2016年05月 - Hanaぶろぐ。

きのー


この間、らむここさんから
素敵なプレゼントいただきました。


2016-05-28 2016-05-28 001 201
花柄が可愛い、らむここさんお手製の首輪! 嬉しい~。


あ~んど

2016-05-28 2016-05-28 001 202
大きなワンコ用オモチャ。 



きなこ、すごく喜んでさっそく遊んでます。

IMG_7816.jpg
「 ガジガジガジガジガジ・・・・  」


今回も骨の髄まで(?)遊ぶんだろなー。
らむここさん、ありがとねー♪ 




さて。

昨日は、暑かったので
室内ドッグランで遊んできました。


IMG_7822.jpg
大きくて白いラブちゃんが、きな獣の相手をしてくれました。



IMG_7823.jpg
「 ていっ!! 」  


ふたりとも、とっても元気で

o0480036013659099852.jpg
スタッフさんが、オモチャで”引っ張りっこ”して遊んでくれました。 ※スタッフさん撮影


ケンカしないように・・って、2つ出してくれたんだけど


o0480036013659099862.jpg
「 おーえす! 」 「 おーえす! 」 同じのがよかったみたい。笑  


”おおきなかぶ”の絵本、思い出した。


IMG_7843.jpg
「 えへへ♪ 」  おもしろい凸凹コンビでした。


また遊んでねー。


2016-05-29 2016-05-30 001 002
キレイなアジサイ、みーつけた♪



遊び疲れて、お昼寝。

IMG_7848.jpg
「 ズゴゴゴ・・ 」 なんちゅう体勢?! 軟体きなこです。



今週は、雨のスタート。
よい一週間になりますように!


Category: 日常

ミッション in ポピー畑。



曇り空で比較的涼しかった、昨日の土曜日
毎年恒例の場所に行ってまいりました。


2016-05-28 2016-05-28 001 086
ポピーハッピースクエア。


埼玉県鴻巣市にある広大なお花畑です。


2016-05-28 2016-05-28 001 109


今年は、見たことないような八重のポピーが植えられていて
鮮やかで華やかでとってもキレイでした。


2016-05-28 2016-05-28 001 096


お子ちゃまきなこは、お花畑はまだ早いかなー
・・なんて思いつつ、やってきましたが


2016-05-28 2016-05-28 001 034
「 おはな、いっぱーい! 」


2016-05-28 2016-05-28 001 102

2016-05-28 2016-05-28 001 029
「 わ~い。 」


なんだかとっても嬉しそう。
いつもと違うオサンポが、楽しいみたい。


2016-05-28 2016-05-28 001 125
オレンジ色のシャーレポピー

2016-05-28 2016-05-28 001 175
紫が涼し気な麦なでしこも。


色とりどりのいろんなお花が満開です。


2016-05-28 2016-05-28 001 133
本日のランチ。 ゼリーフライ、鴻巣コロッケ、いが饅頭、山菜おこわ。



そして

今回ここへ来たのは、他でもない・・
お花畑もさることながら、大事なミッションがあったからなのだ。


そのミッションとは・・


ワン友らむここさんちの3代目J Soul Brothersこと(?)
ほっぷくんとの”ご対面の儀”。


2016-05-28 2016-05-28 001 138
真っ白で凛々しい、ほっぷくん。


私はもう何度も会っていて、とってもイイコなのは知っているんだけど
きなことは初対面

ヤンチャすぎるグイグイ怪獣
ほっぷくん、嫌がったりしないだろうか。。


2016-05-28 2016-05-28 001 134
「 こんにちわぁ~♪ 」  ご対面の瞬間。


固唾をのんで、その様子を見守る互いの飼い主たち、
現場に漂う若干の緊張感・・・


すると

2016-05-28 2016-05-28 001 147
お?!  一緒にクンクンしてみたり



2016-05-28 2016-05-28 001 141
おやおや?!  超接近で並んで歩いてみたり


なんだかなかなかいい感じ♪


大人のほっぷ君、大きな懐できなこを包んでくれました。


2016-05-28 2016-05-28 001 166
「  もうオトモダチだよ!! 」 


にわかに信じがたいほどの平和な光景に、
抱き合って涙する飼い主たち。(嘘)

とりあえずご対面の儀、成功です♪



その後は、みんなでのんびりお花畑をオサンポして

2016-05-28 2016-05-28 001 106
お花摘みをして♪


2016-05-28 2016-05-28 001 193
いちごの里よしみに移動して、いちごソフト食べて。


楽しくおしゃべりして、ワンコがネムネムモードに入ってきたので
バイバイしました。



らむここさんと最初にここを訪れてから、
もう10年ほどの月日が流れようとしています。

らむここさんのワンコが3代目になり
うちが2代目になり・・

あの頃は想像もしていなかった、”今”。

お花畑を歩きながら、いろんな思い出がよみがえり
おおげさだけど、歴史を乗り越えていくような感覚でした。



今日の様子を、先代のワンコたちは天国から

DSC_4178_201605291100072ab.jpg
こんな笑顔で眺めていたかな? (タヴィ、ラムちゃん&コッコちゃん)


