2015年11月 - Hanaぶろぐ。

可愛くってどうしよう。


晴天の土曜日。

ちょっくらお出かけしてきました。



2015-11-28 2015-11-28 002 323
目の前には、ドドンと富士山



行った先は、富士サファリパーーーク!



可愛い動物たちが山ほどいたので、”ハナゴロウ状態”で萌えまくり
写真も、動物オンパレードです。なにとぞご了承を♪



さて。

まず向かったのは、ふれあいゾーンのエリア。
歩いて回る動物園のようなエリアで、たくさん動物がいました。


2015-11-28 2015-11-28 001 060
「 こんにちわ。 」 カメラ目線がキュートなラスカル。


2015-11-28 2015-11-28 002 126
「 あれUFOかしら。。 」 遠くを見つめるミーアキャットペア


2015-11-28 2015-11-28 002 003
「 こうしてくれるわ! 」 ケリをお見舞いし合うシロカンガルー
(ジャレてただけみたいで、このあとちゃんと仲良くなってました)


2015-11-28 2015-11-28 003 020
「 スピピー・・・ 」 幸せそうな寝顔のカバさんず。
お日様ぽかぽかで、気持ちよさそうでした。


他にも、いろんな動物たちがいましたよ。


餌をあげたり、触れ合ったりできるスペースも多くて
カンガルーのエリアに入ってみました。


2015-11-28 2015-11-28 001 012
わらわらわら・・・


大小それぞれのカンガルーちゃんたちが、
いっぱい寄ってきてくれました。


2015-11-28 2015-11-28 002 041
「 ぬーん。 」 えへへ♪こんにちわ。


・・・ナデナデしてみる。


2015-11-28 2015-11-28 002 055
「 そこそこ・・・ 」


鼻筋の辺りをナデナデしたら、恍惚の表情。可愛すぎて離れられなくなった。
背中は、まるで高級じゅうたんみたいに柔らかくてモフモフしてました。


2015-11-28 2015-11-28 001 037
オナカに赤ちゃん丸も!


かと思えば


2015-11-28 2015-11-28 002 081
「 ちょっと太ったからエクササイズしなきゃ。 」  エアロビしてたり(?)


いろんな可愛い姿に、めちゃくちゃ癒されました。


2015-11-28 2015-11-28 001 076
ライオンカステラなど食べながら休憩。




そして、サファリバスに乗りました!

2015-11-28 2015-11-28 002 138
カバさん型のバス。

両側が窓ではなく金網になっていて
間近に動物たちを見たり、エサをあげたりすることができるんです。
一度乗ってみたかったんだー。


園内は、自家用車で回ることもできます。
私たちは、サファリバスと自家用車でそれぞれ一周しました。(コースは同じ)

サファリバスだと金網越しで写真が撮りづらかったので
両方の写真を交えながらご紹介しますね。



では、しゅっぱーつ!


2015-11-28 2015-11-28 002 254
クマさんゾーン。


大きな熊さんが、のっそのっそと歩いています。


そしてここで、早速エサあげタイム

クマさんたちは、餌をもらえることをわかっているので
バスが止まると、わらわらと寄ってきてアピールするんですよ。

大きな長いトングで、金網の隙間から餌をあげます。


2015-11-28 2015-11-28 001 077
「 あーん。 」 可愛い!



次は、ライオンゾーン。

2015-11-28 2015-11-28 002 260
雄雌いっぱい。


ここでも、エサあげタイム。
ライオンさんは、お肉なんだよー。


2015-11-28 2015-11-28 001 089
「 あむ。 」 すごい力でトングを引っ張ってました。

エサの取り合いで、ガオー!って叫びながら取っ組み合いが始まったり
迫力満点です。



そして、チーター(水前寺じゃないほう)のエリアでは
チーターラン”という、チーターの全力疾走を間近で見るというショー(?)がありました。

なんと時速120kmもあるそうで
ほんの一瞬、瞬き禁止状態で、あっという間に走り終わってしまいました。


2015-11-28 2015-11-28 002 224
なんとか撮れた1枚。 ターゲットを追いかけています。




2015-11-28 2015-11-28 002 279
ゾウさんエリア。子ゾウちゃんもいました。



2015-11-28 2015-11-28 002 243
「 エサくれなりー。 」  つぶらな瞳のラクダちゃん。

ラクダさんエリアで、またエサあげタイム。
ラビットフード的なやつを、ザラザラーっとトレーに入れてあげました。
ラクダって、想像していたよりはるかに大きかった。




後半は、草食動物エリアで

2015-11-28 2015-11-28 002 293
シマウマちゃん。


動物たちが車の前を横切ったり、立ちはだかったりして


2015-11-28 2015-11-28 002 311
シカ的なやつ。(名前忘れた)


