2017年08月 - Hanaぶろぐ。

8月のおわり



昨日の午前中は、とーっても暑かった。 

庭に水やりをしていたら、きなこが出てきて


2017-08-30 2017-08-31 001 025
「 おみずあそび、しましょう。 」  


ホースで水遊びしたいアピールをしたので

久しぶりに”きなこプール”を出しました。


2017-08-30 2017-08-31 001 003
「 やったぁー。 」  水が溜まるまで待ちきれないやーつ。



2017-08-30 2017-08-31 001 014
「 そぉれー! 」

2017-08-30 2017-08-31 001 015
「 ウニャニャニャー! 」


自ら走ってきて、ホースの水に飛び込むのがブーム。


2017-08-30 2017-08-31 001 004
「 ~♪ 」 お水溜まってきた。


ホースで水鉄砲したり、プールの中でボール拾いしたりして
夏の最後の水遊びを楽しみました。



そして、今日は一転。

昨日より10度も下がって、10月中旬並みの気温でした。


2017-08-31 2017-08-31 001 002
「 すずしいねー。 」 


2017-08-31 2017-08-31 001 078
「 にゃはは~♪ 」


夕方のオサンポも、半袖では肌寒いぐらい。
涼しくて快適だった。


2017-08-31 2017-08-31 001 029
「 あっそぼー♪ 」  オトモダチとワンプロして遊んで


2017-08-31 2017-08-31 001 061
「 ちょっとタイムね。 」  みんな仲良くお水タイム。


タヴィは、他のワンコと一緒に顔突っ込んでお水飲むなんて
絶対しないタイプだった。(そもそも近づきすらしなかった) きなこは真逆。

ロンリーウルフ的なタヴィも、それはそれで良かったけど
ワンコ同士が仲良くしてる光景って、なんだか平和だね。


2017-08-31 2017-08-31 001 064
「 おはなだよ。 」  あちこちでキバナコスモスが満開です。



そんな感じで、8月も終わり。
今年の夏は、なんだかアッという間だったなぁ。


明日から9月になって、ハロウィンだの
来年のカレンダーだの並び初めたりして

あっという間に、年末になっちゃうんだろうね。



気温差が激しいので、風邪ひかないようにしましょ。




★おまけ★

ぷうぽぽかーちゃんさんから
福島の桃てんこもりいただきました。

2017-08-29 2017-08-31 001 003
美味しい宝石箱やー♪ 黄桃&白桃

夏に食べ損ねていた桃もいただいて、無事に秋を迎えられそうです。
ありがとうございました。

Category: 日常

ぼちぼちと



お盆を過ぎて

空も風もなんだかちょっぴり
秋めいてきた気がする、今日この頃。


2017-08-27 2017-08-27 001 020
「 オサンポですよー。 」 


今日は、涼しかったのでオサンポものんびり行けました。

街を歩けばあちこちで


2017-08-27 2017-08-27 001 009
キバナコスモスが咲いていたり


2017-08-27 2017-08-27 001 016
「 こっちは、どうかな? 」


2017-08-27 2017-08-27 001 030
ちょっと変わったこんなお花も。(名前調べたけどわかりませんでした)
※”クリオメ”というお花でした。雅さんありがとう。


2017-08-27 2017-08-27 001 031
キレイな酔芙蓉も咲き始めました。


あちこちにお花があると、眺めたり写真を撮ったりして
オサンポの時間も、思わず長くなりがちです。


2017-08-27 2017-08-27 001 026
「 ヒャッハー! 」 きなこも思わずヘッドバンギング(?)。



とはいえ、夏にバイバイするのもまだ寂しい気分で

おうちに帰ったら


2017-08-27 2017-08-27 001 045
「 おみずあそび、すきー♪ 」  ホースで水遊びして遊びました。



人間のほうは、

夏の最後の週末ということで
夜に西武遊園地に花火を見に行ってきました。
(きなこは夕飯を終えてお留守番)


2017-08-26 2017-08-26 001 154

2017-08-26 2017-08-26 001 139


目の前であがる花火は、迫力があってとってもキレイでした。


短いですがダイジェスト版で動画をどうぞ。





今年の夏は、
長雨続きでなんだか夏らしくない日ばっかりだったけど

残り少ない8月を満喫(食べ忘れた夏の味覚を総ざらい)したいと思います。



★おまけ★

失くしたスマホは、まだ見つからず
結局、加入していた”補償サービス”を利用して新しい端末にしました。

すぐに出てくると思ってたんだけどなぁ。
世の中そんなに甘くないってか。


というわけで、愛の告白ふたたび随時受付中です。


Category: 日常

気分転換 天国と地獄


やたらと雨続きだった東京も
今日は久しぶりに安定の晴れマーク


気分転換に、お台場までお出かけしてきました。


2017-08-24 2017-08-24 001 001
駅から見える!ひさびさの海だー。(2枚の写真をつなげました)