それとも

20090524153048e4d_20160529110008220.jpg
天国でもこんな感じだったりして。 (ラムちゃん&コッコちゃん、タヴィ)


周りの環境は変わってしまっても
変わらず仲良くしてくれるお友達がいること
心からありがたく思います。


タヴィが残してくれた宝物。
これからも、ずっと大切にしていこう。


らむここさん、ありがとう。
また会おうね。


Category: おでかけ

おはな。



久しぶりにが降りました。


ここのところ急に暑くなって、夏日が続いていたので
なんだかちょっとホッとするような。


IMG_7797.jpg
「 えいっ!えいっ!! 」 大量の綿出しで発散中。


雨が止むのを待って
いつものよりちょっと遅めのオサンポに行きました。


2016-05-25 2016-05-27 001 001
「 えっ、オサンポ? 」


最近は、ドッグランの写真ばっかりだったので
たまには、お花など。


2016-05-27 2016-05-27 001 024


大好きなアジサイの花が、あちこちで少しずつ色づき始めて
なんだかワクワクします。


2016-05-27 2016-05-27 001 028


2016-05-27 2016-05-27 001 101
「 チラッ♪ 」  


オサンポをしていると、チラチラ私の方を見るきなこ。
小さくてキョロッとした目が、なんだかおかしくて
目が合うと思わずニッコリ微笑んでしまう。


2016-05-27 2016-05-27 001 170
「 チララッ♪ 」


2016-05-27 2016-05-27 001 145


きなこは、今はまだお花よりも石コロとか鳥さんとかの方が好きみたい。

でも、私がお花好きってことは理解してるみたいで
立ち止まって写真を撮ったりすると、ちゃんと待っててくれる。


2016-05-27 2016-05-27 001 010
「 まだですかねー。 」


2016-05-27 2016-05-27 001 146

IMG_7794_201605272229124f5.jpg
「 二パッ♪ 」  時々は、笑顔のサービス(?)もしてくれたり。



お花サンポに付き合ってもらった帰り道は

2016-05-27 2016-05-27 001 116
「 まけないよーっ!! 」


きなこが喜ぶように、一緒にダッシュしたり
家までの直線は、遊びながら帰ったりする。


2016-05-27 2016-05-27 001 160
「 キャッホキャッホ! 」  



久しぶりにお花をいろいろ見て、癒されました。
アジサイのグラデーションってホントにキレイ。
満開になる日が待ち遠しいな。



おうちに帰ったら

IMG_7772.jpg
電池が切れて、ネムネムのキナゴンなのでした。




明日からまた暑くなるのかなー。。

皆さん、素敵な週末をお過ごしください。




★おまけ★

オサンポ道でみーつけた!

2016-05-27 2016-05-27 001 131
スズメのヒナちゃん。きゃわゆい!





Category: 日常

ヴィーナスフォート



先日、お台場へお出かけしてきました!


2016-05-23 2016-05-23 001 008
「 うみだー。 」  


ゆりかもめの駅を降りると、
すぐ目の前が海の見える公園になっていました。


2016-05-23 2016-05-23 001 007
「 わーい! 」


のんびり海を眺めながらオサンポするには、
とっても良さそうな場所です♪


2016-05-23 2016-05-23 001 012
「 マグロさん、いるかな? 」 


この日は暑かったので、早めに切り上げましたが
今度は、ゆっくりオサンポもしてみたい♪



そして、駅を挟んで反対側が
今回の目的地、ヴィーナスフォートでっす!


2016-05-23 2016-05-23 001 163

Joker's Townと名付けられた1階のエリアは
ワン連れもリードで一緒に入場できちゃうのだ♪


2016-05-23 2016-05-23 001 024
「 やったねー! 」


ペット関連のお店や、ニトリ、100円ショップなどなど・・
いろんなお店が軒を連ねています。

それにしても・・・・日本人少なすぎ。
ほぼ9割が外国人観光客です。

まるで外国にいるみたいで、
日本語が聞こえてくると、思わず 「あ、日本人だ!」 とか思っちゃう。
いやここ、日本ですケド。

観光バスが横付けされていたので
おそらくツアーかなんかに組み込まれてるんでしょうねー。


きなこは、遭遇したアメリカ人とおぼしきご夫婦に
テコテコと近づいて甘えて

「 ネーム・・・ケナーコ? Oh!ケナーコ、ベリーキュー!Oh、ケナーコゥ! 」 
(ナデナデするご夫婦と、尻尾を振ってペロペロしようとするきなこの図)

と可愛がってもらっていました。笑



2016-05-23 2016-05-23 001 169
「 このオトモダチ、うごかないね 」


さて。

今回、なぜここへ来たかというと・・

モールの一番奥に、アジリティのある室内ドッグランがあると聞いて
きなこが喜ぶかなー♪と思って、やってきたのダ!


料金は無料。
カウンターで受付を済ませて。。。さっそくGO!GO!