通れないじゃーん♪とかニヤつきながら困る”サファリあるある”を体験しながら
まったりと周りました。


2015-11-28 2015-11-28 002 310
シカ的なやつ その2。



ガイドを聞きながらのプレミアムサファリバスのコースが1時間半程で
そのあとまた車で周って

もうサファリ分、オナカいっぱい。


満喫しまくりました。



最後に、ちょっとだけだけどサファリバスの動画です。

※ 音が出ます。おまけ付。






そしてこのあとは、サファリじゃない分を補給しに
ある場所へ行きました。

続きは、次回。




Category: おでかけ

えのすい。



連休2日目の日曜日

久しぶりに電車に揺られて
江ノ島まで、お出かけしてきました。


2015-11-22 2015-11-22 001 001
竜宮城みたいな片瀬江ノ島駅


江ノ島に来るのは、5年ぶり。
電車で訪れるのなんて、もう何十年前か覚えてないぐらい久しぶりです。


2015-11-22 2015-11-22 001 041
奥に見えるのが江ノ島


この日は連休中日とあって、ものすごい人出で大賑わい。
まずは腹ごしらえをすべく、桟橋を渡って島に行き
人気の飲食店は80組待ちという気が遠くなるような行列のなか
穴場そうなお店を狙って、入店しました。


2015-11-22 2015-11-22 001 024
しらすかき揚げ天丼。サクサクで美味しかった。

2015-11-22 2015-11-22 001 025
夫は、海鮮丼。

2015-11-22 2015-11-22 001 027
炭火焼のハマグリも食べました。



お腹もいっぱいになったところで、さっそく目的地へ。

この日の目的地は、
”島”ではなく”新江ノ島水族館”(通称えのすい)です。

タヴィと一緒に江ノ島へは何度か来たことがあったけれど
こちらの水族館は、未体験。(ペットNGなので)

2004年のリニューアル時に、夫が仕事で関わっていたこともあって
オープンしたらいつかは行きたいと話していた場所でした。
ずいぶん時が経ってしまったけれど、ようやく来ることができました。



というわけで、さっそく入園!


2015-11-22 2015-11-22 001 298


園内は、可愛いイキモノたちがたくさんいましたよ。
全部は撮りきれなかったけど、サラッとご紹介。


2015-11-22 2015-11-22 001 180
背中に乗れそうなほど大きなウミガメちゃん。


DSCN5368.jpg
ペンギンちゃんず。


2015-11-22 2015-11-22 001 366
足や背中のヒレ(?)をヒラヒラさせてたのが可愛かった、コウイカちゃん。


2015-11-22 2015-11-22 001 408
口のあたりが人っぽいフグちゃん。


2015-11-22 2015-11-22 001 418
大きなナポレオンフィッシュさん。



2015-11-22 2015-11-22 001 277


大きなメイン水槽の中には、イワシがたくさんいて
ウロコがキラキラと光ってとってもキレイでした。

群れで一斉に泳ぐ姿は、懐かしの絵本スイミーを彷彿とさせます。



2015-11-22 2015-11-22 001 336
パタパタと頭上を飛んでいく大きなエイ。まるで海の中にいるみたい。



アザラシやイルカのショーも見ました。

2015-11-22 2015-11-22 001 160
大ジャンプ!

2015-11-22 2015-11-22 001 075
お姉さんが合図すると、べーって舌を出すの。可愛かった♪


2015-11-22 2015-11-22 001 062
みんなで一緒にお辞儀。




園内はとてもキレイで、イキモノたちも可愛くて癒されました。

2015-11-22 2015-11-22 001 545
ライトアップされたツリー。


とっぷり日が暮れるまで、満喫しました。


2015-11-22 2015-11-22 001 536
夕暮れの江ノ島。灯台の明かりがキレイでした。




夫とふたりで来ても、
あの頃こうだったね、あーだったねと、タヴィと一緒に来たときの思い出話をする。

タヴィと来たのは、5年前でした。


江ノ島 006
「 はやくちょうだいよぅ。 」 シラスを狙うの図。 ※2005年撮影


江ノ島 036
「 わーい♪ 」  島の頂上まではエスカー(エスカレーター)を乗り継いで。


↑夫は、らくらく抱っこしていたけど
私が交代して、抱っこしたら


江ノ島 096
こんな体制になってしまった。(^^;

14キロのタヴィは私には重かったんだよー。


江ノ島 304
島の裏側の磯まで、一緒に歩きました。



楽しかった思い出。いっぱい。

タヴィと一緒に行ったところも、行けなかったところも
これからも心の中で、タヴィを一緒に”連れて”いくよ。



江ノ島 486
ずーっと、一緒だよ。



懐かしく楽しい、江ノ島での1日でした。




★おまけ★

1+2=? 

