2015年07月 - Hanaぶろぐ。

海の夢を見る?



本日は、曇り空。
連日の酷暑から解放され、ちょっぴりホッと一息の東京です。


078_201507291344287f5.jpg
「 いっぱいさいたね。 」 今朝は大きいのが3つ咲きました。



昨日の夜は、いつにも増して徘徊が凄かった。

いつもは、ウロウロするだけなのに
昨日は、結構大き目の鼻鳴きをしたりして

それでも、数時間歩いて気が済む(?)と
何事もなかったかのように、急にクルクル・・・ストン!とベッドに横になって
すぐに、グースカとイビキをかいて眠りはじめる。
ホントに”スイッチが切れた”かのような感じ。

タヴィが眠りについたのを見届けてから、私も布団に入る。
小さな寝息を聞いていると、私も安心してあっという間に寝てしまう。

夜中に起こされることもしばしばあって
なかなか朝までグッスリってことは難しいんだけど
もうすっかり慣れました。


タヴィは、その分昼間たっぷりお昼寝しているので
寝不足になることもなく、大丈夫みたい。


133_20150729134431981.jpg
「 ぐぅ。 」  浮き輪?


ただ、毎年夏になると出るカイカイが今年も出ちゃって
内股のあたりが赤くなっちゃってるの。

カミカミして掻き壊すので、お薬飲んで
落ち着くまで浮き輪風(?)エリザベス着用です。
お魚柄のタオルケット敷いてるから、なんか海っぽい?


141_20150729141720d12.jpg
「 おサカナさん・・ムニャムニャ・・  」 

このカラーは、首枕風で軽いし
タヴィも嫌がらず着けてくれるので、助かります。
早く良くなりますように。


033_20150729134427da3.jpg
「 えへっ。 」


人生いろいろ。ワン生いろいろ。
いろいろあるけど、とりあえず今日も元気です。


もうすぐ7月も終わりですね。




★おまけ★

ドライフルーツがたくさんあったので
こんなの作ってみました。

089_20150729134429341.jpg
フルーツ入りブリオッシュ食パン。(パネトーネ風)


アイシング作ってたっぷりかけて食べた。
んまー。でもカロリー高そー。

職場でも、家でも
周りの人は、みんなダイエットしています。私以外。

体脂肪バンザイ。
Category: 日常

お得感満載



027_20150725172138526.jpg
我が家のあさがおが咲いたよ♪ 記念すべき第1号  



今日も、とにかく暑い


というわけで、茶色いオネエさん

036_20150725172348cfe.jpg
「 スピー 」 非合理的なベッドの使い方でお昼寝ちう。


私は、その隙にスーパーへお買い物。


023_20150725180340e7c.jpg
背高のっぽのヒマワリ見つけた!


024_20150725180342ec2.jpg
夏のお花って、元気があって好きだ。


通りがかったペット関連施設では、イベントをやっていたので
ちょっくら覗いて来ました。

 「 ただいまー。 」


006_20150725172631ff1.jpg
「 なにこれ? 」 はいお土産。


ウロウロ見てたら、粗品にワンコ用マッサージブラシをいただきました。
さっそく使ってみる。(なんでもすぐ試したがるO型)


012_20150725172802fed.jpg
 「 おほ♪ 」 


008_20150725172801f81.jpg
「 おほほほ♪ 」  良い具合らしい。


やわらかいラバーで、撫でられると心地いいみたいで
メチャクチャ気持ちよさそうにしてました。


しばらくやってあげてたら

002_20150725172759e7d.jpg
「 グゥ。 」 寝た。


粗品と言えど、なかなかのお品でした。



今日はこれから、
バイト先で年一回恒例の暑気払いへ行ってきます。



皆さん、ステキな週末を!

Category: 日常

飛び出すタヴィ




言いたかないけど、毎日もう暑くて暑くて・・・



そんな中、我が家の茶色い物体はというと


283_20150722211725290.jpg
「 それっ! 」


小さなビーズクッションが最近のブーム。


293_20150722211727e62.jpg
「 どすこーい! 」


妙に元気です。



夕サンポも、まだ熱風で暑かったので
おトイレだけして、おうちに入ろうね。」って言ったら

021_20150722212448789.jpg
「 えー。。。 」 こんな顔されちゃって。 


仕方ないので、お庭の日陰と
アスファルトが熱くない場所限定で、ウロウロと散歩をしました。


それでも、門から外に出るだけで
なんだか気分が晴れるみたいで

141_2015072221245285e.jpg
「 イェーイ。 」


からの


161_2015072221245456f.jpg
「 やっほぅ! 」 

ひさびさのブブカ出ました。


082_20150722212451f18.jpg
「 えへっ。 」 そして、この顔である。


お庭で氷水をたっぷり飲みながら、
ほんの数分夕方のひと遊び。


273_201507222302149e6.jpg


涼しい秋が今から待ち遠しいです。
週後半も、暑さに気を付けて頑張りましょ。



★おまけ★

写真を加工してみた。

juwmp.jpg


293_20150722232926f41.jpg



飛び出して見えるかな?


