Hanako史上初めての・・・ - Hanaぶろぐ。

Hanako史上初めての・・・

ついに、東京も梅雨あけましたね。

ジリジリと暑い日が続いていますが
タヴィは、相変わらず元気です。


043_20110709183541.jpg
「 タヴィ、げんきだよ。 」


お外に出られなくても、
家の中で大暴れして遊んでいます。


057_20110709191539.jpg
「 とぉっ! 」


045_20110709183541.jpg
「 はいやっ! 」


遊ぶのは、いつもきまってヘビさん

だけど、ヒトリ遊びは好きじゃなくて
放ったり引っ張ったりしてもらうのが大好きです。

意外と力が強いので
一緒に遊んでる私も、ヘトヘトになるんですよ。




060_20110709183540.jpg
「 ンしょ♪ ンしょ♪ 」


055_20110709183541.jpg
「 ぐぬぬぬぬ・・・ 」


これからしばらくの夏の間は、こんな日常が続きそうです。






さて。

そんな中、今日ダンナさんが○○回目のバースデーを迎えました。



020_20110709183540.jpg
「 タヴィ、じょうずにうたえるよ♪  」



プレゼントは、何にしようかなぁ・・・と、いろいろ頭を悩ませた結果


相模原北公園 013
今年流行の 冷んやり敷きパッド に決定。


今年は、節電の関係もあってこういうヒンヤリグッズが大人気らしく
品薄の中、氷結っていう焼酎みたいな名前のにしてみました。
手ざわりがサラサラしていて、ハニカミ王子ならぬハニカム構造やらとかで
かなり通気性が良い感じ。

暑がりのダンナさんが、猛暑を快適に過ごせるといいなと思います。



そして、そして!
今年はなんと、バースデーケーキ
Hanako史上はじめてフルーツタルト作り挑戦してみることに!!


いろいろ材料をそろえて、作り始めたはいいけど
よく考えたら、今までフルーツタルトっていうものを
あんまり食べたことがなかったことに気づいた。。。

じゃぁ、なんで作ったんだよ。っていうと
お友達のところで見て、とっても美味しそうだったので作ってみたかったからです。(キッパリ!)


007_20110709173049.jpg
とりあえず、生地完成。


だけど、”生まれて初めて”がいきなり本番って・・・
よく考えたら自分でもツッコミいれたくなるほどの大博打ですが(^^;

レシピとにらめっこしながら、カスタードクリームも作成し
失敗しないように慎重に慎重に・・・と、一生懸命作ること半日。


不安に胸を震わせつつも・・



ついに


016_20110709181818.jpg
Hanakoのサマーフルーツタルト 完成~

フルーツというフルーツを、盛りまくってみた。
(イチゴ、オレンジ、グレープフルーツ、ぶどう、パイン、ブルーベリー、キウイ、りんご、メロン)


テーブルに出すまで、一切味見をしていなかったので(おいおい)
いったいどんな味になってるんだろう?と、超ドキドキしでしたが
基本、フルーツが美味しかったので、ふつーにおいしかったです。

というか、意外と簡単だった!
来年は、また違うケーキにチャレンジしてみようかな♪ (調子にのってる)


バースデーケーキも無事に食べられたし
家族全員で楽しくお祝いできて、嬉しい記念日でした。




★おまけ★

バースデープレゼントに、さらにおまけのプレゼント。 ひんやりグッズ(?)その2。

053_20110709182723.jpg
ガリガリ君をそのまま入れてかき氷にできる おかしなかき氷

近々ためしてみます。



Category: 日常

コメント

おいしそーにできちょるやーん。
台にあけた穴の”ま、いっか”感がたまりませんw

2011/07/09 (Sat) 20:16 | JARA #hemLMyTg | URL | 編集
★JARAさん

ありがとう。v-410
わからないことだらけでかなりテンパったけど、おかげさまでなんとか出来上がりました。

>台の穴
「こんなもんでよかろうか」という、不安のなかにも大胆かつ力強さを感じていただければ、これ幸いかと。(笑)
フルーツの盛り方も、豪快にイッてみました。

2011/07/09 (Sat) 22:33 | Hanako #- | URL | 編集

こんばんは~~
ダンナさま、お誕生日おめでとうございまーす。
プレゼント、完全に 焼酎の何かだと思いました(爆)
タルト、美味しそうーーー!!
(↑のコメント読んで もう一度まじまじと生地を見てしまいました~笑 )
あ~食べたいなぁ~~~でも、りんご抜きでお願いします。
おかしなかき氷も楽しみにしてま~す。

