プニョ - Hanaぶろぐ。

プニョ

昨日の夜。

いつものようになんとなく、
タヴィをナデナデしていました。


すると、あることに気がつきました。

064_20100804223811.jpg
タヴィのお耳


左耳の内側が、小さく膨らんでいるんです。

052_20100804223811.jpg

蚊にさされたのが膨らんだみたいに、プニョプニョしていて
触っても何も反応しないところを見ると
痛いってことは、ないみたい。


はて


経過を見ていたところ
タヴィ自身は、掻いたりとか痛がったりとか
気にしてる様子は全然ないのですが

今朝になっても、プニョの状況が変わっていなかったので
念のため、夕方病院に行ってきました。


病院はちょっと離れたところにあるので
自転車に乗せて。


004_20100804223810.jpg

行き先も知らずに、意気揚々とチャリかごに乗り込んだタヴィ。



病院だとわかると

020_20100804223810.jpg

一気にテンションダウン。 


025_20100804223810.jpg

私の足の間から、不安げに診察室の様子をうかがったり。



そして、診察していただいた結果。


耳血腫という診断でした。


という名前だけど、いわゆる腫瘍とは別物で

なんかの拍子に、耳の内側が内出血して
軟骨と皮の間に血が溜まって
血豆のデカイのみたいな状況になっているらしい。


もっと大きい場合は、餃子ぐらい膨らむ場合もあるとか。

幸い、タヴィはまだ点天サイズですが
命にかかわる病気ではないものの、大きくなってくると
血抜きして縫合したりする外科手術が必要になる場合もあるらしい。(怖)

とりあえず、数日様子を見るため
炎症止めの注射をうって、お薬をもらって帰ってきました。


030_20100804223809.jpg


胆泥症でも月1で病院に通っているのですが
それさえも、止めさせてあげられたら・・と思っている中で
またも通院が必要になってしまいました。 うぅ・・。




タヴィ自身は、家に帰ってからも

051_20100804223841.jpg

いつもと相変わらず元気なので、大丈夫です。



手術すれば、すぐ治るものらしいのですが
タヴィももうすぐ11歳だし
できれば、全身麻酔は避けたいと思っているところ。


どうか、プニョがこのまま小さくなってくれますように!
Category: 病気

コメント

タヴィちゃん、またまた獣医さん、頑張ったのねー。注射とお薬で治ってくると良いですね。
先日たまたま ブロ友さんで唇に血豆みたいなのが出来て 少しずつ大きくなってるので病院に行ったら なんとか腫(忘れました・・・汗)と言われて手術した(人間なので部分麻酔)って話を読んだところです。人間もワンコも年齢とともに色々出てきますね。はなも目の際にぷつっと何か出来ていて、大きくなったら手術しかない~って言われて薬塗ったりしてましたが今のところ大丈夫みたいです~
タヴィちゃんも頑張って!!

2010/08/05 (Thu) 08:35 | ふー #- | URL | 編集

お出かけだ~i-194って喜んでたタビィちゃん、
病院着いてがっくりしたでしょうねi-229
でも、耳のぷにゅっとしたものとか気になるので
病院へ行ってちょっとは原因が分かって安心ですねi-197
でも、大きくなると手術はつらいですから自然に
治ってくれると良いですねi-228
タビィちゃん、病院頑張ってお疲れ様i-100

2010/08/05 (Thu) 09:13 | まゆまゆ #- | URL | 編集

やっかいなプニョが出来ちゃったんですね。。
小さい状態で発見できてよかったです。
病院へ行く回数が増えたのが気の毒ですが
タヴィちゃんお利口さんだから頑張れるよね!
美味しいおやつ沢山もらえると良いねー^^

2010/08/05 (Thu) 10:52 | かぁちゃん #- | URL | 編集

痛かったり痒かったりしなかったのは良かったです。なでなでしてるうちに小さくなっていくといいですね。
手を当ててさするのが手当ての由来らしいですから。お大事にしてください。

2010/08/05 (Thu) 20:27 | りくの姉ちゃん #- | URL | 編集
★ふーさん

人間でもそういう手術ってあるのですね。
いっそのことアタシがなってくれたらどんなにいいか・・って思っちゃいました。
それなら、餃子でも小龍包でもいくらでも大丈夫なのに・・
はなちゃん、お薬でよくなってよかったですね。
タヴィも、手術は回避できるといいなと思っています。

2010/08/05 (Thu) 22:51 | Hanako #- | URL | 編集
★まゆまゆさん

大きなタヴィを自転車に乗せて、病院まで猛ダッシュはさすがの私も疲れました。
タヴィは、私がどんなに立ち漕ぎとかしても
上手にバランス取って乗ってるんですよ。
今回は、行き先が病院で残念でしたが
またどこか連れて行ってあげたいと思います。
原因がわかって一安心・・ですが、手術かもと言われて落ち込み半分。
わかってよかったと思うしかないですね!

2010/08/05 (Thu) 22:53 | Hanako #- | URL | 編集
★かぁちゃんさん

普段はおとなしいタヴィですが、
病院に行くと、いきなり「猛犬」に変身します。(苦笑)
まだ小さいのでそのまま消えてなくなってくれないかなーと願っています。

2010/08/05 (Thu) 22:56 | Hanako #- | URL | 編集
★りくの姉ちゃんさん

撫でているとスヤスヤ眠っちゃうぐらいなので、全然痛いという意識はないのが不幸中の幸いです。
カイカイしたり気にしていたりすると、見ている方もツライですもんね。
このまましぼんでくれればいいなー。

2010/08/05 (Thu) 22:58 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する