Category: 日常

I ♡ TOKYO



昨日も今日も、鬼のように暑くて 
昼間は全然お外に出られず、ひたすらタヴィとゴロゴロして過ごしました。


212_2015072023063560e.jpg
「 ブヒー・・ 」 私の腕枕でクシャおじさん。


あまりにゴロゴロし過ぎたので
このまま連休が終わるのも忍びないなぁと思い
本日夕方に、急遽ちょっくらおでかけしてきました。


出発したのは、陽も傾きかけた夕方6時頃



064_2015072023105103b.jpg
「 ここは、どこですか? 」  天の川(?)の通路を抜けて



目の前にあらわれたのは


ジャン!


025_20150720231045b96.jpg
東京タワー!


久しぶりに、サンポがてら夜景でも見に行ってみようか♪ってことで来てみました。
でも、案外道がすいてて、まだ明るいうちに着いちゃった。

東京タワーに来るのは、もう20年ぶりぐらい。
東京に住んでいると、逆にわざわざ来る機会のない場所のひとつです。




028_2015072023104799b.jpg
「 え、トウキョウタワー?どこどこ?? 」  志村うしろ。


スカイツリーも出来たことだし、
さぞ閑散としてるだろうなぁ(失礼)と思って来てみたのですが
外国人観光客の人がたくさんいて、イベントなども行われていたりして
予想外に賑わっていました。


タヴィを連れて歩いていると、
すれ違う外国人の方は「オゥ♪」と反応し、ときどき写真を撮っていた。(タヴィの)

記念撮影のボードがあったので、せっかくだから写真を撮ろうとしたところ
背後に外国人数名のギャラリーが出来て(恥)

081_20150720231139ada.jpg
「 ・・・。 」  タヴィ、なにげに緊張してました。(飛び降りる1秒前)



まだ空が明るかったので
陽が落ちるまで、ちょっとブラブラしてようかということで 
夫と交代で館内を見て回ってきました。(お土産屋さんエリア)


052_2015072023104869a.jpg
夫待ち中、ようやくとれたタヴィと東京タワーの2ショット



お土産物屋さんが連なるエリアは、
東京タワーの模型の置物や日本人形などを売る昔からのお店もの他に
新しいお店もいっぱいあって、可愛いお土産も色々ありました。

私がイメージしていた昭和の東京タワーとはだいぶ違っていて
ちょっとシャレオツな感じになっていましたよ。



129_20150720231142e95.jpg
館内のオブジェ。可愛い。



そうこうしているうちに陽が暮れて、
タワーがライトアップされ始めました。



ライトアップ前。 (マウスオンするとライトアップされるよ)


158_20150720231215bca.jpg
「 わぁ、ついた! 」


136_201507202312129ea.jpg


近くで見る東京タワーは、やっぱり迫力があってキレイです。
スカイツリーもキレイだけど、
東京タワーのノスタルジックな美しさもすごく好き。


153_20150720231213bc4.jpg
別角度。真ん中の空に伸びるブルーのライトエレベーターです。


タヴィが一緒なので、展望台には行きませんでしたが
大迫力の東京タワーの夜景を満喫してきました。



226_20150720235513bd4.jpg
こんなの買っちゃった。東京タワーバンダナ


そもそも東京人だし、冷静に考えたら絶対要らないんだけど
お土産屋さんの魔力にかかり、買ってしまった。

今日、タヴィと来たよっていう記念。(よくわからん言い訳)


というわけで

188_2015072023551025f.jpg
「 にあう? 」 さっそく巻いてみた。



夕方から、たった数時間のお出かけだったけれど
夜景もキレイだったし、タヴィも気分転換させてあげられたし

なんだかちょっと楽しい連休最終日の夜でした。



明日からまた、頑張れそうです。


194_201507202355126f4.jpg
「 ニパッ。 」


暑い夏、ワンコも人も熱中症に気を付けようね。



Category: おでかけ

こっくーん



連休初日。

曇りで涼しかったので、ちょっくらお出かけしてきました!


