2017年05月12日 - Hanaぶろぐ。

人用 犬用



先日、母の腰にうっすら赤く”床ずれ”のようなものができかかっていて
(寝たきりじゃないけど、筋力が弱くほとんど寝がえりをうたないので)

何かいい対策はないかしら・・・・と、ネットであれこれ調べていた。


今は、介護グッズも色々あって
検索すると山ほど出てくる。


”ほぉ、これ使えそうだなー”と思ってよく見たら 犬用 だった。


思わず、タヴィを介護してる時のことを思い出したりして
そうそう、こんなん使ってたなーとか、ほぉ~今はこんなのもあるんだ~!って


どんどん犬グッズの方へ脱線していき


気づいたら、きなこのオヤツ選んでたりして(をい)


もはや、
最初に何を探していたのかわからなくなっている、そんな今日この頃。




さて。

2017-05-12 2017-05-12 001 011


今朝は暑かったので、日陰の森をテクテク・・。


2017-05-12 2017-05-12 001 030
水鏡がキレイ。


2017-05-12 2017-05-12 001 038


偶然、仲良し同級生の柴ちゃんに会えました。


2017-05-12 2017-05-12 001 029
「 うりゃぁーー! 」 出会いがしらから、やり始める奴ら。


ド突き合い、甘噛み合い・・見てる方がドキドキしちゃうけど
ケンカするでもなく、お互いに飽きることなく転がり合ってます。


2017-05-12 2017-05-12 001 028
「 どりゃぁぁぁ!! 」  


どったんばったん暴れる二匹を間に挟みつつ
飼い主たちは普通に話をするというシュールな画づら。

でも、きなこはこれがとっても楽しいみたい。


2017-05-12 2017-05-12 001 034
「 たのしかったー。 」  満足気でした。



おうちに帰って 

2017-05-11 2017-05-11 002 033
「 ヒャッほーぃ♪ 」  ちょっと休憩。(私が)



そして、午後は母と一緒に再びオサンポ。


2017-05-12 2017-05-12 002 022
「 きなこもいくー♪ 」  ひんやりバンダナつけてお供です。


2017-05-12 2017-05-12 002 048
カキツバタがキレイに咲いていました。


page_2017051222291788d.jpg
アヤメか菖蒲かカキツバタか・・(見分け方が覚えられないシリーズ)


2017-05-12 2017-05-12 002 030
ゴイサギちゃん。


2017-05-12 2017-05-12 002 052
「 ウトウト・・ 」  最後は、母の膝の上でウトウトしてました。



明日は、なにやら雨予報

何をして過ごそうかなぁ。悩ましいわ。


ちなみに、母の床ずれは
軟膏を塗って、寝る体勢をマメに変えたりしてたら
だいぶよくなりました。


それでは皆さん
素敵な週末をお過ごしください。




★おまけ★

いらなくなったTシャツで、母がきなこ用のおもちゃを作った。

DSC_9713_20170512222955f11.jpg
捉えどころもなく、恐ろしくビミョー。


2017-05-10 2017-05-11 002 007
だが、遊ぶ。 オモチャ命。





Category: 日常