2015-11-22 2015-11-22 001 385
イワシが答えを出してくれました(?)。 メイン水槽での1枚。







Category: おでかけ

大阪Lover



昨日は、実家の法事のため
日帰りで大阪まで行ってきました。


2015-11-21 2015-11-21 002 001
上空から見る富士山。


実家に帰るのは、お正月ぶり。

先日は、タヴィのことでいろいろ気遣いもさせてしまったので
改めてお礼を言った。


タヴィも、優しい義母と義弟が大好きでした。


20071231190430_20151122233534783.jpg
義母にくっついて甘えるタヴィ。


1_20140104141038723_20151122233531068.jpg
「 あっちにいかなくちゃ! 」 お正月には、いつもテーブルの下をくぐって義弟の方へ。

20140104141044007_20151122233537552.jpg
「 タヴィ、あのおにくがいいなぁ。 」 優しい義弟におねだりする、の図。


1年に1、2度しか行かなかった実家にも、
そこかしこにタヴィの痕跡が残っていた。
・・・胸の奥が、少しだけキュンとなる。

タヴィも一緒に、大阪まで飛んできていたのかなー♪



そして
午後遅くに、法事も無事に終わり。

帰りの飛行機まで、まだ時間があったので
みんなで一緒に、大阪の街をオサンポ。


2015-11-21 2015-11-21 001 030
私がまだ一度も行ったことなかった通天閣に行きました!



夫曰く、昔はかなりディープな場所だったらしいですが
ここ数年でものすごく観光地化されて、キレイになったらしい。


2015-11-21 2015-11-21 001 025
最近、あまり存在を見なくなった大衆演劇場


2015-11-21 2015-11-21 001 016
サンプルの”スパゲティ”が”焼きそば”に変身してるような(変色で)
懐かしの喫茶店がたくさんありました。



2015-11-21 2015-11-21 001 039


通天閣の一本裏の通りは”新世界市場”と呼ばれる商店街があって
時間のせいか時代のせいか、半分以上シャッターが閉まっていたけれど
ノスタルジックな独特の雰囲気があるところでした。


2015-11-21 2015-11-21 001 042


通りのいたるところに、商店街のご主人たちをモデルにした
ポスターが貼られていました。

2015-11-21 2015-11-21 001 047
「1個ぐらい食べても、バレへんよね。」 中山菓舗店。


大喜利のようで、なかなかおもしろかったです。


2015-11-21 2015-11-21 001 038
「 パンツの2度履き禁止! 」 洗濯道具店。


さすがは、大阪。
(その他はこちらを参照)