001_20150718222447a42.jpg
「 ここですね? 」  


埼玉県新都心にあるコクーンシティ内に
新しくヨドバシカメラとペットショップが
オープンしたとのことで、さっそく行ってみましたよ。(昨日オープン)

夫は、電気屋さん大好きなんです。
私とタヴィは、もちろんペットショップ目的。


005_20150718223412ce1.jpg
「 クンクンクン・・ 」  初めての場所なので、いっぱいクンクンしてます。


夫は、早々にヨドバシカメラの店内へと消えて行き
私とタヴィは、ちょいと散策した後
お目当てのお店MULBERRY GARDENに行きました。

一応お店のお兄さんに確認して(ペット同伴可デス)
カートにイン♪して、入店~。


046_20150718223113ef0.jpg
「 やったぁ。 」 行く気(買う気?)マンマン。


オープンしたばかりなので、店内は大賑わい。
オシャレなグリーンやガーデニンググッズ、
無添加オヤツやペットグッズなどが並んでいました。
私は、タヴィのオヤツを買いましたよ。


その後は、モール内を抜けて
近くの公園を散策しました。


013_20150718230546ed0.jpg
「 へへへー。 」  足取り軽く歩いてます。


疲れたので石畳に座ったら、そそくさとやってきて


024_20150718230548bfc.jpg
「 買ったオヤツたべようよ! 」  ちゃっかりしてます。


マルベリーモールには、
タヴィも食べられそうな無添加オヤツもいろいろ売っていたので
あれこれ迷いつつ楽しくショッピングできました。
(いつも食べられるのが少なくて苦労するの)
今回は、雑穀米の軽いおせんべいを買いましたよ。


026_201507182305496d7.jpg
「 あむっ。 」 はい、どうぞ。



コクーンシティは、全部で3つのエリアに分かれていて
他にもたくさんお店が入っています。

とても全部のお店は見て回れなかったんだけど
どうしても行ってみたかった北欧雑貨のお店” Flying Tiger Copenhagen”だけ
夫にタヴィを預けて、駆け足で見てきました。


他にもいっぱい可愛いお店があったし
ステキなテラス席のカフェもあったので
今度また涼しくなって人出が落ち着いた頃に、ゆっくり来てみたいな。



064_20150718232339e2e.jpg
Flying Tiger Copenhagenで買ったメロディーカード。
中を開くとワンコの鳴き声で歌が流れます。



初めてのお店に行くっていう事が最近あまりなかったので
久しぶりにワクワクして、楽しかったです。

タヴィも、好奇心いっぱいにキョロキョロしたりクンクンしたりしていたので
ちょっとは刺激になったかな。



062_20150718232338a47.jpg
「 じゃぁ、おひるねしますね。 」 


おでかけ欲も満たされたようで、家に帰ったら早速ベッドへ


056_20150718232336e71.jpg
「 スピピー・・ 」 キモチよさそうに寝息をたててました。




明日からは、まただいぶ暑くなりそうなので
おでかけはなかなか難しくなるかな。

タヴィとおうちでゴロゴロ♪も悪くないかな。



皆さんも、暑さに気をつけて
ステキな休日をお過ごしくださいネ。













Category: おでかけ

癒されツボ




今日も、暑かったね。


015_2015071522443719e.jpg
「 そろそろゴハンかしら。 」  ワクワクの顔。


お外はジリジリと地獄のような暑さだったけれど
タヴィは、食欲モリモリ元気です。


023_20150715224438853.jpg
「 おひるねでもしますかね。 」 ご飯を食べたら、涼しくなる夕方までお昼寝です。


026_2015071522444011f.jpg
「 スゥ・・ 」 寝た。



ここのところの暑さは尋常じゃないので、
老犬タヴィのためにも、クーラーをかけずにはいられない。
電気代の請求書見るのがコワイね。


006_20150715224507211.jpg
買い物途中で見つけたヒマワリ



私のバイト先のお店には、
お年寄りと、小さい子連れのお客さんが割とたくさん来る。

お母さんが買い物している間、
小さな子が退屈そうにウロウロしてたりするのを見つけると
ついつい話しかけてしまいます。

恥ずかしそうに隠れる子や、駆け寄ってきて貼りついて話してくる子や
無視して逃げて行く子など様々なのですが

ときどき、帰り際に私が「バイバーイ」って手を振ると
タタタッと、わざわざこちらまで駆け戻ってきて
私の手に小さなオテテをパチンと当てて、ハイタッチしてくれるコがいるの。