2011/07/09 (Sat) 23:58 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

ありがとうございます。
敷きパッド、今年はホントに色々な種類があってすっごく悩みました。
今夜から涼しく寝られるようになるといいんですけどね。
タルトは、フルーツが美味しければ8割方大丈夫だということがわかりました。(笑)
今度は別のタルトにも挑戦してみたいと思います。
かき氷も、お楽しみに。

2011/07/10 (Sun) 01:05 | Hanako #- | URL | 編集
誕生日おめでとー!

うまそう~!
食べたい!

ちなみに僕の誕生日は9月8日です!ww

2011/07/10 (Sun) 21:50 | aima #mQop/nM. | URL | 編集
★aimaさん

ありがとうございます。
aimaさんは、甘いのもイケるんでしたっけ。
お酒もイケるし、女性も・・・・(以下自粛)
さすがにまだ、家族以外の人に食べてもらうのは怖すぎるので(笑)
いつか自信もってプレゼントできるようになるまで、いろいろ作って頑張りたいと思います。

2011/07/11 (Mon) 00:16 | Hanako #- | URL | 編集

パパさんお誕生日おめでとうございます(*⌒ー⌒)o∠☆:゜* ♪
うわ~~~
フルーツタルト、めちゃんこ美味しそうです~~下の生地もきれいに焼けてるし
たくさんの種類フルーツがてんこ盛りで
豪華です!
半日もかけてケーキ作りってすごいですけど
その情熱は・・・
愛するパパさんのお誕生日というより
Hanakoさんの食欲パワーのおかげですかねぇ(笑)
こう暑いとどこへおでかけしてもどうにもならないので
お家でのんびりお菓子作りが有意義かもしれませんね^^

2011/07/11 (Mon) 07:41 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集

旦那さんお誕生日おめでとうございます
タヴィちゃんの素敵な歌にHanakoさんの
愛情たっぷりタルトにプレゼントで
大喜びですね
タルト美味しそう
色んなフルーツがのっていいですね
ガリガリ君の削るやつ凄い流行ってるみたいですね

2011/07/11 (Mon) 14:09 | まゆまゆ #- | URL | 編集
★ヒマさん

ありがとうございまーす。

タルトって生まれて初めて作ったんですけど、
前日に全部盛るとタルト生地が湿気ちゃうとか、なにやらネットにいろんな情報があって
半日っていうか正しくは2日がかりでした。(笑)
自分で作ると、市販のものより甘さ控えめに作れるし
まぁなんとか成功したのでよかったです。
お菓子作りいっぱいしたいんですけど、暑いからオーブンも使えないし
しばらくはガリガリ君のカキ氷でがまんしようかなと思います。(笑)

2011/07/11 (Mon) 14:26 | Hanako #- | URL | 編集
★まゆまゆさん

ありがとうございます。
ずーっと前にまゆまゆさんに教えていただいてからずっと気になっていたタルト、やっと作れました。
意外と簡単にできてよかったです。教えてくれてありがとうございました♪

ガリガリ君のやつ、流行ってるんですか!
やっぱりみんな気になっちゃう感じなんですかね。
ダンナさんには「機械よりも、作ったブツのほうがいい」と言われてしまったので(笑)
セッセセッセと削りたいと思います。



2011/07/11 (Mon) 14:30 | Hanako #- | URL | 編集

すごーく遅くなりましたが
ダンナさま、お誕生日おめでとうございました。
お手製ケーキ、すごいー!
太っ腹な盛り方は、さすがKOプラザのクイーンだわ。
フルーツタルトっていうより、フルーツポンチタルトですね♪ イヒヒ。

2011/07/13 (Wed) 12:03 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★らむここさん

フルーツの盛りが、隙間なく埋められたビュッフェの誰かさんのお皿みたいでしょ。(笑)
なんだったら、将棋崩し並に天高く盛っちゃいたかったんだけど
誕生日ケーキなのでムチャはやめておきました。

2011/07/13 (Wed) 21:24 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する