その後、
大阪に帰省した時にはいつも訪れるお気に入りの中華屋さんに行き
みんなで一緒に夕飯を食べて、夜の便で東京へ帰ってきました。



私は、生まれも育ちも東京だけど

あったかくて、楽しい
大阪の街が、とても好きです。







Category: おでかけ

代々木公園にて




お天気の良かった月曜日。


2015-11-16 2015-11-16 001 145


実家の母を車椅子に乗せて
代々木公園までお散歩に行ってきました。


2015-11-16 2015-11-16 001 093

2015-11-16 2015-11-16 001 062


並んでベンチに座り、景色を眺めながら
行きしなに買ったサンドイッチを一緒に頬張る。

最近めっきり口数の少なくなった母が、紅葉を眺めながら
「キレイね。」と嬉しそうに何度も呟いていました。


2015-11-16 2015-11-16 001 043


子供の頃は、母にも何度も連れてきてもらっていたし
その後も、遠足に来たり友達と遊んだり
私にとって、いろんな思い出が詰まった公園です。


2015-11-16 2015-11-16 001 079


園内には大きなドッグランがあって、
そういえば昔、兄と一緒にタヴィを連れて来たこともあったっけ。


2007年撮影。

他のワンコとは全然遊ばずに
兄の後ろばかりついて歩いていたタヴィの姿を
懐かしく思い出しました。


2007年撮影。


2007年撮影。



今タヴィは、天国で何をしているかな。

もしかしたら、車椅子の母のお膝に乗って
一緒に来ていたかな。

2015-11-16 2015-11-16 001 057


2015-11-16 2015-11-16 001 117

2015-11-16 2015-11-16 001 103
背高のっぽの皇帝ダリア。


2015-11-16 2015-11-16 001 111


母とふたり、ここへ来たことで
またヒトツ思い出が増えました。

これからも、思い出がもっともっと
増えていきますように。

春になったらまた、一緒に行けたらいいな。



Category: おでかけ

雨あがりには




日曜日も、夫は家でお仕事。


お外は、まだ


・・・と思ったら、あがってるン♪



というわけで

地元の公園に、ふらりとお写んぽに行ってきました。



2015-11-15 2015-11-15 001 060


全体的には、まだ少しだけ早かったけど
いい感じで紅葉しているところも。


2015-11-15 2015-11-15 001 046

2015-11-15 2015-11-15 001 058

2015-11-15 2015-11-15 001 088

2015-11-15 2015-11-15 001 052



冬鳥ちゃんも、増えてきましたよ。

2015-11-15 2015-11-15 001 017
ゴイサギの幼鳥。


大きな体なのですが、幼いせいかまだ動きが鈍くて


2015-11-15 2015-11-15 001 023
「 ・・・あれっ。。 」


お魚を捕まえようと頑張るも
何度やっても、空振りして葉っぱをくわえちゃうの。

そんな姿がまた可愛くて、みんなニコニコしながら眺めていました。



2015-11-15 2015-11-15 001 112


雨でお洗濯されたキラキラの青空と、しっとりした紅葉に
すっかり癒されました。




そして、すっかり日もくれた夕方。
夫の仕事が、ようやく終わりました。


まだお夕飯の時間には、ちょっと早いね。

どっか遊びに行っちゃう? っていう話になって


IMG_5855[1]
いきなりボーリングしに行ってきました!


ちょーひさびさ。おそらく四半世紀以上ぶり。
夫婦で行くのは、初めて。
タヴィがいたときは、こんなことしなかったしね。


お互いにヘタクソだから、
どっちがうまく溝磨きするかなんて話をしつつ盛り上がり

結局、私が人生初の120というベストスコアを出して勝利!
(昔はどんなに頑張っても100いかなかった)


ひさしぶりのボーリング、楽しかった。


お腹が減ったので、1ゲームで終わりにしました。




で、今日になって

おそらく、おそらく気のせいだとは思うんだけど


太ももあたりが若干筋肉痛なのよね。


1ゲームしかやってないし、まさかね
たぶん気のせいだとは、思うんだけど



・・・でも、間違いなくボーリングのせいだと思うんだけどね。



筋肉痛に負けず、今週も頑張ろう。




★おまけ★

なつかしの萌えポイント。

pic 045

ソファで寝ていたタヴィが、
起きてきて「んー♪」ってノビしてる時の、オテテのパー


からの

pic 046

後ろ足甲のばし

Category: 日常

雨の日には



お外は1日中、

そして、夫は家でお仕事。


そんな日は、まったりしながら昔の写真などを見返す。




記憶の片隅に追いやられてて

思わず「なつかしー!」って声をあげてしまうようなものも多いけど



基本的に変わらないのは


185_20151114234951f49.jpg
意味不明な変顔のドアップを大量に撮っていたり


20030720 013
やたらと2ショットを撮りたがっていたり


gazou 033
家族写真もいろいろあったりしたけど (タヴィは最初はそっぽ向いてばっかりでした)


画像 067
一緒になってアホ顔してたりして



アタシは16年間前から、ひとつも成長していないんだなぁ

と改めて気づく、今日この頃。



私の好きだった写真も、見つけた。

PICT4453.jpg
お正月に帰省した時の1枚。義祖母とタヴィ。


小柄だったお婆ちゃんとタヴィが並ぶと、ちょうと同じぐらいの高さで
コタツに並ぶふたりの後姿が好きでした。
おばあちゃんも、「ほんま、かしこいなぁ。」と言って
タヴィをとても可愛がってくれていました。

ふたりとも、もう天国へ。 無事に会えているかしら。



思い出に浸って、ほっこり。ちょっぴりウルル。

タヴィがくれる、雨の日の時間。





★おまけ★

ひさびさ動くタヴィだよ。


2003年の映像より。


Category: 蔵出し

犬面魚?



