夏グッズ。 - Hanaぶろぐ。

夏グッズ。



OLを卒業してから、数十年。

当時の上司が、趣味の陶芸個展を開いたとのことで
今日は、元同僚と一緒に見に行ってきました。


013_20110629231156.jpg

楽焼さえも満足にできないアタシとしては
手先で何かを作り出せちゃうって、もうそれだけで尊敬。

素敵な作品がいっぱいあった中で
お茶碗湯呑を購入。

自分の思うままに、形を作り出せるって楽しいだろうな。
いつかは私も、1枚ぐらい自分で作ったお皿を持ってみたいな。





さて。


042_20110629231215.jpg
「 ここ、 らくチンだ~。 」


タヴィは、今日も元気。


007_20110629231157.jpg


いつもの散歩道には、いろんながなり始めました。


004_20110629231157.jpg
ヤマモモの実。


とっても可愛らしい実ですが、一度も食べたことありません。
美味しいのかな? 今度勇気を出してつまんでみようか。


009_20110629231157.jpg
ビワ。

そういえば、ここ数年食べてないなぁ。




九州あたりから、早々に梅雨明け宣言が出ているらしいですが
今日の東京も、せいろ蒸しにされた小龍包気分を味わえるぐらいの
ものすごい暑さでした。


015_20110629231156.jpg
今年初スイカ。  小玉をダンナさんと半分こ。



この暑さのせいで、タヴィもあんまりお外で遊べないので

059_20110629231215.jpg
「 あーそーぼーーー。 」


家の中での、タヴィのはっちゃけぶりがハンパない。


055_20110629231215.jpg
「 へいへーい! 」


バイトがえりでヘロヘロになった私にも、容赦なく。。



そんな中、職場でも家でも
世間はすっかり節電モード。

特にバイト先は、今後さらなる灼熱地獄が予想されるため
こんなものを買ってみました。

027_20110629235347.jpg
首に巻く ひんやりネッククーラー。(保冷剤を入れるタイプ)


いろいろ種類があって
ピンク色の、もろタオル地丸出しのやつが
一番涼しそうだったんだけど

でも、タオルを首に巻いてるのって、なんか農作業チックっぽい気がして
ガーゼ地タイプの水玉模様を選んでみました。ささやかな乙女心です。
(こういう商品を買う時点で乙女ではナイとの指摘もうけましたが(笑))


毎年この時期になるといつも思うけど、
一瞬だけ北極とかに行けるどこでもドアが欲しい。


今年のは、上手に乗り切りたいですね。






★おまけ★


超ひさしぶりにパエリアを作りました。

024_20110629231156.jpg

うまくできた! と言いたいところだけど、ご飯が固かった!(涙)
またリベンジするぞー。


Category: 日常

コメント

わぁー。元上司さん、お上手ですねー。男の方らしい渋くて素敵な作品がいっぱいですね!
ヤマモモ、数年前まで庭にありました。(枯れてしまったー)ちょっと独特の味で 私は あんまり~~ですが、好きな人はすごく好きみたいで
いっぱい採って食べたり、ジャムにしたりしてましたよ。(赤く熟れてから食べて下さいね)
ネッククーラー、私も稲刈り用に持ってますー。
(自作) ちょっとでも可愛くという乙女心で(笑)バンダナで作ってみました~~

2011/06/30 (Thu) 12:45 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

素敵な作品ですね~i-178
個展開くなんて凄いですねi-179
ホント自分で作ったものを使うっていいですよ~i-179
Hanakoさんも機会があったらぜひチャレンジしてくださいねi-237
簡単な手を使って作るお皿もありますので結構
できちゃうもんですよi-179
ヤマモモ食べれますよ~i-179
そのまま食べても美味しいんですがジャムにすると
またおいしい日持ちもするので良いですよi-179
ビワ、色んなところで今年は沢山なってるのを
見かけますね~i-179
スイカだ~i-189
スイカ食べたくなりましたi-179
私も首に巻くのを買いましたi-179
毎日クーラーなしで頑張って首にひんやりを
巻いて頑張ってますi-179
タヴィちゃん、膝枕してもらって幸せそうi-179

2011/06/30 (Thu) 15:04 | まゆまゆ #- | URL | 編集
★ふーさん

陶芸とか手作りのものって、その人の人柄みたいなものが出ますよね。
ふーさんの作品は、色合いも手触りもとってもほんわか優しい感じがします。
ヤマモモ、名前だけ聞くと美味しそうだけど果物屋さんに売ってないところを見るとやっぱりちょっとクセありなのかな?
今度勇気を出して、赤く熟れたのをつまんでみます。(笑)

ネッククーラー、器用な人だったら作れそうですよね。
私も、作ってみようかと縫い方を頭のなかで考えてみたんですが、それだけで頭が沸騰しそうだったので買ってしまいました。
ふーさんネッククーラー、発売予定はなしですか?ぜひぜひネット販売よろしくです♪

2011/06/30 (Thu) 23:18 | Hanako #- | URL | 編集
★まゆまゆさん

まゆまゆさんの陶芸も、いつもすごいなーって思って見てるんですよ。
自分で作ったお皿だと、お料理盛り付けるのも楽しいでしょうね。
今度、どこかで体験陶芸みたいのみつけたらぜひやってみたいと思います。
ヤマモモ、ジャムにすると美味しいんですね。
ということは、そのままだとやっぱりちょっと酸っぱいのかなぁ。
首のネッククーラー、今日初めて使ってみました。首が冷たいとずいぶん違いますね。
今年は、町を歩いていても首に巻いてる人多いですね。
仕事中は保冷剤がすぐ溶けちゃうので、予備の保冷剤を大量購入しようと思います。(笑)

2011/06/30 (Thu) 23:23 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する