でも、今日は暑かったので海は見るだけ。
すぐ近くにあるショッピングモールヴィーナスフォートへ行きました。


ここは、館内もリードでペット同伴OKなので
暑い時期でも、オサンポしながらのんびり過ごせます。


2017-08-24 2017-08-24 001 029
「 はやくあそびましょう! 」


とりあえず最初に、館内にあるドッグランへ行きました。


2017-08-24 2017-08-24 001 146
ランA面。


ドッグランは、↑↓こんな感じで結構広いんだけど
わりといつも貸切で空いてます。


2017-08-24 2017-08-24 001 148
ランB面。


2017-08-24 2017-08-24 001 037
「 とぉっ! 」 輪っかくぐり。


2017-08-24 2017-08-24 001 131
「 ぱふぱふ~。 」 ボール遊び。


2017-08-24 2017-08-24 001 012
「 えへへ♪ 」 とっても楽しそうに遊んでました。


ランを出た後は、きなこのオヤツを買ったり
ウィンドウショッピングしたりして
あちこちのお店をのんびり見てまわりました。

いつもそうなんだけど
ここへ来ると、日本人より外国人の方が多い気がする。
気が付くと周りが中国語で溢れていたりして。


2017-08-24 2017-08-24 001 159


私も一緒に”おのぼりさん気分”で楽しみました。

噴水広場があったり、
天井にはプロジェクションマッピングが映し出されていたりして
キレイでしたよ。


2017-08-24 2017-08-24 001 167


久しぶりにきなことお出かけして
すごくいい気分転換になったなー♪


・・と、ホクホク気分で帰路についた私に悪夢


帰りの電車で携帯を無くしました。


どっかに落としたようで
まだ見つかっておりません。。


あぁ、そっち方面の”気分転換”まであるとは・・。


2017-08-24 2017-08-24 001 133
「 キャッキャッ。 」  能天気きなこ。


ちょっと浮かれすぎました。

というワケで、しばらく携帯での連絡がつきません。
業務連絡や愛の告白など、今しばらくお待ちくださいませ。


あぁ、どうか見つかりますように。。。




★おまけ★

ジャンピングきなこgifアニメ。

an1igif.gif
Category: おでかけ

きなこときのこ


昨日は、
久しぶりにちょっとだけ青空が見えたHanako地方。


2017-08-19 2017-08-19 001 021


大きな森のある公園に、オサンポに行きました。


2017-08-19 2017-08-19 001 025
「 オサンポですよ。 」


2017-08-19 2017-08-19 001 035
木漏れ日も久しぶり。


2017-08-19 2017-08-19 001 019

2017-08-19 2017-08-19 001 030
涼し気な睡蓮。


2017-08-19 2017-08-19 001 045
「 こっちですよ! 」  きなこも元気です。


歩く道のあちこちで きのこ が生えていたので
今回は、写真に撮ってみました。


cats_2017082010585663c.jpg


いかにも怪しそうなヤツや、
ちょっと肉厚で美味しそうなヤツ(ダメ)までいろいろあって

家に帰ってから品種など調べてみようと思い、
ネット図鑑など見てみたのですが

似たようなものの種類が多すぎて
全然わかりませんでした。。


2017-08-19 2017-08-19 001 041


名前や豆知識など教えてもらいながら”きのこ博士”と一緒にオサンポしたら
きっと楽しいだろうなぁと思う、今日この頃。



夕方には、ものすごい雷雨がありまして

すぐ近所に落雷したらしく
家が揺れるほどの爆音が響きました。


さすがに私もちょっとコワイぐらいだったのに
全然平気でお昼寝を続ける、怪獣きなこ。


今頃、タヴィだったら大変なことになっていただろうなぁと

昔、私が気づかないうちに雷を恐れて衣裳ダンスの奥に隠れてしまい
家の中で行方不明になって探し回ったことを懐かしく思い出しつつ

同じワンコでどうしてそこまで違うのか??逆に気になる私なのでした。


2017-08-19 2017-08-19 001 067
「 きなこ、へいきだよ。 」



それでは皆さん、素敵な日曜日を!


