2017年06月25日 - Hanaぶろぐ。

目的地は、まだ先。



良く晴れた昨日の土曜日

埼玉県の毛呂山町(もろやままち)までお出かけしてきました。



とある場所を目的地に

車を走らせている道中、こんなのぼりを発見。


2017-06-24 2017-06-24 001 001
花蓮まつり。


ほぉ♪

せっかく通りがかったことだし、寄ってみましょうよ!


ってなわけで、

急きょ車を停めて行ってみることに。


2017-06-24 2017-06-24 001 003
公園の中の”花はす広場”へと向かってます。


広場入り口に到着すると

悲しいかな入口には


ペット同伴ご遠慮ください」の文字が。。。オーノー!


2017-06-24 2017-06-24 001 004
「 チェッ。 」  悪い顔してます。


でもせっかく来たので、夫と交代で見てくることにしました。

きなこは、公園をお散歩しながら待ってます。


2017-06-24 2017-06-24 001 041
花はす広場の園内は、こんな感じ。


睡蓮や大賀ハスが咲いていました。


2017-06-24 2017-06-24 001 056
色鮮やかな睡蓮。


2017-06-24 2017-06-24 001 014
オレンジ色なんて、初めて見たかも!


2017-06-24 2017-06-24 001 058
黄色いのもありました。


早朝に開いて午前中には閉じると言われている蓮ですが
お昼頃でも、キレイに咲いていました。


2017-06-24 2017-06-24 001 019


2017-06-24 2017-06-24 001 034


それにしても、この蓮園・・・


2017-06-24 2017-06-24 001 028
真ん中に大きな階段があったり


2017-06-24 2017-06-24 001 032
こんな風に水路がウネウネしていたり・・・


なんだかよく見る蓮園とは、ちょっと違う雰囲気がしません?


そうなんです。
ここ、元々はプールだったんだって。  


さっきのクネクネ~は、”流れるプール”、

老朽化で閉鎖された跡地を、蓮園として利用しているのだそう。


2017-06-24 2017-06-24 001 048
”ウォータースライダ”ーと”蓮”の異色コラボ。(笑)


他にも、蓮池のど真ん中に鉄のハシゴ(プールに入る時おりるやつ)がかかってたりして

なんだか思いっきり不思議な雰囲気を醸し出していますが


2017-06-24 2017-06-24 001 051


2017-06-24 2017-06-24 001 026


お花はとっても立派でした。

こんなところに蓮園があるなんて、知らなかったなー♪

のぼりをみつけて偶然きれいな蓮をたくさん見られて
嬉しかったです。

ちなみに蓮園の詳しい情報はこちら。(そんなに詳しくも書いてなかった(汗))
開園時間はAM6時~PM12時までなのでご注意を。




・・というわけで、

まったりと花見などしてしまったため、目的地に着く前に


オナカが減りました。



で、腹ごしらえ。

豆腐厨房さんへ行きました!


2017-06-24 2017-06-24 001 059
冷やし豆乳胡麻うどん with i。(いなり)


2017-06-24 2017-06-24 001 061
豆乳フローズンヨーグルト with D。(dog)


どちらもとっても美味しかった。


ちなみに、前回ここへ来たのは7年前



タヴィと一緒に豆乳ソフト食べたんだよね。 (2010.6.7撮影) 


以前行ったことのある場所に行くと、
当時の思い出があれこれ蘇りますね。


ってすっかりまったりしてしまったけれど

我が家はまだ”目的地”にたどり着いていないんだった。


ってなワケで、

ようやくこの日の目的地”宿谷の滝”へと向かいます。


2017-06-24 2017-06-24 001 136
丸太の橋。隙間を怖がるかと思ったら、器用に1本の上を歩いてた。


2017-06-24 2017-06-24 001 071
駐車場に車を停めて、こんな感じの遊歩道をテクテクと進んで・・


2017-06-24 2017-06-24 001 124
右も左もこんな風に緑に囲まれていて、涼しくて気持ちいい。



歩くこと、数分・・・。



2017-06-24 2017-06-24 001 115
宿谷の滝 ようやく本日の目的地へと、辿り着きました♪


そんなに大きくはないけれど、静かでキレイで
マイナスイオン出まくりの癒しスポットです。


2017-06-24 2017-06-24 001 095
「 ソーッ・・・。 」  誰もいなかったのでちょっとだけ水遊び。相変わらず引け腰だけど。  


滝に癒されてきました♪

暑い日でも涼しく散策出来るし、ここはワンコ連れにはなかなか良い所です。


2017-06-24 2017-06-24 001 064
「 たのしかったね。 」


きなこ、今年2度目の水遊び。
涼しく元気に遊べました。


帰りは、道の駅やらSAやらに立ち寄って
地のお野菜など買って帰宅。


楽しい毛呂山の旅でした。



Category: おでかけ