2016年02月 - Hanaぶろぐ。

ホイホイでサイクリング


昨日の日曜日

ちょっと離れた町の公園まで
きなことサイクリングに行ってきました。


2016-02-28 2016-02-28 001 011
「 レッツゴー! 」 お気に入りのバッグに入って。


あんまり長い時間自転車に乗っていたことがなかったので
どうなるかなー・・と思いつつ

大通りや裏道や坂道など、いろんな所を走ってみて
怖がったり暴れたりしたら、すぐ引き返す予定でした



2016-02-28 2016-02-28 001 018
「 ほほぉ~。 」   終始こんな感じ。


全く動じる様子もなく、バッグからひょっこり顔を出して
外の景色を眺めていました。



そして、目的地の善福寺公園に到着。
真ん中に大きな池があって、静かでのんびりしたお気に入りの場所です。


2016-02-28 2016-02-28 001 030
「 ほぅ、ほぅ。 」 池の周りをぐるっとオサンポしました。


2016-02-28 2016-02-28 001 056
可愛らしい野鳥ちゃんもいっぱいです。


2016-02-28 2016-02-28 001 078
ボートは冬季休業中だって。


2016-02-28 2016-02-28 001 052
「 おサカナさん、こんにちわ。 」 きなこは大きな鯉に興味津々。



一周歩いてちょっと疲れたので
日当たりのよいベンチに座って休憩しましょ。

よっこらしょ・・・

2016-02-28 2016-02-28 001 085
「 ジー・・・。 」  地面にフセするとか、そういう発想はないらしい。


そうか。
アタシも、カフェマットとかそういうの持ち歩く習慣がまだついてないから
何にも持ってないんだった。
かといって、ベンチには乗せられないし・・


そして

2016-02-28 2016-02-28 001 089
「 ~♪ 」  こうなった。


お日様がポカポカ気持ちよくて、膝の上でお昼寝してました。

でもこれからは、ちゃんと地面でフセして休憩することも
覚えてもらわなくちゃだわよ。


あぁ、でもほんとに小春日和で気持ちいい・・


上を見上げると

2016-02-28 2016-02-28 001 095
梅がキレイに咲いていました。


こうやって外で日向ぼっこしながら
のんびり過ごす時間って大好き。

早く、春が来ないかなぁ。


2016-02-28 2016-02-28 001 103
「 キリッ! 」 菜の花もいっぱい咲いてたよ。


今度は、カフェマットとお弁当持って
またのんびりしに来ようっと。


明日から、もう3月ですね。




★おまけ★

バッグ大好ききなこの動画です。

Category: おでかけ

飛びます!飛びます!



今日は、夫が仕事だったので
きなことふたりで、ちょこっとお出かけしてきました。


2016-02-27 2016-02-27 001 016
「 キリッ! 」 大きな飛行機が目印。


きなこと私のお気に入り、所沢航空記念公園です。


2016-02-27 2016-02-27 001 004
「 ひさしぶりだね。 」 ほんの10日ぶりですけど。


我が家からアクセスしやすい場所にあるので
ついついここへ来てしまいます♪


2016-02-27 2016-02-27 001 031
がキレイに咲いていました。


目的はもちろん、きなこが大好きなドッグラン


2016-02-27 2016-02-27 001 168
「 きなこも、まぜてー♪ 」  さっそくワンコ玉に加わりに。


今日は土曜日だったせいか、ワンコも人もいっぱいで
きなこも、いろんなオトモダチにいっぱい遊んでもらいました。


2016-02-27 2016-02-27 001 147
「 あっそぼー! 」  志村うしろ!的な。

2016-02-27 2016-02-27 001 078
「 あそぼってばぁ! 」   追いつかれるの図。


大きな白い雑種ワンコの”つくしちゃん”、
この後、きなこといっぱい遊んでくれました。


2016-02-27 2016-02-27 001 083
「 やっほやっほー♪ 」  自分の大きさわかってる?


お友達と組んずほぐれつ転がったり、
まるでチーターのようにものすごい勢いで疾走したり・・・


2016-02-27 2016-02-27 001 119
「 キャッ、キャッ! 」  羽はえてないよね?


2016-02-27 2016-02-27 001 129
「 あは~♪ 」  「 あの珍獣なにかしら? 」


「・・きなこちゃん、すごいね。」って
周りの飼い主さんたちがちょっと呆気にとられるぐらい(汗)
ものすごい勢いで楽しんでました。

タヴィとのドッグラン1年分ぐらいを
きなこは、ここ1カ月ですでに超えた感じです。
あぁ、この公園の正面に引っ越したい!もはやランの中でもいい!