めちゃくちゃ可愛いのだ。
アタシの萌えツボを、ギュインギュイン刺激してくる。


108_20150715224514ed0.jpg
夏だー。



あと、
お客さんのワンコがドアの外でお連れさんと待ってたりして
私が出て行ってしゃがんで近寄ると、
最初は若干警戒しつつも、徐々に心を開いて懐いてくるワンコ。(”徐々に”がポイント)

可愛くて、何時間でも相手したくなります。(仕事しろ)


早くも夏バテ気味で疲れていたりしても、
そんなことがあると俄然心がリフレッシュされて、また頑張れちゃったりするのだ。



105_20150715224512ef4.jpg
「 やっほーぅ。 」 夕方のオサンポ。



ちょっと前にライブカメラをつけるようになってから
実家の兄や母と、スカイプで話をする機会が増えました。

兄は、つながった瞬間から「オマエ(私)はいいからタヴィを映してよ」と言い(いつものこと)

タヴィが映ると、嬉しそうに歓喜の声をあげて(毎回)
「おぅ、タヴィ~♪・・元気そうだなぁ~。なにしてるんだ、うん?そうかそうかー。」って
ヒトリで画面のタヴィに向かって一生懸命話しかけるので

私は、動き回るタヴィを映すためにカメラを手に持って追いかけるという
なんだかワケのわからん付き人みたいな役割を担っています。


087_20150715224510e00.jpg
「 すずしくなったー! 」 夕方、お庭で遊んでます。


でも兄も、タヴィの姿を見るとずいぶんと癒されるようで
終る頃には”すっかり癒されて疲れが飛んだ”と嬉しそうに話すので
それならばと頑張ってしまうけなげな妹なのです。


