カマキタコ - Hanaぶろぐ。

カマキタコ

カマ キタコさん では、ありません。

日曜日

鎌北湖 112

埼玉県入間郡毛呂山町にある鎌北湖へ行ってきました!


鎌北湖 109

小さな湖ですが、のどかで静かで自然が美しい湖です。


鎌北湖 187

ここへ来る人のほとんどは、ヘラブナ釣り目当てのようで
この日も、多くの釣り人が湖のほとりに座って糸を垂れていました。



周囲は、およそ2キロほど。
タヴィと一緒に、湖の周りを歩いてみました。

鎌北湖 010

鎌北湖 092

木陰が涼しく、湖からの風も穏やかで
キモチのいいお散歩コースです。


鎌北湖 065

鎌北湖 083

鎌北湖 108

小さな湖なのであっという間に、歩き終わり。


鎌北湖 048

ボート乗り場のオジさんが、ワンコOKだと言うので
せっかくなので、乗ってみることにしましたよ。


とはいえ、さすがに手漕ぎは不安だったので

鎌北湖 116

スワンにしました。


湖でボートなんて乗るの、何十年ぶりだろう?
さっそく乗り込んで、出発です。

鎌北湖 122
タヴィ船長。

パタパタパタとペダルを漕いで(ダンナさんが)
ゆっくり進むスワンボート。

鎌北湖 060

鎌北湖 067


鎌北湖 163

鎌北湖 178

鎌北湖 153

タヴィも、気持ち良さそうに景色を眺めていましたよ。


ひさしぶりのボート遊覧。とっても楽しかったです。



そして。

オナカが減ったので、高麗川のほとりにある素敵なカフェ
阿里山カフェへ行きました。

鎌北湖 208
木々に囲まれたテラス席。

すごく雰囲気のいい素敵なカフェです。


鎌北湖 196


鎌北湖 201
阿里山ミックスベジタブル丼。


鎌北湖 198
ホットアップル&いちじくのパイ ビーガンアイスクリーム添え。


高麗川のせせらぎを聞きながら、のんびりランチを楽しみました。
お料理も美味しくて、近くだったら毎日来たいぐらい。


鎌北湖は、のどかだし
カフェは、素敵だし

またまた、埼玉スキになってしまった東京人Hanakoなのでした。



帰りがけには

鎌北湖 219

豆腐厨房豆乳ソフトクリームを食べて帰ってきましたよ。 



Category: おでかけ

コメント

ええ~~豆腐厨房!
日曜日私も寄って食べたよぉぉぉ!(たぶん1時頃)
hanakoさん&タヴィちゃんに会いたかったよぉぉ!
鎌北湖・・・hanakoさんの手にかかると別世界みたいなんですけどっ!まるでどこかのリゾートみたい(笑)
埼玉って良いところですよね^^
もちろん東京にもお洒落なカフェはたくさんあるけど・・・埼玉の場合はそれがとこか田舎臭くもあり懐かしくもあり・・・和めるんです♪

2010/06/07 (Mon) 16:21 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集

お!ビバ埼玉再発見。
10年ほど前、高麗駅の近くに住んでて、自転車で巾着田行きました。こんな素敵なカフェが、あるんですね♪久しぶりに、行ってみたくなりました。お正月に、高麗神社からお寺まで歩くのも気持ちよかったなーと思い出しました。ワンコと一緒なら、尚楽しそうです。

2010/06/07 (Mon) 22:16 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集

★ヒマさん

我が家は、お昼過ぎに鎌北湖についたので
そのあと遅めのランチを食べて、豆乳ソフトに行ったのは16時ぐらいだったと思います。
もう少し早かったら、偶然ごたいめーん!だったかもしれませんね。残念っ!v-406

東京にもいいところはあるんですが、やっぱり人が多くて・・v-356
ずっと東京に住んでいるので、逆に「何もない」「誰もいない」ところが贅沢に思えたりします。v-290

2010/06/08 (Tue) 00:19 | Hanako #- | URL | 編集

★つまさん

高麗、いいところですよねー。
巾着田もあって、川もあって、カフェもあって・・
ワンコと暮らすには最高ですよね。
どこまでも歩いて行けそうです♪

2010/06/08 (Tue) 00:22 | Hanako #- | URL | 編集

はじめましてi-228
ミックスワンコりくと言うオスのワンコを飼ってますi-179
まゆまゆと申しますi-179
ヒマさんのブログからこちらのブログを
ちょくちょく読み逃げさせていただいてましたi-179
鎌北湖に行かれたんですね~i-179
うちからそんなに遠くない場所でよく行きましたi-179
最近は全然行ってないな~と思いだしましたi-179
ボートワンコOKなんですねi-199
ボートの番をしてる人多分知り合いです(笑)
変わってなければ・・・
hanakoさんのお写真見てるととっても素敵な
場所に見えちゃいますi-179
タヴィーちゃん可愛いですねi-237
またコメントさせていただきますi-228

2010/06/09 (Wed) 20:52 | まゆまゆ #- | URL | 編集

★まゆまゆさん

はじめまして!空ちゃんと仲良しワンコのりくくんですよね。
いつもみんな仲良しワンコでおでかけできてうらやましいです。
(タヴィは、ワンコ見知りなので・・v-393
鎌北湖が近くなんてうらやましいです。
とってものどかでいいところですよね。v-290
ボート乗り場の近くの湖畔のベンチで、1日でも2日でも(笑)のんびりしていたいです。

>ボートワンコOKなんですねi-199
一応、乗り場のオジサマにお伺いしたらOKとのことでした。
ボートからダイブしたり転覆させたりしなければ大丈夫なのではないでしょうか?(笑)

埼玉が好きで(うちから行きやすいこともあって)週末はしょっちゅう埼玉に出没してます。
もしかしたらどこかでバッタリ!なんてこともあるかも。
見かけたらお声をかけてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。(^^)

2010/06/09 (Wed) 23:29 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する