2016-05-23 2016-05-23 001 025
外側から見るとこんな感じ。 奥にもちょっと広がってます。



4種類ほどのアジリティがありました。
きなこは、上手に遊べるかな?


その様子は、動画でどうぞ。
引田天功的な瞬間移動(?)をするきなこにご注目。





初めての場所だったので、尻込みしたりするかなと思ったのですが
楽しそうに遊んでいました。


2016-05-23 2016-05-23 001 063
「 それーっ! 」  平均台も


2016-05-23 2016-05-23 001 055
「 ヨイショッ♪ 」  輪っかも


2016-05-23 2016-05-23 001 107
「  じゃーんぷ! 」  高跳びも


2016-05-23 2016-05-23 001 032
「 わっしょーい! 」  トンネルしゅーしゅー! 


最初は誰もいなかったので、あれこれアジリティで遊んでいたら
ほどなくして、オトモダチが入場してきました♪


2016-05-23 2016-05-23 001 113
シロちゃんと。 ※飼い主さんの了承を得て撮影


所狭しとカケッコをして遊びましたよ。
大暴れの怪獣キナゴンが降臨して、シロちゃん最初はちょっと引いてたけど・・(^^;


2016-05-23 2016-05-23 001 090
棒を飛びたいきなこと、棒は怖いけどきなこと遊びたくて大回りするシロちゃん。可愛かった♪



完全屋内なので、気温を気にせずアジリティやお友達と遊べで
きなこ的には、なかなか気に入った様子。


2016-05-23 2016-05-23 001 123
「 たのしいね! 」  連れて来た甲斐があったよ。


2016-05-23 2016-05-23 001 133
「 ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪ 」 遊んだ後は、オヤツを買って・・



館内にドッグカフェもあるので、お食事もできるの。

2016-05-23 2016-05-23 001 139
ナスのミートソースドリア。美味しかったー。



2・3階にも、いろんなショップがあって
そちらは、バッグやカート(貸し出しもアリ)などで一緒にショッピング可。


2016-05-23 2016-05-23 001 144
2階のエリア。 噴水や教会があったりしてキレイです。


お店をいろいろ見ようかなーと思ってたんだけど
私もきなこも、すっかり遊び疲れちゃって・・
結局、チラーっと見ただけで帰ってきちゃいました。(老)



おうちへついたら、
1日遊んで完全燃焼したきなこは・・

IMG_7766.jpg
「 のへぇ~。 」  新種のイキモノになってた。



お台場って、今まではあまり縁のないエリアだったケド
きなこも楽しそうだったし、
またそのうち遊びに行けたらいいなと思います。



Category: おでかけ

足しげく。



この週末は、暑かったですねー。


2016-05-21 2016-05-21 001 171
バラがキレイ。


昨日は、日陰の遊び場を求めて
木々がいっぱいある公園のドッグランまで行ってきました。


2016-05-21 2016-05-21 001 021
「 はやく、はやくぅー! 」


きなこは、もうドッグランの場所を覚えていて
自分からそちらへ向かってグイグイ。


2016-05-21 2016-05-21 001 126
大小いろんなオトモダチがいましたよ。みんな仲良し。


きなこは、エネルギーが有り余りすぎてて
昨日も、見事な怪獣っぷりを発揮。
ランの中で、いつまでも一番元気でした。(^^;


2016-05-21 2016-05-21 001 129
大きいオトモダチには、ちょっとビビりつつも仲良くできました♪


きなこは、乗っかられたりしても絶対に怒ったりはしないけど
自分がまだ遊びたいのに相手がそれにのってくれなかったりすると
「もっとあそぼうよー!」ってワンワン言っちゃうのが玉に瑕。


以前、知り合いのトレーナーさんに相談してみたら
ワンコ同士の遊びで学習して、そのうち覚えるでしょう”って言われたので
私もそれを期待して、足しげくドッグランに通ってるところなんだけどね。


