桜を見にい紅葉。 その1 - Hanaぶろぐ。

桜を見にい紅葉。 その1

今年の夏に、みかぼ高原荘に行った
その道すがらに見た神流湖を囲む山々の景色がとても美しく

これは、紅葉の季節にぜひまた訪れてみたい。

と、思っていました。


それからというもの、毎日のように現地情報をチェックし 

ついに、土曜日
満を持して、行って参りました!





週末寝坊助の我が家にしては珍しく、7時半ごろに家を出て
1時間半ほどで現地に到着。

そこには、
想像していた通り美しい景色が広がっていました。


029_20101114211932.jpg

大きな赤い吊り橋のたもとに車を停めて、下を覗くと


DSC_2003_20101114211933.jpg

眼下に広がる、紅葉に囲まれるエメラルドグリーン神流湖


以前来た時もそうだったのですが
このあたりには、ほとんど観光客がいません。

この日も、私たち以外は誰もいなくて
周りの木々の息遣いが聞こえるぐらいとっても静かでした。


037_20101114211932.jpg

木々の紅葉は、東京の街でも見れますが
山の紅葉を見るのは、ほんとに久しぶり。

雄大な紅葉はやっぱり美しいです。 来てよかった!



続いて、向かったのは近くにある城峯公園

131_20101114230049.jpg

こちらも、紅葉がキレイです。


そして

067_20101114213005.jpg

園内では、この時期に咲く冬桜が見られるとのことで
さっそく行ってみることに。


089_20101114213004.jpg
こちらが、冬桜

小さくて可愛らしいお花が、たくさん咲いていました。

冬桜にもいくつか種類があるそうで
こちらに咲いているのは、八重でほんのりピンク色。

071_20101114213004.jpg

園内のあちこちで見られる桜と紅葉とのコントラストが、
とてもキレイでした。


077_20101114213004.jpg

132_20101114230048.jpg

地元の採れたて野菜や、
農家のおばさま方の手作りのおこわなどがお店に並び、
田舎に帰ったような懐かしく温かい笑顔のあふれる公園。

私も、大きくて太い採れたての下仁田ねぎを買い
次なるポイントを目指して、城峯公園をあとにしました。。



長くなったので、続きは次回へ・・。




★おまけ★

神流湖沿いの長井屋製菓さんの長井まんじゅう

002_20101114211931.jpg

お昼には売り切れてしまうと言う地元名物だそう。
ダンナさん、玉入れみたいにポンポン口に放り込んでました。

しっとりとした黒糖の皮と
甘さが控えめでほんのり塩のきいた餡が
上品でとっても美味しいおまんじゅうでした。


Category: おでかけ

コメント

No title

わ~今の時期に桜が見れるなんて良いですねi-197
そして紅葉と赤い橋が何とも綺麗ですねi-237
神流湖も凄く深い緑色で綺麗ですねi-179
なんか癒されますねi-179
タヴィちゃんも橋から川を覗いたりして楽しそうですねi-179
お天気も良かったし最高の紅葉狩りですねi-179
おまんじゅう美味しそうですねi-179
うちも週末、伊香保の方へ行ったのでおまんじゅうを
買ってきて美味しく頂いてますi-179
続き楽しみにしてますねi-179

2010/11/15 (Mon) 10:33 | まゆまゆ #- | URL | 編集
No title

城峯公園、私が冬に遊びに行ったときもガラガラでした~
こんなきれいな景色が見られる場所なのにね、何ででしょう?
やっぱりものすごく辺ぴな山奥にある公園だからでしょうかね(笑)
冬桜は春のと違って控えめで可愛い感じですね。
神流湖もすごくきれい~~
この週末はどの辺りも紅葉真っ盛りでとても楽しめましたね♪
続きはどちらへ出かけたのかな?
アップ楽しみに待ってますね^^

2010/11/15 (Mon) 13:18 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集
★まゆまゆさん

私も、この時期に桜が見られるなんてビックリでした。
可憐でキレイでしたよ。v-352
お山の紅葉、久しぶりに見たのですがやっぱりキレイですね♪
タヴィも楽しそうにはしゃいでいましたが、さすがに疲れたようで
帰りの車では爆睡していました。(私も(^^;))
おまんじゅうも、とっても上品な甘さで美味しかったです。
やっぱり旅にグルメはつきものですよねー。v-290

2010/11/15 (Mon) 20:39 | Hanako #- | URL | 編集
★ヒマさん

ヒマさんも、以前城峯公園行かれてましたよね!
秩父はとっても混んでるけど、こちらはガラガラだったのでのんびり紅葉狩りを楽しめました。
私もタヴィも、あんまり人混みが好きではないので
辺ぴバンザイ!って感じです。(笑)
渋滞が怖くて、行こうかどうしようか悩んでいたのですが
行ってよかったです!

2010/11/15 (Mon) 20:42 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する