ルピポピ。 - Hanaぶろぐ。

ルピポピ。


薄日の差す土曜日

このシーズン恒例おでかけスポットに行ってまいりました。


ポピーハッピースクエア 071

まずは、埼玉県川島町にあるルピナス園

今年は、悪天候の影響などでお花の生育がイマイチだったそうで
去年より本数は少なかったですが、それでも立派なお花が咲いていましたよ。


ポピーハッピースクエア 092

おっきくてキレイなとんがりコーンが、いっぱいです。



ポピーハッピースクエア 097
「 このとんがりコーン、ぜんぶたべていいの? 」


残念ながら、食べられませんが(笑)
好きなのを選んで、摘み取ることができるんですよ♪ (6本500円)


ポピーハッピースクエア 029

ポピーハッピースクエア 075

タヴィよりも背高のっぽの大きなお花たち。



ポピーハッピースクエア 045

ポピーハッピースクエア 056


せっかくなので、私も畑中を練り歩いて
大きいのから順に選んで摘み取ってきました。

小さいのもあって、それはそれでカワイイんですけどね。

なんかホラ、どうしても、つい。(笑)


ポピーハッピースクエア 100
こちらが、Hanakoセレクト。 大きすぎて重たい~!


ルピナスは、もダイスキなお花なので
実家にも、大きいのを持って行ってあげようと思います。





さらに。

ルピナス園から車で数十分の鴻巣にある
こちらも恒例のポピーハッピースクエアへ行きました。


ポピーハッピースクエア 277


見渡す限り一面のポピー畑。栽培面積は、なんと日本一!です。


ポピーハッピースクエア 237

広~いポピー畑をタヴィと一緒におさんぽ。
歩いても歩いても・・ポピー畑です。


ポピーハッピースクエア 160

ポピーハッピースクエア 142


今年は、日曜日が雨予報だったせいか
例年より大勢の人でにぎわっていました。


ポピーハッピースクエア 239

それでもとにかく広いので、お祭り広場以外は人もまばら。


ポピーハッピースクエア 189
「 こっちに行ってみようよ! 」

タヴィも、自由に気の向くままお花畑をズンズン進みます。



ポピーハッピースクエア 267
「 きいろいの、みつけたよ! 」


ポピーハッピースクエア 250

どんどん歩いていたら、黄色いカリフォルニアポピーの畑に出ました。


ほかにも

ポピーハッピースクエア 302
ムラサキナデシコ畑だったり


ポピーハッピースクエア 293
麦畑だったり。


とにかく広いお花畑をネリネリ練り歩いて、若干疲れも出てきましたが・・
そんなことは、言っていられません。


そーです。


なんと、ここでもお花摘み(無料)ができちゃうんです!

決められたエリアの好きなお花を摘んで持ち帰ることができます。
レンタルなどはないので、道具は各自持参。

今年も、マイバサミマイ軍手マイバケツ持参で臨みましたとも!(鼻息荒く)


ポピーハッピースクエア 282
どれにしようかな♪


実は毎年、ここに来てお友達のらむここさんと一緒に
二人で血眼になって花摘みをするのが恒例なのですが
今年は残念ながら、らむここさんが所用で参加できず。

仕方ないので、ひとりで血眼になりました。ロンリー血眼です。


ふと周りを見渡すと

我を忘れて必死にお花を摘む女性軍
畑の隅っこで、呆れながらも静かにそれを待つお父さんたち

あちこちで、そんな光景が繰り広げられています。 平和だぞ、日本!(笑)


もちろん、我が家も例に漏れず。


ポピーハッピースクエア 305
摘みました! 片手に持ちきれないぐらいのお花いっぱい!


こんなに摘んだって飾るところないのにって分かっていながら
ついつい摘んでしまう、悲しい性。

しばらくは、我が家もお花だらけになりそうです。


今年も、たくさんお花を摘んで
いい香り思い出をいっぱい持ち帰った、ルピナス&ポピーの日でした。



スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

わぁ♪今年もキレイなポピー畑と でっかいルピナス~~~♪確かにルピナスは重そうですね(笑)
それにしても ほんとにキレイな場所ですねぇ~~。
私も 一度行ってみたいです~~。
今年は らむここさんが一緒じゃなくて残念でしたね~。また来年ぜひ!!
『きいろいのみつけたよ』のタヴィちゃん、めちゃ可愛い~~~っ!! カードにしてくださいっ!

2010/05/23 (Sun) 23:40 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

★ふーさん

ルピナス、今回はオマケして7本摘ませてくれたのですが
両手じゃないと無理な重さでした。
家の鉢植えルピナスだと、さすがにここまでは大きくならないので
やっぱり迫力ある大きいのを選んじゃいましたよ。(笑)
ハッピースクエアも、徐々に知名度があがってきたのか
年々人が増えている気がします。
ふーさんにもぜひ見せてあげたいわ♪
上京の計画はぜひ5月に!(笑)

>カードにしてくださいっ!
ホントですか。送っちゃいますよ?(笑)

2010/05/24 (Mon) 01:09 | Hanako #- | URL | 編集

ホントですよーーっ!!(笑)

2010/05/24 (Mon) 08:28 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

うお~っっ。キレイですねぇ♪♪♪
ルピナスって咲いてるの見るのは好きだけど、きっとうちみたいな
汚い家には似合わなそうだなぁ。
ポピーも可愛いですよね~♪
何本か色を選んでガスの花瓶にポンっと挿すだけで絵になりそう♪
去年はポピー見に行ったけど、今年はどうかなぁ。
でも福岡は自由に摘んでいいってところはないような・・・。
そういうサービス、有料だとしてもいいですよね♪
福岡でも探してみよっと♪

2010/05/24 (Mon) 13:35 | macoro #fc0.3wuo | URL | 編集

え?ルピナスい~っぱい咲いてる!
つい最近見に行ったときはぜ~んぜんだったのに(驚)
さすがhanakoさんタイミングを外しませんね~
鴻巣も見に行きたいと思ってたけど、摘みとりが始まってしまったらもうダメかな(T_T)
鴻巣のポピーはピンク色が混じってて可愛らしい雰囲気だね~

2010/05/24 (Mon) 14:10 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集

★ふーさん

ふふふ。了解しました。v-398

2010/05/24 (Mon) 23:05 | Hanako #- | URL | 編集

★macoroさん

ルピナスがズラーッと並んでる光景は圧巻ですよ。
なかなかルピナス摘みができるところってないので、毎年行っちゃいます。
今年はタネも買ってきたので、来年は家にも咲かせちゃおうと思います♪
ポピーもパカパカ咲いてますよ。
お花摘みって楽しいですよね。

2010/05/24 (Mon) 23:07 | Hanako #- | URL | 編集

★ヒマさん

時期が早かったのか遅かったのか(?)去年より本数は少なかったようですが
でも、写真にうつってるぐらいには咲いてましたよ。
鴻巣も、摘めるエリアは限られてるし
まだまだつぼみのもたくさんあったので、今月いっぱいぐらいは全然大丈夫だと思いますよ!
マイバサミ忘れずにね。(笑)

2010/05/24 (Mon) 23:10 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する