2016-05-21 2016-05-21 001 094
「 プピプピ~♪ 」  


今のところまだまだ赤ちゃん怪獣。。。
これから、ちゃんと学習してくれることを期待したいところです。


2016-05-21 2016-05-21 001 055
「 はー、たのしかったぁ。 」


いろんなオトモダチと、たっぷり遊んで帰ってきました。
きなこも、楽しそうでした。


2016-05-21 2016-05-22 001 012
「 スピピー・・・ 」  ぐっすりお昼寝。




そして、今日は
昨日にも増して朝からジリジリ。

1日おうちでのんびり過ごしました。


2016-05-22 2016-05-22 001 014
「 ぐぬぬぬ・・・ 」 綿出し大魔王。


2016-05-22 2016-05-22 001 010
「 うっとり~♪ 」  ちょうどいい塩梅になったらしい(?)。


家中の窓を全開にして、風を通す。
あまりに気持ちよくて、
涼しい縁側に座ってぼんやりお外を眺めていたら


IMG_7749.jpg
「 ・・・。 」  トコトコとやってきてお膝にON。

甘えん坊さんなきな助です。


2016-05-22 2016-05-22 001 021


夕方になって、オサンポに行って


2016-05-22 2016-05-22 001 025
キレイなアジサイを見つけて


2016-05-22 2016-05-22 001 029
「 オスワリできるよ。 」 


今週も、のんびりと平和な週末でした。


徐々に夏が近づいてくるね。



Category: 日常

今週のあれこれ。



2016-05-15 2016-05-15 001 017
サッカーボールで遊んで 



IMG_7688.jpg
さんぽ道でオトモダチを待って 



IMG_7652.jpg
実家の母に抱っこされて



2016-05-15 2016-05-15 003 002
オヤツに夢中になって



2016-05-19 2016-05-19 001 058
芝生広場で遊んで



IMG_7634.jpg
巨大ナンを食べて ・・・あ、これアタシだった。



2016-05-19 2016-05-19 001 048
サイクリングして 



2016-05-19 2016-05-19 001 106
ドッグランで追いかけて



2016-05-19 2016-05-19 001 010
追いかけられて



2016-05-19 2016-05-19 002 041
お風呂に入れられて



2016-05-18 2016-05-19 002 002
甘えん坊サンして



2016-05-19 2016-05-19 002 005
またボールで遊んで 



2016-05-19 2016-05-19 002 016
笑って


・・・そんな毎日。


我が家の怪獣キナゴン。毎日スクスク。 
来月で1歳です。



2016-05-19 2016-05-19 002 039
アジサイも色づき始めました。 楽しみ♪





Category: 日常

はしご。



週末、初めてのドッグランに行ってきました!

埼玉県さいたま市にある
新見沼大橋スポーツ広場ドッグランです。


2016-05-14 2016-05-14 002 093
「 ひゃっほーぃ! 」 


有料道路の高架下にあるので、
日陰になっていてとっても涼しいです。


2016-05-14 2016-05-14 002 021
「 こんにちわぁ。 」


きなこが行ったときは、4組ぐらいのワンちゃんがいて
トイプーちゃんが遊んでくれました♪


2016-05-14 2016-05-14 002 039
「 これ、なぁに?? 」 


トンネルやシーソーなどのアジリティも置いてあったので、
せっかくなのでチャレンジしてみましたよ。


先代犬タヴィは、高いところは平気だったけれど
トンネルは怖がって入れなかったんだよね。
(私が見本を見せようと、自らハイハイしてトンネルに入って
途中で「ほら、こうやってやるん・・」って振り返ったら、すでに出口に先回りして待ってた)



・・・きなこは、どうかな?






元気に通れましたー!

まるで、孫が運動会で障害物競争をクリアしたときみたいに
親バカ全開で大喜びする夫婦。


2016-05-14 2016-05-14 002 106
「 きなこ、すごいでしょぉ!! 」  本人(犬)も得意げです。


その後も、オトモダチと走り回ったりオモチャを持ってこいしたりして
いっぱい遊びました。


2016-05-14 2016-05-14 002 040
「 にょっほっほ♪ 」


いっぱい遊んだ後は、ホームセンターに移動。


2016-05-14 2016-05-14 002 126
「 チーン・・・。 」  車中では、完全にスイッチオフ。



そして、ホームセンターに着いたら
なんと、そこにもドッグランがあったんですよー。

今までお店は利用したことあったけど
ドッグランがあるなんて、気づかなかったんだよね。


すでに見沼のドッグランでずいぶんと遊んできたけど・・

行く?

行かない?


2016-05-14 2016-05-14 002 127
「 行くー!! 」 


そりゃ、行くよね。
3度の飯よりドッグランが好きなきなこだもんね。


2016-05-14 2016-05-14 002 132
「 やったぁ! 」  よかったねぇ。



ここにも黒いトイプーちゃん(さっきとは別のワンちゃん)がいて
一緒に遊んでくれました。


2016-05-14 2016-05-14 002 148
ワンコ列車。 


ずっと一緒に遊んでくれたトイプーちゃんは、お名前が”あんこちゃん”。
きなこと”和菓子つながりですねー♪”なんて、笑ったりして。


2016-05-14 2016-05-14 001 038
「 あっそぼ!あっそぼ! 」  たのしそうなふたり。


2016-05-14 2016-05-14 001 021
きなことあんこちゃん。  遊んでくれてありがとうね。


ここにもアジリティがあったので
チャレンジしてみました。


2016-05-14 2016-05-14 002 131
平均台トコトコ・・


2016-05-14 2016-05-14 002 154
輪っかジャーンプ!



ドッグランをはしごして
1日中、元気いっぱいに遊んだきなこなのでした。


2016-05-14 2016-05-14 002 134
「 たのしかったぁ! 」



いつか宝くじが当たったら、
自宅にアジリティつきの広ーいドッグランを作りたい

そんな夢を膨らます、私なのです。


2016-05-14 2016-05-15 001 002
「 こんどは、なにしてあそぼかなぁ・・ムニャムニャ。。 」



その前に、宝くじ買わなければ。





★おまけ★

きなこの輪っかくぐりをアニメにしてみました。

jump.gif

ちゃんと見れるかな?



