地元探索。 - Hanaぶろぐ。

地元探索。

晴れたよ!

025_20110604213802.jpg
「 ひなたぼっこ、だーいすき! 」


お洗濯してる間も、お布団干してる間も
タヴィは、ベランダでひなたぼっこしながら待ってました。


 「 タヴィ、終わったよー。 」


027_20110604213802.jpg
「 んー 」

本日のパー手、でました。



今日は、毎日歩いているところや
いつもは歩いていないところまで
地元をあちこち練り歩いてみましたよ。


014_20110604215554.jpg
「 わーい。わーい。 」 


045_20110604215554.jpg


お天気が良くて、日差しが強かったのですが
木陰はとっても涼しく爽やかです。


003_20110604215413.jpg
「 ていっ!! 」


020_20110604215412.jpg


アジサイも、キラキラ。


066_20110604215411.jpg

054_20110604215412.jpg
これも、アジサイ??


046_20110604215553.jpg

木々の隙間からもれる日差しのまだら模様が
ときどきふいてくる風にユラユラ揺れています。



川沿いをずっと歩いていたら・・

100_20110604215651.jpg

半月前ヒナちゃんだったカモちゃんたちが、
すっかり大きくなってお団子になってお昼寝してました。
それを見守るように周りを歩くママ鴨ちゃんが、可愛いかったです。


094_20110604215651.jpg
これは、なんていうお花かな? (マンサクっぽいけど、時期が違うような)
※ シロバナヤエウツギ だそう。 拍手コメント様、ありがとう!


086_20110604215553.jpg
ニャンコちゃん、こんにちわ。


091_20110604215553.jpg
ニャンコちゃん、さようなら。 



そして、町のはずれでこんなノボリを見つけました。

056_20110604215651.jpg
手づくり 朝まんじゅう。


ここらの地元では昔、朝におまんじゅうを食べる風習があったそうで
今では忘れられてしまったその風習を思い出してもらおうと、
地元の有志の方々で、おまんじゅうを手作りされているらしい。

この時も、お店の奥でおばさま方が
出来立てホヤホヤのおまんじゅうを包んでいました。


032_20110604215553.jpg

026_20110604215413.jpg


帰り道も、あちこちでアジサイを眺めながら帰りました。


019_20110604215412.jpg



地元でも、まだまだ歩いたことない道や
知らないところがたくさんあるんだなぁと
改めて町の奥深さを感じた1日でした。

またどこか、素敵なところを見つけられるといいな。





そして、買ってきた朝まんじゅうがこちら。

106_20110604215650.jpg
「 朝。 」


生地がほんわり厚めで、餡も素朴で甘さ控えめ。
玄米パンとか蒸しパンに近いようなおまんじゅうでした。
ほんのり温かくてフカフカで、とっても美味しかったですよ!



その頃タヴィは・・・

131_20110604215650.jpg
「 世界の裏側まで、お散歩にいくんだ! 」

裏庭でブラジルに続く道を、一生懸命掘っていたのでした。。

スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

昨日は良いお天気でしたね♪
うちは今日はまた雨ですけど。。。。
はなは私の用事を待ってくれずに(泣)お散歩に連れ出されました~~帰ってからも入れて~出して~と騒いでました(笑)
タヴィちゃんは良い子だね~~~♪
朝まんじゅう、素朴で美味しそうですね!
朝から甘いものを食べたら 元気が出るのかな?
猫ちゃんも可愛くて ほっこりしました~~♪
タヴィちゃん、ブラジルまで あとどの位かなー? 間違って ひょっこり うちの庭に出て来てくれてもいいよ~~(笑)

2011/06/05 (Sun) 12:43 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

昨日は久しぶりの晴天だったので、大物洗いやお布団干しなど、雨の間さぼってたもの(笑)を一気に片付けました!
朝に甘いものを食べると、脳が起きていいらしいですよね。
私も極度の低血圧なので、朝は毎日必ず甘いパンを食べていて(菓子パンとか甘いトーストとか)、それでようやっと頭が目覚める感じです。
って、低血圧が関係あるかはわかんないですけどね。(おいおい)

裏庭の地下道、放っておいたらホントにふーさんちまでたどり着きそうな勢いです。
暖炉のとなりをタヴィがずーずーしく陣取ってる日がくるのも、遠くないかもしれません。(笑)

2011/06/05 (Sun) 17:42 | Hanako #- | URL | 編集

おお、「朝」の焼印かっくいー!
実はわたくし、合羽橋のお店にてワンコの足型焼印を買ったものの、使い道なく放置してます。
Hanakoさんの3段重ねホットケーキあずき添えにペタっと押してもらいたいなー。

「わーい」のタヴィちゃん、めちゃ可愛いです♪
あたしたちがグラスコー●に向かう足取りも、あんな感じかもね。

2011/06/06 (Mon) 08:51 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★らむここさん

そういえば以前買われてましたね、焼印。
蒸しパンとかホットケーキとかに押したら可愛いだろうなー♪
ぜひ、試しにつくってみてください。試作品は、私が責任を持っていただきますから。(笑)

タヴィ、自分のタイミング(ここ重要)でお散歩に行くときはえらいテンションあがるんですよ。
一緒に走ってるアタシは、足がもつれて転びそうになります。(実際に転んだこともアリ)

2011/06/06 (Mon) 12:22 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する