江ノ島 ~ ヘタレコース ~ - Hanaぶろぐ。

江ノ島 ~ ヘタレコース ~

土曜日。
超ひさしぶりに江ノ島に行ってきました!


江ノ島は、周囲4キロ標高60メートルの島。


江ノ島 015
島の入り口の仲見世商店街には、土産物屋さんなどが軒を連ね


この日は、生しらすの水揚げがあったとのことで
しらす専門店も、大賑わい。

江ノ島 004

江ノ島 547

江ノ島 550
モチモチのパンの中に、とろけるチーズとしらすが入ってます。美味しい!




こちらも人気の

江ノ島 143
たこせん。
タコをその場でプレスして作ります。パリパリで香ばしい!





それでは。

ほどよく栄養もつけたところで
島の頂上まで、行ってみることにしましょうか。


張り切って登りますよ


エスカーで。

江ノ島 028


島の頂上に行くには、かなりキツい階段が続いているのですが
10段ぐらいでゼーゼー言っちゃうHanakoのようなヘタレでも、
このエスカーが、頂上まで運んでくれちゃうんです!
(頂上までの上りのみ。下りはありません。)

VIVA!文明の利器!


江ノ島 035
タヴィも、抱っこで。


エスカーは、いくつかの区間に分かれているのて
途中は、島の中を散策して歩きます。


島内には、猫ちゃんがたくさんいましたよ。

江ノ島 077

江ノ島 022
棚の商品にまぎれて、お昼寝。 


みんな人懐こく穏やかで、
島の人たちに可愛がられているようです。



江ノ島 152


神社もあります。

江ノ島 054

江ノ島 050
銭洗い池で、ありったけの小銭を洗う図。 増えろ~増えろ~。




いくつかのエスカーを乗り継いで、無事に頂上に到着!

頑張って乗ったので、オナカが減りました。(笑)


江ノ島 170


というわけで
昼食は、頂上にある魚見亭で。

江ノ島のお食事所は、ワンコOKの処も多いんです。


なんといってもここの1番のポイント

江ノ島 225
テラス席から見える素晴らしい景色


島の頂上の崖っぷちにあるので

江ノ島 193
下を見ると、こんな感じ。人がちーさく見えます。


江ノ島 197
しかも、足元はガラス張り


高所恐怖症のダンナさんは、若干怖かったそうですが

江ノ島 187
タヴィは、大喜び。


江ノ島 218

江ノ島 210
海老フライ定食。


江ノ島 205
生しらす丼。


遠い水平線を眺めながらのランチ。最高に美味しかったです!



その後は、島の裏側を目指して

江ノ島 175
ひたすら階段を下ります。


裏側は、岩場になっていて
湘南とは思えないほど、水がとってもキレイなんですよ。

江ノ島 323
子供の頃は、よくここの岩場で素潜りして遊んだっけな。


江ノ島 303


この日も、大勢の人が訪れていて
釣りをしたり、磯遊びをしたり、海を眺めたり・・・

皆それぞれ思い思いの時間を過ごしていたようです。


江ノ島 293

江ノ島 358

江ノ島 407



さて。

行きにエスカーでラクして来た分、
帰りは頑張って、階段をエッチラオッチラ登ってかえ

江ノ島 393

りません。 ↑これに乗って帰ります。


なんと、裏側からは島の入口まで
乗合船で運んでもらえちゃうんですよー。


江ノ島 018

乗船時間は、あっという間。4分ぐらいです。


江ノ島 419


というわけで、江ノ島の入り口まであっさり戻って
その後は、砂浜で遊んで帰ってきました。


江ノ島 456

江ノ島 462
タヴィの足跡。

江ノ島 500
ダンナさん撮影。


江ノ島 588
夕日に浮かぶ江ノ島。


水平線を眺めて深呼吸し、潮風と海の香りに包まれて
やっぱり海っていいな、と思った1日でした。






★おまけ★

帰りに葉山まで足を延ばして買ってきた

江ノ島 637
マーロウのプリン。

やっぱり美味しい♪
スポンサーサイト
Category: おでかけ

コメント

No title

Hanakoさん、タヴィちゃん、こんにちは!
江ノ島、行ったことないんです。
思ってた以上に素敵なところだなぁと思いました。
読んでて一緒に旅した気分になりました♪
しらす大好き!なのでよだれがでそうです。
商品にまぎれてお昼寝する猫も可愛いなぁ。
いつか行ってみたいと思いまーす♪

2010/10/04 (Mon) 08:28 | カオル #- | URL | 編集
No title

江ノ島なんて子供の頃に行ったきりです!
ワンコと一緒に行ってもすごい楽しめそうですね~
私も行きたいなぁ~でも人の多いところはうちのパパさん嫌がるかな?(^_^;)
帰りはタヴィちゃんも一緒にお船に乗れるんですね!タヴィちゃん怖くなかったかな?
空は・・・ダメかもしれないなぁ~
シラスにエビフライとても美味しそう!
どの写真も本当に素敵ですべてが絵葉書みたいです。

2010/10/04 (Mon) 08:34 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集
★カオルさん

江ノ島は、割と行きやすい場所にあるので
実家に住んでいたときは、よく家族で出かけました。
最近は、特にテレビでも取り上げられたりして
すごい人気スポットになっていましたよ。
島自体は、のんびりした感じで
あちこちに昭和の雰囲気がそのまま残っていたりして
懐かしい感じです。
カオルさんは、しらすお好きなんですね。
ぜひいつか生シラス丼召し上がってください♪

2010/10/04 (Mon) 21:32 | Hanako #- | URL | 編集
★ヒマさん

江ノ島、私もかなり久しぶりに行きました!
ワンコと一緒に行ける場所もたくさんあるので、ワンコ連れの方も多かったです。
仲見世とか人気のしらす料理店はすごい人ですが、江ノ島自体はのんびりした雰囲気のところですよ。
タヴィは、船とか乗り物は割と平気なので
船に乗ってる時も私のおひざの上で大人しく座ってました。
空ちゃん、お船が苦手でもヒマさんご一家だったらたぶん余裕で登って帰ってこれちゃうとおもいますよ。
機会があればぜひ♪

2010/10/04 (Mon) 21:36 | Hanako #- | URL | 編集
No title

江ノ島、楽しそうですね~~!!
鎌倉に行った時、行きたいな~と思ったのですが時間がありませんでした。
景色の良い所で食べるエビフライ定食!美味しそう~!
他にも美味しそうなものがいっぱいですね♪
タヴィちゃんも一緒に船に乗れるんですね。
砂浜の足跡が可愛い~~。
セピアカラーとその下の、海を見てる人達を撮った写真がステキです~~v-10
お散歩風景とか 滅多に撮ってもらえないから嬉しいですね♪ 
プリンもめちゃ美味しそう~~~
うぅ~~~今日、やっぱり買えばよかったー!プリン~!

2010/10/04 (Mon) 22:27 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

江ノ島、今は人気が出てすっかり人が多くなりましたが
とってもいいところですよ。
相模湾を眺めながらの海老フライ定食は、最高に美味しかったです。
なかなかあんな景色を見ながら食べられないので・・
(トンビに狙われそうでちょっと怖かったけど(^^;)
プリン、私はいま主流の”とろけるプリン”とかよりも、昔からある卵液を蒸して作るいわゆる”カスタードプリン”っていうのが好きなんですけど、マーロウのプリンはまさにそれで美味しかったです♪

2010/10/04 (Mon) 23:31 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する