Category: おでかけ

木陰の公園まで。




2016-05-11 2016-05-11 001 001
「 さっぱりしたよ。 」   トリミングしてもらってきました。


ここのところ急に暑くなったので、今回はかなり短めにしてもらいました。
すべっすべで、ビロードのようななめらかな肌触りです♪
あっという間に伸びちゃうんだけどねー。



さて。

今日も東京の最高気温は27度。
ジリジリと太陽が照り付ける晴天となりました。

午前中からすでに暑そうだったので
自転車で日陰のある大きな公園までオサンポしに行きました。


2016-05-13 2016-05-13 001 010


睡蓮がたくさん咲いていましたよ。


2016-05-13 2016-05-13 001 008

2016-05-13 2016-05-13 001 013
「 こっち、こっちぃ~♪ 」  涼しい木陰の遊歩道を歩きます。


2016-05-13 2016-05-13 001 031

2016-05-13 2016-05-13 001 032
「 ~♪ 」


広い公園を練り歩いたのですが、
やっぱり走り回らないときなこのエネルギーは消費できず。。


2016-05-13 2016-05-13 001 059
「 もっとあそぼー! 」 


結局、いつもの芝生広場まで足を延ばして
遊ぶことにしました。


2016-05-13 2016-05-13 001 061
「 やったー!  」  嬉しそう。


一緒に走ったり、お気に入りのオモチャを投げたりして
遊びました。



2016-05-13 2016-05-13 001 054
「 パフパフパフ~♪ 」  もう壊れて音鳴らないんだけど(笑)パフパフさせてます。


2016-05-13 2016-05-13 001 074
「 あらよっ! 」 また飛んでる。。



小一時間遊んで、いっぱい運動して
帰ってきました。


2016-05-13 2016-05-13 001 076
「 はー、たのしかったねぇ。 」  ようやく満足したみたい。



出勤前に一緒に走り回って遊ぶと、
若くない私のカラダも結構エネルギー使うんだけど 

そうすると、バイトをしてる数時間は
疲れてぐっすりお昼寝しててくれるので、気分的には助かる。


この週末も暑くなるのかな。
またやんちゃ怪獣のきなこを、いっぱい遊ばせてあげたいな。




皆さんも、素敵な週末をお過ごしくださいね。

Category: 日常

初めての川遊び@青梅



GW最終日の週末、
青梅の釜の淵公園へ遊びに行ってきました。


2016-05-08 2016-05-08 001 020
橋の上から見る清流。



2016-05-08 2016-05-08 001 018
「 ほぉ~。 」 きなこも興味津々。



2016-05-08 2016-05-08 001 022
「 すんすん~♪ 」  新緑の森の中を抜けていくと・・


2016-05-08 2016-05-08 001 074
河原に到着~。


緑は色濃く水もキレイで、
ここが東京とは思えないほどの光景が広がっています。


2016-05-08 2016-05-08 001 149
透明度高し。ヤマメなんかがいるらしいよ。


さて。
この日の目的は、きなこと一緒に初めての川遊び~!

さっそくお気に入りのオモチャを持って、レッツゴー!



2016-05-08 2016-05-08 001 025
「 ・・・きな、おみずちょっとコワい。。 」


まだ少しお水が怖い様子のきなこ。
こないだ海に入ったけど、一瞬だったもんねー。

それなら!と、ズボンを膝までまくり上げ、裸足になって
私が先にドボンドボンと川の中へ入ってみせる。


2016-05-08 2016-05-08 001 057
「 ・・・およ? 」  恐る恐る・・


ほら、楽しいよー♪って、
テンション高めにお水パチャパチャしたりして

大好きなオモチャを、水の中に落としてみる。


2016-05-08 2016-05-08 001 063
「 あ、オモチャだ♪ 」  ・・来た。


そんな感じで、だましだまし(笑)すこーしずつ
お水に慣らしていったら、だいぶ遊べるようになってきて


2016-05-08 2016-05-08 001 065

最初は、オモチャを取ったらそそくさと引き返していたきなこも
向こう側まで渡れるくらいになりました。(すぐ近くだけどね)


