2017年05月21日 - Hanaぶろぐ。

調子こいて銚子


この週末は、ホントに暑かったー!


土曜日の朝起きた時点で、天気予報はどこも

「 熱中症に気を付けましょう。 」 なんて言ってるし


おうちでゴロゴロしてるしかないかなぁ・・と思っていると

「 ゴールデンウィークもどこも行けなかったから
       せっかくの週末だからどっか行こうよ! 」 

と、夫はやる気マンマン



近場で涼しい場所を探してみたものの、これといって見つからず

「 千葉県の銚子市あたりまで行けばだいぶ涼しいらしいけど
        さすがに遠いしねぇ・・ 」 


と、私がつぶやいたら


「 よしっ、そこ行こう!銚子行こう!!はやく!行くよ、ほら! 」


って、いつもの”いきなり行動に移す”という夫のクセが出て
気が付いたら車に乗ってた。。



家を出たのもお昼前ぐらいだったので、道はガラガラだったけど
やっぱり思ってた以上に遠くて(というか道が単調で眠くなる)

休憩をはさみつつ3時間ほどかけて、
関東平野の最東端、銚子市の犬吠埼に到着しました!


2017-05-20 2017-05-21 001 039
犬吠埼灯台


車から出ると、ホントに涼しくて風が肌寒いぐらい。
東京とは8度ぐらい気温差があったようです。


2017-05-20 2017-05-21 001 070
「 すずしいねぇ。 」


灯台の周りは丘になっていて
眼下に広がる海を眺めながら、お散歩したり


2017-05-20 2017-05-21 001 028
「 テクテク・・・ 」


2017-05-20 2017-05-21 001 048
「 かけっこもしたよー♪ 」  芝生広場で楽しそうに遊んでました。 


そうそう、すっかりオナカも減ったけれど
どこかにランチできるところあるかしら・・?

いかんせん、急に出てきたもんだから下調べも全然してなくて


と思ったら

まさに目の前のお店に、こんな”のぼり”が!

2017-05-20 2017-05-21 001 058
愛犬と一緒にお食事 ワンちゃんルームあります


おー!さすが”吠埼”(?)ワンコにも優しい場所です。


というわけで、岬の一番突端にある”海づくし”さんでランチすることに。
店内の中央一角(バールーム)が”ワンちゃんルーム”になっていて
そこへ案内していただきました。

お店の方も、きなこに話しかけてくれたりして
雰囲気も良くのんびり過ごせましたよ。


2017-05-20 2017-05-21 001 021
海鮮丼。


2017-05-20 2017-05-21 001 022
海鮮フライ定食。


2017-05-20 2017-05-21 001 024
あなご天盛り。


2017-05-20 2017-05-21 001 057
銚子産のアナゴやサメなどを使った”ワンコ用オヤツ”もあったりして♪


2017-05-20 2017-05-21 001 018
「 あーん。 」 さっそく立ち上がって食べるきな獣。


ゆっくりと楽しいランチタイムを過ごしました♪
ごちそうさまでした!



その後は、岬の眼下に見えた君ヶ浜海岸へ行ってみました。


2017-05-20 2017-05-21 001 149
だーれもいなくて、貸切です。


2017-05-20 2017-05-21 001 198
透明度が高くて、とってもキレイ。



きなこも、久しぶりの海に大はしゃぎで

2017-05-20 2017-05-21 001 092
「 それ、なに?!なにっ?! 」  なぞの漂流物に興味津々だったり


2017-05-20 2017-05-21 001 167
「 こんなのみつけたー。 」  流木をくわえてきたり


2017-05-20 2017-05-21 001 140
「 そーっ・・・ 」  波打ち際ギリギリのところまで行って


2017-05-20 2017-05-21 001 186
「 にげろー!! 」  波から逃げるという謎の遊びを繰り広げていました。


海風がひんやり心地よくて、見渡す限りの水平線に
癒されました。


2017-05-20 2017-05-21 001 151


海でたくさん遊んで
その後は、通りがかった駅に立ち寄ったり
道の駅で買い物をしたり・・


2017-05-20 2017-05-21 001 206
壁画が可愛い”犬吠”駅。



気づけば、あっという間にもう夕方。


遊び疲れて半分眠くなってきちゃったけど
ここからまた3時間以上かけて帰るのか~

ちょっとしんどいなー


明日も休みだし、このまま泊まったりできたら
楽なんだけどなー

でも、さすがに今日の今日だしなー
そんな都合よく、宿なんてみつかるわけないしなー


なんて思ってたら


夫が「 ここの宿なら今日空いてるって! 」 と
旅サイトのスマホ画面を突き出してきた。


えっ、マヂで?!


・・・ダメもとで、恐る恐るそのお宿に電話をかけてみると


ダイジョウブですよー。” って


そしてまさかの 犬同泊OK


・・・犬吠埼には犬神様がいるらしい。


2017-05-20 2017-05-21 001 210
どっかのワンコが遠吠えしてた。夕陽がキレイだったな。



というわけで、急きょお泊りに決定。
(こんなこともあろうかと、きなこのあれこれは車に積んであったのだ)


帰りかけた車をUターンさせて、自分たちの買い物をして

犬吠埼のお宿へと向かったのでありました。。



つづく




Category: おでかけ