でも、まだ仔犬のせいか(?)
1時間ほど走り回って、疲れが出てくると
ちょっとグズる系になって甘え鳴きみたいのをしたりするので
それが始まったら、もう退散。

みんなに遊んでもらったお礼を言って
ランをあとにしました。


2016-02-27 2016-02-27 001 165
「 たのしかったね!!! 」  


ランを出て、ぼちぼちオサンポしながら帰ろうと思っていたのに
キャリーバッグの中に自分からそそくさと入ってきて
 
2016-02-27 2016-02-27 001 231
「 きなこ、でんちきれました。 」  駅まで歩けやー!



結局、”きなこ入り”の重たいバッグをエッチラオッチラ背負って
駅まで歩いて、家に帰りました。
きなこは、電車の中でも爆睡してました。


私も疲れたけど、きなこの楽しそうな姿を見ると
また連れて行ってあげたいなぁって思ってしまう、Hanakoばあさんなのでした。


それでは皆さん、素敵な日曜日を!



★おまけ★

2016-02-26 2016-02-26 001 022
帰りに見た地元の枝垂れ梅。こちらもキレイでした。


Category: おでかけ

きなな



きなこが電車に乗れるようになってくれたので
最近は、実家に足を運ぶ機会も増えました。


この日は、母を連れて
羽根木公園にを見に行ってきました。
(きなこは、兄とお留守番)


2016-02-22 2016-02-22 001 011
ちょうど見頃を迎えていて、とってもキレイ。


母の手を取り、園内をゆっくりゆっくり歩く。
お花が大好きな母は、紅や白の花々を見上げて時々足を止めては
嬉しそうに眺めていました。


2016-02-22 2016-02-22 001 020
ゴキゲンでピースサイン。


高齢になってきて、体調が不安定な時もあるので
こうして楽しそうな母の姿を見ていると
私もホッとします。


2016-02-22 2016-02-22 001 025
花びらのハーフ&ハーフ。


2時間ほどの外出を終えて実家に戻ると
きなこが全力でお出迎えしてくれました。


2016-02-22 2016-02-22 001 036
母 「 きなー♪ 」  さっそくきなこを抱っこする母。


小さくてやんちゃなきなこが
孫のように可愛くて仕方ない様子です。


2016-02-22 2016-02-22 001 049
母と兄に”ナデナデ攻撃”を受けるきなこ。


暖かかったら外で食べようとお弁当を作っていたんだけど
寒かったので、おうちで食べることにしました。

お昼ご飯を食べながら、みんなでおしゃべり。
話題は、きなことタヴィのことばかり。


2016-02-22 2016-02-22 001 040
「 ・・・きなこのおはなし? 」  


兄のお膝で、一緒に話を聞いていましたが
そのうち眠くなってきて・・


2016-02-22 2016-02-22 001 041
「 ・・・すぅ。 」  寝ちゃいました。


まだまだワチャワチャしてて、
イタズラ放題甘えん坊放題ですが
きなこの姿に、兄も母もすっかり癒されたようです。


2016-02-22 2016-02-22 001 039
「 ・・・。 」 兄のお膝が好きなのはタヴィ譲りかな。


きなこは、うちに来る前に
タヴィにいろんなお話を聞いてやってきたんじゃないかと
そんな風にさえ思える、今日この頃。


母は、「 きなな(母独特のきなこのあだ名)、また来てね。」と
家路につく私の後ろ姿が見えなくなるまで、手を振っていました。

きなな、また行くからね。



★おまけ★

本日の蔵出し画像。

20091122135827065_2016022421413385e.jpg
タヴィもきっと喜んでるね。 ※2009年撮影


Category: おでかけ

バカ言ってる


いいお天気だった昨日の日曜日


2016-02-21 2016-02-21 001 011

夫が「靴を買いたい。」というので
越谷にあるイオンレイクタウンアウトレットへ行ってきました。


2016-02-21 2016-02-21 001 063
「 ~♪ 」  やはりめくれる服の裾・・・家系なのかしら。。



巨大な指輪のオブジェを発見。

2016-02-21 2016-02-21 001 043
”全くカメラを見ない犬”と”隠れてるつもりだけどオナカが見えている夫”。
果たして、この写真を撮った意味はあったのか。