そんなきなこの成長(?)が、こちらです。↓




きなこなりに、頑張りました。
その後は、シートを敷いてまったりと休憩。


2016-05-08 2016-05-08 001 153
「 キモチいいねー。 」  木陰に吹く風が心地よい。


2016-05-05 2016-05-05 003 031
「 あむあむ・・・ 」  


初めての川遊び、水深10センチぐらいまで頑張りました。
これからも、少しずつ楽しいことが増えていけたらいいな。


2016-05-08 2016-05-08 001 166
「 がんばったよ。 」



その後は、ランチタイム。
青梅方面に行ったらここ!のアイムホームさんへ。


2016-05-08 2016-05-08 001 170
お花いっぱいのテラス席。

2016-05-08 2016-05-08 001 175
「 きなこもいっしょだよ。 」


page_201605111843161ef.jpg

ハンバーグオムライスとカレードリア。
リンゴのタルトと小豆クリームのパンケーキをいただきました。

いつもながら、どれも美味しかったです♪
ごちそうさまでした。


そして、最後にホームセンターへ。

2016-05-08 2016-05-08 001 182
「 きなのオヤツ、かう? 」  うん、買おうね♪


夫があれこれ買い物している間
私はきなこと、店内のドッグランで遊びながら待ちました♪

今日2つめの動画~。




いっぱい遊んで、いっぱい食べて
元気モリモリの1日でした。

きなこのオモチャとオヤツも買って
家路につきました。


2016-05-08 2016-05-08 001 211
ゴキゲンでカート箱乗りのきなこ。



今度は、他にもワンコがいっぱいいてきなこが喜びそうな
ワンコプールとかも行ってみたいなー。


きなこの楽しみを模索しながら、夢膨らむHanakoです。


Category: おでかけ

城ヶ島&うらり&すかなごっそ



前回のブログの続きです。



旅行2日目。

城ヶ島クラブさんで1泊。
キレイな海を眺めながら朝風呂に入り、ボリュームたっぷりの朝食をいただいて

その後は、チェックアウトまでの間
目の前の海や、宿の周辺を散策しました。



2016-05-02 2016-05-03 001 005
穏やかな入り江です。


2016-05-02 2016-05-03 001 029
海はきれいで、浅瀬の海底まで見えます。ウミウシがいるの、わかるかな?


先日、東京のお台場の海には行ったけど
本格的な海(?)は、初体験のきなこ。

落ちている海藻とか、潮だまりで跳ねてる小魚ちゃんとか
いろんなモノに興味津々で歩いていましたよ。


2016-05-03 2016-05-03 001 028
潮風に吹かれながら、テクテクと磯場を歩きました。


2016-05-03 2016-05-03 001 062
「 キリッ! 」  なぜポージング。


2016-05-03 2016-05-03 001 059
「 なんちゃってー♪ 」 なんだか楽しそうね。



小さな砂浜を見つけたので、
お気に入りのオモチャで遊んでみることに。

いつものように、そーれっ!っと波打ち際にオモチャを投げてみると
きなこは、ちょっとだけ寄せる波が怖いみたいで・・


2016-05-03 2016-05-03 001 048
「 こ、コワいけど、オモチャとりたいな。。 」  横を向いてカニ歩き(笑)しながら少しずつ進み・・


2016-05-03 2016-05-03 001 049
「 よしゃっ!! 」  取ったらすぐ戻ってきた。


暴れん坊きな獣のことだから、
海にドッボーンと飛び込んでいくかなと思って
フロート的なオモチャとかいっぱい買っておいたんだけど

やっぱり初めての海はまだ少し怖いみたい。
そりゃそっかー。


2016-05-03 2016-05-03 001 045
お砂顔。


今回は、きなこがイケる範囲だけで遊びました。
水深3センチぐらいが限界だったかな。笑


2016-05-03 2016-05-03 001 047
「 きなこ、うみにはいれたもんねー♪ 」  本人(犬)は、いたって得意げでしたが。



その後は、お土産屋さんをウロウロ。。

2016-05-02 2016-05-02 002 092
とっても雰囲気のあるお店が数軒。


2016-05-03 2016-05-03 001 030
島にはニャンコもたくさんいました。


2016-05-03 2016-05-03 001 054
「 なにかいいのあるかなぁ。 」  


2016-05-03 2016-05-05 003 002-horz
可愛い貝がらのモビールと、甘えた時のきなこみたいなワンコの置物があったので買いました♪



そうこうしている間にチェックアウトの時間。

城ヶ島に別れを告げて 
三崎港へと移動しました。


2016-05-02 2016-05-02 001 445
「 マグロさん、いるかなー♪ 」  ”茹でたやつ”は、泳いでないよ。


2016-05-02 2016-05-02 001 450
まぐろ直売所、うらり。 お土産などもあれこれ売ってます。


マグロのお刺身のほか、海鮮類などをあれこれ買い込みました。

マグロラーメンにマグロ肉まん(とろまん)、
マグレーヌ(マグロの入ったマドレーヌ)なる変わり種も買ってみたり。




最後に、帰りの道すがらにある”すかなごっそ”という
横須賀の農産物直売所に立ち寄りました。

2016-05-03 2016-05-03 001 074
すかなごっそ。 横須賀の菜のごちそうという意味だそうです。


お惣菜などをあれこれ買って、テラス席でランチにしました。


2016-05-03 2016-05-03 001 075
葉山牛のメンチやコロッケ、横須賀カレーパンにシフォンケーキ・・・
どれも美味しかったです♪



いっぱいの思い出とお土産を乗せて
おうちに帰りました。


油壷マリンパークに、有魚亭に、城ヶ島・・・
とっても楽しい、旅行でした!



・・というわけで、
今回の旅レポは、以上でおしまいです!

