2017年02月05日 - Hanaぶろぐ。

キナと雪の女王



ポカポカ陽気だった昨日の土曜日。
家族でちょっくらお出かけしてきました。


向かった先は、埼玉県の芦ヶ久保。(あしがくぼ)

あちこちにいっぱい雪が残っていました。
いつの間にこんなに降ったんだろ?


2017-02-04 2017-02-04 001 005
「 わーい! 」  雪山に、はしゃぐ犬。



まずは、道の駅あしがくぼで腹ごしらえ。

2017-02-04 2017-02-04 001 021
かき揚げざるそば&シイタケ天ぷら 温つゆで。

2017-02-04 2017-02-04 001 022
ずりあげうどん かきあげ付。


2017-02-04 2017-02-04 001 014
食後は、目の前の川で一遊び。



そして

今回の目的地あしがくぼの氷柱へ向かいました。

整備された遊歩道を歩くこと数分、小さなトンネルをくぐると・・


2017-02-04 2017-02-04 001 026
「 わおー! 」 


いきなり目の前に氷の世界があらわれました!


すごーい!きれーい!


想像以上の美しい光景に興奮し
まるでペーパー師匠のようにシャッターを押しまくるうちら。


2017-02-04 2017-02-04 001 027


2017-02-04 2017-02-04 001 058


光の加減で微妙に色を変える氷柱は、まるでガラス細工のよう。

”アナと雪の女王”の世界が飛び出してきたみたいです。 (映画観てないけど)


2017-02-04 2017-02-04 001 052


2017-02-04 2017-02-04 001 084
「 ほぉ~。 」 思わずきなこも見入ってます。。


2017-02-04 2017-02-04 001 145


昨日は3月中旬並みというポカポカ陽気で
着こんでいった上着も必要ないぐらいの暖かさ。

♪ 少~しも 寒くないわっ (お約束)

氷の世界も薄着で散策できました。


2017-02-04 2017-02-04 001 106
甘酒のサービスもあるでよ♪ んまー。


秩父には”三大氷柱”と呼ばれる場所があって

7年前にタヴィと一緒に訪れた三十槌の氷柱
そして、ここ”あしがくぼ”。
さらにもう一つ、”尾ノ内渓谷の氷柱”っていうのがあるらしい。 ← まだ行ってない



2017-02-04 2017-02-04 001 102


私たちが行ったのは昼間だったけれど
夕方5時過ぎぐらいからライトアップが始まるらしい。

見た人曰く、そちらもまた別の表情でキレイらしいですよ。
(我が家は寒いの苦手なので昼間バージョンで♪)


2017-02-04 2017-02-04 001 123
木も凍ってる~。



帰りは、また道の駅に立ち寄って
お野菜やおまんじゅうなど買って帰って来ました。


2017-02-04 2017-02-04 001 127
「 ♪ ありの~ままの~  」  ポカポカでちょっと眠そうな”キナ”です。



とってもキレイなあしがくぼの氷柱でした!

いつかは、三つ目の氷柱も見にいってみたいな~。


Category: おでかけ