Category: 日常

富士山を見に ③ 結果



8月に入ってから、連続雨模様だった東京。

今日は久しぶりに雨があがったので、大きな公園までオサンポに行ったら
あちこちで緑や茶色のキノコが生えまくってました。

謎のキノコを見るといつも

食べたら死ぬのかなって考えて、ちょっと怖くなる私です。



さて。

富士山を見に ①

富士山を見に ② 

からの続きです。





今回お世話になったお宿は


2017-08-12 2017-08-13 001 001
旅籠屋 富士吉田店 さん。 ワンコ同伴OKのロードサイドホテルです。


今まで、帰省の時なども含め
あちこちの旅籠屋さんにお世話になっていますが

基本的にどこも同じ造りで
お部屋が広くてベッドも大きくて快適です。


2017-08-12 2017-08-12 001 228
お部屋。 


ちょっと休憩した後は・・

やっぱ旅は温泉だよねー ってことで


IMG_2058.jpg
車で数分のところにあるふじやま温泉に行きました。


色んな種類のお風呂があって、ヒノキ造りの露天風呂も広々。

ちらほらと外国人観光客と思しき方もいて、
先客のお婆さん(日本人)の様子を真剣に真似て
おずおずとタオルを畳んで頭のてっぺんに乗せて、湯船につかっていました。


そう。余談ですが

ここでも、富士山は見えませんでした。 (雲で)


気を取り直して、お夕飯♪

2017-08-12 2017-08-13 001 002
宿の目の前の、吉田うどんふじやさんへ。


2017-08-12 2017-08-13 001 003
冷やしうどん&かやくご飯おにぎり&ちくわ天。


コシがあって食べごたえがある太めの麺で
茹でキャベツや油揚げが乗ってるのが特徴です。

とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。




・・・・そして、よくあさー。



勇んでカーテンをシャッと開ける。



空が、 白い。 



・・・とりあえず出発。


2017-08-13 2017-08-13 001 033
道の駅すばしりで 茹でモロコシ&ぐるぐるソーセージ。


2017-08-13 2017-08-13 001 014
ここにもドッグランがあった!


2017-08-13 2017-08-13 001 030
「 うぇぇい。 」 とりあえず喜んでます。



本当はこの後、
富士花めぐりの里”っていうお花スポットに行く予定だったんだけど

富士山見えないどころか、ドシャ降りの雨になってきまして

・・・遭えなく断念。


富士山2合目にある森の駅富士山へ行きました。


2017-08-13 2017-08-13 001 035
ランチ。御殿場豚のみくりや蕎麦&富士山コロッケ。


お土産などいろいろ買って
観光は諦めて、早めに帰路につくことに。


雨が上がったので、足柄SAに立ち寄りました。


2017-08-13 2017-08-13 001 037
SA内にドッグデプトなんかあるんですねー。チラ見しました。


で、ここにもドッグランがあって

2017-08-13 2017-08-13 001 085
「 こんにちわぁ。 」 ワンコがいっぱい。


2017-08-13 2017-08-13 001 059
「 やんや、やんや。 」


とにかく旅の途中行く先々でドッグランがあったので
きなこは、楽しかったようです。


2017-08-13 2017-08-13 001 079
「 おやま、のぼれたー。 」  ドッグランのお山に登ってご満悦。


きなこは、それが富士山だと思ったかしら?




そう。

結局、旅の2日間

富士山は、全く見えませんでした。



本当なら、美しい壮大な富士山のお姿を
皆さんにも、ドドーン!とお見せできたらと思ったんですけどね・・・残念。



仕方ないので

2017-08-15 2017-08-15 001 001
お土産に買った 富士山さいだーグミの富士山でもご覧ください。


中身は、どんなかしら?(ちょいワク♪)


2017-08-15 2017-08-15 001 002
って、ふっつーのグミだし!! (富士山フォルムを期待していた)


いつか絶対、富士山まみれになってやる。


そんなリベンジ魂を胸に。富士山旅レポおしまいです。

長々ご覧いただき、ありがとうございました。


Category: おでかけ

富士山を見に ② ランチとか



花の都公園を後にして、続いてはランチタイム


2017-08-12 2017-08-12 001 166
ダラスヴィレッジさんへ行きました。


ガラスや陶芸などの工房と、レストランが併設されています。


お盆ということもあって、工房は激混み&激暑だったので
芸術作品作りは諦めて(夫婦ともに超不器用)

大人しくレストランでランチすることに。


2017-08-12 2017-08-12 001 179
「 きなも、はいれるよ。 」  店内どこでもペット同伴OKです。


2017-08-12 2017-08-12 001 180
骨付きスペアリブ。(ランチセット)