060_201507152245084ae.jpg
「 ふふふ。 」


自分の思いがけないところで、誰かが癒されている。

そんな風に巡っている地球ってステキだな。



147_20150715224536d13.jpg
今日の夕焼け。 キレイな空にも癒された。



台風が、何事もなく通り過ぎてくれますように。

週の後半も、頑張ろう。















Category: 日常

夏日蓮日



この週末は、暑かった


土曜日は、1日中ゴロゴロして過ごしたので 
今日は、さすがに動こうよということになり
ちょっくらお出かけしてきました。



035_20150712172222031.jpg
です!  川越市の伊佐沼に行ってきました。



のんびり花サンポ・・には、あまりに暑かったので
夫と交代で、かけあしで見ることにしました。 



005_20150712172455b6a.jpg
「 ピンクのおはなだ! 」  タヴィは、涼しい車内からお花鑑賞。



早朝に開花して徐々に閉じていく蓮の花。
時刻は午前中をもうだいぶ回っていましたが
いくつか咲いててくれました。



008_20150712180634de4.jpg


040_20150712202715bd2.jpg


022_201507121806374c1.jpg

023_20150712180638262.jpg


大きくて立派で、やっぱりキレイだなー。

短い時間だったけれど、
今年も無事に蓮の花を見られて、嬉しかったです。


014_20150712180635822.jpg




その後は、ホームセンターへお買い物に行きました。

047_201507122027160bd.jpg
「 ふへへー。 」 他にも、ワン連れの人がいっぱいいました。


こんな暑い日は、なかなかお外では遊べないけれど
一緒に買い物するだけでも気分転換になるし、本当に助かります。

タヴィのビスケットや、夫の枕、日用品など
あれこれ買って帰ってきました。



家についたら

057_20150712202718474.jpg
「 あそぼー。 」


庭の日陰で、ひと遊び。


065_20150712202719fd6.jpg
「 かくれんぼ、しよっかぁ。 」  


隠れるのはいいんだけど、
誰かさん途中で飽きて探しに来なくなるからなぁ。
今日も、息潜めてたら虫に刺されまくったよ。




午後は、みんなでお昼寝タイム

108_201507122049366df.jpg
「 スピー・・ 」


元気に遊んで、その後のキモチよさそうな寝顔を見ている時が
やっぱり一番ホッとするね。



昨日も今日も、夕方6時前には夕飯をすませて 
夜9時には、消灯。

まるで小学生の夏休みみたいな
そんな週末を過ごした、我が家なのでした。


071_20150712202720678.jpg
ブルドッグソース。



明日からまた一週間、元気に頑張ろう。


Category: おでかけ

ビッコ 改め たびッケ



今日は、久しぶりに青空が見えている東京です。

ずーっと雨だったので、少しだけ息継ぎが出来たような気分。
洗濯物を干しまくってます。



さて。


ブレスエアー”のおかげか、”転ばぬ杖”のおかげか
はたまたタヴィの根性かはわかりませんが


087_20150710104728121.jpg
「 ヤッホーゥ。 」  庭ではしゃいでます。


タヴィのアンヨ、だいぶ良くなりました。

とはいっても、まだ気を抜けずに見てる方がハラハラしてしまうのですが
そんな私の心配をよそに、自由気ままに走ってます。



062_20150710105431ab6.jpg
「 にょほーい! 」



昨日の夜も、朝を待ちきれないって感じで庭を爆走してました。(^^;

もう年だから、足が弱ってきてるということに間違いはないんだろうけど
とりあえず”痛い”ということはないようです。



162_2015071010543458f.jpg
「 はしるのダイスキ! 」  あんまり無理しないようにね。



私が利用した諸々を含め
最近は、療法食にケアグッズにサプリ・・ペットのシニア関連グッズがいろいろあって
なにかあると、そのたびに助けられているような気がします。

ネットで注文すると、すぐに家に届くし
とってもありがたい時代になりました。

いろんな事にモノに情報に・・感謝感謝です。


010_20150710105430c32.jpg
「 ふへへ。 」



これからも、いろんな力を借りながらも
シニア犬たびッケと、まだまだ一緒に歩けるといいなと思います。

そういや昨晩は、
私の方が腰をマッサージ機に当てて悶絶してたっけ。
私も、タヴィに負けないようにしなくちゃね。笑



台風が近づいている日本列島。
どうか無事に通り過ぎてくれますように。


皆さん、ステキな週末をお過ごしください。


Category: 日常

ブレスエアーと転ばぬ杖



毎日、鬱陶しいが続いています。

雨の日はキライじゃないけど
洗濯物やお布団は、やっぱりお陽さまのもとでパリッと乾かしたい。

そろそろ晴天が恋しい今日この頃です。


043_201507081440370c3.jpg
うちの前によく来るキツツキ(コゲラ)ちゃん。
トントントン・・と小気味イイ音を響かせて木を突っついてます。




さて。

前回の記事については、ご心配のコメントいただき
ありがとうございました。


その後のタヴィですが
相変わらず寝起きは多少ビッコをひいていますが
それ以外の時は、普通に歩いています。


050_20150708141458c87.jpg
「 オサンポもしてるよ。 」 



やっぱり、加齢による後ろ足の衰えで
眠りが深く、且つ寝返りを打つ回数が減っているので
寝起きに足がうっ血しているんだと思います。


で。

今まで、高さが10センチぐらいあるウレタンのフカフカのベッド
(元は夫の座椅子クッション)を使っていたのですが

素材が柔らかいため、カラダが沈み込んで寝返りも打ちづらく
そうなってくると、床ずれなどもできやすいらしいので

これを機に、思い切ってベッドを変えてみることにしました!


ずーっと、タヴィがお気に入りで愛用してきたものを変えるのは
いささか心苦しい部分もあったんだけど・・・しょうがないよね。




買ったのは、ペットケアマット ブレスエアーと言う商品です。

ネットの口コミなどを参考にして、これに決めました。



で、今日、届きましたよ♪ 


さっそく、いつもの場所に置いてみました。


098_20150708142353b8e.jpg
「 ・・・なにこれー??クンクン・・ 」  若干ケゲンそう。。


厚さは4cmなので以前よりだいぶ薄く、ちょっと心許ない感じ。。。
中身は、プラスチック繊維のような感じなので
上にのるとガサガサと音がします。



うーん、どうだろう。。ちゃんと使ってくれるかなぁ・・ と
心配しながら、見守る私。。



106_20150708144040174.jpg
「 グゥ。。 」  


ものの数分爆睡してました。
心配して損した。笑

とりあえず、寝心地は悪くなさそうで一安心です。




そして、さらにこんなものも買ってみました。

001_20150708144035c49.jpg
転ばぬ杖。 シニア犬用のサプリです。


実は、これを始めてみたのはもう何年も前
あちこちのペットショップホームセンターなどの陳列棚で見かけていて

見るたびに、正直えらくうさんくさいと思っていた。(失礼)


今までは、特に気に留める事もなかったので
すっかり忘れていたんだけど

こないだビッコひいてるタヴィを見た時に
この”転ばぬ杖”の存在が、ふと頭をよぎりました。


うさんくさいと思ってたけど・・
ずーっと昔から、どこのお店にも置いてあるっていうことは
もしかして逆に”ロングセラー”ってことなのかも?


