いちご日和 - Hanaぶろぐ。

いちご日和

庭先で育てている苺の苗がずいぶん伸びてきたので
株分けしてみることにしました。

DSC_1380.jpg


ダンナさんもが好きなので、我が家では庭いじりは夫婦共通の趣味。
お互いにヘタの横好きであまり詳しくはないのですが。

DSC_1379.jpg


ランナーと呼ばれる伸びた株を切って植え直し。
無事に根付いてくれますように。

DSC_1385.jpg

来年の春には、いっぱい苺の実がなるといいな。




お天気もよかったので、
午後には近所の公園にお散歩にでかけてきました。

DSC_1415.jpg

区の名木に選ばれている大きな木。

DSC_1427.jpg


DSC_1424.jpg


DSC_1431.jpg

涼しい風が心地よく、緑の中を歩くのにはちょうどよい気候でした。


途中、いつも立ち寄るお茶屋さんで休憩。

DSC_1454.jpg

今年のHanakoのマイブーム 「ガツンとみかん」。


ダンナさんと話しながら、タヴィを連れてお散歩するには
ちょうどよい、ぽかぽかのキモチのいい日曜日でした。

DSC_1488.jpg


Category: 未分類

コメント

おはよう~~

今春、友人から、イチゴの株分けしたのを頂きました、品種は忘れましたが、人に分けてあげるイチゴだそうです、みんなが幸せになるんですって!!

私もこの秋、3個の鉢に株分けしましたが、一つの鉢は枯れてしまい、とっても残念ですが・・・

昨日、娘の彼がプロポーズに我が家に来ました、記念すべき日になりました。

来春には、株分けしたいちごの鉢を娘に持たせようと思います。

イギリス人の彼はとっても緊張してたけど、誠意を持って私たち夫婦にプロポーズに至るまでを切々と話してくれました、と言っても英語なので・・娘の通訳入りですが・・私は何故か・・涙がこぼれてしまいました。
彼は私に可愛いピンクのバラの花束をプレゼントに持ってきてくれました。

嬉しいんです!本当に嬉しいんです!!

自分のみくしーや掲示板には書かず、はなこさんのここに書かせて頂きました(^ー^*)~♪

2006/09/25 (Mon) 08:17 | はなび #- | URL | 編集

友達が、ガツンとみかんのグレープフルーツが大好物でした。
「なかなか売ってないんだよ~」って切なそうだったな。

来年の春、苺まってます(笑)

2006/09/25 (Mon) 11:10 | ユウコ #eBE9POhY | URL | 編集

たくさんの苺ができるとイイですね~
ウチのベランダの鉢植えに「ムスカリ」というお花の芽が出てきて嬉しい今日この頃です!

↑はなび様のお話し嬉しいですねv-238

2006/09/25 (Mon) 11:13 | SmileY #- | URL | 編集
いちご

今年の猛暑にやられなかったんですねっ♪うちは見事に私のワイルドストロベリーがチリチリ&全滅しました(涙
無事根付いてくれると良いですねぇ♪

ぽかぽか陽気..今日早速暖かくて浮かれている葵をシャンプーしました(爆

はなびさん、お初なのに書きコで恐縮ですが..
娘さん結婚おめでとうございます(≧▽≦)人
来年は私も続くぞぅ!!爆

2006/09/25 (Mon) 12:46 | 葵ママ #a3gsuCsY | URL | 編集
はなびさん

娘さんのご婚約おめでとうございますv-424v-300
言葉が通じなくても一生懸命話してくれるイギリス人の彼。ステキです。

門出の日に、お母様の育てた苺の苗をプレゼントされたら娘さんもさぞうれしいでしょうね。
実は私が育てている苺も、大阪の母にいただいたものでした。
その時は苺が幸せのお裾分けだなんて知らなかったのですが
そんな義母からの苺のおかげで、今毎日こうやって穏やかにいられるのかもしれません。

はなびさんのコメントを読んで私も胸がいっぱいになりました。
本当におめでとうございます。
娘さん、どうかお幸せに。。v-308

2006/09/25 (Mon) 16:06 | Hanako #- | URL | 編集
ユウコリン

うちの方のコンビニだとガツンとグレープフルーツの方が多いんだよー。
なのでいつも探し回ってます。(笑)
でも今度グレープフルーツも食べてみようっと。
ショーケースが冬仕様にかわる前に急いで食べなくてわ。

苺、無事にいっぱい実がなったら
ふーみんと一緒にイチゴ狩りに来てください。v-380(笑)

2006/09/25 (Mon) 16:08 | Hanako #- | URL | 編集
Smile Yさん

ムスカリ、わからなかったので調べてみました!
ラベンダーみたいなお花ですね。
香りもそんな感じなのでしょうか。存在感があってカワイイですねv-238
我が家は苺の他に、こんもりビオラという一株でこんもり大きくなるというビオラを買いました。
どんな風になるやら・・こうご期待!(笑)

2006/09/25 (Mon) 16:10 | Hanako #- | URL | 編集
葵ままさん

今年は夏が短かったせいか、苺もまだ生き延びてます。
無事に根付いてくれるといいのですが、根付くまでも結構ワザがいるみたいですね。(水やりの方法とか)
我が家は、植物を猫可愛がりして(笑)水をあげすぎて腐らせてしまう事が多いので気をつけたいと思います。

葵ままさん、お嫁入りが決まったら報告にきてくださいねっ!!!

2006/09/25 (Mon) 16:19 | Hanako #- | URL | 編集
みなさま、ありがとう~~m(_ _)m 

はなこさんの掲示板なのにすみません・・。

みなさま、本当にありがとうございます!m(_ _)m 

皆さまのコメントは娘にも見せようと思います、ありがとうございます!

2006/09/25 (Mon) 18:30 | はなび #- | URL | 編集
はなびさん

いえいえ・・お話聞かせてくれて嬉しかったです。v-290

娘さん、末永くお幸せにねv-314

2006/09/25 (Mon) 19:53 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する