ちょっと触っただけで、骨からお肉が ドゥルン!って取れるぐらい柔らかくて
ご飯にも合う味付けで、美味しかったです。


そしてなんと、レストランの目の前にはドッグランもあって


2017-08-12 2017-08-12 001 176
「 あっそぼー。 」 さっそく誘う。


2017-08-12 2017-08-12 001 177
「 えへへー。 」  遊んでもらって、楽しそうでした。


ワンコ連れにとっても優しいお店でした。
ごちそうさまでした。




続いて、さらに車を走らせていると

山中湖が出てきたので、湖畔をオサンポしてみることにしました。


2017-08-12 2017-08-12 001 185
「 ひょっひょ♪ 」 湖に興味津々です。


本当なら、ここでも ドドン!富士山が見えるはずなんですが
黒い雲(写真右の方)に覆われて、全然お顔みせてくれません。


2017-08-12 2017-08-12 001 188
「 ぴちゃ♪ぴちゃ♪ 」 水遊び。ただし超浅い所に限る。


私も一緒に足首だけ水の中に入りました。水温は超ぬるかったです。



続いて向かったのは

2017-08-12 2017-08-12 001 222
道の駅 富士吉田。


富士山の湧き水が汲めたり、ビアレストランやアウトドアのお店があったり
大賑わいの人気の道の駅です。


2017-08-12 2017-08-12 001 209
「 いやっほぅ♪ 」  ここにもドッグランが。


最近は、道の駅とかSAとか
ドッグランのある施設がだいぶ増えてきましたねー。

人間がお買い物している間、
遊ばせてあげられるのは、助かりますね。




続いては、そろそろデザートタイム。

河口湖方面まで足を延ばして
ジェラートが美味しいと評判のヴェルデュール木村屋さんへ行きました。

テラス席があって、ワンコと一緒でも大丈夫。
(お店の裏庭にも、17歳になる元気なワンちゃんがいました)


2017-08-12 2017-08-12 001 225
”こゆきのミルク”&”もっとイチゴ”乗せ。


甘さがかなり控えめで、さっぱりとしたジェラート。
ぺろりと食べてしまいました♪美味しかったです。


きなこを見つけたお店の女将さんが、「 ちょっとまってて! 」 と
わざわざお店の奥に引っ込んで、ワンコ用のオヤツを持ってきてくれました。


2017-08-12 2017-08-12 001 226
「 わーい! 」  よかったねぇ、きなこ。ありがとうございます。


旅先で、地元の方の優しさに触れたりすると
思わず”あぁ、ここに来てよかったなぁ♪”って、嬉しくなります。



相変わらず、まだ富士山は見えてないけれど。



宿に向かいます。。



つづく





★おまけ★

久しぶりの登場。

111_2015081522193763f_20160815173550f01_2017081519490401f.jpg
ハッピーバースデーバンダナ。 (2年前の今日)

お空の上で元気にしてるかな♪






Category: おでかけ

富士山を見に ① 花の都公園



お盆休みを利用して、
富士山を見に行ってきました!