2016-02-21 2016-02-21 001 057
「 きなこもモデルになりたいー。 」  DogDept前にて。


モール内を散策できたり、一緒にお買い物できるお店も多いので
きなこと一緒にショッピングを楽しみました。


2016-02-21 2016-02-21 001 037
”買った靴を今すぐ履こうとする夫”と、”オモチャと勘違いする犬”。



目の前には湖(大相模調節池)や芝生広場があって、
オサンポするにもとってもいいところです。

2016-02-21 2016-02-21 001 029

2016-02-21 2016-02-21 001 074


2016-02-21 2016-02-21 001 070
ランチはテラス席で。ミートソースパスタ&ピザマルゲリータ。

2016-02-21 2016-02-21 001 065
きなこは、牛すじのおやつタイム。


食後は、またブラブラショッピングしたり
芝生で遊んだりして過ごしました。


2016-02-21 2016-02-21 001 041


ワンコ連れの人もいっぱいいたので
きなこも他のワンコにご挨拶できて、楽しかったみたい。


2016-02-21 2016-02-21 001 056
「 へっへー♪ 」 



そろそろ歩き疲れてきたので、甘いもの補給ターイム。

2016-02-21 2016-02-21 001 117
巨大なソフトクリームに吸い寄せられ・・・

2016-02-21 2016-02-21 001 123
珈琲ミルクソフト! 熱視線で溶けそう~


ショッピングもできるし、食事もお散歩もできるし
気候が良くなったらまたのんびり過ごしてみたい、そんな場所でした。


2016-02-21 2016-02-21 001 097
「 またこようね! 」



今週も一週間、頑張ろう。





★おまけ★

2016-02-21 2016-02-21 001 104
モール内のステージでライブやってた。
きなこガン見してました。


Category: おでかけ

初!!○○


o0480040013572164335.jpg
「 ~♪ 」


今日は雨だったので、室内ドッグランで遊んできました。
※ 写真はすべてスタッフさん撮影



o0480036013572164321_20160220230907e28.jpg
大小のワンコで大賑わい!

o0480036013572164354.jpg
「 こんにちわ。 」 


楽しく遊んできました。


o0480036013572164309.jpg
きなこ、なんとなく”子ヤギ”っぽい?



それ以外は特にお出かけもしなかったので
おうちで、きなこと遊んでいました。


そして!

今まで何度か練習して、なかなか出来なかった”オテ”が
今日ようやくできるようになりましたー!

動画撮ってしまったー♪  
よかったら、見てねん。
※携帯動画なので幅が狭いけどゴメンナサイ。





・・・って、しょーもなっ!!!


でも、こういう”初めて”って久しぶりだから
なんかホント嬉しくて。
親バカ満載で大喜びする私なのでした。


それで皆さん、素敵な日曜日を!

Category: 日常

おさんぽ道。


2016-02-18 2016-02-18 002 019
「 ジー・・ 」  


きなこを腕の中に抱っこすると、↑こういう顔して私を見つめて
最後に口元をペロッ♪と舐める。

ゼェゼェ鼻息を荒げ、悶絶死しそうになる私。
・・・アタシを殺す気か。


2016-02-18 2016-02-18 002 067
「 カミカミカミ・・・ 」 かと思えばこんな変顔。

最近のマイブームはナイロンアントラー
鹿の角の形をした、固いオモチャです。
どのオモチャも数分で破壊しちゃうんだけど、これだけは長持ちしてます。



さて。

本日は、オサンポ道の写真です。

2016-02-19 2016-02-19 001 103
紅梅がキレイに咲いています。

2016-02-19 2016-02-19 001 099

2016-02-19 2016-02-19 001 105
ワカケホンセイインコちゃんの姿も。


2016-02-19 2016-02-19 001 107
白梅も満開です。


2016-02-19 2016-02-19 001 031
「 わーい! 」 きなこも元気。


今日は、比較的気温が暖かかったせいか
鳥さんもいっぱいいました。


2016-02-19 2016-02-19 001 088
カモさんず。


2016-02-19 2016-02-19 001 015
色がキレイなカワセミちゃん。


2016-02-18 2016-02-18 001 022
ジョウビタキちゃん。今年はオンナノコも発見♪


2016-02-18 2016-02-18 001 051
「 トリさん、こんにちわ!きなこだよ。  」 


2016-02-19 2016-02-19 001 095
久しぶりのモズちゃんも♪


2016-02-19 2016-02-19 001 063
「 トリさん、いっぱいだねぇ。 」  

011_20100315203444_2016021922342486b.jpg
「 ホントだねぇ。 」  おや?これは誰のお尻かしら。 ※ 2010年3月撮影



少しだけ暖かくなってきて
耳を澄ませば春の足音が、聞こえるような聞こえないような。

可愛らしいトリさんたちの姿と、フリフリお尻、
そんな光景に心もほっこり温かくなる、今日この頃です。



2016-02-18 2016-02-18 002 056
「 おやすみなさい・・・。 」  


はーるよ、来い。はーやく、来い。

皆さん、素敵な週末をお過ごしください。




★おまけ★

庭の植木に水やりをしていると

2016-02-19 2016-02-19 001 136
「 ウガガガガ~! 」  冬だというのに水にジャレてくる。


もしかして、きなこは水遊びも好きなのかな。
暖かくなったら、川遊びにも行ってみようかしらね。


2016-02-19 2016-02-19 001 138
「 アチョーッ!!! 」   とにかくにぎやかです。(^^;