長々ご覧いただき、ありがとうございました♪




★おまけ★

今日は、母の日。

2016-05-06 2016-05-07 001 004
「 ほらきなこ、カメラあっちだよー。 」  母にペロペロ攻撃のきなこ。


実家の母と、久しぶりに一緒に百貨店に買い物に行って
欲しがっていたブラウスをプレゼントしました。

こうやって一緒にお買い物できるのも、
あと何年ぐらいだろう・・とふと考える。


2016-05-06 2016-05-07 001 002
さっそくブラウスに袖を通してゴキゲンの母。


今年も、共に過ごせたことに感謝します。
母にも心から、ありがとう。



Category: おでかけ

城ヶ島


前回のブログの続きです。



油壷マリンパークを満喫して
有魚亭で、まぐろカツを堪能した後は
神奈川県最南端の島、城ヶ島方面へと車を走らせました。


まだ少し時間があったので
島の半分を占めるという大きな城ヶ島公園へ行ってみました。


2016-05-02 2016-05-02 001 452
正門前にて。どこ見てるのかしら。


キレイな遊歩道をテクテク歩いて


2016-05-02 2016-05-02 001 474
「 よいしょ!よいしょ! 」 


展望台へと続く階段を上ると

目の前に現れたのは


2016-05-02 2016-05-02 001 476
うーみー!! 


見渡す限り一面の海。

波も穏やかで、時折上空を飛ぶトンビの鳴き声が
ヒュルルル・・・と空に響いています。


2016-05-02 2016-05-02 001 480
「 わぁ~。  」  きなこも一生懸命覗いてます。


2016-05-02 2016-05-02 001 462
「 こっちにも、いってみようよ! 」  海を見渡せるポイントがあちこちにあって


2016-05-02 2016-05-02 001 479


広いピクニック広場では、たくさんのワンちゃんが遊んでいました。


2016-05-02 2016-05-02 001 489
「 きなこも、あそぶー!! 」  


他のワンちゃんとご挨拶したり
お気に入りのオモチャで遊んだり
神奈川最南端まで来ても、疲れを知らないきなこです。


2016-05-02 2016-05-02 001 484
潮風を感じながら、まったりと過ごしました。



そして
時刻は午後3時をまわり、この日の最終目的地へ。。。


それが、こちら。


2016-05-02 2016-05-03 001 001
城ヶ島クラブさんです。


こちら、ペットと一緒にお泊り出来る海辺の民宿さんなのです。
今回はこちらで、一泊お世話になりました。



お部屋は、いかにも民宿という感じの6畳の和室。
ワンコ用設備なんてものは、何もありませんが
きなこと一緒に海の近くでまったりするにはとてもよいお宿。



夕飯までの間、みんなでお部屋に大の字になって
しばし休憩タイムです。。


2016-05-02 2016-05-02 002 085
「 あむあむ・・・ 」  きなこはガム休憩。


その後は
夫は、目の前の海鮮料理やさんでテイクアウトした
イカ焼きなどつまみに、早速”ひとり一次会”をおっぱじめ

私ときなこは、宿の周りを散策したり
気になる可愛いお土産物屋さんを覗きにいったりして


2016-05-02 2016-05-03 001 111
部屋から見える灯台と夕焼け。


夕方5時には、島内ほとんどの店が店じまい。
城ヶ島の夜は早いのです。


2016-05-02 2016-05-03 001 114
ボリュームたっぷりの夕食。
海の幸たっぷりでとっても美味しかったです。



きなこも私も、
遊び(食べ)疲れて、だいぶ早く寝てしまいました♪



2日目も、お天気が良くて
海や食を、あれこれ満喫しましたよ!


その様子は、次回にドドドーっと
まとめてお伝えします。




Category: おでかけ

有魚亭



前回のつづきです。



油壷マリンパークで、いっぱい遊んで満喫したら
オナカもペコペコ。

三浦半島を南下して、三崎方面へと車を走らせ
本日のランチスポットへと向かいました。


三崎港周辺には、新鮮な魚介類を使ったお店が軒を連ねています。
その中で、今回お邪魔したお店が


2016-05-02 2016-05-02 001 429
有魚亭さんです。



な、なんと!

2016-05-02 2016-05-02 001 431
ペットちゃん同伴でご入店いただけます♪ すごいねー。


店内は、広々ととっても落ち着いた雰囲気で
この日も多くのワンコ連れのお客さんで賑わっていましたよ。


2016-05-02 2016-05-02 002 058
まぐろソースかつ丼をいただきました!


三崎の町おこしメニューという”まぐろカツ”。
さっくり揚がっていて、とっても美味しかったです~。


そしてさらに

ここでは、”イイコにできたワンコ限定”で、嬉しいサービスがあるらしい。。。


2016-05-02 2016-05-02 001 434
「 えっ!そうなの?! 」  急にイイコになるきなこ。
(ホントはもれなくもらえます)


ワンコ用に湯引きしたマグロのサービスがあるんだって!


2016-05-02 2016-05-02 001 436
「 おかみさん!きなこ、イイコにしてたよね!ね!ね! 」 
”まずは、お写真撮らせてねー♪”と、おかみさん。


そして、お待ちかねの~

2016-05-02 2016-05-02 001 438
ワンコ用まぐろ登場~! 