我が家の金魚ちゃんたち、
おかげさまで、元気にしてます。


”一週間をめどに”と書いてあったので
引き続きタライの中で、体力回復のための塩浴中です。


DSC_0028_2015111114463523a.jpg
白いのは、酸素補給のためのタブレット。


週末頃に、本水槽へ移す予定で
その前に買いそろえておきたいものがいくつかあったので
今日は、久しぶりに地元のペットショップへ行きました。


ワンココーナーは、今まで何度となく見ていたけど
今回は、初めて裏側の金魚コーナーへ。

今まで全く気付かなかったけど、すごい数の品揃え。

昔ながらのものからハイテクものまで
初めて知るものがたくさんあって、なんだか新鮮だったわー。


DSC_0024_20151111154356210.jpg
3匹とも仲良しです。


お手入れ用のポンプとか乾燥水草とか
諸々を買って、帰ってきました。





家に着くと、今日もまた
お隣の男の子と遭遇しました。


男の子は、いつものように私に向かって 「 ・・・ぁれ、たびちゃんは? 」 って。


” たびちゃんねぇ、いまお空にいるよ。・・・お空で何してるかなぁ? ” っ、て私が言うと


  「 ・・・たびちゃんねぇ、およいでる!スイスイーって♪ 」



・・・!



まるで私が金魚飼い始めたのを知ってるかのように
”泳ぐ”ってキーワードが出てきたので、思わずビックリしちゃいました。




男の子曰く
大きな白い雲をパクパク食べて、元気に泳いでいる”そうです。


こんな感じかな。

えええ
ちょっとコワい。笑



今日も、ほんわかと和ませてくれた男の子。
ありがとう。


私の知らないところで、
今もどんどん”進化”を遂げている(?)タヴィです。





★おまけ★

群馬県桜山公園にて@2005年11月撮影

368_20151111172753b93.jpg
紅葉がキレイだったので、家族写真をパチリ。
セルフタイマーなのに、タヴィもカメラ目線だね。



Category: 日常

ジョンに想う。




お友達に教えてもらった動画。
トヨタのWEB限定動画です。





最初、「??」となったのですが ←頭が鈍い

声の主は「ジョン」、つまり。「たろう」は、お父さん。
長年連れ添った男同士の会話だったわけですね。

なるほど、と理解したあとで見ると、ジーンときました。(遅)



025_2015111023433776a.jpg
2009年11月撮影。



私はずっと
タヴィを自分の”子供”みたいな存在だと思っていたけれど

もしかしたらタヴィもこんな風に
オトナな目線で、私のことを見ていたのかな。


天国で元気でやってるかな。なんて思っていたけど

もしかしたら逆に、
今でも私の事を心配して、雲の上から覗いているのかな。


「 ただもう一度、 笑ってほしいんだ。 」



012 (2)
2009年11月撮影。


楽しかったね。

タヴィと暮らした楽しかった日々を思い出して、笑顔になるよ。
絶対絶対、忘れないよ。



Category: 日常

ここに、いた。





郵便局に行く道すがら、
ちょっと遠回りして写真を撮りました。



2015-11-09 2015-11-09 001 028
♪ さざんか サザンカ 咲いた道~


2015-11-09 2015-11-09 001 038
焚火はしてないけど、落ち葉いっぱい。


2015-11-09 2015-11-09 001 017
だれかが遊んだ跡かしら。



ちょうど雨が上がった頃だったので
ワンコをオサンポさせている人もたくさん。

タヴィのような中型雑種のコを見つけると
思わず、微笑みながら目で追う


若干、怪しい人になる。 (*´ー`*) ニッコリ


だってワンコって、やっぱり可愛いもんね。


2015-11-09 2015-11-09 002 016
お池は静かにひっそりと。


2015-11-09 2015-11-09 001 024
とってもキレイなダイヤモンドリリーみーつけた!



そして、またヒトツ嬉しいお届け物が♪  


_DSC7901.jpg
ジャーン♪

ガッシュママさんから、
ウッドバーニングで描かれたタヴィうちわとお菓子をいただきました。


あまりのリアルさに、タヴィが遊びに来てくれたようで
本当に嬉しくなりました。

・・・タヴィったら、ここにいたのね♪ 


ガッシュママさん&パパさん、ありがとうございました♪
お菓子も、ごちそうさまでした!
(ウッドバーニングのサイトは、こちら




タヴィが亡くなったあの日から
1日も欠かすことなく、日々、誰かの、何かの、優しさに救われています。


あの頃は気づけなかった、大切なこと。

今の私は、ちゃんと、気づけているかな。


改めて
いつも本当に、ありがとうございます。




★おまけ★

懐かしの1枚。 最初のレインコート。

pic 769
「 ・・・ん? 」 キューピーたらこじゃないよ。


Category: 日常

”ワンコ”つながり?