Category: 日常

限界よろしこ


避妊手術後、お医者様に言われた安静期間の4日間も無事に過ぎ
オナカの傷も、順調にくっつき始めております。




まぁ、きなこがジッとしていない


こっちがヤキモキするぐらい、次の日から走り回り
昨晩なんて、溶けてバターになるんじゃないかっていうぐらい
部屋中を走り回っていた。

こちらとしては、
もうあと数日間ぐらい安静にしてたほうが・・と思っちゃうけど

早くも、ストレス溜まってきちゃった??


オナカの傷を見てみたら、皮内縫合のおかげか
もう全然赤みもなくて、傷跡があるなーぐらいの感じだし

安静期間も過ぎたことだし・・・まぁいっか!(O型)
ってことで


2016-02-17 2016-02-17 001 046
「 キリッ!! 」  

ドッグランのある公園まで行ってきました。
つい二週間前にも訪れた、お気に入りの公園です。


2016-02-17 2016-02-17 001 062
葉ぼたんニョキニョキ。

2016-02-17 2016-02-17 001 024
「 久しぶりだねー♪ 」  って、こないだ来たばっかりですけど。


ろうばい園の梅も、まだ咲いていたので
せっかくだから、また見る。


2016-02-17 2016-02-17 001 035
「 ほぉ、キレイだねぇ。 」 で、こないだも全く同じポーズしてたよね。


2016-02-17 2016-02-17 001 036
何度見ても、お花はキレイ。

2016-02-17 2016-02-17 001 038
鈴みたいで可愛い。

2016-02-17 2016-02-17 001 042
「 いいニオイだね。 」


もちろん目的は、ろうばい園ではなく・・


2016-02-17 2016-02-17 001 082
「 こっち、こっちぃ! 」 グイグイです。


ドッグランに到着。


2016-02-17 2016-02-17 001 154
「 あっそぼー。 」 体型も月齢も同じぐらいの”メイちゃん”と意気投合。


2016-02-17 2016-02-17 001 190
「 キャッキャッ! 」 楽しそうに追いかけっこしていたかと思えば


2016-02-17 2016-02-17 001 253
「 ウガァー! 」  すごい体勢のメイちゃん&すごい形相のきなこだったり


2016-02-17 2016-02-17 001 212
「 あは♪あは♪ 」 かと思ったら、また楽しそうだったり


2016-02-17 2016-02-17 001 126
「 オモチャ、オモチャぁ♪ 」

こないだ、他のコのオモチャを横取りして逃げ回ったので(--)
今日は自分のを買って持って行きました。


2016-02-17 2016-02-17 001 146
「 オッモチャーァ! 」 いったいどうなってんだ。


2016-02-17 2016-02-17 001 183
「 わーい!わーい! 」


メイちゃんと一緒にずーっと楽しそうに遊んでいました。

少し躊躇したけれど、傷も全然無問題だったし
思い切って連れて行ってよかった。


2016-02-17 2016-02-17 001 122
「 たのしかったね! 」 良かった良かった♪


きなこも、少しはストレス解消できたかしらね。
また連れてってあげるからね。






★おまけ★

先週、吉祥寺に行きました。

2016-02-10 2016-02-10 002 094
ドッグカフェ(定食屋)デビュー!を果たしました。

2016-02-10 2016-02-10 002 097
チキン南蛮定食@どいちゃん

定食は、評判通りとーっても美味しくて、
きなこも”デビューにしては”イイコにできました。

また行きたいな。
お店を教えてくれたYりん、ありがとうね!




Category: おでかけ

ばばばバースデー


先日の土曜日は、
私のおおよその概算で20回目程度のバースデーでした。



毎年、自分のものとなると特に物欲がない私。

でも、今年は久しぶりに欲しいものがあった!


WANDAWAY スリングキャリー


きなこも少しずつ大きくなってきて
抱っこし続けるにはさすがに重くなってきました。
とはいえ、オサンポバッグとスリングを毎回両方持ち歩くのも面倒。

そんな時に、ネットで
ポケットがいっぱいついていて、オサンポバッグにもなるスリングを見つけたので
買ってもらいました♪



で、さっそく写真を撮ろうとしたところ・・・

2016-02-10 2016-02-10 001 003


・・・・お気づきいただけただろうか。


上の写真に、妙なものが写り込んでいるのだ。

問題の写真の一部を、拡大してみよう。



2016-02-10 2016-02-10 001 003
右側の肩紐のあたりにご注目いただきたい。


前世で袋に入りたかった動物の霊だろうか。
なにやら茶色い物体が・・・


2016-02-10 2016-02-10 001 001
「 ・・・・え? 」  ってきなこかーぃ!!


