ヤマちゃん サトちゃん - Hanaぶろぐ。

ヤマちゃん サトちゃん

日曜日も、おうちでまったりデーでした。

タヴィは、ベランダでひなたぼっこ


  「 タヴィ、 お散歩・・・・いく? 」 


013_20110418093617.jpg

おっ♪ 今日は、フラれずにすみました。


やっぱりお散歩は一緒が楽しいよねぇ。(嬉)

016_20110418093616.jpg
テケテケテケ・・・



可愛らしい紫のハナダイコンがいっぱい咲いていました。

077_20110418104557.jpg
「 わー♪ お花いっぱいだぁ! 」  後ろから見た図。


096_20110418104547.jpg
「 キレイだねぇ。 」  前から見た図。


062_20110418110233.jpg


知らなかったけど、ハナダイコンってアブラナ科菜の花と同じなんですね。
そういえば、ちょっと似ています。


085_20110418104554.jpg

何とも言えない美しい青紫色です。



そして

017_20110418093616.jpg

近所のソメイヨシノは、
すっかり終わって葉桜になってしまったので 


026_20110418093616.jpg

今日は、トンネルを抜けて隣町へ。。。



すると

050_20110418102654.jpg

しだれ桜が、咲いていて・・



039_20110418093616.jpg

キレイなヤマザクラも、咲き誇っていました。


036_20110418093615.jpg

幾重にも重なった花びらが、とってもキレイ。


045_20110418102655.jpg

たくさんの大きな木があるので、
ここでお花見をしている人たちも大勢いました。



104_20110418103844.jpg

こちらは、サトザクラ


ヤマザクラサトザクラ・・・ソメイヨシノが終わってしまっても
まだまだキレイなって、いっぱいあるんですね。



お花がキレイなこの季節。
またどこかで、素敵なお花との出会いがあるといいなと思います。



おうちに帰って、一緒にお茶をしながら


ヨシ!」って言いながら、マウスオンしてね。

オヤツを食べて・・・


122_20110418104542.jpg

究極のブサイク顔大あくびをし


123_20110418104541.jpg

のんびりお昼寝に突入する、タヴィの平和な日曜日なのでした。






★おまけ★

今日見つけたお花。

060_20110418104544.jpg

ブラシみたいだけど、
さわり心地はフワフワで小さな菊みたいな感じです。

いろいろ調べてみたけど、名前がわかりませんでした。
どなたかご存知ですか?

追記: シロバナマンサクだそうです。(人の名前みたいですね)
    拍手コメントさん、ありがとうございました!


Category: 未分類

コメント

シロバナマンサク

花の色って不思議。
どうしてあんなに淡い色だったり鮮やかな色だったりするんだろう。
自己主張にも見えるし、何かの符号にも見える。
一面に咲く菜の花を見ると、「ぼくたち、ぴかぴかの1ねんせい」って言ってるように見えるし、ひまわり畑を見ると「わっしょい!わっしょい!」ってお祭り騒ぎの様相を呈してるように見える。
シロバナマンサクは「おいどんは、マンサクですたい、よろしくでごわす」って印象。
何が言いたいかわからなくなってきたけど、花が色づく理由って、おいらにはわからないけど、きっと神秘的な何かがあるんだろうな~と思う今日この頃。
あと、紫色の髪のおばちゃんをたまに見かけるけど、こちらにも複雑な何かが隠れているような気がしてならないおいらでした。

2011/04/19 (Tue) 01:49 | んだ伯爵 #- | URL | 編集

タヴィさま、「吸い込まれそうな大あくび大賞」受賞、おめでとうございまーす♪

ヤマちゃんとサトちゃん、全然知りませんでした。
下向きに咲くのがヤマちゃんで、上向きに咲くのがサトちゃんってこと?違うか(古)。

桜も終わり、次はいよいよ
♪くぅるま~にポッピーポッピーポッピー
の季節ですね。うふふ。

http://www.city.kounosu.saitama.jp/9,10036,71,373.html


2011/04/19 (Tue) 10:52 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★んだ伯爵さん

花にどうして色があるかっていうと、
自分の種子を残すために花粉を運んでくれる虫サンを呼ぶために、その虫サンに見つけてもらいやすい色になってるんだって。
なんと蜜の味も、その虫サンの好みの味にしてあるんだってさ。
http://blumeleben.blog25.fc2.com/blog-entry-265.html

相手の好みに合わせて自分の味まで変えちゃうなんて・・お花って意外と”つくす系”なんだね。
家に帰ったら、ハナダイコンが玄関で三つ指ついて「おかえりなさいませ」って言ってるのかもしれないね。
それで、虫さんに「こんな味噌汁飲めるかぁ!」なんてちゃぶ台ひっくり返されても
木陰から「飛雄馬・・」なんて言いながら、子供の練習を見守ってるのかもしれないね。

2011/04/19 (Tue) 18:19 | Hanako #- | URL | 編集
★らむここさん

「吸い込まれそうな大あくび大賞」をいただきありがとうございます。
目録の100万円が届くのを、郵便受けから手を出して今や遅しと待っているところであります。

>下向きに咲くのがヤマちゃんで、上向きに咲くのがサトちゃん

おおっ!言われてみればそうですね。
ヤマちゃんの方は八重桜っぽい感じで、サトちゃんの方は5弁花のいかにも桜っぽいようなお花でした。
お花博士への道のりはまだまだ遠いです。

おぅぉぅぅぅ!もうオール阪神さんの時期なんですねー。早い!
さっそくカレンダーにチェケラッチョしておきますよ。
今年は一緒に行けるといいなぁ。
4トントラックで参上して、らむここさんと一緒に畑中のポピーを摘みまくりたいです。

2011/04/19 (Tue) 18:28 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する