町でもテレビでもネットでも
ワンコ”というコトバに、無条件に反応してしまう私。



今日は、そんな情報から辿り着いた
ワンコがらみのところへ行ってきました。




ここです。




_DSC7880.jpg
ワンコイン釣り堀。 60分500円。



・・って、ワンコ関係ないし!




実は私、父の影響もあって子供の頃から釣りが大好きなのです。

一方、夫はイマイチ性に合わなくて苦手らしいのですが
久しぶりにやってみたくなって、強引に誘って行ってきました。



竿や餌などは全部貸してくれるので、手ぶらで気軽に行けます。
鯉やフナ、金魚なんかが釣れるらしい。



_DSC7881.jpg
さっそく受付を済ませて・・


_DSC7883.jpg
いざ、実竿!



すると!

ものの数分で、私の竿が弓なりにしなるほどの
超大物のアタリが来ました!!


あわわわ・・・どうしよどうしよ! (超慌てるの図)



・・プチン!



あっ。切れたー。 チキソー



 「  鯉が釣れたら、引っ張らないで泳がせてねー。 」 ← 店員のおばちゃん


くぅ~!悔しい。
不覚にもハリを取られたので、50円払って受付で交換してもらって
再チャレンジ。


よし、今度こそ!


夫と二人、並んで竿を出して
ものすごい真剣に、互いに無言のまま浮きを眺める。。。


しかし、その後はパタリと音沙汰がなくなり
(一方、向こう側の子供たちはバンバン釣れている)

横で夫は早くも飽きはじめ、不穏な空気が漂いつつ。。。



( 数十分経過。。)



するとっ!

_DSC7887.jpg
キター!!


私の竿に、
赤くて可愛い金魚ちゃんが、釣れました!やったー!


それから、また数分後ぐらいに
似たような赤い金魚ちゃんを釣り上げた私。


一方、夫はまったくアタリが来ず(汗)

私から誘った手前、むしろ夫のほうがバンバン釣れて
楽しんでもらいたいと思っていたのですが

・・・むすり顔で、無言で浮きを眺めています。ツレネー



タイムリミットの1時間まで、あと5分。(延長もできますが、とてもそんな雰囲気ではない)



見かねた常連さんらしき人が
夫にアドバイスをしに来てくれたり

私ももう、自分のこととかどうでもよくなって
「諦めるのはまだ早いよ!」とか、
よくわかんない励ましをしてみたりして




ラスト1分を切って

もうおしまいか・・・と思ったその時!!



_DSC7888.jpg
キターーーーーーッ!  夫が釣りました!


とっても可愛らしい白い金魚を釣り上げて、笑顔の夫。

めでたく二人とも釣れましたというところで
時間満了となりました。



釣った魚は、大きさによってポイント換算してくれたり
持って帰ることもできます。

小さくて可愛かったので
せっかくだから、持って帰ることにしました。

とってもキレイな金魚ちゃんたちを手にして
ニコニコの私。



でも

そうと決まったら
水槽とか、買いに行かなきゃじゃん!

ってなって

大急ぎで、淡水魚ショップやペットショップなどをハシゴして
水槽や底砂やエアーやカルキ抜き、その他もろもろ・・
店員さんにアドバイスをもらいながら、
予想外の大量の一式を買い込んできました。(^^;



家に着いたら、
金魚がビニール袋の中で、ちょっと浮かんできてる!やばし!


でも、すぐに水に放してはいけないらしい。
カルキ抜きしたほうがいい、ぐらいは知ってたけど
水温を合わせたりとか、トリートメント(?)だとか
放す前に諸々やらなきゃいけない作業があるらしい。


慌てるな、慌てるな自分! ← めちゃくちゃ慌ててる


焦りつつも、夫は風呂場で水槽や大量の底砂を処理をして
私は、血眼で”金魚の飼い方”的なのを調べる。


夫と、こうしたほうがいいって!いや、こっちだろ!的な
あーだこーだを繰り返しつつ

金魚ちゃんを、ビニール袋から
徐々に新しい水温に慣らして・・みたいな作業を繰り返して


_DSC7891.jpg
我が家の仲間入りした金魚ちゃん。  


今は、大きなタライの中で塩水浴しています。
(飼い始めの体力復活にイイらしい)


金魚も、奥が深いね。


_DSC7893.jpg
住処も用意できました。


無事に元気モリモリになって
水槽でスイスイ泳いでくれるといいなー。



179_20130605151030_20151108004014079.jpg
「 ジー・・・ 」  忍野八海にて。


タヴィも、お魚さん好きだったから
天国から、見ててくれるかな。


074_20130209202431_20151108004013ee4.jpg
「 おさかなサン、きれいだね! 」  地元の公園にて。


Category: おでかけ

ひっさびさに



トップの画像を更新~、とぅっ!!
(スマホの方は、PC用表示で見てねん)