まだ写真も撮ってないうちから
ガサゴソと自分からスリングに入り込んで、くつろいでいたのでした。
ホントにバッグ系が好きみたい。
ちなみに、右側についてる赤いのは同じくWANDAWAYさんのマナーポーチです♪


2016-02-10 2016-02-10 001 007
「 これ、きにいったモン。 」



そして、実家の兄からは
こんなものをプレゼントしてもらいました。


折りたたみメッシュサークル。



まだまだイタズラ盛りのきなこ、
実家で私が母をお風呂に入れたりするときに
部屋の危ないものをカジったりしてもイケナイので
実家用の簡易サークルを買ってもらいました。


さっそく広げてみた。


2016-02-15 2016-02-15 001 008
デカい!!


ワイヤーみたいになっていて、クニャクニャっと1面のサイズに折りたためるんだけど
さすがに大きすぎたかしら。(Lサイズを買った)
でもまぁ、狭いよりはいいよねー(と思うことにしよう)

オヤツを入れて置いたら、
ちゃんと大人しく中で過ごしてくれました。


って結局、ぜんぶ”きなこグッズ”になっちゃった♪
でも、”欲しいもの”ってそんなのばっかりなんだよね。



2016-02-15 2016-02-15 001 011
母ときなこ。 ずーっと抱っこしてナデナデしてました。



実家に行ったときに、「誕生日祝いに外食に行こうか?」と言われたけど
母に作ってもらいたくて、
私の大好物の焼きそばをリクエストしました。

本当はもう、料理もだんだんわからなくなってきてしまって
混ぜるだけのものでさえ、失敗してしまうことも増えていました。
たとえ失敗して焦げ焦げやベチャベチャになっても、食べる気でいました。


でも、私のお祝いに!と、母が気合を入れて作ってくれた焼きそばは
とっても美味しかった。


一口食べた瞬間に、涙が出ました。


今の私にとっては、どんな豪華な外食よりも
母の手料理が、ご馳走です。嬉しかったな。

大好きな焼きそば、また作ってもらおうと思います。



お友達のmacoroさんからも、素敵なプレゼントが届きました。

2016-02-12 2016-02-12 004 002
スヌーピーの引き出し入りチョコ♪と、可愛いちび太くん風太くんカード。
あと”カリカリきなこ”!笑


macoroさん、いつも素敵な贈り物をありがとうございます♪




今年も、とっても幸せなバースデーでした。

ありえないぐらい年を重ねて、
もう計算ができなくなってしまいましたが

これからもみなさん、どうぞ仲良くしてくださいね。


Category: 日常

手術とシー。


きなこが我が家に来て、1カ月以上が経過し
そろそろ環境にも慣れてきたかな・・ということで

この度、きなこ”避妊手術”を受けてまいりました。 


IMG_6505.jpg
「 きなこ、がんばります!キリッ! 」  


病院に連れて行って
検査・手術、そしてその日はそのまま病院へお泊り。
やってきてから初めての、きなこのいない夜。。。


寂しすぎる。 (夫婦声を揃えて)


ってことで、
ちょっくらお出かけしてきました。



・・・実は去年の年末、
夫が、会社の忘年会のビンゴで、なんと一等をゲットしたんです。
(ここで運を使いきり年末ジャンボが当たらなかった)

その賞品が、”ディズニーシーのペアチケット”。


いつ使うの? ・・・今でしょ! (死語)


ってことで
夫婦の寂しさを埋めるべく、行ってまいりました。


2016-02-11 2016-02-11 001 003
私は二回目(十数年ぶり)、夫は初めてのディズニーシー。


祝日、しかも着いたのが昼頃だったので
どのアトラクションもすでに驚愕の待ち時間。
とりあえず、一番人気タワーオブテラーっつーのに並ぶ。(110分)

マンションの13階から落ちる絶叫マシン。今は期間限定で怖さ増量中らしい。
並んでる間、高所恐怖症の夫を「泣くなよ?」とか、からかったりしながら進む。


・・乗る。


結果: 死ぬ (私が)