まず最初に向かったのは、
山中湖の近くにある花の都公園です。


2017-08-12 2017-08-12 001 089


広ーいお花畑があって
色とりどりの百日草が満開でした。


2017-08-12 2017-08-12 001 063
「 おはな、いっぱいだぁ~! 」


2017-08-12 2017-08-12 001 090

2017-08-12 2017-08-12 001 149
「 ここだよー。 」


2017-08-12 2017-08-12 001 136
百日草をバックに、ハイチーズ♪


背高のっぽのヒマワリもたくさん咲いていました。


2017-08-12 2017-08-12 001 102


2017-08-12 2017-08-12 001 101


2017-08-12 2017-08-12 001 027


2017-08-12 2017-08-12 001 165
今度はヒマワリをバックに、ハイチーズ♪


広ーいお花畑は本当にキレイで
写真を撮ったりオサンポしたりして、のんびりと楽しみました。


でもね、本当なら

2017-08-12 2017-08-12 001 157

この広いお花畑の向こう側に、見える予定だった富士山。
雲がかかっちゃって見えず。残念。


次は、ご飯を食べに移動です。

つづく・・・

Category: おでかけ

夏の1日




台風一過で、めちゃくちゃ暑い東京です。


2017-08-08 2017-08-08 001 058


どんなに暑い日でも

私が庭で水やりをしようとすると、きなこも一緒に飛び出してきます。


2017-08-08 2017-08-08 001 007
「 えっへ。 」


目的は、ホースの水遊び

シャーッ!と出るのが気になるみたいで、

水めがけて突進してくるので、仕事がはかどりません。。。


2017-08-08 2017-08-08 001 045
「 おみず、つかまえるんだ。 」 ズブ濡れ。


濡れついでだー!と、1年ぶりにプールを引っぱり出しました。


2017-08-08 2017-08-08 001 078
チャポン。 水深は、ほんの10cmぐらい。


2017-08-08 2017-08-08 001 074
「 ぱふぱふ~♪ 」 ゴキゲンです。


泳ぐのは苦手だけど、水遊びは好きなきなこ。

またいつか、オトモダチとプールで遊べるといいねぇ。


2017-08-07 2017-08-08 001 006
「 ぐぅ・・・。 」  遊び疲れて伸び寝。 

こっそり爪先から足の先まで測ったら、全長90cmだった。
(ちなみに、タヴィは106cm




もう少しして、お盆が過ぎたら
ちょっとずつ秋の気配も近づいてくるのかな。

毎日暑いけど、夏バテしないように元気に乗り切りましょ。




★おまけ★

親バカグッズ増えた。

2017-08-08 2017-08-08 001 027
名前入りのミニトート。

バッグの色と刺繍の色、文字がそれぞれ選べるの。
ネットで見たら欲しくなっちゃって・・・完全なる衝動買い →これ

トリミングの時のファイルとオモチャ入れ用に使おうっと。


Category: 日常

ひまわりと灯篭




今日は、母のお気に入りのパン屋さんへお昼を買いに行き
帰りしなに、その近くのひまわり畑に立ち寄ってきました。


2017-08-05 2017-08-05 001 058
新座市のひまわり畑。二万本のひまわりが植えられています。


2017-08-05 2017-08-05 001 037
満開です。


2017-08-05 2017-08-05 001 053


2017-08-05 2017-08-05 001 045
ひときわ背高のっぽのがありました。


2017-08-05 2017-08-05 001 034
「 こっちだよー。 」  ひまわり迷路も。


タヴィとも、何度も訪れたヒマワリ畑。
お空から、一緒に見ててくれたかな。


2017-08-05 2017-08-05 001 029
「 なつだねー。 」  ひまわりをバックにパチリ。



家に帰って、昼間はガースカお昼寝。



そして、夜には

2017-08-05 2017-08-05 002 015
灯篭流しを見にいってきました。


2017-08-05 2017-08-05 002 007
水面に揺れる灯りが、幻想的でキレイです。



きなこは、車椅子の母のお膝で終始まったり。

でも、灯篭よりも気になるものがあるようで


2017-08-05 2017-08-05 002 045
「 ヤキトリだ。。。 」 隣のおじさんの焼き鳥をガン見。 


2017-08-05 2017-08-05 002 028
「 ひろしまやきだ。。 」  屋台をガン見。


灯篭より食べ物が気になる、きなこなのでした。



家に帰って、みんなで広島焼きを食べた。
美味しかったー。



ひまわりを見て、灯篭流しを見て

今日はなんとなく夏気分を感じた、我が家でした。


2017-08-03 2017-08-05 001 055
「 ぐぅ。。 」



それでは皆さん、素敵な日曜日を。




Category: おでかけ

脱モジャ&花火



週末行ったホームセンターにて。


IMG_1947.jpg
動く歩道でキョロつくモジャ子。


IMG_1951.jpg
オトモダチになれるかな?のモジャ子。


IMG_1960.jpg
母のランチ、石焼ビビンバ。ハフハフ。


IMG_1966.jpg
ガムあむむ♪のモジャ子。



というわけで

IMG_1971.jpg
カットされたツンツルテン子。


毛をカットするだけで、だいぶ印象変わる気がする。(親だからかな)
妙に耳が大きい。飛びそう。


IMG_1983 (2)
「 オヤツくださいな。 」  ごほうび。


と見せかけて、フィラリア薬。
悪い事してるわけじゃないのに、なんか毎月ちょっと”騙してる気分”になる。

今月も、無事投与終了。



夜は、練馬で開催された花火フェスタに行ってきました。


2017-08-01 2017-08-01 001 019
花火の写真ってムズカシイねー。


あいにく小雨模様だったので、きな娘はお留守番。

地元の小さな運動公園で開催されたので
尺玉打ち上げとは行かず仕掛け花火オンリーだったけど
目の前で打ち上げられたので、迫力があってキレイでした。


最初のちょっとだけ動画撮りました♪




夏だねぇ。


Category: 日常