黄色いトリさんズ。 - Hanaぶろぐ。

黄色いトリさんズ。

今まで何度かブログに登場してきた、こちらのトリさん



(1月下旬撮影)


ずっとキセキレイちゃんと呼んでいたのですが
先日、かぁちゃんさんから

 「 これはジョウビタキでは? 」

とのご指摘をいただき(汗)
慌てて野鳥図鑑で調べてみたところ  (最初から調べろ)


042_20110207002656.jpg
  ↑ あっ、ホントだっ!


名前を間違えるなんて、相手がトリさんとはいえ
なんて失礼なことをしたんだろう・・

さっそく菓子折りを持って、キセキレイ改めジョウビタキちゃんに
お詫びをしに行くことにしました。



007_20110206235953.jpg
もずいぶん咲き始めています。


オサンポコースをぐんぐん歩いて、いつもの場所へ・・

でも


034_20110206235755.jpg
「 あれ、いない・・ 」


いつもいる辺りの場所にいません。
違う名前で何度も呼ばれて、すっかり機嫌を損ねてしまったのだろうか。。


水辺の鳥さんたちに聞いてみるも

035_20110206235755.jpg
「 ジョウビタキさんを、しりませんか? 」



017_20110206235754.jpg
「 しらないよ。 」


012_20110206235755.jpg
「 みてないなぁ。 」


あちこちキョロキョロしながら歩いてみましたが
その姿は見つけられず・・・。


054_20110206235754.jpg
「 ジョウビタキさん、どこにいるの・・・?  」


もしかしたら、ブチ切れてお里に帰ってしまったのでしょうか。

名前を間違ってしまったばっかりに。


可愛い黄色のジョウビタキさん・・

038_20110206235859.jpg
「 ジョウビタキさん、かえってきて!
        アナタのことが、チュキだからーぁ!!!(古) 」




・・と、叫んだその時




 「 ・・・ほんとに? 」


0171.jpg



あっ!



0181_20110206235858.jpg
「 ほんとにもうマチガエない? 」



ジョウビタキちゃん!!!!



この鮮やかな黄色いオナカは、間違いなくいつものジョウビタキちゃん。

どこからか、ヒョイッと現れて飛んできてくれました。


060_20110206235858.jpg
「 あっ、きてくれたんだね! 」


031_20110206235857.jpg
「 ぼくジョウビタキのオトコノコだよ。もうまちがえないでね。 」


067_20110206235857.jpg
「 うんっ!!  」


0121.jpg
ホントに、↑こんな風にいつもタヴィのそばに来てくれるんです。



キセキレイちゃん じゃなくて ジョウビタキちゃん ね。
よし、覚えたぞ。



かくして、無事にジョウビタキちゃん仲直りすることができたのでした。

めでたし。めでたし。




・・・と思っていた、その時!


0601_20110207141157.jpg
「 チッチッチ・・ キセキレイとは、オレのことだぜ! 」



なぬっ!!!

まさかの ご本人登場


今度は、本物のキセキレイちゃんが現れました。 ぬぬぅー。



070_20110206235956.jpg
「 おともだちが、いっぱいだぁ! 」


とりあえず
黄色いトリさんが色々いる ということだけはわかった。(汗)


076_20110206235954.jpg

春は、出会いの季節。
トリさんとの出会いも、いっぱいです。

Category: 日常

コメント

キセキレイちゃんじゃなくて ジョウビタキのオスちゃんだったんですね~~。
ちゃんと出会えて仲直り出来てよかったですね!
菓子折りも忘れずに渡しましたか?(笑)
そして本物のキセキレイちゃんにも会えたなんて
すごい~~~♪
どちらも可愛いですね~~

ジョウビタキ、私はほんとに滅多に出会えないのですが、田んぼや畑に 昔から よく来てるそうです。畑仕事をしてたら 出て来た虫とか欲しくて寄ってくるんですって。ヒッヒ、カッカって鳴くから ダンナは『ひっかつ』って呼んでました(笑)(野鳥図鑑をゲットしてジョウビタキだったと気づいた )

2011/02/07 (Mon) 22:46 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

そうなんですよ。白いセキレイちゃんをよく見かけるので、その黄色いバージョンだとばっかり思っていたら
まったく別の鳥さんでした。v-356
よく考えたら、ジョウビタキちゃんはいつも木の上にいつもいるから、セキレイとは生態も違ったんですけどね。
いつも一羽しかいないのですが、とっても可愛らしいのでついつい探してしまいます。

>出て来た虫とか欲しくて寄ってくるんですって

そうなんだ!!
じゃぁ、タヴィのところに寄ってくるのも「なんか、オヤツちょうだいよ。」って言いに来てるのかもしれないですね。(笑)

2011/02/08 (Tue) 00:04 | Hanako #- | URL | 編集

とりさん、すごく近くに来てくれるんですねi-179
全然怖がらないのかな?
タヴィちゃんと仲良しさんですねi-179
お名前間違ってても全然気がついてませんでしたi-201
でもホント綺麗な鳥さんがたくさんいて良いですねi-179
東京とは思えないくらいですi-179
私もちょっと鳥図鑑欲しくなりましたi-179
タヴィちゃん、ちゃんと謝れて偉いねi-179

2011/02/08 (Tue) 08:51 | まゆまゆ #- | URL | 編集
★まゆまゆさん

他の鳥さんは、タヴィがいるとどこかへ飛んで行ってしまうことが多いのですが
このジョウビタキちゃんだけは、近くに行くと高い木の上にいても自分から下りてきてくれるんですよ。
好奇心が旺盛なんでしょうかね。とっても人懐っこくて可愛いです。
東京でも、探せばいろんな鳥がいるもんですね。
野鳥図鑑、結構重宝しています♪

2011/02/08 (Tue) 19:28 | Hanako #- | URL | 編集

なんか絵本や物語を読んでるようなそんな気分になりました~^^
タヴィちゃんは公園にお友達がいっぱいいるんですね~
鳥さんと仲良くなれるなんてすごい!
空は鳥さんはもしかして食料と思ってるかも~
いつもいつも狩る気マンマンなので(~_~;)

2011/02/09 (Wed) 11:12 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集
★ヒマさん

ここの遊歩道は、水辺や木に鳥さんがいっぱいいて
歩いていると和やかな気持ちになれます。

>空は鳥さんはもしかして食料と思ってるかも~

食料・・・・(笑)。
でも、タヴィも鳩さんの固まりとかにはダイブしていきますよ。
小さな鳥さんは、枝の上にいることが多いし
近くに行くまでにだいたい飛んで行ってしまうので
こんなに近くにいることってあんまりないんですよね。

2011/02/09 (Wed) 20:56 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する