怖すぎて、魂ぬけるかと思った。
降りた瞬間に涙がポロポロこぼれてきて、それを見た夫に爆笑される。クッソー。

っていうかアレ、人間の乗り物じゃないですから!!!!(じゃぁ誰が乗るんだ)
どうしてみんなあんなに楽しそうにしてるんだろう・・・・今世紀最大の謎だ。



・・・てなわけで、
すっかり廃人になった私は


タコスたべたり、チュロス食べたり、パイ食べたり
ソーセージサンド食べたりして、過ごす。 (廃人関係ない)


2016-02-11 2016-02-11 001 101
ステージのショーも見たよ。


てなことしてたら、日が暮れて。


2016-02-11 2016-02-11 001 069
夜景がとってもキレイ。


2016-02-11 2016-02-11 001 076
まるで外国に来たみたい。


さすがの廃人もテンションがあがり、
生気を取り戻し写真を撮ったりして、楽しみ始める。(遅)


2016-02-11 2016-02-11 001 081


この後、アトラクションや船なんかにあれこれ乗ったりして
昼間の遅れを一気に取り戻し(?)ました。


2016-02-11 2016-02-11 001 155
花火。 感動してまた泣きそうになった。(笑われるから耐えたケド)



そして今日、
無事にきなこが、我が家に帰ってまいりました。

2016-02-12 2016-02-12 004 004
「 ただいま! 」  さっそくオヤツ要求。


”4日間程度は安静に”って言われたのに
ワチャワチャとはしゃぐきなこに、夫婦で慌てながらも
嬉しくて可愛くて仕方ない。



2016-02-12 2016-02-12 003 008
「 ・・・ 」  シーで夫がかぶってたトラ帽子を枕にして眠るきなこ。オナカ剃られてます。


傷はちょっと痛々しいけれど
今は、皮内縫合&吸収糸っていうのがあって
抜糸も必要なくエリザベスカラーもつけなくてもいいそうで。
きなこ的負担もだいぶ減った気がします。いい時代だね。


2016-02-12 2016-02-12 002 007
こっちはネコ帽子。私のお膝で。


何はともあれ、手術が無事に終わってよかったです。
おかげさまで、ディズニーシーも楽しめました。(途中死んだけど)


今週末は、安静に。。してくださいね、きなこ。



皆さんも、素敵な週末をお過ごしください。







Category: 病院

空に続く道。



タヴィが歩けなくなったりしても安全に移動できるように、と買った
車の後部座席用の”ドライブボックス”。
結局、タヴィが使うことはほとんどありませんでした。


で。

きなこと車でお出かけするのに使ってみたら

2016-02-07 2016-02-07 001 235
「 これ、いいね。 」  

どうやら気に入った様子。



というワケで、日曜日はお天気も良かったので
ちょっくらお出かけしてきました。


2016-02-07 2016-02-07 001 098
「 わーい! 」  テッテケ階段をのぼっていくオシリ。


埼玉県の川島町へ、今年も白鳥を見にいってきました。
去年は来られなかったので1年ぶりです。


2016-02-07 2016-02-07 001 100
向こうの水辺が白鳥飛来エリア。きなこは、手前の土手でお散歩です。


今年は、駐車場が渋滞していてびっくり!
そこら中も車だらけで、人もいっぱいでした。
テレビかなにかで放送されたのかな。


気になる白鳥さんですが
私が見に行ったときは、中州に集合していました。

2016-02-07 2016-02-07 001 041
この日は、130羽観測されていたらしい。

辺りには、「クァークァー♪」」と、
白鳥独特のラッパみたいな可愛らしい鳴き声が響き渡っています。


2016-02-07 2016-02-07 001 046

ちょっと遠いのが残念だけど
キラキラ光る水面にシルエットがとってもキレイでした。

2016-02-07 2016-02-07 001 212
同じしぐさしてる。親子かな。(^^)



