぬるい川とは違いますな。



青梅旅行 195
キセキレイちゃん。


ちなみに、下から泊まっている部屋を見上げると

青梅旅行 189
こんな感じ。 けっこう絶壁。



しばらく遊歩道を散策した後は、
来た坂道をゼェゼェ言いながら登って(途中で3回も休憩した)
部屋に戻り、起きてきたタヴィとオサンポしたり、大浴場に行ったり。



青梅旅行 240
「 スンスン~♪ 」 お部屋の周りを散策しました。



ほどなくして、お夕飯

青梅旅行 254
これに、揚げたての天ぷらとご飯。盛りだくさんです。


右手前に見える”黒いお蕎麦”は、
本州で食べられるのはここだけという、音威子府そば
昼間はそば処としても営業されていて、
わざわざこの黒い蕎麦を食べに遠方から訪れる方も多いとか。
そば殻が一緒に練り込んであるそうで、独特のコシがあってとても美味しかったです。


他の料理もどれも美味しくて、普段ではありえないほどの量を食べてしまった。
ごちそうさまでした。




お部屋にもどると、ありがたいことにお布団が敷いてあって

青梅旅行 263
「 タヴィも寝ていい?  」  ワンコも一緒に寝てOK。


004_20150505211929609.jpg
「 ではえんりょなく、おやすみなさい。。 」


私と夫も、すっかり眠くなって夜8時に就寝しました。
小学生かぃ。



いつもと違った環境でしたが、近場のお宿で
時間的な生活リズムを崩すことも少なく過ごせたおかげで

タヴィも、いつものように私の足元で朝までグッスリ寝てくれて
私も安心して眠ることができました。


0091_20150505211930276.jpg
朝ごはん。 食欲モリモリ。



同じ東京と言えども、東京の生活を忘れさせてくれるような
ワンコにも優しいお宿ぎん鈴さん。
シニア犬タヴィと一緒に、ステキな楽しい思い出がいっぱいできました。

ぎん鈴さん、ありがとうございました。




2日目も、ちょっくら青梅を巡りましたよ。

続きは、また次回。










Category: おでかけ

東京から、東京へ



ゴールデンウィーク真っ只中、
皆さんいかがお過ごしですか。

ギリギリまでノープランだった我が家も、
せっかくなのでお出かけしてきましたよ。



出発は、日曜日

なるべく普段のタヴィの生活リズムを壊さないように
いつもの時間に起きて、ご飯を食べて、ゆっくりめの出発です。


高速は、どこもすでに大渋滞だったので
下道を使って、のんびり進みました。  



まずは、行きしなに旅の大事なアイテムタヴィのオヤツを買いに
ホームセンターへ立ち寄りました。


001_20150504202920515.jpg
「 ししょくするー! 」  めざとく試食などさせていただきつつ



アイテムも無事にいくつかゲットし、先へ進みます。



青梅旅行 078
「 ついたよー! 」  最初の目的地に到着。


ここは、カフェ アイムホームさん。
去年のGWもここへ来て、すっかりお気に入りになったのだ。


青梅旅行 051
「 タヴィのせき、ここ! 」  涼しげなテラスで、タヴィも一緒。


お料理もデザートも、何を食べても美味しくて
おまけにワンOKのテラス席もある、嬉しいお店です。


青梅旅行 042
ビーフシチュー&煮込みハンバーグ&カレードリア。 


私も夫もオナカがペコペコだったので、思わず3つ頼んじゃいました。
ペロリと平らげましたよ。


青梅旅行 072
デザートのアップルパイ&レアチーズケーキ。

程よい甘さのほの温かいアップルパイと、キンキンのアイスコーヒー。
あぁ、やっぱり美味しいなぁ。



青梅旅行 053
「 はやくあけてくださいな。 」  行きに買ったリンゴチップスをパクリ。


青梅旅行 028
「 えへへ。 」


お料理も美味しくて、居心地の良い大好きなカフェ。
またこちら方面に来ることがあったら、必ず寄りたいと思います。
ごちそうさまでした!



そして、まだまだ先へと進みます。



続いて向かったのは、澤乃井園

多摩川のほとりにある庭園で、
澤乃井などの日本酒の試飲や購入などもできます。


青梅旅行 141
「 わーい! 」  多摩川にかかる橋。


タヴィはまだ普通に歩けるんだけど、急な坂道や距離がある場合は
念のためカートで移動し、大丈夫そうな所は普通にオサンポしました。


青梅旅行 112
「 ~♪ 」 涼しくて緑が爽やかで、気持ちがいいです。


青梅旅行 106
リバー・ランズ・スルーイットを彷彿とさせる景色。


青梅旅行 130
「 ~♪ 」 高所恐怖症の夫は半分でギブ、な吊り橋。


青梅旅行 127
橋からの景色。


夫は、日本酒をあれこれ買い込んでホクホク顔。 (試飲はしていません)
私は日本酒は飲めないのですが、オサンポしてるだけでも楽しい場所でした。

外国人観光客の方なども多く、人気スポットのようでしたよ。


青梅旅行 147
「 なんかおそくない? 」  駐車場までの登り坂を押して差し上げるの図。・・ゼェゼェ。



そしてそして!

このあたりで午後3時。

いつもなら、そろそろ帰路につく我が家ですが
この日は、ちょっと違いました。



青梅旅行 245
「 とうきょうからきた、タヴィでーす。 」  ここも東京だよ。



今夜は、なんとここ、青梅に泊まります。
そう、東京から東京への旅、なのです。




宿の様子などは、次回で。









Category: おでかけ

おかげさま



043_201505011053027c7.jpg
巨大ゲジゲジ発見?!


037_20150501105301914.jpg
「 ゲジゲジじゃないったら。 」  ・・・あ、タヴィか。



前回のブログでは、いろいろとご心配のコメントなどいただき
ありがとうございました。

おかげさまで、その後はお薬が効いたようで
その日の夜からスヤスヤと眠っております。


053_20150501105305216.jpg
昨晩。 アタシの布団のド真ん中とられました。



タヴィが布団を占領してるので

私は空いてるスペースに、
カラダを「へ」の字や「く」の字にしてねじ込んで、一緒に眠る。
朝起きると、若干節々が痛い。(笑 それでも安心して眠れるって幸せだ。



047_20150501105304fcd.jpg
「 スピー。 」



最近のブログの寝てる写真率の高さよ。

ちゃんと起きてる時間もちゃんとあるんだけど(笑)
いつも私の周りにまとわりついてるから、近すぎてピント合わず。



003_201505011053003a4.jpg
「 やったぁ! 」  お庭のイチゴ第一号!



おかげさまで、快食快便快眠で元気です。
ありがとうございます。




明日からいよいよGWですね。

ムリはせず、でも楽しみつつ
元気に過ごせたらいいなと思います。



皆さまもステキな連休をお過ごしください。



Category: 日常