一度でいいから。 - Hanaぶろぐ。

一度でいいから。


052_20100707214535.jpg

今日は、七夕ですね。


皆さんは、なにかお願い事しましたか。


昔、「願い事が一つ叶うとしたら、なんて言う?」という問いに
”願い事が全部叶いますように。”って言う。」って答えを導き出した自分を
天才じゃないかと思ったこともありましたが


いまの私の願いは、ただひとつ。
家族の幸せ。ただそれだけです。


あ、あとできれば、ちょっと美味しいもの。
それと、できれば・・・




DSC_0006_20100707215912.jpg
今日のお散歩写真。


DSC_0013_20100707215912.jpg
ヒメヒオウギズイセン。(たぶん)


DSC_0018_20100707215911.jpg
ぶどう。


DSC_0020_20100707215911.jpg
紫陽花。



今年も残念ながら、東京の空には天の川は見えませんが
どこかで見えているところもあるのかな?

実はワタシ、生まれて一度も 天の川 を見た事がないんです。

絵に描いたような天の川をイメージしてるので
実際は、見えてても分かってないのかもしれないけど

死ぬまでに一度でいいから、天の川を見てみたい!



あと、野生のホタル

特定の場所や施設で放流(?)されているのは見た事あるのですが
野生のは、一度も見た事がありません。

映画の「ホタルの墓」みたいな光景って実際に見れるのかしら?

今年は、どこかで見れるといいなぁ。



~ 一度でいいから見てみたい 野生のホタルと 天の川 ~

歌丸です。

Category: 日常

コメント

僕は

満点の星を見たことあります。
って想像つかないだろうが、空に隙間なく星が
光ってる感じ。
そのせいか天の川判らなかったような遠い記憶w

東京では厳しいよね<天の川
プラネタリウムじゃだめ?w

2010/07/08 (Thu) 01:15 | aima #mQop/nM. | URL | 編集

お願い事全部、叶いますように!
はいいですねi-237
短冊にそうお願いすればよかったかな(笑)
毎年、毎年ホント晴れる日がなくって
七夕はがっかりしますよね・・・・
でも関西の方は晴マークだったから見れたのかな??
なんて思ってますi-179
蛍・・・
蛍の墓のように飛んでるところはかなり
少なくなってるかもですi-241
特に、今年は蛍がちょっと異変をきたしたようで
光が弱いってニュースをみました!
もう蛍この辺は終わりに近くなってますi-241
来年6月中旬ぐらいに鎌北湖辺りに来てくださいi-179
見れるそうですi-179
晴れた暑い日が綺麗に見れるそうですよ~i-179
もし、来年いらっしゃるなら場所教えますねi-179

2010/07/08 (Thu) 08:19 | まゆまゆ #- | URL | 編集

うちにいらっさ~~い!
うまく行けば、天の川、
もっとうまく行けば ホタルも見られるかも!!ですよ♪
ついでにガウガウ犬とも戯れられますよ!(爆)ついでに稲刈り体験も出来ますよ(おい・・・・・あ、よく考えたら稲刈りの頃にはホタルもういないわ・・・・)
ここ数年 全然見られなかったホタルですが 今年は少し飛んでるらしいです(私は見てないのだーー)
お願いごと、私も家族の健康と幸せ(あれ?ふたつになってる?)がいいかなって思うお年頃になりました(笑)

2010/07/08 (Thu) 08:23 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

座布団10枚!

願いごと
ぜぇぇんぶ叶いますように

2010/07/08 (Thu) 18:46 | SmileY #- | URL | 編集

七夕に願い事、小学生の頃はアニメの主人公になりたいとかいろいろ書きました。
気が付いたら願い事書かなくなっちゃいました。妙に冷めてしまったのかしら。今はりくとずっと面白おかしく暮らせますように。ですね。

2010/07/08 (Thu) 19:52 | りく #- | URL | 編集
★aimaさん

満天の星、どこで見られたのでしょうか。
私は、中学生の修学旅行の時、初めて東北に行ってそのとき夜空を見たら
星がそれまで見たことないぐらいウジャウジャあって、とっても驚いた記憶があります。
それ以来、星空ってホントはこんなにすごいんだって気づいて、旅行とかにいくと必ず星空を眺めています。

プラネタリウムも、もう数十年行ってないですね。
天の川って、知らないと雲と間違えたりして意外とわからないらしいので
まずはプラネタリウムで予習っていうのもいいかもしれませんね。(^^)

2010/07/08 (Thu) 23:48 | Hanako #- | URL | 編集
★まゆまゆさん

七夕の日って、梅雨の時期だからか晴れる日ってすごく少ないですよね。
せめて星空だけでも見たいなって思いますね。
ホタル、光が弱いんですか!どうしたんでしょう。
ホタルちゃんたちも、温暖化でエネルギー不足なんでしょうか。
鎌北湖でも見れるんですねー!あそこだったら近くていいですよね。
でも、夜はとっても怖そうですが・・・(^^;


2010/07/08 (Thu) 23:50 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

おぉっ!ふーさんちは、ホタルも天の川も見えるのですねー!!!
いいなぁ。うらやましいです。
私も、うちわ片手にホタル眺めながら線香花火とかしてみたい♪
ちなみに、天の川って見える時期があるんですか?
それとも1年中見えるのかな?

>私も家族の健康と幸せ(あれ?ふたつになってる?)がいいかなって思うお年頃になりました(笑)

私も、すっかりどっぷりそんな年頃です。(笑)
やっぱりそれって年頃なんですね。
小さな子供が「家族の健康」とか書いてたらアレですもんね。(笑)

2010/07/08 (Thu) 23:53 | Hanako #- | URL | 編集
★SmileYさん

おおっ♪いきなり10枚!v-221v-290
ありがたき幸せ。

おーい、山田君。SmileYさんに1枚差し上げて~

2010/07/08 (Thu) 23:56 | Hanako #- | URL | 編集
★りくさん

子供のころ、短冊になに書いてたかなぁ。
なんか好きな男の子のこと書いてたような記憶があります。(笑)
今は、ほんとにのんびり暮らせればそれが一番ですね。
それ以上は、望みません。
あ、でもできれば美味しいものと、それから・・・・

2010/07/08 (Thu) 23:58 | Hanako #- | URL | 編集
ごぶさたです

みなさん、こんばんは(*≧ω≦*)
Hanakoさん、天の川ご覧になったことがないとな!?
天の川って、七夕のイメージが強いですが、実は八月上旬がいちばんよく見えるんですよ☆
地方によったら旧暦で七夕祭するところがあつて、そのころがよーく見えます♪

あっ、ちなみに、くまくまも、
「全部願いごとがかないますように」
みたいなことを思ってました。
アハハ♪

ではっまた遊びにきまーす♪

2010/07/09 (Fri) 22:31 | くまくま #lYXM9qTo | URL | 編集
★くまくまさん

こんばんわ!お久しぶりです。お元気ですか。(^^)
天の川、8月上旬に見えるんですね!
8月7日とかに七夕祭りするところも多いですよね。
富士山の五合目とか行ったら見えるのかなぁ。
やっぱりガイドさんがいないと分かりづらいかしら。
いつか見てみたいなー。

願い事はやっぱ「全部」が基本ですよね。(笑)

2010/07/09 (Fri) 23:12 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する