一方、きなこは

2016-02-07 2016-02-07 001 206
「 ひゃっほぃ♪ 」  ごきげんでカケッコ。


今まで何度も訪れていて、タヴィとも歩いたこの道。
広い空に続く感じが好きで、
どこまでも歩いていきたくなります。


2016-02-07 2016-02-07 001 164
「 ~♪ 」  


白鳥さんエリアは人がいっぱいだったけれど
土手をオサンポしてる人なんて誰もいなくて

「気持ちがいいねぇ。」って
きなことおしゃべりしながら、テクテク歩く。


2016-02-07 2016-02-07 001 156
「 ん? 」 ガスパールみたいな顔して振り返り

2016-02-07 2016-02-07 001 146
「 はい、ポーズ。 」   マテもできるようになってきたよ。


寒かったけど、白鳥さんも見れたし
きなこも楽しそうだったので、満足。



今まで訪れていた時は、いつも
近くのお気に入りのうどん屋さんでランチするのが恒例だったんだけど
きなこはまだ”車中お留守番”をしたことがないので、この日は断念。

ホームセンターでお買い物して
家路につきました。


2016-02-07 2016-02-07 001 24
「 ぐぅ・・・ 」  帰りの車中は、ボックスの中で寝ていました。


2016-02-07 2016-02-07 001 240
「 あっ。 」  シャッターの音で起きちゃった。


私と目が合うと、大きなお耳をぺたんとさせて
離れたオメメをキョロキョロさせて、短い尻尾を高速フリフリするきなこ。

また来年、白鳥さん見に行こうね。




★おまけ★

057_20141221224706158_20160208220221577.jpg
同じ場所で。タヴィと。 ※2014年撮影








  
Category: おでかけ

動きなこ。



IMG_6368.jpg
地元のサンポ道、梅がキレイに咲いています。


IMG_6361.jpg
”マテ!”の練習中。


2016-02-06 2016-02-06 001 002
「 スピピー・・・。 」  膝の上がお気に入り。


今日は寒かったので、
昼間はみんなでゴロゴロ過ごして 


2016-02-06 2016-02-06 002 202
「 チリンチリン♪ 」  きなこの乗り方。


夕方、サイクリングしつつ 
室内ドッグランへ遊びに行ってきました。


今日は時間が遅かったせいか、お店のワンちゃんだけだったので
スタッフの方に「オモチャで遊んでいいですよー♪」と言われ

早速きなこのお気に入りを出して
「それーっ!」と投げてみた。


2016-02-06 2016-02-06 002 194
「 いっただきー♪ 」 


いきなりお店のワンちゃんに取られました。笑


2016-02-06 2016-02-06 002 056
「 きなこのオモチャ、とられちゃったぁ~。 」


まぁ、それも想定内ということで。ドッグランだからね。

一生懸命取り返そうと、ワンちゃんを追いかけるきなこ。
あしらうように持って逃げるワンちゃん。


でも、誰かがかまってくれると

2016-02-06 2016-02-06 002 085
「 うへへ♪ 」 「 あそぼあそぼー! 」  オモチャとかどうでもよくなっちゃう。


それでも、ケンカすることなく
仲良く遊んでいましたよ。

今日は、そんな様子を少しだけ動画で撮ってみました。





チャームポイントは、
高速で動く短い尻尾と大きなお耳。(ハゲではない)

こんなきなこですが
これからもよろしくお願いします。







Category: おでかけ

初!”遠足”。



きなこをキャリーバッグに慣れさせるため


IMG_6299.jpg
「 へっへー♪カミカミ・・・ 」 中でオヤツをあげたりしていたら


IMG_6337.jpg
「 はいろーっと。 」 自ら進んで入るようになり 

IMG_6354.jpg
「 おやすみなさい。。 」  中でお昼寝するまでになった。


食いしん坊は、わかりやすくてラクである。


というワケで
そろそろダイジョブかなーってことで
ついに”電車”にチャレンジしてきました!



ここ数週間の空いている時間を使って
最初は隣町までの一駅・・を数回繰り返し(初めての時だけプルプル震えてました)

だいぶ慣れてきたので
この日は、乗車時間20分程度まで足を延ばしてみることに。


IMG_6382.jpg
「 ムシャムシャムシャ・・・。 」  電車の中。私の足元でフセしてガムかじってます。



記念すべき、きなことふたりの初遠足


向かった先は

IMG_6404.jpg
所沢航空記念公園。


電車でのアクセスが良く、駅の目の前がすぐ公園なのが嬉しいところ。


2016-02-03 2016-02-03 001 084
いいお天気の青空のもと、テクテク歩いていたら


2016-02-03 2016-02-03 001 038
ろう梅園”を見つけました。


2016-02-03 2016-02-03 001 049
キレイな蝋梅が満開~。いい香りが漂っています。


2016-02-03 2016-02-03 001 062
「 どれどれ・・ 」 きなこも梅鑑賞。立ち上がらなくても見えるけどね。


2016-02-03 2016-02-03 001 153
芝生広場に座って、ちょっと休憩。



そのあとは、公園にあるドッグランへ行って遊びました。

2016-02-03 2016-02-03 001 235
「 キャッキャッ♪ 」 お友達いっぱいできました。

2016-02-03 2016-02-03 001 294
「 それーーい! 」

その様子は、
敢えて書くまでもなく、いつもの通りで


2016-02-03 2016-02-03 001 306
「 こんにちわ。 」  木のワンコさんにもご挨拶。オシリのニオイはしないと思うよ。


数時間まったりして、帰ってきました。

帰りの電車の中では、若干キョロキョロしたりしつつも
吠えたり暴れたりせず、イイコにできました。


唯一想定外だったのは、30分以上は持つと思っていた骨ガムが
ものの数分で終わっていたこと。(食べ終わったら飽きてキョロキョロしてた)
丸太レベルのガム買っておかないといけないかな。(^^;