使った人のレビューなどを調べてみたら、
意外にも(また失礼)すごく評判が良かったのです。 マヂデ?!

それならば!と、買ってみましたよ。(ゲンキンなやつ(恥)


096_2015070814403885e.jpg
「 へへっ。 」  お庭でも遊んでます。



”転ばぬ杖”は、甘いシロップのような味だそうで
ゴハンに数滴垂らすだけなので、投与については全く問題ないです。

うさんくさいなんて言って、ゴメンナサイ。
タヴィの足に、いい効果をもたらしてくれるといいなぁ。





床の滑り止めをつけたり、段差のためのスロープを作ったり・・
ベッドを変えたり、サプリを買ったり・・
何かがあるたびにあれこれドタバタとシニア対策が進んで行く我が家。


真夏を目前に、私のフトコロ寒々していますが 


005_20150708144208f88.jpg
「 うにゅ。 」

タヴィと一緒の時間  priceless



茶色い物体に癒され、心はホッコリです。





Category: 病気

たびスケ びっこ。



今日は、月1の動物病院の日。


相変わらず、名前を呼ばれたら後ずさりして
診察室では、この世の終わりみたいな顔してたけど

肛門腺・爪切りもしてもらって、今回も無事に終わりました。


018_20150705175544cfd.jpg
「 タヴィ、がんばったよ。 」 診察後。ご褒美のオヤツをパクリ。



ただ今回は、ちょっと気になる部分があって

最近、寝て起きたときに、びっこをひいているときがあるんです。
しばらくするとおさまって普通に歩くし
触っても嫌がったりはしないので、ずっと痛がってるという感じではないのですが

うーん・・・・老化現象?それとも違う何か?

先生にも相談してみたところ、診た感じでは緊急性はないようで
もう少し様子を見てみましょう”ということになり
いつものお薬をいただいて、今日の所はおしまい。

痛そうなら安静に。大丈夫そうなら適度な運動を。

って言われたけど、この塩梅が難しいのよねぇ。



とりあえず、病院を出た後は普通に歩いていたので
気分転換に、近くの公園にちょっとだけ立ち寄りました。


106_201507051804495a4.jpg
雨あがりは、グリーンがキレイだよね。


060_20150705180548f94.jpg
お花もいっぱい咲いていました。


090_20150705180551bb2.jpg
「 クンクン・・ 」 お花の匂いするかな?


059_201507051805472b1.jpg
ウッドチップの上を、ゆっくりオサンポ。


008-tile.jpg
お花、いろいろ。

048_20150705180850fd9.jpg
「 キレイだね。 」  




早めに帰宅して、午後はみんなでお昼寝タイム


123_20150705180851cb1.jpg
「 ぐぅ・・ 」


病院の気疲れもあってか、キモチよさそうに爆睡していたので
私もすっかり安心していました。


・・・が

夕方、お昼寝から起きたら
また、後ろ足びっこひいてた。。


うーん。

最近、眠りが深くて寝返りの数がだいぶ減ってきたから
もしかして、寝てる間にうっ血してシビレてるのかな?

使ってるベッド(っていっても元は座椅子)が、柔らかすぎるのかなぁ。
ずっとタヴィのお気に入りだったけど、そろそろ変え時なのかも。



ワンコ用の床ずれ防止ベッドとかも色々あるみたいだし
様子を見ながら、ちょっとあれこれ検討してみようと思います。



★覚え★

体重:13.8kg 体温:38.3度
・肛門腺絞り
・爪切り

・お薬(朝・晩)
ニトロール(心臓薬)1錠
フォルテコール(心臓薬)1.5錠
ネオフィリン(気管支拡張剤)半錠  
ベラチン(気管支拡張剤)1錠
チラーチンS(甲状腺機能薬)2錠
ウルソ(肝機能回復薬)1錠

メイベットDC(夕食に混ぜて)1包
ネフガード (食後2時間程度に投与)各食後1包


Category: 病院