可愛い訪問者たち - Hanaぶろぐ。

可愛い訪問者たち


ダンナさん
が口ずさむ 「トイレの神様」 を聞くと
どうしても月亭可朝を思い出す、今日この頃。


006_20110217145329.jpg
ぐごー。




さて。

今日は、ポカポカ陽気です。


010_20110217145330.jpg

も満開ですよ。


0201.jpg

ジョウビタキちゃんも健在。


020_20110217145329.jpg
「 やっほぅ。 」



先日、トリノトリコになった記事を書いたところ
ある方から野鳥ちゃんをおうちに呼ぶ事もできますよって
まるでのようなことを教えてもらいました。

その方によると、庭に置いておく野鳥ちゃん用の小さな餌場
専用のまで売っているらしい。


ふむ。


さっそく、Hanakoはホームセンターへ走った!!
・・が、残念ながらうちの周りではどこも扱っておらず・・・

と、そんな中
偶然立ち寄った100円ショップで、こんなのを見つけました。


096_20110217165554.jpg

ワイヤーでできた、小さな飾り的ななにか。



カンがいい人は、もうお気づきだろうか。



098_20110217145430.jpg

ためしにフルーツでも入れてみる。


050_20110217145429.jpg

おおぉ。 恐ろしいほどにジャストサイズ。(笑)



あまりにいい加減な感じがしなくもないが(汗)
ダメもとで、なんとなくに引っ掛けてみた。



・・数分後・・。



玄関の掃除をしていて、なにげなく門の方を見てみたら・・


071_20110217145429.jpg

 キターー(゚∀゚)ーー!!! 


メジロちゃんが、ミカンをついばんでいました。



・・・可愛い。。。(*´ー`*)ニヤニヤ



こんな安上がりな餌場でゴメンなどと思いつつ(汗)
しばらく静かにその様子を眺めていると
なんともう一羽、やってきました!


でも、餌場が小さいため2羽止まれません。

すると


087_20110217145429.jpg

まさかの メジロの順番まち!!


あぁ、こんなことなら、ミカンなんかじゃなくて
晩白柚でも置いておくんだった!


と思いましたが、生態系をこわす危険性から
一度に大量の給餌をしてはいけないんだって。
(みかん半分程度ならまったく問題ないらしい)

というわけで、メジロちゃん仲良く並んで食べてね。



○○さん! 本当に、野鳥ちゃんがおうちに来たよ!!
素敵なひと時をありがとう。





★おまけ★

ダンナさんの福岡出張みやげ。

001_20110217164255.jpg

ご当地パンのマンハッタン。 チョコファッションみたいな感じ。



Category: 日常

コメント

足の上で寝てるタヴィちゃんすごく気持ちよさそうi-179
可愛いな~i-178
そしてすごい!!!!
めじろちゃんたちがお家にやってくるなんてi-199
うちの旦那も前から庭に餌づけのものをずっと
置きたくてうずうずしてるんだけど、なんか
カラスがきそうでまだやってないんですよi-179
めじろちゃんみたいな可愛い鳥さんが来てくれるなら
やってみたいかも~i-179
うちもやってみようかな~i-179
可愛い、お客様で良いですねi-274

2011/02/17 (Thu) 17:35 | まゆまゆ #- | URL | 編集

ボインわぁ~ 
おとぉちゃんのためにあるんや~でぇ~~~~♪

こんばんは ボインじゃないかぁちゃんです(笑

お行儀の良いメジロちゃんですね^^
メジロは色もきれいだし見ごたえがありますよね
梅の花にもピッタリ^^
100円で良い物買えましたね!
写真もとっても綺麗~♪

hanakoさんのところは確か 毎年ヒマワリ植えてましたよね?
種の存在に気がつくとシジュウカラも来ますよ^^

2011/02/17 (Thu) 19:46 | かぁちゃん #- | URL | 編集

私の職場に 野鳥マニアの人が
なんと二人もいて
その方に 野鳥マニアの漫画家さんの
漫画をオトナ借りして読んでたよ。
「とりぱん。」っていう とりのなんこさんっていう
方のだけど
まさに お庭に野鳥を呼ぶお話がいっぱい。
結構紆余曲折もしてリアルなので
一度ぜひ読んでみるといいと思いますw
おどすわけじゃないけどw
おっきい鳥も来るみたいだから
きをつけてw

2011/02/17 (Thu) 20:29 | yue #y3Envm8s | URL | 編集
★まゆまゆさん

メジロちゃん、お散歩道ではときどき見かけていたのですが
やっぱりおうちまで来てくれると嬉しさ可愛さ倍増です。v-410
しかも、かなーり近くで見ていても逃げないんですよ。
ダンナさまもやってみたら、きっと来てくれるんじゃないかな。
この大きさだと、カラスはさすがに止まれないみたいです。

2011/02/17 (Thu) 22:01 | Hanako #- | URL | 編集
★かぁちゃんさん

そのうち月亭可朝とコラボして「ボインの神様」っていうの出たりして。(でない)
最近、オナカがボインなHanakoです。

メジロちゃん、超可愛いですv-238
窓からちょっとだけ顔だしてジーッとみてニヤニヤしてます。ほかの人からみたらかなり怪しいです。
その鳥によって、それぞれ好きなものが違うんですね?
いろいろ取り揃えておきたくなっちゃいました。(笑)

拍手コメいつもありがとうございます♪

2011/02/17 (Thu) 22:07 | Hanako #- | URL | 編集
★yueちゃん

へー♪そんな漫画あるんだ。
今度立ち読みしてみようっと。(買えよ)

>職場に 野鳥マニアの人がなんと二人もいて

ホントに好きな人は、鳥を待ち続けて山奥とかで何時間もバズーカ砲みたいな巨大なレンズついたカメラ構えて待ってたりするもんねぇ。
鳥さんは、可愛いし鳴き声を聞いていると癒されます。
野鳥マニア(?)の端くれとして、私もいろいろ勉強しなくてわ!

2011/02/17 (Thu) 22:11 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する