今頃、天国の上でこんな感じかなー、って。





それでは皆様、素敵な週末を。





★おまけ★

038 (2)
「 キャハハハ!! 」

胸毛(?)んとこの、グルグルが好きだったなー♪


Category: 日常

お勉強。



”  ピンポーン♪  ”


チャイムが鳴って、ドアを開けると
門の前に、お隣の男の子とママさんの姿が。


私が行くと、男の子が
素敵なプレゼントを渡してくれました。



  「 はい、これ! ママが、かいたの。 」



お隣のママさんが、
イラストを描いてくださいました。


DSCN9171.jpg
夫とタヴィ、そして私です。


小さな指で、絵を指さしながら

「 えっと、これがたびちゃんのパパでぇ、これがママでぇ、これがぁ。。。たびちゃん! 」


嬉しくて嬉しくて、胸がいっぱいになりました。



あまりに嬉しくて若干涙目になりつつ、
ママさんにお礼を言っていると

男の子が背伸びをして、
いつものように我が家をのぞき込んで


 ・・あれ? たびちゃんは? 」


亡くなったことは以前に一応伝えてはいるけれど
小さな男の子だから、まだ難しいんだよね。


”たびちゃんねぇ、おそらにいったんだぁ。” って私が答えると

慌てて首をあげて、雲一つない青空を見上げながらキョロキョロして


「 ・・・たびちゃん、おそらにいないよ? 」  って。 (^^;


そりゃそうだよねぇ、ごめんごめん。。。と、思った次の瞬間


「 あっ、たびちゃんね! いま”おべんきょう”してるって! 」


はい、新情報きました。笑


お空の上からちょっと離れたところにある場所で
お勉強してるらしいです。


タヴィがお勉強かぁ。
なんの勉強してるのかしら。


もしかして

005_20151105223222fb7.jpg
こんな感じ?



うん。・・・有り得なくは、ない。笑




子供って、いいなぁ。 かわいいなぁ。



私もすっかりオトナになって、
余計なものが、いろいろついてしまった。

贅肉とか贅肉とか贅肉とか

ワンコと子供にしか見えない、楽しくて素敵なもの
わたしにも、見えたらいいのになぁ。



おとなりさん、ありがとう。



次の新情報が、なにげに楽しみだったりする
私なのです。





★おまけ★

もしかして、こっちかな?

pic 051
「 愛され女子のための、ヘアアレンジ講座 」 


※ 2003年撮影
結婚式の時に使った私のウイッグで遊んでいたら、
乗せられた。の図。 
Category: 日常

お写ん歩。



今日は、とーってもいい天気。


用事を済ませたついでに
少しだけ足を延ばして、久しぶりに大きな公園へ行ってみた。



紅葉というには、まだだいぶ早かったんだけど
青空がとってもキレイだった。


2015-11-04 2015-11-04 001 026
水辺に映る蒼を眺めるのが好き。



2015-11-04 2015-11-04 001 033
まったりカモさん。


2015-11-04 2015-11-04 001 009
キレイな水鏡。


2015-11-04 2015-11-04 001 020
鯉のおでこ。


2015-11-04 2015-11-04 001 058
藻の流れがキレイだったので、思わずパチリ。



タヴィとよく来た公園も
一緒にいつも歩いた場所も

悲しくて一人では行けなくなるのだろう、と
勝手に思っていた。


でも、歩けているよ。


まだ慣れることはないけれど、
きっと、青空の向こうで見ている気がするから。



・・それとも
アタシのことなんて、気にもしないで


119_20151104223427182.jpg
「 うりゃりゃりゃ~っ!!! 」  2009年撮影

こんな感じだったりして?


まぁ、それならそれでいいよ。


タヴィが今、お空の上で
幸せでいてくれますように。





★おまけ★

こんなこともやってましたシリーズ。

048_20151104224024b54.jpg
” 正座。 ”  ※2009年撮影



Category: 日常

孵化。



・・・ここだけの話ですが


実はだいぶ前から、気になっていました。


気になりつつも敢えて、”温めて”いました。。



温めて

温めて

ずーっと温めていたら


ついに

からかえりました。



2015-11-03 2015-11-03 001 052
ぽんっ!



というわけで

やってまいりました!