マテ、、、、はい、ヨシ!


2016-05-02 2016-05-02 001 442
瞬殺!  きなこ初マグロ、あっという間に完食です。


2016-05-02 2016-05-02 001 443
「 おかみさん!おかわりくださーい! 」   


よっぽど美味しかったみたい。
よかったね、きなこ。



お料理も美味しくて、ワンコ連れにとっても優しいお店でした。

有魚亭さん、ごちそうさまでした!



続いては、さらに車を南下させて
城ヶ島へ向かいましたよー♪

続きはまた、次回!



Category: グルメ

油壷マリンパーク


この度、ずっと前から気になっていた場所
ついに行くことができました。


その名も・・・


2016-05-02 2016-05-02 001 002
油壷マリンパーーーーク!


こちらの水族館、なんとペット同伴で入場できちゃうのです。

しかも、カートとか抱っことかじゃなくて
フツーに入れるんですよ。リードで。
それって、ワリとスゴイよね。

立派な建物のなか、ホントにいいのかしらと若干ひるみつつも
おずおずと入園・・・シツレイシマース



2016-05-02 2016-05-02 001 004
「 これなにっ? 」 さっそく”サザエ水槽”に食いつくきなこ。


園内は、建物と野外展示が半々ぐらい。
のんびり見ることができました。


2016-05-02 2016-05-02 001 309
キレイな芝生広場のすぐ向こう側は海です。



きなこは、いろんなイキモノに興味津々で

2016-05-02 2016-05-02 001 023
「  どうも。はじめましてー。 」  アシカちゃんや


2016-05-02 2016-05-02 001 417
「 ペンペンさーん!あそぼー! 」  ペンギンちゃんにご挨拶。



イキモノたちは、特にきなこを怖がる様子はなく
逆に、ほどんど相手にされてないようですが 


そんな中!
なんとワンコが大好きなイルカちゃんがいるというプールへ。


私が覗いたところ、フツーに泳いでいるだけだったのに
きなこが顔を出すと・・・・



2016-05-02 2016-05-02 001 090
シュタッ!!! 


イルカちゃん、キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ゚━━━!!!! 


窓ごしにおしゃべりでもするかのように
そこに漂いながらジーッとこちらを見てるの。


めちゃくちゃ可愛すぎる! (p゚∀゚q)


他のお客さんが同じようなことをしても
やっぱりワンコの姿がある時だけやってきてました。
ホントにわかるんだねぇ。すごいなー♪感激してしまった。



2016-05-02 2016-05-02 001 067
「 おサカナさん! 」


2016-05-02 2016-05-02 001 071
360度の回遊大水槽。


メインの”魚の国”は、普段は見られないような魚がいっぱいいて
巨大なノコギリエイなどが、目の前をグルグル回遊していたりして
すごく見応えがあって、キレイでしたよ。


2016-05-02 2016-05-02 001 082
餌付けショーを見る、きなこ。


page.jpg

いろんなお魚やイキモノがいました。

pageq.jpg




そして!

ここには、きなこが大好きなドッグランもありましたよ~♪

2016-05-02 2016-05-02 001 106
「 わーい! 」


眼下に海を臨むドッグラン、
水族館らしくお魚などのオブジェが置いてありました。


2016-05-02 2016-05-02 001 094
「 タコさんだー! 」  


とっても楽しそうに走り回っていましたよ。


2016-05-02 2016-05-02 001 389
「 ひゃっほーぅ! 」  




最後に、室内のスタジアムで
イルカとアシカのショーを見ました。

客席の後方部に”ペット同伴専用エリア”というのがあって
ワンコ連れの人は、そこに座って観覧できます。


2016-05-02 2016-05-02 001 188
「 はやくはじまらないかな~♪ 」  私の足元で開演を待つ、きなこ。


もしも、ショーの途中できなこが興奮して吠えたりしたら
すぐに外に出なくては・・と、リードをギュッと握って若干ドキドキの私。


2016-05-02 2016-05-02 001 239
イルカの大ジャーンプ!!


そんな私の心配をよそに
きなこはまるで”ディズニーのDVDを見ているコドモ”のように
目の前のショーに釘づけで、ひたすらジーッと見入っていました。


2016-05-02 2016-05-02 001 237
「 ジーーーー・・・。」  イルカさんのジャンプをガン見する、の図。


ショーの内容は、ストーリー性のあるもので
イルカちゃんたちの演技もダイナミックで素晴らしく
とっても楽しいショーでした。



1968年創業の油壷マリンパーク。

だいぶ昔に訪れたきりだったので
古めかしいというイメージが強かったのですが(失礼)

可愛らしいイキモノやショーがいっぱいで
なにしろワンコ同伴で一緒に楽しめて
とっても楽しいところでした!


2016-05-02 2016-05-02 001 392
「 きなこもたのしかったよー! 」 



この後、ランチを食べに三浦半島を南下しました。

続きは、次回・・・















Category: おでかけ