2016-02-03 2016-02-03 001 191
「 きなこ、いいこにできたよ。 」  


きなことの初遠足。とりあえず成功。
いつかは、実家やお友達のところにも行けたらいいな。





★おまけ★

本日の蔵出し画像。

20090928155459bc5_20160204234622afa.jpg
タヴィと同じドッグランに行ったときの写真。 ※2008年撮影

DSC_7560_20160204234506778.jpg
「 やっほぅー! 」 

めずらしく他のコともちょっとだけ遊べたんだよね。
タヴィのニオイ、どこかにまだ残っていたかなー♪

Category: おでかけ

きなこ爆弾と思い出。



良く晴れたこないだの日曜日
道満彩湖グリーンパークへ行ってまいりました。


2016-01-31 2016-01-31 001 159
青空がキレイ。


タヴィと訪れていた時は、
遊歩道をグルーっとオサンポしたり、芝生でまったりしたりしていましたが


この日の目的は他でもない・・ドッグラン!


受付で諸々の手続きを済ませて、入場証を受け取り
初回ということで、係りのトレーナーさんが付き添って入ってくれました。

少し様子を見ていたら、「放して大丈夫でしょう。」と言われたので
リードを外すと


2016-01-31 2016-01-31 001 006
あっという間にこの距離。 おまぃはチョロQか!


すごい勢いでお友達ワンコのところへ走っていき
さっそくワイノワイノと遊び初めました。


2016-01-31 2016-01-31 001 040
「 きゃっきゃっ! 」 めっちゃ楽しそう。


この日はワンコも人もとーっても多くて
全部で20頭以上いたかしら。。
だけど、比較的おとなしいコが多くてマッタリ空気。

そんな中へ突如投下されたきなこ爆弾。 


2016-01-31 2016-01-31 001 024
「 うがぁー 」 「 ヒィーッ! 」


チーターのように疾走したかと思えば
飼い主さんたちのところを巡回して甘えてみたりして

自分は何をされても怒らないコだけど
相手のワンコとの相性をみたりとか、飼い主さんにご迷惑かけてないかとか
本当に目が離せなくて、夫とフタリでてんやわんや。

しょっちゅう通ってて気心しれた相手だったら
また全然違うんだろうけどね。


とりあえずトラブルはなく、1時間ほど遊んでランを出ました。



ちなみに、タヴィとも1度だけ6年ほど前に
ここのドッグランに来たことがありました。
(公園自体にはその後も何度も来ましたが)


その時は

彩湖グリーンパーク 157
「 ズリズリズリ・・・ 」 知らない人の足元で転がってみたり


彩湖グリーンパーク 186
「 ピョーイ! 」 アジリティで遊んだり


彩湖グリーンパーク 189
「 キモチいいねぇ。 」  私から離れなかった。


他のワンコや人と遊ぶのが苦手だったので
それはそれは、まったりとしていたものでした。

同じドッグランでも、楽しみ方ってこんなに違うのねーって
改めて思います。

どんな方法でも、タヴィやきなこが楽しんでくれたら
私にとってはそれが一番うれしいんだけどね♪



ランを出た後は、芝生広場をオサンポ。

2016-01-31 2016-01-31 001 103
がとってもキレイでした。


いいねぇ。
1時間気が張っていたので、疲れがドッと出て
なんだかマッタリしてしまいました。


2016-01-31 2016-01-31 001 145
「 キリッ! 」 はい撮りますよー。


覚えたての”オスワリ”と”マテ”(まだちょっと危うい)をさせて
記念撮影。。。


2016-01-31 2016-01-31 001 135
「 ・・・もぅいい? 」  フライング気味で来ちゃう。


お日様がポカポカで、
とっても気持ちよかった。



20150912235609c4b_20160202223849cff.jpg
「 にぱっ♪ 」 同じ場所で。 ※2015.9撮影


タヴィとここへ最後に来た日も、良く晴れた日だった。
あの時は、前日まで降り続いた雨で足元が泥だらけになり
タヴィと一緒に水道で洗ったりしたっけ。

そんな話を懐かしく夫と話しながら歩く。

きなこの笑顔の向こうに、タヴィのあれこれを思い出す。
思い出すのは、どれも楽しい思い出ばかり。


これからも、虹色の糸と共に
幸せな日々をいっぱい紡いでいけますように。。


Category: おでかけ