ことりカフェ



私、もちろんワンコも大好きだけれど
負けないぐらいトリさんも好き。

いつか行ってみたいなぁって思いつつ
今までは機会がなかったけれど

今日、そちら方面に用事もあったので
思い切って立ち寄ってみましたよ♪


2015-11-03 2015-11-03 001 002
「 こんにちわ。 」  クリクリおめめのコザクラインコちゃん。


とっても可愛いインコちゃんたちが
店内を自由に飛び回ったり、
テーブルに来て餌をついばんだりしています。


2015-11-03 2015-11-03 001 009
「 おほ♪ 」  みんなが大好物なんだって。


トリさんを驚かせないように、
なるべく動かないようにしつつも、写真を撮ったり眺めたり・・・



。。。と!


2015-11-03 2015-11-03 001 003
キターーーー(≧▽≦)ーーー!!


腕や頭にとまったり、テクテクそのまま登ってみたり・・・
カワユイ。


でも時々は、何を思ったか
アタシの皮膚のたるみを思いっきりカジったりする。(痛)

・・・でも、許す。許しちゃう♪



超久しぶりに味わう、トリさんの重み。
ふわふわ感。ぬくい感じ。。。ナツカシス。



お店のマスターも、とっても気さくな方で


・・・あ、女性だから”マスター”じゃないか。
女将さん! ・・・も、なんか違うな。
ママさん、だとスナックになっちゃうし


とにかく、お店の方もとっても気さくな方で
私も昔飼ってたピーちゃんのことを懐かしく思い出しながら
トリ談議に花を咲かせてしまいました。


2015-11-03 2015-11-03 001 033
「 粟んっまい♪ 」  


トリさんたちが粟を美味しそうに食べるので
私も思わず(?)お腹がすいて

ランチにパスタとコーヒーをいただきました。
(同じスペースにいても、いたずらしたりしないお利口さんたち)

可愛いトリちゃんたちに癒されて
楽しいひとときでした。



最近は、コトリだけじゃなくて
フクロウとかペンギンとか

いろんなカフェがあるんだよね。


そういうのも、いつか行ってみたいなぁ。






★おまけ★

トリといえば、
我が家にも昔、新種のニワトリがいました。

85.jpg
「 ぴよぴよタヴィだよ♪ 」  






Category: おでかけ

届け!歌声



今日は、埼玉県の東松山で開催されたイベント
ライブに参加させていただきました。



2015-11-01 2015-11-01 001 001
まずは、とりあえず”東松山名物やきとり(豚)”を食べる。んまー。


2015-11-01 2015-11-01 001 061
可愛いゆるキャラちゃんたちも勢ぞろい。



話は戻って、今日の午前中。

音楽ユニットAzureの相方のyueちゃんから


 ” 今日ライブなんだけど、Hanaちゃんのオリジナル曲、歌っていい? ”


って、いきなりメールが来た。


” もちろんOKだし、むしろ聞きに行くから、何時からどこ? ”

って、返事をしたら

じゃぁ一緒にやろうよ♪って誘ってくれて。


急いで電車に飛び乗って、yueちゃんのもとへ。


歌うことすら1年以上ぶりだったので、恐縮しつつも
飛び入り参加というカタチで、2曲一緒に演奏させてもらいました。



2015-11-01 2015-11-01 001 008
キレイな青空を見上げて、歌いました。


他の方の演奏も、とっても素敵でした♪





そして、

夕方になると、キャンドルイベントが始まりました。


2015-11-01 2015-11-01 001 079


東日本大震災の被災地を応援するプロジェクトです。


2015-11-01 2015-11-01 001 089
手作りのペットボトルキャンドル。


澄んだ夜空に揺れる炎がとっても幻想的で
なんだかちょっと涙でそうになってしまった。


2015-11-01 2015-11-01 001 070
カップキャンドルには、思い思いの絵が描かれています。


せっかくなので、私も参加しました。
↑のどれだか、わかるかなー?


2015-11-01 2015-11-01 001 116


こたえは、これ。

2015-11-01 2015-11-01 001 065
今日のライブの記念に、私とyueちゃんの似顔絵を描いてみました。絵心ナッシングでゴメン。
(写真、最上段の右端)


2015-11-01 2015-11-01 001 066
裏側。



その後も、
yueちゃんと一緒に打ち上げに参加して

楽しい音友さんたちに囲まれて
久しぶりにワイワイとにぎやかな時間を過ごしてきました。



楽しかったー。



やっぱり音楽っていいね。
人って、あったかいね。


yueちゃん、今日は本当にどうもありがとう。
また一緒にやろうね!!



楽しかった歌声が、お空の上にも届いていたらいいな。




★おまけ★

天国で、こんな感じかな。

新画像 048
「 あっ!下からおうたがきこえるよ。 」 

Category: ライブ