鬼は~ そとっ! - Hanaぶろぐ。

鬼は~ そとっ!

今日、2月3日は節分


104_20110203213322.jpg

弱そうなタヴィ鬼



最近は、関東でもすっかり恵方巻きが定着して
今日もスーパーでは、山のように巻き寿司が積まれていました。


種類もいろいろあり

079_20110203213321.jpg

海鮮宝巻き・まぐろたっぷり巻き・開運太巻き

ちなみに、ナマモノNGな私は海老カツ巻きっていうのを買いました。


今年も、ヒトコト

「 では ・・イキます。

と、宣言したあと、ゆっくり深呼吸をし
正座しながら、真剣な面持ちで巻きずしを飲んでいくダンナさん。

その横で、テレビを見ながら南南東を向くでもなく
普通に巻きずしを食べるHanako。(もはや普通の食事)



そして

食後の運動に(?)豆まき


090_20110203213321.jpg

寒いので、窓をちょっとだけ開けて
豆を手に取り、アンダースローでヒョイっと放ろうとしたら

それを見ていたダンナさんが


「 それじゃ、ダメ! こう、上から思い切って投げなきゃ! 」


と、アクションを交えつつ立ち上がり (監督?)


ガラガラガラ・・と窓を全開にし(寒)

「 オニはーぁ そとっ! 」

と、大声で豪快に豆を撒いたのでありました。


福は~うちっ!と家の中に撒かれると
それを食べようと豆を追いかけるタヴィと、慌てて片っ端から拾うHanako。
あぁ、忙し。


さらにダンナさんは、「年の数だけ食べなきゃ」と
口をモフモフ言わせながら大量の豆を頬張っていました。

私は、福茶にして飲みましたよ。 食べるの大変ですから、えぇ。


097_20110203213319.jpg

タヴィも、ちょっとだけね。


そんなこんなで、我が家の節分は今年もつつがなく終了。

今年も1年、みんな元気でありますように。


Category: 日常

コメント

ええ? hanako家ではタヴィちゃんが鬼の役目なの?
かわいそうで豆ぶつけられないね^^
こんな鬼さんならずっとお家にいてもらいたいわ♪
恵方巻き・・我が家も食べようとずっと朝から準備してたのに、夕方近くになったら近所から恵方巻きのおすそ分けが・・・(笑)
どうやら今夜も恵方巻きになりそうな我が家です。
でもがぶりつく必要は無いからちゃんと切って食べようかな♪

2011/02/04 (Fri) 10:16 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集

hanakoさん!ナマモノダメなんですか!?
意外です(←失礼ですよね^^;)
お寿司の写真とかよく見かけるのでてっきり
好き嫌いはないのだと思っておりましたー。
まぁ本来の恵方巻きには生モノは入っていないので
良いのではないでしょうかね?^^
主人はたった38粒の豆を残し
かぁちゃんは自分の年齢では足らずに
残りの豆を平らげてしまいました
実家にわんこが居た時は豆まきの後のお掃除が楽だったのを覚えています^^;

2011/02/04 (Fri) 11:25 | かぁちゃん #- | URL | 編集

可愛い鬼さんですねi-178
こんな可愛い鬼さんだったらいつでも大歓迎ですi-175
そして、恵方巻き美味しそうi-233
うちは作ったんですがかなり適当に作ったので
いびつにできましたi-229
まあ、味は美味しかったですけどねi-278
海老カツ恵方巻きってすごいですねi-179
今はホント色んな恵方巻きがありますよね~i-179
コンビニ前もテーブルだして恵方巻きの販売を
してましたよi-199
そして、旦那様可愛いですねi-237
思い切って窓を開けて鬼は外~って言うなんてi-179
うちなんか、ちょっと庭に豆まこうって旦那に
言ったら子供じゃないんだから辞めなさいって
言われちゃいましたi-238
やりたかったな~i-179
豆、いちお頑張って食べましたi-237

2011/02/04 (Fri) 16:57 | まゆまゆ #- | URL | 編集
★ヒマさん

私が鬼の面をかぶるとリアルすぎるので(爆)
福豆についていた小さいお面をタヴィにかぶってもらいました。
もちろんお豆はぶつけませんよ。
タヴィ鬼は、外にも行きたがり内にも入りたがるワガママ鬼さんなので、おうちにいてもらうことにします。(笑)
巻きずしって、私は普段あまり食べないんですが
昨日たべた海老カツ恵方巻き、美味しかったなー。
今日も食べたいぐらいでした。
ご近所から恵方巻きのおすそ分けなんて嬉しいですね。来年は、私も自分で作ってみようかな。

2011/02/04 (Fri) 21:54 | Hanako #- | URL | 編集
★かぁちゃんさん

そうなんです。私って、手当たり次第にナマでカブりつきそうなイメージあると思いますが(怖)
実は、ナマモノとキューリが苦手なんですよ。
お寿司屋さんに行くと、エビとアナゴと玉子ばっかり食べてますが、それは大好きなのでお寿司屋さん大好きなんです♪

豆、自分の年齢では足らずに・・・私も言ってみたい。
今はもう、豆だけでオナカいっぱいになるほどの数になってしまいました。。。。
”十の位は1個にまとめてよし”っていうルールがあればいいのになぁ。(笑)

2011/02/04 (Fri) 21:58 | Hanako #- | URL | 編集
★まゆまゆさん

恵方巻き、ほんとにいろんな種類があって迷っちゃいました。
たくさん種類があると、ついついいろいろ買ってしまいます。

うちのダンナさんは「行事キッチリ派」なので、大声で叫んでましたよ。
来年は、まゆまゆさんも我が家に来て
どうぞ思う存分叫んでください。(笑)
年の分の豆、もう食べられません。
口がモソモソしちゃって・・
ダンナさんに「ちゃんと食べなさい」と言われてます。。。(^^;

2011/02/04 (Fri) 22:03 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する